2009年11月

2009年10月の日記 HOME
TOP
2009年12月の日記
2009年11月30日(月)朝は雨が上がっていた。思ったより天気の回復が遅くて午後から晴れ。
おねえちゃんはボクが守る・・・
「ちゃこねえちゃん大丈夫!」って言ってるみたいだけど、ちゃこのカゴに無理矢理割り込んだ金ちゃんなのでした。
テレビの上のカゴは猫達の人気スポットである。猫達はエアコン下の2つのカゴとテレビの上のカゴを渡り歩き時々場所を変えながらお昼寝する。中でも一番人気なのがテレビの上のカゴなのだ。エアコン下のカゴで有る程度温まった後に、テレビの上に移動して寝るのが定番らしい。なのでいつも2匹くらいは入っている。イケニャンズならお互いに上に乗ったり乗られたり、潰したり潰されたりは見てても良いんだけど、ちゃこが入っているところに他の猫が入ると大変だ。ちゃこは何とか追い出そうと頑張るんだけど、パワーが足りずに時々窮屈な状態になっている。金ちゃんを出そうと思ったらこんな感じで睨まれた。まるでちゃこを守っているみたい。悪いのは私?(^^;(茶太ママ記)
2009年11月29日(日)午前中は晴れていたのに段々曇って気温も低い。夜は雨。
ハンサムスーツを買いに 今日は茶太パパのスーツを買いに行くと決めていた。苦節○年!「スーツ新調しようよ」と言い続けてやっとその気になってくれた茶太パパである。茶太パパは毎日スーツを着て行く職場ではないけど、出張に行くときはスーツを着る。だからあまり傷まないけど流行も少しはあるし、年齢も年齢なので少し良いものを着て欲しいと思う私である。偶然TSUTAYAでレンタルしたDVDが「ハンサムスーツ」で昨夜観たので今日は洋服の青△に行くことにした。しかし、入り口付近にある手頃なお値段のハンサムスーツはあまりにも流行を追いすぎてるデザインで生地もイマイチ・・・迷っていると、この店の店長さんから接客を受けた。さすがに高いスーツは良いなぁ・・・毎年買う物でもないので今回は奮発!HILTONスタイルのスーツを購入。茶太パパは腕が長いので腕にサイズを合わせると裾の直しが発生する。お直しが出来るのは来週。

どんなスーツかしらねぇ。
早く猫毛つけなくちゃ。お守りだからね(^m^)
出来上がってきたら猫達が張り切って猫毛や匂いつけをしそうである。いくらコロコロで猫毛を取ったつもりでも気がつくといっぱい付いているのが猫毛である。茶太パパは毎回出張は猫達のお守り付きで行っているのである。(茶太ママ記)
2009年11月28日(土)朝から晴れて温かい一日。日中は暖房要らず。
わんぱく坊主がやってきた! 本日ピカピカの晴天!猫日なたぼっこ日和に、幸介(幸)ちゃんが、パパさんのよし♪さんとお兄ちゃんのR君と一緒に遊びに来てくれた。久しぶりに会う幸ちゃんはとても大きくキレイな猫さんに成長していた。もう我が家のことは忘れたかな?と思っていた。でもキャリーから出た幸ちゃんはちょっとキョロキョロしただけで、すぐに遊びだした。人見知りする幸ちゃんなのに、私や茶太パパのことは憶えていてくれたのか全く怖がらない。我が家に居たときみたいに2階に行ったりリビングに戻って来たり、階段でワオワオ鳴いたり(^-^)うちの猫達(特に金ちゃん)とも追いかけっこしたりバトルしたりして遊んでいた。無謀にもちゃこの後をついて回ったりもして、時々ちゃこに怒られる場面も有ったり。銀ちゃんと並んで休んだり。小次郎にバトルを仕掛けたりもしていた。お気に入りの金ちゃんは

幸「コジにいちゃん出てきてよ〜♪」

金「来るなら来い!」幸「そお?」

ち「よくやるわねぇ。あたしもやろうかな。」

幸「金にいちゃん背中かませて〜♪」

幸「じゃエンリョ無く♪」金「エンリョしろよ」

銀「オレもからまれる?」
背中を噛まれたり(笑)幸ちゃんは金ちゃんのことを同等の遊び相手か子分だと思っているみたい。身体も同じくらいの大きさになっていた。まだ体重2sくらい違うけど(^^A
時々お兄ちゃんのR君は猫じゃらしを持って猫達と遊んでくれた。幸ちゃんとはとっても仲良しのR君で遊んでくれるのも上手!R君ありがとうね(^^)
本日ママさんのさらっちさんはお仕事で来られなかったのが残念!
パパさんのよし♪さんとお話していると、今朝から幸ちゃんが頻繁にトイレに入るという話を聞いた。それは・・・気にして幸ちゃんを観察していると確かに頻繁にあちこちのトイレに入ってはちょっとずつシッコをしている。これは・・・尿路疾患かも・・・ということで、午後の動物病院の診療時間で幸ちゃんを診てもらうことになった。結果はよし♪さんに知らせてもらった。やはり膀胱炎の初期だった。結石無し、血液反応+、ph7ということで抗生物質を処方されたとのこと。よし♪さんは幸ちゃんのことを良く見て下さっているので気づいたこと。良かったね、幸ちゃん、優しいパパさんで♪幸ちゃんは本当に幸せです。幸ちゃん、お薬飲んで早く治ってね。
またご家族の皆さんで遊びに来てくださいね。お待ちしています(^-^)(茶太ママ記)
2009年11月27日(金)晴れて暖かい一日。今日も暖房要らず。夕方から少し曇ってきた。
タイムテーブルがずれてます 今朝私はどうしても朝起きられず、猫の朝食を茶太パパが出してくれた。私もすぐにリビングに下りていった。茶太パパが「ちゃこが缶詰も食べないよ。今焼き鰹出そうとしていたところ。おかおあさんが出してあげてよ。」お皿の前で寝ぼけた顔をしているちゃこが居た。焼き鰹を缶詰のお皿にのせてあげると焼き鰹だけ選んで食べる(^^;でも焼き鰹はしっかり食べた。その後はテレビの上のカゴで寝てしまった。昨夜は気温が高かったのでレンジでチンを入れなかったけど、朝寒かったのかな?どうも寝不足みたい。それでも日差しが出た8時半には庭に出て散歩もしてカリカリを少しずつ食

相変わらず茶太の前で念入りにグルーミングするちゃこちゃん。
べた。そしてお昼前私の後をついて回るのでお腹が空いたのかな?と思って銀のスプーンのパウチタイプにサプリメントを入れたものは夢中で食べて完食!食欲はあるようだ。そして夕方まで爆睡していた。でもなんとか夕食の時間には起きたけど、まだタイムテーブルはずれたままらしく。缶詰は食べない。でも焼き鰹を出したらしっかり食べた。カリカリも最近お気に入りのミャウミャウを少し食べた。すこしワガママなお姫様になっているようだ。タイムテーブル・・・季節がちゃんと追いついてくれたら元にもどるかもしれないなぁと思ったりする。この季節にしてはとっても暖かい気温。どうやって体温を調整しようかと女性なら困ってしまう感じだよね、ちゃこちゃん。ちゃこちゃん、しっかり冬毛になったのにまた換毛しちゃうかも。(茶太ママ記)
2009年11月26日(木)朝から晴れてポカポカ陽気。この時期暖房要らずは凄い!
ぽっかぽか♪
ちゃこ姫不毛布団に埋まりながらお腹のグルーミング中。沈み具合が丁度お座りするのに具合がいいらしい。
今日は11月とは思えないほど暖かい。洗濯物を干したついでに、2階の寝室に置いている猫トイレ3つを天日干しした。猫達はというと、小次郎はリビングで寝ているけど、他の3ニャンズは程良い日当たりを探して2階へ。時々様子を見に行く度に居場所が移動している。今日は日なたで寝ていると暑いらしい。午後はお日様で温まった後の羽毛布団が一番良い場所らしく。3ニャンズが一緒に寝ていた。この写真を撮ったときは銀ちゃんとちゃこちゃんだけだったけど、私と入れ替わりに金ちゃんが寝室に入って、後でこっそり覗くと金ちゃんも布団で寝ていた。この時期は2階の南側の部屋は奥まで日差しが入って猫達がベッドでくつろぐのに良いみたい。できれば小次郎も一緒に寝て欲しかったなぁ。(茶太ママ記)
2009年11月25日(水)雨のち晴れ。雨は早朝で止んで、日中は晴れて暖かくなった。
お相撲?
↑小次郎に押し出されそうになる銀ちゃん。
←がっぷり組み合う銀金コンビ。銀ちゃん優勢?
イケニャンズの今日の寝姿はまるでお相撲をとっているようだった。今日は銀ちゃんがカゴベッドを渡り歩いていた。ちゃこ姫は一緒のカゴで寝ていてもこんな感じで寝ているところは見たことがない。女の子ですからね(^m^)
本日のちゃこちゃん、お薬無しでも食欲も元気もあってご機嫌に過ごした。猫友さんの猫ママさんから「だいじょうぶ!」と言って貰って、ちゃこを見ている私の気持ちがフッと楽になった。何が何でもちゃこに食べてもらわないと!と思いこみすぎていた自分に気づいた。こんな風に見られていたら、ちゃこもプレッシャーだったよね(^^A(茶太ママ記)
2009年11月24日(火)日中は晴れ夕方から曇り。夜は雨になったらしい。
びっくりしたよ 昨夜いつもより気温が高かったせいか、レンジでチンを入れたカゴは暑かったのか、夜中にちゃこと小次郎が起きてなかなか落ち着かなかった。そのせいか今朝はボーッとしていたちゃこ姫である。大好きな缶詰もあまり食べてくれない。そこで焼き鰹を投入してなんとか7割くらいは食べてくれた。カリカリは食べてくれなかったけど、一眠りした後、起きて食べてくれた。その後も午前中はカリカリを少量ずつチョコチョコ食べた。お昼ちゃこが「ニャンニャン」と鳴きながらトイレに向かうがなかなかトイレしない。シッコを昨日の朝以降していないのだ。すごく心配になった。新しい砂を全部のトイレに入れる。それでもなかなかしないのだ。病院に連れて行くしかないか・・・と思ったときやっとトイレに入ってしてくれた(T-T)びっくりしたのはこの後である。すごく興奮した様子で高いところに登ったり降りたり何もないところをジーーーッと見つ

やっと落ち着いてお昼寝するちゃこ姫
おかあさん心配しすぎなのかなぁ・・・
めたり・・・大丈夫なのか?何か幻覚でも見えてるのか?薬の副作用だったりするのか?オロオロしながらちゃこの様子を見ているしかないのがつらかった。しばらくして、やっとソファーでグルーミングして寝始めたのを見てやっと安心した。今日はまだ(15:00現在)薬を飲ませていない。ちょっと迷っている。ちなみに先日病院に行ったとき「興奮して動き回る」ような副作用は無いか先生に確認したけど聞いたことがないということだった。ただのトイレハイなのだろうか・・・(茶太ママ記)
2009年11月23日(月)晴れてとっても暖かい日。小春日和です。
日なたを追いかけろ!
↑モコモコハウスでまったりの姫。
←2階の日なたでギューギュー詰めの銀金コンビ。
朝から晴れて気温が高め。20℃近くあったかも知れない。ちゃこは早くから庭に出たいとせがんで、ウッドデッキのテーブルで日なたぼっこしていた。洗濯物を干すと暖かかったので、2階は窓を開けたけど、金ちゃんがやって来て大音量で発生練習するのでやむなく窓は閉めた(T-T)ちゃこと小次郎はリビングで、銀金コンビは2階の寝室の日なたでお昼寝。日なたぼっこには最適の一日だったね。
ちゃこはお昼にお薬をのんだ。食欲は安定していた。(茶太ママ記)
2009年11月22日(日)一日曇り。すごく寒く感じた日。風邪引いたかなぁ・・・
にーちゃんはつらいよ
↑銀ちゃんに抱え込まれる小次郎にーちゃん。
←金ちゃんに押しつぶされる小次郎にーちゃん。
連休2日目。エコポイントの申請に足りない書類をもらいにショッピングセンターへ。朝からお腹の調子がおかしくて、ちょっと寒気がする感じだったけど、買い物もあったので出かけた。これがちょっと失敗(T-T)お腹壊して散々(T-T)予定を切り上げて早々に帰宅した。体調不良の時の外出は止めた方がいいな。教訓にしよう。
帰宅すると猫達はエアコンとレンジでチンで快適にお昼寝中。ちゃこ姫はいつもひとりで寝ていることが多いけどイケニャンズは大抵ペアがトリオで寝ている。この日は小次郎が大モテだったようだ。
ちゃこちゃんには、朝お薬を飲ませた。1日通して食欲ありで安定。まだ1日空けるのは難しいのかも。(茶太ママ記)
2009年11月21日(土)晴れ。天気は良いけど思ったより暖かくない。
一緒は好きなんだけど・・・ 本日から三連休!今日はどこにも出かけず家で猫達と過ごすことにした。茶太パパは今週平日に2日連続で飲み会があったのでお疲れなのである。←みたいな可愛い様子を見て癒される一日にしよう!銀ちゃんは観察していると何かを抱え込んで寝るのが好きみたい。ちなみに金ちゃんは誰かに寄っかかって寝るのが好き。でもこの時は、金ちゃんが寝ていたところに銀ちゃんが来た為に金ちゃんが下になってしまった。金ちゃんとしては「しまった〜!」って感じかも知れない。でも銀ちゃんに抱え込まれると簡単に動けない金ちゃんなのであった。たまには我慢しなさいね金ちゃん。
ちゃこちゃん、今日はお薬無しで通す。夕食・・・食欲落ちた(T-T)まだ安定はしないか・・・(茶太ママ記)
2009年11月20日(金)日中は晴れて暖かかった。夕方に掛けて段々曇り。
先生に相談してきたよ 今日は動物病院に行って、ちゃこちゃんの飲んでいる薬について相談して来た。ちゃこの食欲不振に処方してもらっているお薬はプロナミド錠というお薬。1錠/5mgを朝晩飲む。ちゃこにはとても良く効くお薬である。でも薬だから、やっぱり副作用とか色々気になるし、なるべくなら薬は使わないようにしたい。数日前から試しに1日1錠でちゃこの様子を見ていたのだけど、食欲は安定している感じがする。でも処方と違うので先生に聞いてみようと思ったのだ。その前にインターネットでプロナミド錠を調べてみた。今のところ犬用に認可されている薬だということは先生から聞いていた。詳細の説明書をプリントアウトして病院へ向かった。病院に着くと、幸い患畜さんがちょうど切れたところだったので、先生とゆっくり話をすることができた。
ちゃこにはプロナミド錠が良く効いていること。ここ数日1日1錠でも食欲が安定していることを話し

ちゃこのこの顎を上げる仕草が大好き♪
私に要求が有るときにやる仕草みたい。
た。そしてプロナミド錠の説明書で気になったことを聞いてみた。「犬用と猫用は違うのか?」動物病院では犬用として出されている薬でも猫に処方されることは多い。ちなみにプロナミド錠は人間用もある。その成分に違いは無いらしい。人間用に作られた薬でも動物に処方することは多いらしい。このプロナミド錠は人間用より犬用が安価なので犬用を使っているとのこと。「本剤の投与期間は2〜4日と書いてあったので、続けて飲んだ場合の副作用は?」先生は自宅の猫ちゃんの巨大結腸性の治療の為に1日3錠を試して、毎日お通じがあるようにしていると聞いている。4ヶ月続けているけど副作用は見られないということ。この薬は今年の3月に発売されたばかりのお薬なので、副作用が気になる場合は様子を見て使っていきましょうということになった。「今後できれば薬を使わないようにしていきたい」ということについては、ちゃこの様子を観察して1日1錠で安定したら2日1錠という感じで減らしていきましょうということになった。その他にも細かいことを質問した。「すみません、色々と・・・」と先生に言うと、先生は「聞いてもらった方が詳しく説明できるのでかえって有り難いです。」と言ってくださった。先生ありがとうございます。今後も宜しくお願いします<(__)>↑の画像は「そろそろご飯でしょう?」のちゃこちゃん。(茶太ママ記)
2009年11月19日(木)曇り時々晴れ。気温は日中もあまり上がらず寒い一日。
ガサガサで遊ぼう! 夕方猫達がご飯待ちの時間退屈そうなので、久しぶりに新聞袋を出してみた。袋を広げるとガサガサ音がするので、すぐにちゃこ姫がやって来た。でもすぐに銀金コンビもやって来て、ちゃこ姫を押しのけるようにして袋に出たり入ったり(^^Aちゃこ姫は怒って、どっかに行ってしまった(T-T)金ちゃんが袋に入ると、銀ちゃんが袋の上から押さえ込んでいた。これを、ちゃこにされたら大変だ。それでも銀金コンビが遊んでいるのを見ていたちゃこが我慢しきれず参加していた。でも潰されるのは嫌だから袋には入らなかったけど(笑)(茶太ママ記)

袋の中には金ちゃんが入ってます!

金ちゃん脱出したけどまた入る

ちゃこ姫たまらず参加

開いてる袋を覗くちゃこ姫
2009年11月18日(水)晴れ時々曇り。窓越しの日差しは暖かい。
夜中の玉突き事故で大騒ぎ(T-T) ガサガサと勢いよくトイレの砂を掻く音がする。ちゃこ姫だなと思う。終わったらしいので起きてトイレを片付けた。時計を見ると2時半(T-T)スッキリしたなら良かったね、ちゃこ・・・すると金ちゃんも起きてしまった(T-T)(普通はトイレは朝起きて片付ければ良いと思うのですが、ちゃこ姫の場合はトイレの砂が空になるまでトイレの外に砂を掻きだしてしまうので起きるしかないのだ)また電気を消して横になるけど、きっと金ちゃんに起こされるだろうな・・・と思った途端に金ちゃんがトイレに入ってジョーーーォ(トイレカバーにシッコがあたる音)と音がする(T-T)案の定金ちゃんのシッコは

主犯ニャン

共犯ニャン

被害ニャン→共犯ニャン

傍観ニャン
カバーを超えていた(T-T)夜中なのに・・・トイレのカバーに掛かったシッコを拭いて、立てかけてある竹マットのシッコもフキフキして消臭除菌スプレーをする。ふと、ちゃこがいつも寝ているカゴを見ると小次郎が入っていた。小次郎は私が寝入る直前に布団に入ってきて寝ていたはず・・・そして小次郎が寝ていた場所にはちゃこ姫が寝ていた。・・・小次郎が布団から出てちゃこのカゴに侵入し、ちゃこ姫を追い出したらしい。そして起きてしまったちゃこ姫は怒ってトイレの砂を掻いていたらしい。それでついでにシッコもしたと・・・ということは、こんな時間に起こされた原因を作ったのは小次郎だということになる。ちゃこのカゴでボーッとしていた小次郎を抱っこして再び横になる。多分また起こされるだろうなと思いつつ。思った通り金ちゃんが「もうご飯なんでしょう?」とばかりに興奮して再び飛ばしシッコ(号泣)そして抱っこしていた小次郎も起きてしまった。でも、ちゃこはカゴに入ってマッタリしていた。私はまた横になる小次郎がシッコする。また横になるチャトラーズがドッタンバッタンとバトルしながら、ウァーンウァーンと鳴いている。無視して寝ているふりをする。・・・しばらく経つ・・・今度は銀ちゃんが起きた気配がする。ウンピをして片付けると今度はシッコ(T-T)出るものはしょうがないよね・・・そして4時過ぎた頃ちゃこ姫がカゴから出て暴走!小次郎と交互にベッドに跳び乗ってきて枕元にやって来る。そんなこんなで2時半から殆ど眠れなかったのである。猫ベッドは猫数+1を置いているのに、使いたい場所がかち合ってしまうと玉突き事故を起こし大騒ぎに発展してしまう(T-T)猫達と別の部屋で寝た方が良いのだろうか・・・と少し真剣に思った夜中であった。(茶太ママ記)
2009年11月17日(火)起きたときは雨は降り出していなかった。9時くらいから降り出した。
モデルみたい! 朝ソファーの私の横でいつも寝てくれるのは小次郎と銀ちゃんの大猫コンビである。手の届くところには小次郎が居てくれるので、時々お腹をモフモフさせてもらう。そこにたまーにやって来る金ちゃん(最近エアコンの暖房が入っているのでエアコンの下のカゴがお気に入りなのである)は、私のすぐ横が開いているのに小次郎と銀ちゃんの間に入り込む。金ちゃんにとっては、そこが一番の安全な場所らしい。ちょっとくらい撫でさせてくれたり、目やに取らせてもらったり、鼻クショ取らせてくれたりしても良いのに・・・と思いつつ、可愛いイケニャンズの写真を撮る。モデルさんみたいだね〜♪それでも銀金コンビはいつでも逃げられる体勢(T-T)ちょっと緊張漂う撮影なのである(^^A
(茶太ママ記)
2009年11月16日(月)午前中は晴れた。午後になって急に曇ってきた。
メルヘン♪
↑微妙にメルヘン?な銀金コンビ。
←チューリップの中で眠る親指姫風ちゃこ(^-^)
昨日ショッピングモールのペットグッズのお店でフリースを購入した。サーモンピンクのフリースはちゃこにピッタリ!という茶太パパのセレクトである。早速リビングのお昼寝用のカゴに敷いてみた。とっても肌触りが良いのですぐに猫達のお気に入りになった。なんかメルヘンチックにみえるんだけど・・・それば親ばかの私の目にだけそう見えるんだろうな(^^;目と言えば・・・今朝から私の目にキラキラ光るものが視界に入り込んで見えにくい現象がでている。少し頭痛もするし、首もこっているのでそこから目に影響しているのかな?それとも目の疲れが頭痛と首コリになっているのかな(^^;しばらくは無理しないようにしよう。みなさんのブログやHPにはなかなか伺えませんが、良くなったらお邪魔しますね。(茶太ママ記)
2009年11月15日(日)晴れ。とっても暖かい日。11月中旬と思えない。
日なたぼっこ日和 今日は朝から晴れて日差しが暖かい。猫達はそれぞれお気に入りの場所で日なたぼっこを始めた。今日の日中はエアコンの暖房は要らないみたい。買い物に行ってくるから、みんな日なたぼっこして待っててね。ちょっと郊外のショッピングモールに行った。目的は猫達のかつお節だったんだけど、茶太パパの眼鏡と私のバッグを衝動買い(^^A私のバッグは数ヶ月前に壊れて我慢してたんだけど・・・帰省の後だから痛い出費かな。今後はしばらく節約しないとね。
買い物から戻ったら猫達は場所を変えてグッスリお昼寝中だった。(茶太ママ記)

小次郎さんはキャットタワー

銀ちゃんはタワーの下の座布団
「寝てるときは静かにしててよ」

ちゃこはモコモコハウス

金ちゃんはタワーの巣穴
小さいチームは巣穴タイプが好き
2009年11月14日(土)雨のち晴れ。気温はそれほど低くない。
巣ごもり
↑茶太パパの膝を温める小次郎。働き者!
←ランチのピザ。これと照り焼きチキンピザも焼いた。
昨日の夜に出張から戻って来た茶太パパは朝からお疲れモードで小次郎と寝ていた。いつもだと土曜日は買い物デー(主に食料品や生活用品の重い物を購入)なのだけど、それは明日にまわして、本日は猫達と巣ごもりでのんびりすることにした。1泊でも「猫禁断症状で眠れなかった。」という茶太パパに猫を充電させてあげるのだ(笑)お昼は製パン機でピザ生地を作って冷蔵庫にある具材でピザを焼いた。冷えていた白ワインも飲んだ。お昼から良い感じになって、みんなでお昼寝タイムのはずが・・・電話が鳴って茶太パパの知人が突然やって来た(^^;これが無かったら満点の休日だったんだけどなぁ。残念!(笑)(茶太ママ記)
2009年11月13日(金)一日曇りで昨日より寒い!エアコン入れっぱなし。
パパっ子ちゃこちゃん 昨日は茶太パパが泊まりがけの出張で留守だった。そんな時心配になるのが、ちゃこちゃんの体調とご機嫌である。ちゃこちゃんは悔しいけど、パパっ子なのだ。いつも茶太パパからもらうカニカマも私があげると、あまり食べなかったりする。寝るときも寒い時は茶太パパの布団に潜り込んで腕枕で寝るのだ。私しか居ないと絶対に布団には入ってこない。これは私の体温が低いからなのかな・・・そういえば私のパートナー猫の小次郎も布団に入ってくれなくなった。小次郎は銀ちゃんで暖を取ることにしたらしい(T-T)でも昨夜はご機嫌でカニカマを食べてくれたし、レンジでチンを入れたカゴで熟睡して、今朝は定時の4時過ぎに起きてくれた。体調は上々である。今日は茶太パパが帰ってくる。良かったね、ちゃこちゃん!
(茶太ママ記)

狭い場所でストレッチしながらグルーミング
姫・・・その格好はいかがなものかと・・・
2009年11月12日(木)曇り一時霧雨。気温はだんだん下がって寒い一日。
らぶらぶ?大猫コンビ ちゃこ姫と金ちゃんは大好きなエアコン下のカゴで寝居てる。そして小次郎と銀ちゃんは私が座っているソファーの横で仲良く寝てくれている。ソファーに毛布を敷いて毛布の下にはレンジでチンを入れている。その暖かさを大猫達は楽しんでいるようだ。そしてこのコンビはとっても仲良しなので見ていて楽しい。小次郎が枕にされたり・・・枕にされたり(笑)タワーで外を見るときも一緒だ。私が腕を伸ばして小次郎や銀ちゃんを撫でる。いつもはビクビクの銀ちゃんだけど小次郎と居るときは平気みたい。君達を見ていると幸せになれる気がするよ。(茶太ママ記)

銀「コジにーちゃんの腹はモフモフして
気持ちいいんだぜ〜♪」


小「おかあさん羨ましい?
でもジャマしないでね。」

小「最近金柑を狙って鳥が来るね。」
銀「また今年も金柑全滅だな。」


銀「窓の近くはやっぱ寒いな。」
小「こうしてると暖かいから大丈夫♪」
2009年11月11日(水)朝から雨の一日。たまにはこんな日もありがたいかも。
待ち行列 イケニャンズは腰パンをしてもらうのが大好きである。私が座るとワラワラとイケニャンズが集まってくる。抱っこは嫌いな癖に、腰パンはしてほしいのである。留守番中はみみちゃんママさんにも腰パンをしてもらっていたらしい。パンパンパン・・・私の腕は2本しかないから、みんな一緒に腰パンはできないんだよ。すると待っている猫が「ニャー!(早くしてよ!)」と鳴く。容赦ない要求である(^^Aおかあさんは、ちょっと疲れます。
今日は一日雨が降っていたので、猫達はほぼ一日中寝ていた感じ。ただちゃこ姫がお昼に起きて「外に出して!」と言うので窓を開けて見せてあげたら庭に突然脱走!濡れるので余計早足で行く。すぐに捕まえたら「濡れたじゃないの〜!」と鳴く(^^;雨はおかあさんが降らせてません。
全く猫って勝手だ。でも、そこが可愛いのかな。みんな元気だから良しとする。(茶太ママ記)

手前から、小次郎、銀ちゃん、金ちゃん
金ちゃん、遠くて手が届きません。
銀ちゃんは警戒心が強いので
いつも小次郎の隣にくっついてます。
2009年11月10日(火)午前中は晴れ。午後は曇り。気温は高めで暖かかった。
癒されます
↑ちゃこちゃんのご飯待ち!これが見られると嬉しい!!
←モブっているイケニャンズ♪かわいいねぇ
今朝は猫(誰かわからない)が砂を掻いている音は聞こえていたのに、身体が動かなかった。茶太パパが起きてトイレを片付けてくれたらしい。ごめん。茶太パパ。それでも何とか4時半には起きて、ちゃこ姫のトイレを片付けた。銀ちゃんが起きてなかったので再度横になり、銀ちゃんが起きるのを待つ。5時前に銀ちゃんが起きてトイレをしたので片付けてリビングへ降りた。ちゃこが「ご飯!ご飯!!」と要求するのがとっても嬉しい。食欲旺盛♪
茶太パパが出勤後、ソファーにはイケニャンズが集まって寝ていた。時々小次郎のお腹にモフモフして充電!ちゃこ姫と一緒にウッドデッキで日なたぼっこもした。何でも無いことだけど、とっても癒された一日だった。(茶太ママ記)
2009年11月 9日(月)晴れ〜!暖かくて洗濯物が良く乾いた。
充電中です 緊張がまだ取れない私。少しずつ日常に戻していこう。茶太パパは今日から普通にお仕事なのに私がこんな事を言うのは申し訳ない<(__)>
でもやっぱり旦那様の実家に行くというのは緊張するものなのである。留守番の猫達のことも気になってたし、飛行機も心配だったし(^^;
今日は溜まっていた洗濯をして、後はノンビリする。猫達の寝顔を見ながら元気を充電中・・・少し緊張が解けたと思ったら、今度は胃がキリキリと・・・やっぱりストレスは後で弱いところを狙ってくるものなのね(T-T)もっと充電しないと!(茶太ママ記)

ちゃこちゃんの顎のせ寝

小次郎の平和な寝顔

巣穴の金ちゃん

笑いながら寝る銀ちゃん
2009年11月 8日(日)午前中の北海道は晴れて暖かい。午後の関東は暑く感じるほどだった。

北海道の実家を9時半に出て、自宅に着いたのは17時でした。
玄関ドアを開けると、ちゃこ姫が待っていてくれました。すぐに小次郎も出てきてくれました。
銀ちゃんはゆったりリビングで待っていました。金ちゃんは・・・しばらく逃げ回っていました(^^A
みんな元気でお留守番出来ました。
これも、みみちゃんママさんのおかげです。本当にありがとうございました<(__)>
2009年11月 7日(土)北海道は晴れ。11月の北海道なのにとっても暖かい。

みみちゃんママさんから、猫達の様子がメールで送られてきます。
「みんな元気です。心配しないでくださいね。」という内容にとっても安心しました。
猫達もすっかりみみちゃんママさんに懐いているようです(^-^)
2009年11月 6日(金)朝群馬は晴れ。北海道午後は晴れ。思ったよりずっと暖かかった。

自宅を出たのが7時15分。猫達に「お留守番よろしくね。」とお願いして出発した。
みみちゃんママさん、猫達のことをよろしくお願いします<(__)>

北海道の実家に到着したのは15時頃でした。
北海道はこの時期なのに暖かくて、コートを着ていったら暑いくらいでした。
さらに北海道の家のリビングは暑くて・・・ヒートテック着ていたから汗をかいてました(^^;

夜にみみちゃんママさんから猫達の様子を伝えるメールが届きました。
みんなちゃんとご飯を食べて、イケニャンズは、みみちゃんママさんから腰パンをしてもらったらしいです。
2009年11月 5日(木)晴れのち曇り。日差しが無くなると急に気温が下がる。
明日から留守を頼むよ君達! 私はここ数週間緊張している。それはこの週末茶太パパの故郷である北海道に帰省することにしたからだ。ちゃこの体調不良も有ったし、急に寒くなってきたこともある。それにうちの猫達は昨年の11月以来お留守番をしていないのである。猫達のことは、ご近所のみみちゃんママさんにお願いした。ちゃこの体調も良くなってきたから心配は無いはず・・・と思っても気になるものだ。それに茶太パパの実家への帰省・・・これも緊張するのだ。緊張しすぎて胃が痛いくらいである。ニャンズの皆さん、留守中は自分の健康維持だけに頑張ってくれ。みみちゃんママさん、猫達のこと宜しくお願いします<(__)>(茶太ママ記)

迷ったけど夜から朝まではエアコンの暖房を
入れてもらうことにしたよ

日中は日なたぼっこと
レンジでチンがあるから大丈夫よね


大猫コンビ留守中は無茶な遊びで
怪我なんかしないでよ
おねえちゃんの場所は狙わないように!

ちゃこちゃん、ご飯はちゃんと食べるのよ
出来ればお薬のんでね
なるべく早く帰ってくるからね


金ちゃん、他のニャンズのご飯食べすぎて
お腹壊さないでね
他のお皿にカリカリが有っても
食べ放題じゃないんだからね
2009年11月 4日(水)晴れ。日差しが暖かい。エアコンは午前中だけ。
早く日なたぼっこしたい! 今朝も凄く寒い!エアコンの暖房をタイマーセットしていて良かった♪日中は日差しがあると暖かかった。←のイケニャンズは日差しを待っているのである。リビングの窓辺は午前中の日なたぼっこのベストポジションである。この時は小次郎の背中だけあたっているけど、少しずつ銀金コンビの場所にも日が差して、銀ちゃんはヘソ天で寝ていた。金ちゃんは温まり過ぎてテーブルの下に潜り込んで寝ていた。ちゃこ姫はというと、ウッドデッキのテーブルで日なたぼっこを楽しみ、エアコン下のカゴで熟睡中。イケニャンズと一緒に日なたぼっこしているとからまれるから寝るときは別の場所が良いらしい。懸命な判断!今日のちゃこの食欲はほぼ元通りになりつつある。(茶太ママ記)
2009年11月 3日(火)曇りのち晴れ。晴れているのに寒い!!一日エアコン入れてた。
カゴを渡り歩く猫達
渡りの途中で声を掛けると動きが止まります。
「こじろうく〜ん!どこ行くの?」
突然気温が下がった今日はエアコンの暖房がずっと入っている。そのせいで、猫達はエアコンの近くのカゴでずっと寝ている。でも、ずーーーっと寝ているのかというとそうでもなく、時々起きた猫が他の猫が寝ているカゴに渡りをしたりもする。ただ、ちゃこ姫が寝ているカゴは小さいので、私達が見ている時はちゃこのカゴに入らないように声を掛けたり、入り込んだ猫を移動させたりする。過保護なのである。この時は小次郎が移動するところ。多分ちゃこのカゴに入ろうとしたんだと思うけど、声を掛けたら固まっていた。お腹ぽにょぽにょ(笑)ちゃこの食欲は上向きです(^-^)(茶太ママ記)
2009年11月 2日(月)曇りのち弱い雨。急に寒くなった。
通院お疲れ様です 今日は朝から気合いを入れる。それはちゃこを朝一で病院に連れて行くからである。患者さんの多い病院なので早めに行くことにした。そうじゃないと待ち時間が長くなってちゃこがつらいのだ。でも早めに行ったのに一番にはなれなかった(T-T)でも思ったより早く診てもらえた。左耳をカキカキして赤くなっていたのでそこから診てもらう。耳は異常なし。熱を測ると平熱。お腹の触診、聴診異常なし。口内も綺麗で異常なし。何が原因で食欲が無いのか・・・心配なので血液検査をしてもらうことにした。結果は白血球、赤血球の値が少し基準値より少ないくらいで、他は血糖値、腎臓関連、肝臓関連も異常なしだった。そこで、先生のお家の猫ちゃんが毎日朝晩飲んでいて調子が良いという胃腸の動きをよくするという飲み薬を1週間分飲んでみることになった。ちゃこ本猫としては

ボクはおねえちゃんを温めてあげてるんだよ!
突然病院に連れて行かれて嫌なこと(採血、触診、聴診)されただけだったので帰宅する途中も怒っていた。ゴメンね。帰宅してキャリーを開けると飛び出してきた。そして向かった場所はお茶碗の前。食べるのだろうか?と思いつつカリカリを出すと食べ始めた。足りないらしいので、また少しあげると完食。あちこち歩き回ってまたお茶碗の前・・・少し出すとまた完食。その後寝場所を探してウロウロしていたけど、結局テレビの上のカゴに落ち着いて寝ていた。そこに金ちゃんが乱入!バトルになるか?と心配したけど、暖かくて良かったみたいで仲良く寝ていた。お疲れ様、ちゃこちゃん、ゆっくり寝てね。(茶太ママ記)
2009年11月 1日(日)日中は晴れて暑いくらい。午後から曇ってきて夜には雨になった。
心のオアシス
↑こんな無防備な状態で寝る小次郎(^^;モフリ放題!
←小次郎にのって乗馬の夢を見る銀ちゃん?
今日もちゃこの食欲が気になる。みんなと同じ時間に食べるのは缶詰だけになってしまった。カリカリは欲しいときに少しだけ食べてる感じ。大丈夫なんだろうか?何もしてあげられず心配ばかりしている自分にふがいなさを感じてしまう。そんな時に、茶太パパはひとりで遊びに行ってしまった。そんな私を慰めてくれるのは大猫コンビである。大きな体でコロコロと楽しい様子を見せて和ませてくれる。小次郎のお腹に顔をつけてモフモフしてもそのまま寝ている。私の心のオアシス的存在である。(茶太ママ記)

2009年10月

2009年12月
inserted by FC2 system