2009年1月

2008年12月の日記 HOME
TOP
2009年2月の日記
2009年 1月31日(土)午前中は本降りの雨。午後になって雨が上がった。
小次郎の訴え
小次郎くん、さっき食べたでしょう?「みんなは食べたけど僕は食べてないよ!」と訴える。ちょっと動くと、すぐにお皿の前でカリカリ待ちする小次郎。可愛い顔しても絶対あげません・・・じゃ・・・3粒だけね。(茶太ママ記)

大変だ!おかあさん・・・全部のお皿が空っぽです!
さっきみんな一緒に食べました!!
僕は見てただけだったような
そうじゃなかったような・・・・
2009年 1月30日(金)朝から雨。外出するにはちょっと憂鬱・・・
家猫の試練
銀金コンビは毎日こんな感じで油断しまくり。どこから見ても家猫なので、家猫の試練として抱っこ訓練を初めてみた。といっても抱っこできそうな隙をみて抱っこ!嫌がったら放す。だけなのに私の腕は傷だらけ(T-T)でも頑張るぞ!(茶太ママ記)

家猫の試練・・・というよりは、私の試練である。抱っこしている間ニャーニャーと攻撃され仕舞いには後ろ足思いっきりキックで逃げられる。その後暫く嫌われて・・・でも薬が必要なときとか困らないように慣れることも必要!きっと!!
2009年 1月29日(木)午前中は雨が降りそうな曇り。午後は晴れ。
寝場所は循環する うちの猫達は一日のうちに何度も寝場所を移動する。リビングにある寝場所は、キャットタワー、窓辺のカゴ、ソファー、猫棚、エアコン下のカゴ2つ、ファンヒーター前である。昨日ブッチーズは窓辺のカゴとソファーを交代で使っていた。窓辺のカゴにもレンジでチンが入っているから、日差しとレンジでチンで温まり過ぎたら、ソファーで寝る。そしてまた窓辺のカゴへ移動する。これをリレーのように繰り返していた。ブッチーズの行動パターンは似ているかも。(茶太ママ記)


温まったからそろそろ交代時間ね♪


ねーちゃんそろそろ交代だぜ〜♪
2009年 1月28日(水)一日中どんよりとした曇り。寒かった。
皆さんへのお願いです トップページにも書きましたが日記にも書かせてください。奈良の多頭飼いが崩壊し、優しいボランティアさん達が現場から里親さん、預かりさんを募集していましたが、現場の家主(この人が崩壊させた本人です)に、3月末で現場の立ち入りを禁止するということを言われてしまいました。現在現場に残っているのは5匹の猫ちゃんです。ボランティアさんはなんとか全員幸せにしてあげたいと頑張っておられます。我が家の猫達も過酷な環境を生き抜きここにたどり着いた子達です。この子達と暮らせて私は幸せだと思います。同じように過酷な環境で生き抜いてきた猫さん達が幸せになれますように!ご協力、ご支援をお願いします。そして多頭飼いの崩壊という悲しいことが起こらないように、多頭飼いをされている方には不妊手術をお願いし


奈良の猫ちゃん達
みんなが幸せに
なれますように!
ます。そして最近気になっていることを少し・・・里親募集をブログ等でされている方達そして里親さんになってくださった方のブログにまで、心ない中傷の書き込みをするという人がいます。「里親」という言葉を猫に使うななどというメールや書き込みをする人も・・・ただの嫌がらせにしか思えません。優しい人達を傷つける行為は許せません。里親募集をされている皆さん、里親さんになってくださった皆さん、どうかそんな嫌がらせに負けないでくださいね。(茶太ママ記)
2009年 1月27日(火)朝から晴れて暖かかった。洗濯物が乾いて助かる。
スプレータイプ(T-T) 我が家の困ったちゃんのbPは金ちゃんである。意味の分からない大鳴きも困るし、未だに抱っこできないことも困ったこと・・・でも一番困るのはスプレータイプのシッコをすることである。普通にすることもあるのに、興奮したり、何か抗議したい時はお尻を上げてシューとやってしまうのだ。とりあえずトイレでしてくれるんだけど、トイレの外までとんでしまう。そして壁にかかってしまうのだ(T-T)見ているときにしたのはすぐに拭いて除菌消臭するのだけど、見ていないときもしてしまう。臭いが残るのが一番困る。

これがスプレータイプのシッコ
立ちションは止めようよ(T-T)

和室のトイレは竹の足マットでカバー
奥が壁によくかける(T-T)

おとうさんが「男の子は仕方ない」
って言ってたよ。だから気にしなーい♪


リビングのPCデスクの下のトイレ
ビニールシートでカバー
茶太パパが見ているときでも、茶太パパは金ちゃんのシッコの臭いはあまり気にならないらしく、トイレの中のシッコだけ片付けて終わってしまう。そして暫くして私が気づいた頃には・・・臭いがシッカリ付いている(T-T)そこで今日はシッコを引っかけそうなところにカバーをしてみた。これで様子を見てみようと思う。金ちゃん、シッコは落ち着いてしようよね。(茶太ママ記)
2009年 1月26日(月)晴れのち曇りのち晴れ。昨日よりは温かいかも。
メタボ・・・なのか? 本日私は以前から予約していた「特定健康診査」なるものを受けに病院へ。特定健康診査って要するにメタボ健診なのである。茶太パパが会社から私宛に持ってきた通知には、がん検診とかは市町村の健診を受けなさいと書いてある。要はメタボ関連だけの健康診断を受けにわざわざ遠くの病院まで行くのだ。病院の健診センターで受け付けをした後に、尿検査、そして次が胴回り測定!でも何故か測定値を言ってくれない。次が血液取って、身長体重体脂肪測定。これも測定値を教えてくれない。血圧測定、最後に問診。流れ作業の様に終了!結果は後日送られてくるらしい。私はメタボなのか?ドキドキである。そして嫌なのが茶太パパの健保組合とやらにも結果か送られるらしい・・・ドキドキ。(茶太ママ記)

かーちゃんがオレに一緒に行こうって昨日からうるさいんだよ。別にオレは見た目メタボなんだから検査しなくてもいいよな。ふっ。
2009年 1月25日(日)晴れたり曇ったり。寒い!花壇が霜柱でバリバリ。
テレビっ子コンビ テレビの両脇にテレビっ子が1ニャンずつ張り付いている。この小さい(比較的)コンビは本当にテレビを良く見る。「こんな近くで目が悪くなるんじゃないかな?」と心配したりする。茶太パパは「テレビばっかり見て、バカになるんじゃないか?」と言う(笑)猫が見るDVDを買ってみようかと思っていたけど、普通のテレビ番組(特にニュース番組が好きらしい)で楽しんでいるので不要かも知れない。この子達がただ夢中になると、テレビが見えないのがちょっと困る。その時はテレビ番組じゃなく猫達を見て楽しむことにしよう。(茶太ママ記)

ハッピーバァスデー♪
     
おかあさん山Pが好きらしいわよ

あっ       カリカリだ〜♪
違うよインスタントコーヒーだよ

資格取るなら・・・    何にしようね
介護とか、どお?

コレ食べられるの?    あら良い色ね♪
ちゃこちゃんどこにつけるの?
2009年 1月24日(土)朝から晴れ。寒波が近づいているらしいけど日差しは温かい。
日なたぽっこ 外に出れば寒いけど、サッシ越しの日差しはポカポカだ。時々鳥も飛んでくるから窓辺のタワーは大人気なのである。最初はちゃこがタワーの一番良い場所に居たのに。いつの間にかイケニャンズにタワーが占領されていた。ごめんね、ちゃんと見張ってれば良かったね。ちゃこはタワー下のカゴとソファーを言ったり来たりして日なたぼっこを楽しんでいた。みんな日光に当たって毛皮を天日干ししないとね。最近隣に寝ている小次郎の背中が良い感じに猫臭いのである(笑)(茶太ママ記)

タワーの筒の中の金ちゃん

ソファーの毛布の上の姫
2009年 1月23日(金)雨のち晴れ。午前中に雨が上がったので洗濯物が干せた♪
雨の朝は眠い
外が暗いと猫達はよく眠る。仲良く寝ていたブッチーズに金ちゃんも仲間入り。コロコロ変わる猫達の寝相に癒される♪(茶太ママ記)

ちゃこは銀ちゃんがもたれかかっても怒らない。銀ちゃんはちゃこにだけは紳士なのである(^-^)
2009年 1月22日(木)雨のち曇り・・・まだ雨が来そうな感じ。
金ちゃん政治に怒る!? 朝のニュースを見ていたら、金ちゃんがテレビの前にやってきた。しばらくは大人しく見た後に、意を決した様に猫パンチ連打が始まった。わかるよ金ちゃん、アメリカの大統領はあんなに頼りになりそうなのに、自国の首相がこんなんじゃパンチもしたくなるよね。やっちゃえ!金ちゃん!!茶太パパ出勤後の金ちゃんとの楽しい一コマでした。(茶太ママ記)

金ちゃんはニュースを見ていることが多いです。そして猫パンチを連打します。あまり良いニュースが無いからかも(^^;
2009年 1月21日(水)日中は晴れたり曇ったり。夜は
心配しました
前日の夜のちゃこは缶詰(20g)を食べカリカリを数粒食べただけ。いつもより1時間半くらい遅く帰っ

昨日はただ眠かっだけなんだけど・・・今更言えないわね
てきた茶太パパが、ちゃこの大好きなカニカマをあげたのに全く食べなかった。どうしたのかな?昨日は午後から急に冷え込んだから風邪引かせちゃったのかな?熱は無さそうだけど、水を飲んでいないのでシリンジで飲ませた。脱水が一番怖い。夜は寝室のエアコンを入れっぱなしにして眠った。でも私は心配で眠れず、何度もちゃこの様子をうかがっていた。そして夜明け前ちゃこが動き出した。んっ?元気だね。前日あまり食べなかったからお腹が空いたのか?4時半まで待ってリビングへ。猫缶を食べカリカリも完食!その後も何度もカリカリをおかわり!(ちゃこは一度に出しても食べないので少量に分けてあげることになっている)そのうち満腹になってグッスリ眠った。良かった。安心した〜♪
そして・・・午後になって私に異変がっ!胃がキリキリする。またやってしまったか・・・ストレスと緊張で胃腸の動きが悪くなっていた(自覚なし)ところに、昼食を食べたのが悪かったのかも。茶太パパの夕食を用意してから(意地でやってしまう・・・)水分を沢山摂って早めに寝かせてもらった。バタバタする痛みは少しずつ取れていったようだ。グッスリ眠れた感じ。やっぱり心配のし過ぎは身体に悪いようだ。(茶太ママ記)
2009年 1月20日(火)晴れたけど気温が低くて寒い!
仲良し? 銀ちゃんがソファーの肘掛けに座っている。反対側のところには良くいるのだけど、ここは私がいつも座っている場所だから今まではここでノンビリ座っていることはなかった。ちょっとだけ仲良くなったみたいで嬉しい。でも・・・私がソファーに座ろうとしたら逃げてしまった(T-T)画像を良く見れば耳が警戒モード。まだまだ仲良しには遠いのかなぁ。腰パンしてあげるから一緒に居てくれないかなぁ。(茶太ママ記)

銀ちゃんはソファーの肘掛けのところで爪を研ぐのが好き。ちょっとみっともないけど布を掛けている。もうボロボロだから取り替えないといけないね(^^A
2009年 1月19日(月)晴れたり曇ったり。気温はちょっとだけ高め。
ハゲーズ 午前中はブッチーズが仲良くソファーで寝ていた。銀ちゃんが温まってお腹を見せていたのでハゲているところを観察!相変わらずハゲてはいるけどジクジクはしていないので観察だけにした。そういえばちゃこもハゲ作ってたね。ちゃこのは毛が薄く生えているので大丈夫そう。ブッチーズはハゲ作りやすいのかな。コンビ名はハゲーズでも良さそうだね。「失礼よっ!」とちゃこに睨まれた。午後はカゴにハゲーズの詰め合わせが出来ていた。本当にこの組み合わせは相性が良いらしい。(茶太ママ記)

銀ちゃんのお腹が見えてる!
チャンス!!


銀ちゃんハゲのアップ

その後銀ちゃんはちゃこにくっつく

ハゲーズ詰め合わせセット
失礼なっ!あたしのは治ってきたわよ
2009年 1月18日(日)晴れのち曇り。雨はいつ降り出すんだろう?夜中だったらしい。
あったかい

大きな抱き枕の様な小次郎さんです♪
時々ファンヒーターの前で熱くなっている小次郎を抱き上げて暖を取る私(笑)背中と頭が熱くなっている。小次郎くん、こんなに頭を温めると脳みそが溶けるよ。さっ、ヘソ天して熱を放出しようね〜♪ソファーに座った私のお腹の上で開きになる小次郎である。そしてそのまま寝てしまう・・・大丈夫か?小次郎くん、やっぱり脳みそが煮えちゃったのか?こんな顔して夜も毎晩隣で寝てくれる小次郎は私の最大の癒しになっている。(茶太ママ記)
2009年 1月17日(土)晴れてるけど寒い!サッシ越しの日差しは温かい。
良い感じ♪ 久しぶりに雑貨屋さんに買い物に行ったら、手触りの良いマイクロフリースがクリアランス価格で出ていた。金ちゃんのお気に入りのエアコン下のカゴに敷いてあげようと購入した。早速カゴに敷いてみた・・・見には行くのに入らず猫棚のカゴで落ち着く。誰も入ってくれないのでどこでも寝てくれそうな小次郎を入れてみたところ・・・すごく気持ちいいのか、夕方まで寝ていた。金ちゃんも寝てみてね。良い感じみたいよ。(茶太ママ記)

小次郎さん、寝心地はどうですか?「Zzzzz・・・・・」そうですか良い感じですか。おかあさんも猫になって入ってみたいです。フリースの下にはレンジでチンが入ってます。
2009年 1月16日(金)寒いけど快晴!でも外干しの洗濯物は乾かず(T-T)
ウキャキャキャ・・・ ぐっすり昼寝していた猫達が起きたのは、銀金コンビが庭に来ている鳥を見つけたからだ。でも木の枝がゆらゆらしているだけで鳥が居るとは気づいていないみたい。小次郎をタワーに乗せたら鳥を見つけて「カッカッカッ・・・」と威嚇。すると見つけていない金ちゃんも真似して違う方向に「ウキャキャキャ・・・」ブッチーズはじーっと庭を見ているだけだった。(茶太ママ記)

「コジにーちゃん、どこに鳥いるの?」「金ちゃん見つけてないのに威嚇してたの?」「そうだけど。なにか?」「・・・・・・」
2009年 1月15日(木)晴れ。寒いし乾燥している。風邪には気をつけないと!
ハゲ作ったヤツと傷作られたヤツ 本日は茶太パパが12月の出張の代休で家にいるのでノンビリ過ごす予定だった。朝お腹のグルーミングをしている銀ちゃんを見ていて・・・お腹にハゲがある!ことに気がついた。茶太パパに捕獲してもらってお腹のハゲの様子を見た。ジクジクはしてないから大丈夫そう。バトル中に誰かにキックでもされたのかな。シルバーをスプレーして、ついでに爪も切った。これで銀ちゃんの機嫌を損ねた。ちょっと近づくとシャーー!(T-T)リビングのドアを開けた途端に2階に行ってしまった。なかなか戻ってこないので様子を見に行くとベッドの上で寝ていた。

こっちくるな〜ぁ!

2階にもくるなぁぁ〜!
そんな・・・
心配してるのよ

いきなり抱き上げたりするからよ

左頬にミミズ腫れ(T-T)
すっごく痛い!
近づいて撫でようとするとシャーーーッ!金ちゃんにも跳んで逃げられる(T-T)夕方暗くなり始めるまでリビングには戻ってこなかった。そして夕方茶太パパがビールを飲む前に恒例のカニカマタイムなのに、ちゃこは猫棚のカゴから下りてこない「ちゃこを降ろして」と茶太パパに言われて抱っこして降ろす・・・降ろしたけど抱き上げた途端に後ろ足の爪で思いっきり頬を蹴られた(号泣)火が点いたように痛いとはこの事だ!何をしても沁みるし、口を開けると傷がつって痛い(T-T)さんざんな一日になった。(茶太ママ記)
2009年 1月14日(水)晴れ。でも寒い!!庭の日当たりの悪いところは氷溶けず。
寒かった〜! 我が家の冬は基本的にリビングしか暖房を入れない。それは人も猫達もリビングに居るからである。そしてファンヒーター(灯油の値段が下がって有り難い)の設定温度は20℃でECOモードで運転中だ。リビングと続き部屋の和室と台所はそこそこ温かい。もちろん猫達が寝る場所にはレンジでチンを入れているので問題は無いはず!なのだが、時々猫達はリビングから出たがる。「他の部屋は寒いんだよ〜」と言い聞かせるのだが台所から洗面所を通って2階に抜けるドアの前でいつまでも待っている子がいるので、少し開けてあげると次々に2階に行ってしまう。そして暫くすると急いで全員帰ってくる。そしてファンヒーターの前で温まるのである。「寒かったでしょう?だからリビングに居た方が良いんだよ。」と言い聞かせるが一日に何度もやるのである。我が家は平日は節約モード(茶太パパが居るとファンヒーターの設定温度を上げてECOも切るのだ)地球とお財布に優しい暮らしを目指してるのだ。分かったかね?猫達。(茶太ママ記)

銀「寒かったな〜2階。」金「何で2階も暖かくしてくれないの?」小「それはおかあさんがケチだからっておとうさんが言ってたよ。」「そうなんだ。とーちゃんが居るとここももう少し温かいよな。」「ホッカイドーって所は家の中が温かいらしいぞ。おとうさんが言ってた。それで冷たい物食べるんだって。」「ボク達もホッカイドーに住んだらいいのに・・・」
あのさ〜君達が2階に行ったりしなかったら寒くないし、リビングの温度も下がらないんだよ。地球に優しい生活しようよ。ねっ。
2009年 1月13日(火)朝から晴れたけど寒い。庭に氷が張っていた。
朝から怒られた・・・ 僕は今朝(真っ暗だったけど)起きてトイレしたら、おかあさんが片付けてくれたんだけど、また寝ちゃったの。今日から平日ってやつだから寝坊しちゃいけないかな・・・って思って、ベッド横のテーブルにのっておとうさんを見てたんだけど起きないし・・・仕方ないから起こしてあげたの。猫パンチで・・・そしたらすごく怒られた。でもおとうさんが大きな声を出すとおかあさんが起きるの知ってるんだ♪その後すぐにご飯もらえたから怒られても平気!早起きは規則正しい生活の基本だよね。(小次郎記)

僕は毎日おとうさんとベッドで寝てあげてるし、起こしてあげてるし、お腹温めてあげてるし役に立ってる仕事ニャンなんだよ。おねーちゃんも銀も金も何もしないもの僕って優秀なんだよ。おかあさんがそう言ってるモン。・・・あまり手荒な方法で起こさないようにね。小次郎のパンチは痛いんだよ。
2009年 1月12日(月)晴れたり曇ったり。成人の日
一緒がいいの♪
金ちゃんはいつも誰かと一緒に居たい。特に銀ちゃんと一緒に居ると安心できるのか、銀ちゃんが寝ているカゴを探して移動する。銀ちゃんが猫棚に居れば金ちゃんも移動。銀ちゃんがエアコン下

ボクはここ!って決めたら絶対そこに入りたいの。たまたまそこに銀ちゃんとコジにーちゃんやちゃこねーちゃんが居たりするだけ。ボクは3ニャン一緒でもいいのに・・・銀ちゃん、足がジャマです。
のカゴに移れば金ちゃんも間もなく移動する。その場所に銀ちゃんがちゃこ姫と一緒に居ても無理矢理入り込んでしまうのだ。そしてちゃこが移動することになるのである。カゴに入る前なら止められるけど、入り込んでから金ちゃんを動かすのは無理。現行犯じゃないとカゴ取り犯は捕まらないのである(^^Aそれを知っているのか私が見ていない隙をついてやるのだ。ごめんね、ちゃこちゃん・・・小次郎もよく追い出されてるね(^^;(茶太ママ記)
2009年 1月11日(日)晴れ。朝は冷え込んだ。日中は良い天気♪
モテるのは大変!
金ちゃんは別のところに移動していったからやれやれよ。そしたら銀ちゃんが来たの。銀ちゃんは空いてるスペースに入ってくるから、あたし的には構わないのよ。あたしが顎のせしてたら、銀ちゃんも真似してたわ。「ねーちゃん、このカゴねーちゃんが顎のせるには深すぎじゃね?」・・・言われればちょっとそんな気もするわね。銀ちゃんは・・・ちょうど良さそうね。なんかおかあさんが喜んでるわね。(ちゃこ記)

あたしが猫棚の上のカゴで寝てたら、金ちゃんが来て潰されそうになったの。金ちゃんは自分が楽な格好で寝たいからってあたしに寄っかかってくるのよ。金ちゃんはあたしより大きくなったっていう自覚がないから困っちゃうの。あたしは小次郎や銀ちゃんと違うんだって言ってるのに、この子は聞いてないのよ。まったく〜!!
2009年 1月10日(土)晴れ。風が強いけど日差しは暖かかった。
家族同然 仙台の友人Nが遊びに来た。昼に来て翌朝帰るという強行スケジュールである。お昼はいつもの日帰り温泉へ行き、夜は我が家でノンビリした。友人Nはよく遊びに来てくれるので、4ニャンズは誰も隠れたりしない。普通に私達に接するように友人Nにも甘えたりする。特に小次郎とは仲良しである。腰パンしてもらってご満悦!ビビリ猫とは思えない。(茶太ママ記)

腰パンしてもらう小次郎。この後お腹を見せて撫でられていた。友人Nは家族同然らしい。
2009年 1月 9日(金)朝から雪。午後は上がりました。
初雪
朝起きて外を見ると丁度雪が降り出したところでした。寒いせいか猫達はご飯を食べた後はヌクヌクしたカゴベッドの中で爆睡!なかなか気づきません。小次郎が起きてきて外を見てましたが、すぐにファンヒーターの前へ行ってしまいました。見ただけで寒くなる景色のようです。(茶太ママ記)

小次郎は雪を眺めています。
「何で白いのかな?」と思っているかな?
何故か他の猫達は興味を示しませんでした。
雪はお昼には溶けてしまいました。
2009年 1月 8日(木)晴れ。明日は雪の予報が出ている。ホントかな?
気になります 金です。ボクの仕事はみんなのトイレ事情を調査することです。でも報告書の提出はないので気楽にやってます。今日もコジにーちゃんがトイレをしていたので見に行きました。あとで砂掛けなくていいように、ボクが砂を掛けてあげようとしたら「金ちゃんダメ!」っておかあさんに叱られました。にーちゃんのトイレを見たらボクもしたくなりました。そしたら大が出ました。砂かけはトイレの縁をバンバンしておかあさんに知らせることも必要です。ボクは毎日仕事を頑張ります。(金四郎記)

金ちゃんはいつもこんな感じで他の子がトイレしているのを見学しています。ちゃこだと止めてしまうので困ってます。小次郎はあまり気にしないのですが、している側から砂をかけられるので驚くみたいです。金ちゃんはこうやって背中に運を付けられることがあります(爆)
2009年 1月 7日(水)晴れ。日中は日差しがポカポカ。乾燥してるから火事のニュースが多い。
備えました! 茶太パパのボーナスを当て込んで購入した物の一番最初は猫達のフード!(大人買い)そして非常食と抗ウイルスマスクとゴーグル!地震とかの天災も怖いけど、この時期怖いのはインフルエンザである。予防接種はしているけど、未知のインフルエンザの発生が危惧されているので、常に使い捨てマスクは備蓄していたけど、抗ウイルスマスクではないので高かったけど購入。

食料はお米(お互いの実家から頂いたのが大量)やパスタ類も備蓄してる。庭には大根と葱(笑)この缶詰は地震対策用も兼ねている。火が使えない場合用。
そして飛沫感染は目からも有るということでゴーグルも購入した。ちょっとオーバーな感じもするけど、猫達の世話ができなくなっては困るから、これくらいの用意はした方が良いと思っている。私は気管支が弱いので呼吸器障害が予測される新型インフルエンザがとっても怖い。空気が乾燥するこの時期は、人混みには出かけたくないのが本音なのだ。あっ、乾燥予防に加湿器もも購入した。茶太パパは「結露が嫌いだから要らない!」と言ったのだが私のお小遣いで購入した。今のところ我が家の対策はこれくらい。もちろん外出先から戻ったら手洗いとうがいは徹底している。うーん、そろそろ猫達の猫缶が少なくなってきた。備蓄していても減っていく物は補給しないと!在庫管理も必要だ。できれば新型インフルエンザは発生しないうちに原因を効果的な方法で撲滅してほしいものだ。(茶太ママ記)
2009年 1月 6日(火)晴れ。すごく乾燥している。風邪には気をつけないと!
眠いんだよぉ〜 「あのさ、おとうさんが茶トラは判らないって金ちゃんと僕を一緒にするのやめてほしいんだな。」
私は平日2日目にして酷い寝不足である。原因は夜中寝ぼけた茶太パパと夜中に起きて鳴きながらシッコした金ちゃんの連係プレーである(T-T)昼寝しようと思ったけど出来ず。午後3時過ぎたら金ちゃんの夕食の催促がスタート!普通の鳴き方じゃなくて何かを訴える様な変な鳴き方なのでとっても気になる。(茶太ママ記)

「ミャーォ!ミャーォ!ワァーオ!ウナァーオ!」
(お腹空いた〜早くご飯出せ〜早く〜)

判ったから・・・もう少し小さい声で鳴いてくれ
2009年 1月 5日(月)晴天続き。主婦業も本日から頑張ろう!
ファンヒーター前の攻防 「かーちゃんが今年はオレの年だって言ったんだぜ。今年のオレはやりたいようにやらせてもらう!」
大きいチームがファンヒーター前の温かい場所を占領中。ちょっと混ぜてもらおうと、小次郎の腰パンを装って隣に座ると・・・腕を噛まれた(T-T)銀ちゃんを撫でようとすると逃げられた。私はその場所が欲しいんじゃなくてね、君達に混ざりたいのよ〜。今年は猫達と理解し合える年にしたい私である。(茶太ママ記)

君達良い場所に居るね〜おかあさんも混ぜて〜
「おかあさんは場所取るからダメだよ」
2009年 1月 1日(木)〜 4(日)ずーーーっと晴れ♪日差しが温かかったお正月でした。
明けましておめでとうございます<(__)>
&
ちゃこ姫お誕生日おめでとう!!

茶太家のお正月あれこれ

あたしは食べにくいかまぼこより
お雑煮が気になるわ〜


元旦は我が家の唯一の姫ちゃこちゃんの
お誕生日です。
朝から茶太パパとちゃこ姫&イケニャンズの
健康を祈って乾杯!
(朝からお酒が飲めるのはお正月だけ♪)

恒例のお節前の記念写真♪
ちゃこちゃん7歳おめでとう!

こちら猫様お節
焼き鰹はいつもより多めにのせてます。
猫達にもお節を用意しました。焼き鰹とかまぼこ(薄く小さく切った物)彩りに三つ葉をのせました。・・・でもお節の前に金ちゃんが居ません。実は年末から目の調子が悪いので時々捕まえられたので警戒して出てこなかったのです。でもソファーの影で完食しました。
勢いよく食べる猫様方
金ちゃんも一緒に食べて欲しかった。

高野豆腐のお煮染めは茶太パパの
リクエストにより作りました。
←が私達のお節。かまぼこと昆布巻きが大好きな茶太パパのリクエストにより沢山用意しました。お雑煮は味付けは山形風、お餅は北海道から頂いたもの。→はニューイヤー駅伝。近くを通るので応援に行きました。
近所に応援に行って帰ってきてからは
テレビ観戦!

晴天続きで日なたぼっこ三昧

茶太パパも猫達も寝正月
2日はヤ○ダ電機の初売りに行って欲しかったブルーレイDVDレコーダーを値切り倒して購入!値切りの様子・・・「(付いてる値段を見て)でっ、コレって本当はいくらになるの?」「xxxxx円です。」「あれ?歳末セールと同じだね。」「うーん・・・初売りまで待ったのになぁ。あっ勝手に待ってたんだけどね。少しは安くならないとなぁ。」「じゃあyyyyy円(3000円値引き)でどうでしょう?」「お正月で銀行お休みだからカード払いなんだけどポイント減っちゃうんだよね。8%に・・・」「じゃあカードでもポイント10%のままってことでどうでしょう・・・」こんなかんじ(笑)
そして帰宅私は箱根駅伝テレビ観戦♪茶太パパはDVDレコーダーのマニュアル読み(爆)
3日は私は箱根駅伝のテレビ観戦、そして茶太パパはちょっとお仕事へ(^^;
ずっと食べて呑んでいる感じ・・・ちょっと胃が重い・・・反省・・・・・
,猫達は茶太パパが家にいるのでカニカマはお昼にも貰えて楽しそう。

やっぱ食べ過ぎたらダイエット・・・

ご飯が出たら起きるからね

お正月は食べ放題が基本

猫用カニカマが一番よ
正月三箇日は巣ごもり状態で過ごしたので、お休み最終日はショッピングセンターへ初売りを覗きに出かけて、茶太パパのおごりでランチ♪久々に和食以外の物を食べました。みんな元気に年越し出来たし良いお正月のお休みでした(^-^)
今年も茶太家をよろしくお願いします<(__)>

2008年12月

2009年2月
inserted by FC2 system