2009年4月

2009年3月の日記 HOME
TOP
2009年5月の日記
2009年 4月30日(木)快晴!気温はグングン上がって夏日。
行き倒れ!?
↑金ちゃん変形の「金ちゃんバーン!」
←♪にゃんこ三兄弟ニャンニャン♪(古い!)
今日のお昼には暑いくらいの気温になった。和室の窓辺でイケニャンズが行き倒れていた。暑いだろうに一緒に居たいらしい。初めは丸くなっていたけど、気温と共に長く身体を伸ばしていた。大丈夫か?暑くなったら日陰に移動するんだよ〜!と声を掛ける。金ちゃんはここでも前足を伸ばしてバーン!していた。ちゃこはリビングの半日陰のカゴでお昼寝中♪
本日のちゃこ:朝  頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のむ。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                       (茶太ママ記)
2009年 4月29日(水)朝晩はちょっと肌寒い。日中は過ごしやすかった。昭和の日
メイワク?
←小手毬のかんざしを姫につけてみた・・・不機嫌?
↑かんざしは一瞬だけで、小次郎と遊びに行っちゃった
本日は祝日!だけど茶太パパは数日前から腰を痛めていて動きたくないらしい。折角気持ちよく晴れてるのにね。勿体ない。ブツブツ・・・私はちゃこと小次郎と庭に出てお花見。小手毬がかんざしみたいなので、ちゃこ姫の頭にのせて写真を撮る。可愛い♪と思ったのは私だけだったようで・・・茶太パパに見せたら「ちゃこ怒ってるよ」と言われた。今見てみると・・・不満顔に見える(^^;お洋服は無理だから髪飾り(っていうのかな・・・)だけでもって思ったんだけどね。ちゃこは可愛いから飾りも要らないのね。きっと。
本日のちゃこ:朝  頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のむ。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                      (茶太ママ記)
2009年 4月28日(火)朝は寒かったけど日中は良く晴れて暖かかった。午後は風が出てきた。
やせ我慢の金ちゃん
金ちゃん、みんなリビングで寝てるよ。一緒に寝たら?
「みんながこっち来れば良いんだもん・・・」
日差しが暖かくて気持ちの良いリビングの窓辺に3ニャンズが寝ていた。金ちゃんが足りない・・・和室を覗くと金ちゃんが窓辺で寝ていた。ちょっと前まで銀ちゃんも一緒だったけど、銀ちゃんがリビングに移動してしまった。いつも誰かと一緒が好きな金ちゃんは、ちょっといじけ気味。でもその少し後に、リビングに移動して転がっていた。この後、ちゃこ姫のカゴに潜り込んでいた。甘えっ子の末っ子だからね。
←さりげなく少しずつみんなに近づく金ちゃん。
 何故か後ろ足が浮いている・・・(^m^)

本日のちゃこ:朝  頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、 カリカリ食べる。
            薬はビタミン剤のむ。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                 (茶太ママ記)  
2009年 4月27日(月)晴れて暖かくなったけど風が強い!
みんな頑張った!
↑頑張ったちゃこ姫と金ちゃん慰め合う図
←みんな仲良くお昼寝の図
緊張の月曜日の朝である。スタートは4時前。姫と金ちゃんを病院に連れて行かねばっ!まだ暗い時間から気合いを入れる。茶太パパを会社に送り出し、資源ゴミを出してもまだ7時半。病院の診察時間まで1時間半。本日の作戦は、まずちゃこを病院に連れて行き戻って、油断している金ちゃんを和室に誘い込み捕獲し病院に連れて行くというもの。8:45ミッション開始。ちゃこをキャリーに入れて病院へ。一番最初に診てもらえた。経過が良いのでステロイドを止めてビタミン剤だけあと10日続けて経過が良ければ、ビタミン剤も止め、今回の治療は終了となる。ちゃこと散歩気分で帰宅した。
帰宅後すぐ、ちゃこがお皿の前に座ったので、みんなでオヤツタイムにする。そして庭にも出るというのでちょっとだけ庭で遊んだ。金ちゃんは銀ちゃんと一緒に和室の窓から、ちゃこと小次郎を見ていた。
リビングに戻って次のミッション開始!キャリーにペットシーツを敷く。金ちゃんは興奮するとシッコする傾向があるためである。キャリーを和室に移動し、金ちゃんが和室に遊びに行く後をついて行く。そーっと和室のドアを閉めて、タオルで金ちゃんを捕獲しキャリーに入れた。思ったよりあっさり捕まってくれた。有り難い!でも玄関を出た途端に鳴き出す金ちゃん・・・ずっとこうだったら病院まで注目の的だ。キャリーには目隠し用のフリースを掛けていたせいか、少し歩くと鳴かなくなった。「頑張ろうね、おかあさんも頑張るからね〜!」と話しかけつつ病院へ急ぐ。病院に着くと・・・ワンコがいっぱい!フィラリアの予防の時期を迎えたので仕方ないけど、どっちを見てもワンコだから金ちゃんのキャリーをフリースですっぽり包んだ。待つこと1時間ちょい(これは計算外)金ちゃんが診察室に入る。診察台の上ではまさに借りてきた猫状態の金ちゃん。ちょっとシャー!と言ったけど精一杯の抵抗。皮膚の状態を詳しく診てもらう。カビとかでは無さそう。ダニとかノミでも無い。他の猫達への感染の心配は無さそうである。ハゲの部分の毛穴が黒くなっている。アレルギーか細菌性のものか・・・今回は抗菌薬(抗生物質)を注射することになった。新しいお薬らしく1回の注射で2週間効果があるお薬らしい。金ちゃんに薬を飲ませることはかなり難しいので、そういうお薬だと助かる。経口薬よりも副作用も少ないらしい。急いで帰宅したけどお昼は過ぎていた。帰ってすぐ金ちゃんが要求したのはカリカリであった。頑張ったね、金ちゃん。
ちゃこの体重4.6s、金ちゃんの体重5.5s・・・ちょっと腕がプルプルする。頑張った!私!!午後は4ニャンズ揃ってお昼寝タイム♪
本日のちゃこ:朝  頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べる。
            薬はビタミン剤のむ。(帰宅後すぐに飲ませた)
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
モンジャのママさんの愛猫のチョビちゃんが
虹の橋に旅立ちました。
大好きなモンジャのママさんに見守られての旅立ちでした。
チョビちゃん幸せだったね。
シャイで人見知りだったというチョビちゃん
虹の橋では沢山お友達を作って楽しくすごしてね。
また会える日までバイバイね。
2009年 4月26日(日)朝から晴れてくれたけど前日の土砂降りの雨で庭はびしょ濡れ。
明日・・・2ニャン通院かぁ・・・ 朝から猫トイレラッシュ・・・トイレが順調なのは良いことだよね。有り難いことに朝の猫のご飯は茶太パパがやってくれた。天気も回復したし、猫達は元気で何より!なはずだったけど、金ちゃんが腰パンをねだりに来たとき前足にハゲを見つけて脱力・・・1週間くらい前から金ちゃんの後ろ足にどこかにこすって削がれたようなハゲが左右に出来ていた。換毛の時期だからかな?と様子を見ていたのだが、前足にまでできているとなると換毛のせいじゃないだろう。日曜日は動物病院がお休

金ちゃんバーン!なんだけど・・・

右足がハゲ・・・

左足もハゲ・・・

姫は薬が無くなったので通院
み。だから明日行かねば!明日はちゃこ姫も通院日・・・一度に2ニャン担いではいけないので、作戦を練らなければ・・・何と言っても金ちゃんを捕獲するのは難題だ。それに歩いて病院に行く間ずっと雄叫びをあげていたら・・・考え出すとキリキリと胃が痛む。とにかく頑張ろう!
本日のちゃこ:朝  頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べる。
            薬はステロイド、ビタミン剤のむ。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月25日(土)朝から本降りの雨。週末なのにちょっとがっかり。
寒い日の定番!
↑部分的に温める時はこんな感じで使います
←前半身を温める時はこんな感じで使うと良いらしい
雨が降って気温も低い日はリビングにエアコンを入れて、みんなでヌクヌク過ごすのが良い♪でも銀ちゃんはそれだけでは足りないらしく、お気に入りの暖房器具であるテレビを使って温まる。テレビを見ていると銀ちゃんの曲芸を見ているようで二倍楽しめるのであった。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べる。
            薬はビタミン剤のみ。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月24日(金)晴れたり曇ったり。天気は下り坂らしい。気温も低め。
明日は雨なのかぁ・・・
明日雨じゃなかったら、茶太パパと猫達と庭のお花見したいね。お花満開だからずっと見ていたいな。
昨夜もちゃこと金ちゃんはなかなかカゴに入ってくれず。私は寝付けなかった。仕方がないので、タオルにマタタビの実を敷いてみる。しかし、この小さいチームはマタタビにはあまり反応しない。小次郎と銀ちゃんはゴロゴロしていたのに・・・最後の手段で、ちゃこにはマタタビの実を見せてみる。するとあっと言う間に飛び付かれちゃこは食べてしまった。それでもなんとかカゴに入って寝てくれたので良し!そして金ちゃんは騒ぐだけ騒いで結局空いているカゴではなく銀ちゃんのカゴに無理矢理入って寝たらしい。
今朝は4時に起こされたけどここ数日で一番眠れたと思う。
今日は晴れている時間にちゃこと小次郎と庭に出た。モッコウバラと小手毬がとってもキレイに咲いている。明日の雨で花が終わらないと良いんだけど。週末が雨の予報だとガッカリするなぁ。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べる。
            薬はステロイド、ビタミン剤のむ。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月23日(木)朝から晴れているけど気温は低め。午後は風が強くなった。
寝不足は続くよ(T-T) 猫達のタイムテーブルはずれてしまったようで、昨夜はなかなか寝てくれなかった。ちゃこは夕方変な時間に寝すぎてしまってカリカリをあまり食べなかったせいか、「お腹すいた!」と猛抗議!トイレの砂を何度も何度もかく。仕方ないので、ちゃことリビングに戻ってカリカリを出す。ちゃこはすぐに食べ終わりお変わりを要求するが、変な時間なので我慢させた。そして再び寝室へ戻る。ここからも問題発生。今日カゴに敷くタオルを洗濯した。洗いたての清潔なタオル♪のはず!ところが、ちゃこ姫

あっ、こんな所に・・・

テイッ!

落ちちゃったわ

さて次は何見ようかな
と金ちゃんが洗いたてのタオルの匂いが気になるのか、洗濯したタオルを敷くとカゴに入らなくなるのだ。他の猫の匂いがついているタオルが良いのかな・・・仕方なく敷いたタオルを外してクッションだけにしてあげたらやっと入ってくれた。やっと眠れたのは0時過ぎ(T-T)あと4時間弱で起きないといけないのね・・・そして今朝のスタートは3時半だった(T-T)それでも猫達が元気にご飯を食べてくれる姿は嬉しいものだと自分に言い聞かせるのだった。↑の画像はアリを観察するちゃこ姫。今日も元気!
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べる。
            薬はビタミン剤のみ。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月22日(水)朝から晴れて気温はどんどん上がって夏日!もう少しで真夏日!!
寝不足なんです・・・
↑花壇のビオラをかき分け楽しい物を探す小次郎さん。
←寝不足はお昼寝で解消する猫の皆さん。
今日は猫達も私達も寝不足の朝を迎えました(T-T)昨夜から明け方に掛けて、猫大運動会が開催されたからです。さすがに夜行性の生き物である猫達!(T-T)猫運動会のスーターは小次郎だったようだ。茶太パパの推測によるとこうである。
小次郎が茶太パパの腕枕で寝ていたのだが、だんだん温まってそのうち暑くなり小次郎がベッドを出て行った。そして向かった先はちゃこのカゴだったらしい。突然の小次郎に驚いたのか、ちゃこがカゴを飛び出し私達が寝ている布団の上を暴走!茶太パパが驚いて起きた。時刻は11:30頃だったという。その後金ちゃんが起きてしまった。起きると始まるトイレラッシュ!ちゃこに至っては砂かきのフェイントを何度もやるのである。そして遊んで欲しくて金ちゃんは鳴き始める。「ワオン!ウモーン!アオアオ・・・」そしてみんな交互に起きて遊ぶ、トイレするの繰り返し。疲れると交代で休むのだ。そして寂しくなると金ちゃんが鳴き・・・これが明け方まで続いたのである。猫達は朝ご飯を食べると朝寝を始める。猫は良いな・・・好きなときに眠れて・・・私も猫になりたいとつくづく思ったのであった。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べる。
            薬はステロイド、ビタミン剤のんだ。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                           (茶太ママ記)   
↓キレイに咲いたので写真をアップしました。  

モッコウバラはアーチに滝のように咲いています。

今年も茶太郎のモッコウバラが咲きました。
トゲが無く優しい色のバラが大好きです。
今年は伸びた枝をそのまま・・・
花芽が付いていたので切れませんでした(^^;


小手毬も満開になりました。
2009年 4月21日(火)明け方雨が降ったらしい。日中は曇り。夕方から雨。
今日も寒いから
↑猫棚に侵入をたくらむ金ちゃん
←とりあえず仲良し協定を結んでいるブッチーズ
今日もちょっと肌寒い。また銀ちゃんがテレビをグラグラさせないように朝はエアコンを入れた。それでも銀ちゃんはちゃこと一緒に温まることにしたらしく。ちゃこが寝ているカゴに入って一緒に顎のせして寝ていた。そこに混ざりたいのは金ちゃんである。私がちょっと目をそらした隙に、猫棚に移動する。ちゃこの抵抗に遭い断念して元のカゴに戻る。しばらくするとまたチャレンジ!今度は私が止めたのでまた元に戻る・・・しかし諦めない金ちゃん(^^;ついにちゃこがソファーに移動し、金ちゃんは銀ちゃんと一緒に寝ることに成功したのである。どっちにしても銀ちゃんは暖かく昼寝が出来たのであった。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べる。
            薬はビタミン剤のみ。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月20日(月)午前中は晴れの予報だったのに、朝から雨が降りそうな空。
寒いから
寒いのでテレビで暖を取ることにした銀三郎さん
テレビを抱きしめてぽっかぽか!?
どうも!銀三郎です。昨日あんなに暖かかったのに、今朝は寒くて猫のオレとしては、この寒暖の差はつらいものがあります。最近は暖房もすぐに入れてくれなくなったので、オレはテレビで暖をとることにしました。これは猫にしか出来ないんだけど、何故かオレしかやりません。暖かいのに・・・薄くてバランスが取りにくいけど快適だと思う。お奨め暖房器具です。あっ、オレがこんなことしてたからか、かあちゃんがエアコン入れてくれました。オレの努力の賜です。(銀三郎記)
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べる。
            薬はステロイドとビタミン剤。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            焼き鰹は毎回はあげないことにした。アレルギーが心配だから。
            カリカリはそのうち食べるだろうと思う。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月19日(日)朝から晴れ。初夏の陽気。寒暖の差が激しい。
晴れた〜♪ 今日は朝から暖かい。庭のモッコウバラも一気に咲き出した。朝食が済んだ後、みんな(銀金コンビは残念ながらリビング)でウッドデッキに出てお茶を飲んだ。こんな初夏の陽気くらいでずーっと過ごしたいものだと思う。友人Nとのランチは恒例(?)のたこ焼き!お昼からビール飲んじゃって(^m^)ご機嫌である。猫達は友人Nにいっぱい構ってもらっていた。ちゃこはいっぱい撫でてもらってご機嫌の様子だった。また遊びに来てね〜!


本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。
        夜、左耳の入り口にひっかき傷発見。シルバーをつけた。     (茶太ママ記)
2009年 4月18日(土)曇りのち晴れ。午前中は肌寒かった。
お留守番よろしく!
ちゃこちゃん、お留守番よろしくね(^-^)
「イヤッ!」・・・そんな・・・
本日は仙台の友人Nとミュージカルを観に東京へ出かけた。演目は「マイ・フェア・レディ」である。主演は大地真央さん。映画でオードリー・ヘップバーンが演じたのは何度も何度も観たけど、舞台で観るのは初めてだった。聞き慣れた曲ばかりでとっても楽しいミュージカルだった。大地真央さんはとっても可愛くてキレイで感激した。お土産は、ねんりん家のバームクーヘン(私が好きだからだけど、茶太パパはそれほどでもない)と焼き鳥(おつまみ)である。猫達の夕食は茶太パパが出してくれた。友人Nと一緒に帰宅したが猫達は友人Nに慣れているので、いつもの通りにふるまっていた。小次郎もすっかり慣れたね。抱っこまでされてた。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べる。
            薬はステロイド(0.05r/s)とビタミン剤。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリ食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。
        右耳の後ろに小さなハゲ発見・・・シルバーをつけた。      (茶太ママ記)
2009年 4月17日(金)雨時々曇り。ちょっと肌寒いのでエアコン入れたほど。
朝寝から昼寝 今日は朝から雨が降り出して肌寒い一日になった。猫達が寒そうなのでエアコンのスイッチオン!ちゃこ姫だけは納得できない様子で「外に出して!」と要求するので、雨が止んだときにウッドデッキに出してあげた。頑張ってウッドデッキの出口まで行ったけど、あまりにも床が濡れているのでたまらず戻った。その後は諦めて寝ることにしたらしい。イケニャンズは・・・朝から寝っぱなし!でもちゃこがカリカリを食べる気配でみんな起きて来て一緒に食べた。食欲は眠気より優先らしい。

姫はソファーで毛布の上でヌクヌク

小次郎はエアコン下のカゴ

金ちゃんは一番エアコンに近いカゴ

銀ちゃんは猫棚のカゴ 起こしてゴメン
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリをしっかり食べる。
            薬はビタミン剤のみ。
         昼  オヤツのカリカリを食べた。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリもよく食べる。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月16日(木)晴れのち曇り。茶太パパの誕生日&結婚記念日
プレゼントは?
暑い日差しにちゃこは日陰でコロコロ、小次郎は暑いのに日なたぼっこ(^^A
今日は茶太パパの誕生日であり結婚記念日でもある。でも平日だし特別なことをする予定も無い。本日の予定はちゃこ姫の通院だけ。ちゃこと一緒に散歩がてら病院へ。調子が良いのでステロイドの量がまた半分になった。体重1s当たり0.05rになった。それを1日置きに飲む。ビタミン剤は毎日朝晩飲むのは変わらない。また10日頑張ろう!記念日のプレゼントは猫達の健康で充分!でも夕食はちょっとだけ頑張って作ろうかな。茶太パパの誕生日だからね。猫の皆さん、おとうさんにはおめでとうを言ってあげてね。膝に乗ってあげるとかでも良いかもよ。特にちゃこちゃん。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリいつもより食べる。
            薬はステロイドとビタミン剤。
         昼  カリカリをよく食べる。オヤツなんだけど・・・(^^A
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰食べた。焼き鰹を待っているみたいでまだカリカリ食べず。
            焼き鰹は毎回はあげないことにした。アレルギーが心配だから。
            カリカリはそのうち食べるだろうと思う。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月15日(水)午前中は晴れたり曇ったり。午後になってすっきり晴れた。
茶とら祭り
金ちゃん、君はいつでも眠れるけど、おとうさんとおかあさんはそうじゃないんだよ(T-T)
我が家は早寝早起きが基本だ。昨夜も9時には就寝した。みんな寝付きが良い。・・・ところが暗闇に響く金ちゃんの鳴き声。ドドドッと走り回る音。バタンバタンと床に転がる音・・・・・もう朝なのか・・・何か寝た気がしないよ。茶太パパが起きる気配。珍しい今日は平日だけどご飯当番変わってくれるんだ。助かる〜!と思ったら、茶太パパは起きあがってトイレを片付けてくれて、また横になった。「・・・今何時?」と聞くと「10時半」という「・・・4時じゃなくて?」「10時半だよ」・・・まだ寝てちょっとしか経ってないのね。再び寝ようとすると、チャトラーズがバトルしているらしく、茶太パパは何度も仲裁していた。雨の音もしている。雨の音にチャトラーズのバタンバタンしている音・・・賑やかだね・・・いつの間にか寝てしまった。そして誰かがトイレの砂を掻く音で目を覚ました。起きてみると、ちゃこがトイレを掻いていた。時間を見ると4時過ぎていた。ちょっとしか寝ていない気がする。茶とらの猫達、夜中に遊んでも良いけど静かに!
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰少し残す。カリカリはサンプルを食べた。いつもより食べる。
            薬はビタミン剤のみ。
         昼  新しいフードが届いた開けてすぐにちゃこに食べさせてみた。
            夢中で食べる。ラミジップに小分けにして保存。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰食べた。カリカリは小分けにしたフード食べた。よく食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月14日(火)午前中は曇り。午後になって弱い雨。夜は本降りの雨。
わがまま姫 朝から天気が悪い・・・こんな日は猫達は昼寝三昧になる。ちゃこがリビングに居ないので探しに行くと2階の茶太パパの部屋で寝ていた。私が近づくと驚いて背中の毛を逆立てた(←)ゴメンね脅かして・・・この姫様は最近ドライフードをあまり食べてくれなくなって困っている。開けてすぐのドライフードは食い付きがいいのだけど、袋を開けて日にちが経ったドライフードは匂いをかいだだけて止めてしまう。他に食べる物が無いと判るまでこれを繰り返すのだ(T-T)渋々食べるので食べる量が減ってきた。猫友さんのTinnyさんからいただいた小袋入りのサンプルフードは喜んで食べたけど残りが少ない。我が家はよく食べる男の子が3ニャンズも居るので4s入りのドライフードを購入し

美味しいものしか食べたくないのっ!
ている。先日ジプ○ックで小分けにして保存するようにしたけど、それでも気に入らないらしい。茶太パパに相談したら「ラミジップ」が良いんじゃないかということで購入して、乾燥剤も用意した。肝心のドライフード4s開けて効果なかったら勿体ない・・・うーんと悩んでとりあえず500gのものを購入してラミジップに分けて、ちゃこの反応をみることにした。500gだと割高なんだけどね。今日ちゃこの右耳に引っ掻いて内出血しているのを発見!やはり低アレルギー処方食のドライフードを食べてもらわなければ!
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリを食べたくれた。(量は少ない)
            薬はステロイドとビタミン剤。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰食べた。焼き鰹を食べた。カリカリはサンプルフード食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは便秘も解消されて順調だった。               (茶太ママ記)
2009年 4月13日(月)快晴!今日も暑い・・・真夏日近いかも・・・まだ4月なのに。
暑くなりました
↑朝のイケニャンズ。集会には良い気温。
←お昼のちゃこ姫。暑いので廊下でクールダウン。
朝ちゃこにビタミン剤を飲ませるときふと気がついた。ビタミン剤が1日分少ない・・・病院に電話して1日分もらうことにする。今日は早朝から家事を頑張ってみたので時間的な余裕がある。ちゃこと庭に出たのは9時前だった。小次郎は寝ぼけていて一緒に庭に出なかった。昨日砂浴びしすぎて、足やお腹を洗われたからだろうか(^m^)自転車で薬をもらいに行った。暑くなる前に用事を済ませる。午後はちゃこと涼しい場所を探して一緒にノンビリ♪小次郎も側に来てくれた。今日はちょっと余裕の一日だった。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリを食べたくれた。
            薬はビタミン剤のみ。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰食べた。焼き鰹を食べた。カリカリは多分これから・・・(^^;
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは少し便秘気味かな。食べる量が減ったから?       (茶太ママ記)
2009年 4月12日(日)朝は曇っていたけどお昼前から晴れ。前日よりは暑くない。
まんぞく〜♪
↑いっぱい撫でてもらって眠くなったちゃこ姫。
←「いっぱいナデナデして!もっともっと〜」
今日は茶太パパが一日居るので、ちゃこの要求は全て茶太パパに向かう。庭に出してと要求するのも茶太パパへ。撫でてもらうのも茶太パパ。撫でてもらっている時のちゃこの顔は、ちょっとおばあちゃん顔(笑)撫でるのを止めても、そのポーズのまま撫でてもらうのを待っているちゃこは健気で可愛い♪いっぱい撫でてもらって満足した後は「天使の顔」(茶太パパ談)をしてお昼寝していた。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリを食べたくれた。
            薬はステロイドとビタミン剤。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰食べた。焼き鰹、カリカリを食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月11日(土)晴れ。午前中から暑い!今日は真夏日!!
お気に入りの場所 本日茶太パパはお休みなのに半日人間ドックへお出かけ。私はいつものように、ちゃこと小次郎と庭に出た。今日も昨日に続いて暑い。帽子かぶっていても日焼けしそう。ちゃこも小次郎も暑くなるのが早くてリビングへ戻る。ふと気がつくとリビングに居るのは小次郎だけだった。そーっと2階に見に行くと他の3ニャンズはベッドの羽毛布団に埋まって寝ていた。最近の銀金コンビのお気に入りの場所である。その後また見に行くとちゃこだけが長座布団に移動していた。暑いよね・・・銀金コンビは大丈夫?

大好きな羽毛布団に埋まる銀ちゃん

姫は暑くなって長座布団へ移動

同じく羽毛布団好きな金ちゃん

マイペース小次郎はリビングで
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、焼き鰹、時間を空けてカリカリを食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰食べた。焼き鰹、カリカリを食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月10日(金)快晴。4月初旬だというのに真夏日に近い気温になった。
あつ〜い!
←みんなでお昼寝タイムに突入!
↑金ちゃんだけ寝場所が決まらずウロウロ
今日も朝から暖かい日。ちゃこと小次郎と庭に出ると日差しがジリジリするくらい強い。ちゃこと小次郎は木陰を選んで休憩する。ちゃこは夏しか潜らないウッドデッキの下に入るくらい暑い。家に入ってオヤツのカリカリを食べた後はお昼寝タイム!半日陰を選んで窓辺に全員集合する猫達。それでも金ちゃんは寝場所がなかなか決まらない様でウロウロしていた。私がお昼を食べる頃ちゃこは2階に上っていった。イケニャンズはリビングでお昼寝。ちゃこを探して2階に行くと、寝室のベッドの真ん中で眠っているちゃこを発見。午後は一緒に過ごした。暑かったけど平和な一日だった。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰、カリカリを食べたくれた。
            薬はステロイドとビタミン剤。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰食べた。焼き鰹、カリカリを食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月 9日(木)朝から快晴♪夏日になるかも。まだ4月初旬なのに。
要注意日なの!?
←今朝のちゃこ姫。眠いのかなぁ・・・
↑庭遊びが終わってオヤツを食べた後はお昼寝
今日はステロイドの量が減ってさらにステロイドを飲まない日なので要注意日なのである。今朝も猫達が騒ぎ出したのは4時過ぎ。イケニャンズのトイレラッシュだ。ちゃこはカゴの中で眠そうにしていたので、ちゃこが起きてカゴから出るのを寝たふりして待った。4時半にちゃこが起きてトイレへ。その後みんな一緒にリビングへ。いつものようにサプリ入りの缶詰を準備する。お皿を置くと一斉に食べ始める・・・はずが、ちゃこはお皿の匂いをかいだだけで食べない。イケニャンズ分のカリカリを準備してから、ちゃこにはレトルトのフードを出してみる。今度は食べてくれた。気にしているせいなのか、ちょーーーーっとだけ頭が傾斜しているかも・・・ドキドキする。レトルトのフードを食べ終わるとソファーに跳び乗って寝始めるちゃこ。茶太パパに相談したかったけど、起きてくるまで待つことにした。茶太パパが起きてきたのは5時半。「頭の傾斜もあまりないのだったら、お腹が空いたら食べるよ。」・・・あっ、そういうものか。ステロイドが減ったことばかりに気を取られていることに気づく。眠かったら食べられないってこともあるか。その後一眠りして起きたちゃこはカリカリを食べてくれた。そしてまた一眠り。
そして9時前に起きてお日様が庭に当たってきたことに気づいて「庭に出して!」と要求する。ちゃこと小次郎と一緒に庭に出る。2ニャンズは一緒に乾いた菜園部分の土にコロコロ・・・砂だらけになった。ちゃこは白いところがグレーになってしまうほど砂浴びしていた(T-T)ウッドデッキのテーブルでブラシを掛けて砂も落とす。その後シャンプータオルでフキフキしてリビングへ。おやつにカリカリを少量食べてお昼寝開始!今日も午後は猫部屋で一緒に過ごした。夕食はサプリ入りの缶詰も食べてくれて、焼き鰹を食べた後、少量のカリカリも食べてくれた。一安心!
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜はすこーーーし有り。
            サプリ入り缶詰食べず。レトルトフード食べる。
            カリカリは時間をおいて食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
        夕方 頭の傾斜は無し。
            サプリ入り缶詰食べた。焼き鰹、カリカリも少し食べた。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月 8日(水)今日も良い天気♪もう初夏の陽気みたい。
ぽっかぽか♪
↑頭隠して尻隠さずの小次郎くん。
←テーブルでストレッチ中のちゃこちゃん
今日も早くから気温が上がって暖かかった。ちゃこと小次郎と一緒に庭に出た。日差しが強くて、ちょっと日なたぼっこすると暑くなって木陰に移動するちゃこと小次郎である。木陰にモコモコしているコケがクッションに丁度良いらしい。ウッドデッキのテーブルも暑いのでパラソルを立てた。初夏って感じ。
午後はちゃこと猫部屋で過ごした。ちゃこはお昼寝、私は読書。本を読んでいると肩こりがつらい。肩こりっていうより首こりみたい・・・ステロイドの量が減ったのが気になってちゃこから目が離せない。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。食欲有り♪
            薬はステロイド(0.1r/s)とビタミン剤。
         夜 頭の傾斜は無し。
            食欲あるけどカリカリは少し。袋を開けたばかりのカリカリが良いらしい・・・
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調。            (茶太ママ記)
2009年 4月 7日(火)朝から晴れて気温も早い時間から暖かくなった。
おとうさんと一緒!
茶太パパが庭の手入れをしているのを側で見つめるちゃこ。「おとうさん、面白いもの出して!」と思っているのかも。カナヘビくんとか・・・

「ちゃこちゃん可愛いね〜♪」
今日は茶太パパは会社がお休み(正確には夕方様子を見に行くので完全に休みでは無い)なので、みんな(銀金コンビはお家)で庭の手入れをする。今日は朝から暖かい。小次郎は砂浴びしたりお隣を覗いたりして遊んでいた。ちゃこは茶太パパや私の側に来て何をしているのかを観察していた。特に茶太パパの手元をよく観察していた。何かを掘り出してくれるのを待っているのかな・・・ミミズとか・・・結構長い時間庭で遊んで満足したちゃこであった。小次郎は途中で飽きて早々にリビングへ。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。食欲有り。薬はビタミン剤のみ。
        夕方 頭の傾斜は無し。缶詰、焼き鰹、カニカマのみ。好きな物しかべてくれず(T-T)
            最近はカリカリをなかなか食べてくれないのが悩み・・・
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレは順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月 6日(月)朝から快晴!気温も上がって春らしい日。
日なたぼっこは快適♪
←日なたで温まったあとは
↑日陰でクールダウンの繰り返し
本日ちゃこは通院の日。一番に診て貰えるように早めに病院へ行く。先生より先に病院に到着!一番に診てもらう。問診(ステロイド無しの初日は少し頭の傾斜があったことを伝えた)、診察(目の診察、触診、足の反応を見る)良くなっているということで、さらにステロイドを減らすことになった。今までは体重1sに対して0.47rだったのを0.1rにすることになった。末梢神経に効果のあるビタミン剤は継続する。ステロイドは今までの1/3以下になるのでドキドキするが、いずれはステロイドを使わずに生活できるようになるのが目標だから頑張ろうね、ちゃこちゃん!!
帰宅して、ちゃこが一番に要求したのが庭に出ること。暖かかったからいつもより長く庭で遊んだ。午後になって2階の猫部屋で日なたぼっこ。これも暖かい日の日課となっている。今日は猫達の夕食の時間をちょっと過ぎるまでちゃこと一緒にノンビリできた。明日からもこの調子で過ごそうね。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。食欲有り。薬はステロイド、ビタミン剤。
                             (ステロイドの濃度が減るのは8日から)
        夕方 頭の傾斜は無し。食欲有り。薬はビタミン剤のみ。
         トイレも順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月 5日(日)朝から晴れて洗濯日和&日なたぼっこ日和♪
出してあげたいなぁ
銀ちゃん、金ちゃん抱っこさせてくれるようになったら出してあげられるんだよ。「出たいけど抱っこは嫌!」

小次郎くんは砂浴びの季節・・・
ちゃこ姫は挑発中?
ちゃこと小次郎と庭に出ていると、銀金コンビがリビングの窓と和室の窓を行ったり来たりして、ちゃこと小次郎を見ている。庭に出るのが気持ちいい季節だから出来れば銀金コンビもリードを着けて外に出してあげたい。でもまだまだ家猫修行中の銀金コンビは、抱っこもまだ難しい状態なのだ。今日茶太パパがパチンコに出かける前に、猫達の爪を切ったのだが、銀金コンビを捕まえるだけでも大変だった。特に金ちゃんは抱っこされて爪を切っている間も叫び続ける・・・(T-T)
そろそろ慣れようよ。真面目に修行して!
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。食欲有り。薬はビタミン剤のみ。
        夕方 頭の傾斜は無し。食欲有り。薬はビタミン剤のみ。
         トイレも順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月 4日(土)晴れたり曇ったり。風が強い。気温はちょっと低め。
銀です!
←寝ぼけていてもコジにーちゃんとボクシングごっこ。
↑ちゃこねえちゃんにはいつも優しく〜♪
どおも!久しぶりだなぁ。銀です!最近オレの出番がちょっと少ない感じがするんだよ。気のせいかなぁ?オレは金ちゃんみたいに面白いことしないから出番が減っちゃうんだな。最近オレのお気に入りはコジにーちゃんと一緒に寝ることなんだ。コジにーちゃんとだと、だいたいどのカゴにもジャストフィットなんだ。ただ困ったことが一つ・・・しばらくすると金ちゃんが乱入してきてオレとコジにーちゃんの上に乗っかることが多いんだよ。まっ、オレよりコジにーちゃんの方が大変そうだけどな。左上の写真はオレのお互いのパンチが相手の顎にキレイに決まっているところ(嘘)オレは平和主義だからそんなことは無いよ♪(銀三郎記)
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。食欲有り。薬はステロイド、ビタミン剤。
        夕方 頭の傾斜は無し。食欲有り。薬はビタミン剤のみ。
         トイレも順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月 3日(金)朝から快晴!窓開けていても暖かい日だった。
幸せ〜♪
←寝始めの頃は前足を繋いで寝てました。
↑1時間経過した頃はこんな感じ。
家事が一段落した頃、2階はぽかぽかになっていた。窓を開けて丁度良い感じの気温。リビングで寝ていたちゃこ姫を誘って2階の猫部屋へ。長座布団を3枚並べて、ちゃこが気に入った場所を決めるまで待つ。そこに小次郎もやってきて並んで昼寝を始めた。私も隣の座布団で本を読んでいたけど、猫達につられてウトウトお昼寝してしまった。起きてみると・・・顔が熱い・・・うっかり日焼けしてしまったようだ。気をつけないといけないなぁ。でもこんな風に過ごせるのは何よりも幸せ♪
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。食欲有り。薬はビタミン剤のみ。
        夕方 頭の傾斜は無し。食欲有り。薬はビタミン剤のみ。
         トイレも順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 4月 2日(木)朝は雨が降りそうな空だったのにお昼前突然晴れた。風は強い。
可愛い顔してやるもんです! 金ちゃんは仲間はずれにされるのが嫌い!今日も小次郎と銀ちゃんが寝ている所に無理矢理乱入!このカゴはいつもの楕円形のカゴより一回り小さい。小次郎と銀ちゃんでもギュウギュウなのに隙間が無いところに無理矢理乗って、そこから自分の居場所を作ろうとする金ちゃんである。それでもカゴ自体が大きくなるわけもない・・・小次郎と銀ちゃんの上に可愛くトッピング♪状態の金ちゃん。見てる分には楽しいのだけど、小次郎はシッポを乗せられたり、押し出されそうになったり・・・

可愛い顔の金ちゃん♪

でもこんなことやってます

隙間がないのに・・・小次郎にのってます

苦しそうなコジにーちゃんです
ちゃこは日中風が強い中頑張って外に出た。一日一回は庭に出ないと気が済まない姫なのだ。寒いのがわかって早々に撤退! 今日も元気に過ごせました(^-^)
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。食欲有り。
            薬はステロイドとビタミン剤。
        夕方 頭の傾斜は無し。食欲有り。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレも順調だった。       (茶太ママ記)
2009年 4月 1日(水)午前中は薄日が差したりする曇り。午後は雨になった。
銀ちゃんはグルーミングが下手?
幸せそうな大猫の詰め合わせ。寒いせいか身体の密着度が高くて少し隙間がある。↑寝癖?
今日から新年度!新社会人の皆さんおめでとうございます!!でも我が家はいつもと変わらぬ猫中心生活。4月になったのだからもう少し暖かくなって欲しいものだ。ちゃこは寒くてもとりあえず庭に出て納得しないといけないからだ。今日庭に出たのはちゃこだけで、小次郎は出なかった。小次郎は暖かくない日は、ちゃこが出るときに「一緒に行く!」とは言わない。或る意味賢い猫なのかも知れない。今日は寒いので猫団子は暖かいらしく午後からずーーーっと銀ちゃんと寝ている小次郎である。2匹で猫団子するときはお互いにグルーミングを念入りにしている。良く見ると小次郎の背中には恐竜の鱗みたいな寝癖?がついていた。どうやら眠くなった銀ちゃんがザツにグルーミングした跡らしい(^m^)ププッ
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。食欲有り。薬はビタミン剤のみ。
        夕方 頭の傾斜は無し。食欲有り。薬はビタミン剤のみ。
         トイレも順調だった。                            (茶太ママ記)

2009年3月

2009年5月
inserted by FC2 system