2008年10月

2008年9月の日記 HOME
TOP
2008年11月の日記
2008年10月31日(金)天気予報は外れて一日曇りで寒い。エアコン入れました。
うっとり〜♪ 今朝も夜明け前から猫団子する4ニャンズ。どっから見ても可愛い!!「昨日と変わらないよ」と茶太パパに突っ込まれながらもカメラを向けてしまうのだ。だって・・・微妙には違ってるよね?君達、明日からの連休もこうやって仲良く暖かく過ごしてね。というのは、明日から私の実家である山形に帰省するのである。

お留守番中のお弁当は作ってあるから、仲良くお留守番してね。ボノちゃんのおかあさんの言うことを良く聞くんだよ。
いつも帰省の度に思う・・・どうして実家が遠いところにあるのだ!と、実家が引っ越してきてくれると良いのに・・・とかあり得ないことを考える私である。猫達のことはご近所の猫友さんのボノちゃんのおかあさんにお願いしていくので心配は無いんだけど、私と茶太パパが猫禁断症状を起こしてしまうのが心配なのである(^^;ということで猫達は明日から2泊3日でお留守番である。こんな時に限って急に寒波が・・・エアコン入れてもらうしかないかなぁと考え中。留守番中の猫達の応援宜しくお願いします!(茶太ママ記)
2008年10月30日(木)朝は寒かった。日差しがあるとポカポカ。
横並び猫団子 今朝はとっても寒かった。この冬一番らしい。猫達は夜明け前の朝ご飯が済むとレンジでチンを入れた毛布の上で寝始めた。ちゃこ姫、銀ちゃん、金ちゃんが並んだ。そして私の膝の上から小次郎が移動して横並び。お互いの体温が気持ちいいみたい。ちゃこ姫と銀ちゃんは向かい合ってシンメトリー♪楽しい季節到来である。(茶太ママ記)

4ニャン横に並んで長い時間出ていた。お日様を確認したちゃこが移動するまで続いたのである。こんな日はお日様が出なくてもいいなぁ。
2008年10月29日(水)午前中は天気が良かった。午後から曇って風が強かった。
猫の習性 猫って近くに他の猫がいると無意識にグルーミングしている。それは寝ぼけててもやっているようである。この日の午前中日なたぼっこが気持ちいいらしく銀金コンビが並んで寝ていた。金ちゃんは暑くなって移動して銀ちゃんのお尻を枕に寝始めたとたんに銀ちゃんがヘソ天した。すると金ちゃんの前に銀ちゃんのお股がっ!すると無意識に金ちゃんがグルーミングを始める。「んっ?」と我に返る金ちゃん。

日なたぼっこは気持ちいい♪

温まった金ちゃんは移動して・・・
思わず前に有ったモフモフをグルーミング

金「・・・・・う〜ん・・・・・なんだろ〜」
無意識に前足でモミモミ〜

銀ちゃん後ろ足で抵抗!
でも習性なのか前足でモミモミしてしまう金ちゃんである。銀ちゃんは寝たまま無意識ながらキックで抵抗していた。そして金ちゃんはキックされたまま寝てしまったのだった。(茶太ママ記)
2008年10月28日(火)朝は冷え込んだけど日中は晴れて日差しが暖かかった。
日なたは気持ちいいです 茶太パパが会社に出勤する時間には4ニャンズはレンジでチンのおかげで熟睡していた。それが少しずつ日差しが出てくると誰からともなく起きだし窓辺に全員集合!ウッドデッキに出られるのはちゃこと小次郎だけなんだけど、猫草を入れて貰えるので銀金コンビも窓辺に居るのである。そしてこの時間から家の中に差すお日様を追いかけて猫達のお昼寝場所は移動するのである。(茶太ママ記)

ちゃこちゃん、まだ外は寒いのよ・・・言って聞かせてみるが無視される。本日ちゃこ姫は庭の柵の隙間から脱走して玄関先に行こうとしたがすぐに捕まった(^^Aこの季節は花壇に日が差さなくなって、ウッドデッキだけだと狭いのか、ちゃこはお日様を探しに行ってしまうのである。
2008年10月27日(月)朝から晴れたのは久しぶり!でも午後から曇ってきた。
猫団子協定締結 「本日ついに今シーズンの4猫団子協定が締結されました!今後毎日こんな猫団子が見られることを期待したいものです。」とニュース風に(笑)今日は昨日よりは暖かかったのに4猫団子ができたのは開いている窓から風が少し入ってきてたからかも知れない。ちゃこ姫と銀ちゃんが猫団子していたところに珍しく小次郎が乱入した。寂しくなった金ちゃんが最後に割り込みこの猫団子が出来たのである。3猫団子は毎日出来ていたが、そこに1猫をやらせいで参加させるのは至難の業なのだ。カメラを用意しているうちに猫団子はばらけてしまうのである。今日は本物猫団子!そのおかげで写真がいっぱい撮れた。満足♪(茶太ママ記)

微妙に角度を変えて写真を撮る。おかげで同じ様な写真がいっぱい。でも見てるだけで楽しいから良いんだ♪
2008年10月26日(日)日中は弱い雨が降ったり止んだり。今日も寒い一日。
茶太パパのセンス 久々におとうさんが写真を撮ってくれました。左の写真は技を使った自信作です。
タイトルもおとうさんが付けてくれました・・・聞きたい?じゃ、聞きたい人だけ読んでね。
「金ちゃんバーン!!」です(^^;おかあさんが別のタイトル考えた方がいいよって突っ込んでも他に浮かばなかったらしいです。おとうさんのセンスって・・・(金四郎記)

金ちゃんバーン!! 茶太パパ作

雰囲気出てる?バーンって感じ??
2008年10月25日(土)日中は曇り。夕方から雨。ちょっと寒い一日。
あっとひっとり〜! この3猫団子を見て、野球の9回裏のピッチャーを応援している気持ちになる。あと一人(猫)なのよ〜!最近の小次郎はひとりで寝るか私か茶太パパの膝の上で寝ることが多いのだ。小次郎さん、早く猫団子に参加してください。(茶太ママ記)
2008年10月24日(金)午前中は本降りの雨。午後になって雨は止んだ。
子守り疲れ? 今朝も金ちゃんの突撃猫団子の相手にされているちゃこ姫である。この前のオフ会の時「ちゃこと金ちゃんは同じ体重なんですよ〜」なんて言ってしまったけど、それは間違いで、ちゃこは金ちゃんより1s近く体重が少ない。自分より大きな猫の面倒をみているちゃこ姫、今朝は子守り疲れが出たのか、頭をこっくりこっくり・・・大丈夫?無理しないでね。(茶太ママ記)

あたしはお姉ちゃんだから・・・弟の面倒はみないといけないわ・・・でもみんなあたしよりおっきいから・・・抱っこするのも大変だわ・・・ウトウト・・・
ちゃこねーちゃん・・・腰パンしてくれるともっと嬉しいな〜♪
2008年10月23日(木)朝から弱い雨が降ったり止んだり。
金ちゃんの突撃となりの猫団子! 最近ソファーの毛布で可愛い猫団子が見られるのでとっても楽しい。今朝はちゃこと銀ちゃんの猫団子だった。そこに遊び疲れた金ちゃんが無理矢理場所を確保して三色猫団子を作る。金ちゃんはギューギューにくっつくのが好き!勢いで銀ちゃんは隅っこに追いやられた。金ちゃんはちゃこのお腹を確保した。ちゃこは窮屈になって脱出!結局銀金コンビ猫団子となりました。(茶太ママ記)

ブッチーズ仲良し猫団子♪

そこに金ちゃんが割り込み!

はじき出された銀ちゃん

ちゃこ姫の避難していった後・・・
2008年10月22日(水)晴れ。明日から天気は下り坂らしい。
最高の運気? 昨日の夜「みんな寝るよ〜!」と声を掛けてリビングを出た・・・とたんに・・・足の裏にムニュっとした感覚・・・何を踏んだか一瞬にして判った。銀ちゃんの落とし物である。反射的に「ギャ〜!」と悲鳴を上げてしまった。ケンケンしながらリビングに除菌ウエットティッシュを取りに戻る。茶太パパが小次郎を抱っこして「何かあった?」と聞く「銀ちゃんの落とし物・・・」茶太パパは笑いをこらえていた。そう銀ちゃんの落とし物とはウンピのことである。銀ちゃんはお尻のしまりがちょっとだけ悪いので良くお尻にちょっとだけウンピが付いていることがあって、歩き回っているうちに床に落ちるのだ。それはどこにあるかは判らないためにウッカリ踏んでしまうことがある。気をつけてたのに・・・でもそのうち凄く良いことがあるかも知れない!期待しよう!(茶太ママ記)

その後の会話
茶太ママ「銀ちゃんの魚雷踏んだよ」
茶太パパ「・・・地雷でしょ?
       銀ちゃんの落とし物は飛んでこないよ。」

茶太ママ「・・・・・(爆笑 笑い止まらず)」
2008年10月21日(火)今日も快晴!朝は冷え込むけど日中は暑いくらい。
金ちゃんの突撃猫団子 ちゃこ編 ここ数日金ちゃんは朝はちゃこ姫と猫団子することが多い。それは!ちゃこが寒がりのため朝1つだけレンジでチンを温めて毛布の下に入れておく。そうすると、ちゃこが毛布の温かい場所を見つけて寝るのだ。そこに金ちゃんがやって来て、ちゃこからレンジでチンが入っている場所を取ってしまう。ちゃこは抵抗のするだが金ちゃんの身体も温かいので「まっ、いいか」ということになるらしい。そして滅多に見られないちゃこと金ちゃんの猫団子が出来たのである。(茶太ママ記)

金ちゃん、ちゃこちゃんを潰していない?
「えっ、ボクはちゃこねーちゃんを温めているんだよ。ちゃこねーちゃん気持ちよさそうに寝てるでしょ?」
さっきちゃこちゃんにグイグイって揉まれてたでしょう?
「ああモミモミのことね。気持ちいいんだよ♪この前詰め切ったから痛くないの♪おかあさん羨ましいの?」
そうなのよ実は肩こっててね・・・・代わって金ちゃん。
「やだ!」
2008年10月20日(月)快晴!洗濯物が良く乾いて嬉しい。夏日になった!!
猫は新聞の解説をする このところ庭に出たれるようになったちゃこコジコンビは朝から窓のところで出待ちするようになった。いつまでもガンバルちゃこに負けて新聞を持って庭に出る。猫達は花壇に行くだろうから私はウッドデッキで新聞を読もうと思った。新聞を広げた途端にちゃこが跳び乗る。散々コロコロしてどいてくれたと思ったら、今度は小次郎が乗ってきた。小次郎くん、君が乗ってないところは読んだので、そろそろどいてください。(茶太ママ記)

僕も新聞は大好きです。
乗るのがでしょ〜?


肩が凝るからストレッチ♪
この隙に・・・・・

ふーっ、さっ新聞読もうっと!
ストレッチ終わるの早いよぉ〜


じゃあ僕が解説してあげるね。
・・・・・お願いします・・・・・
2008年10月19日(日)快晴!電車の窓から差し込む日差しが暑いくらいだった。
kajinさん宅 オフ会♪ 今日は久しぶりのオフ会・・・約1年ぶりかな(^^;カリフォルニアから猫友さんのひとみさんが日本に来られていて、にくきうさんkajinさんの4ニャンズに会いに来てくださるということで私も誘っていただいた。天気が良くて電車の移動も楽しかった。駅の改札近くでkajinさんが迎えに来てくれていた。ひとみさんとにくきうさんも車で待っていて下さった。ちょっと緊張してkajinさんちに向かう車の中では今ひとつ話せない(笑)kajinさんのリビングのドアの所にニキちゃんとクンちゃんが

kajin家の長女カラちゃん

ひとみさんにクリームをもらう
三女クンちゃん

次女ニキちゃん

そしてシャイな末っ子長男
チャクくん
待っていてくれた。久しぶりの再会がとっても嬉しい。そしてkajinさんの旦那様kajiさんもいらした。初めまして!改めてひとみさんにもご挨拶、にくきうさんもお久しぶりです。緊張したのも少しだけで、ニャンズを前にすると以前からの知り合いみたいにお話しできて嬉しい。kajinさんが用意して下さったケーキやパイをご馳走になりながら猫の話しに夢中になる。ひとみさんはカリフォルニアのご自宅に15ニャンズと一緒に暮らしていらしゃる。猫達が自由に出られるお庭は私のあこがれ。15ニャンズそれぞれの特徴を話して下さるひとみさんのお顔がとっても優しかった。ひとみさんのところにはうちの銀と同じ病気(だとは今は思っていないけど)のジョージくんが居る。そのジョージくんをきっかけにネットでひとみさんと知り合うことが出来た。ジョージくんはひとみさんのお宅でノビノビと元気で過ごしているということで凄く嬉しい♪ひとみさんのお宅にはkajinさんのチャクくんの姉妹猫のクッキーちゃんが居る。そしてにくきうさんはクッキーちゃんの日本のお母さんなのだ。そして小次郎を私に会わせてくださった人でもある。今朝庭で撮った小次郎の写真を見てもらった。鼻のところの白い模様が大きくなってると笑っていた。小次郎はだんだん人に慣れてきたので、是非小次郎に会いに来て欲しい。
さてkajin家の4ニャンズはそれぞれのペースで近くにいてくれた。ニキちゃんは一通りバッグや洋服の匂いをチェック。うちの4ニャンズの匂いが判ったかな?相変わらずフワフワの毛でとってもキレイ。クンちゃんは膝の横に座ってくれたり袋にじゃれたりしてアクティブ。お客さんそれぞれ平等に接待してくれた。ちっちゃくて可愛い♪カラちゃんは移動する時もゆったりして優雅。長女の落ち着きかな。(葛西のご隠居様の絵のモデルもしたんてすよ)そして末っ子長男のチャクくんはなかなか姿を見せてくれなかったけどササミのおやつが出た途端に別猫に変身(笑)その後は時々姿を見せてくれた。今度会ったときは腰パンさせてね(^-^)余所のお家の猫ちゃん達を見る度に思う・・・うちの猫達って大きい・・・(^^A
kajinさん、ひとみさん、にくきうさん、今度我が家にいらして、4ニャンズの大きさを実感してください(笑)楽しい時間はやっぱり過ぎるのが早い。にくきうさんとひとみさんは日光に向かうので一緒にkajinさんにJRの駅に送ってもらった。私は下り列車に乗るにくきうさんとひとみさんを見

ササミをもらう3ニャンズ
ニキちゃんはタワーでお昼寝

ポンポンで遊ぶ見本を
チャクくんに示すニキちゃん。
送ってから上りの電車で帰宅した。
kajinさん、kajiさんお邪魔しました。そしてごちそうさまでした<(__)>皆さん、またお会いしましょうね。楽しみにしています。今度は是非我が家にお越し下さい(^0^)/お待ちしています!
また沢山お土産を頂きました。ひとみさんから猫達に頂いたお手製のキャットニップキッカー(中のキャットニップもひとみさんのご自宅のお庭で採れたものなんですよ)は帰ってすぐイケニャンズが群がってきて取られました。ゴディバのチョコレートは茶太パパが目ざとく見つけて、すぐに食べられました(^^;半分は私が食べました。にくきうさんからいただいた猫のカレンダーは何故かちゃこ姫のオモチャになってました(^^Aありがとうございました。(茶太ママ記)

いっぱいお土産頂きました

オレはすごく気に入った!

ひとみさん、ありがとう!

ボクも大好き♪
2008年10月18日(土)晴れ!週末の晴れはなんとなく嬉しい。
猫電車 気がつくとイケニャンズが縦に繋がっていた。茶太パパが「猫電車だ〜!」と喜んでいた。夕方になると少し気温が下がってくるから寒いのかも知れない。秋冬用のラグの下には熱を反射するシートが敷いてあって、ちょっと温かい。茶太パパがカメラを低く構えると・・・一両外れてしまった。残念!(茶太ママ記)

猫連結!ポカポカの国に出発!!
おかあさんも混ぜて欲しい!!
金ちゃんの予防接種 今日は金ゃんの三種混合ワクチンの日。待たせるのは可哀想なので朝一で病院に行った。1番に診てもらえてラッキー!家では怖い物無しの金ちゃんでも診察台の上では借りてきた猫である。体重5.46s。少し増えたね。触診異常なし。平熱なのでワクチン接種!あっという間に終了して帰宅。その後も変わりなく元気!病院に行くのはまた1年後にしようね。(茶太ママ記)

ボクは元気なので病院には行かなくても良いです。だからジャマしないでください。
そうはいかないので捕まえて病院へGO!
2008年10月17日(金)朝から晴れてたけど夕方には曇ってきた。週末の天気はどうかな?
ネコネコヤマトの宅急便♪ 我が家の和室に宅急便のトラックが登場した。ちょっと前に私が大好きなブログの「ちゃとらとはちわれ」さんで子猫さん達が遊んでいるのを見て、うちにも有ったら猫達が気に入ってくれるだろうと思っていたけど、クロネコさんの営業所が遠くて手に入れられなかったのだ。それが昨日配達に来てくださったクロネコさんに聞いてみた。そしてついでの時に持ってきて貰うことにしたのだ。ところがその1時間後にクロネコ

こんな感じで可愛いトラック

運転手はちゃこちゃん

屋根に乗るのは道交法違反

金ちゃんも運転できます
さんが箱を持ってきてくれた。あまり箱の模様まで指定して頼む人は少ないらしく、営業所に戻ったときに気になって見たら、2個しか残っていなかったのですぐに届けようと思ってくれたらしい。1個350円也♪それを今日組み立てて、窓をカッターでくり抜いてみた。出来上がったときは小次郎しか側に居なかったので、小次郎を入れようとしたが凄い勢いで拒否された。失敗か?そしたら、ちゃこが昼寝から目が覚めて2階から下りてきてすぐ入った。さすが我が家で一番の箱好き猫である。そして二番目の箱好きの銀ちゃんも入ろうとして中からちゃこに猫パンチをくらったので、仕方なく屋根に乗っていた。うーん・・・銀ちゃん入れるだろうか?入り口はフロントガラスの所なんだけどお腹がつかえそうだ(^^A金ちゃんもちゃこが出てから入っていた。出るのを見学していたが、お腹がタルタルだと辛そうだ。小次郎と銀ちゃんの大猫コンビが入って遊べるか!?乞うご期待!(茶太ママ記)
2008年10月16日(木)今日も朝から快晴♪日中は暖かいけど朝晩は冷え込みます。
不思議猫 金ちゃん 今朝は茶トラ祭りで3時半に起こされた(T-T)元気なのは良いことだよね〜!と強がってみたりする。でも寝不足はどうしようもない。その茶トラ猫金ちゃん、またこんな格好で寝るようになった。前に居る銀ちゃんにおまじないを掛けているみたい。この格好で熟睡できる猫って・・・いつ見ても何か不思議猫金ちゃん。楽しませてくれるのは嬉しいけど、朝はもう少し寝てましょうね。(茶太ママ記)

金「てじなーにゃっ!銀ちゃん消えてくれないと手品にならないよ」銀「そんなことより、ちょうどいいから腰パンでもしてくれよ。最近オレ腰パン好きなんだよなぁ。」金「・・・ボクだって腰パンして欲しいモン!じゃあ寝ちゃおうっと。(→)Zzzz・・・・」銀「猫なのに狸寝入りってどおよ。」
2008年10月15日(水)朝から快晴!なんと夏日になりました。
ねーちゃんの横にいると・・・ 最近朝は少し寒いのでソファーの上の毛布がオレのお気に入り。今日はちゃこねーちゃんが先に寝てたからラッキーと思って隣に座ったら・・・久しぶりで忘れてたけど、ねーちゃんって横にフワフワしてる物があるとモミモミするのが癖だった・・・ねーちゃんのモミモミはちょっと爪が出ていて強め。気持ちいいけど爪は少し痛い。かーちゃんが羨ましそうに見てる。代わってやっても良いけどかーちゃんフワフワじゃないから無理だよなぁ。(銀三郎記)

ち「(無心で)モミモミ〜♪」
銀「ねーちゃん、力加減してくれよ。」


銀「ねーちゃん、爪出てるよ。」
ち「モミモミ〜♪(顔も無表情)」

銀「・・・ねーちゃん・・・
  何言っても無駄かも・・・聞いてないし」


ち「あ〜モミモミ♪」
ちゃこちゃん何も見てない目をしてます(^^;
2008年10月14日(火)曇りのち雨。でも気温はそんなに低くない。
猫は猫で暖を取る 週末の賑やかさとは打って変わって静かな平日である。リビングのソファーには仲良し大猫コンビが朝寝に突入。モフモフして凄く温かそうだ。金ちゃんとちゃこ姫は2階のベッドで寝ている・・・はずが、金ちゃんが鳴きながら下りてきた。遠慮しない金ちゃんはドカッ!と小次郎と銀ちゃんの間に割り込む。末っ子の特権らしい。小次郎も銀ちゃんもそのまま受け入れている。これでちゃこ姫が居たら最高なのになぁ。(茶太ママ記)


2008年10月13日(月)秋晴れ。行楽日和!
たこ焼きパーティ♪ 猫達に起こされなくても早起きしてしまう私と茶太パパ。朝食時間開始ともに食堂へ。朝食は満足!その後朝風呂に行ってチェックアウト!水上駅付近のおみやげ物屋さんへ立ち寄った。おみやげ屋さんは楽しくて全員つい買いすぎ(笑)その為昼食の時間になってしまった。本当は我が家の庭でバーベキューが良いなぁと思っていたけど、買い物に時間が掛かるので、急遽たこ焼きパーティの開催となった。


茶太パパにウッドデッキのテーブルにホットプレートを準備してもらっている間に、私は材料を準備した。友人達はその間ウロウロする銀ちゃんとちゃこ姫(小次郎と金ちゃんは人数にビビって2階から下りてきませんでした)を見て楽しんでもらった。たこ焼きパーティの良いところは、準備さえすれば、後は好きにやってもらえるところである。この日は焼いてくれる人手がいっぱいあったので私はのんびり飲ませてもらった(笑)やっぱり1泊2日は短くてあっという間に帰る時間になってしまう。また集まることを約束して散会となった。友人達が帰ってすぐ小次郎と金ちゃんが下りてきた。また静かな日常に戻った。夕食は外食に行こう!なんて言ってたのに結局冷蔵庫に有る物で済ます。猫達と一緒が良いよね。(茶太ママ記)
2008年10月12日(日)秋晴れ♪半袖でも良いくらい。
水上温泉へ♪ 年に数回集まる学生時代のメンバーに初登場のメンバーを加えて6人で群馬県の水上温泉へ行った。我が家の車は7人乗りだけど荷物も入れてギューギュー詰め(^-^;それでも会話が尽きることなく高速道路で高崎から1時間ちょっとのドライブを楽しんだ。紅葉の時期には少し早かったけど、山に囲まれた川沿いの温泉地は空気が気持ちよかった。「安く泊まれる温泉」ということで選んだのは伊藤園グループのホテル。365日同一料金7,900円!安い!但し食事は全てブッフェスタイルである。お部屋は・・・というと本館がいっぱいだったのでアネックスと呼ばれる別荘タイプと聞いていたが、二世帯住宅の2階という感じ。5LDKの広さがあって、合宿気分になる。キッチンに大

参加メンバー6人(−カメラ担当1人)
きな冷蔵庫まであり便利!早速お酒を冷やす♪お風呂は凄く温まって気持ちいい。夕食は・・・品数ちょっと少なめでもう少し頑張りましょうって感じ(笑)部屋に戻って宴会は深夜まで盛り上がった。ただし茶太パパは22時にリタイヤしたのであった。
その日の猫達はご近所のボノちゃんのお母さんにお世話してもらってノンビリ過ごしていたらしい。
ボノちゃんのお母さんはメールで「ご飯の途中で銀ちゃんはうんPをやらかしくつろいでいるところです。」と←の画像を送って下さいました。
銀ちゃんリラックスしてお留守番中なのね〜!と安心(笑)
その後のメールでも「金ちゃんは最初缶詰が出るまでは、影から覗いてましたが、餌を食べ始めたら4匹で食べて2階に逃げるでもなくリビングにいてくれましたよ。心配しないでゆっくりして来て下さい。」さらに安心しました。本当に有り難うございました。(茶太ママ記)
2008年10月11日(土)晴れのち曇り。明日は晴れると良いなぁ。
ちゃとらは迷彩柄 ちゃこが紅葉の木を見上げていた。良く見ると葉っぱの間から茶色のシマシマ尻尾が見えていた。小次郎はまた木登りするようになった。でも途中で足を踏み外してずり落ちていた。(誤魔化してたけど・・・)紅葉の木は小次郎のひっかき傷が沢山付いている。今年はこの紅葉綺麗に紅葉してくれるだろうか?庭で猫達と秋を楽しむのも良さそうだ。(茶太ママ記)


2008年10月10日(金)秋晴れ〜♪夏日なので窓全開で気持ちいい!
ちゃこ姫もアクティブ! 家の中ではイケニャンズに押され気味でなかなか遊べないちゃこ姫も庭に出るとアクティブ!チョウチョを捕まえようとしたり、コオロギを追いかけたり楽しそうだ。庭にいるときはジャマされる相手は小次郎しかいないし、小次郎は滅多にちゃこのジャマはしない。(獲物を見つけたときは別)今日もむせかえるような木犀の匂いの中庭で遊んだね。(茶太ママ記)


2008年10月 9日(木)朝から快晴!日中は暑いくらいだった。茶太ママ誕生日
Happy Birthday to me 〜 ♪ 誕生日の朝は猫トイレ掃除に始まった。猫達が元気で幸せってことかな(^^;茶太パパも憶えていたらしく、会社の帰りに帰宅途中のスーパーでワインとシュークリームを買ってきてくれた(^^A
良くある女性の「自分へのご褒美♪」を私も・・・最近目立ち始めた白髪と伸び放題の髪をなんとかしようと美容院へ行った。美容院で美容師さんが私の髪と格闘すること4時間!カラーリングして形状記憶パーマなるものをかけて完成である。美容院に行くのは年に2回くらいだからと大奮発した。それと冷凍のパンを購入した。最近のお気に入りのお店はエルクアトロギャッツさん。店長さんは多分4ニャンズと暮らしているのでは?と思われる。猫の手パンや猫の手ベーグルなんていうのもあるから楽しい♪ここの冷凍パンのセット名も「子猫セット」「秋猫セット」なんて名前が付いている。お奨め!あれ?何か別の話に・・・(^^;

銀「コジにーちゃん今日はかーちゃんの△○歳の誕生日らしい。」小「えっ!おかあさんってそんなに長生きしてるの?ビックリ!!」銀「オレさ〜かーちゃんから誕生日だからお腹モフらせて〜とか言われたぜ。」小「僕はもうお腹モフられた。」銀「にーちゃん・・・そんな格好で隙だらけで寝てるからなぁ。」小「まあまあ、誕生日くらいやらせてあげたら?金ちゃんもやられてたよ。ビックリしてたけどね。」銀「何かさ、かーちゃんに若さ吸い取られそうじゃね?」(^^A
夕食は誕生日らしく豪華な食事な訳もなく、普通にご飯!でも自分で作ったプリプリの海老フライもレンコンとつくねの煮物も美味しかったし、何よりみんな元気でお祝いできたとこが一番だった。(茶太ママ記)
2008年10月 8日(水)雨のち曇り。肌寒い一日。長袖が普通になってきました。夜も雨。
アクティブ イケニャンズ! 昨日の夕方茶太パパの帰宅が早かったのでいっぱい遊んでもらった・・・なのに今朝(っていうか夜明け前)4時前に金ちゃんが起きだして、トイレを小出しに何度も何度も、そして大声で鳴く鳴く(T-T)金ちゃん、エネルギークイックチャージ機能付きという噂は本当なのか!?小次郎と銀ちゃんは良く寝ていたのに・・・こんなに(←)遊んだのに、まだ足りないのね。いつもマッタリしている画像が多い我が家。たまにはこんな画像を見てもらおう♪ブレブレだけど(笑)(茶太ママ記)

スーパーキャット小次郎
まだまだ銀金コンビには負けません
ちゃこちゃんも参加しようよ

銀ちゃん立つ!
銀は体型に合わない機敏な動きが出来る

羽を咥えたら放さない

銀ちゃん・・・
何かをお願いしてるのか?(笑)
ちゃこちゃん・・・あとで参加しようね


金ちゃんは誰よりも素早い
そして誰にも気を遣わない!
少しだけちゃこ姉に貸してあげてね
2008年10月 7日(火)晴れたり曇ったり。日が差すと暑くて、日が翳ると肌寒い。
銀木犀と金木犀 我が家の庭には和室の両脇に銀木犀と金木犀が植えある。この家に引っ越してきたときに金木犀が庭に植えてあり、知人から銀木犀をもらって植えた。まだ私の背丈くらいの高さだったのに2年後くらいに追い越された。そのさらに2年後に銀ちゃんと金ちゃんが我が家にやって来た。今では見上げるほどの木に成長している。昨日はつぼみだった花が今日は満開だ。和室の窓を開けると甘い匂いがしてくる。

銀木犀オレみたいに奥ゆかしい花だぜ

銀木犀 白い花でほのかな香

金木犀 オレンジ色で強い香

金木犀お喋りなボクに似合ってる
毎年この花の頃に「銀と金が家に来るのは決められていたことなのかな?」と思う。そのうち気づいてみたら銀も金も膝に乗ってくれるようになっていたなんていうことがあるかも知れないね。(茶太ママ記)
2008年10月 6日(月)午前中は雨で肌寒かった。午後は晴れて少し気温上がった。
雨の日はねむーい! 朝から雨で外は暗いし肌寒い。こんな日は猫達はよく眠ります。といっても朝はキッチリ4時に起きて私のことを起こしてくれました(^^;お腹がいっぱいになるとこんな感じです。4ニャン猫団子が見られる日も近いかもしれません。寒そうだったのでそれぞれにレンジでチンょ支給しました。そのせいかお昼過ぎまで起きませんでした(^m^)
(茶太ママ記)



今朝窓を開けたら金木犀の匂いがしました
菜乃ちゃん虹の橋へ
猫友さんの908さんの愛猫の菜乃ちゃんが
今朝虹の橋に旅立ちました。
908さんに見守られて・・・
菜乃ちゃんは白血病でした。
908さんが大事に大事にケアされて
1年8ヶ月とっても幸せに過ごしました。
また会う日までちょっと長いさよならです。
2008年10月 5日(日)午前中は薄日が差した曇り。午後は更に曇って夕方から雨。
ダメだよ〜! 今日も朝から外に出る気満々のちゃこ。外に出してあげると一目散に花壇へ。どうやら虫を捕まえたいらしい。ちゃこと小次郎の様子を見ながら本を読んでいると・・・何やら楽しそうなちゃこコジコンビ。小次郎が前足で何かを転がしているみたい。見に行くと・・・小次郎が私に盗られないように口にくわえた!カマキリくん(T-T)茶太パパに言って小次郎を撤収させてもらった。「小次郎、無用な殺生はダメだよ!」と茶太パパにお説教されていた。(茶太ママ記)

小「この辺かな?」
ち「早く!早く!」

何か見つけたのではなくて当てずっぽうに
葉っぱの間に前足を突っ込む小次郎。


小「おとうさん何をする〜!!」

ち「何であたしまで撤収なの〜?」
それはちゃこちゃんも共犯だからです。

小「せっかく捕まえたのに・・・」
ち「ねぇ!あたしはまだ遊んで
なかったのに・・・」
2008年10月 4日(土)秋晴れ〜!!夏日になった。久しぶりに暑い。
ひさしぶり〜♪ 週末の朝晴れたのは久しぶりかも知れない。ちゃこは9月の中頃から「庭に出して!」とアピールするようになった。蚊も減ったし・・・そろそろ良いかも!と思って「週末に晴れたらね」とちゃこに言っていた。そして今朝も「今日は出られるよね〜♪」と窓のところでアピール。庭の手入れを茶太パパとしつつ、ちゃこと小次郎を庭に出した。虫を追いかけたり、雑草を食べたり久しぶりの庭を楽しんだ。
(茶太ママ記)

お日様ピカピカ〜♪

秋の虫いっぱい居そう♪

土もいっぱい掘れそう♪

いいなぁ〜
2008年10月 3日(金)曇り時々弱い日差しが有り。気温はあまり上がらなかった。
銀金コンビのうちの子記念日は
8月28日でした(^-^;
もうかなり過ぎちゃったけど8月28日は銀金コンビの2回目のうちの子記念日でした。9月だと勘違いしていたのです。その上先月の28日は私がお出かけしてしまって、日記に載せられませんでした。罪滅ぼしに焼き鰹でお祝いをしました。ゴメンね、銀ちゃん、金ちゃん(^^;いっぱい反省してるから許して。
銀金コンビは相変わらず仲良しです。最近は夜寒いので寝室では一緒のカゴに入って寝ています。今日はこうやってお昼寝していました。今でも銀ちゃんは金ちゃんのことを守っているようです。銀金コンビと私達の距離はかなり近づいてきました。腰パンに目覚めてからは急に仲良くなれた気がしています。まだ抱っこは出来ないのけど、近いうちには出来そうな気がしています。銀金コンビが来てから我が家はとっても賑やかです。ずっとこのままみんなで元気に過ごしていこうね(^-^)これからも宜しくね。(茶太ママ記)

銀「記念日を1ヶ月間違って憶えてたなんて。かーちゃんも酷いよな。」反省しています<(__)>金「お祝いに焼き鰹だけなんて反省が無いよね。」どうすれば許してくれる?銀「焼き鰹を1週間続けるとかがいいよなぁ♪」贅沢に慣れたらダメ・・・金「おかあさん、反省の色無し!」すみません・・・許して〜。時々焼き鰹あげるから・・・
2008年10月 2日(木)朝から快晴!いっぱい洗濯しました(^-^)
秋になったみたいです ちょっと前からちゃこ姫は電気ポットに乗るようになった。我が家ではこれが出ると夏は終わって秋になったと思っている。ちゃこ姫は電化製品を暖房器具として使うのである。ただ難点がある。それは電気ポットなのにポットでお湯を沸かせないということだ。ちゃこ姫に火傷させないようにヤカンでお湯を沸かし、ポットに移すのである。そしてちゃこポットに乗っているときはお茶が飲めない決まりになっている。
(茶太ママ記)


ちゃこちゃん、お茶を淹れたいのですけど・・・「あたしが温まってからにしてくださいな。」はい・・・これでお茶を淹れてくれたりしたらスーパーニャンコなんだけどな〜。

オンニャノコは冷やしちゃダメよ!
2008年10月 1日(水)午前中は曇り。午後は晴れて気温も上がった。
本格的に秋ですね 今朝は規則正しく猫達が4時半前に起こしてくれた。久しぶり〜って2日やらなかっただけだけど。寒いかな?と思ってレンジでチンを温めた。昨日の朝も茶太パパが温めてあげたらしい。「レンジでチンを猫達に提供すると猫達が溶ける」と茶太パパが言っていたけど・・・なるほどこういう事ね(笑)パソコン周り・・・掃除してもまだシッコ臭い(T-T)
(茶太ママ記)



2008年9月

2008年11月
inserted by FC2 system