2009年12月

2009年11月の日記 HOME
TOP
2010年1月の日記
2009年12月31日(木)晴れたり曇ったり時々雪みたいなのが舞ったり。寒い日。
今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いします<(__)>
今年ももう少しで終わってしまいますね。今年も色々な事がありました。
2月にはちゃこが胃腸炎と突発性前庭疾患を併発3ヶ月治療に頑張って後遺症も無く完治しました。頑張った!ちゃこちゃん凄い!!
5月には金ちゃんの脱毛(自傷行為による)を見つけて治療しましたが、薬を飲ませるのが大変でした。そしてその薬による副作用で膀胱炎になったりしました。膀胱炎はすぐになおりました。それで金ちゃんの薬による治療は止めました。金ちゃんが金ちゃんらしく居られる方が良いからです。ちょっとくらいハゲがあっても気にしないことにしました。
6月には幸ちゃんを保護しました。初めての里親募集をしました。8月には優しい里親さん(よし♪さん、さらっちさん、Rくんご家族)の元に巣立っていきました。とっても大事にされて幸せに暮らして

来年も遊びに来てね!
います。幸ちゃんのご家族皆さんありがとうございます!
9月にはちゃこちゃんの左耳に肥満細胞腫が見つかり切除手術しました。今では傷跡も判らないくらいです。
10月には庭に迷い込んできた子猫のミーちゃんを保護しました。ミーちゃんはミミちゃんという名前を付けてもらってご近所のお家で暮らしています。もう避妊手術も済みました。子猫が大きくなるのは早いですね。ミミちゃんもとっても大事にしてもらって幸せです。ミミちゃんママさん、パパさん、ご家族のみなさんありがとうございます!
11月ちゃこちゃんが胃腸炎と思われる状態になり食欲が落ちました。心配しながらも私達は北海道に帰省しましたが、その間ミミちゃんママさんのおかげで無事に留守番できました。その後少しずつ食べられる量が増え、今では以前の食欲に戻りました。
小次郎と銀ちゃんは1年を通して元気に過ごすことが出来ました。金ちゃんも金ちゃんらしく過ごしています。ちゃこちゃんは、猫のシニアと言われる7歳は厄年だったのか色々ありましたが、乗り越える事が出来ました。来年は何事もなく過ごしてくれればそれだけで嬉しいです。
今年残念だったのは、猫友さんの猫ちゃんがたくさん虹の橋の住ニャンになってしまったこと。でも虹の橋ではみんな健康な身体を取り戻して楽しく過ごしていることを思い浮かべます。茶太郎のお友達も増えました。みんな次に会うときまで待っていてね。
今年もあと数時間です。
来年はみなさんにも、猫ちゃん達にも幸せな年になりますように!お祈りしています。
来年もOh!Tigercatを宜しくお願いします<(__)>
2009年12月30日(水)曇りのち晴れ。日差しがポカポカ。
お餅? 昨日作ったテレビの上のスペースはイケニャンズのお気に入りの場所になっている。←は銀ちゃんがテレビ暖房で楽しんでいる図である。まるで溶け出したお餅状態。お餅といえば、茶太パパの北海道の実家から沢山お餅を送ってもらった。とても二人では食べきれないので、昨日レンジフィルターの交換に来てくれたダスキンさんにお裾分けした。送ってもらったお餅の中にはあんこが入っているお餅、黒豆が入っているお餅もあった。焼くと↑の銀ちゃんみたいになるのかも。楽しみだ♪今日はお節の買い物に行った。茶太パパが大好きなお高いかまぼこを沢山買って散財・・・お正月くらいは節約に目をつぶろう。(茶太ママ記)

↑は立ち寄った雑貨屋さんで見つけた手ぬぐい。絵柄が可愛いし春らしいので迷わず購入。タペストリー風に飾ってみました。この猫ちゃんのお願いはきっと叶う!(^-^)
2009年12月29日(火)晴れ。年末とは思えないほど暖かい日。
1つ足りない 今日は頑張って家事をこなさないと!ということで掃除をするときは猫達が上の方にいてくれると嬉しい。ファンヒーターがついていると危険なのでエアコンに切り替えると猫達は自然とエアコンまの近くに移動してくれた。ところが!カゴベッドが3つしかない。でも金銀コンビが一緒に寝ていたからいいかと思っていたのに、銀ちゃんがウロウロしだした。このままでは玉突き事故を起こすので、ちゃこのカゴの向きを変えて出来たスペースに座布団を置いてみた。しばらくは大丈夫だったのにいつの間にか小次郎がその場所に移動していた。
(茶太ママ記)

ちゃこ、銀、小次郎、金
さっ!この隙に掃除!

銀「かーちゃん、ここ狭い・・・」
ごめんね、そこに2つは置けないのよ

銀ちゃんが小次郎のカゴに入り込む
銀「コジにーちゃん温かいなぁ」

ちゃこ、小次郎、銀、金
小「おかあさんカゴ足りないよ〜」
2009年12月28日(月)晴れのち曇りちょっとだけ雨のち晴れ。
のんきだねぇ 年末ですることが沢山あるにもかかわらず、今日は茶太パパが仕事が休みなので映画を見に行くことにした。月曜日はカップルデーということで映画が1000円で観られるのである。自分に後ろめたいことがある(大掃除してない・・・)ので、猫達が「のんきだねぇ」という目で見ているような気がしたけど出かけた。混むと嫌なので1回目の上映狙いである。観に行った映画は「のだめカンタービレ最終章前編」である。オーケストラのシーンをいい音で良い音で聞いてみたかったのである。コメディのシーンは多かったけど、オーケストラのシーンはとっても良かった。でもそのシーンになると見に来ていた子ども達がザワザワしていたのが少し気になったのが残念だったな。(茶太ママ記)
2009年12月27日(日)晴れ。風か無ければ暖かい日。
ちゃこ姫の為に 今日は以前からずーーーっと気になっていた2階のベランダの掃除をした。ベランダに置いていたウッドデッキのパネルが古くなって腐っているところもあった。それにこの季節になると庭に日が当たらなくなるので、ちゃこは2階のベランダに出たがるようになるのだ。もちろんベランダに出るときは私がずっとついている。そのちゃこ姫がやりたいことは、ベランダの床でコロコロすること。ということでベランダの掃除に着手した。古くなったパネルを撤去して、庭の水道のホースをベランダにひっぱり上げて水でゴミや汚れを洗い流す。それだけでは落ちなかったのでデッキブラシでゴシゴシ!暖かい日で良かった。結構時間は掛かったけど綺麗になったよ、ちゃこちゃん。姫は乾くのが待ちきれず、濡れたベランダに出て「ぬれたじゃないの〜!」と怒っていた(^^;(茶太ママ記)

もっと早くやりなさいよ
2009年12月26日(土)晴れ。サッシ越しの日差しは暖かい♪
前日の小次郎の誕生パーティ

7本のロウソクを見つめる小次郎

(茶太パパが)ロウソクを吹き消した

バースデー&クリスマスディナー(人用)
前日の夜は小次郎の誕生日をケーキでお祝いしました。今年も私の手作りケーキに7本のロウソクを立ててお祝い!ロウソクに火を付けると目を丸くして見ていました。「小次郎くん7歳のお誕生日おめでとう!」と私が言うと小次郎と茶太パパでロウソクを吹き消しました。小次郎はロウソクの煙をじっと見てました。ケーキの生クリームは金ちゃん以外は大好きなので少しだけ舐めさせるためにお砂糖はかなり控えめに作りました。人用のディナーは朝からローズマリー(庭に生えてる)オイルにつけこんでおいた鶏を焼きました。ヘビーリーフと生ハムのサラダ、焼きたてのフランスパン(製パン機で作成)、スパークリングワインでちょっと豪華に見えるものにしましたが、コストは安い(笑)   (茶太ママ記)
2009年12月25日(金)晴れ。クリスマスらしくないポカポカ陽気。
小次郎7歳になりました! 海に近いところの町で生まれた(と思われる。保護されたところがそうだったから)小次郎は本日7歳の誕生日を迎えました。我が家に来てから小次郎は持病の治療を何年も頑張り今では病院に行くのは予防注射の時だけになりました。食欲旺盛なのでちょっとお腹はたぷたぷしています(^^;小次郎は我が家で唯一の膝乗り猫で私や茶太パパを喜ばせてくれます。寒い夜はお布団に入ってくる唯一の猫も小次郎です。ただ噛み猫ぶりは健在で隣で寝ていて目が合うと危険な生き物に変身します(^^Aそれでも基本的にはおっとりした猫で一緒にいると癒し効果バツグンです。この1年変化があったのは小次郎の鼻筋に白い毛が増えたこと。何年かしたら鼻筋の白いハンサム猫になるかも知れません。これからも、ずっと元気で過ごしてね。7歳の誕生日おめでとう、小次郎!(茶太ママ記)
2009年12月24日(木)晴れ。朝から気温は高めで暖かい一日。クリスマスイブなのに(^^;
Merry X’mas! テレビはクリスマスモード(街中もそうなんだろうと思うけど行ってないので判らない)である。しかし我が家は通常モード。平日だし特別なことは何もない。それは宗教的な問題ではなく、明日が小次郎の誕生日なので、小次郎の誕生日&クリスマスを一緒にお祝いするため、今日は通常モードになっているのだ。それでも今夜は聖なる夜らしいので、それなりに気分は盛り上がるのかも知れない。クリスマスのプレゼントは猫達が元気でいてくれることだけで充分だと本気で思っている。何事もない日が続いていくことが何より有り難いことと、この1年で教えられた。聖なる夜・・・みなさんが家族と暖かい気持ちで過ごされますように。メリークリスマス!(茶太ママ記)
2009年12月23日(水)晴れ。日差しは暖かい。お休みに天気が良いと得した気分。
年賀状やっと完成! 年末の私の大仕事は年賀状作りである。昨日までにデザインを2種類作り(比較的まじめなものと、猫出演物)今日は住所録の整理と印刷である。茶太パパの分も私が作るので、いちいち茶太パパに聞かないと判らないところもある。昨年頂いた年賀状と住所録の住所を照らし合わせる作業で半日かかってしまった。こんな日のランチは買ってきたお総菜(^^;やっと印刷までこぎ着けたと思ったら・・・プリンタのインクが切れてしまった。そこで茶太パパが自転車で買いに行った・・・のになかなか戻ってこなかった(^^A結局印刷が終わったのは夕方。終わってすぐ夕食の準備の時間。こんな日はホットプレートで粉物に限る。チヂミもどきを作ることにした。年賀状が出来ると今年のお仕事は終了!という気分になる。まだ大掃除も済んでいないのに。(茶太ママ記)

おかあさん、ちょっと狭いんだけど・・・
トラちゃん虹の橋へ
私がHPを開設した時に出会った大好きなHPの
tora☆7sのトラちゃんが21日に虹の橋に旅立ちました。
トラちゃんは茶トラ白のハンサムな猫さんで
mikichaさんの大事な大事な猫さんでした。
15歳半のこちらでの猫生のうち
後半の2年近くは糖尿病との戦いでした。
でもトラちゃんはトラちゃんらしく生きられたと思います。
mikichaさんの寂しさが
優しい思い出になりますように・・・
トラちゃん、また虹の橋で会おうね。
茶太郎と仲良くしてね。
2009年12月22日(火)晴れ。気温も高めで暖かかった。日なたぼっこ日和。
猫は連結する 猫達は朝ご飯を食べるとエアコン下のカゴで一眠りする。最近はファンヒーターを点けているので、エアコンは使ってない。そこで猫達が眠るカゴベッドにはそれぞれレンジでチン(アンカ)を入れている。温めたばかりのレンジでチンは身体を温めるのが早いらしく、猫達は時々カゴから出てクールダウンする。そのクールダウンの場所が茶太郎の写真の前なのである。ここは、ちゃこのお気に入りでもある。これは小次郎が寝ている前に金ちゃんがやって来て連結して寝ころんでいる図である。テレビの上のカゴで寝ていたちゃこが、着地する場所が無くて困っていた。小次郎が気持ちよく寝ていたけど、ちょっとだけ抱き上げて、ちゃこに下りてきてもらった。もちろんその後は小次郎を戻した。何事も無かったようにまた連結して寝ていた。(茶太ママ記)

この状態を我が家では猫連結と呼ぶ
2009年12月21日(月)晴れ。日差しが暖かく感じたので急いでお洗濯した。
何を見たの? 外は寒いけどサッシ越しの日差しは暖かかった。ちゃこはお昼に2階に移動して寝室の窓辺の日差しが当たるカゴベッドでお昼寝していた。それが夕方近くなって急いでリビングにやって来て、窓のところへ、そしてまた2階へ・・・行ったり来たりを繰り返す。何か居るのかな・・・猫でも来てるのかな?ちゃこが2階に行くのについていくと、階段を見上げて警戒モードだ。2階に何か居るのか?イケニャンズはみんなリビングに居るし・・・何か嫌な感じ。2階に行ってみる。ちゃこも一緒に居る。寝室で外ではなくてベッドの下や上をジーーーッと見ている。なんか警戒しているように見える。ちゃこの視線を追うけど何も見あたらなかった。そのうち、ちゃこは落ち着いたけど、何を見たんだろう。茶太パパは「茶太郎くんが来てたんじゃないの?」という。なら良いんだけど。(茶太ママ記)

茶太郎くん来てた?
「ひみつ・・・ビックリしたわ・・・」
2009年12月20日(日)晴れ。午後は風が強かった。町内会の掃除。
どうなってるの? あーあ、今日も金ちゃんはやりたい放題。銀ちゃんがのんびり寝ていたところに無理矢理入って寝てしまった。でも銀ちゃんの身体が大きくて、金ちゃんは満足なスペース確保が出来てないみたい。なんか変な感じの中途半端なヘソ天で寝ていた。銀ちゃんもお腹が温かいのか動く気配がない。←金ちゃんの顔が無い。こんな形で寝ていて、猫って寝違えたりしないのかな?首とかつらそうな見えるけど、猫の身体ってどうなっているのかな。私はちょっと冷えると肩や背中が痛くなったりするのに・・・「かあちゃん、それは人間だからとかじゃなくて、年だからじゃねぇの?」と銀ちゃんに言われた気がした。確かに・・・そういうことはあるかも・・・(T-T)(茶太ママ記)
2009年12月19日(土)晴れ!風がなかったらそれなりに暖かい。
小次郎もバーン! 実はこうやってバーン!と前足を出して寝るのは元々小次郎の専売特許だった。それがいつの間にか金ちゃんと銀ちゃんもやるようになった。今日は小次郎がバーン!金ちゃんが隣にいるけどバーンしていない。このカゴで最初に寝ていたのは小次郎だった。そこに無理矢理入ってきた金ちゃん。金ちゃんも身体は大きい。それなのにとっても甘えん坊だから、ギュウギュウ身体を寄せてくるから苦しいのかも知れないね。バーンと前足くらい出さないと狭いし、暑いしなのかもね(^m^)小次郎はそれでも金ちゃんを追い出したりしない優しいお兄ちゃんなのだ。金ちゃんは、小次郎と銀ちゃん相手にはエンリョがないから大変だね。(茶太ママ記)
2009年12月18日(金)晴れのち曇り。日差しがあったせいか昨日より寒くは感じない。
ひっぱりうどん 昨夜のケンミンショーで山形の「ひっぱりうどん」をやっていた。私は子どもの頃から食べている普通の物なので驚きは無かったが、隣で見ていた茶太パパには衝撃だったようだ。つけ汁の納豆と鯖缶が衝撃だったようだ。でも私の実家のひっぱりうどん(なまって「しっとりあげ」と言っていたけど)は、納豆に葱に有れば生卵に醤油だった。私が子どもの頃の実家では祖父が食べ物も管理していて缶詰は高級品(っていうか酒のつまみで大人しか口に出来ない物だった)なのでなかなか出してくれなかったから衝撃の組み合わせは無かったのかも知れない。今でも冬になると一人で食べるお昼ご飯にひっぱりうどんをやる。簡単だし身体が温まるから好きなのだが、納豆(挽き割りが好き)生卵、葱なので具が少ないから茶太パパにはなかなか作れなかった。今度やってみようかな。

タイトルとは関係ない上州猫の陰陽マーク
鯖缶じゃなくシーチキンで(笑)茶太パパに「ひっぱりうどんと釜あげうどんは同じ様な物じゃない?」というと「激しく違うから!」と言われた。そうだろうか?群馬県は乾麺のうどんが美味しいから、ひっぱりうどんはとっても良いと思う。山形の冬のソウルフードが全国に広まると楽しいかも(笑)乾麺を大鍋で茹でて鍋毎食卓に出すだけ。麺を付けるたれは各自で作成!主婦は楽で良いなぁ。(茶太ママ記)
2009年12月17日(木)晴れのち曇り。朝は寒かったけど日中はサッシ越しの日差しがポカポカ。
疑惑でバタバタ
鼻の縁にポチッと出来たホクロ。
今後は姫のチャームポイントになる。
ちゃこの鼻にはよく鼻クショが付いている。ピンクの鼻の縁に黒い物が付くのだ。鼻の穴の所は毎日暮らせてくれるけど、鼻の縁はなかなか触らせてくれない。今日はやっと拭かせてくれた・・・んっ?これは鼻クショじゃないのか?蒸しタオルで拭いてみても取れない。こんな所にホクロ・・・無かったような気がする。そこで今まで撮った写真で見てみる。夏頃はなかった・・・10月くらいから黒い物が見え始める。私も突然ホクロができることはあるけど猫の場合はどうなのか?ネットで見てみると「メラノーマ」というワードが出てきた。考え始めると怖すぎる。「気になるのだったら一度お医者さんに診て貰っては?」という書き込みも私の頭でグルグル回る。段々心臓もバクバク。えーい!ちゃこ姫には悪いけど病院へ行こう。まだカリカリを普通に食べるまではいかないし、お口の中も診てもらおう。ちゃこが寒くないようにレンジでチンをキャリーに入れて、フリース毛布を敷いて、ちゃこを入れて出発!歩きなのでちゃこが楽なようにキャリーバックを両手で抱えるようにして行く。気のせいか重く感じる。病院に着くと両腕がプルプルする。これは緊張なのか?午後の診療時間は4時から。先生は往診に出ていて4時過ぎに戻ってこられた。診察室に入る・・・不安でいっぱいな私。診察台にちゃこを乗せる。「体重は4.46s増えてますね」えっ?カリカリを選り好みし、チョコチョコ食べているのに・・・実はシッカリ栄養は摂れていたらしい。キャリーが重いのは気のせいじゃなかったんだ。鼻のホクロを診てもらう。マイクロスコープの画像がモニターに出る。「うーん、色素沈着・・・かな?メラノーマでは無いですね。猫は沢山色素を持っているから・・・経過観察で大丈夫でしょう。」そして先生にメラノーマの説明を写真を見せてもらって受けた。確かにちゃこのとは違う。こんなに盛り上がってないし、ジクジクもしていない。ようやく安心する。ついでに、ちゃこが缶詰やカリカリを食べたとき、歯に引っかかっているのかキッと飛ばすことがあるのでお口の中も見てもらった。その結果異常なし。一安心!ちゃこはキャリーバックに入った途端に先生に「シャーーー!」と威嚇していた(^^Aゴメンね、ちゃこ。医療費525円也。
先生と昨日避妊手術で退院したみみちゃんのこと、膀胱炎で治療している幸ちゃんのことを話した。みみちゃんは元気に退院した。幸ちゃんは炎症が治まって療法食だけになった。「里親さん達に可愛がられて幸せな猫ちゃん達ですね。」と言われた。本当にそうです。有り難いことです。
さて、病院から帰ったちゃこ姫はキャリーから出ると怒っていた。「あたしはどこも具合悪くないのに病院に連れて行かれた!」という感じだろうか。でもね、気になって心配をずーーっとしているよりは診て貰った方が安心できるんだよ。なんて言っても、それは私の都合だよね。ゴメンね。ちゃこの怒りは治まらず小次郎にシャーー!と威嚇していた(^^Aでも本当に悪い物じゃなくて良かった。
(茶太ママ記)
2009年12月16日(水)曇りのち晴れ。夕方から晴れてきた。気温低く寒い!!
ファンヒーター登場! この冬は寒くなるのが遅くて暖房はエアコンで間に合わせていたけど寒波が来るということで昨夜ファンヒーターを出した。点火したとたんに、やって来たのは小次郎くん。次が銀ちゃんだった。小さい猫チームはまだエアコン下のカゴがお気に入り(レンジでチンを入れているから温かい)である。やっぱりファンヒーターはエアコンの暖房より強力。一度この温かさを味わうと、暖房が要らなくなるまでファンヒーターを使ってしまうのである。去年より灯油が少し安くなっていたので助かる〜♪でももう少し安くなって欲しいな。(茶太ママ記)

ファンヒーターの上はお腹が温かいらしい。
みみちゃんの避妊手術は昨夜無事に終わりました。
今日退院です。今頃おかあさんに甘えてるかな?
みみちゃん頑張りましたね。暫くはオテンバしないで安静にしてね(^-^)
2009年12月15日(火)晴れ!だけど日差しが弱くて洗濯物の乾きがイマイチ。
シッコ飛ばし金ちゃん
↑金ちゃんがシッコを飛ばしたバリケード
←だんまりを決め込む金四郎さん
夜明け前の寝室に響く「ジョーーーッ」という音。聞き慣れてしまって何の音かすぐ判る(T-T)金ちゃんがシッコをトイレの外に飛ばす音だ(T-T)でもこの頃はトイレの縁に掛けるくらいで済んでいた。今日は勢いがあったらしく壁に掛からないように立てかけておいた竹ラグにびっしょり掛かっていた。それも竹ラグ3枚重なっているところに・・・金ちゃんが飛ばしたシッコの臭いはとっても強烈!なので茶太パパが出勤してすぐ寝室の窓を全開にし、トイレの縁を拭きベランダに干す。シッコが掛かってしまった竹ラグは洗って干した。子どものおねしょ布団を干すお母さんの気持ち・・・でもお日様の力が足りず完全に乾かなくてドライヤーを使って乾かした。金ちゃんや、寒い時期はシッコ飛ばさないように気をつけてくれないかなぁ。金ちゃんに言ってみたけど視線をそらされてしまった。

10月に保護してご近所に里子に行ったみみちゃんを憶えていますか?
昨日みみちゃんのおかあさんから電話があって
みみちゃんは本日避妊手術をするそうです。
子猫が大きくなるのは早いですね。
頑張れ!みみちゃん!
無事に手術が終わりますように!
今夜手術して明日お迎えだそうです。
                         (茶太ママ記)
2009年12月14日(月)晴れのち曇り。気温が低くて寒い!
勝手に寝不足(T-T)
↑モコモコハウスでお昼寝する姫様
←いつでも仲良しイケニャンズ
本日私は寝不足である。それは昨日ちゃこ姫がシッコをしなかったのが気になって・・・(^^;一昨日の夜11時にシッコをしたっきり、昨日はウンピをしたけどシッコはしていないのだ。ちゃこのシッコの回数は1日1回が基本。24時間以上の間隔が開くことも普通。でも・・・間隔開きすぎですよ、姫。夜寝る前にするかな?と思っていたけどしない。朝まではするかも・・・と思いながら浅い眠り。もうそろそろ猫達が起きる時間かな?と思って時計を見ると3時。猫達はグッスリ寝ていた。1時間後、猫達が起きだした気配。砂を掻く音、トイレの縁を掻く音がしたので起きてみると、イケニャンズが3つあるトイレにそれぞれ入っていた。朝から力が抜ける光景(笑)、ちゃこ姫は起きたけどなかなかトイレしない。イケニャンズはその後時間差でウンピをして、その度に起きて片付け。でも姫はまだトイレしない。そして5時頃にやっとちゃこ姫はトイレしてくれたのだった。そして私は勝手に心配して勝手に寝不足(^^A茶太パパ出勤後に、コーヒーを入れマグカップを抱えたまま寝てしまった。こぼさなくて良かった。ほぼ一日中、気がつくとウトウトしてしまった私であった。(茶太ママ記)
2009年12月13日(日)朝から晴れたのに何故か洗濯物が乾かない。
小次郎は怖い物知らず? 本日茶太パパが猫の朝ご飯を出してくれたので、私は少しのんびりした気分(^-^)でも茶太パパはパチンコに行ってしまった。思いっきりのんびりできて良いかもね。ちゃこは茶太パパが出かける前に外に出してもらった。そして猫達はみんな暖かい場所でお昼寝していた。ちゃこが良く寝ているカゴに、そーっと入ったのは小次郎くん。ちゃこが起きていれば噛みつかれたり猫パンチされたりして入れないから、上手くやったのね小次郎くん。ちゃこは迷惑な顔をしながらも「重いけど温かいから良いかな・・・」って感じで暫く一緒に寝ていた。ちゃこ姫の我慢が限界になると姫は移動していった。こんな顔して寝ている小次郎はなかなか起きないんだよね。ゴメンね、ちゃこちゃん。
(茶太ママ記)
2009年12月12日(土)曇りのち晴れ。気温も高く暖かい一日。
銀ちゃんだってバーン!
銀ちゃんのバーン!の横で金ちゃんもバーン!!してました。2匹一緒に飛んでる感じ。
金ちゃんは毎日カゴから前足を出して気持ちよく寝ている。でも銀ちゃんがこうやってカゴから前足を出しているのを初めて見た気がする。こうしてみると、銀ちゃんも足が長いかも。いつも銀ちゃん足短い!って思っているからなんか新鮮(笑)片手だけ伸ばしているところはスーパーマンみたいだね。空飛んでる夢でも見てるのかな?(茶太ママ記)
2009年12月11日(金)朝から雨で気温も上がらず寒い。
エコなのかなぁ 我が家のエアコンには「いるとこサーチ」という機能が付いている。人が居るところを検知して、そこを温めるというものらしい。うちの猫達はエアコンで暖房するようになってからは、常にエアコン周りのカゴで寝るようになった。だからエアコンは猫達を検知して猫達を温めている。メーカーの人に聞いたときには「猫は小さいですから、人としては検知しないと思いますよ。」と言っていた。でも猫4匹が殆ど同じ場所に居るから、人の大きさとして検知しているのでは無いかと思う。事実猫達が居るところには温風が当たっていて、私が居るソファーのところまではあまり温風が来ない。私の体温が低いからか?でも部屋全体を温めるというよりはエコなのかも知れないな。ネコでエコ。でも最近小次郎が私の膝を温めてくれなくなったのか寂しい。(茶太ママ記)

テレビの上のカゴにはレンジでチンが入っている。
チャトラーズは一緒のカゴに入ってる。
2009年12月10日(木)朝から晴れて日差しが出ると日なたぼっこ日和。
フォトジェニック 我が家で一番大きい猫は銀ちゃんである。お腹がたぷたぷして、ちょっと小さい牛みたいだけど、彼は我が家で一番心優しい猫である。こまめに他の猫のグルーミングをしてあげたりする。その銀ちゃんは、とっても写真写りが良い。つぶらな瞳にハチワレの模様♪ぷっくりした口元も可愛いのである。後ろ姿もおかっぱのカツラをつけているみたいで可愛いのである。親バカ全開になってしまうのだけど、我が家に来て銀ちゃんに魅了されない人がいないのも事実である(^-^)(茶太ママ記)

「オレに惚れんなよ。ふっ・・・」
キャーーーッ銀ちゃん可愛い〜♪
2009年12月 9日(水)曇りのち晴れのち曇り。日差しがないと寒い!
スフィンクス小次郎 小次郎がこんな風に座っているとスフィンクスみたい。小次郎の出すナゾナゾは簡単そうだ(^m^)
この小次郎くんは時間に正確だ。というか正確な腹時計の持ち主なのだ。今週は毎日朝は4時10分に起きてトイレする。それからあの手この手で私と茶太パパを起こそうと頑張る小次郎。お願いだから顔を噛もうとするのは止めてね。毎朝噛まれる寸前で小次郎を捕まえるという「真剣白刃取り」状態である。そして夕方はいくら爆睡していても4時過ぎるとグルーミングを始めて、4時半過ぎると「ご飯!ご飯!!」のアピールをする。お願いだから、興奮しすぎてちゃこ姫に跳びかかるのは止めてね(^^;小次郎はこんな調子で相棒の金ちゃんと一緒に賑やかアピールを繰り広げるのである。(茶太ママ記)
2009年12月 8日(火)朝から良い天気。でも気温は低めかも。
ボーッとする一日
↑夜中に起きてトイレを掻きまくりウンピをした姫。
←夜中に大騒ぎし鳴きまくった金ちゃん。
真っ暗な部屋に響く砂を掻く音・・・もう起きる時間なのか・・・なんか寝た気がしないよ〜。砂を掻いているのはちゃこらしく、力強くいつまでもやっている。やっと終了?と起きて片付ける時計を見ると11時半・・・なるほど寝た気がしない訳だ。ふとちゃこのベッドを見ると金ちゃんが入っている。どうやら金ちゃんに起こされてしまったちゃこが怒ってトイレの砂を掻いている内にウンピがしたくなったらしい。ちゃこは寝る前にもトイレを掻いていたけどしなかったから仕方ないね。スッキリして良かったね。でも、ちゃこのベッドは金ちゃんから取り戻さないと・・・金ちゃんを出してベッドをちゃこに返す。そしたら、当然のように金ちゃんが起きてしまった。そして大鳴きし、トイレし、大鳴きしながら、走り回る(T-T)すまない金ちゃん・・・でもおねえちゃんのベッドを取っちゃダメだよ。結局しばらく騒ぎまくり、金ちゃんは銀ちゃんのベッドに潜り込んて寝始めた。朝は早く起きないでね・・・と思って寝た。そしていつもの時間に小次郎が起きて・・・結局寝不足。茶太パパも寝不足らしく、今朝は電車通勤だったのに忘れていて一本遅い電車で出勤。そして猫達は本日寝っぱなし。みんな睡眠不足だったらしい。(茶太ママ記)
2009年12月 7日(月)朝から晴れて洗濯日和だったのに午後になって風が強くなった。
処方食は悩ましい 先日開けた処方食ロイヤルカナンのセレクトプロテイン(ブルーホワイティング&ライス)4sの袋は、ちゃこが匂いをかいだだけで食べてくれない。銀ちゃんもイマイチの反応。チャトラーズは普通に食べる(^^;メーカーのお客様相談室に電話したら、無添加の処方食なので、その時の材料の状態により色や味、ロットにより形も違う物があるのだという。その場合食べなくなる猫ちゃんも居るとのこと。同じロットの4sの袋が未開封であるので交換して貰えないかと言ってみたら、購入したお店に言うように言われた。そして今日お店に電話してなんとか送料負担で交換して貰えることになった。もう一袋違うロットのものを開けてみたら、これは何とかちゃこ姫のお口に合ったようだ(ちょっと渋々だけど)とりあえず、暫くはこれを姫様用
として食べて貰う。無添加は色々難しい。でも食物アレルギー対応だから仕方ないんだよ。ちゃこ姫、頑張って食べようね。美味しいロットに当たったら、まとめ買いするからね。(茶太ママ記)
2009年12月 6日(日)朝から晴れ。東京は風もなく暖かかった。群馬は風が強かったらしい。
ちょっとお出かけ
丸の内ブリック・スクエアのエントランスと入り口近くのお花屋さんのウインドー。すっかりクリスマスモード。
今日は友人Nと東京にミュージカルを観に行く。演目は「パイレート・クイーン」友人Nの大好きな山口祐一郎さんが出演するのである。観劇の前に先日オープンしたブリックスクエアを散策して、のんびりランチした。そして帝国劇場へ。パイレート・クイーンはエリザベス一世時代のイギリスとアイルランドの闘争をミュージカルにしたもの。豪華な俳優さん達が沢山出ていた。でも山口祐一郎さんは、バンパイアの伯爵とか、エリザベートの魔王トートとか人間じゃない役の方が合ってるかもと思った(笑)また遊びに誘ってね、友人N。次は何を観に行く?(^-^)
今日は茶太パパが猫達とお留守番してくれた。ちゃこは食欲があって私が帰ったときはカリカリを普通に食べて食後の一眠り中。そして暫くすると起きてきて、おやつのカニカマを本気食いしていた。元気で何より!(茶太ママ記)
2009年12月 5日(土)朝は晴れ段々曇って夕方には雨
お客さんいらっしゃい♪
お客さんが友人Nだと、みんないつもと変わらない。
みんな友人Nのことは家族だと思っているのかも。
仙台から友人Nが遊びに来た。いつもながら友人Nが来ても、うちの猫達はいつもと変わらぬ様子。友人Nには私達と同じ対応。金ちゃんも銀ちゃんも腰パンしてもらっていたし、小次郎も全然隠れたりしなかった。いっぱい撫でてもらってご満悦の様子。ちゃこもカリカリもまあまあ食べてくれて、私の緊張もほどけてきた感じ。夕食はホットプレートでプルコギを作ってみた。初めて作ったけど美味しかった♪(茶太ママ記)
2009年12月 4日(金)晴れ時々曇り。日差しは暖かかった。
しぶしぶ ちゃこ姫は昨日の夕方「ダメだろうなぁ・・・」と思って出した以前ずっと食べていたカリカリを出してみた。匂いをかいで拒否し続けたカリカリである。それを渋々ながら食べてくれた。食べ出すと少しは美味しいのかお皿に出した分を全部食べてくれた。凄く嬉しかった。私の食欲も復活した(^^;
そして今朝、少なめのサプリ入り缶詰を完食したあとはすぐに寝てしまった。昨日カリカリを食べてくれたのは夢だったのか?数時間後ちゃこはテレビの上のカゴベッドから下りてきてお皿の前に座る。カリカリを出すと、しばらく迷って「もっと別の物出して!」と要求するちゃこの視線を無視していたら、渋々食べ出した。お皿に出した分は完食。この後2回に時間を空けてカリカリを食べた。まだ安心は出来ないかも知れないけど、胃腸が動き出して空腹感が出てきたことは確かである。「しぶしぶ」が無くなるともっと良いんだけど・・・気長に頑張るしかなさそうだ。(茶太ママ記)

お座りしているちゃこちゃん・・・
この角度から見るとニョローンと見える(^^;

「失礼ねっ、スリムになったと言いなさいよ」
でも体重はあんまり変わってないんだよね。
2009年12月 3日(木)午前中に弱い雨が降り出した。寒い一日。
もしもし?
「小次郎くん、息してますか?」得意の突っ伏し寝なんだけど、こんなにペッタリ顔を伏せてるのは・・・
エアコン周りのカゴ争奪戦に敗れた小次郎くんは、ソファーでふて寝。ソファーには毛布を置いてその間にレンジでチン(アンカ)を夾んで、その上にフリースを敷いている。小次郎はフワフワでポカポカの肌触りのものには顔を突っ伏して寝る癖がある。銀ちゃんの背中にもよく突っ伏し寝している(^m^)でも今日みたいに見事に顔を突っ伏して寝ることは珍しいかも。小次郎くん、息してる?大丈夫?と声を掛けてみるけど、案外平気そうにスヤスヤ寝ているのである。外が暗いと猫達はよく眠る。4ニャンズがみんなリビングに居るのに、猫の寝息しかしない静かな一日である。
ちゃこ姫と根比べ(朝)パウチだと満足して他の物を食べないため今朝はいつもの缶詰20gにサイリウムを少量入れて出すと時間を掛けながらも完食!カリカリ(低分子プロテイン)を一口だけ食べた。午前中はちょこちょこカリカリを食べた。そして寝っぱなし・・・夕方起きるかな(^^;(茶太ママ記)
2009年12月 2日(水)今日も良い天気!今日も張り切ってお洗濯!
根比べ ちゃこちゃんの食欲は相変わらず。お薬はもう1週間飲んでいない。食べないよりは食べてくれた方が良いので、朝晩の夕食はちゃこが大好きな銀のスプーンのパウチにサプリメントを入れて食べてもらっている。それはとっても喜んで食べている。いつもなら他の猫達がご飯を食べ終わってウロウロし出すと食べるのを止めてしまっていたが、これは40gほぼ完食する。ただカリカリはなかなか食べてくれないのである(T-T)おやつのカツオ節やカニカマは喜んで食べるところを見ると具合が悪くて食べない訳では無さそうだ。時々カリカリのお皿の前に座るので、その度にカリカリを出すのだが、以前食べていたロイヤルカナンのセレクトプロテインは見向きもしない、同じくロイヤルカナンの低分子プロテインを出すと渋々少量食べてはどこかに行って、またしばらくするとお皿の前に戻る。そして私はアイシアのミャウミャウを出した

何度も言ってるけど
あたしは美味しい物しか食べたくないの♪
カリカリはどれも美味しくない!
りするがこれも食べてくれなくなった(T-T)また次々に別な物をお皿に入れる。低分子プロテインは渋々少量食べてまた移動・・・この繰り返しである。どうも待っていれば美味しいものが出てくると思っている感じである。風味が落ちないようにカリカリは少量ずつラミジップに入れて保存している。これで今までは食べてくれていたのに、段々ワガママになってきた感じがするちゃこ姫である。目に力はあるし元気に運動もする。ここ数日ちゃこ姫と私の根比べが続いている。私の方がかなり負けている。私の食欲が落ちて体重も減ってきた。心配ダイエットである。あんまり嬉しくない(T-T)
(茶太ママ記)
2009年12月 1日(火)朝からはれてサッシ越しの日差しが温かい。カーテンを洗濯♪
4ショットは難しい! 夕食前3ニャンズが並んでいたので急いでカメラを構えた。ここに金ちゃんが来てくれたら4ショット♪金ちゃんが来るのを待ちかまえている。そして金ちゃんは来た!そして通り過ぎた・・・金ちゃんはご飯の前なので色々忙しいらしくウニャウニャとモンクを言いながら私の前をウロウロする。「写真撮ってないで早くご飯にしてよ!」って感じなんだろうな。我が家で一番落ち着きが無い猫が金ちゃん。起きているときはいつも忙しそうだ(^^Aたまには落ち着いて4ニャンズで写真撮ろうよ。(茶太ママ記)



2009年11月

2010年1月
inserted by FC2 system