2008年11月

2008年10月の日記 HOME
TOP
2008年12月の日記
2008年11月30日(日)午前中は晴れ、午後から曇って風が強くなった。
猫の動線完成しました! 私はまだ風邪から立ち直れずにいるのに、たった2日で完治した茶太パパ。以前から検討していた猫の動線となるテレビの後ろに置く台を作ってくれた。私と猫達はリビングから監督していた。猫達が乗っても大丈夫なように土台となるカラーボックスを強化して上に銀杏型に切り出した天板をのせ、テレビの色に合わせて黒くカラーリングして完成した。早速ブッチーズのチェックが入った。どうやら合格らしい。(茶太ママ記)

ウッドデッキで作業する茶太パパ

茶太パパを監督する金ちゃん
「おとーさん頑張ってね」

完成!早速姫のチェックが入った

銀ちゃんもチェック
「なかなか良いじゃん」
2008年11月29日(土)晴れ。風邪引いてると何も出来ず・・・残念。
銀も負けずにテレビっ子 フィギュアスケートのNHK杯を見ていたら。銀ちゃんがテレビの前にちょこんと座ってテレビに釘付け。そしていきなり選手を捕まえようとする。(ちなみにこの時滑っていたのは中野友加里選手)私は「銀ちゃん可愛い〜!」と喜んでいたが、茶太パパは「テレビが壊れる〜!」と銀ちゃんをキャビネットから降ろした。それでもすぐにテレビの前に戻ってきた銀ちゃん。テレビっ子になるかも。(茶太ママ記)

ちっちゃいのが動いてる♪

捕まえるぞ〜!!

「銀ダメ!」 とーちゃんから怒られた

大人しくみてるんなら良いらしい
2008年11月28日(金)午前中は本降りの雨だったのにお昼突然晴れた。
寒い日は突っ伏し寝 寒くなると小次郎は毛布に突っ伏して寝るようになる。でも今日は毛布の代わりに銀ちゃんの背中に突っ伏し寝!毛布より気持ちいいよね。私も仲間入りしたい。と思いながら今日は雨の中外出した。カイロの予約を入れていたのだ。カイロの後、先日の大腸癌健診の結果を聞きに病院へ。大腸癌は陰性♪そして胃の収縮も無し♪

可愛い銀ちゃん♪後ろに茶色い物がついてるよ♪
が!!ピロリ菌は陽性だった(T-T)除菌したのに〜!と落ち込んだが、先生が言うには「血液検査で判るのはピロリ菌に対する抗体の数だから、もっと後にならないと正確なところは判らないよ。胃カメラで直接診るのが確実だけど、焦らず来年診てみれば良いんじゃないの?」ということだった。病院に行ったついでに痛い喉を診てもらった。「酷く赤くなってるね。お薬出しておくから。」と言われた。やっぱりね。気のせいじゃなかったよ!茶太パパ!!(茶太ママ記)
2008年11月27日(木)午前中は雨が降り出しそうな曇り、午後は少し空が明るくなった。
冬の必需品! ちょっと前から我が家では「レンジでチン」が6個活躍中である。猫と人に1個ずつ配給される。いつもは毛布の下に入れているのだが、出してみたらちゃこが乗って温まっていた。レンジでチンはお腹の弱い茶太パパの必需品でもある。昨日もお昼寝ているとき「レンジでチンを温めてきて〜」と懇願された。茶太パパが寝ているとき猫達は

これ温かいわ〜♪
おとうさんよりヌクヌクよ!
みんなリビングにいたのである。エアコンで暖かいリビングでレンジでチンの上でヌクヌクして寝るのが一番だよね(^m^)茶太パパの温め係りはレンジでチンにお任せである。・・・私本日クシャミと鼻水が・・・(T-T)今夜は早めにレンジでチンを抱っこして寝よう。(茶太ママ記)
2008年11月26日(水)晴れ。窓を開けても日差しがあると暖かい。
茶太パパはマスクが嫌い 昨日の夜、茶太パパはいつもより遅く帰ってきた。「鼻風邪引いた・・・」今日私用があったこともあり、会社は休みにしたらしい。今日も朝からクシャミ鼻水が酷いようだ。先週もお腹にくる風邪を引いたばかり、そして私も治ったばかりだ。絶対風邪引きたくない!そう思って茶太パパにハイテクマスクを買ってあげたのだが、なんだかんだと

普通のマスクより鼻と口のところに空間あり。ハーブの香りのフィルター付き。眼鏡が曇らないマスクである。
理由をつけてマスクをしない。「風邪もう移ってるよ」(・・・・・)「横になれば鼻水は止まる」(クシャミは出るだろう!咳もしてるし!!)「マスクしてると呼吸するのが苦しい」(だから苦しくないのを買った!)らちがあかないので、私がマスク(以前から買い置きしていた普通のヤツ)をすることにした。そのとたん「マスクすれば良いんでしょう!」と新しいマスクをする茶太パパ遅いよっ!もう・・・移ってるかも(T-T)これが新しいインフルエンザだったら・・・私はきっと茶太パパの巻き添えになって茶太パパより苦しい状態になって最悪なことになるかも知れない。どうか新しいインフルエンザが発生しませんように・・・猫達が路頭に迷わないように・・・我が家でもパンデミック対策の必要が有りそうだ。(茶太ママ記)
2008年11月25日(火)晴れのち曇り。夜はにわか雨があるかも。
テレビっ子金ちゃん 朝5時前にテレビに夢中の金ちゃん。その訳は星占いである。テレ朝の星占いは横からキャラクターが動いて来るので、それを捕まえようとしているのである。やはりこのテレビは猫にも見やすいらしい。でも近くで見ると目が悪くなるよ〜!と一応教育的指導はしてみる。この調子で画面が攻撃されると画面が痛みそうなので保護フィルムを購入したがまだ届かない。壊れないうちに届いて欲しい。(茶太ママ記)

あっ、なんか横から出てくる!

コジにーちゃん見ないの?

捕まえるぞ〜!えいっ!!

芸能情報も見ないとね♪
2008年11月24日(月)午前中は晴れ。午後になって雨。夕方から本降り。
また来てね♪ 午前中天気が良かったので、ちゃこと小次郎と一緒に、友人Nと花壇にビオラを植えた。小次郎は友人Nにすっかり甘えるようになった。膝の上で熟睡したりするほどである。小次郎は友人Nのことを時々来る家族だと思っているのかも知れない。三連休も今日で終わり。友人Nは仙台に帰って行った。また遊びに来てね♪(茶太ママ記)

友人Nに喉を撫でてもらってゴロゴロ言っている小次郎。甘えまくって噛みついたりもしていた。お客さんにはやっちゃダメだよ・・・って私にもやらないでね。
2008年11月23日(日)朝から晴れて日中は気温も高め。
エリザベート 今日は友人Nと東京の帝国劇場へ「エリザベート」を観に出かけた。このミュージカルは一路真紀さんがやっていた時からずっと観たいと思っていた。友人Nがチケットを取ってくれたおかげで念願が叶った。この日のキャストはトート(闇の帝王)が友人Nの大好きな山口祐一郎さん、エリザベートが朝海ひかるさんだった。初めて観るミュージカルのはずなのに何故か殆どの曲に聴き覚えがあった。どこかで聴いてたのかな?悲劇の王妃エリザベートの物語なのだが、全般的に悲劇的になってい
るわけでは無く、とっても観応えのあるミュージカルだった。ダブルキャストの武田真治さんと涼風真夜さんのも観てみたいと思った。(茶太ママ記)
2008年11月22日(土)晴れ。日中は日差しがあって暖かかった。
ぶらびあ君登場! 1週間待ってやっと我が家のリビングに「ぶらびあ君」がやって来た!お店で見たときはそんなに大きいと思わなかったのに、我が家のリビングでは凄く大きく見える。初めは画面が大きくて気分が悪くなったほど(笑)猫達も興味津々!!このテレビだと猫達にも画面がよく見えるみたいである。今日から仙台の友人Nが遊びに来ている。彼女も「でかっ!」を連発していた。(茶太ママ記)

ぶらびあ君は40型(一時的に置いていたアクオス君は20型)いきなり大きくなって私達の目がなかなか慣れない。でも猫達はすぐ慣れたみたいで後ろに隠れたりして遊んでいた。猫のパワーで倒されたりしないよね?ちょっと心配。
2008年11月21日(金)朝の冷え込みはキビシイ。風が強かった。
金ちゃん飛ぶ! ふと見ると金ちゃんが飛んでいた。最近お気に入りのこのカゴは正面の縁が低くなっているので横に飛び出すことにしたらしい。ピーンと飛び出していた腕が横に開いたので覗きに行ったら寝ていた。金ちゃん、飛んでる最中に居眠りすると落ちますよ(^m^)(茶太ママ記)

スーパーキャット金ちゃん本日も絶好調!
2008年11月20日(木)晴れてるけど今日も寒い。でもサッシ越しの日差しは温かい。
日なたぼっこ戦線異状有り ちゃこがやっと庭に出るのを諦めてくれて、日なたのカゴでお昼寝を始めた。そこにそのカゴを狙う小次郎と銀ちゃんがウロウロし始めたので、カゴを2つ日なたに置いた。そのうちの1つに小次郎が入ってグルーミングして寝始めた。銀ちゃんは空いているカゴには目もくれず小次郎のカゴに入った。しばらくのバトルの後一緒に寝始めた大きい猫達。この時既にぎゅうぎゅう。しかし!寂しくなった金ちゃん登場!!その金ちゃん隙間もないぎゅうぎゅうのカゴに乱入した。無理矢理割り込みイケニャンズ丼の完成。全然楽そうに見えない・・・(茶太ママ記)

金ちゃん乱入直後
小次郎と銀ちゃんの上に乗って無理矢理グルーミング
って何で小次郎がやってあげてるの?

金ちゃん場所確保
まるで・・・三色丼
2008年11月19日(水)晴れてるけど気温上がらず。この冬一番の寒さ。
人気スポットはぎゅうぎゅう おかあさん、カゴを追加してくれたのは良かったんだけど、ここ人気が有りすぎて、いつも満員なのよ。さっき上のカゴに寝ていたら金が来て、下のカゴに移ったらいつの間にか銀が来てたの。とっても窮屈だから早くテレビの上にカゴ置いてよ!えっ?次のテレビはカゴが乗らないの?そんなテレビダメよ!(ちゃこ記)

上のカゴでは茶トラがぎゅうぎゅうで
下のカゴではブッチーズがぎゅうぎゅう(^m^)
2008年11月18日(火)晴れてポカポカ♪猫達も日なたぼっこ満喫。
茶とらは仲良し時々バトル 私の風邪は回復傾向。茶太パパが出勤していった後にソファーでノンビリ〜の私の前で茶とらバトルが始まった。日差しの中で茶とらの毛が舞い上がり放題(T-T)まっ、あとで掃除機掛けるから思いっきりやってくれ・・・(脱力)小次郎は寝技が多いし、金ちゃんは空中戦が得意のようだ。バトルの後は仲良く並んで日なたぼっこ。ケンカも仲良しの証拠なんだよね。きっと。(茶太ママ記)

小次郎カミカミ攻撃!コレは痛い!!

金ちゃん反撃に出るが小次郎猫キック

金ちゃん急所攻撃!小次郎ピンチ!!

ドッタン!バッタン!!
2008年11月17日(月)晴れ。夕方から曇り。
ひとりずつ 「本日おかあさんは風邪で具合が悪いので、休んでるから、みんな協力してね。」なんて言っても猫達には通じない(T-T)茶とらはバトルして毛を飛ばしてるし、それが済んだらちゃこを襲ってるし(T-T)猫達の落ち着く場所を整えたら1猫1カゴに落ち着いた。昼頃熱が出てきた。午後はのんびりしようね。(茶太ママ記)

日差しのある場所にカゴを並べた。
金ちゃんはいつの間にかお気に入りのカゴに。
2008年11月16日(日)曇りのち雨。午後はずっと弱い雨。
ちゃこが大変そうなので テレビの上のカゴが無くなり、イケニャンズがみんなでちゃこのお気に入りのカゴを狙うようになった。特に金ちゃんはちゃこが寝ている場所に無理矢理入り込んでしまう。そこでとなり棚の上にカゴを追加した。落ちないように紐でくくりつけたのである。そしたら一気にイケニャンズのお気に入りの場所になってしまった。

金ちゃん、ちゃこ姉ちゃん大変そうだよ。
「仲良しだからいいじゃん♪」
さて問題の猫の動線だが、とりあえず家具屋さんでテレビの後ろに置いて猫達の足場になる土台用のカラーボックスを買ってきた。このカラーボックスを新しいテレビの高さに切り、上に天板を付ける予定だ。・・・その件で本日風邪気味でお腹を壊して機嫌の悪い茶太パパと、風邪気味で熱っぽく機嫌の悪い私は大げんかに発展!久々に大声を出した。そのせいで風邪が悪化した様な気がする。(茶太ママ記)
2008年11月15日(土)どんよりした曇り。気温も上がらず寒い。
事件は金曜の朝に 実は昨日の朝事件は起きた。茶太パパはお仕事で前日から留守の時にこんな事件は起こる。それは猫達の朝ご飯を準備しながらテレビでニュースをチェックしようとテレビのスイッチを入れた。・・・画面が出ない!音だけ聞こえる。実はこのテレビ数ヶ月前から不調なので「温まったら画像が出るだろう」(いつの時代だよ)と思っていた。

私がテレビを動かしたりしている間猫達はこんな感じ。
可愛いが楽しむ余裕無しだった。
猫缶を開けてお皿に取り分けているとき猫達はいつものように大騒ぎ。銀ちゃんはテレビの上が好きなのでテレビの上に乗った。その途端・・・ブーン・・・音声も切れた。猫達がご飯を食べている間にテレビをチェックする。今度は電源も入らない。アンテナのケーブル、電源ケーブルは正常ってことは・・・ついに壊れたのである。仕方なく2階の寝室から小さいテレビを持ってきて繋いだ。覚悟してたけど、あと1年くらいは保って欲しかった(T-T)
そしてこの日テレビを買いに出かけた。この時期の出費は痛いが、どうせ買うのなら良いものを買わねばならない。茶太パパは張り切ってテレビの説明を販売員さんから聞いていた。そしてだいたい欲しいメーカーが決まり茶太パパが言った。「うち猫が居るので画面の上にボタンがあるとダメなんです。」そして勧められたのは最新機種であった。もちろん値切った。「ポイント要らないし現金で払うから安くして!!」メーカーの人と量販店の人が協議して安くしてくれた上にポイントも付けてもらった。しかし「お届けは来週です」とさらりと言われてショックを受けた。持って帰る気満々だったのである。しばらくリビングは小さいテレビで我慢である。
残る問題は、猫の動線である。今までテレビの上が猫達の休憩所兼通路だったのだ。この件は明日家具屋さんに行って考えることにした。(茶太ママ記)
2008年11月14日(金)晴れのち曇り。週末天気のどうかなぁ。
腰パン大好き! 午後に猫友さんのkajinさんが遊びに来てくれた(^-^)kajinさんは一番遊びに来てくださる猫友さんなので、初めは警戒していた小次郎もすぐに挨拶しに行って腰パンをねだっていた。そのうち銀ちゃんも小次郎と並んで腰パンを要求!ダブル腰パンである。一方腰パン大好き金ちゃんはちょっと警戒。それでもお昼寝から醒めたちゃこと一緒に猫じゃらしで遊んでもらっていた。kajinさん、また遊びに来てね(^0^)/(茶太ママ記)

いっぱい腰パンしてもらう小次郎

小次郎と並んで腰パンしてもらう銀

羨まし気な金ちゃん

マイペースなちゃこはお昼寝中
2008年11月13日(木)やっと晴れた。気温も上がって嬉しい。
久しぶりの日なたぼっこ 猫達が日なたぼっこするのは久しぶり。気を利かせてちゃこのお気に入りのお昼寝カゴを日なたに置くとすぐにちゃこが入った。それなのに次に見たときは銀ゃんが入っていた!そしてちゃこは窓の外を見て黄昏れている(^^Aもう一つカゴを持ってきたが、そっちには誰も入らずちゃこのお気に入りを狙う銀ちゃん・・・うーん、この決着はちゃこが銀ちゃんにこのカゴを譲り自分は別のカゴに入ってくれた。ちゃこって大人!(茶太ママ記)

銀ちゃん・・・ちゃこの場所取っちゃったの?
「ねえちゃんが譲ってくれた♪」


ちゃこちゃん、ゴメンね。
「おかあさんが見張ってくれてれば・・・」

銀ちゃん別のカゴ持ってきたから、ね!
「・・・・・・」


「オレはこっちが良いんだよ・・・」
銀ちゃん・・・子どもねぇ。
2008年11月12日(水)全く日差しが無くて寒い。関東だけなの?
教えて金ちゃん 天気が悪いと眠いよねぇ、金ちゃん。おかあさんも眠いよ。でも天気が悪いからじゃなくて、寝不足だからっ!金ちゃん、他のニャンズは寝ているのに君だけ起きだして大鳴きする理由をおかあさんに教えてくれないかな。夜中に君の大きな鳴き声を聞くとおかあさん眠れないのよ。ひとりで寝ているのが寂しいなら、おかあさんとコジにーちゃんと一緒に寝ようよ。ねっ。(茶太ママ記)

日中幸せそうに寝ている銀金コンビだけど、最近寝室では銀ちゃんのカゴに金ちゃんが入るのを銀ちゃんは拒否するようになった。なぜなら銀ちゃんのお気に入りのカゴが小さいから(^-^;もっと大きなカゴを用意すべき?
2008年11月11日(火)午前中少しだけ薄日が差した。今日も寒い。
パワー充電中
夕食を終え(猫達だけ)トイレをして走り回り、茶太パパが帰ってくるまで一休みの猫達。今日は一日中寝ていた猫達。静かなリビングに猫達の寝息とイビキが響いていた。そんな日もいいね。(茶太ママ記)

結構イビキが大きいのはこの小さいチーム。「失礼ね!あたしはイビキじゃなくて寝息よっ!!」失礼しました・・・ちなみに金ちゃんは寝相も悪いです。「おかあさんを楽しませてあげてるだけだよ。」そうですか・・・
2008年11月10日(月)曇り。お昼に一瞬だけ晴れ。寒い!
吊り雛と銀ちゃん 先日山形の実家に行ったときにもらってきた母が作った吊り雛を出した。以前母が訪れた稲取で見た吊り雛を気に入って自分でも作ってみたらしい。私も吊り雛が欲しかったのだが、母や祖母(丸いボールは祖母の作品)のような手芸の才能が無いので、もっぱら鑑賞専門(^^;これは端午の節句の吊り雛。今度は桃の節句の吊り雛を作るそうだ。その吊り雛にチャイチャイしようと短い足を伸ばす銀ちゃんがなんとも可愛かった。男の子用の吊り雛だからイケニャンズの健康をお願いしてるんだよ。

キャットタワーから届きそうで届かない場所に吊った。

もうちょっとなんだけど・・・

鯉と男の子が沢山います
山形はこれから寒い冬に入る。母と祖母が手芸をするのを知っている親戚や知人が端布を持ってきてくれるらしい。冬は手芸三昧の日々を過ごすらしい。春になったら大量の吊り雛が出来ているかも知れない。(茶太ママ記)
2008年11月 9日(日)曇り・・・週末は晴れて欲しいんだけど・・・
何か変? エアコンを入れていると温かい風が吹くところが猫達の人気スポットである。ちゃこはエアコン下の一等席♪銀ちゃんはテレビの上!小次郎は奥のカゴ・・・なんか足が不自然に上がっている。大丈夫か?と覗いてみたら本日も茶トラはぎゅうぎゅうになっていた。←に見えていた頭は小次郎、足は金ちゃんだったらしい。(茶太ママ記)

カゴの小次郎の頭は正面を向いているのに、足は真上に伸びている・・・身体ねじりすぎじゃないの?と思ったら二人羽織で遊んでた(^^A
2008年11月 8日(土)朝から曇り。気温も低め。出かけるときは上着が必要。
茶とらはぎゅうぎゅう 金ちゃんはいつも誰かと一緒に寝るのが好き。本日はエアコン下のカゴで熟睡していた小次郎のちょっとした隙間にお尻を入れいつの間にか入り込んでいた。エアコンの温かい風も好きだし、他の猫のぬくもりも大好きだからベストポジションである。でも潜りすぎてるみたい・・・苦しくなると顔をだし、いつの間にか金ちゃんメインのカゴに(^^;リラックスのポーズはもちろんコレ←!
(茶太ママ記)

チャトラーズカゴに山盛り・・・

金ちゃんの顔が無い!

「ぷっふぁ〜!」 あっ顔出たね。

今度は小次郎が・・・ 「ボクの下だよ」
2008年11月 7日(金)午前中は雨模様、午後は急に晴れて暖かくなった。
寝不足・・・・・ 寝不足なのは金ちゃんではなく私である。昨夜寝場所を探してなかなか寝ない金ちゃん。銀ちゃんと一緒のカゴに入ろうとして断られ結局ベッドの布団の上で寝ていた。夜中1時にトイレしてその後自分の周りに他の猫達が居ないことに気がつて大鳴き(T-T)なかなか寝てくれない。私はトイレを片

ボクは寝不足じゃないよ♪
付ける為に起きて金ちゃんの鳴き声で眠れず・・・それなのに金ちゃんは4時起き(T-T)眠くないの?おかあさんもう限界です!今日はやっと茶太パパが出張からもどる予定。明日は・・・無理か(^^;(茶太ママ記)
2008年11月 6日(木)晴れ。気温も高め。でも天気は下り坂なんだそうだ。
不機嫌なちゃこ姫 今日は天気が良いのにちゃこ姫は外出禁止である。それは耳の入り口にジクジクした傷を見つけたからである。ちゃこは後ろ足の爪切りを断固拒否する為前足だけ切ることにしている。それが時々ここに傷を作る原因になっている様に思える。ちゃこはグルーミングするとき思いっきりやるのである。

やっと撮れた・・・撮るまでちゃこ姫大暴れ(T-T)
「だって・・・耳に変なことするんだもん」
この傷に先日Backus家の猫達のhitominekoさんからいただいたSILVER LININGを付けた。暫くすると良い感じになっていた。hitominekoさんありがとうございます<(__)>それでも今日の外出は我慢してもらって安静に・・・と思ったけどメチャメチャ不機嫌で暴れていた(^^A治ったら出でも良いっていうか傷を作るらなければ良いんだけどね。(茶太ママ記)
2008年11月 5日(水)晴れ♪でも気温は低め。エアコンで暖房。
エアコンも善し悪し 今日は昨日と比べてグッと気温が下がった。朝からエアコンを入れた。すると暖かいところが大好きなちゃこ姫はエアコンの虜である。今日から2泊3日で出張に出かける茶太パパに「いってらっしゃい」もしなかった(^^;しかしエアコンを入れると部屋が暖かいので猫団子もばらけてしまう。ただ季節を問わずくっつくのが好きな銀金コンビは相変わらずひっつき虫状態である(^m^)(茶太ママ記)


2008年11月 4日(火)晴れ!洗濯物が片付いて嬉しい♪
すっかり通常モード 昨日帰ってきて猫達と一晩過ごして私も茶太パパも猫充電が出来た。今日は朝から通常モードである。茶太パパが出勤して暫く朝寝した猫達は日差しを感じると窓辺に集合!暖かいので窓を開けて、ちゃこと小次郎と庭に出た。昨日実家からもらってきた長ネギと大根を土に埋めた。これで当分保存出来るはずだ。午後はもらってきた食用菊を茹でて保存。有り難い。
(茶太ママ記)


猫達も通常モード


長ネギと大根いっぱい!
2008年11月 3日(月)山形は曇りのち雨。関東に近づくにつれ晴れてきた。
ただいま〜♪ 三連休も最終日なので高速道路が混雑することを予想して大量の野菜や果物を車に積んで実家を出発!↑は出発前に祖母と撮った写真、祖母は91歳である。また遊びに行くからみんな元気でね〜!!
途中でボノちゃんのおかあさんから猫達の様子を伝えるメールを頂いた。みんなすっかり懐いているようだ。高速道路は思ったほどの混雑は無く順調に車は進み。午後の早い時間に帰宅した。「ただいま〜!おかあさんだよ〜!!」と玄関で呼びかけたけど静か・・・荷物を家に運び入れている間に金ちゃんが現れたが身体を低くして私を見るなり2階に逃亡(T-T)そしてリビングに入るとグルーミングしていたらしい銀ちゃんが舌を出したまま振り向き、何事もなかったようにグルーミングを続けた(T-T)ちゃこは寝ていたらしいが顔を上げただけ(T-T)小次郎はエアコンしたのカゴで熟睡中(T-T)熱烈歓迎は期待してなかったけど、みんな結構クールな出迎えだった。でも茶太パパにも同じ態度だったから良しとしよう。この日の夜は横に小次郎が寝てくれて熟睡できたのだった。猫禁断症状解消!(茶太ママ記)
2008年11月 2日(日)山形の天気。晴れたり曇ったり。ちょっとだけ雨降ったり。
蔵王に行きました 小中学生の居る家は休みの日でも朝から忙しい。実家の甥Shinがバレー部で練習へ、もう一人の甥Tatsuが野球の練習へ出かけた。今日は家でノンビリなんだと思ったら午後から蔵王温泉に行くという。蔵王温泉に向かう途中の物産館で山形のお土産を物色!選ぶのは楽しい♪そして温泉到着。蔵王温泉は硫黄泉である。何十年ぶりかも。温まって風呂上がりに父と茶太パパと私は生ビールを頂く(^m^)そして帰宅途中の居酒屋さんでさらに宴会!ここでは運転を交代する義弟も一緒に飲む。
↑の写真は蔵王温泉での写真。祖母も誘ったのだが移動が疲れるというので留守番である。もっと近くの温泉なら行けたかなぁ。

さて、留守番中の猫達である。
ボノちゃんのおかあさんからの朝食の時の猫達の画像を頂いた。
猫達は元気にしている様子。朝行ったらちゃこと銀ちゃんがソファーで寝ていて、小次郎はすぐに腰パンを要求してきたらしい。小次郎に腰パンしていたら銀ちゃんまで来て一緒に腰パンしてもらったそうだ。コレには茶太パパも私もビックリした。猫好きさんは本能で判るのだろうか?金ちゃんも台所でご飯の準備をしてくれているボノちゃんのおかあさんの足下に催促に来ていたらしい(^^A

実は私帰省2日目にして猫禁断症状が!(笑)ちょっと異常かなぁ。

そして夜の猫達の様子も画像と一緒に送ってもらいました。
夕方は小次郎とと銀ちゃんが出迎えてくれたらしい。本当に成長したなぁ。金ちゃんは台所に来て、足にすりすりしてにゃーにゃーと鳴いてたって!金もかなりボノちゃんのおかあさんに懐いている。
ボノちゃんのおかあさんには良くしてもらって本当に有り難いです。
こんなに猫達がリラックスしている様子を写真に撮れるのが物語っています。あと1日よろしくお願いします。
(茶太ママ記)
2008年11月 1日(土)朝から晴れてドライブ日和。山形の紅葉がキレイだった。
行ってきま〜す! いよいよ山形帰省の日である。朝からバタバタと準備し、猫達の留守番の準備を確認し、火の元戸締まりを確認して出発!ボノちゃんのおかあさん、猫達のこと宜しくお願いします<(__)>
高崎からだと北関東自動車道に乗って東北自動車道を目指すのだが、まだ北関東自動車道が完成していない為に少し時間が掛かる。完成は2011年らしいので、そしたらもっと手軽に帰省を考えられるかも知れない。紅葉の季節なので高速道路沿いの紅葉が見にれると期待したがすでに見頃は過ぎていたようだ。でも途中で虹が架かっているのを見た。那須を過ぎたところで事故渋滞に遭う。山形
自動車道に入ると道路沿いの山がキレイに紅葉していた。ラッキー!実家には暗くなる前に到着!夜は2人の妹家族が揃って宴会!!甥達姪達が大きくなっててビックリ。小学生から中学生の成長期の2年会わなかったからなぁ・・・自分が小さくなった気がした。でも91歳の祖母、父、母も変わりなく元気で嬉しかった。

さて私達が宴会をしているとき、我が家の猫達はというと・・・・・

ボノちゃんのおかあさんにご飯をもらっていました(^-^)小次郎はリビングに入るとすぐにスリスリと甘えていたそうです。前日の打ち合わせの時も甘えてたなぁ・・・成長したな小次郎。腰パンまでしてもらったらしい、そしたら銀ちゃんも近づいてきて・・・ボノちゃんのおかあさんの手に猫パンチしたらしい。爪は出してなかったので挨拶のつもりだったのかも。ちゃこはマイペース。金ちゃんは階段で鳴いてたみたいだけど、ご飯の時はいつの間にか来ていたそうだ。金ちゃんらしいな。夜の寒さ対策にレンジでチンを温めてもらって、エアコンを入れてもらったので、猫達はきっとぬくぬくして夜を過ごせたと思います。猫達の詳しい様子のメールを頂きました。茶太パパも読んで安心してました。あと2日宜しくお願いします<(__)>(茶太ママ記)

2008年10月

2008年12月
inserted by FC2 system