2009年3月

2009年2月の日記 HOME
TOP
2009年4月の日記
2009年 3月31日(火)曇りのち晴れのち曇り。夜は雨になりそうな感じ。
午後は2階が暖かいんだよ
ちゃこと私は2階のお部屋で日なたぼっこ♪
←イケニャンズは日差しの無くなったリビングで・・・
リビングに日差しがいっぱい入ってくる時間にちゃこはエアコン下のカゴで寝ていたので、日差しの有る場所に誘ってみた。イケニャンズに囲まれて何となく居心地が悪かったのか別の場所に移動してしまう。それなら2階に行こうか?とリビングのドアを開けると、ちゃこは2階へ。元銀金部屋はこの時期の午後はポカポカの暖房要らず♪ちゃこが長座布団で落ち着いたので、私はちゃこにブラシを掛ける。ちゃこは気持ちよさそうに寝ていた。カメラを取りにリビングに戻ると、イケニャンズが日差しが入らなくなったリビングで1つのカゴでぎゅうぎゅうしていた(^^;君達、この季節は午後は2階が良いんだよ。まだ日差しが無くなると寒く感じるね。今日で3月は終了!4月になったら暖かくなるみたいだから期待しようね。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。食欲有り。薬はステロイドとビタミン剤。
        夕方 頭の傾斜は無し。食欲有り。薬はビタミン剤のみ。
         トイレも順調だった。                            (茶太ママ記)
2009年 3月30日(月)朝のうちは薄曇り。お昼近くなって良い天気。日差しが暖かい。
大猫コンビは仲良しだ ぽかぽかの日差しが差し込むリビングの窓辺で小次郎と銀ちゃんが一緒のカゴで昼寝中。でも段々暑くなって並べてあったカゴに小次郎が移動した。そして更にぽかぽかの日差しにあぶられてカゴから出て伸びて寝る大猫コンビ。かなりシンクロしているので私一人で大笑いした。そのうち寝返りを打ってヘソ天する大猫コンビである。大きい猫が2匹も床に転がっているとかなり場所を取るのだけど、日中は私一人だから良いのかも。


その頃のちゃこ姫は猫棚の上のカゴで寝ていた。今日はステロイド無しの日だから、夕方に近づくにつれて心配になり、何度もカゴを覗きに行く私がウザイらしくご機嫌斜めの姫であった。←はとっても不機嫌な姫。でも心配は私の杞憂に終わった。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜無し。食欲有り。
            薬はビタミン剤のみ。
         夜 頭の傾斜無し。食欲有り。
            薬はビタミン剤のみ。
                                トイレは順調。       (茶太ママ記)
2009年 3月29日(日)朝から晴れ。でも風が有ると寒い。気温はまだ低め。
究極のぎゅうぎゅう詰め!? 日なたのカゴは人気がある。最近は小次郎が良く寝ている。そこに銀ちゃんが入って良い感じでぎゅうぎゅうして寝ていた。そこに近づくミルクティ色の影・・・でも隙間無くみっちりしているカゴ。まさか入らないよね〜と見ていたら・・・隙間がないので小次郎と銀ちゃんの上に乗っかった。「二段アイスの上に無理矢理のっけた三個目のアイスみたいだ・・・」と茶太パパが言ってた。その三個目のアイスは少しずつ少しずつ自分の居場所を広げてシッカリ自分の場所を確保してしまったのだった。

小次郎と銀ちゃんが寝ていたところに・・・

金ちゃん無理矢理乱入

無理矢理自分の陣地を増やす金ちゃん

金「完成!」・・・いいの?小次郎?
三色アイス完成!その頃姫はというと猫棚のカゴでノビノビ寝ていたのだった。頭とシッポがはみ出しているのが可愛い♪ちょっと寒かったのでレンジでチン入り!ちなみに三色アイスのカゴには入れていない。暑すぎるからね。
本日のちゃこ:朝 頭の傾斜は無し。食欲有り。
            薬はステロイドとビタミン剤。
        夕方 頭の傾斜は無し。食欲有り。
            薬はビタミン剤のみ。
         トイレも順調だった。     (茶太ママ記)
2009年 3月28日(土)晴れ時々曇り。気温低めで洗濯物が半乾き・・・(^^A
どきどき・・・
←金木犀の木の下でくつろぐ姫。土の感触がいいのかな?
↑小次郎はテーブルでコロンコロン。
本日はちゃこのステロイド内服薬無しの1日目だ。朝はビタミン剤とDフラクション(マイタケエキス)のみになった。薬の量が減ると初めのうち変化が出ることが多かったから少し心配だ。なのでいつもは買い物に行くのを翌日にした。茶太パパに言わせると「ちゃこはもう治ってるから大丈夫!」なんだそうだが、私は心配性なのでドキドキしてしまうのである。日中は庭に出た後にお昼寝した。お昼寝した後夕方起きると変調があることが多い。今日はどうだろう?午後3時半ちゃこがお昼寝から目覚めた。うーーーーん、私が気にしすぎてるせいか、少しだけ頭の傾斜が有るような気がする・・・それでも首は普通に動かしているし、ご飯も欲しがっている。動きも気にするほど変わらない。ご飯は普通に食べてた。一安心!食後にビタミン剤を飲ませた。その後口直しにカリカリを要求していたので大丈夫そうだ。(茶太ママ記)
2009年 3月27日(金)朝は雪が降っていて驚いた。お昼前には晴れた。
お薬減りました♪ 今日はちゃこの通院日だというのに雪が降った(T-T)それでもお薬が無くなったので病院に行かなければならない!フリースをキャリーに敷いてレンジでチンも入れ、ちゃこを入れた後に、キャリーをフリースで包んで出発した。雪が降ったせいか患畜さんはまだ来ていなくて、ちゃこは一番に診てもらえた。ちゃことしては元気なのに病院に連れてこられて怒っていた。ウーッと低く唸っている。先生に最近のちゃこの様子を話す。体調は落ち着いている。先生は眼球、耳の様子、足の動き、お腹の触診をした。「調子が良いようなので、ステロイドを1日置きにしましょう。段階を踏んでステロイドの量を少しずつ減らしていきましょう。」ということで10日分の薬を処方され帰宅した。

ちゃこは病院で嫌なことされなかったから、家に戻るとそんなに怒っていなかった。それでも外が濡れている(この時間は積もった雪が既に溶けていた)ので出られないから窓の外をジーッと見つめて動かなかった。・・・こんな時は焼き鰹で機嫌を取る!焼き鰹を食べると猫棚の上で昼寝を始めた。でも日差しが出始めると降りてきて「外に出して!」という。テーブルは乾いていたので、ちゃこだけ出してあげた。気温は低めだからキャットニップを食べてすぐにリビングに戻ったけど、ちゃこには大事な日課らしい。明日の朝はステロイドを飲まないから、ちょっとドキドキだけど、一緒に頑張ろうね、ちゃこ!
本日ちゃこの様子:頭の傾斜は見られず。食欲も旺盛。トイレ正常。薬は朝晩ちゃんと飲んだ。
            通院頑張った。   ちょっとだけ庭に出た。      (茶太ママ記)
2009年 3月26日(木)朝のち曇り。気温は低めだったけど日差しは暖かかった。
お庭が気持ちいい季節です 今日は午前中良く晴れたのでちゃこと小次郎と庭に出た。最近のちゃこのお気に入りスポットは金木犀の根元。小次郎も気に入っている場所だ。金木犀って猫が好きな匂いでもするのかな?ちゃこはウッドデッキのテーブルに置いたキャットニップを食べたりもした。銀金コンビは出られないので、キャットニップを鉢毎リビングに入れてあげた。金ちゃんが喜んで食べていた。銀金コンビも抱っこされるようになったら出してあげたいけど、まだまだ修行が必要らしい。


小次郎はキャットニップ食べないの?


金木犀の根元でマッタリする
本日ちゃこの様子:頭の傾斜は見られず。食欲も旺盛。トイレ正常。薬は朝晩ちゃんと飲んだ。
            庭に出て日なたを満喫した。明日は通院日。        (茶太ママ記)
2009年 3月25日(水)朝から曇り。雨が降りそうだったけど降らず。
ひとりでお昼寝できません
ちゃこと銀ちゃんがそれぞれ寝ていたところに、移動してきたチャトラーズである。
今日は曇っていたのに、ちゃこは庭を諦めきれない様子だった。仕方がないからちゃこだけリードを着けて庭に出してみる。ちゃこは庭に出ると寒いのが判って、私を睨む・・・出たいって言ったのは姫でしょう?とは言ってみるけど、天気が悪くて寒いのも私のせいだと思っているちゃこである。その後はおやつのカリカリをみんなで食べてお昼寝タイム。ちゃこは猫棚の上、銀ちゃんはエアコン下の小さめのカゴ、金ちゃんはその隣の楕円のカゴ、小次郎は窓辺のカゴで寝ていた。暫くすると動き出すチャトラーズ。金ちゃんはソーッとちゃこのカゴに入った。私に見つかるとジャマされるからである。そして小次郎はよりによって小さいカゴで寝ている銀ちゃんの所へ・・・ギューギュー詰めである。どうして茶トラは一緒が好きなんだろう。まっ、それぞれ幸せそうなのでいいか。小次郎は苦しそうに見えるけど・・・(笑)
本日ちゃこの様子:頭の傾斜は見られず。食欲も旺盛。トイレ正常。薬は朝晩ちゃんと飲んだ。
            庭にはちょっと出ただけ。 寒いから諦めた。        (茶太ママ記)
2009年 3月24日(火)快晴!ポカポカ日なたぼっこ日和。
こいつのせいで・・・
夜中の寝不足を昼寝でだっぷり補うチャトラーズ。
羨ましいほどの熟睡ぶり・・・(脱力)
甥と姪のいとこコンビが帰ってたので昨夜は早めに就寝・・・(疲れすぎてて、ちゃこにビタミン剤を飲ませるのを忘れた。反省。)ところがっ!夜中に起きだして寝室を全開で走り回るヤツが・・・小次郎である。どうやらウンピハイだったらしくウナァーウナァーと鳴きまくり、窓をカツカツカツカツと叩きまくり、そして走り回ったのである。時刻は2時半(T-T)金ちゃんまで起きてしまいチャトラーズ祭り状態になった。そこからチョコチョコ猫達がトイレに起き私もチョコチョコ起きる羽目になったのである。4時半に朝食を食べた猫達は寝てしまった。要求が済めば寝てしまえる猫達が今日は凄く羨ましかった。特に↑の小次郎を見ていて「猫になりたい・・・」と真剣に思ったのであった。
本日ちゃこの様子:頭の傾斜は見られず。食欲も旺盛。トイレ正常。薬は朝晩ちゃんと飲んだ。
            庭に出て日なたぼっこもできた。                 (茶太ママ記)
2009年 3月23日(月)朝から晴れだけど風かせ強い日。
猫達の日常は変化無し 今日は甥と姪が帰る日である。猫達は二人がいる生活にすっかり慣れているけど、基本的に猫達の日常は全く変化が無かった。日差しが有れば庭にも出たし、ご飯も、オヤツも、寝る時間も変わらない。心配していたちゃこの体調も良くご機嫌で連休を過ごすことが出来た。ただ甥は花粉症が酷くて庭に出ることも出来ないような状態。もしかしたら猫アレルギーも有ったのかも。甥と姪は4月から高校生。新しい生活を楽しんで欲しいと思う。頑張ってね〜♪


コサージュの様な椿が満開


春の匂い満喫中
本日ちゃこの様子:頭の傾斜は見られず。食欲も旺盛。トイレ正常。薬は朝飲んだ。夜忘れた・・・
            庭に出て日なたぼっこもできた。                 (茶太ママ記)
2009年 3月22日(日)雨が降りそうな曇り。東京は雨だった。東京マラソンだったのに。
すっかり仲良し♪ 本日はshunくんと茶太パパが出かける日。早起きが苦手な甥姪コンビは起こしてもなかなか起きてこなかった。朝食は和食これもあまり食べられず。このくらいの年齢の子は朝食食べないのかな?shunくん出かける直前まで髪をスタイリングしていた。
私とyuiちゃんは本日は家で猫達とビデオ見たりオシャベリしたりして過ごすことにした。ランチはピザをデリバリー♪ちょっと楽ちんな休日。夕食はパエリアにすることに決定!yuiちゃんにも手伝ってもらう。
小次郎はすっかり甥姪コンビに慣れたらしく。今日はyuiちゃんの膝に乗って腰パンをねだっていた。他の猫達はいつものペース。ちゃこは「寒いんだよ」という説得にも耳を貸さず、ウッドデッキに出た。雨は無かったけど、風が冷たかったね。
夕方疲れた茶太パパと目的の物を全てゲットして元気にshunくんが帰宅した(笑)「渋谷のあの人混みは何なんだぁぁぁ!」と言ったのは茶太パパ。
本日ちゃこの様子:頭の傾斜は見られず。食欲も旺盛。トイレ正常。薬は朝晩飲んだ。
            庭に出たけど日なたぼっこできず。              (茶太ママ記)
2009年 3月21日(土)朝から快晴。暖かくてお出かけ日和。
初めてらしいです
今日は私とyuiちゃんがお出かけの日。朝7時に二人を起こして朝食にするが、半分寝ぼけているのか朝食はなかなかはかどらない。この年頃ってみんなこんな感じなのかな?そして出かける準備にも時間が掛かるのだ。特に髪をむ整えるだけでも大変だ。特にshunくん(^^;
ちゃこの事を茶太パパにお願いして出かけた。最初の目的地の渋谷に到着。うっ、暫く見たことのない人混みだ。さらにその目的地渋谷109へ。入るとそれぞれのお店の狭さ、人の多さに絶句する。お店が狭いので私は見る気も起きないのだけど、yuiちゃんはファッション誌で見ていた目的のお店にまっしぐら。そのお店のロゴ入りのお洋服が欲しいらしい。一定の金額以上のお買い上げで、お店のロゴ入りグッズが貰えるというのにもそそられるらしい。私的には80年代ファッションの焼き直しだから古く感じるけど、それが今は新しいらしい。流行って分かんない物だ。ジーンズ、ベルト、パーカー、Tシャツ、ジージャンを購入して109を後にした。ランチは渋谷で食べて、次の目的地の原宿へ。駅を出ると正面に竹下通り。激混み・・・渋谷の方がまだマシ・・・ここまで来たら行くしかない。yuiちゃんアクセサリーのお店、お洋服のお店、小物のお店で見る物満載!でも私は疲れてしまってつらい状態。しかし激混みの竹下通りには座って休めるようなコーヒースタンドはなし。有っても混んでて入れない(T-T)ランチの後一度も休むことなく新幹線で帰宅。足が疲れて疲れて・・・もう二度と竹下通りには行かないぞ!
しかし、帰宅したら夕飯にしないと!ということで本日は簡単にお好み焼き。これは二人の口に合ったようでよく食べてくれた。
小次郎はソファーに座っていたshunくんの膝に乗って腰パンをしてもらっている。shunくん「動物に懐かれるのは初めてだ。」と言っていた。ぎこちなく腰パンしてあげていた(^m^)
本日ちゃこの様子:頭の傾斜は見られず。食欲も旺盛。トイレ正常。薬は朝晩ちゃんと飲んだ。
            茶太パパと庭に出たらしい。                (茶太ママ記)
2009年 3月20日(金)午前中は雨。お昼頃から晴れました。
お客様来てます!
「今日はお客様が来るんだよ。だからお掃除協力してね。」猫達には掃除機を掛ける間床から除けてもらった。お客様とは、私の2人妹達の長男と長女がそれぞれ高校受験を終えて高校が決まったので我が家に遊びに来ることになっていたのである。甥と姪は山形新幹線に乗り、大宮で長野新幹線に乗り換えやって来る。3泊4日のホームステイである。甥の目的は茶太パパと新しいパソコンを検討する為(秋葉原に行きたいらしい)、姪は私と渋谷、原宿に洋服を買いに行くのが目的だ。でもちゃこちゃんの体調が心配なので、みんな一緒には出かけられない。21日は私が姪のyuiちゃんと、22日は茶太パパが甥のshunくんと出かけることになっている。我が家は猫中心だということをホームステイ中は納得してもらう。猫達は最初だけ緊張した感じだったけどすぐにいつも通りになった。

タワーでくつろぐ猫達。甥と姪を宜しくね。
本日ちゃこの様子:頭の傾斜は見られず。食欲も旺盛。トイレ正常。薬は朝晩ちゃんと飲んだ。
            雨で外が濡れていたため庭には出られず。           (茶太ママ記)
2009年 3月19日(木)快晴!気温がグングン上がって夏日になった。まだ3月なのに。
暑いくらいだったね
「ビオラが大きくなってきたわね。」暖かくなったからね。
←庭の隅っこは人気スポット順番に行きます。
今朝も4時前にちゃこが砂をかく音で起きた。まず確認するのはちゃこの頭の傾斜だ。今日も傾斜は無い。ホッとしてトイレを片付ける。すると次々に起きてトイレをするイケニャンズ達。今日もみんな元気だね〜と思う。4時半に朝食。サプリ入りの缶詰を食べると、ちゃこはカリカリを食べずに何かを待っている。それは焼き鰹・・・今朝も根負けしてあげてしまった。ほんの一口なのだけどそれが大事らしい。焼き鰹を食べるとカリカリを食べるちゃこ姫であった。薬も上手に飲んで一眠り。
日差しに気がついて起きだした。小次郎と一緒に庭に出たのは10時頃。日差しが暑いくらいだったので私は帽子をかぶった。ちゃこと小次郎は庭をウロウロ。小次郎は久しぶりに金木犀に登って見せてくれたがお隣の庭に行ってしまうのではとハラハラした。ちゃこは暑かったのかリビングに入った。小次郎は暑いのが良いのかテーブルの上でコロコロしていたが強制的に撤収!みんなでおやつのカリカリを少量食べた。暖かいので家中のドアを開け、窓も網戸にした。私がお掃除している間、猫達はあちこちで遊んでいた。
午後なると猫達は一斉にお昼寝を始めた。猫達が起きだしたのは3時半頃。ちゃこも猫棚から降りてきた。頭の傾斜は無し。早くからご飯の催促を始める猫達(^^Aいつもより5分早く夕食にする。サプリ入り缶詰を食べた後は焼き鰹を食べて、カリカリも食べた。食後の猫トイレラッシュ。ちゃこトイレも順調だ。その後・・・暖かいからなのか外に出たくてイライラするちゃこ。ピンポン球で遊んだり、かくれんぼしたり気を紛らそうとするが、ちゃこの方が飽きてしまう(^^A茶太パパ早く帰ってきてくれ〜!ちゃこは茶太パパからカニカマをもらうと1日が終わるらしいのだ。ちゃこ今日も元気に過ごせたね。明日も頑張ろう!(茶太ママ記)
昨夜、私の大学時代の先輩が亡くなりました。
数年前から闘病して
今年に入り自宅でリハビリしていますと年賀状をもらっていました。
まだお若いのに残念です。
ご冥福をお祈りします。
私は先輩にまた会う日まで丁寧に生きようと思います。
2009年 3月18日(水)快晴!ポカポカの日なたぼっこ日和♪
今日は良く寝ます
珍しく元銀金部屋のキャットタワーに登ったちゃこ。
「ここはジャマされなくていいかも〜♪」
今朝は4時前にちゃこのトイレで起こされた。ちゃこの様子が気になっていたので跳び起きる。ちゃこ頭の傾斜は無し。(昨夜寝るときも頭の傾斜は目立たなくなっていた)昨夜殆ど食べていないのでお腹が空いたらしい。ベッドサイドテーブルに乗って寝ている茶太パパにプレッシャーを掛けていたちゃこである。4時半になったので、リビングに降りて朝食にする。ちゃこはサプリ入りの缶詰を食べ、カリカリを少し食べた。そして!私に「他のが食べたい!焼き鰹ちょうだい!!」と言う(笑)ので焼き鰹をお出しした。薬は茶太パパに補綴してもらって、上手に飲ませることができた♪その後8時くらいまで何度かカリカリを小分けにして食べ猫棚でお昼寝に突入した。お日様が出てきても良く寝ているので、私は半年ぶりに美容院へ。最近白髪が気になって・・・(笑)美容院に居るときも考えるのはちゃこのことばかり。早く帰ろう!自転車をとばして帰る。
お昼丁度に帰宅した。ちゃこはまだ猫棚で寝ている。外はぽかぽかなのに・・・寝過ぎてないか?心配になり何度も覗いた。せっかくのお日様が勿体ない・・・と思い、猫棚からちゃこを降ろして窓を開けて網戸越しの日なたぼっこに誘った。ちゃこは一番良い場所を探してウロウロ。結局2階の元銀金部屋に落ち着いた。書棚のキャットタワーで落ち着いていたから、別の部屋の掃除をしていたら、タワーから降りてきていた。寂しいのかな?その後床に敷いた長座布団でちゃこはお昼寝、私は読書♪そこに小次郎も来たので長座布団を追加して夕方までのんびり過ごした。
夕食の時間が近づいたので、ちゃこを抱っこしてリビングへ。小次郎も付いてきた。ちゃこの頭の傾斜なし。サプリ入りの缶詰を食べ、焼き鰹を食べ、カリカリも食べた。今日は食欲ある♪これが猫達の元気のバロメーターだもんね。今日もちゃこは頑張ったね。だいじょうぶ!(茶太ママ記)
2009年 3月17日(火)午前中は晴れたと思ったら急に雨。午後は快晴!
ちょっと早く出過ぎたかなぁ・・・
「変ねぇ。さっきまでお日様出てたのに・・・寒いわ」
「雨の匂いするかも。もうじき降るねこれは・・・」
昨夜は暖かいよるだったからかレンジでチンを入れたカゴベッドから出て床の上に敷いた長座布団の上に寝ているちゃこを夜中に発見。暑くて寝苦しかったのかな?そーっと抱っこしてカゴに戻したらそのまま朝まで寝ていたようだ。私が起きたのは金ちゃんがトイレしたからだ。時刻は0時半。
朝は4時過ぎにスタート。ちゃこの頭の傾斜は無し。朝食はサプリ入り缶詰を食べ、カリカリも食べた。茶太パパが起きてきてから補綴してもらって薬を飲ませた。今日は上手に飲めた。今日もちゃこは茶太パパの出勤前から庭に出たがる。まだ暗いのに・・・何とか9時過ぎまで待たせたものの、我慢できそうにないちゃこ姫。天気が怪しかったけど、小次郎と一緒に庭に出る。出た途端に益々空が暗くなってきた。ちゃこはそれでも頑張って花壇を歩き回るけど、土が湿って冷たいらしく「ニャーニャー」と小さい声で何か訴えているので、抱き上げてウッドデッキに戻した。そのあとリビングに戻ってカリカリを食べてお昼寝に突入した。その頃雨が降り出した。その雨もお昼には止んで、パーッと晴れてきた。それに気づいたちゃこはまた「出して〜!」と訴えていたけど我慢させた。そして再びお昼寝に突入した。
午後3時半、私が日記を書いていた時ちゃこが起きだした。頭の傾斜が有る!猫棚から降りるときもバランスを崩した。それでも数日前も同じ様なことがあったけど、その時は食欲もあり、しばらくすると頭の傾斜も無くなったから様子を見ていた。でも今回は、食欲はあるけど食べられない状態だ。急いでちゃこをキャリーに入れて病院へ行った。診察と問診・・・ちゃこの症状は悪くはなっていないけど時々こうなってしまう。完治には時間が掛かるとは判っていても怖くなる。先生と相談して朝だけ薬(ステロイド)を飲ませていたけど、ちゃこの状態により夕方も飲ませることにする。さらに末梢神経に効果があるというビタミンB16を朝晩飲むことにした。帰宅して薬を飲ませたけど、補綴する人がいないため、上手く薬が飲ませられなかった。ゴメンよ、ちゃこ。今日は身体をゆっくり休めようね。頑張ろう。きっと良くなる。だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ!(茶太ママ記)
2009年 3月16日(月)快晴!暖かい一日。お洗濯いっぱいしました。
庭に出たんだっけ?
「あたし今日はまだ庭に出てないわよね?」出ました!
↑仲良し大猫コンビ(これは夕食後です)
平日のスタート!4時過ぎてたのは嬉しかった。4時半に猫達の朝食。ちゃこは缶詰、カリカリを食べた。今朝も頭の傾斜は無し。ただ・・・薬を飲ませようとしたら嫌がって上手く入らなかった。アワアワになっちゃったよ。ごめんね、ちゃこ。もっと上手に飲ませられるように頑張るからね。
最近午前中のちゃこは活発に動き回る。まだ暗いうちから庭に出たがって何度も窓の外を見に行くのだ。「まだ寒いから、もう少し暖かくなってからね〜」と言い聞かせても、強い眼光で「庭に出して〜!」と訴える。結局根負けして、9時前に庭に出る。でもやっぱりちょっと寒い。花壇の土は特に湿っているので冷たいらしい。それに何度も玄関先に回っていこうとするので目が離せない。平日の庭の手入れは難しいかも。そのうち連れ戻されるのにイライラしたちゃこはリビングに入った。日なたぼっこしていた小次郎もリビングへ。その後オヤツ代わりのカリカリを少量食べた。そして満足してお昼寝していたと思ったら、日差しがポカポカになると再び「庭に出して!」と言う。今日は出たでしょう?というと「出でないモン!」と目で訴えるちゃこ。私がPCに向かっているとポンポンと背中を叩くちゃこ姫。ちゃぶ台に乗ると丁度私の方に手(前足)が届くのだ。この様子が何とも可愛くて困ってしまう。しばらくすると諦めてお昼寝したちゃこだった。
夕方猫達の夕食の時間の少し前にちゃこは起きた。頭の傾斜は無し。ご飯はサプリ入り缶詰、焼き鰹を食べて一眠り。本日飲み会に行く茶太パパが一旦帰宅したのでカニカマをもらった。茶太パパが出かけていくのを玄関で見送る。すると玄関ドアを見つめて玄関マットの上で茶太パパを待つ体勢。うっ、可愛い!こんな健気な様子を茶太パパが見られないのは気の毒だ。でも玄関は寒いのでなだめてリビングに入れる。少しカリカリを食べると、また玄関に行こうとする。健気で可愛いちゃこ。今日も頑張りました。(茶太ママ記)
2009年 3月15日(日)快晴!庭の植物が急に伸びてきたような気がします。
早く出してください! 今朝は久しぶりに茶太パパが猫達のご飯を出してくれるというので、私はちょっとゆっくり起きられるはずだった。でも猫達とリビングに行って間もなく、茶太パパが寝室に戻ってきた。「ねぇ、焼き鰹ってどこにあるの?ちゃこちゃんが焼き鰹食べたいって言うんだけど見つからないんだよ。」ちゃこが言ってるのかぁ・・・ボーッとした頭で考える。焼き鰹の場所を教えると茶太パパはリビングに戻っていった。・・・また寝ようかな・・・と思ったけど気になるので起きることにした。いつもよりは30分くらい長く眠れたからいいか。リビングに行くと猫達が食後のマッタリタイムに入って、それぞれの場所でくつろいでいた。茶太パパは5時過ぎからパソコンをいじっていた。安心したので私も猫達と一緒にソファーでマッタリ。我が家の休日はこんな感じ。でも・・・ちゃこが焼き鰹欲しがってるって

ちゃこ姫は背中で訴える。
「あたしをいつまで待たせるの!?」
10時までっておとうさんが言ってます・・・
茶太パパ、ちゃこに甘いなぁ。そして私にはキビシイ・・・できればもう少し寝たかった。
朝から晴れていたので、ちゃこは外に出たくてソワソワしていた。でも気温が上がってからじゃないと寒いので10時まで待たせた。それまでの間は何度も何度も窓の所に行き「ウニャン!」と訴える。ちゃこは滅多に鳴かないのでたまに鳴くと威力がある。何でも言うこと聞いてしまいそうだ(^^A暖かくなった庭に出る。茶太パパが一緒なので、ちゃこと小次郎の見張りをお願いして、私はプランターの手入れ。玄関先のプランターの植え替えしたり、ベランダのマタタビを大きなプランターに移したりできた。気になっていたことが全部出来て嬉しかった。ちゃこも小次郎も嬉しそうだった。これから暫くはちゃこの「外に出して!」が続きそうだ。
午後になり猫達は2階に行ってしまった。我が家は2階の方が日当たりが良いのだ。猫達は一番良い場所でお昼寝。ちゃこはしばらくして戻ってきて猫棚でお昼寝していた。ちゃこの寝息が猫棚から響いている。夕食の時間が近づいてもちゃこは寝ていた。起こすのも・・・と思っていた時にちゃこが起きた。頭の傾斜はなし。少し待って、夕食の準備をする。サプリ入り缶詰を完食。いつもの焼き鰹を食べる。そして寝たり無いのかまた猫棚に戻って寝ていた。いっぱい遊んだからなぁ・・・大河ドラマが始まる頃ちゃこが猫棚から降りてきた。そしてご飯の場所でお座りする。猫達のお茶碗は片付けてしまった。「ちゃこちゃん食べるの?」と聞くと「食べる!」と言うのでお皿を用意してカリカリを出した。それを勢いよく完食そしてちょっとおかわりまでした。もちろんイケニャンズもお相伴したのだった。今日も元気に過ごせたね。良かった〜♪(茶太ママ記)
2009年 3月14日(土)雨のち晴れ。雨は思ったより降らなかったかも。
人気スポット
テレビ横のキャビネットに滑り止めマットを敷いたら猫達の人気スポットになりました。2匹でいっぱいです。
昨日の夕方頭の傾斜が少しあったちゃこですが、食後の一眠りの後は頭の傾斜は無かった。あんまり慌てないようにしようと自分に言い聞かせる。
そして今朝(夜明け前4時半)のちゃこは頭の傾斜も無く。朝食の缶詰を食べ、カリカリも食べた。薬を飲ませる時に暴れて上手く入らなかった。ごめんね、ちゃこ。でもトイレは順調。動きも活発。昨日庭に出たから、今日も出たがる。茶太パパが雨が降る様子を窓を開けて見せて諦めさせたけど何度も何度も窓の所に行っては「外に出たい!」と訴える。お昼寝して欲しい・・・という願いも空しくなかなか昼寝しないちゃこだった。それでも午後にはお昼寝してくれた。
夕方夕食の時間が近づき、ちゃこが起きた。うーん、ちょーーーっと頭の傾斜が有るかなぁ?って感じ。それでもご飯は普通に食べて遊んでいた。以前のような目眩がして気持ち悪い様子は全くない。良くなって来てるんだと思う。そしてちゃこも身体のバランスを取るのに慣れてきたのかも知れない。暫くすると頭の傾斜はなくなっていた。だいじょうぶ!だよね、ちゃこ。(茶太ママ記)
2009年 3月13日(金)午前中は薄曇り。少しだけ日が差した。午後はドンヨリ曇り。
天気が悪いからなのかなぁ・・・ 今朝のスタートは4時過ぎ。なんとか起きられた。ちゃこもトイレをしたのでちょっと安心。ちゃんと出すのは健康の基本だからね。4時半に朝食。サプリ入り缶詰もカリカリもちゃんと食べてくれて嬉しい。食後の一眠りはキャビネットの上だ。ここで寝てくれると薬を飲ませる時に、すぐに捕まえやすいから助かる。茶太パパが起きてきて補綴してもらって薬を飲ませたけど、上手に飲ませることが出来ず、何度も出されてしまった。そのうち小さくなってしまった。なんとか口の中に入れたと思うけど大丈夫だうか。1日1回の薬になったのでちょっと不安。
午前中のちゃこは日が差してきたのを見て庭に出たがった。何度も何度も要求するので根負けしてちょっとだけ小次郎と一緒に庭に出た。

猫棚のカゴで顎のせしているちゃこ
ちょっと縁が高くない?
キャットミントの新芽を食べたり花壇を見回ったり、玄関先に出ようとしたり・・・これだけは困るので早々にリビングに戻した。もっと天気が良くて暖かい日にゆっくり出ようね。ちょこちょこカリカリを食べ、ちょこちょこお昼寝するちゃこ。午後はゆっくり寝て欲しいのでリビングの照明を落とした。
夕方4時前、ちゃこが猫棚のカゴで起きた。んっ?ちょっとだけ頭が傾斜している感じがする。それでも自分で猫棚を降りてきたので、ゆっくり観察する。5日の夕方みたいに極端に傾斜しているのではなくて、ちょっとだけの傾斜。首を一方方向にしか曲がらないわけでも無さそう。ご飯も要求している。大丈夫なのかも。ちょっと不安だったけど、夕食の時間になったので缶詰を出してみる。ちゃんと食べられた。焼き鰹も喜んで食べた。鰹節も食べ。2階に遊びに行くちゃこ。後をついて回ったけど、ちょーーっとだけふらつくことはあったけどいつもと同じ。リビングに戻ってカリカリを要求するので出してみたら食べた。満足したのか今は猫棚のカゴで食後の一眠り。今日はこのまま朝まで寝るのかも知れない。ちゃこの病気には良く寝ることが一番必要なことだと思う。今日は薬も上手に飲ませられなかったことも引っかかるし・・・あまり寝ている時間が少ないことも気になる。本猫としてはすっかり以前の元気な状態の時と変わらないと思いこんでいるような気がする。それで時々思い通りに身体が動かないので「あれ?」って感じなのかも知れない。私もちゃこもここ数日調子がよかったので焦らず少しずつというのを忘れているのかも。焦らずゆっくり頑張ろう。だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ。(茶太ママ記)
2009年 3月12日(木)晴れて暖かい日。風があるとちょっと寒く感じる。
日なたぼっこ日和 今朝のスタートは4時頃だったらしい。というのは私は起きられず、トイレラッシュを茶太パパが引き受けてくれた。それでも4時半には起きて私と猫達はリビングへ。今朝のちゃこの頭の傾斜は無い♪昨夜薬を飲まなかったのでちょっと心配だった。朝食はサプリ入り缶詰を完食し、カリカリも食べた。そして茶太パパが起きてきてから薬を飲ませた。今日こそ先生に診てもらうぞ!と意気込んで早めに準備した。でも昨日の様なことがあるといけないので、電話して確認してから病院へGO!

とってもお気に入りの場所になった
キャビネットの上で眠る姫


巣穴がお気に入り金ちゃん

ソファーの毛布の上も気持ちいいね
この後銀も一緒に寝てました


窓辺の銀ちゃん この後ヘソ天
私達が病院に着いた時はもう診察は開始されていて、1番目のワンちゃんが診てもらっていた。ちゃこは2番目だ。待っているうちに次々に患者さんがやってくる。昨日休診だったからだろうな。
ちゃこの診察が始まる。体重を測るとちょっと減っていた4.5s。でも食べているので問題は無いだろうとのこと。減ってるといっても0.2s(^^;誤差の範囲かも。私がここ数日のちゃこの様子を話した。頭の傾斜も無いので炎症が治まって来ているのだろうということで、1日朝1回のお薬で1週間様子を見ることになった。ちゃこの状態が良くなっているので、怖い病気の可能性は無いだろうという言葉にホッとした。そして2日ほど前から調子の悪い左目を診てもらう。結膜炎らしい。目をお薬で洗ってもらった。点眼薬も出してもらった。今日は昨日より暖かいから通院もちょっと楽だった。
帰宅して、ちゃこはカリカリを食べた。もちろんイケニャンズも食べた。その後トイレへ。とっても良い状態のウンピをした。下痢は治ったようだ。やっぱり食べさせすぎには注意しないといけない。午後は気温も上がって暖かいのでリビングのドアを開けたら、みんな2階へ日なたぼっこに行った。暫くすると、ちゃこだけ戻ってきて猫棚の上でお昼寝。イケニャンズを見に行くと日差しの当たる場所で寝ていた。私もリビングでちょっとだけお昼寝した。
夕食の時間。ちゃこは30分前からスタンバイ。頭の傾斜は無し。サプリ入り缶詰を完食。ご褒美に焼き鰹をあげた。もちろんイケニャンズもお相伴した。カリカリもちょっと食べて、今は食後の一眠り。金ちゃんだけが暇らしく鳴きながら走り回っている。1ニャンでもかなり賑やかな金ちゃんである。(茶太ママ記)
2009年 3月11日(水)晴れてるけど気温は低めで風がある日。寒い!
ちゃことお散歩 本日もスタートは4時。ちょっとだけど遅いと嬉しい。やっぱり3時台に起こされると疲れるのだ。
ちゃこ今朝も頭の傾斜は無し。4時半に朝食。缶詰に焼き鰹トッピングで完食!少し時間をおいてカリカリも食べた。一人でちゃこに薬を飲ませるのが難しくなったので、茶太パパが起きてきてから、ちゃこに薬を飲ませた。
これで病院からもらってきた薬は無くなったので、今日は通院の日。朝一で診て貰えるように早めに身支度を調えて病院へ向かった。病院に着くと・・・先生がご家族のご不幸があり今日の日中は休診だという。それは仕方のない事情だけど、薬が無くなったので明日までの分を出してもらって帰宅した。

めずらしく金ちゃんと日なたぼっこ
ちゃこはキャリーから出なかったし、嫌なこともなかったから散歩くらいの感覚だったかも。でも風が強くて寒くなかったかな?レンジでチンでキャリーは温かかったかな?往復20分のお散歩だね。
帰宅してちゃこは庭に出たがるけど寒いから我慢させた。2階に行ったり、リビングに戻ったりして日なたぼっこの場所を探すちゃこ。その間何度か、カリカリを食べた。今日は食べせ過ぎないように気をつける。
夕方ムックリ起きたちゃこ頭の傾斜は無い♪缶詰と焼き鰹を完食し、時間をおいてカリカリを食べた。今日の夜のお薬は無し!先生からの提案だけどドキドキである。(茶太ママ)
2009年 3月10日(火)朝ちょっとだけ雨。すぐに晴れてきた。
茶太郎の記念日です 今日は先代猫の茶太郎の誕生日だ。茶太郎はもう歳をとらないから我が家では茶太郎記念日にしている。左の画像はちゃこが我が家に来て間もない頃のもの。この2匹はとっても仲が良くて、ちゃこは茶太郎に家猫教育を受けたらしい。時々茶太郎と同じ行動をするちゃこに驚くことがある。
「茶太郎くん、虹の橋ではみんな仲良く楽しくやってますか?たまには遊びに来てくれてますか?おかあさんには茶太郎くんを見ることが出来ないから、夢にでも出てきて欲しいな。ちゃこちゃんが元気になるように見守ってね。できれば猫の神様にお願いしてくれると嬉しいな。今もいっぱいいっぱい愛してるよ茶太。」
今日は茶太郎の好きなシュークリーム買ってくるから一緒に食べようね。ちょっとだけしかクリーム舐めれなかったけど今はいっぱい食べられるもんね(^-^)

茶太郎が大好きだった物は高級焼き海苔、シュークリームのクリーム。いっぱい食べさせてあげたかったなぁ・・・虹の橋ではいっぱい食べてるかな。
ぽかぽかだから
庭が大好きだった茶太郎の記念日らしくポカポカ陽気なので、ちゃこと小次郎と庭に出ました。
本日のスタートは4時。ちょっと嬉しい。ちゃこの頭の傾斜も無し。4時半にリビングに降りて朝食。みんなと同じ缶詰を完食、焼き鰹もちょっと食べた。焼き鰹をあげるとみんな嬉しそうに食べてくれる。小さいタイプの焼き鰹なので1ニャン当たり1口か2口なんだけどね。カリカリも食べてくれて落ち着いた頃に薬を飲ませた。
朝から日差しがあるので、ちゃこは窓から離れない。何度も私を振り返って「庭に出たいの〜!」と要求する。気温が上がってきた10時半頃にリードを着けて庭に出た。かなり久しぶりだね。小次郎はテーブルの上でコロコロしていた。ちゃこは花壇を探検。そのうちキャットミントのプランターで新芽を見つけて食べていた。キャットミントは新芽の時しか食べない猫達である。私は庭に出たついでに雑草を取った。そのうちちゃこが家の横の柵の所に何度も行くようになったので脱走される前に家に入れた。ちょっとの時間だったけど、それなりに満足したらしい。
ちゃこは日中何度も何度もカリカリを要求する。少しずつとはいえ食べ過ぎになっちゃうな・・・と思っていたら、夕方のウンピはちょっと軟便(T-T)ごめんよ。おかあさんが気をつけないといけないね。
夕食はみんな同じ缶詰に焼き鰹トッピングで完食!カリカリも食べた。元気になったせいか、薬のタイミングが判るのか、なかなか薬を飲ませられない。やっと捕まえて薬を飲ませた・・・ごめんよ、ちゃこの為だから我慢して飲んでね。今日もちゃこは元気に一日過ごせた。良かったね。
(茶太ママ記)
私信:本日山形県の県立高校受験の日
    私の姪YUIちゃんと甥SHUNくんの初めての試練。
    今まで頑張ったんだから緊張せずに頑張れ!努力が報われますように!!    
2009年 3月 9日(月)朝からドンヨリした曇り。お昼頃はちょっとだけ薄日が差した。
穏やかに過ごせました
奥のカゴでちゃこが寝ています。
金ちゃんは相変わらずギューギュー好き♪

ちゃこは茶太パパの座る場所でカニカマ待ち。
本日のモーニングコールは金ちゃんのウンピで始まった。でも昨日お腹を壊していたから心配していたけど、普通の良い状態のウンピだったから嬉しかった。3時半に寝ぼけながら「金ちゃんエライね〜」と腰パンしてあげた。それを合図に次々に猫達が起きた。ちゃこも起きた。頭の傾斜はない。(毎回チェックしている)朝食はみんな同じ缶詰にサプリ入り。ちゃこの食い付きが良くなっている。完食してもらうためと満足してもらうために焼き鰹を上げた。もちろんイケニャンズにも!4ニャンズに分けるのでそんなに量はないけど嬉しそうに食べる。その勢いでカリカリも食べてくれた。薬も飲んでDフラクションも飲む。薬の副作用かご飯を何度も欲しがるのでカリカリを少量ずつ分けてあげている。その後ちゃこはウンピをした。良い状態のプニプニしたウンピだ♪トイレの状態を確認して一喜一憂する私は変な人なのかも知れない(^^;
天気が悪いので、猫達はよく眠った。ちゃこには安静が必要なのでゆっくり寝てくれると嬉しい。本日のちゃこのお昼寝場所は猫棚のカゴである。夕方4時くらいまで寝ていた。むっくりカゴから顔を出したちゃこ。頭の傾斜は見られない。夕食もサプリ入り缶詰を焼き鰹トッピングで完食。カリカリも食べた。薬を飲んで口直しのカリカリを食べ。ちゃこはカニカマをもらうべく、茶太パパが座る場所でスタンバイ。この時まだ茶太パパは帰ってきていない(^^A茶太パパの帰宅後、カニカマをもらって満足してほしかったのだが、小腹が空くらしく何度もご飯を要求する。でもそんなに食べさせる訳にはいかないので我慢(私も我慢)させる。すると今度はカーテンレールを歩いたりして私達をハラハラさせるちゃこ。本猫としては具合が悪かったことなど忘れているのかも知れない。でもまだ油断は禁物!少しずつ頑張っていこうね、ちゃこ。(茶太ママ記)
モモコさんの愛猫のクリスくんが虹の橋に旅立ちました。
短かったけど優しい家族に囲まれて
幸せな猫生だったと思います。
今頃は病気から解放されて
元気に走り回れるようになっていると思います。
また会える日が来るから、それまで少しだけ長いお別れです。
クリスくんまたね。
2009年 3月 8日(日)午前中は曇り、お昼頃から晴れてきた。
よく動いてます
テレビの前がすっかりお気に入りになりました。
←和室で鳥の観察もしています。金柑が全滅しました(T-T)
本日の猫トイレラッシュは3時50分!ちゃこ、金ちゃん、銀ちゃん、小次郎の順番。ちゃこ頭の傾斜は見られない。朝食は缶詰10gくらい、レトルトのモンプチスープしか食べない(飽きたのか?)銀のスプーンスープ仕立て30gくらい。薬を上手に飲んで、その後ちょっとだけお口直しにカリカリを食べた。ここで問題が発生。ちゃこと金ちゃんがウンピをしたのだがお腹を壊しているのだ。金ちゃんは後ろ足までウンピが・・・(T-T)うーん、食べさせ過ぎかなぁ・・・ちゃこの場合は食物アレルギーってこともあるからレトルトのフードは長くは続けられないのかも。金ちゃんは間違いなく食べ過ぎだけど・・・ちゃこの胃腸炎は治ってきたみたいだから少しずつカリカリの割合を増やしていこうかな。2ニャンズは何度かトイレでウンピした。気の毒。そのせいか、ちゃこはイライラして寝付けない様子。それでもご飯を欲しがるが夕食まで我慢させることにした。ちゃこの下痢はお昼くらいに治まった。
夕食時ちゃこ頭の傾斜はなし。みんなと同じサプリ入り缶詰を20g、完食させるために焼き鰹を少し混ぜた。カリカリも食べたので、薬を飲ませた。今後はなるべく以前の食事に戻していこうと思う。お腹を壊すと体力を消耗してしまうから気をつけよう。レトルトのご飯は本当に食べてくれなくなったらの手段にする。
ちゃこちゃん、今日も頑張ったね。(茶太ママ記)
2009年 3月 7日(土)快晴!ポカポカの一日。日なたぼっこ日和。
安静にして欲しいんですけどね(^^A
いつもこんな感じのイケニャンズ
近くにいるとバトルになることもあるけど
遊びなので私は見てるだけ


ちゃこは上下運動も活発になってきました。
ここはテレビの前のキャビネットの上
滑り止めにしいたマットが気に入ったみたい。

夕食後の4ニャンズ
本日のスタートは3時の金ちゃんトイレだった。でも次が4時のちゃこのトイレだったのでちょっと助かった。茶太パパは不在なので、いっぱい暴れても良いやと、いつもよりちょっとだけ遅く起きた。20分くらい・・・ちゃこは頭の傾斜もなく寝室を走って出て行った。朝食はみんなと同じ缶詰を15gそのあとレトルトを40gほぼ完食。少し間隔をあけてカリカリを食べた。薬を飲ませようとすると抵抗するのでうまく飲ませられなかった。私に気づかれずにペッって出してたらどうしよう・・・茶太パパは8時半頃に帰宅。ちゃこには安静にして欲しいところなんだけどウロウロ歩き回りなかなか寝てくれない。元気な時のちゃこってこんな感じだったかな?と思う。私達が週末恒例の買い物に出かけるときは猫棚の上のカゴで寝ていた。1時間後帰宅するとそこには金ちゃんが入っていて、ちゃこはキャビネットの上に居た。金ちゃん・・・頼むよ(T-T)おねえちゃんには優しく!でもちゃこは自力で猫棚から降りられたらしい。5日に急変したけど、ちゃこの体力は戻ってきている。頑張ってるね、ちゃこ。
夕食時、ちゃこの頭の傾斜は無い。みんなと同じ缶詰を20gほど食べて、レトルト40g完食。間隔を少しあけてカリカリも食べた。薬は上手に飲めた。トイレも順調だし。良い感じだと思う。(茶太ママ記)
2009年 3月 6日(金)朝から雨。一日降り続くのは久しぶりかな。
身体休めようね
↑午後3時半もう夕食を要求するちゃこ様「はやくして!」
←お昼寝前のちゃこ様「モデル料ちょうだいね」
今朝は3時にちゃこがトイレに起きたのを合図に次々に猫達が起きた。ちゃこの頭の傾斜は少しあるかな?程度。リビングへの階段も楽々下りていく。ちゃこの朝食はレトルトのモンプチと出汁仕立て焼き鰹。カリカリも食べた。そして上手に薬を飲んでくれた。口直しはカリカリ。茶太パパが出勤するころは良く寝ていた。「ちゃこちゃん、行ってくるね」という茶太パパの声にも起きる気配無し。本日は茶太パパお仕事でお泊まりなのである。明日の朝まで会えないのに気の毒な茶太パパである。今日は雨だから良く寝てくれるはず。昨日のお昼は遊ばせようとして疲れさせてしまった様なので反省して今日は安静にしてもらうことにした。ちゃこが寝ている間に、猫友さんの猫ママさんに電話する。誰かとお話ししたかったのだ。優しい猫ママさんとお話をして気持ちが落ち着いた。ありがとうございました猫ママさん<(__)>猫ママさんとお電話している間安静にして欲しかったちゃこが起きてリビング、和室、台所をウロウロ、その上猫棚登りをしてくれた。はらはらする。ちゃことしては体調が良いのだろう。
お昼前くらいからソファーで落ち着いてくれた。良く寝てくれる。イケニャンズ達もそれぞれお気に入りの場所で寝ていた。金ちゃんは銀ちゃんと小次郎のカゴを行ったり来たりして寝ている。猫達の寝息が聞こえる静かな午後だ。こんなことが何より嬉しい。
ちゃこが起きたのは午後3時過ぎ。グルーミングをして爪をといで、ご飯の要求を始めた。私は知らない振りしてちゃこの様子を観察する。頭の傾斜は目立たない。なんとかいつもの夕食時間まで我慢させる。本日ちゃこの夕食はモンプチレトルト・・・のはずだったが、イケニャンズに出した缶詰を金ちゃん(缶詰よりカリカリが好き)が食べずにウロウロしている間にちゃこが食べ出してしまった。モンプチ飽きたのかな?金ちゃんの缶詰を少しだけ残して食べた後モンプチを食べた。食べにくい具を残してほぼ完食。そして間隔を置いてカリカリも食べた。現在食後のマッタリタイムに突入・・・したはずだったけど、金ちゃんが夕食に食べたものを全部吐く。そう言えば今日は食後の雄叫びが無かった。そんな日の金ちゃんは吐くことが多いのだ。金ちゃん早食いだからな・・・もう少し経ったらまた食べさせようと思う。(茶太ママ記)
2009年 3月 5日(木)晴れて暖かかった。貴重な晴れ間らしいです。
ちゃこ一緒に頑張ろうね
午前中の猫達。銀金コンビはギューギューを楽しみ、先住猫コンビはまったりしていました。
本日のスタートはなんと2時・・・金ちゃんが起きてしまったらしい。私は起きられず茶太パパが片付けに起きてくれた。そこからだんだん賑やかになる寝室。ちゃこも私を起こそうとしてベッドに跳び乗ってきた。寝不足だけど嬉しい朝だ。4時半いつものようにリビングに降りて猫達の朝食。ちゃこはレトルトのご飯を完食カリカリも食べて、お薬を上手に飲んだ。その後は猫棚に登ったり、リビングをウロウロしたりするちゃこ。頭の傾斜も無く元気だ。ポカポカ日差しがある午前中ちゃことリハビリしようと2階に誘ってみるが眠いらしく、すぐにリビングに戻る。猫棚に登りお昼寝を始めたので、私も本を読んだりしていた。
猫棚のカゴでちゃこがひょっこり起きあがったのは午後3時。頭が大きく傾斜している。そーっと猫棚からちゃこを下ろしてソファーに乗せ観察する。月曜日の夕方と全く同じ症状。病院に電話する。先生は往診中だったが、先生が戻る頃に来院してくださいと言われる。ちゃこを温かくしたキャリーに入れて病院に向かった。病院に着く間もちゃこに話しかける「きっと治るからね。おかあさんも頑張るから、ちゃこも頑張ろうね。」
先生の診察:頭が傾斜している。眼振は見られない。耳も異常は無さそう。先日から投与しているステロイドには反応している。2日に注射したステロイドは体重1sに対して1r、内服薬のステロイドは体重1sに対して0.5rだからお薬の血中濃度が落ちてきて、症状が出てきたとも考えられる。
ステロイドに反応していることから脳や三半規管に炎症があると思われる。突発性前庭疾患は原因不明でおこる三半規管の炎症。ステロイドにはあまり反応しないと言われている。内耳炎か?内耳炎であってもステロイドで炎症が取れるからこの治療方法は有効。他の脳の疾患か?この可能性も捨てきれないが確定するにはMRIの検査をしなければならない。ここには大きなリスクがあり、脳の疾患の場合全身麻酔のリスクは増大する。麻酔から覚めないという症例も多い。そして脳の疾患が判った場合でも手術等で取り除くことは難しく手術したとしても延命できるかは判らない。
今日の先生はかなり厳しい話しをした。突発性前庭疾患だとしても何ヶ月かこの症状に向き合わなければならないし、その中で色々湧いてくる他の病気かもしれないという疑問があるだう。今後どうやっていくか、先生と良く話し合っていく必要があるということだと思う。
今日の治療は前回症状が良くなったことからステロイド注射(1r/体重1s)をした。

私は5年前に茶太郎という猫を悪性リンパ腫で発症からわずか1ヶ月で逝かせてしまている。身体が弱っているところに抗ガン治療を行ったことが茶太郎の体力を奪い、そして最期まで茶太郎らしく過ごさせてあげることができなかったこと・・・今でも後悔している。もっと体力をつけてから抗ガン治療に踏み切っていれば・・・あるいは悪性リンパ腫に有効なサプリメントで茶太郎を最期まで穏やかに過ごさせてあげてれば。もっと長く茶太郎と一緒にいられたかも知れない。
でも、ちゃこはまだそんな深刻な状態では無い。体力はある。頭が傾斜すると目眩のような症状らしく動きが悪くなり、食欲があっても食べられない状態になる。だからこの症状を緩和し少しずつ炎症が取れれば良い。今のところこの症状が以前より悪化しているということは無い。先生は今日厳しいことを言われたが回復の可能性は大いにあるという。
茶太パパとも色々話し合った。他の病気の可能性があることは共通の認識。でもちゃこにとって大きなリスクがあるような検査は止めておこう。ちゃこの体力を奪うことはしない。ちゃこが穏やかに過ごせるように対処療法を続けていこう。体力の維持には食欲維持だからちゃこが食べられる物を常時ストックしておく。なるべくゆっくり眠れるようにしよう。免疫アップ効果が期待できるD−フラクションを摂らせるようにしよう。細かいことまで決めた。
茶太パパは「ちゃこはきっと治る!」と断言してくれる。私が不安になっているときも茶太パパの自信は揺らがない。これはちゃこにとっても、私にとっても安心すること。
この日記を見てくださる皆さんには、ちゃこがなかなか安定しないことで、もどかしい思いをされている方も沢山いらっしゃると思いますが、ちゃこのつらい症状を緩和しながら、すこしでも楽に病気と闘っていけるように私達は頑張ります。そしてちゃこも生きることに一生懸命頑張っています。もうしばらく、ちゃこと私達を見守っていただければ嬉しいです。長文になってしまい申し訳ありません。
(茶太ママ記)
2009年 3月 4日(水)晴れのち曇りのち雨コロコロお天気が変わる日でした。
ごは〜ん! 日付が変わる頃に寝始めたちゃこだったのに・・・小次郎が起きだし、ちゃこが寝ていたカゴに乱入!ちゃこはベッドを取られて寝場所を探していたけど、他のお気に入りの場所には銀ちゃん、金ちゃんが入っていたので諦めたらしい。床に敷いた長座布団の上で寝ていた。エアコン入れてるから寒くはないから大丈夫だと思うけど熟睡はしていなかったらしい。私も気になって何度も様子を見てたから寝不足(^^;そして猫達のトイレラッシュは3時半からスタート。4時半にリビングへ。いつもの朝・・・

ご飯早く出して!

おねえちゃん頑張れ!

ねえちゃん頑張れ!!

待ったんだから美味しいのねっ!
ちゃこはいつもの缶詰を食べずレトルトを要求(^^A出すと完食。カリカリも食べた。段々グルメになってきた。頭の傾きは無い。食後にお薬を上手に飲めた。その後動き回るので興奮状態なのかな?と思ったけど元気になってきたから寝てばかりは居られないということなのかも知れない。それでも9時頃から猫棚のカゴベッドで寝始めなんと夕方4時まで寝ていたのだ。寝過ぎ?昨夜の分を取り戻してるのかな?・・・夜また寝てくれなかったりしないよね?
起きるとご飯の要求が厳しいちゃこ。食事場所でずっと私を見てご飯を要求する。ちゃこの後ろのキャビネットの上では銀ちゃんが、そしてファンヒーターの前ではチャトラーズがちゃこを応援していた。私がちゃこに弱いことを知っているのである。ちゃこの夕食は最初からレトルトを出した。ほぼ完食!カリカリも食べた。薬を飲んだら口直しのカリカリを要求(^^;茶太パパが帰宅するとお約束のカニカマを食べて満足!茶太パパに猫棚登りを披露し、カゴの中に先客の小次郎を見て諦めたのか、今度は猫棚から独りで降りるのも見せてくれた。これは具合が悪くなってから出来なかったので、私は涙が出るほど嬉しかった。登れても降りられなければ危ないから目が離せなかったのだ。ちゃこは元気になってきている!小さなことだけど毎日嬉しい発見がある。頑張ってるね、ちゃこ。
みんなで就寝!ちゃこはまた茶太パパの腕枕で寝ていた。・・・でもその後起きて夜中にトイレ、その後はリビングに行く気満々のちゃこ。やっぱり日中寝過ぎたのね。(茶太ママ記)
2009年 3月 3日(火)日中は曇り。夕方から雪がちらちら・・・積もるかなぁ。
桃の節句で姫様の健康を祈る ちゃこが2時半に起きだした気配で起きる。トイレに行くようなので、急いでトイレに砂を足した。ちゃこはトイレに少しでも新しい砂が入っていないとなかなかしてくれないのだ。ちゃこがトイレをするのを観察する。頭の傾きは昨日ほど目立たない。まだ起きるには早かったので、電気を消して再び横になる。するといつものようにチャトラーズが起きだしトイレラッシュ開始。一段落したところでまた横になる。今度はちゃこがベッドに跳び乗ってきた。なんとか私を起こそうとしている。お腹空いたのかな?それでも何とか4時半まで待たせた。リビングに下りて

ちゃこの豆猫雛

ご心配お掛けしてます。
でも今日は元気だよ♪


銀ちゃんのギューギューのパートナーは
金ちゃんです
ご飯にする。ちゃこはいつもの缶詰を半分(10gくらい)食べると「もっと美味しいのあるでしょう?」とレトルトを要求(^^;レトルトのご飯を出すと完食し、カリカリも少し食べた。今朝からステロイドの飲み薬を飲ませる。何とか上手に飲ませることができた。午前中は何度もカリカリを少量ずつ食べた。そして2階にリハビリに行ったりもした。
今日は桃の節句だから「ちゃこが元気になりますように!」とお雛様にお願いする。スーパーに買い物に行ったときに買った桜餅をお供えした。
ちゃこ午後は自分で猫棚に登ってカゴで寝ていた。ソファーにいると私に撫でられたりブラシを掛けられたりするのが嫌なのかもしれない。・・・病気になる前のちゃこに戻ったということかも知れない。夕食の時間になり猫棚の上でお座りしているちゃこ。頭の傾きは無い。でも猫棚から下りるのは迷っていたので、キャビネットの上に降ろしてあげた。そこからは自分で下りた。動きはおかしくない。いつもの缶詰は食い付きが悪いので、最初からレトルトにする。完食!カリカリも食べた。薬を飲ませようとしたら、かなり抵抗された。元気になってきたということだろうか。茶太パパが帰ってくるとカニカマも食べて満足したのか猫棚に登り眠った。寝室に移動(茶太パパに抱っこされて)し、いつものカゴベッドに入れたら。下りてきて暫く遊んでから、ベッドに来た。かなり久しぶりのことで茶太パパは凄く嬉しそうだった。でも腕枕してあげてすぐに茶太パパは寝てしまったらしい。ちゃこの気配がないことに気づいて起きると、ちゃこは床の上でボーッとしていた。時間は11時半。抱っこしてカゴベッドに入れると寝始めたのだった。(茶太ママ記)
2009年 3月 2日(月)晴れて暖かかった。大物の洗濯をいっぱいしました。
良い調子だったんですが・・・ 本日のスタートはなんと0時半(T-T)金ちゃんが起きて大鳴き!無視しているとトイレ。私が起きると更に鳴いてアピール。でもまた寝る。次が4時にイケニャンズのトイレラッシュ(T-T)4時半にリビングに下りてご飯。ちゃこは缶詰を残したのでレトルトを出す。ちゃこはこれに味をしめてしまったらしい。我慢させることもできるけど、今はまだ食べさせることが先決。カリカリも少量食べた。朝から天気が良いので、2階は暖かい。ちゃこと日なたぼっこしに2階に行くと、小次郎と銀ちゃんもやってきた。3ニャン並んで日なたぼっこ。金ちゃんはどうしてるのかな?とリビングに見に行くと、窓辺のカゴで猫待ちしていた(^^;私がリビングに居ると、ちゃこが下りてきた。ご飯を欲しがるので少しだけ

2階で日なたぼっこの図
焼き鰹をあげたら喜んで食べた。残りは夕食の缶詰のトッピングにしようと思った。ちゃこはその後猫棚登りを見せてくれた。下りるのが怖そうなのでキャビネットの上に降ろしてあげたら、キャビネットからは自分で下りた。そしてソファーでお昼寝を始めた。午後ちゃこの様子を見ていると変な格好で寝ている。
そして猫達の夕食の時間になった。ちゃこはなかなか起きなかった。そして起きてみると極端に頭(首)が傾いている。右側が下になっているのだ。缶詰を出してみたけど匂いをかぐだけで食べない・・・このところ夕方になるとこの傾向があったけど、これほど極端なのは1週間ぶりくらい。心配になって、茶太パパに電話し病院に連れて行くことにした。
病院で先生に診てもらう。やっぱり頭は傾いたままだ。以前から「前庭疾患」(三半規管の炎症で平衡感覚に障害が出る)の疑いを先生は口にしていたけど、前庭疾患特有の症状である眼震が見られないこと、耳にも異常はないということで薬による治療はしていなかった。でも頭の傾き、身体の動き、食欲不振は前庭疾患の症状であることから、ステロイドによる治療に踏み切ることにした。前庭疾患には突発性前庭疾患というものもあり、これは治療法が無く時間をかけて症状が治まるのを待つしかない。だから突発性ではないことを祈る。ステロイドが効いてくれば突発性ではないということになるそうだ。
ステロイドと聞くと怖がる飼い主さんが多いと先生は苦笑しておられた。でも猫はステロイドに対して強く副作用は少し食欲増進、少し水を多めに飲むくらいなのだそうだ。獣医さんは猫だからステロイドが使えて良かったと思うのだそうだ。ちなみにステロイドに強い順番は猫、犬、人間の順番らしい。それに炎症が治まってくれば薬は飲まなくても良くなる。
病院でステロイドを注射してもらった。明日からは朝晩飲み薬のステロイドになる。頑張ろうね、ちゃこ。帰宅後ちゃこはレトルトのご飯を2パック(食べにくい大きな具を除き)完食。そして楽そうに寝始めた。ゆっくり休んでね、ちゃこ。(茶太ママ記)
2009年 3月 1日(日)朝のうちは曇り、お昼だけちょっと晴れ、午後になって曇り。
金ちゃんや・・・ 朝の猫トイレラッシュ開始は4時。茶太パパが片付けてくれたのでちょっと嬉しかった。ちゃこが起きだしたのは4時半過ぎ。昨夜はグッスリ寝たらしい。ちゃこ2日ぶりのウンピ。下痢もしてない。良かった!猫達とリビングに下りてご飯にする。ちゃこはみんなと同じ缶詰を食べてくれた♪その後何度かに分けてカリカリを食べた。ちゃこはお昼を夾んで2階とリビングを行ったり来たりのリハビリをするので私も行ったり来たり。夕食はカレーに決めていた(茶太パパがパチンコに行った日は無条件にカレー)ので、台所で下ごしらえを

ちゃこ猫棚登頂に成功!

その頃イケニャンズは・・・
お昼寝準備

大きいチームみっちり詰まってお昼寝

ひとりで眠れない金ちゃん
ちゃこのカゴに乱入・・・
していた。ふと見るとちゃこが猫棚に登っていた。えっ?どうやって?自力で跳べたんだよね。凄いぞ、ちゃこ。頑張ったね〜♪とちゃこに声を掛けた。その時イケニャンズは窓辺でお昼寝準備中。どうやら大きい猫チームが同じカゴで寝るらしい。金ちゃんも隣のカゴで寝なさいねとカゴを寄せてあげた。でも私が台所で作業しているちょっとの間にちゃこのカゴに金ちゃんが乱入していた。そしてちゃこのお腹にぴっちり寄っかかっている。金ちゃん、別のカゴにしなさい!と引きはがそうとしたら、余計にちゃこにくっついてしまった(T-T)ゴメン・・・ちゃこちゃん。ちゃこは暫く一緒に寝ていたけど、窮屈になったらしくエアコン下のカゴに移動して寝ていた。金ちゃん、もう子どもじゃないんだから独りで寝なさいっ!!そのころ窓辺のカゴの大きい猫チームは・・・ギュウギュウでミチミチなのに気持ちよさそうに寝ていたのだった。夕食の時間が近づくとイケニャンズは私の足下でウロウロし始めたけど、ちゃこは寝ぼけている様子。寝ぼけて棚から落ちては危ないので降ろしてあげた。本当は下りるのを待っていれば良かったかな・・・と思う。夕食は缶詰を食べてカリカリをちょっと食べた。茶太パパが帰ってきて少しだけカニカマを食べた。その後ソファーで爆睡。寝室に移動するときも起きなかった。日中動いているから疲れるのかも知れない。明日も頑張ろうね、ちゃこ。(茶太ママ記)

2009年2月

2009年4月
inserted by FC2 system