2010年2月

2010年1月の日記 HOME
TOP
2010年3月の日記
2010年 2月28日(日)朝から本降りの雨。午後になって晴れてきた。気温は高め。
バトルは突然に 銀ちゃんがお気に入りの座布団でマッタリしていると、横から金ちゃんがちょっかいを出す。初めは少し遠慮がちなんだけど、突然ガバッとバトルをふっかける金ちゃん。だけど銀ちゃんのパワーとウエイトには勝てず転がされる金ちゃん(^m^)それでも諦めない金ちゃんはよそ見したりして銀ちゃんが油断して寝てくれないかなと待ったりもする。それでも銀ちゃんには隙が出来ず・・・仕方なく銀ちゃんの横に座って何事もなかったかのように仲良しを装う金ちゃんであった。こんなところが少し可愛い金ちゃんである。(茶太ママ記)

金ちゃんは突然に

銀ちゃんに襲いかかり
投げ飛ばされた(^m^)

金ちゃん油断を誘うが・・・

隙がないのですぐに諦め
金「ボク達仲良しだよね〜♪」
2010年 2月26日(土)雨は朝のうちに上がって日中は暑いくらい。まだ2月なのに・・・
開きまくり
今月に入って銀ちゃんは開きまくり
フカフカの長座布団だと背中が安定するらしい
今月に入って暖かい日は銀ちゃんは窓辺での日なたぼっこを楽しんでいる。このところ毎日のようにお腹のチャックが丸見え状態で開きまくりである。座布団の上だと背中が良い感じに沈んで安定してこの体勢を保てるらしい。横から小次郎や金ちゃんにチャイチャイされても平気でこの格好で寝ていた。今からこの状態だとほぼ一年通して銀ちゃんの開きが見られそうである。(茶太ママ記)
2010年 2月26日(金)朝の内は薄日が差していたけど段々下り坂。夕方から雨。
ぎゅうぎゅう
おかあさん、あのぎゅうぎゅう詰めのところに
あたしも混ざりなさいとか言わないでね
うちのイケニャンズは仲良しだ。銀ちゃんがひとりで寝ていたところに私の膝に乗っていた小次郎が銀ちゃんの横に移動していった。しばらくすると金ちゃんもやって来た。大猫2匹だから金ちゃんが入る場所は無かったのだけど金ちゃんは銀ちゃんと小次郎の身体の上に乗ってしまう(^^;すると銀ちゃんと小次郎が少しずつ身体をずらして金ちゃんの場所を作ってあげた。でも金ちゃんは他の猫とくっついているのが好きだからどんどん銀ちゃんと小次郎の上に乗っちゃうんだよね。それをちゃこが冷めた目で見ているのがおかしい(^m^)
※今日はオリンピックのフィギュアスケート女子フリーを観戦。テレビで見てるだけなのに凄く緊張してしまった(笑)ちょっと残念だったけど浅田真央選手すばらしかったです。やっぱりオリンピックなんですから挑戦して進化していくことに頑張る姿勢が必要だと思います。立派な銀メダルです!(^-^)その後の態度もとっても素晴らしいと思いました。爽やかな気持ちになれました。安藤美姫選手も、鈴木明子選手も素晴らしかったです。入賞おめでとうございます(^-^)(茶太ママ記)
2010年 2月25日(木)快晴♪暖かくて暖房要らず♪まだ2月だと思うとちょっと変な感じ。
暖かすぎて
↑すぐ側に猫達と私が居るのにのんびりリンゴをついばむメジロ。もう一羽も別の枝に居ました。仲良しカップルです。
今日も朝から暖かい。暖かいことを察知すると、ちゃこ姫が活発に動く。「庭に出たいよ〜♪」抵抗しても無駄なので小次郎と一緒にウッドデッキへ出る。次は「近所にお散歩行きたい!」でもこれは小次郎も出ているので何度も連れ戻して我慢してもらう。ブラシを掛けながら日なたぼっこしていると、メジロがリンゴを食べに来た。1mくらいのところに猫達と私が居るのに(^^;近くで見るとメジロはとっても綺麗♪リビングに戻ると今度は「ベランダに行くわ♪」はいはい。一緒にベランダで日なたぼっこをした。ちゃこが活発に動くとカリカリをちゃんと食べてくれる。相変わらず好みが難しいけど食べてくれているから私も頑張ろう。午後になるとリビングの日なたでイケニャンズがお昼寝していた。銀ちゃんはヘソ天!お腹にチャックがあるよ(^m^)まだ2月なんだけど、こんなに暖かくて良いのかな?(茶太ママ記)
2010年 2月24日(水)快晴!早い時間から気温が高くて暖かい一日。
いいなぁ〜♪
「ガールフレンドできたのか?いいなぁ〜!」
とでも言ってるのか?小次郎ウナナァーーンと言ってました。
先日からヒヨドリがつがいで飛んできている。でもこのカップルは両方ともスマートな体型なのである。小さめの鳩みたいなヒヨドリは別にいるような気がするので、ヒヨドリも体型はやせ形がモテるのかも知れない。今日はメジロのつがいもやって来てリンゴをついばんでいた。メジロは色も鳴き声も可愛い。でもヒヨドリに見つかると追い払われているのが可哀想である。食べきれないんだから、少しくらい分けてあげて欲しいな。その鳥達をサッシ越しに猫達が見て楽しんでいる。狩りの本能が有るのだろうけど、君達はバードウォッチングで我慢しようね。(茶太ママ記)
※本日もオリンピック観戦♪フィギュアスケート女子ショートプログラム見応え有りました。フリーも頑張って欲しいです。
2010年 2月23日(火)朝から快晴。気温も高くてポカポカ陽気♪
りんこちゃんからのお手紙 1月に虹の橋に旅立ったりんこちゃんから可愛いお手紙が届きました。昨日はりんこちゃんの四十九日だったんですね。りんこちゃんのお手紙はピンクのフォトフレームに入れて茶太郎の隣に飾りました。茶太郎の左隣にはトラちゃんも居ます。りんこちゃんのおかあさんのhakoさんはりんこちゃんが虹の橋で寂しくないか心配なんですって。大丈夫だよね、茶太郎!今頃は虹の橋猫の日後夜祭が開催中だったりするんだよね!次に会えるときまで虹の橋で元気に楽しく過ごしてね。そしてたまには夢の中にでも会いに来てほしいな(^-^)(茶太ママ記)

茶太郎、りんこちゃんのことよろしくね。茶太郎は虹の橋に6年もいるんだもの。楽しいこといっぱいしってるものね。お友達もいっぱいだよね。だからhakoさん、りんこちゃんは大丈夫ですよ。
2010年 2月22日(月)日中は曇り。夕方になって晴れ。本日スーパーニャンニャンデー♪
スーパーな猫の日 本日平成22年2月22日ということでスーパーニャンニャンデーということらしい。我が家では特別なことは何もしないと思っていたけど、夕食の猫缶にみんな大好きな焼き鰹をトッピングした。小さいサイズの焼き鰹を1/4ずつ何だけど出した途端に凄い食い付き(^-^)続けて出したカリカリもみんなしっかり食べくれた。猫達が美味しそうに食べる姿を見ると幸せな気持ちになる。←は朝方庭に飛んできたヒヨドリを見る猫達(銀ちゃんは3ニャンズを見ているんだけど)何でもないことだけど嬉しい光景なのである。(茶太ママ記)

ヒヨドリ昨日からつがいで飛び回ってる
2010年 2月21日(日)晴れ。暖かい一日。日中は暖房要らず。
気分はオリンピック オリンピック開催中で私も毎日テレビ観戦している。男子フィギュアスケートは力が入った♪高橋君おめでとう!!(まだ熱気覚めやらず)ふと和室の猫達を覗くと銀金コンビがこんな感じに箱詰めされていた。まるでボブスレーの様だ(^m^)猫のオリンピックがあったら出られるかも。でも猫達にはウインタースポーツは無理かなぁ。寒いの苦手だものね。うーん、防寒ウエアをちゃんと着たら大丈夫かな?ヘルメットもするし・・・・・想像したら楽しくなった。ちゃこちゃんにはフィギュアスケートの可愛い衣装が良いよね。小次郎は何の種目にしようかな。スノーボードとか良いかな。スポーツニャンは発言も礼儀正しくしないとね(^m^)銀金コンビのボブスレーのスポンサーはクロ○コさんにお願いしようね(笑)(茶太ママ記)

ボブスレー滑走中!
2010年 2月20日(土)晴れ。買い物デーなので晴れてると嬉しい。
銀ちゃんや 毎週土曜日は買い物デー♪本日は20日なので5%offになるショッピングセンターへお出かけ。茶太パパの出張準備の買い物もあったので午前中に出かけて夕方まで掛かってしまった。帰宅すると小次郎がキャットタワーでお昼寝中。そこへ銀ちゃんもやって来た。小次郎が居るところが良い場所らしく銀ちゃんもそこで寝たかったらしい。でもそれは・・・小次郎寝ているのに尻尾が激しく動いていた。銀ちゃん、コジにーちゃん苦しいみたいよ(^^A留守中はこんな楽しいこといっぱいしてるんだろうな。
(茶太ママ記)

銀ちゃんコジにーちゃん重たいって言ってるよ・・・
「にーちゃんは寝てるから言ってないよ。
オレ毛布の代わりになってあげてるんだよ。
にーちゃんは温かくて喜んでると思う。」
小次郎はこの後なんとか起きて移動しました。
2010年 2月19日(金)朝から晴れ。日中はサッシ越しの日差しがポカポカ。夕方になって曇り。
視線が集中
↑日なたぼっこのイケニャンズも注目
←姫はソファーから注目
毎日庭にやってくるヒヨドリ・・・段々大きくなってきた様な気がする。それに頭のところや尾のところが青っぽくなってきた気がする。りんごのおかげか?ちょっと痩せた山鳩くらいの大きさがあるので、庭にやって来ると猫達が夢中で見ている。(この時小次郎は爆睡してたけど)こんなに見つめられてもヒヨドリは気づいてない。たまにウッドデッキのテーブルにやってくるという油断しまくり状態なのである。
猫達と一緒にオリンピックのフィギュアスケート観戦。高橋選手銅メダルおめでとう!織田選手、小塚選手入賞おめでとう!と感動したのに、織田選手へのインタビューをしていたアナウンサーの質問に怒りをおぼえた。一生懸命頑張って、自分の責任も重々感じている選手に、さらに追い打ちをかけるような内容・・・芸能リポーター並!わざと泣かせようとしたとしか思えない!!織田選手、元気出してね。今後も応援しています。(茶太ママ記)
2010年 2月18日(木)早朝は曇り。早い時間に晴れてきた。日差しは暖かかった。
大好きなオモチャ
↑早速入り心地を確かめるちゃこ姫
←ダンボールとビニール袋で作ったオモチャ
茶太パパのお取り寄せの宅急便が届いた。中身はそんなに無いのに大きめのダンボール箱に入っていた。その中には動かないようにするために大きなビニール袋。それもビニール袋は良い感じにシャカシャカした状態(笑)猫達は新品のビニール袋より少し触るとシャカシャカするようなくたびれた状態が好き。少し前に作った物はくたびれてきたのでダンボール箱の横に穴を開けて、袋に入れてみた。すぐにちゃこ姫がやって来て入り心地を確認していた。なかなか良い感じらしい。夕方には和室からシャカシャカと楽しい音が聞こえていた。(茶太ママ記)
2010年 2月17日(水)午前中は弱い日差しがあったけど午後はどんよりした曇り。
カリカリおかわり! 我が家では猫達の食事の時間は決まっているのだがカリカリは少量ずつあげることにしている。それは一度にあげると途中で食欲を無くす猫(ちゃこ姫)、吐き戻しする猫(イケニャンズ)が居るためである。カリカリのおかわりをあげるのは、ちゃこが欲しがった時、あるいはイケニャンズが3匹揃って欲しがっている時、または小次郎が悲しい顔をして茶碗から離れない時(笑)である。←はその一例。金ちゃんは「果報は寝て待てタイプ」である。素早く食べて素早く撤収(^^;早食いなのである。みんな食欲があることが何より嬉しいこの頃である。(茶太ママ記)

3ニャンズが対角線上に並んでる

ちゃこがお茶碗に向き直る
この時金ちゃんはキャビネットの上に居る

ちょんとお茶碗の匂いをかぐのが合図

おかわりを食べた後水飲み順番待ち
もちろん金ちゃんもしっかり食べた
2010年 2月16日(火)雨はなかなか降り出さず。降り始めたのは夕方から弱い雨と時々雪。
温かそう!
←伸し餅状態 すごく長い!
↑団子状態 すごく大きい!!
今日は茶太パパ日帰り出張である。なのに天気は悪い。「雨か雪が降るかも」と天気予報が言ってたけど最近当たらないので茶太パパは駅まで自転車で出かけた。茶太パパが出かけてからは猫達とのんびりする。小次郎を膝に乗せてオリンピック中継を観ているとついウトウトしてしまう。(慢性寝不足状態)そのうち小次郎は横に寝ていた銀ちゃんのところに移動していった。それからは大猫コンビで温かくお昼寝していた。私はフラれたのである(^^;冷え性だからか?出張に行った茶太パパはお土産を持って帰ってきた。(どこに行っても必ずお土産は買ってきてくれる奇特な人である)しかし・・・千葉県成田市に行ったのに鎌倉銘菓のうさまん・・・とは?「いや〜成田では何もなくてさ〜」東京駅で買ったらしいけど何故鎌倉?以前も神戸に行ったのに八つ橋、大阪なのに天むす・・・とかお土産をもらったことがある。茶太パパの面白いお土産セレクトである。(茶太ママ記)
2010年 2月15日(月)天気予報は朝から雨だったけど午前中は晴れ間もあり。夕方から小雨。
チャトラ祭り開催(T-T)
↑「コジにーちゃんだけだと寂しいでしょ?」
←お昼寝中「夜更かしすると・・・眠いね・・・Zzzz・・・」
夜中の1時少し前からチャトラ祭りが開催された(T-T)寝る前に小次郎と金ちゃんがトイレしなかったのでもしかしたら・・・と祭りの予感。小次郎がナオナオ走り回っていた。ちゃこ姫に被害があるのでは?と心配して起きてみた。ちゃこ姫はエアコン下のカゴからモコモコハウスに避難して寝ていたので大丈夫だった。ちょっとホッとしたけど、小次郎は落ち着かない。暫くしてシッコしたので片付ける。特大のシッコ玉が出来ていた。すると・・・何か楽しいことがあるのかと金ちゃんが起きてきた(T-T)こうなると手が付けられないチャトラ祭りが始まった。小次郎がウナーンウナーン、金ちゃんがアオーンアオーンと鳴きながら寝室を走り回る。そのうち金ちゃんがシッコ・・・片付ける。暫く騒いで、今度は小次郎が凄いウンピをしてくれた。さらに祭りはにぎやかになり、今度は金ちゃんも凄いウンピ・・・トイレするのは仕方がないというよりはしてくれた方が健康で良いんだけど、その前後のトイレハイ状態がチャトラーズは凄いのである。できれば・・・日中にお願いしたい!でも日中寝かせなければ夜中トイレしないというわけではない。コントロールは出来ないんだよね。(茶太ママ記)
2010年 2月14日(日)朝少し雪が残っていた。朝から晴れて雪はすぐ消えた。夕方から曇り。
バレンタインデー♪
←「あたしは食べられないのかしら?」
↑「オレ達だって男の子なんだぜ〜何かくれよ。」
本日は年に一度のスペシャルデー(笑)バレンタインデーである。年に一度だけ少しお高いチョコレートを堂々と食べられる日なのである。今年はモロゾフのチョコである。ちゃこ姫と私からと言って茶太パパに渡して箱を開けるのを見計らって二人分のコーヒーを淹れて、茶太パパが食べ始めたら私もお裾分けを頂く(^-^)色々なチョコがあって嬉しかった。まだ半分残ってるけど明日から平日・・・茶太パパ食べる暇無いよね。ってことであとは私の物(爆)ちなみにうちのイケニャンズにもスペシャルなご飯を・・・と思ったけどお腹壊したりしたら大変なのでいつもと同じご飯にした。ごめんね(^^;(茶太ママ記)
2010年 2月13日(土)曇り時々雪。日中はアラレ。夕方から牡丹雪。でも積もらないかも。
順番待ち 洗濯したばかりのフリース毛布を何となく和室のカラーボックスの上に敷いてみた。そしたら、すぐに小次郎がやって来て夕食後の一眠り。そこにやってきたのが銀金コンビ!なんとかして小次郎の場所が欲しいらしい。特に銀ちゃんは小次郎の横に乗って寝ようとしてみたけど、場所が狭くてお座りくらいしかできなかった。それでも諦めきれず、隣に置いたロデ丸君の上で順番待ちしている。ちょこんと座った姿がとっても可愛い銀金コンビ。ちなみにちゃこ姫は興味なしだった。(茶太ママ記)
2010年 2月12日(金)朝雪は積もってなかった。午前中は曇り。午後は雨。
今朝は良い子でした 今朝の小次郎くんは良い子だった。いつものように夜明け前には起きたけど、おねえちゃんのところには行かずに、おとうさんの布団に潜り込んでくれたのだ。おとうさんも嬉しかったみたいよ。でも今朝はちゃこちゃんが昨日トイレをしなかったから早くから頑張っちゃったね(^^;でも今週では一番困らない朝だった。(茶太ママ記)
2010年 2月11日(木)曇り時々小雨。午後になって霰や霙が降り出した。
祝日は巣ごもり♪ 本日は休日(^-^)茶太パパが朝起きてくれたので昨日までの寝不足を解消できた。今日は予定も無いし、買い物に行く必要もないので、家でレンタルしたDVDを観たりした。猫達も天気が悪いので良く寝ていた。近くに居てくれるだけで幸せな気持ちになる。小次郎と銀ちゃんがソファーで仲良く抱き合って寝ていた。でも茶太パパがソファーのオットマンを使えなくて気の毒だったけど(^m^)
のんびりしていたらインターホンが鳴った。出でみるとビールの懸賞で当たったお皿が届いた。懸賞に当たるのは久しぶり♪当たったのは天ぷら皿と天つゆの器。(茶太ママ記)

僕らも暖かくて幸せです〜♪
2010年 2月10日(水)朝から曇り。夕方になってもまだ雨は降り出さず。
小次郎くんっ! このところ困っていることがある。それは小次郎が夜中にちゃこが寝ている場所を取ってしまうのだ。取られたちゃこは起こされて怒り爆発、または所在なくボーッとたたずんでいることがある。小次郎はみんなと一緒に自分のベッドで寝ているのだけど、夜中に移動するのだ。寝る前に場所を移動してくれれば対処のしようがあるのだけど・・・
ちゃこが気の毒なので夜中何度も起きて小次郎を見張るけど・・・限界があり、今日は気付なかった。ちゃこが激しくトイレの砂を掻く音で目が覚めた。時計を見ると2時半。ちゃこは怒りが爆発中なのか延々と砂を掻き続け、のってきたのかウンピをした。片付ける為に起きてみると、ちゃこの寝ていたカゴには小次郎がちゃっかり入っていた。ゴメンね、ちゃこ。トイレを片付けて、小次郎を捕まえ茶太パパに渡し、私はちゃこを抱っこして寝てみた。まだまだ起きるには早い時間。すると今度は金ちゃんが起きてしまい、スプレータイプのシッコ(T-T)ちゃこも布団から出て行ってしまった。そこからは金ちゃんが鳴き続け、小次郎も参加、銀ちゃんもちゃこ姫も大騒ぎ(T-T)まだ今週は3日しか経っていないのに寝不足はピークである。明日が祝日で良かった。小次郎くん!全ての現況は君なんだから、茶太郎兄ちゃんに説教してもらいなさい!!(茶太ママ記)
2010年 2月 9日(火)天気予報が外れて快晴。高崎は気温が24℃まで上がったらしい(^^;
暑いくらい(^^A 天気予報によると本日の予想最高気温は18℃。暖かくなるんだなぁ・・・まだ2月なのに。と思っていたら、ドンドン気温が上がって午前中には20℃超え。ちゃこ姫とベランダで日なたぼっこしていたらジリジリと暑いくらい。リビングに戻ってみたら日なたでイケニャンズが日なたぼっこ中。銀ちゃんはヘソ天で寝ていた。日中は暖房要らずだった。いいのかな、まだ2月なのに・・・(茶太ママ記)

銀ちゃんのヘソ天はいつ見ても幸せな気持ちになる(^-^)
2010年 2月 8日(月)晴れ。朝は寒かったけど日中は暖かかった。
見てるのはどっち?
↑サッシに写った自分を見ている?
←一番←のリンゴのところにいるヒヨドリを見ている?
提げていたりんごが完食されたので、また別のりんごを提げた。すぐにヒヨドリがやってきた。ちゃこがキャットタワーから見ている。ヒヨドリは色が地味だから保護色の様に目立たない。ちゃこ姫には見えてるのかな?・・・もしかしたら、サッシに写った自分の姿を見ているのかな?「きれいな猫がいるわ〜♪」とか思ってたりして(^m^)それにしても・・・このヒヨドリ太ってきた様な気がする(^^;(茶太ママ記)
2010年 2月 7日(日)朝外にはうっすら雪が残っていた。晴れ。風が強くて寒い一日。
なかよしブッチーズ ちゃこと銀ちゃんが仲良くソファーでお昼寝している。銀ちゃんが寝ているところに、ちゃこがやって来たのだ。ちゃこは、小次郎や金ちゃんが先に寝ているところには来ないのに、銀ちゃんは別格らしい。おっとりした紳士猫の銀ちゃんはちゃこにとっては特別らしい。銀ちゃんがちゃこの足を枕にしてもちゃこは寛容で、そのまま一緒に寝ていた。数日前の金ちゃんに対する態度は・・・(^^;金ちゃんや、紳士になろうね(^^)寝ている銀ちゃんは笑っているみたいである。
(茶太ママ記)


2010年 2月 6日(土)晴れのち曇り。夜には少し雪が降ったらしい。
ヒヨドリの曲芸
↑判りにくいですが逆さまヒヨドリです
←保護色で判りにくいけど真ん中辺にヒヨドリいます
この前紅葉の木に提げた4個のりんごは残り1個になった。その1個も半分は食べられている。そしてそのりんご目当てにヒヨドリが来ている。それを小次郎がキャットタワーが見ていた。最後の1個は紐を長くしているので普通に枝につかまって食べるのはちょっと無理がある。りんごの横にハチドリのようにホバリングしながら突いたり、逆立ちして突いたりしている。それをリビングから威嚇しながら見ている我が家の猫達である。(茶太ママ記)
2010年 2月 5日(金)晴れ時々曇り。午後は時々雪が舞った。寒い!
座右の銘 「あなたの座右の銘は?」とか就職試験の面接かなんかで聞かれたことがある。その時どう答えたかは全く覚えていない。座右の銘・・・ってみんな持っているのかな?と思ったら座右の銘メーカーなるものがあったので我が家のメンバーでやってみた。最初にやってみたのが小次郎「スマイルフォーミー!」って座右の銘じゃないだろうとツッコミを入れつつ爆笑。ちゃこのも昨年の今頃原因不明の突発性前庭疾患になって復活したことを考えるとぴったり!銀ちゃんのもらしいくて良いな。金ちゃんのは・・・もしかして本名が立派すぎたか?(^^A
(茶太ママ記)

ちゃこは何度も起こしてるよね

小次郎らしくて爆笑

銀ちゃんらしい♪

金ちゃん・・・間違った?

本当にこう思ってるらしい

こう思って生きて行けたら・・・
2010年 2月 4日(木)朝晩の冷え込みが厳しい。日差しがある時間は暖かかった。
小次郎元気です 正月明け早々に胃腸炎を起こして病院に行った小次郎くん。そんなことも忘れるくらい食欲旺盛で元気!もう1ヶ月近く経っていた昨日の夕方血液検査の結果が届いた。大丈夫だとは思いながらも封筒を開け検査結果を見ると全ての値がストライクゾーンに入っていた(^-^)肝臓、腎臓、体内蛋白代謝の数
値も全て正常。胃腸炎を起こしていたのにこの数値は立派なものである。小次郎は7歳シニアと言われる年齢になったけど健康である。それが判っただけでも血液検査して良かったと思う。ちょっと時間かかったけどね。↑の寝ころんだ小次郎くんはカリカリの追加を欲しがっているところ。お茶碗を枕に私を見ている・・・「さっきいっぱい食べたでしょう?」と言っても聞かないふりをするのである。
血液検査といえば私も先日メタボ健診を受けた。全て正常!と言いたいところだけど、ちょっと腎臓の値が悪かった(^^;ちょっと体調不良だったからかも。でも再検査の必要はないらしい。経過観察。私もシニアか?・・・だから気をつけないといけないね(^^;(茶太ママ記)
2010年 2月 3日(水)日差しが暖かくて日なたの雪は全部溶けました。
ちゃこの味方 ちゃこがレンチンゆたんぽで温まりすぎたらしく、お気に入りの場所でクールダウンしていると、金ちゃんがやってきた。初めは並んでおとなしくしていたのに、段々遊びたくなった金ちゃんは、ちゃこにイタズラし始めた。ちゃこも怒ってみたりはするけど、金ちゃんは全然懲りない。どうなるのか見ていたら、金ちゃんの後ろで見ていた茶太郎が動き出した(笑)そしてパタン!と金ちゃんを怒った(^m^)金ちゃんは跳んで逃げていったのだった。茶太郎はいつもちゃこを守っていたものね。今でも茶太郎はちゃこのナイトだね。(茶太ママ記)

金ちゃんがちゃこにイタズラしてる

あんまりしつこいと・・・

おにいちゃんに怒られるわよ♪

おにいちゃんはいつも味方なのよ
2010年 2月 2日(火)午前中は天気が良かった。お昼くらいから急に曇って鉛色の空。
雪が積もりました
↑外に鳥が来ているから外を見るイケニャンズ
←外に出たがったのに雪があって怒る姫
昨日の夕方に降り出した雪は昨日のうちに止んだみたいで、朝起きてみると2pくらいしか積もっていなかった。それでも外は真っ白でちょっとした雪国気分だ。茶太パパは道路の凍結を心配して本日は電車で出社した。関東の雪は北海道や東北の雪質とは違って水分を含んだ凍りやすいものなので、雪が積もると茶太パパは車を運転しないのである。その方が安心安全!
猫達には何年かぶりに積もった雪景色を見せてあげようとした。夜明け前からカーテンを開けてあげたのに誰も外を見ようとしない(^^;小次郎を抱っこして外を見せてあげようとしてら顔を背けていた。みんな外にいたことがあるから、雪には良い思い出は無いのかな。日差しがリビングに入り始めると、ちゃこが外に出たいと言い出したので出してあげたら、慎重に雪のないところ(ウッドデッキのテーブルの下とか)を歩いていたけど、花壇に行くためには雪を避けられず、雪の上で固まっていた。雪の冷たさと寒さで背中の毛が逆立っていた。すぐに抱き上げてリビングに戻ると「冷たかったじゃないの〜!!」とすごく怒られた。おかあさんのせいじゃないよ〜と言っても判ってくれる訳もなく・・・(T-T)イケニャンズはというと、鳥が飛んできたのは見るけど雪は見ていなかったと思う。
午後になってまた雪でも降り出しそうな鉛色の空だったけど雪も雨も降らなかった。でも空が曇っていたから猫達はよく眠った。午後は猫達の寝息がリビングに響いていた。(茶太ママ記)
2010年 2月 1日(月)午前中は晴れ。お昼くらいから急に曇ってきた。夕方から雪。
トップ画像は難しい
↑広がりすぎだし、ちゃこと銀ちゃんは隠れてるし(T-T)
←動きが有りすぎて落ち着かず。ピントも合わず。(T-T)
ここ数日HPのトップ画像を撮るべく頑張っていたのだけど、猫達の非協力的な態度により大苦戦(笑)とにかく4ニャンズが揃いそうな場所でカメラを構えていたけどことごとく失敗した。ニャンズの皆さん!ポーズをとってくれとは言わないけど、ちょっとだけ並んでくれませんか・・・空しい呼びかけであった。結局今月のトップは鳥を眺める4ニャンズの後姿になってしまった(^^;
今日は天気予報によると雪になるらしい。積もらないといいなぁ・・・雪かきしたくない(笑)群馬って、2pくらいの雪でも雪かきするからなぁ(^^A山形や北海道だったら絶対やらないよね。その方が早く溶けるから!さてどうなるかな・・・
追記:夕方から降り始めた雪は2pくらい積もって止んだ。雪かきはしなかった(^-^)(茶太ママ記)

2010年1月

2010年3月
inserted by FC2 system