2010年1月

2009年12月の日記 HOME
TOP
2010年2月の日記
2010年 1月31日(日)晴れのち曇り。曇ってきたのは夕方から。
食べ過ぎじゃない?
あの子ずっと食べてるわ・・・
リンゴ1個分大きくなってるわね・・・
ちゃこが紅葉の木につるしたりんごを食べに来るヒヨドリを見ていた。既に1個のリンゴは殆ど完食されている。いつも飛んでくるヒヨドリは多分同じだと思われる。気のせいか少し太ってきた様な気がする。そのヒヨドリは今日もう1羽を連れてやって来た。「オレさ、りんごがなってる紅葉見つけたんだぜ〜」とでも言って誘ってきたのだろうか?
→はランチに焼いたピザである。製パン機が生地をこねてくれるので楽々♪具材は冷蔵庫にある野菜やハムやベーコンをのせて焼いた。今までで一番のでき♪食べ過ぎてしまった。やっぱり2枚は多かったか(^^A(茶太ママ記)
2010年 1月30日(土)晴れ。春のような陽気。風も無くて暖かかった。
専属トリマー 休日のちゃこ姫の楽しみは茶太パパと散歩に行くことと、茶太パパからトリミングしてもらうことである。今日は天気も良いのでウッドデッキのテーブルでラバーブラシを掛けてもらって、その後丁寧に櫛で毛を取ってもらって、ちゃこが大好きな茶太パパの手で高速ナデナデしてもらうフルコースのトリミングをしてもらっていた。気持ちよくて満足したのか、散歩に行かずにリビングに入ったちゃこ。しばらくして思い出したのか、散歩を要求して連れて行ってもらったのだった。良かったね、ちゃこちゃん。(茶太ママ記)

ラバーブラシで毛を浮かせます


尻尾の付け根から尻尾まで♪

コームで浮いた毛を取ります

手櫛で仕上げてできあがり♪
2010年 1月29日(金)晴れ。午前中は暖かかった。午後は風が出てきた。
おすそわけ
小次郎が夢中で威嚇していますが
ヒヨドリは余裕でリンゴを食べていました
この冬も北海道と山形の実家からりんごを沢山送ってもらった。でも我が家は2人暮らし・・・猫達は食べてくれない(^^;ご近所にお裾分けしたかったけど、ご近所のみなさんもあちこちからいただいた物があるらしい。群馬も果物が沢山とれるのである。頑張って食べていたけど、少しずつ傷んできた。そこで庭に飛んでくるヒヨドリやメジロにお裾分けすることにした。紅葉の木にぶら下げてみた。するとすぐにヒヨドリが飛んできてついばんでいた。それを見た小次郎が大興奮!疲れるまで威嚇していた。暫くはヒヨドリにも猫達にも楽しんでもらえそうだ。(茶太ママ記)
2010年 1月28日(木)晴れたり曇ったり。気温は高め。日差しは弱い。
焦ってます
↑ちゃこが移動、金ちゃん台所へ移動
←ちゃこ顔洗い始める、金ちゃん台所から移動
もうすぐ2月がやってくるということで、2月のトップページの写真を撮るべく頑張ってチャンスをうかがっているが、なかなか4ニャンズ揃っているところが撮れない。出来れば顔がカメラ目線・・・なんてことは望むだけ無駄かもしれない。ご飯待ちの時間なら撮れるかも知れないとカメラを構えて待つけど、約2ニャンズに落ち着きがない。特に金ちゃん(T-T)彼にはやらせも出来ないため偶然のチャンスを待つしかない。あと数日撮れるか4ショット!?(茶太ママ記)
2010年 1月27日(水)晴れ。日中は日差しが暖かくて日なたぼっこ日和♪
譲れない場所 最近の小次郎の大好きな場所はファンヒーターの上である。朝晩はここにいることが多い。実はちゃこもファンヒーターの上が好きで、たまに乗っていたりするのだけど、小次郎がそれを見ると必ず自分も乗ってちゃこをどけてしまうのだ。何度もやられているうちに、ちゃこは乗らなくなった。小次郎にとっては絶対に譲れない場所らしい。(茶太ママ記)
2010年 1月26日(火)晴れ。午前中は風もなくて暖かかった。
仲良し日なたぼっこ リビングの窓辺で銀金コンビが日なたぼっこしながら寝ている。時々寝ぼけながらもグルーミングしている様子が可愛くて飽きずに眺めていた。日差しがポカポカだったから自然と身体が伸びる銀金コンビである。カメラを向けていたら、2ニャンズ同時に伸びをした。(←)気持ちよさそう。私も並んで昼寝したい・・・無理だけど。(茶太ママ記)
2010年 1月25日(月)午前中は晴れてポカポカ陽気。午後は曇ってきた。
姫と日なたぼっこ
←「洗濯物がジャマです!」ごめんなさい・・・・・
↑狭い日向で日なたでコロコロします
本日私は朝からメタボ健診に出かけた。帰宅したのはお昼前だった。猫達は良く寝ていたのだけど、ちゃこ姫が起きてしまった。「お日様が出ているから外に出して!」と強烈アピール。お昼に日差しがあるのはベランダなので、姫とベランダへ出た・・・途端に洗濯物を干しているので「日当たり悪い!」と怒られた(^^;暫くベランダでコロコロしてから、リビングに戻り、みんなでオヤツのカリカリを食べてやっとお昼寝を始めた。私も遅いランチになった。(茶太ママ記)
2010年 1月24日(日)晴れ。日差しが暖かい。夕方になると風が強くなった。
新しい遊び場
有る物で作った遊び場ですが
みんな入れ替わり立ち替わり遊んでいます
猫達はカサカサ音がする物が大好きである。クリーニングに出したスーツに掛かっている袋とかゴミ袋とか新聞袋とかもオモチャとして猫達には大人気。先日お取り寄せした箱にクッション材として大きなビニール袋が入っていた。クッション材としては珍しい。それを出して猫達にオモチャとして提供したのだけど、ビニール袋なので上に乗ってカサカサくらいしか遊びようがない。そこで袋に穴を開けてどちらからも入れる様にし、中にぺちゃんこにならないようにヤマト箱(現在はオープンカー仕様)を入れた。すると猫達は入れ替わり立ち替わり入って遊んでいる。カサカサカサカサと楽しげな音がする。時々凄く大きな音を立てて遊んでいる。尻尾も太くなる(笑)あり合わせの物でも猫のオモチャは工夫次第である(^-^)大きなビニール袋と箱があったらお試し下さいね。(茶太ママ記)
2010年 1月23日(土)晴れ。日差しがあると暖かい。天気予報で言うほど寒くない。
カリカリ皿新調しました お正月に小次郎のカリカリのお皿が割れてしまって、小次郎だけ違うお皿で食べてもらっていた。みんなお揃いが我が家の基本なので、ホームセンターに行ったのでカリカリ用のお皿を探した。深すぎると食べにくいし、浅いとカリカリを押し出してしまう(小次郎の癖)、ヒゲがお皿の縁に当たるのもいけない・・・重さも軽いと食べているうちに移動してしまうのでダメだし・・・猫用のお皿選びは難しい。値段もあまり高いと壊れたときショックだから手頃な物を探す。色々見て手頃な大きさで、ドット柄の可愛いお皿(ドンブリかも)を購入。茶太パパが割れたときの為にと1つ余計に購入を勧められ5つ購入した。今日の夕方にカリカリを新しいお皿で出す。猫達は違和感なく食べてくれた。前のお皿より食べやすそう。良かった。(茶太ママ記)
2010年 1月22日(金)晴れ。天気予報では寒くなると行ってたけど日中は暖かかった。
金ちゃんってば
←銀ちゃんとちゃこのお昼寝に割り込んだ金ちゃん
↑「何でおねえちゃん行っちゃったのかなぁ?」
KY(もしかして今は使わない?)の金ちゃん、本日は仲良く寝ていたちゃこと銀ちゃんの所に無理矢理入り込みました。銀ちゃんの横は空いていたのに、何故かちゃこ姫の前に陣取り無理矢理丸くなって寝始めました。でも寝ながらもちゃこをグイグイ押しています。ちゃこ姫相手に良い度胸です。銀ちゃんは居心地が悪くなったのか移動してしまいました。グイグイ押されても温かくて気持ちよかったのか、ちゃこは暫くそのまま寝ていましたが、段々居場所が狭くなって移動してしまいました。一切バトルすることなく広い寝場所を確保した金ちゃん、余裕のグルーミングですが・・・相変わらず自分の毛を抜いてます(T-T)後ろ足のところの薄くなっているところ判りますか?でも金ちゃんはご機嫌なので好きにさせています。そのうち寒いとか思ったら止めてくれるかも(^^;でもいつも温かいところにいるから気にしないかもね。(茶太ママ記)
2010年 1月21日(木)曇りのち晴れ。午後になって風が強くなった。
可愛いお手紙 今日は先月虹の橋に旅立ったトラちゃんの月命日です。そのトラちゃんから可愛いお手紙が届きました。トラちゃんのハンサムなお顔♪あんまり可愛いのでフォトスタンドにお手紙と飾りました。トラちゃんが結んでいるリボンとお揃いのリボンも可愛い小物と一緒に送っていただいたので並んでいる茶太郎のフォトスタンドに着けました。トラちゃんとお揃いです(^-^)今頃は一緒に日なたぼっこしているでしょうか?時々はお友達も一緒に夢の中にでも遊びに来てくれると嬉しいな。トラちゃんお手紙ありがとう!mikichaさんありがとうございました。(茶太ママ記)

トラちゃんがお手紙書いてます(^-^)
虹の橋では楽しく過ごしてますか?
2010年 1月20日(水)晴れ。春のような陽気。夕方になって少し曇ってきた。
ブッチーズのお昼寝 ちゃこがやっとお昼寝を始めた正午過ぎ、キャットタワーで寝ていた銀ちゃんが、ちゃこの居るソファーに移動してきた。最初はちゃこにくっついて背中を向けていた銀ちゃんだけど、背中をちゃこに強めにモミモミされて向きを変えて、少し距離を取る。すると今度は、ちゃこがモフモフを求めて後ろ足を伸ばし猫キック状態。暫くすると距離が縮まり仲良しモード・・・もつかの間、ちゃこの前足猫パンチが銀ちゃんに!でもこの2ニャンズはずっと寝ていたのだった。ちゃこ姫寝相悪いです(笑)
(茶太ママ記)


後ろ足猫キック!


前足猫パンチ!
今日は我が家から巣立っていった幸ちゃん(本名:幸介くん)の去勢手術でした。
飼い猫の最大の難関ですが、幸ちゃんは頑張りました。
気になってよし♪さん@幸ちゃんパパさんにメールして聞いたところ
無事に手術が終了したと病院から連絡があったそうです。
あとは回復するだけです。幸ちゃんご飯食べて、いっぱい眠ってね。
明日には妹ののんちゃんと遊べるかな?(^-^)
幸ちゃんとのんちゃんの可愛い様子はこちらで見て下さいね。
2010年 1月19日(火)晴れ。この時期にないくらい暖かい。このまま春になるのか?
銀ちゃんは枕を使う
上手に枕を使う銀ちゃん。まだ身体が温まっていないのかちんまり丸まって可愛い♪
銀ちゃんはファンヒーター前の長座布団が定位置になった。長座布団の上にレンチンあんかを置き上にフリースを敷いているのだ。↑のモコッとしているところがレンチンあんかである。そこに小さい顎のせ枕を置いていた(以前猫友さんからいただいた手作り枕)そしたら銀ちゃんが上手に使ってくれている。銀ちゃんは何をしても様になるわ〜♪お坊ちゃまみたい(意味不明)本来の枕の使い方をしてくれるのは銀ちゃんだけなのでとっても嬉しいのである。(茶太ママ記)
2010年 1月18日(月)晴れ。昨日よりは暖かい。
野鳥のレストラン
↑ハンギングバスケットはこの時期鳥のお休み所。
←鳥をガン見するちゃこ姫。あまり威嚇はしません。
冬のこの時期我が家の庭には野鳥が沢山飛んでくる。目当ては金柑である。やっと実がなるようになって3年目。今年は今まで一番実が付いている・・・・・でも一口も私は食べられそうにない。それは冬にほとんど日当たり無い花壇なので、実が熟すのを待っていると、人が食べられると判断する前に鳥に突かれてしまうのだ(T-T)鳥はそれほど熟して無くても美味しく食べられるらしい。そして連携プレーも出来るようでクチバシの鋭いヒヨドリが実を突き、その後メジロが穴の空いた実を食べるのだ(T-T)我が家の猫達はサッシ越しに威嚇をしてくれるけど鳥たちには届かない。その上、すぐ威嚇に飽きて寝てしまう。我が家の庭は現在野鳥たちのレストランとなっているのである。いいけど・・・メジロは可愛いし(ずんだ餅くんと呼んでいる。色が似てるから。)(茶太ママ記)
2010年 1月17日(日)晴れ。朝晩は凄くさむいけど日差しが出ると暖かい。
ちゃこのお願い 最近のちゃこ姫のお気に入りはベランダで日なたぼっこである。外が見下ろせるエアコンの室外機の上がお気に入りの場所だ。写真を撮っていたらちゃこ姫が何か言いたげな表情。何かなちゃこちゃん?
「あのね、小次郎が一緒だとあたしが外を見られないの。もう少しこの場所を広げてくれないかしら?あたしだけ出してくれるとか・・・」
うーーん、そうですね。何か考えてみましょう。
「あとね、ここに時々お洗濯物を干してるけど、あたしが日なたぼっこしてから干して。でないとお日様が当たらないの。」
それは無理です。お洗濯物は早く干したいけど、ちゃこちゃんは暖かくなってから出してあげたいから。それはちょっと我慢してね。 (茶太ママ記)
2010年 1月16日(土)晴れ。朝は冷え込んだけど日中の日差しは暖かい。
お相撲?
←はっけよいのこったのこった〜!
↑押し出しで小次郎山の勝ち!
大猫コンビは今日も仲良し。抱き合ったまま寝ているので写真を撮っていた。「可愛いね〜♪」と言っていたら横から茶太パパが「相撲とってるみたいだね。がぶりよつ?って感じ。」なるほど・・・そう言われてしまうと、そうしか見えなくなってしまう(^^;身体がお相撲さん体型だからか?でもとっても可愛いよ君達(^m^)おかあさんはいつも親ばかモード。(茶太ママ記)
2010年 1月15日(金)晴れ。朝は寒かったけど日中はそれほどでもない。
夢見るちゃこ姫 ちゃこがソファーで寝てくれると近くに居られて嬉しい私。可愛い顔して、お腹がフクフクしている。身体が温まるとボールみたいに丸くなっていたのが、少しずつ広がってくる。そのちゃこ姫の顔や足がピクピク動く。夢でも見てるのかな?猫ってどんな夢見るのかな?鳥を追いかけてるとか、イケニャンズを追いかけてるとか、ご飯を食べてるとか・・・じーーっと見ていたら、ちゃこが突然「フーーッ!シャーーッ!」と威嚇した。寝てたのに!ちゃこ自信もビックリして起きた。周りをキョロキョロ見てから「大丈夫みたい・・・」と思ったのか、また寝始めた。でもドキドキしたらしく呼吸は速くなっていた。何の夢見たのかな?幸ちゃんの指導してた?(笑)そうそう、幸ちゃん先日の三連休中に三毛の可愛い妹ができました。その様子はこちらでどうぞ(^-^)(茶太ママ記)

学生の頃こんなぬいぐるみ持ってました。
起きあがりこぼしみたいな丸い猫でした。
2010年 1月14日(木)晴れてるけど冷え込みもキツイ。風は無かった。
だ〜れだ? 今朝は特に寒くてファンヒーターが頑張ってもリビングの気温は19℃から上がらない。リビングの続き部屋の和室から冷気が来る。そこで和室のエアコンの暖房を入れた。そしたら少しずつリビングが暖まってきた。和室の暖房は即切った(^-^)ふと猫達を点呼してみる・・・あれ?1ニャン足りない。カゴにも居ないし、和室にも、台所にも居ない・・・そのうち出てくるだろうと思ってテレビを見ているとテレビの隙間から覗く茶色いもの。シッポと前足が覗いていた。テレビの後ろは棚になっている。そこに潜り込んでテレビの熱で暖を取っている小次郎さんであった。(茶太ママ記)

昨日の「相棒」を見ていると・・・
ちらちら覗く茶色いもの

白手袋に穴が空いている
そしてシマシマ尻尾

あっ、小次郎さんでしたか?
「ここ暖かいですよ」

でも小次郎さんには狭くない?
「なんとか大丈夫です」
2010年 1月13日(水)晴れてるけど外は強風で寒い。寒波が来ているらしい。
強風が吹き荒れる
↑寒いときはファンヒーター前で三色猫団子
←胃腸炎から復活した大猫コンビは鳥を威嚇中
九州には雪が降っているというのに北関東は快晴!だけど我が家の辺りは「浅間おろし」と「赤城おろし」が吹き荒れていた。山には雪があるのでそこから吹き下ろされる風は冷たくて強い風になるのだ。でも雪は降らないから有り難い。外は寒くても家の中は暖かくして、猫達がくつろぐ姿を見ているのは幸せ♪小次郎と銀ちゃんのお腹も治ったようだ。
あたしはグルメなのよ♪今日は嬉しいことあった。それは今日届いたフードをちゃこが気に入ってくれたこと。届いてすぐに2sの袋を開け、ちゃこ姫に味見してもらったら、とっても喜んで食べてくれた。同じメーカーの同じフードなのにやっぱり違いはあるらしい。今回フードを注文したお店にメールで事情を伝え、今までちゃこが食べなかったロット番号を伝え、そして食べてくれるロット番号も伝えてそれに近いロット番号のフードを送ってもらう様にお願いしたのである。とっても丁寧に対応していただいた。良かった〜♪もう一つ4sのフードを買ったのでそれも味見してもらって、食べたらまとめ買いしたいと思う。素人で猫でない私が思うには、魚原料のフードは冬に作られたものが美味しいのではないかと思う。何にしても、ちゃこが食べてくれるフードが有ったのは嬉しい♪(茶太ママ記)
2010年 1月12日(火)曇りのち雨。とっても寒い一日。
いきなり寒いですね 天気予報が当たり寒波が近づいて居るみたい。今朝仙台の友人Nが「熱出た。インフルエンザかも。」というメールをくれた。インフルエンザだったら、もしかして私も罹るかも知れないので、熱が出る前に急いで郵便局と動物病院(サイリウムをもらいに)とスーパーに自転車で行ったら風が冷たかった。我が家の暖房はファンヒーターだけど、昨日帰宅したら灯油のストックが無いことに気がついた。でもお昼に灯油屋さんが来てくれたのでラッキー!ファンヒーターでリビングをヌクヌクにして猫達とのんびりした。時々熱を測ったけど平熱よりちょい高めくらい。友人Nもインフルエンザ反応は無かったらしい。友人N早く治ってね。(茶太ママ記)

イケニャンズはファンヒーターがお気に入りである。ちゃこもファンヒーターは好きなのにイケニャンズがいつも占領しているからレンジでチンで温まる。
2010年 1月11日(月)晴れ。仙台は暖かかったけど高崎に戻ったら寒かった。
茶太ママ帰宅 みんなお留守番ご苦労様
「オハヨー」
今朝は3時スタートでした。皆順調です。では

私も早く目が覚めてしまいました。このメールが送られてきたのは5時頃でした。
のんびりできるはずなのに、勝手に目が覚めてしまうのは貧乏性。
茶太パパ本日も寝不足です。気の毒・・・
「今日は寒い」
先ほど、ちゃこと小次郎にDフラを取らせました。寒いせいか猫共グッスリです。では


茶太パパは私の留守中にもちゃんとちゃこと小次郎にDフラクション(免疫強化サプリメント)を飲ませてくれていた。慣れてないから大変だったみたい(^^;
今日は連休最終日です。友人Nに朝食を作ってもらい上げ膳据え膳を堪能しました。早めに友人Nのマンションを出て、ショッピングする。仙台は買い物しやすい街♪友人Nに引越祝いを買った。そしてランチは早めに友人Nお奨めのお店で限定ランチ♪←この品数にデザートとコーヒーが付いて千円は安い!!この後仙台でお気に入りだったお洋服屋さんでワンピースを購入!そして茶太パパへのお土産選び。牛タンと笹かまぼこという定番のセレクト。でも毎回仙台に来る度に笹かまぼこは違うお店のものを買っている。今回は白謙の笹かまぼこ。フワフワした食感で他のお店とは違うのです。牛タンは厚切り。仙台・・・名残惜しいけどまた来るね!と誓って帰宅を急ぐ。猫達はみんな元気に迎えてくれた(^-^)茶太パパ、猫達お留守番ありがとう!(茶太ママ記)
2010年 1月10日(日)晴れ時々曇り。これは仙台の天気。高崎は晴れても寒かったらしい。
4ニャンズは茶太パパとお留守番
「こんな状況です」
みんなスヤスヤになりました。では


↑は茶太パパのメールと内容です(^-^)
←は猫達のトイレと食事の状況です。
小次郎が3時に起きてしまったみたいです。
茶太パパは猫達にご飯をあげて、猫達と2度寝したいみたいです。ご苦労様。
「撮影会」
ベランダで姫の撮影会を開催してます。モデルに注文出してはいけないキマリです。今日は暖かいので、真ん中分けも近くに待機してます。
参加無料ですので、よろしくです


茶太パパはちゃこをベランダで日なたぼっこさせてくれていました。ちゃこちゃん良かったね♪
「シンクロ」
視ていると寝息もシンクロしているようで、同じタイミングでお腹が上下しています。では

銀金コンビ仲良くファンヒーター前の長座布団でシンクロ寝していたようです。
仲良しで体調も良いみたいで良かった
(^-^)
「腰パン行列」
目が覚めたら、腰パン要求部隊が配置を変えながら、バトルしてます。


イケニャンズは私にするのと同じように茶太パパに腰パンを要求していたみたいです。待ち行列の場所取りでバトルが時々起きます。
茶太パパから時々届くメールで猫達の様子が良く判りました。銀ちゃんと小次郎の体調は回復していて、ちゃこと金ちゃんも変わりなく元気にしているということで安心しました。
私はこの日午前中に先輩のお墓参りに行きました。仙台から離れた町なので、地元の先輩方と一緒に車で連れて行ってもらいました。仙台の南の山間の町にあるお寺です。伊達家縁の由緒正しいお寺の境内の高台にお墓はありました。まだ若くして逝った先輩・・・沈丁花のお線香を焚きました。春には早いけど春が似合う先輩だったので・・・後何十年かしたらそっちで会いましょうね。
午後は友人の新しいマンションで日なたぼっこを満喫し、夕食に鍋をご馳走になりました。
(茶太ママ記)
2010年 1月 9日(土)晴れ。高崎も仙台も快晴。気温はあまり変わらない感じ。
茶太ママ仙台に行く
こちらは茶太パパから夕方送られてきたメールの画像です。「ダブルスーパーニャン」というタイトルが付いていました。メールの内容は・・・
この平和な時の後、トイレラッシュでした。金銀共シッコとウンピ(絵文字) 、良好。では
仲良く銀金コンビが身体を伸ばし寝ています。茶太パパはお出かけせず猫達と過ごしていた様です。有り難い!   (茶太ママ記)

今日は私が学生時代から会社員時代の18年を過ごした仙台に行きました。友人Nが新しいマンションに引っ越したのでそのお祝い、そして学生時代の先輩がライブ、そして昨年亡くなった先輩のお墓参りが目的です。忙しい数日になりそうです。↑は新幹線から見た富士山。大宮近くでよく見えました。
2010年 1月 8日(金)晴れ。昨日より暖かい気がする。日なたぼっこ日和である。
小次郎も頑張ってます 小次郎は昨日の夕方にはご飯を凄く食べたがっていたけど絶食させた。そしたら小次郎は夜中あまり眠れなかったらしい。そして3時に誰かが吐いてる!と跳び起きて見たら小次郎がベッドの下で唾状の嘔吐をしていた(T-T)小次郎を抱っこしてリビングへ下りてパウチのご飯を出す。小次郎はゆっくり食べ始めた。ほぼ完食したので、その後2時間様子を見る。他の猫達のご飯の時間は寝室に戻して茶太パパに預けた。そして2時間経って嘔吐も下痢も無しだったので、他の猫達と一緒に少量の缶詰とカリカリを食べた。その後3時間異常なし。またみんなで追加カリカリを食べる。小次郎が足りないと言うので少し経って追加でほんの少し食べた・・・これがダメですぐに吐いた。急いで食べたせいかな。小次郎はそう言うことがよくある。もうすぐ夕食の時間になるけど、その後は嘔吐も下痢も無し。夕食はみんなで食べられるかな。

「茶太にーちゃんと僕どっちがハンサム?」
小次郎の方が目つき悪い(^m^)ププッ
小次郎はお腹が空きすぎてから食べると吐くことがあるのがちょっと心配。ゆっくり食べてくれるといいんだけど・・・明日から猫達は茶太パパとお留守番です。私は2泊3日で友人の所に行ってきます。その間みんな何事もなく過ごしてくれると良いな。(茶太ママ記)
2010年 1月 7日(木)晴れ。日差しがあると寒く感じない。
小次郎まで(T-T)
↑こんな状態なので感染するかもって言われても・・・
←小次郎 病院から戻って瞳孔が開いててまぶしいらしい
まだ一晩中エアコンの暖房をいれたまま寝ているからか猫達はそれぞれに夜中起きてトイレする(T-T)あんまり続けて眠れない。そして3時過ぎたころ誰かが吐いてる音で起きる。銀ちゃん?銀ちゃんは寝ていた。よく見ると・・・小次郎だ!吐いた物には昨日の夕方食べた形のあるカリカリが入っていた。それから何度か吐く。するとボーッとしながら茶太パパが「小次郎12時に下痢したよ。結構多め。」という。この症状は銀ちゃんと全く同じだ。今度は1日様子をみるとかしないで朝一で病院へ行こう!病院に行くまで何度か嘔吐と下痢をした。診察時間が待ち遠しい。そして予定通り朝一で診察を受ける。検便の結果は銀ちゃんよりは腸内の細菌バランスは良いらしい。熱38.4℃(平熱)。体重5.88s(昨年の春は6.13s)・・・減ったのは嘔吐と下痢と食べてないのが原因かな?と思いつつも気になって7歳という年齢も考えて血液検査をお願いした。この血液検査はセンターに送られて検査が行われるので時間(3週間くらい)は掛かるけど安価でやってくれるのだ。触診でお腹を触るけど痛がる様子はない。銀ちゃんに続き小次郎もとなると細菌性やウイルス性の胃腸炎も考えられなくは無い。でも今更どうしようもないので、ちゃこと金ちゃんの様子は気をつけてみている必要がある。ただお正月銀ちゃんとほぼ同じ食生活だった小次郎だから食物性のものかも知れない。小次郎も銀ちゃんと同じ抗生物質注射、胃炎注射、しぶり止め注射をしてもらって帰宅した。やはり副作用で瞳孔は開いていて日なたに居ると眩しそうだ。でも帰宅してからは嘔吐も下痢も無い。小次郎は夕方お腹が空いた様でみんなとご飯を待っていたけど、明日の朝までは絶食。我慢しようね、小次郎くん。ちなみに銀ちゃんは調子良さそう。ほぼ普通(少なめ)にご飯食べている。(茶太ママ記)
2010年 1月 6日(水)晴れ時々曇り。窓越しの日差しはポカポカ。
銀ちゃん回復中 今朝は4時まで猫達は寝ていてくれた・・・みたい(^^;(実はそれまで目が覚めなかったです)銀ちゃんは夜中はグッスリ眠ったようで嘔吐も下痢もしていないみたいで一安心。そして5時前にみんなでリビングに下りた。銀ちゃんはみんなと一緒に缶詰20gを完食し、カリカリは療法食の消化器サポートを少量食べた。銀ちゃんはもっと食べたかったみたいだけど、お腹の調子を見る必要があるので我慢してもらった。それから2時間、銀ちゃんは一眠り。嘔吐も下痢も無し。そして、他の猫達がカリカリを欲しがったので、銀ちゃんも一緒にまた少量のカリカリを食べた。そしてまた2時間様子を見る。銀ちゃんは日なたぼっこしながら良く寝ていた。夕方もみんなと一緒に少なめにご飯を食べた銀ちゃんは、現在ファンヒーターの前で身体を伸ばして寝ている。暫くは様子を見ながら少なめのご飯を数日続け。少しずつ元に戻していこうと思っている。頑張ってるよ、銀ちゃん。
(茶太ママ記)

日なたの長座布団の上でお昼寝中の銀ちゃん
「ご飯少ないなぁ・・・Zzzzz・・・・・」
夕食もすぐに食べ終わってしまって
「もっとちょうだい!」と私を見ていた銀ちゃんである
もう少し我慢しようね
2010年 1月 5日(火)夜中に雨が降ったらしいけど夜明けには晴れていた。思ったより暖かい。
銀ちゃん病院へ行く
←ち「どこに行ってきたの?」(匂いでチェック)
↑ち「なーんだ病院か。行って良し!」銀「そんな・・・」
昨夜は銀ちゃんが身体を冷やさないようにとエアコン暖房を入れたまま寝た。そしたら何を思ったのか金ちゃんがちょこちょこ起きて大鳴き&トイレ。その度にちゃこや小次郎が起きだしトイレしたりバトルしたり(T-T)そのうち銀ちゃんまで起きてしまって・・・トイレへ。下痢便だ。行き出すと何度も行く。辛そうだ。起きる時間になったのでみんな一緒にリビングへ。ご飯を用意するけど銀ちゃんは食べず。様子を見ていると、またトイレ通い。そして吐いた。昨日の夕方食べた物がちゃんと消化されていないようだ。これは病院に行った方が良いと判断し、今朝は薬を飲ませないことにした。病院の診察時間が待ち遠しい。銀ちゃんを大捕り物の末にキャリーバックに入れて病院へ。熱は38.6℃体重6.65s(ちょっと減った)下痢便を持っていって検便して貰うと悪玉菌が多い。腸内の細菌バランスが崩れているらしい。聴診で腸の蠕動運動が激しいと言われた。腸が動きすぎて気持ち悪くて吐くらしい。ということで、抗生物質注射、胃炎注射、しぶり止め(腸の動きを抑制する)注射を打って帰宅した。帰宅すると銀ちゃんはちゃこから匂いチェックを受けていた。帰宅してからは下痢も嘔吐もなくて、気分も良さそうだ。と銀ちゃんを観察していたら、目の瞳孔が開きっぱなしになっていることに気がついた。急いで病院に問い合わせの電話をしたら薬の副作用らしい。一時的なものらしいので、ちょっと安心。銀ちゃんは明日の朝までお腹を休ませる為に絶食(お水はOK)だから、寝室に暖房を入れてそこで過ごしてもらっている。他の猫達が食べているのに、銀ちゃんだけ我慢させるのは可哀想。その姿を見るのも辛いので、心を鬼にして寝室に居てもらうことにしたのである。明日の朝には少し食べられるようになるといいね。頑張ろう!銀ちゃん。(茶太ママ記)
りんこちゃん
虹の橋へ


りんこちゃんの幸せなお顔
忘れないよ
今朝早くhakoさんの大事な大事なりんこちゃんが虹の橋に旅立ちました。
りんこちゃんはhakoさんのところにやって来たのは昨年の春でした。首にはピンクの首輪が付いていましたがタスキがけのようになっていて痩せて大変な状態でした。どこかの家猫さんだったのでしょうか。その上、FeLVとFIVのキャリアにもなっていました。どんな辛い目にあったのでしょう・・・
hakoさんはりんこちゃんを家族にしてくれました。りんこちゃん嬉しかったね。でもりんこちゃんは寒くなりだした頃から体調を崩し次々と発症する病気と闘っていました。小さな小さな身体で、いっぱいいっぱい頑張りました。それを見守るhakoおかあさんと店長おとうさんも、りんこちゃんと頑張りました。
そして今日りんこちゃんは元気な身体を取り戻しました。
虹の橋ではきっとhakoおかあさんと店長おとうさんの優しい気持ちをいっぱい持っていったと思います。りんこちゃん、また会えるからね。
しばらくのお別れです。虹の橋で楽しく過ごしてね。
りんこちゃんが教えてくれたこと
一生懸命生きるということ
一緒に居るだけで幸せだということ
普通に過ごせる日が何よりも幸せなこと
そして
絶対に家猫には脱走させてはいけないこと・・・
りんこちゃん、いっぱいいっぱいありがとう
2010年 1月 4日(月)晴れてるけど寒い。ファンヒーターが頑張ってもリビングは20℃。
頑張れ!銀ちゃん!! 夜中に猫がトイレをする音で目が覚める2時半。銀ちゃんだ。ウンピだった。片付けると・・・ちょっと軟便。すぐにまたトイレをするちょっと下痢便。すぐにシッコをした。これでスッキリしたね〜!と銀ちゃんに声を掛ける。銀ちゃんも自分のベッドに戻った。少しすると今度は猫が吐く音がする。また銀ちゃんだ。吐いた内容を確認すると少し形のあるカリカリ。すぐにまた吐く。水分だけになったものにカニカマが未消化の状態で出た。その後も何度か吐いて辛そうなので銀ちゃんと一緒にリビングに行くことにした。そして少し落ち着いた様なので吐き気止めの薬を格闘の末なんとか飲ませた。1時間後に他の3ニャンズと一緒に茶太パパがリビングに来た。ご飯を用意すると銀ちゃんは匂いは嗅ぐけど食べられず。(この状態だと食べない方がいいんだけどね)暫くするとまた吐く。

レンジでチンとファンヒーターで温まる銀ちゃん
茶色の水っぽいもの。そしてトイレに入って何度かポッチリ下痢便をする。お腹を温めるようにファンヒーター前の長座布団にレンジでチンを置き上にフリースを敷いてみた。するとすぐに銀ちゃんがやって来てレンジでチンの上にのって寝てくれた。茶太パパが出勤したので、私も銀ちゃんを見ながら少し寝てみた。何時間か経つと、銀ちゃんが起きて水を飲んだ。そしてまた眠るを繰り返す。段々目がしっかりしてきた。お昼私がお餅を焼いて焼き海苔を巻いて食べているとこっちを見ている銀ちゃんに気づいた。焼き海苔は銀ちゃんの好物の一つ。すこーーーしちぎって口に持っていくと食べた。急いでパウチの銀のスプーンを用意すると少しずつ食べ出して完食した。そしてまた眠った。吐かないし、下痢もしない。そして、ドキドキの夕食時になった。銀ちゃんは普通に少量の缶詰を食べ、いつもより少ないカリカリを完食してくれた。カリカリにはピルポケットに入れた吐き気止めも混ぜた。それも食べてくれた。銀ちゃん暫くはご飯少なめで頑張ろう。お正月で焼き海苔やカニカマ食べ過ぎちゃったかも(そんなにはあげていないつもりだったけど・・・)食べ過ぎて消化不良を起こしたのではないかと思われる。私達が気をつけないといけない。肝に命じておく。(茶太ママ記)
2010年 1月 3日(日)晴れのち曇りのち晴れ。お休みも今日まで。
寝てばかりじゃダメかも
↑ちゃこ姫は運動することにしたらしい。
←銀ちゃんは寝正月継続中。
食べて寝てばかりじゃいけない!と今日はお洗濯をしてみる。お正月中でも主婦には家事はあるんだけどね。猫達と茶太パパは寝正月継続中である。でもちゃこ姫はカーテンレールアスレチックで運動していた。今日で休みも終わり。早く元の生活に戻さないとね。(茶太ママ記)
2010年 1月 2日(土)晴れ。今日も駅伝日和♪
喰っちゃ寝のお正月
↑みんなでカニカマ食べます(金、ちゃこ、銀)
←「おとうさんと寝正月♪」の小次郎くん
我が家のお正月はどこにも出かけず家でのんびり過ごす。必然的にお節やお雑煮を食べ、お昼からお酒を頂き、眠くなると寝るということを繰り返すのである。こんな生活してたら牛になる〜!と思いつつも、箱根駅伝を見ながら、お餅を焼きながら食べ、ビールをいただき、ソファーで寝るの繰り返し(^^;今年は休みが短いのにこんなんで大丈夫か?(^^A(茶太ママ記)
2010年 1月 1日(金)元旦は晴天。でも風が強くて寒い。
明けましておめでとうございます!

ちゃこ8歳のお誕生日おめでとう!


年明けとともにちゃこ姫が8歳の誕生日を迎えました。みんな元気に新年を迎えられ、ちゃこの誕生日をお祝いすることが出来ました。新年にあたっての今年の目標は「みんな元気に過ごす」です。頑張りすぎず欲張らず普通に過ごすことが良いなと思います。今年も茶太家をよろしくお願いします<(__)>

我が家のお節元旦7時の状態

冷凍の蟹に情熱する小次郎くん
↑は新年のお日様に挨拶する猫達です。
←我が家のお節と大晦日に食べた蟹です(^m^)
小次郎と銀ちゃんが興味津々でしたが消化が悪いのであげませんでした。お節も初めて自分で栗きんとんを作ってみました。もちろんお煮染めとお雑煮も作りました。

2009年12月

2010年2月
inserted by FC2 system