2009年5月

2009年4月の日記 HOME
TOP
2009年6月の日記
2009年 5月31日(日)雨が降ったり止んだり。夕方から雷雨。
ちゃこ姫はグルメである 今日は町内会の草取りというかお掃除の日である。7時開始!したとたんに雨がポツポツ降り出した。でも7時半に終わるまではなんとかポツポツの雨で済んだ。そして帰宅して朝食を摂っていたとき雨は本降りになった。ちゃこ様、今日も外はダメです。そう言っても判らないので、ちょっとだけウッドデッキに出してみた。雨が降っていることが判ってご立腹の姫であった。雨の日は猫達はよく眠る。ご飯も普通に食べてるし、たっぷりの休養は良いはず♪しかし、茶太パパがお風呂上がりにくれるちゃこの大好きなカニカマスライスの時間になったとき戦慄が走った!(大げさ)昨日まで喜んで食べてたのに、今日新しい袋を開けたら、匂いをかいだだけで食べない。私も匂いをかいでみ
た。いつもより生臭い感じがする。金ちゃんも小次郎も食べない。でも銀ちゃんだけは食べる。別の袋(ちゃこの為にストックしている)のものも開けてみたけど同じ賞味期限のものだったから同じだったらしく食べなかった。猫にとっては食べることは楽しみの1つだと思うので明日にでもメーカーに問い合わせて聞いてみようと思う。材料か配合か変えた物があるのかな・・・
なんか夜から私の胃が痛くなってきた。夕食摂ったらさらに痛い!ガスター飲んでみた。明日には治まるといいな。(茶太ママ記)
2009年 5月30日(土)曇り時々雨。週末の度に雨なのは残念。
アイドルでもトイレは大事! もう言い疲れたけど「金ちゃんトイレしようね」と言い続けている私。以前は、またトイレ?と思うくらい回数が多かった金ちゃんが1日に1回シッコするかしないのかである。薬をもらう時に副作用を聞いたけどそんなこと言ってなかったし・・・薬のせいではないかも知れない。何だろうね〜気のせいかお水をあまり飲んでいない様な気がする・・・心配しても仕方ないか・・・金ちゃんに困った様子は見られない。遊ばせてストレス解消しようかね。紐が大好きな金ちゃんだから、リボンで遊ばせた。元気は凄くあるのが判った。そして金ちゃん夕方やっとシッコをした。巨大なシッコ玉だった(^-^)良かった〜!とりあえず薬は止めてみる。(茶太ママ記)
2009年 5月29日(金)雨時々曇り。今日も肌寒い日。もうすぐ梅雨入りか?
午前5時30分
ちゃこちゃんカリカリ食べないの?
「今朝は小次郎に起こされて眠いの。
それにトイレして疲れたのっ!」

ちゃこのトイレで起こされて早起きした茶太パパ
猫達にモテモテで早起きは三文の徳?
今朝もいつものように4時に猫のトイレの砂かき音で起きた。ちゃこがフェイントを含めトイレの猫砂を掻きまくる(T-T)でもそれは小次郎がちゃこのカゴベッドを取ったからなのである。でもちゃこがシッコをしてくれたのは嬉しい。それは昨日の朝以来していなかったからだ。そして小次郎、銀ちゃんと順番にきた。次は金ちゃんにしてほしい。・・・ちゃこがひたすら砂掻き・・・起きよう・・・リビングに降りて猫達のご飯。ちゃこは缶詰しか食べてくれなかった。カリカリは2粒くらい。イケニャンズは朝からよく食べてくれた。ちゃこはこの後わざわざ2階の寝室に戻ってウンピをしたらしい。ちゃこが暴れている音が2階から聞こえた。そして茶太パパが起こされ、いつもより1時間早く起きてきたのである。そして↑の画像がその30分後である。4ニャンズに囲まれ嬉しそうだった。小次郎をこんな風に膝に乗せることが出来ない私・・・ちょっと羨ましいのであった。
そして今日もちゃこの食欲、金ちゃんのトイレの心配をする私。取り越し苦労だとは思っても心配してしまう。金ちゃんは9時半にトイレを済ましてくれた。ちゃこはイライラしている感じ。ちょっとストレス解消にウッドデッキのパラソルの下に出してあげたけど・・・リビングに戻ってもカリカリは数粒(T-T)まっ、そのうち食べてくれるよね・・・と思っても胃がキリキリ・・・そしてお昼過ぎ、ご飯の要求があったのでカリカリを出してみる。食べてくれた!後で追加も食べてくれた!!得したのはチャトラーズである。カリカリを出す音に敏感で駆けつけてくるのだ。あげないわけにもいかず(あげないと、ちゃこのを狙うから)少しだけあげた。しかし、この分だと夕食は缶詰だけだろうな。いいけどね。(茶太ママ記)
2009年 5月28日(木)雨が降ったり止んだりの一日。窓を開けると肌寒い。
なんだ?なんだ? うーん、今朝和室の猫トイレに有ったシッコは金ちゃんのか?小次郎のか?どっちも昨日からトイレしてないんじゃないの?君達大丈夫なの??色々聞いてみても猫達のリアクションは無し。みんなそれぞれの場所で昼寝してるんだから大丈夫だろう・・・外は雨だし気分的に沈みがち。そこでお香を焚いてみた。以前あやぽんさんのところで購入したマタタビのお香である。その時はリビングには誰もいなかったのに、お香を焚いた途端に4ニャンズ大集合!マタタビにはあまり感心の無いちゃこが一番反応していた。(茶太ママ記)

ここに良いものがあるはず!
一番に駆けつけた小次郎


2階まで匂いがするのよ
最後に駆けつけた姫

なんか良い匂いするんだよね
二番目は金ちゃん


匂いで起きちゃったよ
三番目は銀ちゃん
2009年 5月27日(水)朝からどんよりした曇り空。夜には雨になるかも。
心配の種は尽きない 最近順調に薬入りカリカリを食べてくれている金ちゃんである。食欲も有るし。無駄に鳴き喚くことも少なくなった。ハゲていたところも毛が生え始めた・・・ように思う。ってことは自分で毛をむしっていないということだと思う。落ち着いて来て何よりと思ったのだけど・・・金ちゃんトイレの回数が極端に少なくなった。以前はちょっと興奮するとシッコ、要求が通らないとシッコをしていた為、少ないときでも1日シッコ4回はしていたのだ。それが昨日の朝したっきりシッコはしていない。朝の内にウンピは凄いのが出たけど・・・「金ちゃん、シッコしようよ。我慢は毒だよ〜!」と何度も声を掛けたが、本猫は気にするそぶりもない(当然か?)食欲はあるし・・・大丈夫なのか?でも24時間以上

正統派アイドルはトイレしないって聞いたよ。
しないっていうのも・・・(ちゃこはたまにあるけど)だんだん心配になってきてネットで「尿路疾患」を調べ始める。症状は全くあてはまらないなぁ・・・と思っていた時、パソコンテーブルの下のトイレに猫が入る気配がした。金ちゃんかな?うーん、シッコの匂い?結構長いシッコだ。トイレから出る気配がしたので覗くと金ちゃんがシッコをしたトイレ見つめていた。「おかあさんが片付けるからね〜偉かったね〜スッキリしたね〜」とルンルン気分でシッコを片付ける。巨大なシッコ玉が出来てて凄く嬉しかった。こんなこと思うのは変態か?でも猫の排泄は健康のバロメータだから良いんだもんね。でもね、金ちゃん、シッコは1日2回くらいに分けてしてくれるといいな。我慢は良くないよ!ねっ!(茶太ママ記)
今朝早くいちねこさんの愛猫きんちゃんが
虹の橋に旅立ちました。
元気に美味しいご飯を食べた後だったそうです。
きんちゃん幸せだったね。
優しいいちねこさんや
仲良しのてつこちゃん、くーくんと楽しい時間を過ごしたね。
また会う日まで虹の橋の仲間達と楽しく過ごしてね。
大きなモフモフのきんちゃん、大好きだったよ。
2009年 5月26日(火)朝から晴れて暑くなった。夏日。でも風が有るので過ごしやすい。
びっくりしたよ〜ぉ! こんな←格好で寝ている小次郎を見ると脱力してしまう。でも小次郎さんは、今日庭に出たときに私の心臓が止まるようなことをしでかしたのである。いつものように、ちゃこと小次郎と一緒に庭に出た。そして私はプランターに水をやっていた時はちゃこと小次郎は花壇で遊んでいた。花壇に背を向けていた私が花壇を振り返ると、小次郎が木に登っている・・・いや何か変!木に・・・宙づりになっている!!!それも首で!!!! 慌てて小次郎を抱きかかえハーネスを枝から外そうとした。でも小次郎も自力でなんとかしようと暴れる!やっと外して小次郎の身体を点検する。何ともないようだ。でも苦しかったよね。ゴメンね。でもそういうときは助けを呼ぶんだよ。小次郎が引っかかっ
たのは先日剪定した枝が少し残っていたところだ。小次郎をリビングに入れてから枝を削った。今度からはちゃんと見てるからね。小次郎も気をつけようね。ちなみに小次郎はこの後リビングに戻りオヤツのカリカリを食べてグッスリお昼寝したのだった。(茶太ママ記)
2009年 5月25日(月)曇りのち晴れ。晴れた途端に暑くなった。真夏日一歩手前。
草のお好み 平日は晴れるのね〜!ということで、ちゃこと小次郎は庭に出た。あちこち湿っているのが不満そうだった。それはおかあさんのせいじゃないからね(^^;ちゃこが不満なことが一つ。好みの草が育っていないこと。ちゃこの好きなのは雑草。偶然プランターに生えている草で猫草にちょっと似ているのが好きなので、偶然芽を出した雑草を大事に育てているのである。猫草もキャットミントも食べるけど一番好きなのはこの雑草。雑草の割には育つのが猫草より遅いのが悩みの種である。早く大きくなってくれ!
(茶太ママ記)

あたしの草は?

まだ大きくなってないね〜
大葉も出ている。
食べられる物は貧乏性で抜けない・・・
抜いた方が雑草伸びるかなぁ・・・

僕は猫草で良いよ
ボクも!by金ちゃん)

オレはキャットミントでも可!
銀ちゃんはこの状態で支給
プランターからだと食べにくいらしい
2009年 5月24日(日)曇り時々雨。夕方から本降りの雨。窓開けると肌寒い。窓閉めると蒸し暑い。
雨は週末に降る 平日ずっと天気が良かったのに、週末は連続して天気が悪い。せっかく茶太パパが家にいるのにつまらないよね。それでも、ちゃこは諦められず、何度も何度も窓のところで頑張る。見かねた茶太パパがリードを着けて出してくれた。その途端に雨が降り出すという最悪のタイミング。そして茶太パパが「雨が降るのは、おかあさんのせいなんだよ〜だからモンクはおかあさんに言ってね。」とか言っていた。テキトーな人である。
まったく・・・昨日ホームセンターで購入した花の苗も、イチジクの木も植えられないなんて最悪!特にイチジクは枯れたカボスのプランターの植え替えなので茶太パパに手伝って欲しかったのだ。

おかあさんのバカッ!(それ違うから・・・(^^;)
茶太パパはインドア派なので、PCいじったり、本読んだりノンビリすごしていたけど夕方には「色々考えて疲れた〜!」と言っていた。フーン!って感じである。仕方ない、イチジクは頑張って独力で植え替えよう。(茶太ママ記)
2009年 5月23日(土)曇り時々パラパラ雨。ちょっと肌寒い日。
金ちゃん頑張ってます 20日に缶詰に薬が入っていることに気づいて警戒モードになった金ちゃん。それを見て今度こそダメかも・・・と弱気になってしまった私。それで昨日茶太パパに相談した。「金ちゃんの心の問題だし、薬でどうこうするって本当に出来るのかな?」と聞いた。「うーん、でも金ちゃんは薬飲んでから大人しくなっているだけで元気だと思うよ。それよりイライラして気持ちが落ち着かない状態の方が金ちゃんはつらいかも知れないよ。」と茶太パパに言われた。そうか、金ちゃんイライラしていたのかも知れない。だからスプレーしたり、自分で自分の毛を抜いてしまったりしてるのかも。そのイライラを少しでも薬で落ち着かせることが出来たら金ちゃんも楽になるのかも知れない。

ボクこのところシッコ飛ばしてません。エライ?
確かに薬を飲むと、すぐにスプレーはしなくなった。シッコはまとめてするようになった。(以前は少しずつ何度もしていた)無駄に鳴き叫ぶことも少なくなった。ゆっくり寝ていることが多くなった。金ちゃんの身体は楽になっているということかな。私は金ちゃんに無理に薬を飲ませていることに罪悪感ばかり持ってしまっていたかも知れない。また頑張ってみようね、金ちゃん。
昨日の朝からまた薬を飲ませることにした。薬は半分に砕いて、それをピルポケットの団子でカリカリにくっつける作戦。それをカリカリに混ぜる。1粒だと気づかずに食べてくれる。定量の半分しか飲ませられないけど、それでもスプレーも無駄鳴きもしなくなっている。このまま、落ち着いてくれると良いな。お互いにストレスにならないようにやっていこうね、金ちゃん。(茶太ママ記)
2009年 5月22日(金)晴れたり曇ったりの変な天気。でも過ごしやすい気温だった。
枕を使う猫 小次郎は枕を使う猫である。←で抱えている枕は猫友さんから小次郎にいただいた物である。今日は抱き枕風に使っていた。寝室で一緒に寝るときも、私の枕や、茶太パパの枕に頭をのせて寝る。特に茶太パパの枕がお気に入りで、茶太パパが寝ていても全身をのせて寝ようとするときがある。そんな時、茶太パパが茶トラの帽子をかぶって寝ているみたいである。ナイトキャップに良いのかも。先日もそんな感じで寝ていたら、茶太パパは頭が熱くて変な夢を見たと言っていた。内容は憶えてないらしい。今度同じ状況で夢を見るときは、必ず内容を憶えていて欲しいものである。楽しい夢だと良いのにね。(茶太ママ記)
2009年 5月21日(木)午前中は晴れて真夏日、午後は少し曇って涼しい風が吹いた。
浮き沈みが激しい・・・
↑風の通る和室で一緒に寝るイケニャンズ
←寝室のベッドで寝ていたブッチーズ
ちゃこが銀ちゃんと並んで寝ていた。2ニャンズともお腹がモフモフである。ちゃこは缶詰もドライフードもちゃんと食べるようになった。ビタミン剤は続けているけどサプリメントだと思えば良いよね。一方金ちゃん・・・昨日の夕食時缶詰に薬が入っていることに気づいて挙動不審に・・・それと薬が少し効き過ぎたのかやけに静かになって私には元気がないように見えてしまう。昨日バレてしまってから薬は飲ませられない。夕方くらいからいつもの金ちゃんに戻りつつある。ご飯もちゃんと食べてるし・・・うーん悩むところだ。(茶太ママ記)
2009年 5月20日(水)朝から晴れ。真夏日。今からこんなに暑くて大丈夫なんだろうか?
危機感を持ってくださいっ!
↑イケニャンズも和室へ集合
←暑い2階から連れてきた途端に箱に入るちゃこ
お昼過ぎ暑くて温度計を見てみると32℃!これはリビングの気温。猫達は全員2階で寝ている。様子を見に行くと、イケニャンズはみんな寝室で寝ていた。寝室は南向きだけど東側なので少しは涼しい。でも!ちゃこは西側の部屋の日差しがあるところで寝ていた。急いでリビングに連れてきて、リビングのエアコンを入れた。それなのに和室(リビングと続き部屋)の方に行き箱に入る。ちゃこを連れてきたのを察知して「ご飯?」と勘違いしたイケニャンズも到着。そして次々に和室へ。和室は西日が差すし、まだそんなに涼しくないよ・・・更に急いで扇風機を持ってきて和室に風を送る。君達ね!(特にちゃこちゃん)もう少し危機感持ってよ。これからの季節熱中症には本当に気をつけてよ。今年はエアコンを新調しないとダメかも・・・もう古いし・・・あ〜出費がぁぁぁ。我が家の財布は危機感有りすぎ!(茶太ママ記)
2009年 5月19日(火)晴れのち曇り。気温は予報より低めで過ごしやすかった。
小次郎の予防接種
↑知らないうちに頑張ることになった金ちゃん
←朝から頑張った小次郎さん
今日は茶太パパのお仕事がお休みなので、我が家でbPのビビリの小次郎を予防接種に連れて行くことにした。小次郎は身体が大きいので私が肩に担いで病院に行くのは辛い・・・と思っていたので嬉しい!小次郎に気づかれないようにキャリーをさりげなく用意し病院の診察時間5分前にキャリーに入れて出発!一番に診てもらえた。小次郎も緊張している時間が短くてラッキーだった。なんせキャリーに入れたときから情けない声で鳴き続けていたのである。診察台にのると緊張で口をペロペロ。頑張れ小次郎!体重は6.2s。「順調に成長してますね(笑)」と先生。お口の状態を良く見てもらう。「良い感じですね」と先生に言ってもらえた(^-^)触診。「お腹柔らかいですね(^^)」問題なしの様子。熱を測って、三種混合ワクチンを接種して終了!簡単に済んで良かったね、小次郎。そして、ちゃこの現在の様子を話してビタミン剤だけ続けることになった。金ちゃんのことも相談。錠剤ならば缶詰に混ぜて飲ませられるかも知れないので1週間分もらう。粉薬だと全体に味がしてしまうけど、錠剤なら意識せずに食べてくれるかも知れないと思ったのだ。最後にフィラリアの予防のことを相談。みんな同じようにスポットタイプのお薬をつけて予防したいけど4匹なので出費が・・・と言うと「ワンちゃんのお薬と同じ成分なので、大きなお薬をシリンジに分けて出すと少しは安くなりますよ。多頭飼いさん用の裏技です。」ということでお願いした。1匹に付き1700円/シリンジ1本。普通に購入すると2100円/1本なので割安。少しだけど嬉しい。ただシリンジに分けてもらったので即日つけねばならない。薬をつける為に銀ちゃんと金ちゃんを捕獲するのは大変だった。大変ついでに爪も切った。それでも銀ちゃんは少し慣れてきた感じ。金ちゃんもすぐに腰パンを要求したので、そんなに怒ってないかな。問題の金ちゃんのお薬は思った通り缶詰に入れたら問題なく食べてくれた。初めからこうすれば良かったね。(茶太ママ記)
2009年 5月18日(月)朝から晴れ。気温は上がったけど過ごしやすい日。
我が家の虫除け対策 もう少ししたら虫除けしなければ!と思っていたら、金曜日に庭に出たときに蚊に刺された(T-T)叩いたら私の血が・・・(T-T)週末ちゃこと小次郎と私に着ける虫除けグッズを購入した。ちゃこと小次郎のは猫用では無いけど、帽子や洋服に着けるクリップ式の虫除け。私のは両腕に着けるゴムバンド状のもの。そしてパラソルにも虫除けを下げた。こうなると猫達の今年のフィラリア予防もしないとね。明日小次郎の予防接種の時に先生に相談しよう。(茶太ママ記)

ねえちゃん達なんか着けてるぞ

小次郎のハーネスにも虫除けバッジ

背中の丸いのは虫除けバッジ

パラソルにも虫除け
2009年 5月17日(日)本降りの雨。夕方くらいから気温が上がって蒸し暑い感じ。
寒い日の猫団子
↑猫棚では銀金コンビがギューギュー♪
←ソファーでは先住猫コンビが仲良し♪
今日も寒い!今日は買い物も無いので、猫達とノンビリする。寒いから猫団子も見られるし。本を読んだり、撮り溜めしたビデオをみたりして過ごした。ちゃこの食欲も元通りになってきた。何もなくても嬉しい休日だった。(茶太ママ記)
2009年 5月16日(土)曇り時々雨。午後は雨が降ったり止んだり。
金ちゃん頑張るぞ〜!
↑いつもの金ちゃんバーン!
←新バージョン金ちゃんダァーッ!!
今日は朝から天気が悪くて寒い!こんな時はみんなでリビングで過ごすのが一番である。猫達は殆ど寝て過ごした一日だった。
金ちゃんは猫棚で次々に面白いポーズを見せてくれていた。その金ちゃんのハゲは相変わらずである。気持ちを落ち着かせるために「分離不安症改善薬」という粉薬を処方されたのだが、缶詰に混ぜたら食べず(T-T)ピルポケットに入れてカリカリと一緒に入れたら2回はなんとか食べてくれたが3回目は断固として食べなかった(T-T)仕方なく捕まえて口に放り込んだ。そしたらソファーの後ろから出てこなくなってしまった(T-T)仕方なくお湯に溶かして冷ましてからシリンジで飲ませた。もちろん茶太パパが補綴した。2回ほどやったらすっかり信用を無くしてしまった(T-T)いつもうるさいほど腰パン要求するのに、まったく来てくれなくなった(号泣)そしてドキドキするらしくご飯を落ち着いて食べられなくなった金ちゃんである。気持ちを落ち着けてストレス軽減のはずが、逆にストレスを倍増しているようだ。これでは本末転倒というもの。ということで、薬は飲ませないことにした。先生もずっとハゲっ放しの猫はいないと言うし焦らず待ってみよう。血液検査の結果次第だけど・・・頑張ろうね、金ちゃん。私はなるべく大きな声は出さないこと。(怒られていると思うんじゃないかな?と茶太パパ)いっぱい腰パンしてなだめてあげるくらいしかできないけど。頑張るよ。(茶太ママ記)
2009年 5月15日(金)晴れ。ちょっと肌寒い。午後は風が強い。
暖かい日差し
↑西日の通り道にイケニャンズが集合
←ちゃこは2階の窓辺でお昼寝
今日は天気が良いのに気温が低め。小次郎は庭に出してと言わなかったので、ちゃことふたりで庭に出て猫草の種を撒いた。早く芽が出て欲しい。でないとちゃこに怒られる。最近ちゃこは庭に出る度に草を要求して、無いと怒るのだ。とりあえずキャットミントで誤魔化してはいるが、そろそろ飽きてきたようだ(^^;
日差しが出てきて暖かく感じたので窓を開けてみた。午後になって風が出てきて寒くなったのか、ちゃこは日差しが差す窓辺で丸くなっていた。和室には日差しの通り道にイケニャンズがヌクヌクしていた。週末は天気が悪いらしいから今のうちに暖かい日差しに当たっておこうね。
ちゃこの食欲ですが、昨日よりも更に食欲が出てきた。カリカリも少量ずつ食べてくれている。嬉しい!頑張ってるね、ちゃこ。(茶太ママ記)
2009年 5月14日(木)快晴!気温も湿度も良い感じで過ごしやすい日。
復活の兆しかな
↑気持ち良さそうにお昼寝するちゃこ姫。
←朝寒かったからお互いの体温で暖を取る。
最近は4時過ぎると少し明るくなる。猫達が起きだしてトイレする。私は起きて片付けて横になるを繰り返す。そのうちベッドにちゃこが乗ってきた。「ちゃこちゃん、おはよう!お腹空いてる?」4時半にリビングに降りて、猫達のご飯を準備する。期待半分でお皿をちゃこの前に置くと食べ出した!でもちょっと残したけど昨日よりは食べてくれた。その後焼き鰹を出してみると食べてくれた!でもカリカリは食べない。茶太パパが起きてきた5時ちゃこがお皿の前に座った。カリカリを出してみると食べた!水も自分で飲んでる!その後ウロウロしている。これはトイレ前の行動だ。2階でシッコしたから今度はウンピのはず!茶太パパが新しい砂をトイレに足すとすぐに入ってウンピ♪うーん、毛が沢山混じってる感じ。毛玉が有ったのだろうか?お腹が通ってスッキリしたのか、またカリカリを食べてくれた。少しずつだけどカリカリを食べて水を飲んでくれるのが嬉しい。まだお昼だけど嬉しくて日記を更新してしまう茶太ママであった。(茶太ママ記)
2009年 5月13日(水)朝通り雨が降って驚いた。お昼前から強風が吹いていた。
少し復活?
↑強風で動くカーテンで遊ぶちゃこ姫。
←「
今日はこれ要らないから片付けてよ。」ホントか?
明け方猫達のトイレラッシュで目を覚ます。ちゃこもトイレをした。ちゃこ今朝はご飯食べてくれるかな・・・リビングに降りてご飯を準備する。ちょっと期待してお皿を出すと、食べ始めた。頑張れちゃこ!・・・一口くらいしか食べない。仕方ないのでレトルトのフードを出してみる。スープを舐めるだけで具は食べない。当然カリカリも食べない。寝ている茶太パパに報告・・・「大丈夫だよ。まだ食べたくないだけだよ。」という。茶太パパが起きてきたのでちゃこを抱っこしてもらってビタミン剤とDフラクションを飲ませた。水も飲んでいないのでシリンジで少し飲ませた。すると自分で水を飲み出すちゃこ。そしてお皿の前に座った。カリカリを出す。すると「コレじゃない!」という。別のフレーバーのカリカリを出すと食べ出すちゃこ。ただ数粒(^^;そしてしばらく経つとまたお皿の前に座る。そして数粒食べる。食欲出たかな?
このまま少しずつ食べてくれるようになるだろうか?病院に行っても治療することも無いかも知れない・・・一人でいると心配で心配でどうしていいか判らない。突然で申し訳ないとは思ったけど、猫友さんの猫ママさんにお電話する。突然の電話にもかかわらず猫ママさんは私の話しを聞いてくれてアドバイスもしてくれた。お話しをしている間に元気になってきた。ちゃこは頑張ってるんだから、見守っていこう。猫ママさんありがとうございました。
夕方の猫達の食事時間になる。ちゃこは缶詰を開けている調理台にのってきて空き缶を舐めている。食欲出たかな?お皿を出すと食べ始める。半分くらいは食べてくれた。でもカリカリは食べない。茶太パパが帰ってきてカニカマを出したら食べた。茶太パパが「焼き鰹好きだから出したら食べるんじゃないか?」と言うので出してみると食べる。その勢いでレトルトも出してみるとほぼ完食。自分の好きな物なら食べるらしい。これだけ食べたら後は回復を待つしかない。ウンチが出てないからちょっと心配。(茶太ママ記)
2009年 5月12日(火)晴れたり曇ったり。夏日。雨の予報が出てたけど降らず。
食欲が無いんです 昨日の日記にも書きましたが、ちゃこの食欲がありません。暑くなるとたまにこんな事があるので様子を見ていました。今朝は昨夜食べてくれたレトルトさえも口を付けませんでした。それでも以前の病気の特徴でもあった頭の傾斜はありません。高いところに登ったり降りたりするのは平気なようです。ただ食欲が無くて起きていてもボーッとしている感じです。外に出たがるので出してあげても、あまり動かずボーッとしているだけ・・・夕方の食事の時間になっても匂いをかぐだけで殆ど食べず。ただ鰹節だけは食べました。やっぱり様子を見ているだけでは心配で病院に行くことにしました。耳の後ろが昨日から熱く感じるので熱があるのかも知れない・・・ただ心配しているより受診!

ワンちゃんのフィラリア予防の時期で病院は混雑していて1時間半の待ち時間。その間に茶太パパも会社から病院へ来てくれた。診察してもらうと・・・熱は無し。身体の動き等には問題が無さそう。でも薬を止めてからまだ数日しか経たないうちにこうなってしまったので、完全に治って無かったのかも・・・ということで、ステロイドを注射することになりました。このステロイドは以前のように長く続けるのではなく、ワンポイントの治療ということ。それからビタミン剤を1週間飲んで様子を見ることになりました。
帰宅後ちゃこが自分のお皿の前に座るのでカリカリを出してみたら数粒食べました。その後茶太パパがカニカマを出すと・・・すごい食い付きです。ただ大好きなレトルトフードはスープを飲んだだけで終わりでした。いつものステロイド注射の様な見違えるほどの効果は出ませんでした。うーん。胃腸が荒れているのかなぁ・・・明日になったら元気になってるといいなぁ。頑張ろう、ちゃこ。(茶太ママ記)
2009年 5月11日(月)ずっと薄曇り。気温は高めだけど真夏日にはならなかった。
本日のお仕事
↑猫達のドライフード 小分けのラミジップ
←金ちゃんと茶太ママのシッポ(笑)
今日は金ちゃんの通院日である。前回の通院から2週間・・・金ちゃんのハゲは改善しない。2週間の効き目が有るという抗菌剤を注射しても改善しないということは細菌が原因では無いということなんだろうな。キャリーに金ちゃんを入れるまで、私も金ちゃんもストレスが溜まる。これもハゲの原因になるのかもと思うと切ない。実は昨日金ちゃんがグルーミングをしているときに、毛をむしり取っているようなグルーミングの仕方をしていたのを見てしまった。金ちゃんはブラシを掛けても毛はあまり抜けないのだけど、むしっているならハゲが出来てしまうだろう。ハゲというより所々薄くなっている感じなのだ。「原因が早く判ればいいね〜早く良くなろうね〜」とキャーキャーと大音響で抗議の鳴き声を上げる金ちゃんに話しかけながら病院へ向かう。病院に着くとワンちゃんがいっぱい(T-T)こういうのも金ちゃんのストレスになっちゃうのかも・・・・・1時間待って金ちゃんの診察。毛が薄くなっているところを診てもらう。肌はキレイなので痒みとかはなさそうだ。確かにバリバリと痒がって身体を掻いている様子は見られなかった。細菌とかでもないということは・・・精神的な物か?それとも他に問題が?念のため血液検査をしてもらう。内分泌の問題が無いか確認できるというのでお願いした。血液検査は健康診断だと思うことにする。採血はお利口さんでやってもらえた。家にいる時とは違って、借りてきた猫状態の金ちゃんである。飲み薬も出た。分離不安症改善薬である。これはスプレーをする猫ちゃんによく処方する気持ちを落ち着かせる効果のあるお薬である。粉薬なので缶詰に混ぜて食べさせてみるが・・・金ちゃんはあまり缶詰が好きではない。うまく食べてくれるか心配だ。
家に戻ってすぐに私がしたことは・・・紐が大好きな金ちゃんのため私の腰に長いリボンを付けて金ちゃんと遊ぶこと。金ちゃんにどんなストレスがあるのか判らないけど、お家で金ちゃんが楽しく過ごせたら良いと思うのだ。そして金ちゃんが大好きなカリカリをラミジップに小分けにした。低アレルギー処方食は大きい袋で買うと割安なんだけど、一度開けてしまうと食べきるまでで風味が落ちるのだ。みんなが美味しくご飯を食べられるようにしたいもんね。
今日も暑いから、猫達の食欲はどうかな。朝はよく食べてくれたけど、暑い夕方はちょっと心配。金ちゃんもみんなも、ご飯を美味しく食べて夏を乗り切ろうね。
追記
金ちゃんは缶詰に薬が入っているのが判ったらしく食べず(T-T)そればかりか警戒してカリカリも食べず(T-T)そして、ちゃこは暑かったからか眠いのかいつもの食事の時間に全くご飯を食べてくれない(号泣)いったいどうすれば良いの・・・ちなみに大きい猫達はしっかり食べてくれた。
更に追記
ちゃこはなんとかレトルトのフードを食べてくれた。金ちゃんは少し警戒がとけたのかカリカリは食べてくれた。薬を飲ませるのは無理かも・・・(T-T)(茶太ママ記)
2009年 5月10日(日)真夏日。夜になっても暑くて寝るときにエアコンを入れた。
暑すぎます! 「昨日より暑くなるなんて〜暑いよ〜」と言いながら、ふと和室を見るとイケニャンズが猫団子になってた。真夏日だよ。何か間違ってないか?ちゃこは別のところで寝ているらしい。猫って暑いのは平気なのかな?と思うけど、うちの猫達はウッカリ熱中症寸前なんていうこともあるので気をつけなければならない。しかしこのイケニャンズは暑くても一緒に居るのが好きみたいだ。特に金ちゃんは暑くても必ず誰かと一緒に寝ている。金ちゃんのハゲは相変わらず良くなっていない・・・この急に暑くなったりする気温にも関係があるのかな?
案の定ちゃこは夕方食欲が無い。缶詰はなんとか食べたものの。カリカリはちょっとだけ。夏は嫌いだよ〜!!(茶太ママ記)

イケニャンズを見ていると余計暑い・・・
2009年 5月 9日(土)朝から晴れて気温はグングン上昇!お昼には真夏日になっていた。
天気が良い日は♪ やっと雨が上がってお日様が出た!ちゃこは朝から張り切っている。でも土は濡れてる・・・なんてことはちゃこには関係ないことだね。ちゃこと小次郎と庭に出る。モッコウバラと小手毬、ビオラもそろそろ終わりなので庭木の手入れをすることにした。茶太パパは紅葉とモッコウバラ、寒椿を担当、私は春椿、銀木製を担当した。思いっきり枝を落とした。ちゃこと小次郎は庭を駈け回り楽しそうだった。お昼前には片付いたものの。汗びっしょり。お風呂に入った後、ピザのデリバリーを頼んで食べた。気温は30℃を超えていた。猫達も暑そうだ。今からこんなんだと今年の夏は厳しそうだ。夏バテしないように頑張ろうね。(茶太ママ記)
2009年 5月 8日(金)天気予報では雨は上がるはずなのに夕方まで降ったり止んだり。
お立ち台のちゃこ姫 そして茶太パパが撮ってくれた画像がこちら。「お立ち台に見せるためには、下のアングルから撮らないとね。」と言う。なるほど・・・でもこのお立ち台みかん箱なのが強調されてしまっているような・・・気がするのは気のせいか?(茶太ママ記)

山形の実家から送られてきた救援物資(お餅、山菜等)が入っていたみかん箱の上でおすましするちゃこ姫。茶太パパに「ちゃこちゃんお立ち台にいるみたいだよ。」と画像を見せる。すると茶太パパが「まだまだ甘いな。これはお立ち台には見えないよ。」と言ってカメラを持つ。お手本を見せてくれるらしい。
2009年 5月 7日(木)雨が降ったり止んだり。そろそろお日様が見たい。
ちゃこちゃん頑張ったね! 連休明けの朝はちゃこがトイレ砂をかく音で目が覚めた。時刻は3時半(T-T)でもとっても立派なウンピが出たから良かったね〜とちゃこを撫でて、まだ早いからもう少し寝ててねとお願いして横になったけどトイレラッシュが始まってしまった。ちゃこはお腹が空いたらしく何度も私を起こしにベッドに跳び乗ってきた。今日もちゃこは元気だね〜♪ちゃこに起こされると嬉しくもあったりする。出来ればもう少し遅い方が良いけど・・・4時半に朝食。今朝は早くから食欲もあって嬉しい。カリカリもちゃんと食べてくれた。
今日はちゃこの通院の日。今日診てもらって異常が無ければ、この病気での治療は終了となる。
天気は悪いけどちゃこに話しかけながら病院へ。診察台にのって先生に身体を触られるとウ〜ッと唸るちゃこ。元気だ。眼、耳、お腹、足を良く診てもらう。異常なし。これで治療はひとまず終了となった。病気を発症して丸3ヶ月、ちゃこはよく頑張ったと思う。つらい検査も頑張って、お薬もちゃんと飲んで、病気を治してくれた。ありがとうね。先生も不安でいっぱいになって色々と細かく質問する私の話をちゃんと聞いてくださって、ちゃこの身体に負担にならないように治療してくださってありがとうございました。
皆さんにも沢山ご心配をお掛けしました。ちゃこは後遺症も残らず元気になりました。応援ありがとうございました。これにて、ちゃこの体調メモは終了します(^-^)(茶太ママ記)
2009年 5月 6日(水)一日雨が降り続いた。連休最終日。振替休日
金四郎社長 金ちゃんがカゴの縁に肘をかけて社長のようなポーズ。「金社長!」と呼んでみると「何かね?」という顔をする(笑)茶太パパは「金ちゃんの中には宇宙人が入っている。時々シッポを立てて地球の情報を送信しているんだ。地球のカリカリは美味いが、あまり量はないとか。ここんちの人間はあまり良いもの食べてない。」という想像をしているらしい。
本日の金ちゃんの中の人は社長さんらしい(笑)
「あ〜、茶太パパくん、連休はどうだったかね?家族サービスはしたかい?もちろん、猫の家族にもサービスしたんだろうね!なに〜、一人でパチンコに行っただって?それは家庭人としてなってないね。次の週末には家族サービスするように!」
金社長、いい人(猫)だ〜(笑)

「茶太パパくん、しっかりしたまえ!」
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無い。缶詰を食べ、時間をおいてカリカリを食べた。
            ビタミン剤のむ。
         夜 頭の傾斜は無い。食欲有り。ビタミン剤のむ。(お薬終了!)
         トイレは順調。                          (茶太ママ記)
2009年 5月 5日(火)日中は雨が降りそうな曇り空。夕方から雨。子どもの日
しっぽバーン!
茶太パパ得意のグルーミング最中に突然シッポが膨らんだらしい。動画が撮れなくて残念(笑)
今日は雨が降るらしいということで、茶太パパが早めにちゃこと小次郎を庭に出してくれた。ウッドデッキのテーブルでちゃこは大好きな茶太パパのグルーミングをしてもらっていた。私はリビングで片付けをしていたら、突然「うわ〜ちょっと見てみて〜!」と茶太パパの声がした。見るとちゃこのシッポがアライグマのシッポみたいに大きくなっていた。茶太パパは「何もしてないのに突然大きくなったんたよ」と言っていたけど、そんなことがあるのかな?茶太パパはうっかりちゃこのシッポのスイッチを押してしまったのかも。そのスイッチがどこにあるか知りたいと思って、あとで私もちゃこのグルーミングをしてみたけど見つからなかった。
本日は端午の節句。我が家も五月人形を飾っている。猫達はお隣の鯉のぼりと旗を窓から眺めて楽しんでいた。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無い。食欲有り。だけどカリカリは食べるのを渋る。ビタミン剤のむ。
         夜 頭の傾斜は無い。食欲有り。ビタミン剤のむ。
         トイレは順調。                          (茶太ママ記)
2009年 5月 4日(月)曇り時々晴れ。晴れと言っても薄日が差す程度。みどりの日
猫プレイルーム 我が家の和室は猫達のプレイルームである。猫達が好きなのは箱と袋。特にガサガサ音が出る物が好き。大のお気に入りは新聞屋さんがくれる新聞入れの袋。新聞を出すときはビニール紐で縛るからこの袋が沢山ある。時々猫達に出してあげると喜んで遊んでいる。立てておいてあげると中に何か入っていると思うらしく立って中を覗く様子が可愛い。そしてつぶしてガサガサ音を立てて遊ぶのだった。そして横にして中に入ったり。楽しそうだ。それにし


ても・・・アマゾンの箱とか、新聞の袋とか・・・貧乏グッズだけなので和室が散らかっているようにしか見えない(^^A
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無い。食欲有り。ドライフードはなかなか食べず。ビタミン剤のむ。
         夜 頭の傾斜は無い。食欲有り。でもカリカリは少量しか食べず。ビタミン剤のむ。
         トイレは順調。                        (茶太ママ記)
2009年 5月 3日(日)晴れ。昨日よりは過ごしやすい気温。憲法記念日
集合して集中! またまた山鳩が巣作りをするために飛び回っているらしく我が家の庭を低空飛行するので、猫達は大興奮!猫棚で寝ていたちゃこも大急ぎで和室の窓に駆けつけた。どうやら山鳩はお隣の庭の檜葉か金木犀、我が家の庭の金木犀に当たりをつけているらしい。茶太パパは鳥が苦手なので変な顔していたけど、私は猫達が喜ぶなら良いかも・・・と思っている。こうやって集合している猫達を見るのはとっても楽しい。でも集中が続かない金ち


ゃんが居るので写真は急いで撮らないとね(笑)
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無い。食欲有り。ビタミン剤のむ。
         夜 頭の傾斜は無い。食欲有り。ビタミン剤のむ。
         トイレは順調。
2009年 5月 2日(土)晴れ!気温も真夏日・・・もう夏の感覚。
連休スタート! 我が家の連休は今日からだけど、茶太パパは時々会社に行くらしいので連休の予定は全く無い。みんなでノンビリ過ごすのが一番!テレビで高速道路の混雑の様子とか見ていると出かけなくて良かったと思ってしまう(^^;ただ出不精なんだけど。こんな時出かけて、出かけた先で猫達の心配ばかりしてそうだ(笑)行きたいところ・・・スーパーに買い物、ホームセンターに野菜苗を買いに、野菜の直売所に買い物くらいしか思いつかない(爆)
静かな午後、猫達を探しに2階を覗きに行くと・・・

寝室の窓辺で小次郎くん

寝室のベッドの上で銀三郎くん

2階の猫部屋のタワーでちゃこちゃん

猫部屋の本棚タワーで金四郎くん
みんなそれぞれの場所で寝ていた。君達は連休は関係ないね。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無い。食欲有り。ビタミン剤のむ。
         夜 頭の傾斜は無い。食欲有り。ビタミン剤のむ。
         トイレは順調。
2009年 5月 1日(金)快晴!暑い・・・と思ったら夏日を超えて真夏日近い気温!
あつ〜い!
↑君達・・・箱好きなのは判るけど暑くない?
←正しい暑い日の銀ちゃん。網戸やぶらないでね(^^A
5月初めにこのタイトル!我が家のリビングの温度計は31℃になっているのである。家中の窓を開けて(当然網戸!そして脱走防止の鍵付き)いるけど、時々生ぬるい風が入ってくる・・・もう夏なのか?4月にも数回こんな日があったけど、ここまでは暑くなかったと思う。それでも猫達はこの暑さをそれなりに楽しんでいるようである(^^;猫は暖かいのが好きだからかな。そろそろ、ちゃこがウッカリ熱中症にならないように気をつけなければならないのかも。爽やかな初夏の日差しが戻って欲しい。だってまだ5月1日なんだから!
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無い。食欲有り。ビタミン剤のむ。
         夜 頭の傾斜は無い。食欲有り。ビタミン剤のむ。
         トイレは順調♪

2009年4月

2009年6月
inserted by FC2 system