2010年4月

2010年3月の日記 HOME
TOP
2010年5月の日記
2010年 4月30日(金)朝から快晴。気温も上がって爽やかな一日。
猫カフェ 友人Nは東京にミュージカルを観に行くためお昼前に一緒に駅まで散歩した。友人Nとはまた6月に一緒にミュージカルを観に行くことになっている(^-^)友人Nを見送って本屋さんへ。読みたい本が見つからず帰宅しようとしたら、目の前にマックがあったので石川遼君のCMのエビフィレオを買って帰宅!帰宅までの道のりで「帰ったら喰うぞ〜!」とイメージトレーニング(笑)往復で4qのだから良い運動になった。帰宅したときはお腹が凄く空いていたので、すぐに食べた。窓辺で日なたぼっこする猫達を見ながら、我が家の猫カフェは最高だね♪と思う。開けた窓から良い風も入ってきて至福の一時・・・と思ったけど金ちゃんが私に気づいて腰パンを要求。私のランチはいつも金ちゃんの腰パンしながらなのである。(茶太ママ記)

小次郎を抱っこして寝ている銀ちゃん
2010年 4月29日(木)朝の内は曇って午前中は雨。お昼頃から急に晴れて暑くなった。
お客さんいらっしゃい!
↑「久しぶりね〜!いらっしゃい!」
←「おっ、どこいってた?帰ってくるのが遅いじゃないか。」
久しぶりに仙台の友人Nがやってきた。朝から変な天気だったけど、友人Nが到着する頃雨は止んで急に気温が上がっていた。やっぱりGWくらいから季節が変わるような気がする。久しぶりなので郊外の行列の出来るパスタ屋さんへ行き、ショッピングモールで買い物して帰宅した。友人Nを見ても猫達は全く通常通り。一番のビビリの小次郎も友人Nに撫でてもらっていた。ちゃこも挨拶に来て「いらっしゃい」を言っていた。もしもして、友人Nは時々帰ってくる我が家の家族と認識されているのかも知れない。(茶太ママ記)
2010年 4月28日(水)午前中は本降りの雨。お昼には上がって夕方から晴れ。
まだ寒いです
↑毛布の下のレンジでチンで暖を取る小次郎
←テレビの熱で温まる銀ちゃん
雨のち晴れの予報で喜んでいたら、晴れたのは夕方から(T-T)暖房は夕方まで切れなかった。暖房を切ったらちょっと肌寒い。それでも猫達はお気に入りの暖房を見つけて温まっている。銀ちゃんはテレビの上から出る温かい風がお気に入り。前足をテレビに掛けて肉球も温めていた。明日からGWが始まるけど我が家は基本的にカレンダー通り・・・より休みは少ないかも(^^;お出かけの予定も無いから私的には大丈夫!でも明日は仙台の友人が遊びに来てくれる。楽しみ♪(茶太ママ記)
2010年 4月27日(火)曇りのち雨。肌寒い一日だった。暖房入れっぱなし。
小次郎にはご機嫌な一日?
↑エアコンの温かい風をお腹に当ててノビノビ寝る小次郎
←おねえちゃんと一緒にぬくぬく♪
朝はまだ雨が降り出していなかったけどお日様が出ていないこと、寒いことで、窓のところで頑張っていたちゃこ姫も外に出るのをあきらめた。そして何度もご飯のおかわりをねだってお腹いっぱい状態で早々にお昼寝に突入した。もちろんイケニャンズもお相伴したので、みんなお腹いっぱいで満足そう。そこから楽しそうだったのは小次郎さんである。ちゃこ姫が温めておいたカゴに一緒に入ってぬくぬくお昼寝。そして身体を伸ばして寝たくなったのかエアコン下のカゴに入ってへそ天して寝ていた。そんな小次郎を見て・・・私も猫になりたいと思ったのであった。(茶太ママ記)
2010年 4月26日(月)朝から晴れ気温も高めで温かい。昨日ほどは暑くならなかった。
非協力的な猫達
↑カメラを向けたらコロコロ動き回っる小次郎
←毛玉ボールと写真を撮ろうとしたら草を食べ始める姫様
今日も朝から天気が良いので、ちゃこ姫様は8時前から外に出せ出せとリビングで暴れていた。でもウッドデッキに日差しが無いと寒いし、ちゃこ姫も怒るので姫の暴れん坊ぶりを見つつも我慢!洗濯物をベランダに干しているときにちゃこをベランダに誘って気を紛らわせる。そしてやっと庭に出た。ちゃこ姫は当然のように散歩に行こうとした。本当は茶太パパとだけってことにしたいけど、今日は小次郎が寝ぼけて外に出ていないので、ちゃこと散歩に行った。玄関先のコンクリートでコロコロするのが最近のお気に入り。でも砂浴び状態になるのがちょっと困る。庭に戻って、テーブルの上でブラシを掛けた。結構大きな毛玉が出来たので記念写真を撮ろうとしたらいきなり猫草を食べ出し全く私の方を見てくれない。ちゃこに代わって外に出た小次郎もテーブルの上でコロコロ・・・ちっともジッとしてくれないのである。その上ブラシを掛けようとしてもコロコロ・・・ブラシも掛けさせてくれないのであった。もう少し、おかあさんの言うこと聞いてよ〜!(茶太ママ記)
2010年 4月25日(日)晴れて気温がドンドン上がった。20℃は軽く超えていたと思う。
おやすみ〜♪
やっぱりお休みの日はこうじゃないとね〜♪
さっ、おとうさん行くわよ〜♪
ちゃこです♪今日は朝から天気が良かったから朝寝も半分に我慢して張り切って散歩をおねだりしたのよ〜!以前はおとうさんのお休みが2日連続であったはずなんだけど、このところお休みの数が減ってる感じがするのよね。どうなってるのかしら?あたしとしては最低週に3日くらいのお休みがあっても良いと思うのよね。本音を言うと、晴れた日はおとうさんはお仕事お休みして欲しいのよ。でもね、おかあさんが、おとうさんがお仕事しないとご飯が食べられないって言うの。それも困るしね。でも週に2日のお休みは死守して欲しいと思うの。(ちゃこ記)
2010年 4月24日(土)晴れ。朝は肌寒かったけど日中は温かかった。
やれば出来る子
←誰のしっぽ?ってすぐ判るけど(^^A
いつもは針金のようなしっぽだけど・・・やればできるんです
突然始まる猫達の追いかけっこ。今日は銀ちゃんが小次郎を狙ってプルプルお尻を振るところから始まった(笑)突然ターゲットにされた小次郎はもちろん、そばに居た金ちゃんも驚いて逃げた。凄い勢いで階段を登るイケニャンズ。2階でドンタンバッタン騒いだ後で今度は銀ちゃんがチャトラーズに追いかけられて戻ってきた。その時小次郎のしっぽはコップブラシみたいにボワーーッと広がっていた。銀ちゃんの短いしっぽもウサギのしっぽ・・・というよりは小さめのバニーガールが付けているしっぽみたい。写真撮ったけどお尻の所と見分けが付かない(^^;そして金ちゃんのしっぽもフワーーッとなっている。↑これでも最大限に膨らんでいる状態だ。小次郎だと少し興奮すればこれより太くなるけど、金ちゃんのしっぽは細すぎるんだよね。太くなったしっぽに触ると良いこと有りそうで頑張って触らせてもらった(^-^)本日休日ですが、茶太パパはお仕事に行ったので、平日とあまり変わらない一日だった。(茶太ママ記)
2010年 4月23日(金)朝から弱い雨が降り続いた。今日も寒い。
静かな午後
↑今日は小次郎とお昼寝する銀ちゃん
←エアコンの温かい風の下で眠る姫様
「今日こそ外に出る!」というちゃこ姫の願いも空しく雨の一日。午前中は頑張って時々お天気をチェック、ベランダにまで出てみたちゃこと小次郎だったけど、お昼頃には諦めてオヤツのカリカリを食べた後お昼寝に突入した猫達である。明日は天気予報では晴れなんだって、あんまり温かくはならないみたいだけどね。暑くなったり寒くなったりするのは、そろそろ止めて欲しいよね。そう言えば来週はGWなんだって。でも茶太パパは忙しいから何も計画は無い。茶太パパがお休みできたら、みんなでノンビリしようね。去年もそうだったかも・・・(^^A(茶太ママ記)
2010年 4月22日(木)一日中雨で寒い一日。気温は10℃以下だったらしい。
季節は逆戻り? 今朝起きたときはそんなに寒いと思わなかった。でもドンドン気温が下がっていくのが判ったので、猫達にはレンジでチンを温めて支給した。そしてエアコンで暖房。一日切ることが出来なかった。こうも寒暖差があると頭痛が復活してしまう。気持ちを落ち着かせるため中国茶でティータイム。本日は薔薇茶である。優雅な気分になるお茶である。それでも月餅はイマイチ(笑)なのであった。(茶太ママ記)

「自分ばっかり・・・」  「オレ達には無いのかよ?」
さっきカリカリあげたでしょ?
2010年 4月21日(水)朝から快晴。気温は夏日。窓を開けると気持ちの良い風。
リビングが寂しい理由


今日は天気が良くて暖かい春というよりは初夏の様な日だった。ちゃこは8時過ぎには庭に出たがり庭で日光浴を楽しんだ。小次郎も一緒に日光浴。その後は洗濯物を干しながらベランダで、ちゃこと小次郎を干した(笑)そしてオヤツのカリカリをみんなで食べると・・・気がついたら猫達が居ない。みんな2階に行ってしまったようだ。猫達を追いかけて2階に行くと、みんな寝室のそれぞれの場所でお昼寝体勢・・・あのね、まだ10時なんですけど・・・朝4時起きだったから仕方ないのかな。でもリビングが寂しいんです。誰か来てくれないかな・・・午後3時過ぎお腹が空いた小次郎が来てくれて膝に乗ってくれた。ありがとう、小次郎くん。(茶太ママ記)
2010年 4月20日(火)朝はドンヨリ曇りのち弱い晴れ間。午後はが時々降った。
茶太パパのお土産

月餅、中国茶(工芸茶・薔薇茶)

お茶菓子は月餅・・・これはイマイチ

工芸茶の百合天女茶はとても綺麗

お互いに充電する小次郎と茶太パパ
茶太パパがお土産を持って出張から帰ってきた。初めて行くところだったから、ちょっと心配していたけど大丈夫だったみたい。お土産は出張に行く前に頼んでおいた中国茶と月餅♪中国茶は工芸茶をお願いしておいた。淹れてみるとガラスポットの中で開く様子が取っても綺麗!飲んでみるととっても美味しかった。すごく感激した。ただ・・・お国柄だと思うけど空港で買ったお土産なのにビニール入り(^^A筒状のものに入ったものもお茶なんだけど袋にも入れず直接ざっくり入れた物。蓋が外れない工夫も無かった(^^;そして値札が付いてたけど何故か「¥」本当は「元」らしいけど値札を付ける機械が「¥」のまま使っているらしい。なんて大雑把な(笑)今回の出張は短いから茶太パパがチャトラーズに忘れられることもなかった。小次郎は思いっきり甘えていた。(茶太ママ記)
2010年 4月19日(月)気持ちの良い晴れ。洗濯物が良く乾きました。
鯉のぼり お隣のお庭に鯉のぼりが出ていました。この前雪が降ったのに、もうそういう季節なんですね。銀ちゃんが和室の窓からお隣の鯉のぼりを眺めていました。そしてこの後・・・リビングの窓辺でイケニャンズが鯉のぼりみたいに寝てました。1匹だけ向きが違うけど金ちゃんらしいかも(^m^)でも鯉のぼりと言うよりは太ったししゃもみたいです。今日は暖かくて窓を開けて掃除できました。ベランダでちゃことのんびり日なたぼっこも出来ました。(茶太ママ記)

いつでも仲良しイケニャンズ
2010年 4月18日(日)朝から晴れ。風もなくて普通に春らしい日。
またお出かけ?
↑何があっても気持ちよく日なたぼっこする銀ちゃん
←玄関までお見送りしたちゃこ。ちょっと不満顔。
今日は日曜日♪茶太パパが月に1度1人で遊びに行く以外は、家でのんびり過ごすことが多い。天気が良ければ、ちゃこは茶太パパに外に出してもらえることを楽しみにしている。今朝ははりきって7時に出してもらったけど、寒くてすぐに戻ってきた。庭に日差しが出てからも2回ほど庭に出してもらえた姫はご機嫌である。「もっとお散歩いけるかも♪」と思っていたかも知れない。でも、茶太パパは今日から四千年の歴史の国に2泊3日の出張です。いつも思うことだけど、出張は平日出発でお願いしたい。いくら移動だけとはいえプライベートの時間を削るんですからっ!とちゃこ姫が怒ってます(笑)茶太パパは最近とっても忙しい。このご時世有り難いことだけど、もう少しお休みできるといいのにね。(茶太ママ記)
2010年 4月17日(土)雪は昨夜から今朝にかけて降った。お昼から急に晴れ。温度差が激しい。
二人羽織
←左目の目やにが気になって・・・取ってあげた
↑そしたら後ろから銀ちゃんが出て・・・
金ちゃんはカゴから飛び出して寝ていることが多い。今日も気持ちよく飛び出していた。朝から雪というとんでもない天気で4月とは思えぬ寒さでも、金ちゃんのこんな姿を見ると和む。近づいてアップで写真を撮る・・・左目に付いている目やにが気になって気になって・・・でも今なら取れる!と急いでカメラを置いて顔を固定して目やにをサッと取った。金ちゃんは驚いて後ずさりするけど目やには取れたので良しとする・・・そしたら後ろから銀ちゃんが顔をだして「シャーーーッ!」と威嚇した。まるで二人羽織(笑)その後も↑のようにして寝ていたので、そんなに怒ってないらしい。
お昼前に買い物に出かけたら天気が急速に回復して、気温がみるみる上昇。変な天気で、身体が付いていかない。このところ頭痛に悩まされるのは天候のせいもあるのかも。体調には気をつけないと!風邪は絶対に引かないように気をつけよう!(茶太ママ記)
2010年 4月16日(金)雨が降ったり止んだり。茶太パパの誕生日&結婚記念日
記念日も猫達には関係なし


小次郎さんは無事に脱出・・・そして向かったのは→


この後小次郎を引っぺがしました
今日は茶太パパの誕生日と10回目の結婚記念日・・・平日だし茶太パパの帰宅が遅いらしいので何も特別なことはしない。多分休日でも特別なことはしないと思う。元気な猫達がいてくれて、普通に過ごせることが何よりだといつも思っている。ただ銀ちゃんと金ちゃんに「記念日なんだから抱っこさせて!」とはお願いしてみたんだけど拒否されたことは残念(笑)でも全く何もないのは寂しいので、ご飯は「おこわ」に初挑戦してみることにした。先日実家に帰省したときに母に教わってきたから。ただ母のは全て目分量の上、母の感覚が全てなので、私の感覚と目分量で上手くいくかが心配である。(茶太ママ記)
2010年 4月15日(木)曇り時々弱い雨。気温は低くて寒い。
勝てません・・・
←気持ちよくお気に入りのトンネルで寝ている金ちゃん
↑次に見たときには・・・銀ちゃんに取られてた。
今日はまたグッと気温が下がって寒い。暖房無しでは居られない。猫達にもレンジでチンを支給した。コロコロ変わる天気だけど猫達は元気にしているのが嬉しい。でも私だけが頭痛に悩まされている。きっと天気と年齢のせいだな(T-T)最近体温の調節が利かない私の身体である(T-T)あっ、愚痴・・・
話は変わって、金ちゃんのお気に入りのトンネルだけど、最近は銀ちゃんも金ちゃんと同じくらい気に入ってしまった。使い方は・・・間違って居るんだけど(^^;今日も金ちゃんがトンネルに入って寝ている。トンネルの反対側はお尻が出ているのでポンポンと腰パンしてあげる。そして私がPCに向かって暫くして振り向くと・・・銀ちゃんが上に乗って寝ていた。金ちゃんが入っているところをつぶして乗っ取ったらしい(^^A金ちゃんはきっと抗議したんだけど負けたのね。銀ちゃんは無言で上からトンネルを力づくでつぶせば中に誰か入っていても乗っ取れることを憶えたのである。ちなみにちゃこは、自分も同じことをやるので絶対トンネルには入らないのであった。(茶太ママ記)
2010年 4月14日(水)晴れて日差しは暖かいのに風が強くて外にでると肌寒い。
強風の前に
庭は新緑♪昨日よりは肌寒いけど気持ちいいね。
←「何?また目薬?」いや・・・ブラシをかけようと・・・
昨日よりは気温は低いけど気持ちよく晴れたので、ちゃこ姫と小次郎と庭に出た。ちゃこに近づくと、このところの目薬を点眼しているせいで、すっかり警戒されている。それでもブラシをかけ始めると気持ちよさそう。小次郎にもブラシをかけていると「あたしのだけしてなさい!」とヤキモチを妬くちゃこ姫が可愛い。小次郎を撫でていてもヤキモチを妬くちゃこ姫であった(^^;
山形の母からの電話で山形は雪が降っていると聞いて驚く。もう4月中旬なのに。(茶太ママ記)
2010年 4月13日(火)朝には雨が上がって気温も上昇。初夏の陽気。
初夏です
↑天気が良くてご機嫌だったのに目薬されて不機嫌な姫
←暑いくらいなのに暑苦しい寝方をするイケニャンズ
昨日は真冬のような寒さ、今日は初夏の陽気・・・更年期かもと思っている私にはちょっとつらい。でも猫達はこんな日が嬉しいみたい。日差しをたっぷりすぎるほど浴びてお昼寝する様子が気持ちよさそう。ちゃこも今日は目の調子が良いみたい。でも目薬しないと・・・その度に嫌われてしまうのは悲しい・・・また明日から気温が低くなるらしい。猫達の体調にも自分たちの体調にも気をつけないといけない。(茶太ママ記)
2010年 4月12日(月)朝から雨で寒い一日。昨日夏日くらいだったのに・・・傘さして通院(T-T)
ちゃこ姫が大変だ〜! このところ猫達が金ちゃん、小次郎、ちゃこが目をこすって結膜炎になっていた。病院で頂いていた目薬を点眼して金ちゃんと小次郎は良くなってきた。ちゃこは右目だったから目薬で良くなったはずなのに・・・今度は左目を気にしている。目薬しようかな・・・と思っていたら、お昼しきりと左目をこすっているちゃこを発見!近づいてみると瞼が開きにくくなるほど結膜炎が酷くなっていた。動物病院は午後の診療は4時からだから、それまで目をこすらないようにカラーをつけて、目薬を点眼して待つ。診療時間前に家を出て病院へ。午後一で診てもらうと「結膜炎ですね。黴菌が入っちゃったんですね。」という診断。目薬を2種類もらって1日4回点眼する。目薬大嫌いなちゃこ姫だけど頑張ろう。しかし雨の日の通院は大変だ(^^A
(茶太ママ記)

カラーを着けられ静かに怒るちゃこ姫
2010年 4月11日(日)曇りのち晴れ。気温が高くて蒸し暑い。夕方から雨。
金ちゃんのお気に入りが・・・
↑ついに入ってみる小次郎くん・・・この後悲劇が
←使い方間違ってる?銀ちゃん
金ちゃんだけがお気に入りだったトンネルを和室からリビングに移動させてみたところ、小次郎と銀ちゃんも使うようになった。でも初めのうちは小次郎や銀ちゃんが使っていると金ちゃんが「ニャーニャー」と周りを鳴きながら走り回り所有権を主張していたけど(^^;でも我が家は早い者勝ちなので、私と茶太パパは介入しない。小次郎がトンネルに入りマッタリしていた。横には銀ちゃんが寝ていた。おもむろに銀ちゃんが起きた。そして・・・トンネルを上からつぶしたのである。中には小次郎が入っているのに!小次郎は素早くトンネルから飛び出しビックリした顔をしていた。そのつぶしたトンネルの上でマッタリする銀ちゃん・・・そういえば以前あったフエルトのお家もつぶして使っていたね。ちゃこも・・・ブッチーズはつぶして使う派、チャトラーズは正しく使う派なのかも。銀ちゃんかなり気に入っているらしくこの状態でずっと使っている。トンネルの所にバネ状の物が入っているから、その反発が楽しいのかな。(茶太ママ記)
2010年 4月10日(土)晴れのち曇り。暖かかった。休みの日に晴れてくれると嬉しい。
突っ伏す銀ちゃん
↑金ちゃんの背中に突っ伏す
←小次郎のお腹に突っ伏す
銀ちゃんも突っ伏し寝が好き。でも小次郎の突っ伏し寝とは違って他の猫のモフモフに突っ伏して寝るのが好きなようだ。私もモフモフしたお腹や背中に顔を埋めるのは好きだから銀ちゃんとお揃い(笑)小次郎の突っ伏し寝は苦しいのでできない(爆)
本日は買い物デー。猫達のカツオ節(郊外のショッピングセンター)とサプリメントのサイリウム(動物病院)を購入した。(茶太ママ記)
2010年 4月 9日(金)曇り時々弱い晴れ間。夕方になって晴れ。
静かなバトル

小次郎背中に衝撃?

大したことなかったらしく小次郎また寝る

小次郎温まって寝返りを打つ

小次郎のキックもヘナチョコらしく銀は目覚めず
相変わらず仲良しの大猫コンビ。ソファーで小次郎が寝ているところに銀ちゃんが乗ってきた。小次郎の横に私が居るので無理矢理反対側の狭いところに入って寝る体勢。初めは遠慮がちだった銀ちゃんだけど、温まると少しずつ身体を伸ばしてくる。狭いので後ろ足は必然的に小次郎の背中をキック。それでも小次郎は気にせず熟睡。そのうち今度は小次郎が寝返りしながら伸びると、必然的に銀ちゃんのお腹をキックする。それでも銀ちゃんは気にせず寝ていた。そしてこの後2ニャンズ同時にムックリ起きて←の状態になった。猫は何しても楽しいね。(茶太ママ記)
2010年 4月 8日(木)晴れ。洗濯物が乾いて嬉しかった♪
気持ちの良い季節
↑まだそんなに暑くないのに木陰でくつろぐ姫
←日なたのテーブルでくつろぐ小次郎
ちゃこちゃんの願いが叶って晴れ!ただ、朝からハリキリ過ぎて茶太パパの出勤前(今日はいつもよりゆっくりだったので8時頃)に散歩をねだって外に出たけど、まだ気温が低かったらしくガッカリして戻って来た。その後ちゃこはふて寝していたけど、庭に日が当たる10時過ぎにムックリ起きて小次郎と庭に出た。庭の紅葉の葉がかなり開いてきた。ちゃこは花壇を歩き回りツツジの枝にリードが引っかかって怒っていた。その勢いでリビングに入り、そのままベランダへ。ちゃこは2階の空も確認しないといけないらしい。この季節が長く続くと良いな。来月になると急に暑くなりそうで怖い・・・(茶太ママ記)
2010年 4月 7日(水)曇り時々小雨。朝は暖かかったのに段々気温が下がってきた感じ。
ちゃこちゃんの空 ちゃこちゃんの空は3つ有るらしい。リビングの窓から出たところの空、玄関ドアから出たところの空、2階のベランダの空の3つである。今日は天気が悪いけど、ちゃこは外に出たい・・・リビングの窓辺で頑張っているのでハーネスを着けて窓を開けると「寒いから止めた」とプイと玄関に向かう。私が2階へ行こうとしたら追いかけて来た。そしてベランダへ。窓を開けたら少しだけ出て寒いのにコロコロしてみるちゃこ。床が冷たかったらしくすぐに戻った。そして今度は玄関ドアの前で頑張る。仕方がないのでハーネスを着けて出てみる。今度は駐車スペースでコロリ・・・冷たかったらしい。そして近所の散歩へ出たけど小雨が降り出したので家に戻る。そしてまたリビングの窓辺に・・・窓を開けると冷たい風・・・それでやっとあきらめてくれたちゃこ姫なのだった。(茶太ママ記)

むくれてテーブルの上で抗議する姫様
私の猫友さん達の大事な猫ちゃん達が闘病しています。
みんなみんな病状が落ち着いて穏やかに過ごせますように!
苦しい時間が無くなって
美味しい時間、楽しい時間、ご機嫌な時間が
いっぱいいっぱい続きますように!!
猫の神様お願いします。
2010年 4月 6日(火)晴れて暖かい(身体を動かすと暑い)日。夕方少し曇ってきた。
ぽかぽか 早い時間から気温が上がったので、ちゃこと小次郎と庭に出て猫草、二十日大根、レタス、大葉の種をまいた。猫草の種以外はちょっと古い種なので発芽の期待は半分くらい。午後はお掃除して・・・終わった!とコーヒーを淹れた。窓辺に銀ちゃんが笑いながら寝ていた。カメラを近づけると・・・薄目を開けていた。でもシャーは無かったから、今日はご機嫌さんなのね。(茶太ママ記)

微笑んで寝ている銀ちゃん
・・・撫でたい・・・ダメかなぁ・・・ダメらしい
2010年 4月 5日(月)曇り時々小雨。気温は低め。外が暗いと気持ちもドンヨリ。
まだまだです(T-T)
↑うっかり近づくとシャーーー!(T-T)
←こんな時は撫でさせてくれる
天気が悪いこんな日は猫達はソファーの上でお昼寝する。銀ちゃんお腹のチャック丸見えで熟睡中。小次郎は気ままに銀ちゃんのグルーミングをしている。こんな時は銀ちゃんのお腹を撫でても、顔をお腹にモフモフしても爆睡しているので怒られない。でも起きているときにカメラを近づけるとシャーーー!と威嚇されるのである。まだまだ・・・ってことよね(^^;(茶太ママ記)
2010年 4月 4日(日)晴れのち曇り。天気は下り坂らしい。
金ちゃんだけがお気に入り 昨日ホームセンターに買い物に行った時に茶太パパが見つけた猫達が喜びそうな猫ハウスみたいなオモチャみたいな物。土台にトンネル状のハウスが付いている。私は???と思ったけど、時々茶太パパはこういうものに一目惚れするのである。滅多にないことなので買ってみた。帰宅してすぐに出してみたら、金ちゃんはすぐに入った。
今日も時々金ちゃんが入っている。上から見ると亀みたいで可愛いが何か楽しいのだろうか?ただ金ちゃんしか入らない。多分大きい猫コンビは通り抜けるのが難しい大きさなのかも知れない。ちゃこ姫も興味を示さない。もしかして入ってるときに上から潰されるのを心配してるのかな?(茶太ママ記)
2010年 4月 3日(土)晴れ。一日ポカポカ陽気♪暖かかった。
日なたぼっこ日和
↑ハリキリモードのちゃこ姫様
←日なたぼっこ小次郎くん
茶太パパが居るお休みの日はちゃこ姫が活動的。いつもなら朝寝している時間なのにちゃこは寝ないのである。そして早い時間から茶太パパにお散歩をねだり、私にはベランダに出たいと言う。ちゃこ姫には侍従の小次郎がいつも一緒。でも近所の散歩には小次郎はビビリなので付き合えない。私と庭で日なたぼっこである。今日は本当に暖かいね。買い物に出たら街路樹の桜が綺麗だった。(茶太ママ記)
2010年 4月 2日(金)朝から雨が降り出しました。お昼頃急に晴れましたが風が強かったです。
ビビリーズ 朝リビングに下りて一番にすることはテレビをつけてニュースをチェックすること。そして猫達の朝食の準備をする。サプリ入り猫缶を食べ終わってカリカリのお茶碗に交換する。猫達がカリカリを食べているのを眺めながらニュースもチェック。すると昨日行われた入社式のニュースが流れていた。猫達はニュースに関係なく食事中。大阪府の入庁式の様子が出た。新入職員に「起立!」の号令が掛かった。するとイケニャンズ一斉にお茶碗から顔を上げる。??!「礼っ!」一斉にイケニャンズがダッシュ・・・まだお茶碗にはカリカリが残っているのに???ちゃこ姫だけは悠々と食事を続けていた。イケニャンズ・・・その後もなかなか落ち着かず(^^;こんな状態では新入生にも新入社員にもなれないなぁ。猫で良かったね、君達。茶太パパに見せたかったなぁ・・・(茶太ママ記)

「ちょっと驚いただけだよね。」
「ただ走りたくなっただけだよね・・・」ヒソヒソ・・・
2010年 4月 1日(木)曇り時々晴れ。気温は少し高め。雨は降らない感じ。
春ですね
↑モッコウバラに蕾が沢山ありました。
←猫草に顔を突っ込んでますが上手に食べられない姫です。
今日は新年度の始まりです。学校も会社も無縁な私ですが、なんとなく晴れ晴れとした気分になるものです。でも今日の天気はコロコロ変わって、今年度の波乱を臭わせているのか?って感じ。それでも晴れの時を見計らってちゃこと庭に出ました。ちゃこにブラシを掛けながら庭を眺めるのに良い時期です。いつの間にか庭の隅に植えてあるユキヤナギ(←)が花を付けていました。モッコウバラもドンドン新芽が伸びて花芽が沢山出ています。小手毬にも蕾を発見しました。そういえばここ群馬県でも桜の開花宣言が出ました。春本番ですね。
(茶太ママ記)

2010年3月

2010年5月
inserted by FC2 system