2010年3月

2010年2月の日記 HOME
TOP
2010年4月の日記
2010年 3月31日(水)朝の早い時間は晴れてたけど段々薄曇り。気温は低め。
カニカマまだ?
↑カニカマ好きなブッチーズダブルで要求中
←私と視線が合うと顎を上げて強気な態度
今週に入って茶太パパの帰宅が遅い。先週私が留守にしている間なるべく早く帰宅していたから、今週溜まった仕事をしているかららしい。でも猫達にはそんな事情は分からない。夕方ご飯を食べて一眠りした後に茶太パパがいつも帰宅する時間に起きてきて「カニカマはまだなの?」と私の顔を見て要求する。私があげてもいいけど、茶太パパが帰宅した後もカニカマをもらわないと納得しないのでカニカマを食べ過ぎてしまう。あくまでオヤツだから量を調整するために茶太パパの帰宅を待ってもらっている。「今日はおとうさんお仕事で遅くなるんだって待っててね。」と言っても・・・多分わからないよね(^^;(茶太ママ記)
2010年 3月30日(火)晴れ。暖かい一日で掃除も楽だった♪
ぽかぽか♪
↑日なたぼっこで温まり過ぎた小次郎は日陰に移動
←いくらでも温まる銀ちゃん、さりげなく頭を冷やす金ちゃん
今日は久しぶりの快晴で、ちゃこは朝から張り切っていた。ウッドデッキで日なたぼっこしながらブラシを掛け、リビングに戻ってオヤツのカリカリ食べた。その後は2階に行って、ベランダで日なたぼっこ。いつもの日課復活である。ちゃこは日課を全てこなして早々にお昼寝に突入した。そしてイケニャンズはというと↑こんな感じで久しぶりのお日様を満喫していた。
ところで3月に入ってから小次郎と銀ちゃんは時々食べた後にご飯を吐く。急いで食べるからかもと、一度に沢山あげないように気をつけている。今朝も銀ちゃんが吐いた。でもその後食欲もあるので心配なさそう。金ちゃんは時々明け方毛玉を吐く。昨日の明け方もベッドの下に吐いて片付けるのに茶太パパを起こすことになって大変だった(^^;換毛の時期だからかな?金ちゃんは毛を毟って飲み込んでるからなぁ・・・まめにブラシ掛けたいけど、銀金コンビは隙を見て掛けるしかない。小次郎はブラシを掛けても掛けても抜けるのよね。でも頑張ろう!この時期のブラッシングは重要!!(茶太ママ記)
2010年 3月29日(月)曇り時々晴れたり雪が舞ったり。夕方には晴れてきた。
みんな元気です♪ 24日から27日まで山形の実家に帰省しました。その間猫達は茶太パパと一緒にお留守番してくれました。平日は茶太パパは会社に行っていたので、その間は猫達だけでお留守番でした。みんな茶太パパが帰宅するまでお利口に留守番出来たそうです。食欲旺盛、トイレも順調と茶太パパから猫達の画像付きメールをもらって実家で安心して過ごすことが出来ました。ただ1日だけ小次郎が夜中2時半頃に起きてしまったことがあったらしいです。そういえば昨夜も夜中の0時過ぎに起きて鳴いてました(^^;


急に決めた帰省でしたが、実家の家族、妹の家族、叔父と叔母の元気な顔を見ることができました。93歳になる祖母とゆっくり過ごすこともできました。そうそう、実家にはトイプードルの「ゆず」が仲間入りしていました。これは後ほどゆっくり日記にUPしたいと思います(^-^)(茶太ママ記)
2010年 3月23日(火)午前中は晴れ時々曇り。午後は雨が降り出しそうな曇り空。
バナナみたい 天気予報では曇りのち雨なのに午前中は日差しがあった。日なたの窓辺ではイケニャンズが仲良く日なたぼっこしていた。まるでバナナの房みたい。まだ暑くないんだね。暫くすると→みたいになった。暑くなってバナナが1本ずつになったみたい。今日から天気は下り坂らしい。うーん・・・実は明日から私は山形の実家に帰省することになっている。茶太パパは居るけど会社だし・・・日中の暖房をどうするか悩むところである。そんな訳で、明日から週末まで留守になるので日記はお休みします。(茶太ママ記)
2010年 3月22日(月)晴れ。気温も高くて日なたは暑いくらい。
父また出かける
おとうさん忙しいわねぇ・・・
でもあたしは散歩に行ったから少し満足
茶太パパが会社に行くというので、午前中にちゃこ姫と小次郎と庭に出たり、スーパーに買い物に行ったりして午後はのんびりしながら片付け。2階の日当たりの良い部屋でちゃこ姫は満足そうにお昼寝していた。久しぶりに茶太パパと近所の散歩に行けたからだ。でもお昼寝していたのに、引き出しを開けるとムックリ起きて入ろうとする。ちゃこちゃん、片付けたいのよ・・・まあいいか・・・茶太パパは夕方帰宅。この週末って3連休だったのに気の毒な茶太パパであった。(茶太ママ記)
2010年 3月21日(日)早朝まで雨。急に回復して晴れ。強い風で交通機関大荒れ。
父帰る 茶太パパは夕方長い出張から帰ってきた。時差ボケと疲れでヨロヨロになっていた。その上帰宅した途端に、小次郎は逃亡・・・すっかり忘れてしまっていた(^^;金ちゃんも少し忘れている感じ。ちゃこちゃんは憶えているけど「あら久しぶり」みたいな感じ。銀ちゃんだけはいつもと同じで、帰ってきた茶太パパにカニカマをねだっていた。銀ちゃんは茶太パパにとっても心のオアシスである。ちゃこは銀ちゃんと一緒にカニカマをもらって茶太パパを確認したらしい。逃げ回っていた小次郎は数時間後に思い出して膝にのせてもらって腰パンしてもらっていた。↑は茶太パパのお土産のチョコレート♪
(茶太ママ記)

「誰かとおもったらおとうさんだったよ。
逃げて損しちゃった。」
小次郎くん思い出すの遅いです・・・
2010年 3月20日(土)快晴!日差しが暑いくらいで猫達は日陰でお昼寝。
何か忘れているような・・・ 段々猫達は4ニャンズと1人の生活に慣れてきたような気がする。ちゃこ姫もカニカマ(いつも茶太パパからもらっている)を食べるのをここ数日忘れている。夕方ご飯を食べてからずっと寝ているからなんだけど・・・イケニャンズも特別疑問に思っている様子もない。今日でお留守番1週間である。茶太パパの出張先でのお仕事が終わったとメールが来た。出張に行って1週間も経つのにまだ時差ボケが治らず明日帰ってくるのである。時差ボケが治らないということは戻ってくれば大丈夫になるということなのだろうか?猫禁断症状予防に毎日何枚もメールで猫達の画像を送っていたけど、猫禁断症状にはなっているに違いない。明日は猫達に治してもらえるといいね。忘れられてないと良いけど(^^;こんなに長い出張初めてだものね。(茶太ママ記)

うーん・・・最近何か忘れている気がする・・・
なんだっけ?
2010年 3月19日(金)夜明け前には雨は上がって朝から晴れ。日中は暖かかった。
銀ちゃんの落とし物 銀ちゃんは相変わらずウンピのキレが悪い(^^A銀ちゃんがトイレしてる・・・砂を掻く音がするのを待って片付けにトイレに近づくと銀ちゃんはすっ跳んで逃げる(T-T)銀ちゃんとの信頼関係もまだまだなのである。銀ちゃんが跳んでいった後には落とし物が有ることが多い。発見が早ければすぐに片付けられるんだけど、暗い廊下に落ちていたりすると足の裏に運がつくというラッキーなでき事になってしまうのである。今日は掃除しようと階段を昇っていくと・・・階段にブツが・・・今日は踏まずに済んだ。この前は明け方ベッドの下で誰かが(金ちゃんだった)床を掻く音がするので覗くとブツが落ちていた。我が家にお越しの際は足下に気をつけて歩くことをお奨めする。仮に踏んだとしても「運が付いた」と言っていただけると銀ちゃんも喜びます(笑)(茶太ママ記)

銀ちゃんの寝顔はいつも幸せそう♪
2010年 3月18日(木)午前中は晴れ。お昼頃曇って雨が降り出した。夕方には本降り。
金ちゃんのしっぽ 金ちゃんは起きている時はいつも興奮しているような状態なんだけどしっぽはいつも針金みたいに細くて丈夫。テーブルの端に物を置いていると金ちゃんのしっぽで落とされるほど。更に興奮するとピリピリと小刻みに動かして何かを受信している様でもある。それがふんわりのコップブラシになることがある。それは他の猫達と追いかけっこしているとき。この時の興奮状態は別の物らしい。何とか写真を撮ろうと思うんだけど金ちゃんの動きが速くて苦戦中である。(茶太ママ記)

金ちゃん、しっぽ見せて♪
「やだっ!変なことする気でしょ?」
金ちゃんとの信頼関係はまだまだである。
2010年 3月17日(水)快晴!気温は昨日よりは低めだけど、日差しは暑いくらいだった。
パニック!! パニックになったのはちゃこ姫ではなくて私である。昨夜そろそろ寝室に移動しようと思っていると、ちゃこと銀金コンビが2階に行く足音がした。それで私は小次郎を連れて寝室に行くと、金ちゃんしか居なかった。でもすぐに銀ちゃんが寝室に入ってくれた。あとはちゃこだけなので、2階の他の部屋に居るはずだから捜した。「ちゃこ〜!」と呼んでみるけど、隠れているときは返事してくれない姫様なので隠れていそうな物陰を捜す。棚の上も大好きなので捜す。・・・居ない・・・もしかしたら1階に居たのかも。1階のリビング、台所、和室にも居ない。隠れられるところは全部捜した。あり得ないことだけどトイレや浴室(ドアは閉まっていたけど)も捜した。居ない!!ひとりでドアを開けて外に出たりすることは絶対無いはず!段々心配になって、大声でちゃこを呼ぶけど反応無し。

お昼寝しているとカゴから溶け出すちゃこ姫
大好きなオモチャを使っても出てくることは無い。そしてパニック状態になった私は茶太パパの携帯に電話してしまった。「ちゃこちゃんがどこにも居ない!どうしよう・・・」出張中の茶太パパに言っても仕方ないのは判っているけど、ひとりで居ると怖い考えになってしまうので誰かの声が聞きたかった。茶太パパは「絶対家の中に居るんだから冷静になれば見つかるよ。」確かにそうなんだけど・・・もう捜すところがない・・・茶太パパの電話を切ってから冷静になろうと、部屋の隅にたたんで置いたダンボール箱をまとめようと動かしてみた。ふとダンボールと書棚の間に小さな隙間があったことを思い出して「まさかね・・・」と思って覗くと白いものが動いた。ちゃこだ!ちゃこは書棚の上から隙間に下りたけど、そこから出られなくなっていた様だ。そんな状態になっても返事してくれない姫様である。周りの箱をどけてちゃこを出してあげたら一目散に寝室に走っていってしまった。こんなに心配して捜したのに・・・良いけど見つかったから・・・急いで茶太パパに「見つかったよ〜」と連絡した。茶太パパは「ちゃこちゃんは原則良い子なんだから、あんまりしからないでね」とメールが来た。ちゃことしては、ちょっと長いかくれんぼはそれなりに楽しかったし、悪いことしたなんて全然思ってないから叱っても無駄なのである。でも「呼んだら返事くらいはしてね」とお願いはしておいた。判ってないと思うけどね。(茶太ママ記)
2010年 3月16日(火)早朝は雨。すぐに晴れ間が覗いて日中は暑いくらい。もしかして夏日?
暑い!
暑いくらいの日差しの中で
とっても仲良しの大猫コンビ
今日は朝から気温が高かった。お昼頃は暑いくらい。その暑いくらいの日差しがある窓辺に大猫コンビが仲良く寝ていた。2ニャンズともモコモコしていて暑そうだ。その上ぴったりくっついて見ている方も暑いくらい。そのうち2ニャンズはヘソ天寝。たっぷり日差しを浴びた後は2階の寝室のベッドの羽毛布団に寝ていた。ベッドの上は半日陰。やっぱり暑かったんだね。
出張中の茶太パパには猫禁断症状になると気の毒なので猫達の写真を携帯で送っている。茶太パパは出張前に出張先でもダイレクトに使える携帯に変えたのだ。何も意識せずに普通に繋がるのが嬉しい。(茶太ママ記)
2010年 3月15日(月)午前中は弱い日差し有り。午後は急に曇って雨が降りそうな空。
ちゃこ姫の敗北
何であたしがここにいなきゃいけないのよ〜プリプリ」
すみません・・・見逃しました
猫達はスヤスヤお昼寝中なので私はPCに向かっていた。最初私が見たときは、ちゃこは金ちゃんが入っているカゴで寝ていた。振り向くとそこには金ちゃんが入っていた。その時ちゃこは銀ちゃんが入っていたカゴに居た。またPCに向かう。そして振り向いたときにはテレビの上のカゴに入っていた。またPCに向かう。そしてまた振り向いたときには・・・ちゃこ姫がカゴから出ていた(T-T)現行犯で捕まえられなかったからカゴを取り返す訳にはいかないのが我が家の掟・・・ごめんね姫。この後ちゃこ姫はソファーに移動して寝てました。(茶太ママ記)
2010年 3月14日(日)日中は晴れて暖かかった。夕方になって曇ってきた。
銀ちゃんの謎
↑銀ちゃんの上を金ちゃんが通っていっても平気
←毎度おなじみ銀ちゃんのヘソ天寝
日なたがポカポカ気持ちが良い日は、銀ちゃんが開いている(笑)茶太パパと一緒に銀ちゃんを観察。「銀ちゃん、仰向けに寝てても安定感有るよね。小次郎だとヘソ天して寝てると左右にコロコロするのに・・・」「銀には何か秘密があるんじゃない?」・・・「!!!わかった〜ぁ!!!銀ちゃんはしっぽがちょっとだけだから、それが座布団に沈んで良い感じで安定してるんだよ!あーやっとスッキリしたよ。」「なるほどね。しっぽ短い(というか気持ちだけしっぽ)のは銀だけだからか。」茶太パパと二人で納得しあったのだった。
その茶太パパは本日から1週間星条旗の国へ出張です。1週間猫達と留守番か・・・寝不足がピークになる頃に茶太パパは帰ってきます。猫のみなさん、1週間はおかあさんの言うことをちゃんと聞くようにね。(茶太ママ記)
2010年 3月13日(土)晴れ。暖かいので家中のドアは開けっ放し。
幸ちゃんが遊びに来てくれたよ♪

よし♪さん@幸ちゃんパパに抱っこ

リビングの書棚の上でおすまし

「この庭見おぼえあるよ」

幸ちゃんをベッドの下から見るイケニャンズ
久しぶりに幸ちゃんがパパさんのよし♪さんと、おにいちゃんのR君と一緒に遊びに来てくれた。幸ちゃんの様子は毎日よし♪さんのブログで見ているけど、実際に会うのはまた格別に嬉しい!ペットキャリーから出てきた幸ちゃんはまだ1歳未満なのに5sを超えるという大きさ。金ちゃんの方が小さく見えるくらい。とっても可愛い首輪をしていて、それが幸ちゃんにとっても似合っていた。相変わらずハンサム猫である。抱っこするととってもフワフワしてステキな毛並み♪でも抱っこはあまり好きじゃないらしく、すぐに遊びに行ってしまった。うちの猫達はというと、ちゃこは相変わらず遠慮無く幸ちゃんを追いかけていた。でもイケニャンズは大きくなった幸ちゃんを見てビックリしたのか遠巻きに見ていた。幸ちゃんは堂々としたもので、寝室のベッドの下に居るイケニャンズを見つけてはずんずんの中に入って、イケニャンズをびびらせていた(^^;幸ちゃんはのんちゃんという可愛い妹(三毛猫さん)もできたから、すっかりおにいちゃんになったのかも。手術も頑張ったしね。よし♪さん、R君、幸ちゃんを遊びに連れてきてくださってありがとうございました。いつもの幸ちゃんのお話も聞けて本当に嬉しかったです。また遊びに来てくださいねお待ちしています。(茶太ママ記)
2010年 3月12日(金)朝は少し曇っていたけど8時過ぎには晴れてきた。暖かい一日。
ちゃこ姫の儀式
ちゃこはベランダに出ると日なたぼっこしながら
私にグルーミングしてもらうのがお気に入り
今日ちゃこ姫が朝寝から目覚めたのは10時過ぎだった。リビングの窓辺に居たので、庭に出たいのかと思ってリードを着けて小次郎と一緒にウッドデッキに出した。日差しも強くてポカポカ暖かい。ちゃこ嬉しいだろう・・・と思ったら、すぐにリビングに戻りたがった。どうしてかな?と思ったらリビングに入るとすぐに2階に行こうと要求する。ドアを開けるとベランダにまっしぐら!小次郎も追いかけてきた。でも小次郎はすぐにリビングに戻っていった。私と姫はしばらく日なたぼっこしながらグルーミングしてリビングに戻った。みんな揃ってオヤツのカリカリを食べてた。すると、ちゃこが今度は外に出たいという(^^;ちゃこと私だけウッドデッキに出た。ちゃこはテーブルの上でジーッと飛び回る鳥を観察していた。私はその間本を読んで付き合った。どうやら、ちゃこ姫はベランダに出てから庭に出ると決めているらしい。ちょっと順番が違うくらい許してくれないかな(^^A(茶太ママ記)
2010年 3月11日(木)朝から晴れ。洗濯物が良く乾いた。
晴れると忙しい
↑午後はお昼寝 珍しくちゃこ&小次郎
←庭に出た ちゃこ&小次郎
久しぶりに晴れると言うので早い時間から洗濯機を回し、ベランダとウッドデッキに残っている雪かきをした。さて掃除を始めようとすると、ちゃこ姫が日差しがあることに気がついて朝寝から起きてきた。こうなると姫に付き合うしかない。ちゃこ姫はまずベランダへ向かう。ベランダは既に乾いていた(洗濯物は干してあったけど)ので、ちゃこはコロコロしなから日なたぼっこできた。私の側に何度も来て「撫でて〜♪」と甘えるところはとっても可愛い(^-^)そしてベランダに飽きると今度はリビングに下りてウッドデッキに出るという。小次郎も一緒に外に出た。庭にはまだところどころに雪が残っている。雪を踏まないようにソーッと歩くちゃこ姫と小次郎。でもやっぱり足が冷たくなってすぐにリビングに戻った。そして4ニャンズ揃っておやつのカリカリを食べてお昼寝時間に突入!やっと掃除ができる!と思ったときはもうお昼近くになっていた。でも頑張らないと!掃除を始めた。暖かくなったのでドアを開けっ放しで掃除が出来て嬉しい。小次郎は掃除機を避けて2階と1階を行ったり来たりしてお昼寝していた。ランチを食べる頃はお昼を過ぎていた。実は今日の私はとっても寝不足である。夜中に金ちゃんが起きてしまってトイレした後に大音響で鳴き続け眠れず(T-T)そして今朝は3時半からシッコを飛ばして大騒ぎ(T-T)でも晴れているからお昼寝するのは勿体ない・・・結局寝不足のまま現在に至る。目が痛いのは気のせいじゃないはず・・・今夜は寝かせてくれ、金ちゃん。(茶太ママ記)
2010年 3月10日(水)お昼までは雨。午後は雨が止んで薄日が少し差した。
茶太兄ちゃん記念日 今日は私の大切な茶太郎のこちらでの誕生日である。虹の橋ではもう誕生日なんて関係ないよね。歳もとらないし。だから今日は茶太郎記念日!茶太郎の好きな物でもお供えしようかと思ったら、小次郎と金ちゃんのチャトラーズが茶太郎の前で仲良ししていた。茶太郎の写真の前は猫達の人気スポットだ。ちゃこが写真に寄りかかって寝ていたり、銀ちゃんが並んで座っていたりもする。ここがリビングを見渡すのに一番良い場所だと判っているらしい。茶太郎の写真の両脇には虹の橋のお友達のトラちゃんとりんこちゃんがいる。いつもにぎやかだね。そして今日はこの家に引っ越して8年目の記念日でもある。茶太郎の為に購入を決めた家。今は4ニャンズと過ごす。茶太郎が繋げてくれた猫達との生活がある。ありがとうね、茶太郎!ずっと大好きだよ。(茶太ママ記)

今日は茶トラ密度が高い(^m^)
大雪です!(追記)
3月9日 21:00 積雪3p
3月10日 7:00 積雪5p
2010年 3月 9日(火)雨のち雪。雪は霙で重い雪。寒い!!
落ち着かないね ←は今朝の追加カリカリを食べているところ。ちゃこ姫はフードを選り好みするから食べるのが遅れてしまう。その周りを既に食べ終わったイケニャンズがウロウロしている。ちゃこはちょっとしたことで食べるのを止めてしまうことがあるので、できればイケニャンズには動かないで欲しいのだけどイケニャンズにカリカリをあげ続ける訳にはいかないのである。
頑張れ!ちゃこ!!と心の中で応援しながらちゃこの食事を見守る私である。でもこの時はシッカリ食べてくれた。ちゃこがご飯を食べてくれると安心する。
お昼前から雨がみぞれに変わった。右上の画像はみぞれが降る中リンゴを食べるヒヨドリくんである。それをサッシ越しに小次郎がジッと見て威嚇をしていた。でもヒヨドリくんには聞こえないから、落ち着いてリンゴが食べられたね。(茶太ママ記)
2010年 3月 8日(月)曇りのち晴れ。思ったほど日差しのパワー無し。洗濯物乾かず。
V字開脚 日差しが入る窓辺で銀ちゃんがヘソ天で寝ていた。今日もお腹のチャックが丸見え(^m^)お腹にモフモフしたくなる気持ちをグッと抑える。そのうち近くにあったリボンで遊び始めた。段々興奮してきたらしく・・・何故だか後ろ足があり得ないほど開いていく(爆)本猫は何をしたいんだか判らない様な状態。暫くはこんな格好でバタバタコロコロしていた。そして私が見ているのに気づくと慌てて普通の猫になった銀ちゃんである。こんな銀ちゃんが可愛くてたまらないのである。
(茶太ママ記)


2010年 3月 7日(日)一日中雨が降ったり止んだり。でも思ったほど気温は下がらず。
金ちゃんの一日 金ちゃんは相変わらず朝は4時過ぎると起きだしトイレに入るなりシッコを場外に飛ばして寝起きの私を困らせている。その後朝ご飯までの間は発声練習(T-T)5時前には朝ご飯を食べる。カリカリをイッキ食いし「無くなった〜!」と追加を要求する。そして困ったことに時々吐く(T-T)急ぎゲロが多かったのだけど、最近は吐いた中に毛棒(毛球が棒状になったもの)がある。金ちゃんは相変わらずグルーミングが下手で自分の毛を舐めるだけで良いのに毟ってしまいそれを飲み込んでいるからだと思われる。足や腰の辺りがうっすら禿げているのはそのせいである。止めさせたいけど、また精神安定剤のような薬を飲ませるのは嫌なので、金ちゃんがせ毟るのを止めてくれるのを待つしかない。「禿げると寒くなる」とか思ってくれると良いんだけど(^^;

お昼寝金ちゃんバーン!
お腹が満足すると一眠り。ほとんど銀ちゃんや小次郎と一緒に寝ている。小腹が空くまで寝ている。そして、私がお昼を食べる時間(お昼私が台所に立つと判るらしい)になると鳴きながら私につきまとい、私が座って食事しようとすると私の背中の方に回って腰パンを要求する。腰パンしないと鳴くので私は片手で腰パンしながらご飯を食べることになるのである。午後になると夕方まで長いお昼寝をする。画像みたいな状態。カゴには銀ちゃんも入っている。そして夕食の時間、缶詰を用意している時はずっと足下で鳴き続ける。缶詰ご飯を少し食べ(サプリメント入り20g)カリカリご飯をタップリ(食べ終わると五月蠅いので金のは多め)食べた後は玄関の吹き抜けのところで大声で発声練習(あおー!あおー!と鳴く猫の声じゃない・・・)そしてオヤツにカツオ節を少量食べると一眠り。茶太パパが帰宅するとカニカマを1かけ(あまり好きじゃないけど他の猫が食べているので参加する)そして少量のカリカリをもらい満足!寝室に行くまで寝る。寝室に移動し、電気を消した途端にトイレに入りシッコ(ウンピをすることもある)する(T-T)電気を消すまではしないのが困った猫なのである。そしてやっと金ちゃんの一日が終わるのである。(茶太ママ記)
2010年 3月 6日(土)雨のち曇り。週末なのに雨だと損した気分。
雨の日は・・・ 三寒四温・・・春には近づいているのかも知れないけど昨日の温かさが嘘のような雨の週末。雨の日は猫達がよく眠る。でもちゃこ姫がずっと寝ているとちょっと心配になる。それは、ずっと寝ていても寝起き状態で食欲旺盛なイケニャンズとは違って、ちゃこの食欲は落ちるのである。昨年の体調不良以来ちゃこの食欲が落ちると、またあの状態になってしまうのでは・・・と不安になる。イケニャンズとは身体の大きさも違うし、食べる量が少ないのも普通なんだと思う。でも、ちゃこがカリカリを選り好みし、結局殆ど食べなかったりすると心配してしまう。茶太パパは「缶詰はペロッと食べているんだから単にお腹空いてないだけだよ」と言う。確かにその通りなんだけどね・・・いちいち取り越し苦労してるのかな、私(^^;(茶太ママ記)
2010年 3月 5日(金)昨日の雨は明け方には止んだ。日中は快晴!気温は23℃!
暖かすぎる?
リビングの窓辺には銀金コンビ、2階にはちゃこ姫
和室には小次郎が居ました
今日は朝からグングン気温が上がって、ちゃこ姫は活動的♪一緒にベランダで日なたぼっこしたり、ウッドデッキで日なたぼっこしたり♪もちろん小次郎も一緒。ベランダの日差しは暑いくらい。ちゃこは日なたと日陰を行ったり来たりしてコロコロしていた。銀金コンビも日差しを満喫していた。銀ちゃんは日なたでヘソ天して暑くなるとちゃぶ台の下の日陰で涼むを繰り返していた。昨日寒かったのに、今日は暑いくらい、そして明日はまた寒くなるらしい。30年に一度の気温が乱高下する年らしい。猫達の体調に気をつけなくては!そして私も風邪引かないようにしないといけない。なんかクシャミ鼻水・・・もしかして花粉症か?いや!絶対違う!!ということにしておこう。
(茶太ママ記)
2010年 3月 4日(木)朝からドンヨリした曇り空。気温も低い。夜は雨になった。
朝6時半の小次郎
我が家の猫達は相変わらず夜明け前に起きだして朝食は5時前には食べ終わり朝寝を始める(T-T)今朝はちょっと寒くて小次郎がファンヒーターの上に乗って私を見て「ウナァ〜!ウナァ〜!」と鳴く。ファンヒーターを見るとECOモードの20℃設定になっていた。ECOモードを切って22℃設定にすると小次郎はファンヒーターの吹き出し口の近くに陣取る。ファンヒーターを知り尽くした猫なのである。そしてそのうちパッカーン!と開きに(^^;こんな時はお腹モフモフし放題である。それを見て金ちゃんが↑こんな顔していた。金ちゃんはこんな格好しないもんね。私の背中でしか・・・(T-T)金ちゃんも目の前でこのくらい油断してくれると嬉しいけど。(茶太ママ記)

パッカーン!小次郎の開きは左右にコロコロする
お腹に顔を付けてもふもふしてもこのまんま
早朝からこんな感じで幸せそうだ
2010年 3月 3日(水)明け方には雨は止んでいた。9時過ぎくらいから日差しが暖かかった。
お内裏様とお雛様
↑後ろ向きのお内裏様とお雛様
←正統 お内裏様とお雛様ポーズと尻尾が完璧!
今日は3月3日の桃の節句♪ということで我が家のお内裏様とお雛様を載せてみる。我が家の姫様は集団で行動することが少ないけど、時々こうして2ショットはしてくれる。こうしてみると小次郎と銀ちゃんとの組み合わせが殆どだ。金ちゃんとちゃこ姫が一緒の写真は少ない。やっぱり落ち着きが無いことが問題なのかも知れない(笑)金ちゃんがお内裏様になる日は来るのか?末っ子気質でやりたい放題の金ちゃんなのでその日は遠そうだ。桃の節句とは言うものの、この時期まだ桃の花は咲かない。やっぱり節句は旧暦で祝うのが正しい様な気がする。私の実家の辺りは旧暦でお祝いするので4月にならないとおひな祭りの気分が出ないのである。ともあれ、我が家のお姫様の健康をお祈りしておこう!(茶太ママ記)
2010年 3月 2日(火)朝方まで雨。午前中は曇り。午後になって雨が降り出した。
なぜ?(^^A
金ちゃんも茶トラなので突っ伏し寝が好き♪今日も元気に突っ伏し寝〜♪・・・・・でも突っ伏しているのは銀ちゃんのお尻である。「金ちゃん・・・そんなんで良いの?」と声を掛けると凄い勢いで銀ちゃんのお尻に顔をグリグリと押しつける・・・さすがの銀ちゃんもビックリする勢いだった(^^;猫の嗅覚は犬よりかなり劣るけど人間の嗅覚の2倍はあるハズ!でも金ちゃんや小次郎はよく銀ちゃんのお尻に顔を突っ伏して寝ている。ということは・・・銀ちゃんのお尻は魅力的な匂いがするのかもしれない。・・・いや、私は試さないから・・・人としてどうかと思うし(爆)金ちゃんは長い時間こうして寝ていた。時々ピクピクしているのが可笑しかった。(茶太ママ記)
2010年 3月 1日(月)午前中は晴れ。お昼頃急に曇った。洗濯物乾かず。夜は雨。
バンクーバーオリンピック閉幕
↑真剣に観戦したフィギュアスケート
←見だしたら面白かったカーリング
冬期オリンピックが今日閉幕。ここ2週間ずっと見ていたオリンピックが終わってしまうのは何とも淋しい感じがする。ちゃこ姫も付き合いよく一緒にテレビ観戦をしていた。カーリングのストーンを前足でチャイチャイと追いかけ、フィギュアスケートは回転する選手をチャイチャイして楽しんでいた。閉会式も楽しい演出が沢山あって、頑張っていた選手の人達がにこやかに笑っていて嬉しかった。次のオリンピックまで4年かぁ・・・その間にロンドンオリンピックがあるけど・・・4年後はどうなっているんだろうね。ちょっと考えたら色々と怖いので(笑)考えるのを止めた。来月はフィギュアスケートの世界選手権があるはずだから、それを楽しみにしていよう♪選手の皆さんお疲れ様でした。ちゃこちゃんもお付き合いありがとう♪(茶太ママ記)

2010年2月

2010年4月
inserted by FC2 system