2008年1月

2007年12月の日記 HOME
TOP
2008年2月の日記
2008年 1月31日(木)晴れ。でも風は強いし気温もあまり上がらなかった。
姉弟 ちゃこが昼寝しているカゴにソロソロと身体を入れて行った金ちゃん。バトルも無かったのでそのままにしておいたら、こんな状態で寝ていた。ちゃこが金ちゃんの背中に前足を乗せてあやしているみたい。カメラ持って近づいたら金ちゃんに睨まれた。(茶太ママ記)

ちゃこの前足かわいい〜♪金ちゃん良かったね〜♪写真撮らせてね♪

「今良い感じなんだから、こっち来ないでよ。」ちょっと写真だけ・・・「早くしてね。」
2008年 1月30日(水)晴れ。春のような暖かさ。猫達は窓を開けて日なたぼっこ。
ねーちゃんのが良い! 猫達は同じものでも他の猫が使っている物や場所が欲しくなるらしい。特にちゃこの居る場所は猫達の人気スポットになってしまうようだ。今日は銀ちゃんがちゃこが入っているカゴを狙っていた。隣に全く同じカゴがあるのにどうしてもちゃこの場所が欲しいらしい。バトルになれば銀を止められたのだが、銀は無言で順番待ちしているだけなので手を出せない。結局無言の順番待ちに負けたのか、ちゃこは2階に遊びに行ってしまった。その後幸せそうにカゴに収まる銀ちゃん・・・なんとも可愛い。
本日茶太パパが出張から帰ってきた。お土産はスイスのチョコレートとアカスリタオル(笑)とアメジストのネックレスであった。出張先はス

銀「ねーちゃん何掘ってんの?」ち「・・・・・」

ち「時々良いものが埋まってたりするのよ(嘘)でも今日は無かったわ。」

ち「だから銀は隣のカゴに入ったら?同じよ。」銀「・・・・・」

銀「やっぱり、ねーちゃんの温めた後はいいねぇ♪」ちゃこは2階に行っちゃったよ。
イスではない。前回はゴディバ(国ってどこだっけ?)のチョコ、その前はベルギーのチョコだった(笑)免税店ではどこの国のチョコでも買えるから便利だね。今回は珍しくチョコ以外のものを買ってきてくれたのが嬉しかった。アメジストのアクセサリーが沢山並んでいたそうだ。さて茶太パパはどこに行ってきたのでしょう?(爆)あっ、茶太パパは小次郎に忘れられて逃げられていた。暫くして膝に乗せてもらって思い出したようだった。小次郎・・・相変わらずである。(茶太ママ記)
2008年 1月29日(火)曇りのち雨。天気予報の逆になってる。
忙しい金ちゃん 金ちゃんは私が台所に立つと必ず様子を見に鳴きながらやってくる。シッポをピーンと立てて、私の足にスリスリして、また鳴きながらリビングに去っていく。「金ちゃんお利口さんだね〜♪」と声を掛けて見送った。ふっとマフィンを焼くために小麦粉を量ってふるっておいたのをリビングに置いたままだったのを思い出した。でも小麦粉だから食べないだろうし大丈夫だよね。

金ちゃんはみんなが別々のところで寝ているときには順番に添い寝する猫である。
リビングからトイレの砂かきの音がするのでリビングに行くと・・・金ちゃんはトイレの砂をかく前に小麦粉をかいたらしくテーブルとラグにこぼれていた(T-T)「金ちゃん!」本猫は夢中で砂かき中、怒っても何で怒られてるか判らないだろうな・・・マフィンをオーブンに入れる頃には金ちゃんはテレビの上で小次郎とお昼寝中。今日は午前中私に付き合ってたから眠いよね。イタズラされても何だか笑ってしまうのだった。(茶太ママ記)
2008年 1月28日(月)晴れのち曇り。寒い日はまだ続くらしい。
心配したよ〜ぉ 今朝も猫の砂かきの音で目が覚めたが、今朝の私はいつもと違う。「はい!喜んで〜!!」の勢いである。しかし朝トイレをしたのは銀ちゃんと金ちゃんであった。出る物を出してくれることは良いことだ!そうなのよ!!ちゃこちゃん。トイレするのを私が心待ちにしているのはちゃこちゃんなのである。

午後は銀ちゃんと仲良くお昼寝する姫。
実はちゃこ一昨日の夜寝る前に巨大なシッコ玉を作った後、昨日はシッコもウンピもしていないのである。ちゃこはトイレの回数がとっても少ない。シッコは1日に1回(すごくいっぱい出る)、ウンピは2日に1回(すごくいっぱい出す。猫のじゃないだろうと思われるほど)というサイクル。一昨日珍しく朝と夜2回シッコをした。そのせいか昨日は1度もせず。食欲旺盛で元気なんだけど・・・そして朝ご飯を食べて暫くすると巨大なウンピをした。続いてシッコを期待したが寝てしまった。心配で何度か起こす。日が差してきたので窓辺のカゴに連れて行ってみる。日なたぼっこが気持ちよさそうだ。そしてお昼前にやっと巨大すぎるシッコ玉を作った。あー心配した。一安心でお昼ご飯を美味しく頂く私♪さてあとは小次郎くんがウンピしてくれると嬉しいんだけど・・・(たった今ウンピ前のハイテンションになった小次郎が鳴きながらウロウロ中もうすぐしそうである。・・・したので片付けた。安心♪)なんていうか猫のトイレの事が気になる一日であった。(茶太ママ記)
2008年 1月27日(日)晴れ。でも寒い!茶太パパ本日より出張。
窓辺のカゴは大人気! 茶太パパは日曜だというのに出張である。(今日は移動だけ)数日は冷蔵庫にあるもので済ませたいと思う。茶太パパが機上の人となる頃、猫達はお昼寝三昧。窓辺のカゴにはちゃこと銀のブチ柄コンビが日なたぼっこを楽しみ。その2匹がソファーに移ると、今度はチャトラーズがシンクロして昼寝していた。タイムテーブル作ったの?本日の場所取りバトルは無し。静かな午後だった。(茶太ママ記)

ちゃこのグルーミングを見ながらウトウトする銀ちゃん。「ねーちゃん身体柔らかいね・・・」→チャトラーズのシンクロ寝。大きさこんなに違います。
2008年 1月26日(土)晴れのち曇り。日なたは温かいけど外は寒い!
協力してくれない? 月末が近づくとちょっと焦ってくる。それは4ニャンズ一緒の写真がなかなか撮れないからだ。寒くなり始めた頃は猫達がお互いの体温で暖を取る姿が見られたのだけど、暖房を入れるようになってからは、暖房器具で暖を取ることを覚えてしまった。来月のトップページ画像どうしようかな・・・と思っていたらファンヒーターの前にわらわらと集まる猫達を発見!急いでカメラを構えるけど・・・小次郎と銀ちゃんはお互いにグルーミングし合うのに夢中。ちゃこはポーズはいいけど視線をくれず。金ちゃんは私と視線が合うと「腰パンして〜♪」と寄ってくる。もうちょっと協力して。お願い。(茶太ママ記)

ニャンズの皆さ〜ん!こっち向いて〜♪「あっ、おかあさん腰パンしてくれるの?」いや金ちゃん、ちょっと待って!みんなで写真撮ってから・・・ねっ、金ちゃん・・・無理か・・・はい、パンパン・・・
2008年 1月25日(金)晴れているけど風が冷たい。寒かった〜!
団子の皆勤賞は誰? この頃4ニャンズの猫団子が見られなくなってきたが、毎日3ニャンズの猫団子は見られる。暖房やレンジでチンを入れているからリビングが常に温かいからかも知れない。その猫団子に必ず参加しているのが小次郎と銀ちゃんである。この2ニャンズは他の猫と一緒に居るのが大好きな猫達なのである。特に銀ちゃんはそうらしい。そんな銀ちゃんがいじらしくて愛おしい。寂しいのが嫌いなんだなぁ。(茶太ママ記)

↑は団子というより伸し餅みたい。ファンヒーターの温かい風の通り道でイケニャンズが固まっている。→室温低めの時の三色団子。
2008年 1月24日(木)晴れ!でもすごく風が強く吹いていた。
日なたの場所争い
小「じゃあ、銀ちゃんそこゆずって〜!」銀「こればっかりはコジにーちゃんにもゆずれねぇよ!」

小「僕は負けたんじゃないからねっ・・・」小次郎、男は引き際が大事だよ、ねっ。

結局↑こんな感じで落ち着きました。金ちゃんはどうしていたのかというと小次郎の後ろで状況を冷静に見てました。ちゃこに小次郎が跳びかかったときも「なるほどこうすると、ねーちゃんに怒られて、蹴られて、その上おかあさんからも怒られるんだねぇ。」って感じ(笑)
(茶太ママ記)

銀「ねーちゃん温かいね」
ち「お日様の温かさは特別よ」


そこに忍び寄る黒い影
小次郎?金ちゃん?
ち「なんか危険な感じ・・・」

小「とぉ!この場所ゆずって〜!!」ち「なにすんのよっ!」

ち「あたしの場所をとろうなんて!100万年早い!!(あぶなかったわ〜)」
2008年 1月23日(水)午前中から雪が降り出した。初雪だ。途中から雨に変わった。
初雪です 雪国と思われている群馬県も南部は年に1、2回くらいしか雪が降らない。今日の雪は久しぶり。ヒラヒラ落ちてくる白い雪をちゃこが眺めている。ちゃこはうちに来る前に雪を経験しているだろうか。温かい部屋から見る雪はキレイだね。(茶太ママ記)

粉雪から牡丹雪、そして霙に変わった。午後にはすっかり消えた。

雪国生まれ雪国育ちの私にはちょっと降ったくらいだけどニュースでは大騒ぎ。
2008年 1月22日(火)晴れたり曇ったり。明日も雪が降るかもの予報。ホントかなぁ。
しあわせ銀ちゃん♪ 午前中銀ちゃんはソファーで寝るのがお気に入り、そこにちゃこが暖を求めてやってきた。毛布の下にはレンジでチンが敷き詰めてあるので、ここはとっても温かい。そのうち温まってきた銀ちゃんの後ろ足がちゃこ姫の背中に片足のってきた。それでもちゃこは温かいからいいやと思っているのかそのまま寝ていた。そのうち銀ちゃんの後ろ両足がちゃこの背中にのせる。しばらく寝ていたちゃこも異変に気がついたけど気にしていないようだった。よかったね、銀ちゃん。銀はちゃこの事が気に入ってるから一緒にいられると嬉しいらしい。(茶太ママ記)

何か背中にのってる?
「のってないよ(嘘)」


まっいいわ。温かいし。

銀ちゃん両足は大胆!
肉球が可愛い♪

ちょっと重くなってきたわ。
2008年 1月21日(月)朝起きたら・・・雪は降ってなかった。午前中は晴れ午後は曇り。
日帰り温泉♪ 普通は平日の月曜日。でも茶太パパが年末年始休暇中に出勤した分の代休を取った。そして日帰り温泉に連れて行ってくれるという。休日だと混んでるけど平日だからすいている。お風呂入って、岩盤浴して、お昼に美味しいご飯を食べて、またお風呂入って、のんびりして(茶太パパは横になって寝ていた。いいなぁ。)帰ってきた。猫達の夕食時間まであと1時間。早速ご飯の要求をする猫達であった。でも1時間待たせた。猫には空腹の時間も必要だ。(茶太ママ記)

へぇ〜温泉
それは羨ましくないけど
お昼にお蕎麦と天ぷら
デザートまで

ふうーん美味しい物ねぇ
それはとっても羨ましい
それでボクたちには
1時間我慢ねぇ
2008年 1月20日(日)晴れのち曇り。明日は雪の予報。
宇宙人(猫)疑惑 茶太パパは「うちの茶とらは宇宙から来たんじゃないの?」と突然言う。そう言えば金ちゃんはいつもシッポで何かを受信しながら後ろ足で足踏みしている。受信するだけじゃなくて送信もしているのか?小次郎を膝に乗せるととたんに眠くなるのは催眠物質を身体から(茶太パパはお尻からと主張)出しているのかも。それにチャトラーズはとってもオシャベリだ。宇宙語なのか?きっと←みたいなUFOに乗って来たに違いない。(茶太ママ記)

君たち、宇宙から来たね?小「えっ、僕たちは普通の茶トラ猫です。」

金「そうだっけか・・・確かボクはチャトラ星から」小「言っちゃダメにゃ〜!!」
2008年 1月19日(土)快晴!ちょっと郊外のショッピングセンターへ。
ショッピング〜♪ 週末は食料品や日用品の買い物には行くけど、それ以外の買い物には殆ど出かけない我が家である。でも今日はちょっとドライブ気分でショッピングに出かけた。茶太パパのシャツ、ビジネスバッグ、スニーカー、私のカットソー、猫達の鰹節(ちゃんと猫用です)を購入。ランチにパエリアを食べて、お茶請けにシュークリームを買って帰宅!ちょっとストレス解消できたかも。(茶太ママ記)

帰ってすぐにカニカマをもらったちゃこちゃん。

お相伴にあずかったイケニャンズの皆さん。
2008年 1月18日(金)晴れたり曇ったり。週末まで寒いらしい。
早寝早起きは身体にいいのか? 昨夜はいつものように9時過ぎに就寝♪したのに・・・金ちゃんが鳴き叫び続けた。私はすぐに眠れそうだったのに、茶太パパは金ちゃんの鳴き声が気になって仕方がないらしく、ベッドのフレームを叩いたりして鳴き止ませようとしていたけど、そんなのは無駄!というより私の安眠を妨害している。30分も続いただろうか、私がウトウトしている頃に金ちゃんはトイレで

ボクはウンピの前は何故か興奮しちゃうんだよ。こじにーちゃんだって同じだもんね〜♪
ウンピをして、茶太パパが片付けてくれた(らしい)。その後金ちゃんは寝てくれた。でもちゃこが寝ていたカゴに乱入してちゃこを追い出したらしい(^^Aそしてまたまた夜中の3時過ぎ暴れて鳴きながら暴走する猫が・・・ベッドにも跳び乗って来て布団の上を走り回る。小次郎だ・・・そして枕元に来て隙あらば噛んで起こそうとしている(T-T)そのうちトイレの砂をかく音がした。ウンピだ。小次郎も金ちゃんもウンピハイが激しいのである。おかげで猫達が全員起きてしまった。そして怒濤のトイレラッシュである。5分置きにするので寝ても居られない。最後は「お腹空いたアピール」ちゃこの激しいトイレ砂かき出し(号泣)である。でも起きてしまっては負けなのでなんとか4時半まで保たせてから起床した。毎日早寝早起きの規則正しい生活なのに身体がシンドイのは何故なんだろう・・・(茶太ママ記)
2008年 1月17日(木)晴れてるのに寒いのは納得いかないなぁ。
ギブ アンド テイク また銀が、ちゃこが寝ていたカゴに乱入していた。でも寝ているようなのでそのままにしておいた。暫くして見に行くと・・・ちゃこが前足を銀の喉の所に当てていた。嫌がってるのな?良く見るとちゃこの前足はリズミカルにゆっくりと銀をモミモミしている。ちゃこの目は無表情。これは!毛布をもむのと同じ仕草だ。銀もマッサージ感覚なのかウットリしてもまれている。ちゃこが毛布をもんでいるのを最近は見かけなくなっ

ちゃこが銀ちゃんを押し出そうとしているのか?

そのわりには2匹ともウットリ〜♪の状態だ。

グーパーグーパーと前足を開いたり握ったり・・・

モミモミ・・・確かに銀ちゃんモフモフしてるよね。
ていた。それなのに銀ちゃんの出現によりモミモミ復活?お互いがよければ良いけどね。見てると飽きない。あっ、モミモミで思い出したけど真夜中(また3時頃)私の枕にちゃこがのっていた。そしてホッペタにポフポフと前足で触ってくる。起こしているつもりなんだろうけど、フワフワして気持ちよかったのでそのまま寝ていると、いきなりお腹にジャンプしたのである。今日もゴングは3時に鳴った。寝不足を解消しようと昨夜は8時半に寝たのが仇になったのだろうか。みんな寝不足だったのでみんな一斉に寝た。猫の睡眠チャージは人間よりも早いらしい。そりゃそうだ日中も寝てるし。結局今日も寝不足のまま。週末が待ち遠しい。(茶太ママ記)
            リズちゃん虹の橋へ
昨日ちゃげくんの訃報を聞いたばかりなのに、また猫友さんのあやぽんさんの大事な猫のリズちゃんが虹の橋に旅立ちました。
大好きなお父様に見守られての旅立ちでした。いっぱい愛されてしあわせな猫生を送ったリズちゃん。虹の橋で元気に走り回ってね。
リズちゃん虹の橋から、あやぽんさんやお父様達を見守っていてね。
2008年 1月16日(水)晴れ。気温は上がらず寒い日。
みんなで寝不足 今日は人も猫達もみんな寝不足である。でもその原因を作ったのは私と茶太パパなので今日は猫達に平謝りの一日なのだ。
昨夜寝ようと、リビングのドアを開けてみんなで寝室に移動した。リビングのドアは翌朝タイマーで暖房を入れるために閉めた。「みんな居るね?」と言って寝室のドアも閉めて眠りにつく。

金ちゃんは銀ちゃんの事が大好きだ。一緒にいると安心するらしい。
ところが金ちゃんが鳴き始めた。その後ウンPとシッコをしたのでトイレハイになっていただけだと思った。それでも金ちゃんは鳴き続ける。なんだろう・・・そのうち疲れたのか鳴かなくなった。そして暫くするとまた鳴き続ける。3時頃あんまり鳴くので起きてみると、金ちゃんがまたシッコをした。原因はこれ?するとまた鳴き始める金ちゃん。何かな?私がトイレに行って戻る時に寝室のドアを開けると金ちゃんが脱走・・・まだ起きる時間じゃないので連れ戻した。それでも鳴き続ける金ちゃん茶太パパも起きてしまった。茶太パパは「外の猫が鳴いているのに反応しているのかもね。猫は恋の季節だよ。」そうだろうか?私には外の鳴き声は聞こえないんだけど・・・暫くすると・・・1階で物音がする。もしかして!!飛び起きてリビングに行くとドアの所に銀ちゃんが居た!!!ドアを開けると銀ちゃんが飛び出して来て一直線に寝室へ。茶太パパが聞いた鳴き声は銀ちゃんのだったかも知れない。金ちゃんは銀ちゃんが居ないことを一晩訴え続けていたらしい。銀ちゃんと合流した金ちゃんはやっと落ち着いた。もう4時過ぎていた。もうすぐ起きる時間だ。猫達がみんな起きているので間もなくリビングへ。朝食を何事もなく食べて一眠り。ごめんね、金ちゃん寂しかったんだね。ごめんね、銀ちゃん寒くて寂しかったね。猫同士で居ることが大好きな銀金コンビ・・・ずっと寄り添って生きてきたんだよね。この強い結びつきに感心したり、刹那くなったりするのであった。今晩から寝室に移動したらみんな居るか必ず確認するからね。(いつもしてたのに昨夜だけしなかった)慣れは大敵である。反省。
(茶太ママ記)
        ちゃげくん虹の橋へ
私がHPを初めて間もなくからお友達のボブさんのご実家の猫のちゃげくんが13日虹の橋に旅立ちました。ちゃげくんが茶とらの猫さんだった縁でボブさんと知り合うきっかけになりました。その時我が家にいた茶太郎が虹の橋でちゃげくんを迎えていることでしょう。もう身体はどこも痛くないね。美味しいもの沢山食べられるね。虹の橋の仲間達と楽しく過ごしてね。また会える日を楽しみにしてるね。
2008年 1月15日(火)快晴!庭に氷がはっているのを発見。寒いかも。
ヤキモチやき小次郎 金ちゃんの腰パン好きの度合いが上昇している。私が座っているとさりげなく近づいてきて腰パンを要求するほどになっている。金ちゃんに話しかけながら腰パンしていると必ずやってくるのが小次郎である。金ちゃんの横に来てお尻を私に向ける。同時に腰パンしてあげる。すると小次郎が金ちゃんも腰パンしてもらっている

腰パンするとこんな感じでお尻を上げるチャトラーズ。これは金ちゃん。
のに気がつく。その後が問題なのである。腰パンをしてもらっている私の腕にしがみついて本気噛みするのである。薄いカットソーの上から噛みつかれた。その上後ろ足でケリケリ・・・(T-T)袖をまくってみると・・・噛みつかれたところの皮がむけている。金ちゃんに妬いてるのかな?人間でいうところの赤ちゃん返りというやつなのかな。こんな↑丈夫な牙で噛まれるととっても痛い。でも大きな口を開いたときに素早く口を覗き込んでは「きれいなお口になったね〜♪」とか言ってしまう自分に笑ってしまう。(茶太ママ記)
2008年 1月14日(月)晴れて窓越しの日なたはポカポカ。でも気温は上がらず。
チャトラーズ 朝お腹もほどよくいっぱいになると猫達はお気に入りの場所で一眠りする。銀ちゃんはソファーの毛布の上、ちゃこはエアコン下のカゴ、そしてチャトラーズは私が座るオットマンの下に居るらしかった。私が座ったままだとユラユラ揺れるシッポしか見えないのである。デジカメを持って覗いてみるとこんな感じで仲良く寝ている。額をピッタリくっつけて、なにか受信しあっているのだろうか?このチャトラーズ最近腰パンの要求が多すぎる。満足するまで腰パンすると手首がビリビリするほどだ。猫同士でやってくれると見ていて楽しいんだけどなぁ。(茶太ママ記)

ファンヒーター側からの顔のアップ。

額を合わせると考えていることが伝わってたりする?

ファンヒーターにお尻を向けて寝ているチャトラーズ。こうしてみると小次郎大きいねぇ。→写真を撮ってたら金ちゃんが起きた。「気持ちよく寝てるからじゃましないで。」
2008年 1月13日(日)晴れてるけど気温は上がらず。茶太パパ友人と仙台へ。
茶太パパやきもちを妬く 昨日の夜はおとうさんの寝相が悪くなりそうだったから、あたしは早々とカゴに移動して寝たら、朝からおとうさんが「ちゃこちゃん冷たい」とか言うのよ。それで銀と一緒にカゴに入って寝てたら「銀ちゃんがいれば、おとうさんは要らないね」とか言うし。おとうさんヤキモチ妬きなのよね。(ちゃこ記)

エアコン下の小さいカゴにギューギュー詰めの銀とちゃこ。「銀は温かいのよ〜モフモフだし〜」

テレビの上がお気に入りなのも同じ。銀もちゃこが大好きのようだ。「ちゃこねえはフワフワして好み〜」
2008年 1月12日(土)朝は曇り。午前中から雨が降り出し午後は本降り。
茶太ママ泣かされる 久しぶりに気持ちよく寝付いた私。どこかでイケニャンズが鳴きながら猫祭りをやっている・・・だんだん聞こえなくなった。ちゃこ姫は茶太パパに抱っこされているし、銀ちゃんも金ちゃんもお気に入りのカゴに入って寝ているのだろう。いつも私の横で寝ている小次郎が来てなかったけど、みんなが寝たら来るだろうなぁ・・・Zzzzz・・・・・気持ちよく熟睡・・・しているはずが、突然鼻に痛みがっ!!思わず飛び起きると目をランランと輝かせた小次郎が枕元に居た。鼻を噛まれた!それも本気噛みでぇ〜!!あまりの痛さに涙がボロボロ出て本気泣きする私。小次郎を捕まえて反省させようと思ったが逃げられる。痛いのでしばらく泣く・・・でもそのうち眠くなってきた。そこへソロソロと小次郎が来た。もう噛まないでよっ!と言い聞かせて布団に入れた。隣でゴロゴロ言いながら寝始めた小次郎・・・可愛いけど納得いかない私であった。(茶太ママ記)

反省している小次郎くん?いいえ、これはただの突っ伏し寝。夜自分でやったことはすっかり忘れています。反省しなさいよ!
「布団に入って寝ようと思ったら、おかあさんが寝てたから起こしただけなんだよ。」
        by小次郎
・・・でも噛んで起こすのは反則だよ!
2008年 1月11日(金)晴れのち曇り。お天気は下り坂らしい。雪は降らなそう。
願いが叶う? 先日スーパーに行ったら受験生専用コーナーが出来ていた。そこにあったのがCanael Corn(カナエルコーン)。招き猫のパッケージが可愛くて購入。キットカットの桜のパッケージ、ToppoがToppaになっていたりする。受験に関係ない我が家の猫達はどんな願いを叶えたいかな?ねっ、小次郎君。「カリカリ食べ放題!」それはダメ。「じゃ一日中腰パン!」それもちょっと・・・「何にも叶わないの?」うーん、お昼寝三昧じゃダメ?「それはもう叶ってるよ」じゃあいいじゃん。「そうかな・・・」小次郎は簡単にだまされそうだ。私の願いは今日里親さんのところに行ったりんちゃんが健康で元気に暮らせますように!(茶太ママ記)

銀ちゃんの願いは何でしょう?「とりあえず今は寝かせて欲しい!」・・・おかあさんは銀ちゃんを抱っこしたい。「それはイヤ!」じゃあお腹にモフモフしたい。「それはコジにーちゃんでやってくれよ。」・・・銀ちゃんにお願いなんだよ。「気が向いたらな・・・Zzzzz」
2008年 1月10日(木)晴れてるけど、ちょっと寒いような気がする。
嬉しいお知らせ♪ トップページでリンクしてましたあやぽんさんちの「りんちゃんの里親募集」ですが、昨日お見合いでした。そしてりんちゃんの新しいお家が決定しました!明日お嫁入り道具のキャットタワーを持ってお輿入れすることになりました!!りんちゃんのことを理解していただいてのお輿入れです。りんちゃんは幸せになります。いっぱい可愛がってもらうんだよ。そして里親さんご一家も幸せにしてあげてね。これにて里親募集は終了します。応援してくださった皆さん、ありがとうございました♪(茶太ママ記)

お嫁入り道具のキャットタワーは保護主のあやぽんさん軍曹さんご夫妻の「りんちゃんを運動させてあげたい。窓の外を見せてあげたい。」という優しい気持ちで購入された物です。「これからもりんちゃんは身体を鍛えて健康でずっと元気でいられるように!」その願いを込めたキャットタワーです。
2008年 1月 9日(水)晴れて暖かい一日。午後はちょっと風が強かった。
楽しそうです 久しぶりにチェダーチーズのオモチャを出してあげた。これは中にオモチャを入れてあるオモチャ箱でもあるのだが、ここから1個ずつオモチャを穴から出すのが銀ちゃんの大好きな遊びの一つである。出したものがお気に入りのポンポンだったりすると暫く遊んで、また次のオモチャを出しに行く。卓球のピンポン球でも楽しそうに遊んでいた。そして飽きるか疲れるかするとソファーに戻ってきて一休み。そして現場を見に行くとオモチャが散乱している。猫だから出すだけ遊ぶだけなのよね。咥えて戻したりしてくれると天才猫なんだけどな〜。仕方がないのでせっせと拾い集めてチーズの中に戻す。そうすると銀ちゃんがムックリ起きて遊びに来る。楽しそうだからいいかな。(茶太ママ記)

散らかり放題!

お片付けは私の担当
2008年 1月 8日(火)晴れ。風もなくて暖かかった。
何してるの? ソファーで熟睡する小次郎と銀ちゃん。見る度に寝相が違うので楽しい。それにしても・・・銀ちゃん大きいねぇ。んっ?小次郎君何してるの?・・・小次郎のお腹マッサージで銀ちゃんの脂肪が燃焼すると嬉しいな。お腹の真ん中辺りを重点的に・・・(茶太ママ記)

トド系猫の銀ちゃん。一番食べないのに(^^;小次郎も大きいねぇ。

これは噂に聞く腰パンならぬ又パン?銀ちゃん気づいてないのか熟睡。
2008年 1月 7日(月)午前中は晴れてたのに午後急に曇ってきた。
通常モード 本日から茶太パパは本格始動なので、我が家も通常モードになった。私の一日中献立の事を考える日々も終了である(笑)あっ、お休み中は茶太パパが回らないお寿司をご馳走してくれたこともあったので楽もしてた・・・かな。猫達も知ってか知らずかよく眠る。静かな一日になった。そういえば今日は七草(朝忘れていた)七草粥にしないと!まだ献立は通常モードじゃないかも。(茶太ママ記)

ギューギュー詰め。大きなクロワッサン2個入り。

こっちもギューギュー詰め。「じゃますんなよ。」
2008年 1月 6日(日)晴れ。長かったお休みも今日で終わり。飛び石だったけどね。
金ちゃんマジックショー!!
金ちゃんは4ニャンズの中で一番忙しい猫である。何かあると必ず参加せずには居られない。誰かがトイレに入れば手伝いに行き(猫限定)誰かが2階に行けば(人も含む)何をしにいったか確かめなければならない。大晦日に急いで階段を昇っていた時に慌てて滑って転んで鼻先を打ってすりむいている。だんだんカサブタになって黒くなってきている。そんな金ちゃんがマッタリする時間は、お腹がいっぱいになって、みんなリビングに揃っているときである。テレビの上のカゴは金ちゃんのものになってきた。銀ちゃんが近くにいるとさらに落ち着くらしく気持ちよく飛び出している(笑)こんな感じで。ちょっとマンガ風にしてセリフを当ててみた。4コマにならないところが私の限界である。「てじなーにゃ!」って呪文を唱えていた小さいマジシャンを最近見ないけど、大きくなっちゃったのかなぁ。(茶太ママ記)
2008年 1月 5日(土)晴れ。茶太パパはお仕事へ。お出かけ日和なのに残念。
今年初! ちょっと暖かかったせいか庭に鳩やら小鳥やらが頻繁に遊びに来ていた。せっかくなので寝ていた小次郎を抱っこして鳩を見せてあげた。(そこまでしなくても良いと思うけど)寝ぼけていた小次郎がカッ!と目を開いて鳩を追いかけて和室へ走っていった。それを見ていた金ちゃんも急いで走ってきて一緒に鳩めがけて威嚇光線を発射していた。今年初威嚇だねぇ。(茶太ママ記)

チャトラーズは鳥が飛んでくるのを見つけると鳥が居なくなるまで窓辺で見ている。疲れるまで威嚇鳴きもしている。ちゃこと銀ちゃんは眠気より優先順位は低いらしい。今日も起きてこなかった(^-^;
2008年 1月 4日(金)晴れ〜!良い天気続いてますね。
晴れてるのは気持ちいいね 本日茶太パパ新年の運試しにお出かけ予定。なので猫達へのサービスは早めにしてくれた。ちゃこと小次郎は庭に出てちょっとだけ日なたぼっこ。寒そうだけど気持ち良いみたいでご機嫌。銀金コンビも窓辺のカゴで仲良ししていた。

お天気が良いのに暖かくないのはどうしてかしらね?

それは冬だからみたいだよ。でもこれでも暖かいみたいよ。
茶太パパの運試しは「まあまあの勝ち」新年から負けずに済んでなによりである。少しお年玉を私と猫達にくれました。そうそう年末の猫御殿引換券は無効だった。次は当てようね招き猫達♪(茶太ママ記)
2008年 1月 3日(木)快晴!そんなに寒くないような気がする。
安静にしているハズなんですけど 本日も私のお腹は休みがちである(T-T)茶太パパがお餅を焼いて美味しそうに食べているのを見てすごく羨ましかった。なんとか箱根駅伝を見ながらお茶を飲んで気を紛らわせる。今年はリタイヤする大学があって気の毒だった。来年頑張ろうね〜!なんて思ってテレビを見ていた。茶太パパはあまり駅伝に興味がないので2階の自室で自分のパソコンをいじっていた。ソファーで銀と小次郎を見ながらウトウト・・・カタンと音がしたのでテーブルを見ると、ちゃこがテーブルに乗って茶太パパがテーブルに置きっぱなしにした醤油差しを落としていた。急いで醤油差しを

仲良しだねぇ〜♪

小次郎って寝相悪いんだよ

まっ可愛いけどね

どっちも・・・寝相悪っ!
拾ったけどラグに広がるシミ(T-T)大慌てで染み抜き・・・もう!ちゃこちゃんおかあさんは安静にしていたいのよっ!!染み抜きが終わってちゃこにお説教する頃には、ちゃこ姫はカゴでウトウト・・・新年も姫にやられた。でも一番悪いのは醤油差しを出しっぱなしにした茶太パパだ。もちろん2階から降りてきた後に説教したのは言うまでもない。(茶太ママ記)
2008年 1月 2日(水)快晴だけど風が強い。
猫達のお正月 猫達のお正月はいつもの茶太パパの週末と変わらない過ごし方です。でも銀ちゃんだけは食べたいものが沢山テーブルに置いてあるので嬉しそう。銀ちゃんはかまぼこも食べられる。(他の猫達はかみ切るのが難しくて食べません。猫用かカニカマの方が好きみたい)お餅を焼いて海苔を巻いて食べようとすると、小次郎と銀ちゃんが海苔を欲しがって側をはなれません。ビールの缶を開ける音でちゃこと金ちゃんと銀ちゃんが茶太パパの周りに集まります。ビールを開ける=カニカマをくれる習慣になっているからです。茶太パパもお正月でガードが甘くなっていることを猫達はお見通しみたいです。猫達に囲まれて上機嫌な茶太パパです。ただ私は・・・年末お仕事を溜めてしまったため年末ヘトヘトになり正月早々お腹の機能がお休みしてしまいました(^^;来年こそ・・・お掃除は早くから始めないとね。鬼に笑われそう。茶太ママ暫く安静にしております。(茶太ママ記)

ちゃこちゃん今年の目標は?
やりたいようにやる!

金ちゃんは?
好きなときに食べる!

おとうさんは?
無駄遣い継続!

小次郎は?
好きなだけ食べる!

銀ちゃんは?
好きな物だけ食べる!

おかあさんは?
なるべく貯蓄する!
2008年 1月 1日(火)快晴!ニューイヤー駅伝日和。
Happy Birthday Chako!

A Happy New Year!
明けましておめでとうございます。今年も茶太家を宜しくお願いします<(__)>
新年と同時にちゃこ姫は6歳のお誕生日を迎えました♪前日作ったケーキにロウソクを6本立ててお祝いしました。ずっと健康で元気に過ごせますように!と願いを込めて茶太パパがロウソクを吹き消すと・・・何故かちゃこは困った顔をしていました(^m^)「せっかくキレイだったのに〜」って感じなのかな?この後生クリームを舐めてました。ケーキは食べられないので大好きな焼き鰹をニャンズにあげてお祝いしました。ちゃこちゃんもイケニャンズも今年も良い年にしようね。(茶太ママ記)

♪ハッピーバースディちゃこちゃ〜ん、ハッピバースディ〜・・・♪ちゃこ姫元気に6歳になりました。「また一つ大人になったのよ〜!」

我が家のお節です

お雑煮も作りました

大晦日は蟹しゃぶでした


2007年12月

2008年2月
inserted by FC2 system