2009年2月

2009年1月の日記 HOME
TOP
2009年3月の日記
2009年 2月28日(土)朝のうちは曇り日中は晴れて暖かかった。
春みたいな日でした 真夜中にチャトラーズが起きだしトイレハイになっていた。それなのに4時には起き出した猫達である(T-T)みんなでリビングに下りてご飯。ちゃこはいつもの缶詰を食べてくれて、カリカリも少量食べた。午前中は何度もカリカリをお変わりして食べてくれるちゃこ。ただいつもお相伴に来てしまう金ちゃん・・・困ったもんだ。午後になってちゃこが2階に行きたがるので私も2階で一緒に日なたぼっこ。いつの間にか小次郎がちゃこの隣に来て寝ていた。日が傾いてきた頃にちゃことリビングに下りた。夕方5時良い感じでご飯を食べてくれたちゃこ。

銀ちゃんが大変だよ〜
金ちゃん押さえておいてね

Zzzz・・・・・
寝てても頑張っている体勢の銀ちゃん

あたしはグルーミングに忙しい
ちゃこちゃんはグルーミングまめね

Zzzzz・・・・・
小次郎は温かそうだね
ただその後、ずーっと眠ってる。大好きなカニカマをみんなが食べているときも寝っぱなし。そのまま起きないので茶太パパが寝室にだっこして運んだ。大丈夫・・・だよね。眠いだけだよね?ちょっと様子が違うと心配し過ぎてしまう。(茶太ママ記)
2009年 2月27日(金)曇りのち雨。雪の予報も出てたけど降らなかった。
お日様が出ません 猫トイレラッシュのスタートは3時過ぎ(T-T)ちゃこも4時頃には起きてたらしい。私のベッドにも跳び乗ってきた。今日も元気で嬉しいな〜とボーッとした頭で考える。でもまだ早いからね。また横になる。その間も金ちゃんは鳴き続け・・・茶太パパから「まだ起きないの?」と起こされる。猫達とリビングにおりてご飯の準備。昨日はいつもの缶詰を食べてくれたので、今朝もいつもの缶詰を用意する。そして一斉に食べ始めた・・・でも半分くらいで、ちゃこは食べるのを止めた。なだめてカリカリを出しても食べない。仕方ないのでモンプチのレトルトを開けると脇目もふらずに完食!ちょっとワガママしてみたらしい。その後カリカリも食べた。一安心♪茶太パパが出勤してまもなく雨が降り出した。外が暗い日は猫達はよく眠る。ちゃこと金ちゃんは起きる度にカリカリを食べた。

寝てる写真が続いてるね・・・
午後になっても雨は止まず。猫達はお昼寝を続ける。それでも4時前には起きだして来るのは、猫の体内時計が正確だからなんだろうな。夕食はいつもの缶詰をまた出してみる。すると今度は完食♪そしてカリカリも食べた。腹ごなしに2階に行ってリビングに戻り、食後の一眠り。まだ頭が若干傾くこともあり完治とは言えないけど、平穏な日々が続いている。スヤスヤ眠るちゃこを見ているだけで嬉しくて幸せ。少しずつ少しずつだね。「だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ」焦らないおまじないを毎日唱える。(茶太ママ記)
2009年 2月26日(木)一日中どんよりした曇り。予報は午後から晴れだったのに・・・
今日は寝て曜日 今朝も4時頃に猫トイレラッシュスタート。リビングのヒーターは点いていないので、片付けて横なる。次々にトイレするので横になるのも辛いんだけど・・・ちゃこがトイレ砂をカキカキする音がする。フェイントだと判ったので起きないでいるとポーンとベッドに猫が跳び乗って、次に窓枠に跳び移った。小次郎かな?起きてみるとちゃこだった。凄いぞ!!ベッドに跳び乗れる様になったんだね。嬉しさのあまりすぐにリビングに下りることにする。ヒーターは点いてないけど思ったより寒くはなかった。みんなと同じ缶詰を用意して出してみる。ちゃこは食べてくれた♪スープ多めのレトルトじゃなくても食べてくれたなんて久しぶりで嬉しい♪カリカリも少し食べて一眠りする姫。段々調子

そろそろお日様が見たいな〜
が戻ってきたみたいで嬉しい。午前中は起きる度にカリカリを少量食べたちゃこ。曇っている日はみんなよく眠る。静かなリビングで私も眠くなった。
午後になっても猫達は起きず。小次郎は私の膝から動かないで寝ている。それでも4時にはみんな起きてご飯を要求!夕食もみんなと同じ缶詰を食べてくれたちゃこである。良い感じ!食後は腹ごなしなのか2階へ遊びに行った。でも私が付いてくるのが嫌なのか、イケニャンズが周りをウロウロするのが嫌なのか早々にリビングに戻ってきたちゃこ姫であった。日中晴れてくれると2階でノンビリできるのにね。そろそろ晴れて欲しいな。(茶太ママ記)
2009年 2月25日(水)午前中は弱い雨。午後から雨が上がって晴れ間も覗いた。
本日は通院日 今朝は4時スタート(3時頃に金ちゃんが起きだしてトイレしたみたいだけど茶太パパが起きてくれた)だった。ちゃこは寝室のドアを見上げて出る気満々だ。なんとか少し待たせてリビングへ。ちゃこ姫やっぱりいつもの缶詰は気に入らず、レトルトを出す。カリカリを食べて満足してソファーで眠る。今日の朝で病院からもらっていた薬が終わったので、病院に行って診察してもらう。雨が降って寒いのでキャリーにレンジでチンを入れフリースを敷いてさらにキャリーにフリースを巻いて出発!ちゃこ食べるようになってちょっと太ったのかな。キャリーが重い。病院に着くとまだ先生が来てなかった。先生が来て一番に診てもらう。お腹を触られても平気そうなちゃこ。目と耳も診察してもらって異常なし。ここ数日のちゃこの様子を先生に話す。その結果、薬を止めてしばらく様子を見ること

あたし元気なのに病院に連れて行かれた〜!
いっぱい触られちゃったけど痛いことされなかった♪
になった。特別嫌なことをされなかったちゃこはイソイソとキャリーに戻った。帰宅してすぐにカリカリを食べてお昼寝するちゃこ。良かったね(^-^)お疲れ様ね。
お昼に起きてまたカリカリを食べ、またお昼寝。いっぱい元気溜めようね。ソファーから庭に飛んでくる鳥を見たり、飽きると寝たりの繰り返し。夕方になって4時からご飯の要求を始めた。そして待っている間にトイレをした。ウンピをしたので良く見ると中に毛の固まりの大きいのが混ざっていた。これが胃の出口を塞いでいたものかも知れない。シッコもしてスッキリしてから夕食!レトルトではないけど缶詰を食べてくれた。ちょっと残したけど・・・カリカリも食べて、現在食後の一眠りに突入したところである。今日もちゃこは頑張ったね。(茶太ママ記)
2009年 2月24日(火)午前中は曇り。午後から小雨が降り出しました。
雨の日は眠いです
笑って寝ているようなちゃこ姫
←ギュウギュウのイケニャンズ
今朝もスタートは3時半だったらしい。というのは私が起きられず茶太パパが猫達のトイレラッシュに付き合ってくれた。ゴメンなさい・・・平日なのに・・・でも助かりました。
ちゃこは4時頃に起きたらしい。リビングのファンヒーターは4時20分にタイマーをセットしているので、それまでは何とか待ってもらう。4時半に朝食。ちゃこはみんなと同じ缶詰を出してみるけど、食べにくいのか残した。でもカリカリは食べた。カリカリはおかわりを欲しがるが、茶太パパは「まだ消化に良いものを出してあげなさい」と言うのでレトルトを開けたら40g完食。茶太パパが出かけた後も何回か少量ずつカリカリを食べた。満足するとよく眠る。今日はずっと曇っているからみんなグッスリ寝ていた。
午後4時になったのが判ったように次々に起きる猫達。ご飯の時間まであと1時間ほど。待ってもらうのは大変(^^;ちゃこに再びいつもの缶詰を出す。でも食べにくいのが判っているのか、別の物が出てくるのが判っているのか食べず。カリカリは食べた。その後レトルト40gを具を少し残して完食。薬も飲んでまた一眠り♪天気の悪い日はこんな感じかな。イケニャンズもあまり動かず寝てばかり。(茶太ママ記)
2009年 2月23日(月)夜明け前から雨。午後には雨が上がって晴れてきた。
お腹空くらしいです
「お腹が空いてるのでおかわり下さい。」
もう充分食べてますから、我慢してください。
スタートは・・・0時過ぎ。ちゃこが起きだし寝室のドアを見て座っている。お腹空いたのかな?お腹空きすぎても具合が悪くなるらしいちゃこ。あと4時間以上は待てないだろう。ちゃこと一緒にリビングへ下りて、数粒カリカリを出す。ちょっと食べて、おもむろにトイレに向かうちゃこ。ウンピ(ちょっと軟便)してシッコして残りのカリカリを食べる。その後寝室に戻りちゃこは眠った。でもその気配で起きだしたのはチャトラーズ(T-T)トイレラッシュと金ちゃんの大鳴きにはまいった。
次に起こされたのは3時半(T-T)リビングには4時半に下りた。ちゃこは元気に自分で階段をおりた。ご飯もレトルトを具をちょっと残してほぼ完食。カリカリも食べた。茶太パパが下りてきて、薬を飲ませる。だんだん飲ませにくくなってきた(^^A午前中は起きるとご飯を欲しがる。でもそんなにはあげられない。消化できる範囲にしておこうね。
ちゃこはお昼前から午後4時くらいまで良く寝ていた。起きだしてからはキラキラした目でご飯を要求し始めた。なんとか待たせて夕食にする。いつも食べていた缶詰を出してみると食べてくれた。その後カリカリも食べて満足した?と思ったら、またおかわりを要求された。やっと満足した様子のちゃこは食後の一眠り。茶太パパが帰宅しても寝ていたほど。そして薬を飲ませた・・・はずなんだけど、上手に吐き出してしまう。もう一度飲ませて・・・今度は飲んだ。元気になってくると薬を飲ませるのが難しくなるらしい(^^;(茶太ママ記)
本日HP開設7周年を迎えました。
これも話題を提供してくれる可愛い4ニャンズと
応援してくださる皆さんのおかげです。
これからもOh!Tigercatをよろしくお願いします<(__)>
2009年 2月22日(日)晴れ。段々曇り。夕方には雨が降り出しそうな空。猫の日
猫の日ですね 本日猫の日なんだけど、まだちゃこが闘病中なので特別なことはしなかった。ゴメンね。ちゃこちゃんが元気になったら、美味しいもの食べたり遊んだりしようね。最近はちゃこのことばかり日記に書いている。イケニャンズは相変わらず元気でいてくれて(金ちゃんは元気良すぎるくらい)とても嬉しい。でも猫の日って・・・我が家は毎日猫中心の猫の日続きだと思うんだけどどうかな?(^^;
毎日可愛い様子を見せてくれて、私と茶太パパを楽しませてくれて有り難うね。ずっと側に居てね。

銀ちゃん・・・隙間に顔落ちてます

なんとか立て直してテレビの上に突っ伏す

ちゃこ姫は気持ちよさそうにお昼寝

今度は小次郎に突っ伏す銀ちゃん
本日のちゃこ姫
またまた3時半スタート。ちゃこも4時には起きてトイレした。その後リビングへ行こうとしたが、ちゃこが階段の途中で困っていたので抱っこしてリビングへ。首が左に傾いている。どうもトイレをした後に具合が悪くなることが多いみたいな気がする。朝食にレトルトのフードを出したけど、スープの部分だけ食べて具は残した。茶太パパが5時に起きてきたので、ちゃこに薬を飲ませた。その後しばらく眠った。
10時半くらいに起きてご飯を欲しがっているので、レトルトのフードを出してみると40gを完食、さらに欲しがるので追加で出すとまた完食。お昼にはカリカリを数粒食べた。首の傾きは見られない。
夕方までお昼寝し、いつもの夕食の時間になる。レトルトのフードをちょっとだけ具を残してほぼ完食。カリカリも食べ始めた。一度に食べると消化が大変そうなので何度にも分けてあげる。ちゃこは何度もご飯を要求していた。このまま良くなってくれるといいな。がんばろう!(茶太ママ記)
2009年 2月21日(土)晴れて暖かい。午後は風が強くなった。
ちゃこ急変(T-T)
具合が悪くなってきたらしく、触られるのを嫌がって宅急便の車に立てこもる(T-T)
休日ですが猫達には関係なく3時半スタートです(T-T)寝室はちゃこの為一晩中エアコンを入れているから温かい。そのせいで早起きしてしまう金ちゃん。もう少し・・・せめてあと30分遅く起きて欲しい。
朝のちゃこは調子良さそう。ご飯にレトルト40gをほぼ完食。カリカリも食べた。その後も何度もご飯を欲しがる。少量ずつあげる。このまま良くなってくれるといいなと思った。お昼も2階にリハビリに行き順調な回復・・・のはずだった。それが午後になると急変した。首が左に傾き、ソファーから下りようとして落下してしまう。何かおかしい。様子を見ようとすると、和室に置いた宅急便の箱に立てこもってしまった。眠る様子もなく具合が悪そうに見えた。日曜日は病院が休診の為、急いで病院へ向かう。するといつもの先生が留守で、その間別の獣医さんが代わりに来ているという。私は迷ったが、茶太パパは診てもらった方が良いという。茶太パパはセカンドオピニオンだと考えたらしい。そして診てもらって、血液検査をすることにした。結果はアミラーゼの値が基準値よりかなり高いことが判った。アミラーゼが高いということは膵炎、十二指腸潰瘍等が考えられるらしい。「要するにどういう事ですか?」と先生に聞くと「お腹が痛くて動けないという感じなんです」と言う。なるほど、それなら納得がいく。飲み薬を4日分もらい帰宅した。帰宅後夕食の時間。レトルトのご飯を食べた後に、お薬を飲ませた。苦いらしく、あわあわにして出そうとするが出せなかった。私の勝ち!ちゃこ、ちゃんとお薬飲んで元気になろうね。ちなみにアミラーゼ以外の値は全て正常値だった。(茶太ママ記)
2009年 2月20日(金)朝起きたら雪が積もっていた。お昼から晴れて日差しが暖かかった。
もしかして食べ過ぎですか?
キャビネットの上に乗せてあげたら自分で猫棚まで登ったちゃこです。
今朝のスタートは4時少し前。窓の外を見たら雪が降っていた。4時半にいつもの様にリビングへ。ちゃこは自分で階段を下りた。そしてご飯は缶詰は半分(10g)残したのでレトルトを開けて食べさせたら具を半分残した。どうも食べにくいのは面倒になって止めてしまうらしい(^^;それでも30gくらいは食べたと思う。その後は何度もカリカリを要求し小分けにして食べた。そしてお昼晴れて日差しが暖かくなった頃に、また2階に行きたがるので一緒に行った。今日はゆっくりだけど危なげなく階段を昇るちゃこ。寝室の窓から外を見て日なたぼっこした。リビングに下りると、テレビを見上げているので、テレビを置いているキャビネットに乗せてあげると、自分で猫棚まで登っていってお昼寝を始めた。そこに銀金コンビが登場。どうも彼らは猫棚を自分のテリトリーだと思っているらしい。銀ちゃんには遠慮してもらったけど、金ちゃんはKYなのでいつの間にか一緒のカゴに乱入していた(^^;
夕食の時間、缶詰はやっぱり半分だけ。水分が無いと食べにくいらしい。その後レトルトのご飯を食べたら大きい具は残してほぼ完食!その後カリカリも食べている。良い調子!なんだけど・・・ちょっと食べ過ぎたのかウンピが軟便・・・加減してあげないといけない。反省。
夕方もちゃこは2階に行ってリハビリ♪今日もちゃこは頑張りました(^-^)(茶太ママ記)
2009年 2月19日(木)日中は良く晴れて日差しが暖かかった。夜は雪の予報らしい。
リハビリ中です
お昼前、ちゃこが2階に行きたがったので、一緒に2階へ。階段を昇るときは何度か失敗したけどちゃんと登れた。頑張ってるよ、ちゃこ。

この季節一番日の当たる部屋(元銀金部屋)で、ふたりで日なたぼっこ。
本日も3時半スタート。そろそろ私の寝不足も限界になってきた。でも朝一でちゃこがトイレしてくれるのは嬉しい。ちゃんと消化されてるって事だものね。でもトイレでパワーを使い切ったのか、階段を下りないので抱っこしてリビングへ。食欲もイマイチでちょっと心配になる。サプリメントを入れたのがいやだったのかも・・・と別のレトルトを開けるとほぼ完食♪ちょっとワガママになってきたのかも知れない(^^A午前中は寝て、カリカリ食べて、少し動いて、カリカリ食べて、寝ての繰り返し。そのうち2階に行きたいとドアの前で待っていたので、一緒に2階に行くことにした。階段への第一歩はピョンと跳びついたものの失敗。それでも果敢に挑戦して登っていく。私はちゃこの後ろでサポート体勢。まずは寝室の窓辺へ。チェストに飛び付き何とか登れたけど、そこから窓枠に乗るときにふらついたので、ちょっとサポート。暫く開けた窓のところで日なたぼっこ。私は本を読みながら、ちゃこの様子を見ていた。小次郎も来て一緒に日なたぼっこ。その後、隣の部屋(↑の画像)で温まった床に寝ころんで日なたぼっこ。丁度良いのでブラシをかけた。寝ている様子なので、私はリビングにお茶を取りに下りてきた。すぐ戻るつもりだった。ふと見るとちゃこがリビングに来ていた。寂しくなったのかな?
午後になってリビングのソファーで寝始めたので、私もとなりでお昼寝。膝に小次郎が乗ってきたので気持ちよかった(^-^)そして夕方ご飯の時間・・・なんだけど眠そうだ。それでもご飯を用意したら缶詰を半分くらい食べた。その後追加でレトルトを出してみたら食べた。具よりスープが好きらしい。具だけちょっと残した。そしてまた寝入ったちゃこ。食べた物がちゃんと栄養になって、ちゃこの身体に吸収されていると良いな。少しずつ少しずつ・・・明日も一緒に頑張ろうね。(茶太ママ記)
2009年 2月18日(水)晴れ。風はあるけど思ったほど寒くない。日差しはポカポカ。
箱好きも復活
新しいフレーバーのカリカリが届きました。箱を開けたらちゃこが早速入ってました。銀ちゃんも入りたくてウロウロしてました。ちゃこが出たらね。

あたしにちょうど良いサイズね♪
今朝も3時半スタートの猫達。でも、ちゃこはちょっと眠かったらしい。イケニャンズの皆さん、できればしばらくちゃこ姫に合わせてくれるといいな。なんとか4時半まで待たせてリビングへ。眠かったせいか、ちゃこの階段下りはゆっくり。それでも自分で下りられた。スープ仕立てのレトルトをちょっと残す程度に食べて、しばらく休んだ後にカリカリも食べた。午前中はカリカリを小分けに何度も食べた。
うちの猫達が食べているカリカリは低アレルギーの処方食で、お魚のフレーバーしか食べない。その頼みの綱の処方食のフレーバー(カペリン&タピオカ)の販売が終了してしまうのを一昨日知ったので、即新しいお魚フレーバー(ブルーホワイティング&ライス)を注文した。現在食べているのがあるうちに少しずつ混ぜて切り替えていかなければならない。特にちゃこは気に入った物しか食べないので要注意なのだ。それがお昼に届いた。ちゃこが入っている箱で届いた。試しに私が一粒試食してみる。カペリンよりは香ばしい感じはないけど違和感は無い。匂いも良さそうだ。そして猫達に今のカリカリと混ぜて出してみると4ニャンズみんな完食してくれた。少しずつ切り替えていけば大丈夫そうだ。
それを食べた後のちゃこは調子が出たのか2階に行きたがる。でも私もすることがあるので我慢させた。何度も何度もドアの所に行くちゃこを連れ戻すのは大変!そのうち諦めて爆睡していた。お腹いっぱいだとよく眠る。夕食の時間になってもなかなか起きなかったくらいである。夕食は寝ぼけていたせいか、レトルトは少し残した。でもまた目が元気になってきているので、この後カリカリを食べてくれると思う。
まだ足のふらつきはあるものの元気になってきているちゃこ姫である。焦らず元気を充電していこうね。(茶太ママ記)
2009年 2月17日(火)晴れのち曇り。気温は低め。風が強い。
目を離せません
この画像は午後のちゃこと小次郎。ちゃこ寝てるな〜と思ったら小次郎の背中を凄い勢いでもんでました。私の背中ももんで欲しい・・・(笑)

小次郎が変な顔してる。「おねえちゃんがグイグイしてるんだけど・・・これってイタキモチイイって感じ?」おかあさんは羨ましいぞ〜!
本日のちゃこ姫は3時半に起きて活動を開始!4時半には自分で階段を下りてリビングへ。いつもの缶詰でも大丈夫かな?と思って出したらガンとして食べず。スープ多めのレトルトを出すと食べてくれた(^^;ワガママになっているように思うけど、もうしばらくは甘やかしておこう。食べないことには力が付かない。カリカリは午前中何度かに分けて少しずつ食べた。お腹がいっぱいになると眠くなるらしく爆睡する。
そして午後3時から起きだし、ご飯の催促を始める。いつもの時間までなんとか待たせて、ご飯にする。レトルトを完食。そして待望のウンピをしてくれた。これでお腹は大丈夫そうだ♪そしてまだ完全じゃない足でキャビネットに跳び乗ろうとして失敗。乗せてあげると、今度は猫棚にジャンプ(成功)そしてなんとカーテンレールに跳び乗った。成功したものの私の心臓はバクバク・・・カーテンレールを難なく歩き書棚の上に到着。しばらくくつろいだ後にカーテンレールを戻って来て、猫棚に着地・・・残念ながら失敗。私がなんとか支えて事なきを得る。着地の時の後ろ足の踏ん張りがまだ効かないのだ。でも確実に良くなっている感じ。食べた物がちゃこのエネルギーになって体中に行き渡るのが待ち遠しい。それまで、ちゃこ姫がお転婆しないでくれるといいんだけど・・・無理かな。ちゃこ頑張ってるね。この調子で元気溜めよう!(茶太ママ記)
2009年 2月16日(月)朝は曇りのち晴れ。今日もポカポカ陽気♪
なんかお腹空きます 今朝猫達が動き出したのは3時半。ちゃこは既に起きていてトイレして「さあ行くわよ!」モード。それでも4時まで待ってもらって、みんな一緒にリビングへ。ちゃこも元気に寝室を出て行く。昨日までは階段を抱っこして下りていた。今日はどうだろう。ちゃこがゆっくり階段を下りている。また嬉しくて泣きそうになった。
ご飯は缶詰を食べ、少し休憩して、カリカリを食べた。これは、いつものちゃこの食べ方だ。ちゃこの調子が戻ってきたせいなのか、金ちゃんの様子が落ち着いてきた。昨日までご飯の時間は興奮しすぎて、ちゃんと食べられなかった金ちゃんなのである。今日はちゃんと自分の分を食べていた。良かった。

いつの間にか小次郎来てたの。ちょっと重いよ。
ちゃこは思い出したように自分のお皿の前に座りカリカリのおかわりを要求する。カリカリを食べた後は水を飲む。栄養も水分も摂れているから、あとはその栄養が身体に行き渡るのを待とうね。頑張ってる、頑張ってる。
夕方4時猫達は揃ってご飯の要求を始めた。ちゃこも一緒に頑張っている。ちゃんといつもの時間まで待って、ご飯を準備した。缶詰に少量のサプリメントを混ぜて、スープ入りのレトルトをかける。少し残した・・・食べにくいのかな?カリカリは食べなかったので、特別にスープ多めのレトルトをまた開けて食べさせるとほぼ完食した。合わせて60gくらいかな。まだ身体に栄養が行き渡っていない感じ。足の力がまだ戻ってきていない。ジャンプする気があるだけに失敗すると危ないのだ。今日は空中で落ちてくるちゃこを受け止めた。セーフ。もう少し力を溜めてからジャンプしようね。まともに食べられるようになったのは昨日からだから、焦らない焦らない。少しずつ少しずつ!(とちゃこと自分に言い聞かせる)
それと胃の出口を毛球が塞いでしまったのが原因かも知れないちゃこの体調不良・・・一日一回はちゃこにブラシを掛けることにした。ちゃこの毛は長めなので毛球になりやすいのかも知れない。これから換毛期だからイケニャンズも気をつけないと!(茶太ママ記)
2009年 2月15日(日)晴れ。ポカポカ陽気。洗濯物も乾くのが早い。
食欲増進中!? ちゃこは2時くらいから起きたらしい。茶太パパが抱っこして1時間くらい寝てくれたらしいけど、3時にはすっかり起きてトイレして、スッキリした顔している。お腹空いてるのかな?ご飯が遅れると吐いちゃったりするかも・・・ちゃこだけ連れて3時半にリビングへ。すぐにご飯を用意して出すと・・・食べた!イケニャンズが起きる時間の4時半に寝室に迎えに行って、みんなのご飯を準備した。ちゃこにも出してみると食べた!!カリカリは匂いをかぐだけ。まだ食欲増進の薬が効いてるのかな?食べた後はソファーで寝てくれてる。呼吸もゆっくりだし気持ちよさそうに見える。
イケニャンズが追加のカリカリを食べていると、ちゃこもお皿の前に座る。でもカリカリは食べない。
また別のフードを用意する。ペロッと食べる。お昼になって茶太パパが猫達のおやつのカニカマを出すと、銀ちゃんと並んで、ちゃこもスタンバイ!カニカマ・・・食べた。その後またお皿の前に座るので、ちゃこのお皿と金ちゃんのお皿に少量のカリカリを出した。食べた!!食べたよ〜!!嬉しくて嬉しくてボロボロ泣いた。ちゃこには出来ればドライフードを食べて欲しい。理由はちゃこが食物アレルギーの心配があるからだ。それに総合栄養食だから。缶詰だけだと不足なものが色々あるかも知れない。
まだ油断は出来ない。食欲増進の薬は一時的な効果らしいので、そろそろ切れる頃・・・もう切れているかもしれないと思う。心配ばかりしているなぁ・・・
夕方になって、もうすぐ猫達のご飯の時間・・・ちゃこは既に食事する場所でスタンバイ中。まだ30分早いですけど・・・いつもより早くご飯を出すことにする。缶詰はほぼ完食!カリカリは何度かに分けて食べた。何度も欲しがるちゃこに「こんなに食べて大丈夫?」と声をかける。何でもないことだけど嬉しくて泣く。あとはいっぱい眠って元気になろう。昨日よりちゃこの動きはシッカリしている。まだジャンプで失敗したりはするけど。少しずつ少しずつなんだね。頑張ろうね。(茶太ママ記)
2009年 2月14日(土)晴れ。2月と思えない暖かさ気温は20℃超え。 バレンタインデー
頑張ってるのに・・・・・ いつもの4時半に起きてリビングへ。ちゃこには昨夜気に入ってくれた金缶のまぐろに鰹出汁をかけて上げたが、出汁だけなめて殆ど食べない。無理させなくてもいいか・・・と様子を見ることにした。そして今日は明日病院が休みなので通院して、ちゃこの様子を先生に診てもらう。「食べ始めたのならこのまま様子を見ましょう」ということで帰宅した。買い物に出て、ちゃこが好きそうなフードを購入、ついでに金ちゃんが好きな猫草も購入した。帰宅すると猫草に群がる猫達。ちゃこも囓る真似はしていたが多分食べていないと思っていた。午後になり、ちゃこがテーブルに乗ったりする。もしかしてお腹空いたのかな?と思ったけどもう少し様子を見ることにした。そして夕方・・・ちゃこが胃液を吐いた。胃には何も入ってないらしく胃液だけ。その後ふらふらつきも酷くなったように

日中は庭に飛んでくる鳥を見る余裕があったちゃこ
小次郎も並んで鳥を見ていた
このまま元気になってくれると思っていた
思える。つらそうなちゃこを見て、私がパニックを起こす。寝不足と緊張から一気にネガティブスイッチが入った。茶太パパに不安をぶちまけた。「おかあさんが投げだしてどうするの。しっかりしろよ!」そして茶太パパが病院に電話し、すぐ診て貰えることになり病院へ。
病院に着いたときは、ちゃこが少し落ち着いていた。先生がペースト状のフードを持ってきてくださって、シリンジで口に入れてくれた。ちょっとは舐めたかも知れないけど、殆ど吹き出した。「美味しくないかなぁ?」先生は苦笑い。結局点滴で栄養を補給することになった。そして「口から食べる」ことを思い出して欲しいので、食欲増進のお薬を少量飲ませることになる。このお薬は即効性一時的なものらしい。副作用は無い。「もしかしたら、お家に帰ったらすぐに食べるかも」と言われたけど、そのお薬をシリンジで口に入れられたとき、ちゃこは泡にして殆ど口から出してしまったので期待は出来ないかもと思った。
帰宅後、すぐにちゃこの好きなフード(銀のスプーン スープ多め)を用意する。すると・・・食べ出した。薬のせいなのか?すごく食い付きが良い。大丈夫か?おかわりまでしてほぼ完食。しかし、その後ちょっと興奮状態になっている感じ。ちょっと心配だ。夜中茶太パパが1時間置きに様子を見てくれたらしい。ゆっくり休んで元気になろうね、ちゃこ。(茶太ママ記)
2009年 2月13日(金)晴れのち曇り。晴れても薄日が差すくらい。
今日は充電日 昨夜はよく眠れたようなちゃこ姫。ただ寝室を暖めているため金ちゃんが夜中に起きて鳴いたりしているのが困る。4時半になってもちゃこは眠そう。イケニャンズはもう待てない状態の為ちゃこを抱っこしてリビングへ。ご飯を準備したけど、寝ぼけていたら食べないかも・・・「無理しなくて良いんだよ」と言いながらお皿を見せると食べ始めた。それでもいつもの缶詰はお気に召さないので、別のスープの多いものを準備すると食い付きが良い♪問題なのは、ここでも金ちゃん。「おねえちゃんがボクより美味しそうなのを食べている」と言わんばかりに鳴きウロウロして食べてくれないのだ。ちゃこは構わず食べてくれているから良いんだけど、私は金ちゃんをなだめるのが大変だった。もう少し落ち着いてくれ金ちゃん。

朝食後ソファーで眠るちゃこ姫
物音にも起きません(^m^)
ご飯が済んだのでソファーに置いたら寝てくれた。まだ足がふらつくので落ち着いてくれると安心する。茶太パパが起きてきてもグッスリ眠るちゃこ。茶太パパが「今日は通院しなくても良いんじゃないの?」と言う。確かにご飯も食べているし、身体を休めることが先決の様に思う。電話で先生に相談して今日の通院は見合わせることにする。グッスリ眠るんだよ。元気溜めようね。でもトイレはして頂戴ね。
私の思いが通じたのか、昨日病院で飲んだ薬が効いたのか、3回ウンピをしてくれた。これでお腹は動き出したということだから一安心。お薬のせいで下痢だったけど・・・それに大きなシッコ2回もしてくれて更に安心。あとは少しずつ食べて体力を戻していこう。
夕食前にもウンピをしたので疲れて食べないだろうか?と心配したが、いつもと違う美味しそうな缶詰に鰹節(猫用)で取った出汁をかけて60gくらいは食べた。イケニャンズを押さえるのが大変なので明日はイケニャンズの分も缶詰を買ってこようと思う。金ちゃんには落ち着いてご飯を食べて欲しいからね。
まだ本調子ではないちゃこ姫ですが頑張ってます。皆さんの応援がちゃこにも届いてます。ありがとうございます<(__)>(茶太ママ記)
2009年 2月12日(木)晴れて朝から暖かい日。徒歩の通院なので助かった。
ちゃこは今日もすごく頑張りました 昨夜は寝室でみんな一緒に寝た。ちゃこのお気に入りの寝場所は高いところなので心配だけどそこでしか寝ないので念のため床に長座布団を敷いておいた。夜中に別の猫ベッドに移動したらしい。不安定ながらジャンプ力はある。茶太パパが見ていてくれた。2時過ぎからは私が何度か起きて様子を見た。いつもの4時半イケニャンズと一緒にリビングに下りる時間。ちゃこも起きて行く気満々だけど階段は下りられないので、抱き上げてリビングへ。食欲は全くない・・・口をクチャクチャしているだけなのが可哀想だった。
今日は徒歩で通院。ちゃこをフリース毛布でくるみ、レンジでチンをキャリーに入れて温かくして出かけた。また一番乗りで病院へ到着。他に患畜

本日19:30のちゃこ ゆっくりおやすみね
さんがいないので、ゆっくり診て貰えた。昨日バリウムを飲んで24時間ということでレントゲンを撮る。実は昨日撮ったレントゲンで胃の出口付近のバリウムがなかなか出ない場所があったのだ。「もしかしたら毛球かも知れないので、明日レントゲンで見てみましょう。」と言われていた。そして見てみると・・・胃の出口付近に何かの影がある。大きさ3.5p×1.5pくらいの大きさ。もしかしたらこれが胃の出口を塞いで食べ物が通過できなくなっているのではないか?胃液を吐くのはそのせいかも・・・超音波(エコー)検査もしてみることになった。上手くいけば毛球があるかどうか見られるかも。そしてやっぱり毛球の様な物があるということが判った。そして先生と相談した。毛球かどうかはどうやって確認できるのか?毛球だったらどうやったら除去することが出来るのか?確実な方法は内視鏡である。実際に胃の中を見て確認し、毛球があったら夾んで除去することも出来る。問題は全身麻酔が必要なこと。先日の血液検査、レントゲン検査では特別なリスクは無いということで、お願いすることになった。ちゃこは絶食している。幸い他の患畜さんもいなかったので、すぐに検査してもらえることになった。そしてその検査に私も立ち会わせてもらえることになった。念のため茶太パパに電話で報告して経過を伝え了承をもらう。
全身麻酔をするところから全部見せていただいた。麻酔が効くまでのちゃこはとっても大変そうで「ちゃこ頑張れ」と言い続けるしかない自分が申し訳ないほどだった。そして内視鏡が入っていく胃に到達するまで30p胃の中には何も入っていない、さらに進んで胃の出口付近黄色い液体の様な物が胃壁に張り付いている胃液と胆汁が混ざった物らしい。先日ちゃこが吐いたのはこの液体だった。ところがいくら探しても毛球の様な異物は見つからないのだ。胃自体は問題なく思ったよりキレイだった。検査が終わってすぐレントゲンを撮る。すると・・・レントゲンにも映っていない!先生が細かいところまで診てくださったところ、十二指腸に同じ様な形のものがあった。何かのタイミングで胃から出たのかも知れない。先生は原因をハッキリ掴む事が出来ずに残念そうだった。でもとにかく胃の出口を塞ぐようなものは胃から無くなったのだ。ちゃこはすぐに麻酔から覚めた。先生のご厚意でしばらく側に付き添っていられた。麻酔から覚めるときはかなり目眩がするらしくケージに頭を何度もぶつけそうになった。それを防ぐために、ちゃこの周りに持っていったフリースのブランケットで壁を作った。震えているのでレンジでチンも入れた。あとは完全に麻酔から覚めるまで病院であずかってもらった。お迎えは夕方4時だ。茶太パパがちゃこを心配して早めに帰ってきた。不安でいっぱいだったから本当に有り難かった。
そして迎えに行くと麻酔から覚め、診察台を下りようとするちゃこ。なんか元気そうだ。今日も食べていないので皮下点滴に栄養剤を入れてもらう。入れるとき今まで一番暴れるちゃこ。元気かも・・・そしてウンチが溜まっていても出ないので、出しやすくする液体のお薬を口からシリンジで飲ませた時は自発的に飲んだので驚いた。もしかして胃がスッキリしたからか?淡い期待をして帰宅。
猫達の食事の時間に缶詰を用意していると足下にヨロヨロしながらもちゃこが来た。もしかして・・・と少しだけあげてみる。ゆっくりだけど食べた!イケニャンズのお皿も狙うほど・・・でもいきなり食べ過ぎても・・・また時間を置いてスープ多めのレトルトフードをあげてみる。完食!そして今気持ちよさそうに寝ている。昨日まで、というか今朝まで、少しの物音にも起きてうつらうつらしかしていなかった様子のちゃこが、グッスリ寝ている。もしかして気持ち悪くて寝られない日がずーっと続いていたのかもしれない。
まだコレが原因というのは判明していないけど、今日は確実に何かが良くなった感じがする。明日も受診!頑張るぞ!!(茶太ママ記)
2009年 2月11日(水)晴れて暖かい。日なたぼっこ日和である。建国記念日で祝日。
ちゃこは今日も頑張りました 夜中ちゃこに異変が起きないか・・・心配で眠れない夜を過ごした。ちゃこと私はリビングで眠った。高いところのベッドがお気に入りのちゃこは、別の所だと落ち着いて眠ってくれない。仕方ないのでいつものエアコン下のカゴで寝かせたが、夜中そこから猫棚のカゴベッドに一気に跳び移った時は驚いた。そこからまた元のカゴに戻ったりするので気が気ではない。寝室で寝た方が良かったのかもと反省する。
そして朝!やっぱり食欲はないし、足のふらつきも良くなっていない。病院の診察時間に合わせて病院へ。先生と話しをしてバリウムを飲ませてレントゲンで診ましょうということになった。バリウムは私達が飲むようなものではなく、サラサラした水溶性のものらしい。内臓の動きを診るので麻酔はしない。体重1sあたり3ccの量で良いらしい。

具合が悪いと寝ることも出来ないらしい。寝ているということは少しは身体が楽なのかと思う。頑張ろうね、ちゃこ。
心配だけど・・・時間を追ってレントゲンを撮るということで12時に迎えに行くことになり帰宅。迎えの時間が近づく・・・ドキドキが止まらない。病院に着くと順番待ちの患畜さんがいっぱい。検査結果を聞くために待っているとキャリーに入ったちゃこを看護士さんが連れて来てくれた。目は元気そう。頑張ったね・・・と思うと泣けてきた。
そしてレントゲンを見ながら検査結果を聞く。バリウムを飲む前のレントゲンは特に異常は見られない。バリウムを飲んで30分後胃に留まっている。これは猫の場合一般的。1時間後腸の辺りまで流れている。胃に残っているバリウムがプツプツ見える。これは胃が荒れているところにバリウムが入り込んだものらしい。腸の辺りに気になる物は無い。そして3時間後のレントゲンはバリウムが直腸の辺りまで来ていた。ウンピが溜まっているのが分かる。これで判ることは胃が荒れていると言うこと。バリウムは胃の粘膜保護にもなるらしく、バリウムを飲んだだけで良くなる子も居るらしい。ちゃこもそうだと良いのだけど・・・足のふらつきの原因は判らないまま。レントゲンでは骨に異常はなかった・・・胃炎が治ったら良くなる物であって欲しいと思う。
ということで、本日の治療は食べていないので点滴で栄養剤を入れ、胃炎の薬、吐き気止めを注射し帰宅した。(ステロイドは昨日注射したので今日はお休み)今は落ち着いて寝ている。ゆっくり休んでね、ちゃこ。お疲れ様。今日も頑張ったね。明日も受診予定なので、頑張ります。(茶太ママ記)
2009年 2月10日(火)晴れてポカポカ陽気。上着無しでも良さそう。
ちゃこ姫頑張ろう!! 昨日は普通に過ごせたちゃこ姫だったけど、夜少し後ろ足がふらつくのが気になった。朝4時半の起床時間・・・ちゃこはふらついて階段を下りられない。抱きかかえてリビングに下りた。すぐにトイレに入ってウンピ、その直後に大量に吐いた。昨日食べたカリカリと缶詰が未消化のままだった。その後もフラフラするのでソファーに抱き上げて寝かす。当然朝食は食べない。明らかに様子がおかしいので、病院に連れて行くことにする。診察開始時間に合わせて徒歩で病院へ。

帰宅して銀ちゃんと日なたぼっこ。横のキャットタワーではチャトラーズが日なたぼっこ。頑張って元気溜めようね。
→は病院に行く前のちゃこ。早く診察時間になって〜!と思っていたほどグッタリしてた。
最初は診察。足がフラフラしているということで、眼球の動きを丹念に観察する。見えてるし、異常な眼球の動きは無いことから、脳の腫瘍の深刻なものは無いだろうとのこと。床に置いて歩く様子を見る。明からかに後ろ足がフラフラしている。触診する。お腹の辺りを触る。特に気になる箇所は無い。後ろ足の付け根の所を触ると筋肉がビクッとするところがある。胃や腎臓の近くでもある。血液検査をすることになった。結果が出るまで待合室で待つ。とっても長く感じた・・・
再び診察室に呼ばれ、血液検査の説明を受けた。白血球の値が基準値より少しだけ低い。その為先生はその白血球の内容も検査して説明してくださった。結果的に異常なし。血糖値は少し高めだけど、これは緊張や興奮のため上がったと思われ許容範囲。尿素、クレアチンは正常値なので腎臓に問題は無い。GOT/AST、GPT/ALT、LDH、ALPは正常値なので肝機能にも問題は無し。ナトリウム、カリウム、クロール等の電解は基準値より低め。これは食べてないことと吐いたことが原因と思われる。腫瘍等があったら反応する数値(LDH)も低めだった。
以上のことを考え合わせると、ちゃこは胃腸が弱っているが深刻な状態ではない。足がふらつくのは、数日前棚から落ちたときに頭を打ったかして脳に少し炎症を起こしているのではないか。ということで、本日の治療は、点滴で電解質栄養を補給、胃炎の薬を注射、そして脳の炎症を抑える為にステロイドを注射した。私はステロイドと聞いて一瞬驚いた。それを先生が気づいて「ステロイドって聞くと過剰に反応される飼い主さんが多いですね。でもステロイドは有効な治療手段です。特に猫ちゃんはステロイドに強いです。ステロイドを使い続けても発ガンの原因になるということはありませんよ。犬だとあまり使えないんです。猫ちゃんだとステロイドが使えて良かったと思いますよ。効果出ますしね。」と教えてださった。
当のちゃこ姫はというと、点滴の時はカラーを着けられ威嚇しまくり、注射の時は跳びかからんばかりに暴れ(T-T)口から飲ませる胃粘膜保護の液体のお薬はなかなか口を開けず・・・先生が苦労されるのを見かねて「私がしましょうか?」と言ってしまった。先生は苦笑されてました。申し訳ありません<(__)>
ひとこぶラクダ状態で帰宅したちゃこ。フラフラとキャリーを出て日なたのカゴへ。銀ちゃんと並んで日なたぼっこ。早く良くなりますように!ちゃこ姫明日も受診します。頑張ろうね。(茶太ママ記)
追記
22:30頃ちゃこが起きだし口から泡を吹いている胃液のようだ。苦しいらしく部屋の隅へ隅へと移動しながらぽたぽたと口から泡状の胃液を出す。そして多めの黄色い胃液を吐いた。あまりにも苦しそうなので動物病院へ電話して時間外診療していただけることになった。茶太パパはビールを飲んでいたので二人で徒歩で病院へ。病院へ着いたときはちゃこは案外落ち着いていて、口をクチャクチャしているくらい。先生が触診、お腹を触っても格別痛がるところは無さそう・・・でも胃液を吐くと言うことは胃が荒れているのだろうということで吐き気止めと胃炎の薬を注射してもらい帰宅。ちゃこ夜中は吐かずに過ごした。
2009年 2月 9日(月)晴れたり曇ったり。洗濯物沢山干したけど乾かない・・・
ちゃこ姫復活!? 夜明け前の4時過ぎ猫達が動き始めた気配がする。私は起きていたけど早く起きてしまうと癖になるので我慢した。そのうち、ちゃこが動く気配がした。ベッドサイドのテーブルに乗って茶太パパの頭をチョイチョイしてベッドの下に走っていく。いつものちゃこみたい。もしかしたら元気になった?リビングに下りてご飯の準備をする。缶詰を準備しているとき何度か台所を覗いているちゃこを見て嬉しくなる。缶詰のお皿を置くと食べ始めた。ゆっくりだけど良い感じ。まだカリカリは食べない。でも時間をおいてお皿の前に座るので少しあげたら食べた!そして何度も時間をおいておかわり!!午前中でいつもと同じくらいの量を食べ、現在お昼寝中。昨日の不調は夕方だったので、まだ安心は出来ないけど、いまのところ大丈夫そうである。(茶太ママ記)

お腹が不調の時は自主的に絶食するちゃこである。「おかあさんより自己管理が出来ている」と茶太パパが言う。確かにそうだけど・・・最近は私もちゃこを見習って胃腸が弱っているときは食べないようにしているのである。
2009年 2月 8日(日)晴れ!庭に沢山鳥が飛んでくる。金柑危うし。
ちゃこ姫不調 何事もなく休日をのんびり過ごしていた。夕方になってちゃこが寝ていたエアコン下のカゴから出て下りて来る時に変な感じに滑って落下した。少し足を引きずる感じ。そして吐いた。お昼前に食べたカリカリが大量に形のあるまま出てきた。消化されていないということは胃腸の動きがおかしいのかも。口が気持ち悪いらしくクチャクチャしていた。慌ててレンジでチンを温め、ちゃこの寝床を温める。でも気持ち悪いのか寝ても居られないようだ。少し様子を見て、シリンジで水を飲ませる。嫌がるが何度か飲んだ。そしてやっと寝てくれた。その後で起きたときは少しスッキリした顔をしていたが、食欲は無し。ちゃこに合わせて早めに就寝することにした。心配で眠れない・・・明日の朝元気になってますように!(茶太ママ記)

日中はよく食べて良く寝ていたちゃこ。突然の不調・・・換毛期が近づいたから毛が大量にお腹に入ったのかな?心配。
2009年 2月 7日(土)朝から晴れて暖かい。このまま春になりそうな感じ。
定員オーバーです 買い物から戻ってリビングに入ったら、こんな可愛いものが出来ていた。動いちゃうと台無しなので、そーっとカメラを準備して撮りまくる私。猫達は私に気がついてるけど、よっぽど気持ちが良いのかそのままだった。←の写真は「ドゥワ〜♪」って歌ってるコーラスの人みたい。みんな突き出している前足は左♪この猫団子の出来方は私が想像するとこんな感じ。銀ちゃんが先に寝ていたところに小次郎が入って良い感じで寝ていたら、金ちゃんが無理矢理入ってきた。それで苦しくなった小次郎と銀ちゃんが身体をズラして金ちゃんが埋まっちゃったというもの。合ってるかな?(茶太ママ記)

あっギューギュー詰め

金ちゃん大丈夫?
「苦しいに決まってます!重いし!」
2009年 2月 6日(金)晴れ!朝は寒かった。やっと週末・・・
インストラクターよっ!
おかあさんが肩が凝るとか、首が痛いとかいつも言ってるの。シップって変な臭いのするのを貼ったりしてる。それより、ストレッチの方が効果有ると思うわよ。だってあたし肩凝らないモンね♪(ちゃこ記)

おかあさん、あたしをお手本に頑張りなさい!っていうかストレッチは身体の力を抜いてやるものよ。・・・堅いわね・・・足に顔つかないの?歳のせいかしら・・・
2009年 2月 5日(木)朝は晴れ、午前中は曇り、お昼頃から晴れ。
可愛い銀ちゃん♪
日なたのカゴでお昼寝している銀ちゃん。始めは普通に寝てたのにお腹に当たっているレンジでチンの温かさと日差しで段々開いてきた。ぬいぐるみの様だ。愛らしい♪(茶太ママ記)

→の後、いつのまにか横に金ちゃんが入り込む。「だって銀ちゃんのとなり空いてたから。」銀ちゃんはちょっと眠そう(^m^)
2009年 2月 4日(水)立春らしく朝から晴れ!サッシ越しの日差しが温かい♪
師匠は今日も頑張ってます! 庭に飛んでくる鳥を見ている猫シリーズ第4段。本日は頑張る小次郎師匠の動画をご覧下さい。短い動画ですが師匠の声が聞けます。
師匠は狸ではなくて猫だったのかと再認識できる動画です(笑)
最近小次郎師匠は、茶太パパにムジナと言われています。コレを見ればムジナとは言えないはず!
今日は弟子の金ちゃんはまだ鳥の存在に気づいていなくて、リビングでボーッとしています。
ダメじゃん!(笑)
修行しろ!!
本日の師匠の標的師匠のターゲットは
こちら!
私の大事にしている金柑を・・・
夢中で突いてます。
今年は金柑酒が作れないかも
(T-T)
シッポも頑張ってます頑張っている師匠の後ろ姿です。
シッポの動きに師匠の真剣さが伝わります。
窓の外で動いているが金柑を食べる鳥です。
2009年 2月 3日(火)朝は寒かったけど日中はポカポカ♪ 節分
今日は師匠と一緒 師匠と弟子が一生懸命に見ているのは尾羽の長い、鳩くらいの大きさの鳥。山茶花の花を食べに来るのだけど名前は分からない。それを小次郎がリビングの窓から発見して、和室の窓に移動した。その小次郎を見た金ちゃんは外に何かいることを察知して、小次郎の後を追いかけた。身体を低くして鳥に見つからない体勢で2ニャンズで威嚇していた。小次郎まで「ウキャキャキャ」って言っていたのは気のせいだろうか?師匠鳴き方変えました?いいんですか、それで。可愛いけどね(^m^)
(茶太ママ記)

山茶花の花を食べてる鳥がいます

師匠の真剣な眼差し
金ちゃんお手本にしなさいね

ウキャキャキャ・・・
弟子の真似してどうする師匠
2009年 2月 2日(月)快晴!!日差しがぽかぽか♪浅間山が噴火!今のところ我が家の影響なし。
金ちゃんも頑張ります 今日も山鳩が飛んできた。それを珍しく金ちゃんが発見して威嚇していた。いつもだと小次郎が見つけて威嚇しているのを見て当てずっぽうで鳩の居ない方向に威嚇していることが多いので、一ニャン前の猫らしい威嚇を見たのは初めてかもしれない。ただ金ちゃんの威嚇は「ウキャキャキャ」という変わった声を出す。この時小次郎はどうしていたのかというと2階の窓から外を見ていたらしいので、多分チャトラーズは一緒に威嚇していたのだと思う。この時ブッチーズはそれぞれの場所で爆睡していたのだった。(茶太ママ記)

今日は自分で見つけました♪


←屋根の上の鳩を威嚇してウキャキャキャ言ってる金ちゃん。
↑ウキャキャキャの横顔。
下はボケボケの顔。
2009年 2月 1日(日)朝から晴れた。なのに茶太パパは遊びに出かけてしまった。
ちゃこ姫もやる気出します この前から庭に太った山鳩が飛んでくるようになった。またお隣の庭の檜葉に巣を作ろうと思っているのかも知れない。今日山鳩が現れたのは、イケニャンズがお昼寝している時だった。珍しくちゃこが見つけて、山鳩をガン見していた。ただちゃこはチャトラーズみたいに威嚇は全くせず、ひたすら身を低くして見失わないように追いかけるだけ。その後ろ姿が可愛くて、ずっとちゃこ姫を追いかけていた私であった。(茶太ママ記)



2009年1月

2009年3月
inserted by FC2 system