2009年6月

2009年5月の日記 HOME
TOP
2009年7月の日記
2009年 6月30日(火)雨のち曇りのち晴れ天気予報はハズレ。
おかあさん大あわて! 午前中の猫達の日課(ちゃこ散歩、オヤツの追加カリカリ等)を終えて幸ちゃんの部屋を覗いた。すると幸ちゃんの白い毛にちょっとだけ血が付いている。抱っこして良く見ると右前足の肉球の革が剥がれて出血している!急いで脱脂綿と消毒薬、包帯を用意して、消毒液を脱脂綿に着けて肉球を圧迫止血。乾いた脱脂綿に変えて更に止血。イヤイヤするので脱脂綿を包帯で暫し固定。その間気を紛らわせるためにカリカリをあげた(今日届いた仔猫用ドライフード)。よく食べる。ただ食べ終わると包帯が気になって取ろうと頑張る。

この肉球から出血

こうやって膝で寝るのが好きな幸

もう平気かな?

へいきだからこのヒモちょうだい!
止血も消毒もしたけど、こんな小さい仔猫だから気になる・・・迷ったけど病院に連れて行った。先生に診ていただくと止血もちゃんと出来ているから大丈夫と言われた。念のため抗生剤を飲んで化膿しないように気をつけることになった。これ以上の消毒は幸ちゃんが気にして舐めたり噛んだりするのでやらない方が良いらしい。帰宅すると、すぐにカリカリを食べてくつろぐ幸ちゃんであった。大物である。私は一気に気が緩んで疲れがドッと出た。午後は予定していた家事を諦め幸ちゃんとお昼寝することにした。幸ちゃんは私の膝やお腹の上がお気に入り。私も幸ちゃんが乗ってくれると眠くなる。癒し系効果バツグンの幸ちゃん♪ただ他の猫達のことも気になるので幸ちゃんとベッタリ一緒に居られない。部屋を出ようとすると後を追いかけてくるようになった。健気で泣きそうになる・・・
この甘えん坊の仔猫の幸ちゃんは優しい里親様をさがしています。こんな可愛い猫を家族に迎えてくださる方を大募集しています。宜しくお願いします<(__)>(茶太ママ記)
2009年 6月29日(月)梅雨空の予報が朝に変わって晴れ。暑いのは嫌だ!
本日のお昼寝
一番奥に小次郎が寝ています。
みんな並んで寝てくれると良いのに・・・
暑くなったのでお昼にエアコンを入れた。その時はちゃこが宅急便の車で寝ていた。イケニャンズは揃って暑い寝室で伸びていた。そのうち小次郎が降りてきて、暫くすると銀金コンビもやってきた。エアコン効率を上げるため、リビングと和室以外のドアを閉め切った。猫達はみんな和室で寝ている。リビングに猫達の姿が見えない夏って・・・つまらない。
幸ちゃん遊びます! 幸ちゃん昨日からオモチャで遊ぶようになりました。
紐にじゃれるのが好きみたいなので、長めのリボンをオプションで付けてみました。
コロコロしながらジャレて遊ぶ様子はとっても可愛いです。

幸ちゃんはただ今優しい里親様をお待ちしています!

(茶太ママ記)
2009年 6月28日(日)朝から曇っていて涼しい〜♪最近天気悪いのが嬉しい。
ちゃこ様のお気に入り
「気持ちよく寝ていたのにぃ。何か用なの?」
いや・・・暑くないのかなと思って・・・失礼しました。
和室に置いていた宅配便の車、あまり使われることが無かった。それどころか、ちゃこが具合が悪いときの逃げ場所のようになっていて、ちゃこがここに入ると心配してしまう。それが最近ちゃこのお昼寝場所として使われているのだ。やっぱり心配になってしまう私は熱がないかチェックしたりするものだから、嫌がられている。この車(箱だけど)が置いてあるのは和室で、エアコンの風が当たらない場所。姫はエアコンの風が嫌い。そのうち「うちわで扇いでちょうだい!」とか言われるかも知れない。(茶太ママ記)
幸ちゃん食べます! 幸ちゃんカリカリを小さい歯でカリカリと噛んで食べています。
缶詰も大好きで缶詰を食べるときはイッキ食いです(^m^)
カリカリを食べるときは、ちょっとだけ遊び喰い。
いっぱい食べて大きくなるんだぞ!
茶太パパは幸ちゃんが小さすぎて、幸ちゃんと二人っきりになるのが怖いんだって(^-^)

幸ちゃんはただ今優しい里親様をお待ちしています!

(茶太ママ記)
2009年 6月27日(土)晴れて暑い。やっぱり猛暑日(T-T)暑いのは辛い!
気のせいかなぁ? このところ金ちゃんが大きくなったような気がする。食欲は以前から旺盛な金ちゃんだけど、小次郎より一回り小さかった。実際に体重も1s金ちゃんの方が少ない。でも昨日茶太パパの部屋から連れてくる時は小次郎と変わらない重さだったような気がする。そしてこうやって小次郎と並んでみると・・・大きさ変わらないかも。金ちゃんの毛色が白っぽいから膨張して見えるとか・・・かな?茶太パパに言うと「最近腹だして寝てることが多くなったよね。薬のおかげで気持ちが楽になって身体も成長したんじゃない?」だそうだ。末っ子金ちゃん、兄ちゃん達より大きくならないでね(笑)ちなみに金ちゃんは幸ちゃんには興味が無いらしく、幸ちゃんの部屋の前に居ることはほとんどない。小次郎はいつもドアの前で待っている。
テチテチ幸ちゃんが行く! 今日も幸ちゃんは元気いっぱい!4ニャンズと同じご飯を少量食べている。缶詰(10gくらい)は大好きらしく、持っていくとあっという間に完食する。カリカリは少しずつ遊びながら食べる。お水もシッカリ飲んでいる。そしてトイレも順調。いいウンチをしているし、シッコもちょこちょこしている。賢い幸ゃんに失敗は無い。動きも益々活発になってきた。保護部屋はすっかり自分のテリトリーにしたらしく、キャットタワーはどこでも登れるようになった。小さな身体で動いているのを見ていると「テチテチ」と吹き出しが付いているみたい(^m^)(茶太ママ記)

窓のところに置いている枕の上を
テチテチ歩く


遊び疲れるとテチテチやってきて
ちょこんと私にくっつく

コンデジに付いているストラップ
大好き!すぐに飛び付く♪

「これちょーだい♪」
写真が撮れません
2009年 6月26日(金)朝から晴れると・・・猛暑日になる(T-T)
一緒に居て欲しいな〜 今日も暑くなった。困るのは猫達が居て欲しいところに居てくれないこと。エアコンの効率化を考えるとみんな一緒の部屋に居て欲しい。保護猫幸ちゃんは保護部屋だけど・・・4ニャンズを一緒の部屋に集めるのは難しいのである。ちゃこと小次郎は抱っこして運べるけど、問題は銀金コンビである。金ちゃんはリビングのドアを閉められると病院に連れて行かれると思うらしく、どこかに隠れて出てこなくなったりするのだ。本気で隠れられると困る。茶太パパの部屋の本棚に居るところを発見なんとか捕獲して急いでリビングに連れてきた。凄く叫んでたけど今は和室で

和室のちゃこ姫

和室の小次郎

和室の銀金コンビ

保護部屋の幸ちゃん
落ち着いている。猫達はリビングのエアコンの風が気に入らないらしいのだ。リビングの涼しい空気を扇風機で和室に送っている。猫は冷やしすぎても良くないらしい。保護部屋の温度管理も頑張らないと。保護部屋のエアコンは効き過ぎてしまう。幸ちゃんが寒くならないように、ちょくちょく見に行っているが、すぐに膝に乗ってくるので何も出来なくなってしまう(^-^;こんなに甘えられると可愛くて仕方がない。
その幸ちゃんの里親募集を開始することにしました。ブログやHPをお持ちの方、どうぞ幸ちゃんの優しい家族捜しにご協力ください。リンク先はhttp://www.ne.jp/asahi/jmix/tigercat/kouchan-satooyabosyu.htmlです。よろしくお願いします<(__)>(茶太ママ記)
2009年 6月25日(木)曇りのち晴れ。真夏日だけど少しだけ風があってエアコン無しでOK。
ご協力お願いします<(__)> ↑保護して3時間後くらい落ち着きました。
←保護して半日。膝や肩に乗ってきます。
我が家の猫達が起き出す3時半過ぎ。窓を開けると外からミャーミャーと鳴き声がする。私は鳥かと思ったけど、猫達の反応が違う。2階からだと見えないのでリビングに降りて外に出てみた。鳴き声は小さくなっている。私が「ミャー!」と呼びかけると、どこからかミャーミャーと仔猫の鳴き声がする。鳴き声がするところを探してご近所をウロウロする。すると小さな仔猫が居た!頑張って母猫を呼んでいるらしいが、母猫はどこからも現れない。カラスの鳴き声が近くでするし、このままでは危ない!仔猫に近づくと逃げる。このままでは捕まらない。今度は近所の家の前に止めてある車に下から潜ってしまった(T-T)ご飯を置いてみるが私が近くにいると出てこない。ちょっと離れて様子を見ると出てきて、また逃走。その間ご飯(カリカリは食べた)近所の庭を捜索(明け方の為許してもらいたい)していた。我が家の庭にも入ったのでご飯を置いて呼びかけるが、なかなか捕まらない。お隣のお庭の茂みから鳴き声がするので、私が「ニャー」というとミューミューと応える。少し近づく・・・が、捕まらない。それを繰り返していると、前の家の旦那様Yさんと会った。事情を話すと、一緒に捜索してくださった。そしてまたご近所の車に潜り込んだ仔猫・・・仕方ない早朝(6:30頃)だけど、車を動かされたら仔猫が危ない。呼び鈴を鳴らして事情を説明すると、その家の旦那様Aさんも捕獲に協力してくださった。車の下に潜り込んだ仔猫を見つけたけど、狭いところで出すことが出来ない。オマケに私の指を思いっきり噛んだ・・・仔猫も必死なのでかなり痛い。そして何とか出たけど、また逃げられた。ちょっとあきらめかけたが、ご近所の旦那様達は探し続けてくれた。そして発見!なんとかAさんの玄関先に追いつめて一気に捕獲し、キャリーに入れた。時刻はすでに7:00(^^;Yさん、Aさんありがとうございました。(茶太パパが参加しなかったのは体調不良だったからです(^^A念のため。)
家にキャリーを入れると4ニャンズが興味津々だけど、まだ会わせるわけにはいかない。猫部屋にひとまず隔離して、ご飯(レトルト)とお水をあげる。少し怯えているので、そのままにして私は部屋を出た。次に行ったときは、ご飯が半分食べてあった。近づいても逃げないので膝に乗せてみると甘えてくる。そして残りのご飯を私の見ている前で食べた。お水も飲んだ。トイレの場所を教える。一度部屋を出て次に行ったときはトイレにシッコがあった。賢い!そして人を怖がらない。私の膝や肩に登ってくる。片手に乗りる小さな小さな仔猫だ。捕まってくれてありがとうね。
動物病院に健康診断に行く。体重660g、生後1ヶ月半、乳歯は生えそろっていて、口内炎やリンパの腫れは無し。触診問題なし。耳ダニと回虫はいたのでレボリューションをつけてもらった。暫くは我が家の猫とは隔離する。ウイルス検査はまだやっても正確には判らないので1ヶ月後に行う。そしてその時に1回目の予防接種も行う事にした。
呼び名は、幸(こう)にした。幸せになれるように!この子は甘えん坊だから、たっぷり可愛がって貰える里親さんを探すことにする。我が家は色々持病を持つ猫達がいるので、その方が幸ちゃんの為だと思う。近日中に里親募集をしますので、みなさんご協力お願いします。
【幸ちゃんの特徴】
キジトラで4本足全部に白ソックスをはいています。男の子!後ろ足にはソックスに穴が空いています(笑)チャームポイントは鼻にポッチリあるホクロ。幸せの★が付いています。背中はキジトラ模様、お腹は白いです。尻尾は真っ直ぐの長いシマシマシッポです。可愛い盛りの仔猫です。宜しくお願いします<(__)>    (茶太ママ記)
2009年 6月24日(水)午前中は雨が降ったり止んだり。午後は晴れて真夏日。
ツナ缶開けたら 猫達の夕食が終わると、私は自分たちの夕食の準備を始める。今日ははんぺんにツナサラダを夾んで揚げることにした。なるべく猫達に聞こえないように、ソーッとタオルで包んでツナ缶を開けた・・・そのとたんに足下に集合する猫達(金ちゃん以外)である。「みんなさっき食べたでしょう?」と言いつつも無言で見上げられているのもつらいので、猫用の鰹節と追加のカリカリをあげた。今度ははんぺんの口を閉じるのに海苔を使おうと出したら、銀ちゃんと小次郎が足下に・・・どうして判るのかな(^^A焼き海苔をちょっとだけあげた。猫達の耳と鼻を誤魔化すのはとっても難しいのである。(茶太ママ記)
2009年 6月23日(火)夜中強い雨が降った。朝には上がってお昼頃から猛暑(T-T)
寒暖の差
↑午後窓枠で昼寝する小次郎 気温は33℃
←朝ソファーで薄がけに包まれて寝る 気温は24℃
夜中寝ながら「雨の音が凄いな〜」と思っていた。猫達にいつものように早く起こされた時には雨は上がっていた。窓を開けるとちょっと肌寒い。猫達の朝食が済んで茶太パパが起きてくるまで、私はソファーで膝掛けをして小次郎を膝に乗せる。小次郎はすぐに寝てしまう。茶太パパの朝食を作るので、小次郎を膝掛けにくるんでソファーに置くとそのまま寝ている。晴れたとはいえ夜中の雨で湿度が高い!猛暑日になりそうなので、本格的に暑くなる前に用事を済ます。洗濯して、ちゃこの散歩に行って、郵便局行って、ついでに金ちゃんの薬をもらいに動物病院へ、そしてスーパーで買い物。家に戻ったときには既に真夏日(T-T)それから滝汗を流しながら掃除する。終わった・・・既にリビングの気温は33℃(T-T)急いで猫達の様子を確認する。銀金コンビは寝室、ちゃこは茶太パパの書斎、小次郎は和室の窓枠・・・ちゃこと小次郎の移動は簡単だけど、銀金コンビをリビングに移動させるのは難しい。仕方がないので寝室のエアコンを入れた。猫部屋と茶太パパの書斎は封印。リビングのエアコンを入れて一安心。ただ猫達はエアコンが嫌いなので涼しくない和室にいたりする。寒暖の差が激しい。猫達の体調管理と自分の体調管理は気をつけないといけない。本格的な夏が怖い・・・(茶太ママ記)
2009年 6月22日(月)雨が降ったり止んだり。朝は蒸し暑かった。段々気温は下がった。
大物さんいらっしゃい! 小雨が降る静かな午後突然バサバサと音を立てて鳩が飛んできた。花壇に降りるとき派手に羽根を広げたので和室で寝ていたイケニャンズも起きて低い声で威嚇している。でも銀金コンビは動くことなく静かに見ていた。でも小次郎だけは身体を低くして鳩を狙う。網戸に突撃しそうでちょっとドキドキした。←の紅葉の木に留まっている鳩が見えるかな?結構大きな鳩だった。小次郎は庭に出ているときも鳩が飛んできたりするので捕まえられると思っているのかも知れない。(茶太ママ記)

鳩が飛んでくる前のイケニャンズ

鳩が来た途端にこの体勢
小次郎と金ちゃんがウニャニャンと言っている
2009年 6月21日(日)雨のち曇り。お昼頃には少し薄日が差した。夕方から蒸し暑い。
原因判明! ここ半年ほど猫草が上手く育たない。種をプランターいっぱいに撒いても、発芽するのは1/3ほど。発芽してもちゃんと育たなかったりする。種の撒き方や土を変えてみたけど変化無し。以前は青々と美味しそうな猫草が出来ていたのに何故だろう・・・ふと思いついた。そう言えば種を変えたのだ。以前はホームセンターで購入したペティオの猫草の種を使っていた。それがホームセンターオリジナル猫草の種を置くようになってからはペティオの種を売らなくなってしまった。それでホームセンターの種を使うようになった。それでも初めはちゃんと発芽もしてたし遜色ない感じだったのに、だんだん上手く育たない種になったらしい。今回ネットでペティオの猫草の種を購入して試しに撒いてみた。そしたら1週間で立派な猫草が生えた!種が原因だったらしい。これで猫達に喜んで

真ん中の草がホームセンターオリジナルの猫草の種を植えたプランター。(金ちゃんが食べた後)両脇がペティオの猫草の種を植えたプランターである。
貰えそうだ。でもちゃこ姫は雑草の方が好きみたい(^^A何故なのかな。(茶太ママ記)
2009年 6月20日(土)朝は雨が降っていた。日中は曇り。午後少しだけ晴れ。
雨の日でも我慢できません
↑「ちゃこちゃん!」と声を掛けると振り向く
←雨なのに玄関ドアの前で散歩待ち
休日になると天気が悪くなるのは困ったもの。折角ちゃこちゃんが茶太パパと散歩に行けるのにね。それでもちゃこはあきらめない。雨がちょっと止んだ間に散歩へ。でも道が濡れているから・・・と思ったけど、ちゃこはスタスタと散歩へ。いつもよりは早く帰ってきたけど、それなりに満足したちゃこ。それでも足を拭かれるときは大暴れする姫であった。(茶太ママ記)
※フィラリアの予防薬つけた。爪も切った。
2009年 6月19日(金)朝から晴れ。洗濯物が片付いて嬉し〜!
いきなり暑いです!
↑寝室のベッドの上がお気に入りの銀金コンビ
←ちゃこのお気に入りお昼寝場所に小次郎が乱入
今朝は快晴!茶太パパが出勤する前から、ちゃこは私と茶太パパについてまわり「散歩に連れていって〜!!」と要求する。それでも茶太パパを見送って、ゴミ出しして、洗濯が終わるまでは待ってもらう。洗濯物を干すときもついてきたので、ベランダに出してあげた。最近はベランダもお気に入りなのである。そして9時にちゃこと小次郎と庭に出る。金ちゃんが「草食べた〜い!」と網戸に張り付くので、庭の草を採って銀金コンビにあげる。それからやっとちゃこ姫と近所の散歩へ出かけた。小次郎が庭にいるのであまり長くは散歩出来ないけど、ちゃこはそれなりに満足してくれたようだ。でも庭に戻ったら「濡れてるじゃないの〜!」と言われた。まだ乾かないよ。我が家の庭は日当たりが良くないのだ。家に入ってオヤツのカリカリを食べたら、みんな2階に行ってしまった。様子を見に行くと↑の感じで寝ていた。風の通り道で気持ちよさそう。熱中症には気をつけようね。(茶太ママ記)
2009年 6月18日(木)午前中は雨が降ったり止んだり。午後になって雨が上がった。
寝るしかない日
↑リビングのカゴに1ニャンずつ入っているのも珍しい
←散歩に行けずふて寝するちゃこ姫
このところ散歩が大好きなちゃこ姫だけど、今朝は雨が降り続いて出られない・・・と思ったら止んだので、ちゃこを誘ってみた。ところが朝起きるのが早かったせいか、なかなか起きてこなかった。ハーネスとリードを着けて、玄関から出発!(庭は濡れているから出られない)・・・雨が降り出していた(T-T)それでも諦めきれないちゃこは庭に入りたがる。仕方なく庭に入れると「濡れて冷たいじゃないの!」と怒っていた。ゴメンね〜って何で私が謝っているのか判らない。家に戻ってカリカリを(イケニャンズも一緒に)やけ食いしふて寝したのであった。肌寒いからか、みんなリビングで寝てくれたのがちょっと嬉しかった。(茶太ママ記)
2009年 6月17日(水)日中は晴れて夏日。午後になって曇って涼しい風が吹いた。
卵が先か?鶏が先か? 先週から猫達が早起きだ。今朝は3時、昨日は3時20分・・・誰かがトイレをして起こしてくれる。トイレの状態が心配な金ちゃんも居るので起きずにはいられないのだ。今朝は小次郎だった。お昼寝はなかなか出来ないので、夜は早く寝ることになる。一昨日は20時にはベッドに横になっていた。そして昨日はなんと19時半だ。それでも解決しないのは、茶太パパと猫達も同じ時間に寝てしまうからなのである。まだ老夫婦とは言えない年齢なのに、こんな早い時間に寝て良いものだろうか?私が平日早く寝るんだから、茶太パパと猫達はもう少し起きていて欲しいのだけど「猫達リビングに居ても寝てるだけだし、寝室で寝ても同じだよ。」と茶太パパは言うのだ。これでは自体は変わらないかも(^^;(茶太ママ記)

今朝茶太パパ出勤後(6:50)の小次郎さん。ソファーで熟睡している。「早起きだったからね・・・Zzzz」猫は寝たいときに眠れて良いよね〜(T-T)
2009年 6月16日(火)日中は曇り。夕方から雨。雷も鳴った。
金ちゃんの通院 今日も朝から緊張する私。本日金ちゃんの通院日なのである。膀胱炎になって2週間経つので、今日は尿検査する予定なのだ。病院の診察時間に合わせて金ちゃんを捕まえて連れて行くのが検査より大変だ。まずは金ちゃんに気づかれないように、いつも通りにふるまう私。それでも逃げられてはいけないので、さりげなくリビングや和室のドアを閉めておく。そして!和室に追い込み捕まえて素早くキャリーへ。キャリーの中で大声で叫び続ける金ちゃんを歩いて病院へ連れて行く。途中かなり注目を浴びて恥ずかしかった。それでも病院の診察時間前について一番に診て貰えた。先生に金ちゃんのトイレの状態を聞かれる。

頻尿はなかったけど、今朝盛大にスプレーシッコをしたこと、毎日シッコの回数が違う事などを話した。カテーテルで採尿して検査する。(可哀想だけど・・・金ちゃんの採尿を私がすることはまだ無理なのだ。ゴメンよ。)潜血反応無し。phは許容範囲。結晶は見られなかった。ということで本日で膀胱炎の治療は終了となった。そして金ちゃんの問題行動のお薬の話し。お薬を減らしてからは、ほぼいつもの金ちゃん、大声で鳴いたり、時々スプレーしたり、たまに後ろ足の毛を自分でむしったりはしているけど、少しは落ち着いてきている感じはする。分離不安症改善薬は現在の量で続けて様子を見ることになった。
診察室を出ると待合室にキャリーに入ったペルシャ猫さんが居た。トリミングに来たらしい。(この動物病院ではトリミングもやっている。人気があるらしい。)トリマーさんに「ライオンカットでお願いします。」と言っていた。そうか・・・夏暑いからサマーカットするんだ。じゃ金ちゃんの毛が薄くなったのもサマーカットだと思っておこう。私が気にすると金ちゃんも気にするみたいだからね。金ちゃんに話しかけながら帰宅を急ぐ。家に帰るのが判るのか帰りはいつも大人しい金ちゃんであった。金ちゃん今日も頑張りました。(茶太ママ記)
2009年 6月15日(月)晴れたけど、前日の雨で湿度が凄い・・・午後は雨になった
夏の準備はじめました
↑カゲロウみたいな虫を観察するチャトラーズ
←夏用ラグと仕込んだ梅酒と小次郎
月曜日は週末散らかったお部屋の掃除!茶太パパが居るとなかなか掃除が出来ない。何となく散らかっている状態である。土曜日に購入した夏用ラグも結局週末しけなかった。夏用に変えたら気持ちも少しサッパリした。そして週末購入した梅で梅酒も仕込んだ。後はカーテンの掛け替えだな。天気の良い日にやろう!(茶太ママ記)
2009年 6月14日(日)雷雨のちのち雷雨のちのち雷雨
散歩は欠かせません! 朝雷雨だったのに雨が降ってないことが判ると散歩に出たがるちゃこである。今日は茶太パパを誘って散歩にいくことにしたらしい。私もカメラを持って追いかけてみた。ちゃこは茶太パパと一緒だと私と一緒に行くときよりもスタスタ歩いていた。私を見つけると真っ直ぐ駆け寄ってくれるのは嬉しい(^-^)一通り私にスリスリすると、さっさと散歩の続きを再開した。暫く家で待つと戻ってきた。庭は濡れているので早々に家に入れられたちゃこは不満顔であった。(茶太ママ記)

あっ!おかあさん♪

お散歩楽しいよ♪

さっ、行くわよおとうさん!

まだ家に入りたくな〜い!
2009年 6月13日(土)晴れたり曇ったり。蒸し暑い・・・
食べて良いの?
↑久しぶりに焼いたケーキ♪
←甘い匂いに誘われる小次郎くん。
私は朝食代わりにバナナを食べることが多い(バナナダイエットはしていない)けど今週は買ったものの食べるタイミングを逸してバナナが完熟状態になってしまった。どちらかというと青っぽいバナナが好きな私にはちょっと甘すぎる。冷蔵庫にバターが有るし、久しぶりにバナナケーキを焼いてみた。分量より多いバナナを入れたので2つの容器で少し平たく焼いてみた。今日のお茶受けに出したら、小次郎が匂いをかぎまくり。でも匂いだけね。お砂糖とバターはダメだからね。・・・バナナとかはいいのかな?食べないと思うけど。(茶太ママ記)
2009年 6月12日(金)晴れ♪湿度も低めのような気がする。気持ちいい日。
どんな夢みてるのかな? リビングに猫達が居ないと寂しくなって時々2階に猫達の様子を見に行く。寝室のベッドの上では銀ちゃんと金ちゃんが仲良く寝ていた。暑くてもたたんだ毛布の上がお気に入りである。銀ちゃんは毛布に抱きつくように寝ていた。金ちゃんは・・・前足を伸ばすのはどこでもやるのね(^m^)空を飛ぶ夢でも見てるのかな?でも後ろ足は丸めてるね。
金ちゃんは毎日お薬を飲んでいる。カリカリに貼り付けてあげているから本猫は無意識だけど。効果の程は・・・微妙である。でもこれ以上薬の量を増やすと膀胱炎になってしまうし、このまま金ちゃんの気持ちが落ち着いてくれると良いと思う。たまにスプレーもするし、大声で鳴くことも多いけど元気でいいかなと思うことにしている。気長に考えよう。(茶太ママ記)

銀ちゃんの背中の毛が逆立っている。これは多分金ちゃんにグルーミングされたものだと思われる。金ちゃんは他の子にするのも、自分のグルーミングも下手なのである。
2009年 6月11日(木)朝は雨でお昼には上がった。午後になって晴れ。
パラダイス!? 今日は今週初めて何も予定が無い日である。朝から雨が降って涼しくて静かな日。猫達もよく眠る。ただ金ちゃんの腰パンの要求が凄くて、私が座るのを注意深く見ていて、座るとすぐに側にやってくる。こういう所は凄く可愛い♪でも未だに私の正面で腰パンをされることはない。私の後ろに潜って腰だけ出して腰パンされている。私には結構無理な体勢なので肩や背中が凝ってしまう。そのうち銀ちゃんと小次郎までやって来て腰パン要求をする。小次郎は私の側にピッタリくっつく。そして銀ちゃんは小次郎の横に居るが、やっと私の手が届くところにいる。私の手は2本しかないんだよ〜と言いつつもイケニャンパラダイスを満喫するのである。(茶太ママ記)

銀ちゃん良い枕使ってるね(^m^)
2009年 6月10日(水)雨が降りそうで降らない曇り空。少し肌寒い。
ヘロヘロで帰宅 今日は私の胃の内視鏡検査の日だ。突然の検査ならばこんなにドキドキしないのに・・・と朝からブツブツ言っていると、茶太パパが「大人なんだから頑張って来なさい!」と言われた。・・・そういえばちゃこも2月にやったのよね。「人間なんだから頑張りなさい!」と言われそうだ。
検査開始は8:45・・・まずは胃をキレイにする薬という水繰りを飲み胃全体に回るように横になって身体を3回転させる。その後鼻から(鼻から入れる内視鏡だから)喉麻酔を流し込まれる。飲み込むように言われた。喉まで降りてきたとき嘔吐感・・・見かねた看護士さんは「出して良いですよ」と言ってくれた。スプレー式の喉麻酔を2回。鼻を内視鏡が通りやすいように鼻にゼリーを塗ったチューブを入れられる。これも結構気持ち悪い・・・

おかあさんは大人げないというより
人間げがないのよね〜
そして看護士さんが「去年も安定剤使ったんですよね。楽でしたか?」と聞かれる。喉の所を内視鏡が通るときはつらかったです・・・と言うと「じゃあ安定剤り量を増やしましょうね。」と言われた。安定剤の注射は内視鏡を入れる直前だった。注射をしたとたんに少しボーッとする。すぐに鼻から内視鏡を入れられた。多分今までで一番楽に入ったと思う。折角なので私も自分の胃を映し出すモニターを頑張って見ることにする。「うーん、胃の中はキレイだね。もしかすると去年やったピロリ菌の除菌は成功しているかもしれないね。」ピロリ菌の除菌確認をするため胃の粘膜を何カ所か採取して検査に回してもらった。検査終了!さて帰ろう!と起きあがろうとした途端に看護士さんに止められる。「安定剤使ったからフラフラして危ないから少し休んで行きなさいね。」大丈夫だと言ったけど、私の足取りは怪しかった。そのまま別のベッドに案内され、ちょっとだけのつもりで横になる。そして次に気づいたときは検査から1時間半も経過していた(^^Aそろそろ帰ります・・・と言うと「まだ寝ていた方が良いですよ〜」と言われたけど、なんとか帰ることができた。ちなみに私の後に検査したおばあさん(推定70歳過ぎ)は安定剤も使わずスルスルと検査終了し私の前に帰って行ったのだった。自転車で行ったので、そのままスーパーに買い物に行き家に戻ったときはヘロヘロ状態だった。それでもそんなことは猫達には関係なく、すぐにちゃこ姫と近所の散歩へ行った。「おかあさんは今日頑張ったよ〜!」と猫達に言ってみるが全くの無反応であった。(茶太ママ記)
2009年 6月 9日(火)薄曇り時々どんより曇り。ちょっとだけ晴れ。
金ちゃんの通院 本日金ちゃんの通院・・・だからなるべく悟られないようにリビングのドアを閉めておいた。でも結局キャリーに入れるときは捕まえないと!20分の格闘の末やっと捕まえて、病院へ向かった。病院に着くと既に患畜さんが2匹・・・ごめんよ金ちゃん、もっと早く来れば良かったね。本日の診察は問診のみ。食欲もあり、シッコの状態も異常なし。でも金ちゃん薬の量を減らしたので、すっかり以前の金ちゃんで、私を起こすときや、イライラしたときは、スプレー状のシッコをするようになってしまった(T-T)ハゲはかなり治ってきたけど、またイライラして自分でむしってしまうことが考えられる。そのため薬(クロミカルム錠)を2.5r(1/4錠)を1日1回飲むことになった。この薬は適量をつかむの

ボクは元気なので病院には行きません!
が難しい。多すぎると元気が無くなったり、シッコをなかなかしなかったりする。少ないと全く効果がない。ということで先月から試した結果この量で飲ませることに決定した。金ちゃんは来週もう一度通院して尿検査する。異常なければ膀胱炎の治療は終了である。(茶太ママ記)
2009年 6月 8日(月)一日中雨が降りそうな曇り。雨は降らなかった。
老人性難聴!? タイトルと小次郎とは何の関係もありません。関係が有るのは私・・・(T-T)私は以前から耳鳴りがしていたけど、あまり気にしていなかった。それが先日実家の母と電話したときに「早いうちなら薬で治るらしいよ」と言われた。ちなみに母はメニエール病である。だから私に耳鼻科の受診を強く勧めた。私としても快適な老後を送るべく自分の健康には気を遣わないとと思ったので本日思い切って受診した。耳の診察をした途端に先生から「メニエール病とかでは無いし自覚性の耳鳴りだから問題ないでしょう。耳の聞こえ具合のテストをしてみましょう。」と言われた。テストの結果・・・高い音が聞こえにくい。ということで診断結果は「病名はちょっと聞こえは悪いけど老人性難聴です。年齢に

小次郎さん、おかあさんを癒して!
よるものだから気にしなくて良いですよ。」・・・気にするよ(T-T)・・・夜中でも猫のトイレの砂掻きの音で目が覚めるのに老人性難聴・・・ちなみに今日は2時半に金ちゃんの砂掻き音で目覚めた私。いいもんね、別に若者に聞こえるようなモスキートーンなんか聞こえなくても生きていけるモン!ただ・・・病名に「老人性」っていうのが付くと凹むなぁ。(茶太ママ記)
2009年 6月 7日(日)朝から快晴!真夏日だったけど風があって気持ちよかった。
お散歩大好き♪
←シッポたててご機嫌のちゃこ姫。まっすぐ私の所に来た♪
↑玄関前のコンクリートでコロコロする。
時刻は6時15分。朝から良く晴れているので、ちゃこはリビングの窓のところで「外に出して!」と強烈アピール。茶太パパがタバコを吸う為にウッドデッキに出るついでに庭に出したら、今度は「近所の散歩つれていって!」と要求。実は先週雨が多くて庭が湿っぽいので近所の散歩にちょっとだけ行くようにしていたのだ。それが楽しくなってしまったらしい。真夏になれば今度は外に出してあげられなくなるから、今のうちに遊ばせてあげたい。今日は茶太パパが散歩のお供である。私が連れて行かない線路沿いのところまで行ったらしい。ちゃこは大満足の様子だった。(茶太ママ記)
2009年 6月 6日(土)朝は雨。それが突然お昼に晴れ!蒸し暑くなった。
晴れたよ〜!
晴れたので庭の出待ちをする猫達。
銀金コンビは猫草待ちしている。
午前中は雨だった。それでもちゃこは頑固に「外に出る!」と頑張り、玄関からちょっとだけ外に出た。今日はそれで外遊びは終わりのはずだった。でもお昼から急に晴れて窓辺で出待ちする猫達である。でも庭は濡れてるから無理だよ・・・我慢しようね。猫達との根比べはつらい。なんといっても4対1だからね。(茶太ママ記)
2009年 6月 5日(金)曇り時々雨。ちょっと肌寒い・・・
最近お気に入りの昼寝場所 リビングに猫達が居ないと寂しくなって探しに2階に行く。銀金コンビは寝室のベッドで、ちゃこは茶太パパの書斎の窓辺のダンボールの上(座布団を置いてあげたらお気に入りの場所になった)、小次郎は?探しても居ない。1階に降りてきて探しても見つからない。また2階に行って探す。「小次郎〜!」こういう時には呼んでも返事はしないのが小次郎くん。ふと茶太パパの書斎の本棚の上に茶色のシッポ発見!安心してリビングに戻る。雨の日はこんな事の繰り返し(茶太ママ記)

寝室のベッドは日中は猫ベッド

窓と同じ高さのダンボールがお気に入り

宅急便も最近は良く入っている

見つからないときは本棚の上
2009年 6月 4日(木)午前中は雨が降りそうな曇り。午後になって晴れ。
末っ子金ちゃん
↑午後は気温が上がった。風が通る寝室のベッドでお昼寝。
←朝はちょっと肌寒くギューギューが気持ちいいらしい。
今日も曇り空の朝だ。私の体調はまだ良くならないし、天気が悪いと猫達はよく眠るので丁度いいかも知れない。ちゃこは茶太パパが出勤するとすぐ2階のお気に入りの昼寝場所に行ってしまった。イケニャンズはリビングの高い場所で寝ている。銀金コンビが入っていた場所には最初小次郎と銀ちゃんが入っていた。金ちゃんは私に腰パンを要求していた。でも片付けも洗濯もしないといけないから、ちょっと立った隙に↑小次郎と銀ちゃんが入っているカゴに乱入してしまったらしい。そして窮屈になった小次郎が猫棚に移動した。お昼頃は急に晴れた。金ちゃんは私の周りをウロウロして腰パンを要求する。腰パンをしないと、グルーミングのついでに自分の毛を抜いているのを発見(T-T)お昼を食べながら腰パンをする。その時小次郎と銀ちゃんは寝室のベッドの毛布に並んで寝ていた。そして私がお昼の片付けと夕食の下ごしらえをしている間に金ちゃんは鳴きながら2階へ。後で見に行くと、金ちゃんはまた小次郎と銀ちゃんの間に入って寝ていた。末っ子金ちゃんはやりたい放題であった。でも元気だからいいか。(茶太ママ記)
2009年 6月 3日(水)一日雨が降りそうな曇り空。夜中には雨が降ったらしい。
ハトだよ!全員集合! 朝から曇り空なので猫達は一日ほとんど寝て過ごした。外が大好きなちゃこでさえも、起こさなければ庭にも出ないという状態。それが夕食後、猫達の動きが突然活発になった。それはうちの庭を鳩が低空飛行したからだ。鳥にあまり興味を示さないちゃこも急いで和室の窓に走った。そのターゲットは前のお家の屋根に居た。後ろから見ているとボーリングのピンみたいで可愛い♪正面から写真撮りたいけど無理なのが残念だ。(茶太ママ記)


2009年 6月 2日(火)朝から快晴!夏日だけど風が気持ちよく吹いて過ごしやすい日。
金ちゃんが大変だ〜!! 朝になっても胃の痛みはある。激痛ではないけど・・・仕方なく病院へ行った。エコーをしたけど異常なし。胃炎だろうということで薬を貰い、10日に胃カメラを予約して帰宅した。
ちゃこがリビングの窓のところで待っていたので、ちゃこと小次郎と庭に出る。ちゃこが散歩をねだるので、ちょっとだけ近所の散歩に出かけた。リビングに戻って、みんなでオヤツのカリカリを食べた。ここまではいつもと同じだった。それから暫くして、金ちゃんがシッコした。そしてウンピもした。そしてまたシッコ・・・?その後、金ちゃん食べたカリカリと猫草を吐く。そしてまたトイレに入るけど何も出てない。これは・・・膀胱炎か結石か!急いで金ちゃんを病院に連れて行かねば!捕まえるのが

「ボクは病院嫌いです!」 おかあさんも!
大変だったけど、なんとか午前中の診療時間に間に合った。先生に今日の経緯とそれからここ数日のシッコの状態を説明した。すぐに採尿して検査してもらった。結果は「膀胱炎」だった。潜血反応(3+)でもphは正常。尿に石は無いということでちょっとホッとした。2週間効くという抗生剤を注射してもらった。そして出してもらっていた分離不安症改善薬に残尿感をとる作用があったという事を聞いた。なるほどだからシッコの回数が減ったのかもと先生と一緒に納得。そして今回も同じ薬を少量ずつ飲ませることになった。1日1回1日間隔で量も半分である。帰宅した金ちゃんはちょっと怒ってたけど、しばらくすると小次郎と一緒にカリカリをねだる。薬入りカリカリと一緒に少量カリカリを完食した。食欲があるのは嬉しい。その後も金ちゃんはトイレに入ることもなくお昼寝していた。1週間後再び通院。私も来週胃カメラ(T-T)金ちゃん一緒に頑張ろうね。(茶太ママ記)
2009年 6月 1日(月)晴れたり曇ったり一時だったり変な天気。
クレーマーじゃないもん! 私の胃はまだ痛い。今朝もガスター飲んだ。頑張れ私!
さて昨日の懸案の「カニカマスライス」の事である。袋の裏に製造元のお客様相談室に電話してみる。優しい声の女性が出た。うちの猫が何年も大好きで食べ続けているカニカマスライスを突然食べなくなったということを伝えて、材料や配合が変わったりしていないか聞いてみた。すると「お客様の手元にある商品を着払いで送っていただければ、こちらの研究室で調べて、その結果をお知らせします。」と言われた。早速荷造りしていると製造元の営業さんから電話が来た。「先ほどはうちの事務の者が失礼しました。」失礼はされてないけど・・・「うちの製品は以前のものと何も変わっ

あたしは美味しいものだけ食べるの!
ておりません。我が社は食品メーカーですので、商品の安全性には自信があります。ただ猫ちゃんの場合ですと季節の変わり目や体調により食べないことがありますので、そのせいではないでしょうか?」そういうことは私もよく考えての問い合わせだったはずだ。ちゃこは食欲もあるし体調も悪くない。金ちゃんも小次郎も匂いをかいだだけで食べようともしないのは、ちょっと変ではないか・・・そして営業さんは「ではお客様の元にはどのくらいカニカマがありますか?」と聞く200g入りが3袋だというと「こちらから別の賞味期限の3袋をお送りします。」いや、そんなつもりでは無くて食べないカニカマを調べて欲しいだけなのだ。でも営業さんには私はクレーマーだと思ったのかも知れない。私は「そんなつもりで電話したわけでは無いし、私はクレーマーではありません!」と言った。「それは判っています。」と営業さんは言ったが口だけだというのも判った。「では今あるカニカマをそちらに送ります。」と言うと「それは必要ありません。」という・・・「後ほど事務の者から連絡させますので。」と電話を切られた。そしてすぐに事務の女性から電話があった。「もういいです・・・そんなつもりではないので・・・」と言うと「いえ、新しいものを送るようにと言われていますのでお気になさらず・・・」私が断るとこの人が怒られるらしい。仕方なく送り先を告げた。疲れた・・・(T-T)
午後になりまた胃が痛み出した。間隔を開けないとガスターは飲めないので夕方まで我慢した。茶太パパに夕食の後片付けをお願いして、私はガスターを飲んで寝た。明日こそ、痛みが取れてますように!(茶太ママ記)

2009年5月

2009年7月
inserted by FC2 system