2007年12月

2007年11月の日記 HOME
TOP
2008年1月の日記
2007年12月31日(月)快晴!でも関東以外は大荒れの天気みたいです。
ありがとうございました〜!! 今年は我が家にとってはとても嬉しいことがあった年でした。3月に金ちゃんのFeLVが陰転して、みんな一緒に居られるようになりました。小次郎が長年煩っていた口内炎の治療を頑張り現在も良好な状態を保っています。ちゃこも銀ちゃんも病院のお世話になることが殆ど無く元気に1年過ごすことが出来ました。そのおかげか私も茶太パパも何事もなく元気に過ごしています。このところ健康で過ごせるということが何よりも嬉しく有り難く思っています。
今年も我が家のHPをたくさんの方が訪問してくださって、色々なお話ができて楽しかったです。
ありがとうございました。
来年もきっと猫話ばかりの我が家ですが訪問してくださったら嬉しいです。(^-^)
良いお年をお迎え下さい。  茶太家一同

みなさん1年ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。
2007年12月30日(日)晴れ一時雨。日差しがあるとちょっと暖かい。
大掃除・・・なんですけど・・・ 茶太パパは明け方お仕事に行ったので今日は頑張って掃除しないとね。まずは洗濯機を動かして・・・ちょっと休憩。リビングのファンヒーター前にはイケニャンズがぬくぬく♪ちゃこはソファーでウトウト♪そのうちチャトラーズの腰パン要求↑が延々と・・・こんなんじゃ何も出来ない〜!!結局午前中は誘惑に負けて、本格的に始めたのは午後だった。反省(^^A(茶太ママ記)

ちゃこちゃん、年末だから大掃除しないといけないのよ。「あら、そうなの大変ね〜。」こんな時は猫になりたいとか思ったりする。昨日のミミズ腫れ傷がつってヒリヒリします。

大掃除なんだよ〜君達。
小「掃除機使わないでやってほしいな。」金「腰パンしながら大掃除して〜」銀「まあ、ガンバレよ!」・・・おかあさんやる気が無くなってきました。
2007年12月29日(土)晴れのち曇り。ドンヨリした雲。雨が降るのかな?
やられた〜! この事件は午前中のノンビリしている時間に起きた。私はちゃこと並んでソファーに座ってボーッとしていた。そこに!茶太パパがちゃこの横にドンと座った。その途端、私の顔に激痛がっ!!火がついたように痛くて涙がボロボロ・・・どうやら鼻の下が痛いということに気がついて触ってみると血が出ていた。何が起こったのか?茶太パパの話によるとこうである。

↑ミミズ腫れ・・・シミ、ソバカスは見ないように!→事件後の姫。「あたし何かやっちゃった?」
茶太パパがソファーに座ったとたんに、ちゃこがすごく驚いて跳んだ!そして私の顔を踏んでソファーの向こうに跳んでいったらしい。「ちゃこちゃん、さすがに白ウサギだね〜♪」とは茶太パパの感想である。涙を流して痛がる私を前に大笑いしている。ちゃこを責めてもしようがないし・・・それにしても茶太パパ笑いすぎだよ。少し時間が経つと今度はミミズ腫れがハッキリしてきた。お正月の買い物しなくちゃ・・・マスクして出かけた。お正月には目立たなくなるだろうか?(茶太ママ記)
2007年12月28日(金)晴れたり曇ったり。寒い日。
猫祭り開催! 2日前の夜中(午後10時過ぎ・・・)に我が家では猫祭りが開催されたらしい。「らしい」というのは私が寝不足のためすぐに寝付いてしまって良く憶えていないのだ。確かに猫達が走り回り、トイレの砂をかく音が遠くで聞こえていたような気がする。茶太パパの話によるとこうである。
茶太パパが寝ようとしていた頃。ちゃこ姫がウン気づいてハイになっていた。その頃銀金コンビは寝ようとしていたらしい。ちゃこがすごい勢いで砂をかくので小次郎も銀金コンビも動き出した。ちゃこがウンPをするまで延々と砂かきとイケニャンズが部屋中走り回るのが続いて五月蠅すぎる状態だったらしい。そしてちゃこのウンPが終了!茶太パパが片付けると、ちゃこ姫の祭りは終わったらしい(爆)ところが、イケニャンズは燃焼中ですごい勢いで飛んだり跳ねたりしている。

だってトイレは我慢しちゃダメって言うじゃない。

誰かがトイレするとつられたりするジャン!

ねーちゃんとにーちゃんが楽しそうだからオレも参加しないとなー。

興奮するとシッコでるよね。
そして雄叫びまであげていたらしい。多分小次郎と金かな?茶太パパは横になって我慢していたらしいが、小次郎がいきなりウンPをして暴走・・・砂掛けもしなかったので茶太パパは小次郎のお尻を確認しなければっ!と思ったらしいが眠気には勝てなかったらしい。しかしその後も小次郎はシッコをし、また茶太パパは出動(気の毒)そして小次郎の祭りは終了。・・・が、勢いづいてしまった銀金コンビの暴走は続き・・・とどめに2ニャンズてんでにシッコをしやっと長かった猫祭りは終了したのであった。茶太パパご苦労様<(__)>次の日も仕事なのにスマン。(茶太ママ記)
2007年12月27日(木)快晴!昨日よりは温かいのかなぁ・・・微妙。
うーんとねぇ あたしが寝ているといつも銀が来るのよ。銀は小次郎みたいに舐め取りしないし、金みたいにいきなり上にのったりしない紳士的だから好きなんだけど・・・ただね、本ニャンはそんなつもりは無いんだろうけど、あたしの場所が狭くなっちゃうのよ。銀の身体が大き

銀ちゃん頑張って身体を小さく丸めています。なるべく半分になるように・・・

ちゃこが銀ちゃんを見る目は優しい(と私には思える)ちゃこも良い子だよね。
いのは銀のせいじゃないモンね。それになるべく身体を丸めて寝てるモンね。努力は認めるわ。でもちょっとキツイのよ。あたしが移動したら銀は傷つくかなぁ・・・良い子なのよね、銀って。(ちゃこ記)
2007年12月26日(水)晴れてるけど気温が低め。買い物がつらいぞ。
腰パン大好き隊 うちのチャトラーズは腰パンが大好きだ。その大好きの度合いが上昇してきた。私が座ると小次郎と金ちゃんがやってくる。そしてどちらかの腰パンをしていると、もう一方が回り込んで腰パンを要求してくる。金ちゃんの腰パンをしていると小次郎が私の手を噛みついてきたりもする。ヤキモチだろうか?腰パンを要求するときはちゃんと横に並んで同時に腰パンしやすくして欲しい。そして長時間腰パンを要求するのはやめてね。おかあさんも疲れるのよ。それと気持ちよくなっておかあさんの手に噛みついたりケリを入れたりするのも止めて。本気噛みだから痛いのよ、小次郎君!(茶太ママ記)

この状態は・・・腰パン待ち

小次郎からね。パンパンパン・・・「んー良い気持ち♪シッポがパタパタしちゃうよ〜」じゃあ次は・・・

金ちゃんね。パンパンパン・・・「キャー♪キャー♪♪」小さい声で鳴いてるし・・・

「じゃあ今度は同時にお願いします。」まだやるの?
2007年12月25日(火)自転車で出かけたら寒かった〜。小次郎の誕生日♪
小次郎の5歳の誕生日♪ 小次郎は元気に5歳の誕生日を迎えることができました。今年は3月末に抜糸と口内炎のレーザー治療を受け、4月には目の治療を頑張りました。今はとっても良い体調を維持しています(^-^)ご飯も美味しくいっぱい食べています。お誕生日は私の手作りケーキでお祝いしました。ちゃんとロウソクも5本立てました。生クリームをちょっと舐めてご機嫌です。生クリ

ロウソクに釘付けの小次郎君。Oさん、にくきうさん、小次郎は5歳になりましたよ♪
ームのお裾分けは他のニャンズにも!銀ちゃんは初めて私の指に付けたのを舐めました。今まではたたき落としてから・・・だったんですよ。小次郎の誕生日に嬉しい変化でした。みんな小次郎みたいに膝乗り猫になってくれると良いのにね。小次郎お誕生日おめでとう!これからもずっと元気で私達と一緒にいてね。(茶太ママ記)
2007年12月24日(月)晴れて温かかった。クリスマスイブなのにね。
Merry X’mas!!

Ciaoの焼き鰹がすごく美味しかったらしく。追加のカリカリの要求なしの猫達。4ニャンズ一緒にいてくれるのが私には何よりのプレゼントです。
我が家のクリスマスは特別なことは無いけど、ちょっとだけ手抜きしても豪華に見える夕食にする。今年は猫友さんの908さんからいただいたイカのソーセージもオードブル風にしていただいた。猫達もいつもの猫缶+焼き鰹で大満足の様子。4ニャン一緒の初めてのクリスマスそれだけで嬉しいね。(おかあさん記)

庭に生えているローズマリーを中に詰めてスパイスとオリーブオイルにつけ込んだ鶏のロースト♪ローズマリーは植えておくと便利です。

↑908さんにいただいた「Black&White」というイカのソーセージをボイルしてオードブル風にしました。ソースはサルサソースとマスタード。黒いイカスミのが特に美味しかった〜♪
←お酒はスパークリングワイン(私は大好き)この後チューハイも飲んでデザートはアイスクリームとコーヒー、フルコース風(笑)
2007年12月23日(日)朝のうちは雨。午後は雨が止んで晴れてきた。
三つ巴 おかあさんがね、うちのオカマーズがくっついていると張り切って写真を撮ってるのよ。殆ど毎日見られるのによく飽きないわねぇ。それでね「ちゃこちゃんも混ざってくれないかな〜♪」って相変わらずあたしに言うのよ。あたしがあの中に混ざったら潰れちゃうわ。それに油断するとキックされたりパンチされたりするのよ。紅一点のあたしとしてはムサクルシイところには居られないわね。この猫団子パターンが2つあるの。お尻バージョンと頭バージョンよ。どっちがお好みかしら?っていうか好みのものがありますか?(ちゃこ記)

お尻とお尻とお尻をくっつけてます。

全体像はこんな感じ(笑)

こちらは仲良すぎるイケニャンズ♪

毎日見ても嬉しい!
2007年12月22日(土)曇り。寒い日だった。でも雪は降りそうもない。
大喜びです またまた猫友さんのあやぽんさんからプレゼントが届きました。郵便屋さんがリボンのかかった大きな箱を持ってきてくれたんですよ。開けてみるとすごく沢山入っていました。黒豚チップスにクッキーにチョコ(美味しくいただきます)、そして猫神神社(島津家の猫が(トラ猫だったそうな)祀られているそうです)の招き猫、可愛い箸置きとお箸、ポストカード♪そして開けてすぐ猫達に持って行かれたのがキャットニップのオモチャ。滅多に反応しないちゃこまでが大興奮!2つあったのにあっという間にヨダレでベトベトに(^^;あやぽんさん色々お気を使わせてすみません。どうもありがとうございました。猫達も大喜びでした。(茶太ママ記)

小「僕が先にもらったのっ!」銀「ちょっとくらい貸してくれよ。」

銀「ねーちゃんからもらった♪」金「ボクも遊びたい・・・」

ちゃこには別のをあげるね。「いいにおい〜♪」身体をこすりつけてた。

金「じゃこれはボクにかしてね。」小「とくべつね。」
2007年12月21日(金)晴れ♪午後風が強かったけど比較的暖かい日。
飼い猫に・・・ 今朝も猫トイレラッシュは4時前に始まった。週末ともなると私の寝不足貯金はピークに達する。何とか3回は起きて片付けた。でもその後遠くの方で猫トイレを掻く音がするけど身体が動かなかった。その少し後だろうか「いてっ!」「もう寝てらんない!起きる!!」と叫んだ茶太パパに驚いて私も身体を起こした。「私が起きるからいいよ・・・」と言ったものの身体がすぐ動かない。「いいよ」

今朝おとうさんの瞼噛んだって?「ええっ、そんなことあったっけ?」猫を叱るときはタイミングが大事です!
と茶太パパが言ってくれたので、もう少し寝かせて貰った。茶太パパの朝食時間前にリビングに起きていくと茶太パパの機嫌が悪い。どうしたのか聞くと「小次郎に瞼を噛まれた!痛くて目が覚めたから寝れなくなった。」そうなんだ・・・私も昨夜小次郎が布団に入ってきてすぐ鼻を噛まれた(^^;以前瞼を噛まれた時はすごく腫れてたけど、今回私も茶太パパも噛まれたところが腫れないところをみると以前よりは甘噛みなんだろうか・・・しかし噛む場所が危険だ。↑このくらい小次郎に近づいて見つめ合うとパクッとやられるので要注意!!飼い猫に瞼(鼻)を噛まれる=どんな時も油断をしていると痛い目に遭うという意味(茶太ママ記)
ごちそうさま<(__)> 猫友さんのあやぽんさん908さんから美味しいものが沢山送られてきました。見るのも初めてのものばかりです。早速昨夜夕食に茶太パパといただきました。さすがに一度には食べきれないので、昨日は薩摩揚げ(色々な種類があるんです♪)といかしゅうまいをいただきました。とっても美味し

初めて見る食べ物にドキドキ♪今日食べたいかしゅうまいホワホワでした♪いっぱいあるので少しずつ・・・908さんありがとう!

本物の薩摩揚げにワクワク♪あやぽんさんお奨めサツマイモが入ったのとチーズが入ったのが特に美味しいです。あやぽんさんありがとう!
かったのでついビールをいっぱい飲んでしまいました。今晩は茶太パパが飲み会(今月5回目です)なので私だけで美味しくいただきます。うふふっ♪↑は北海道人なので冬は温かい部屋で半袖でビールを飲む茶太パパ。その為部屋は温かくないとダメ。高気密高断熱のお家にしないとエコじゃない・・・上着を着なさい!(この後着ました(^m^))
あやぽんさんの保護猫りんちゃんの優しい里親さんを募集中です。
HPトップからもりんちゃんの可愛い様子がみられます。
今のところFeLVキャリアではありますが、とっても元気です。
人慣れはバッチリですし、りんちゃん1匹だけと暮らしてもらえたら何も問題はありません。まだまだ子猫のりんちゃんと楽しくて優しい生活してみませんか?りんちゃんは鹿児島で保護されています。九州内での募集になりますので宜しくお願いします(^-^)
2007年12月20日(木)晴れのち曇り。早起きがつらいです。
大好き! 金ちゃんが腰パン(シッポの付け根を手のひらでパンパン叩くこと)に開眼してから私と金ちゃんの距離はグッと縮まった。以前は撫でようとしただけで逃げていたのが今では足下に寄ってきて腰パンをねだるまでになった。調

腰パンしていると気持ちよくなってこんな感じになる。

耳の後ろやおでこの所をカリカリとされるのも好き。
子にのって抱っこしようとすると凄い勢いで逃げる。でも膝にのせて腰パンできるのはもうすぐかも知れない。「それはどうかな?」by 金 右端の画像は気持ちよくなりすぎて思わず爪をだしてしまう金ちゃん。時々甘噛みしたりもする。本気噛みじゃないから甘えたいみたい。(茶太ママ記)
2007年12月19日(水)晴れのち曇り。朝寒くて起きるのがつらい・・・
電車ごっこ? 私がいつも座っているソファーの場所がちゃこと銀ちゃんに乗っ取られた。今日は年賀状のデザインを作ったり、住所録の整理をしたりパソコンに張り付いていたから、ソファーでノンビリする時間が無かった。でも・・・最初見たときはちゃこ姫だけ余裕で寝てた。銀ちゃん狭い隙間に身体を入れて少しずつ場所を確保したらしい。まるで電車ごっこしているみたい。2匹とも温かいからいいか。(茶太ママ記)

ちゃこが銀ちゃんのお尻を抱えてる・・・銀ちゃんのお尻おっきいよね。

銀「このシリの大きさが温かさのヒミツなんだぜ。」ち「Zzzz・・・」
2007年12月18日(火)晴れ!でも気温は低めなので洗濯物の乾きが遅い。
何かいるのっ!? 茶太パパの出勤後の朝寝から目覚めた4ニャンズがリビングをウロウロしていた。小次郎がボーッと庭を見ていると、銀が小次郎の見ているものを見ようとやって来た。それを後ろで見ていた金が「カッカッカッ・・・」と歯を鳴らして窓辺へ。あまりにも金が鳴くので何かいると確信したちゃこも窓辺へ。金はずっと鳴き続けているのに他の3ニャンズは金の視線を追っているけど何も見つかっていないようだ。「何がいるの?」と私も参加してみたが何も見つからず。みんな三々五々散っていったのだった。何だったのかな・・・(茶太ママ記)

銀「にーちゃん何見てんだ?」
小「ボーッとしてるだけ・・・」
銀のお尻が可愛い♪


金「カッカッカッカッカッ・・・・」
ち「なになに?なにかいるの?」
珍しくちゃこも参戦!

ちゃこは姫なので特等席!
ち「金ちゃん、どこになにがいるのか教えてよ。」


ち「空があるだけなんだけど・・・」
金「・・・賢い猫にしか見えないものだよ・・・フッ」
2007年12月17日(月)晴れのち曇り。朝寒かった。この冬一番は本当らしい。
天然キャラ 我が家では金ちゃんのこのポーズが定番になってきた。左端の画像が15日のもの、中央の画像が16日のもの、そしてこの(←)画像が今日のものである。テレビの上のカゴでこのポーズで居る時間が長い。見る度に笑ってしまう。どうやらかなりリラックスしたときにするポーズらしい。(茶太ママ記)

「ねこ鍋」の吹きこぼれに注意みたいな図。ギューギューが好きなのは判るけど・・・大丈夫なの金ちゃん。

銀ちゃんと寝ていた金ちゃんが飛び出してきた(^m^)この格好が可愛くて長々と爆笑!茶トラは天然伝説・・・
2007年12月16日(日)晴れ!寒い。でもいつもの冬よりは温かいのかも。
スケキヨ? スケキヨって知ってる?(^m^)犬神家の一族の沼から突き出る足・・・でもコレは銀ちゃんの後ろ足。ファンヒーターが大好きな銀ちゃんは気持ちよくなってヘソ天して寝ている。丁度隣に支えになる小次郎に寄りかかって気持ちよさそうだ。

ちょっと迷惑そうな小次郎。先にヘソ天した方が勝ち。

銀ちゃん笑ってる?「こじにーちゃん動かないで・・・Zzzz」
今朝は茶太パパが猫の朝食当番を代わってくれたから、ちょっと長く眠れた。でも今朝は町内会の掃除の日になってて6時過ぎには起床(T-T)寝不足は解消できず。(茶太ママ記)
2007年12月15日(土)晴れのち曇り。明日の朝の天気が気になる・・・
Wii Fitで遊ぼう♪ 茶太パパがこんなのを買ってくれました。ヨガやバランス運動ができるというもの。年齢、身長を登録すると体重を測定して自分の体型をチェックできたりもする。箱から出してみると・・・やっぱり乗っかる猫達。一番目がちゃこ姫、二番目が銀ちゃん、三番目は・・・金ちゃんがじゃれていた。ちゃこちゃん、もう少し真ん中に乗らないと。銀ちゃん乗り方違うし。金ちゃん・・・何したいの?シッポ太くしちゃって。あっ、身長136p以上が対象だって。猫はダメみたいよ。だからおかあさんに貸してちょうだいね。(茶太ママ記)

真ん中に乗らないと!

銀ちゃんスノボ中?


金ちゃんスイッチが気になる。
こうふん!
2007年12月14日(金)晴れ時々曇り。気温は低め。自転車は寒かった。
銀ちゃんできる? 今朝小次郎がファンヒーターの前でお腹をグルーミングしていた。なるほど身体が長いとこうやって器用にグルーミングできるのね。それをジッと見る銀ちゃん。銀ちゃんは身体が短かくて丸っこいからソファーの背もたれに寄りかかってやっている。銀ちゃんは背もたれなくてもグルーミングできるのかな?やってみてほしいな。(茶太ママ記)

小次郎さん身体柔らかいね。それに器用だわ。いろいろと・・・ちゃんと隠してるしね。

もう少し近づいて撮ろうとしたらいきなり頭突きされた。これはされる直前。猫の額って硬い・・・
2007年12月13日(木)雨のち曇り。日差しが無いと寒いです。
ぎゅ〜ぎゅ〜が好き♪          (茶太ママ記)
テレビの上のカゴは定員1.5猫。(ちゃこなら2匹で眠れるくらいのカゴ)それに大きな猫が3匹ギューギュー詰めになっていた。初めに入ったのは小次郎でグッスリ寝ていた所に、銀ちゃんが入って寝ようとした。そこに金ちゃんが乱入してこうなった。小次郎・・・大丈夫? こちらのエアコン下のカゴは定員1猫。ちゃこが寝ているとちょっとだけ余裕があるところに無理矢理割り込まれている。今日は金ちゃんが乱入・・・金ちゃんどこにでも乱入している気がする。一番ギューギュー詰めが好きな猫かも。ちゃこと一緒だと比較的大人しくしている金ちゃんである。
2007年12月12日(水)晴れのち曇り。最近雨が降らないです。すごく乾燥してる感じ。
のんびり〜♪ 週の半ばになるとさすがに早起きのツケが貯まる。今日は茶太パパは飲み会(いつもは滅多に無い飲み会も今月は多い)で夕飯は要らないから私が冷蔵庫に有る物で済ますだけだからのんびりしよう。本でも読んで・・・猫達もお昼寝を始めると静かになって、ついウトウト・・・横を見るとこんな可愛い様子が見られる。時々撫でたりしながら気持ちものんびり。ところで金ちゃん、お顔どこにあるの?(茶太ママ記)

いつも誰かと一緒が好きな銀ちゃんと金ちゃん。今日は銀金コンビでお昼寝?

君達、もしかして格闘技の夢でも見てる?金ちゃんホールドされてるけど大丈夫か?
2007年12月11日(火)午前中は晴れ午後は雨が降り出しそうな曇り。
何がほしい? もうじきクリスマスなのでキャットタワーに猫の靴下をさげた。「4ニャンズ分これに入れてね、サンタさん!」と茶太パパの前で大きな声で言ってみる。猫達に「プレゼントは何がいい?」と聞いてみる。「何も言わないから要らないってことじゃないの?」と茶太パパ。本日茶太パパのボーナスデー(&茶太パパお小遣い支給日)なんだからおねだりしてくれ。サプリメントとかカリカリとかオモチャとか・・・チャンスなんだよ〜!(茶太ママ記)

ニャンズの皆さん欲しい物は遠慮無く茶太パパに言ってね。金「じゃカリカリ食べ放題のお家にして!」それは太り過ぎるからダメ。新しいキャットタワーとかどお?銀「今あるのどうすんの?ってとーちゃん言ってるよ。」

ち「あたしは貰えるか貰えないかのプレゼントより今小腹が空いてるから今カリカリがほしいわ。」さっきも食べたでしょ。そういうんじゃなくて、もっと豪華なものよ。小「豪華なものって?」私もわかんないけど・・・
2007年12月10日(月)晴れ!今日も暖かい日だった。自転車でも楽々♪
ポンポンブーム 小次郎のお気に入りのポンポンを久しぶりに出してみた。小次郎に投げてあげると追いかけるけど以前のように持ってきてくれない。忘れちゃったのかな?何個か色の違う物を投げてみる。金ちゃんも追いかけるけど動かないと判るとそれまで。ちゃこは元々興

なに?かーちゃんもこれで遊びたいの?

オレがあきたら貸してやってもいいけど・・・(夢中!)
味が無い。銀ちゃんは・・・しばらく静観のかまえだったのが突然遊び出した。前足で転がし、時には投げ上げ、隅っこに入れては、苦労して取り出し、転がして、追いかけて、ラグの下に入れては掘り起こし・・・延々と遊ぶ銀ちゃん。長い時間飽きずに遊んでいる。結構な運動量なので、銀ちゃんのダイエットには効果的かも。何と言ってもご飯よりも今のところ好きらしい(^^;こんな単純なものでひとりで遊んでくれるのが嬉しい。私は銀ちゃんが夢中になって遊んでいるのをウットリしながら見ているのが楽しいのであった。(茶太ママ記)
2007年12月 9日(日)晴れ。時々強い風が吹いていました。
ねこでエコ 昨日車で外出した時に日差しが強くて車内は暑いくらいなのに車のエアコンが点いてる。「エコを心がけてエアコンは切ろうね。エコだよ。エコ!」と言うと、茶太パパが「うちも猫を4匹も家にいるから暖房は猫で取ってネコ

銀ちゃんは貸さないよ!

小次郎ちゃこに突っ伏し寝
ロジーしようと思ったけど、猫は猫同士でエコして、人はネコロジーできないんだよなぁ・・・」(茶太パパは何かをネコに置き換えてゴロがいいものが大好きネコロジーとかネコキュートとか)という。大爆笑する私。確かに・・・今朝のこんな様子を見るとその通りだと思う。我が家では人は猫でエコできないのかも。いや希望の星「膝乗り猫小次郎」が居る!でも今日はレンタルさせてもらえないらしい。家ではたまーに「猫でエコ(ネコロジー)」できる・・・かも知れない。それにしても今年の灯油は高すぎる(T-T)猫は茶太家の家計を救う!となってくれたらいいなぁ。(茶太ママ記)
2007年12月 8日(土)快晴!12月とは思えないほどポカポカ♪
りんちゃんの里親募集 トップページにもリンクしてありますが可愛いりんちゃんの里親さんを募集中です。りんちゃんを保護されているのは鹿児島の猫友さんのあやぽんさんです。
りんちゃんは保護してすぐの検査でFeLV陽性でした。それから1ヶ月免疫強化に頑張って再検査の結果は残念ながら陽性のままでした。でもまだ持続感染と決まったわけではありません。数ヶ月後に陰転の可能性もあります。
りんちゃんは現在元気過ぎるほどお転婆な女の子で、とっても甘えん坊です(^-^)
保護主のあやぽんさんは他にも5匹の猫さんと暮らしていることもあり、狭い保護部屋より優しい里親さんの元で自由に過ごさせてあげたいという想いから、りんちゃんの里親さんを募集することにしました。

りんちゃんです。遊んでもらうのが大好きです。たっぷり甘えさせてくださる里親さん、りんちゃんを見つけてください。
りんちゃんの里親さんの条件は
  ・りんちゃん1匹で飼っていただける方
  ・他の猫がいても、別の部屋で飼える方
  ・Felv感染の事を理解して暖かく迎えてくれる方
  ・完全室内飼いで、定期的に病院で診察できる方
九州ならある程度の距離までお届けします。子猫と思いっきり遊んで可愛がりたい、そんな優しい里親さんを募集します。(あやぽんさんのブログ◆わん&にゃんずと一緒に◆より抜粋)

りんちゃんを保護された経緯はあやぽんさんのブログでご覧下さい。
あやぽんさんは、りんちゃんを保護されてからとっても大事にケアしてこられました。これからも同じ様にケアしてもらえたら、きっとりんちゃんはずっと元気で幸せに過ごせると思います。
どこかに居る優しい里親さんの目にりんちゃんが留まりますように!

我が家の銀三郎はFIVキャリアです。でもみんな一緒に過ごしていると時々そのことを忘れています。毎日よく食べて、トイレして、遊んで、幸せそうな顔して眠ってくれるだけで充分!こんな銀ちゃんと過ごせることが私には幸せなことです。体調管理にちょっと気をつけていることで他の猫達もサプリメントを摂って元気に過ごしてくれてるのかも。こんな事でも銀ちゃんに感謝するこの頃です。(茶太ママ記)
2007年12月 7日(金)晴れて暖かい日。2階の窓を開けておけました。
笑ってる?困ってる? 私は朝からクシャミ鼻水が止まらないので鼻炎の薬を飲んだ。鼻水がツーッと落ちてくるのが嫌なので早めに治したいものだ。でも薬が効いてくるととたんに眠くなるのが困ったものだ。薬の副作用なのでどうにもならない。ちゃこがお茶碗の前で「小腹が空いた」と訴えているのは判ったけど動けなかった。ふと気がついて隣を見るとちゃこと銀が寝ていた。ちゃこは困った夢を見ているのが額に手(足?)のせていた。銀は笑っているみたいに口元に手を当てていた。楽しい夢見ていて欲しいな。(茶太ママ記)

銀ちゃん、どんな夢見てるの?笑ってるみたいだからきっと楽しい夢だね。小次郎と金ちゃんが何かしてる夢かな?(^m^)

ちゃこちゃん、何か困ってるの?「うーん、おかあさんがご飯くれない・・・あたしは姫なのに・・・Zzzz・・・」ちゃこはよくイビキをかきます。
2007年12月 6日(木)晴れ。昨日よりは暖かいかも。でもやっぱり寒い。
ぬっくぬく 外は寒いけどリビングだけは温かい。銀ちゃんは一日中リビングに居るようになった。リビング全体が温まるまではファンヒーターの前。温まるとソファーの毛布の下に入れたレンジでチンで温まる。夏でもないのにお腹を上にして寝ていることが多くなった。銀ちゃんは油断しまくりなので、時々お腹にモフモフできたりする。うれし〜♪(茶太ママ記)

小次郎と一緒にファンヒーター前で爆睡する銀ちゃん。ここぞとばかりにお腹を点検する私。1ヶ月前に見つけたお腹のハゲは完治していた。よかった。

夏はまだヘソ天はしてくれなかったような気がする。ヘソ天は慣れてきた証拠なのかな?→仰向けに寝ている銀ちゃん。頭のところのレンジでチンは温まってない。
2007年12月 5日(水)晴れ時々曇り。すごく寒い気がする。冬本番?
白うさぎ出現! ここ数日夜明け前の真っ暗な寝室の布団の上に白うさぎが出る。寝ている私のお腹の上にボン!!と跳び乗る。「グエッ!」という自分の声で目が覚める。そしてその白うさぎはポンポンと布団の上を跳び、ベッドの横の窓枠に乗り、またそこから私の上に跳び乗る。時々は茶太パパの顔の横を駆け抜けて行くのである。その白うさぎってとっても見覚えあるんだけど・・・「ねぇ、ちゃこちゃん!」(茶太ママ記)

ふうーん。おかあさん大変ねぇ。今度見かけたらあたしが捕まえてあげるわよ。

今朝も早起きだったから眠いのよね。やっぱり夜明け前の運動は疲れるわ。
2007年12月 4日(火)雨が降り出しそうな曇り。寒かった・・・
猫御殿引換券 毎年恒例の運試し!寒空にもかかわらず自転車で宝くじを買いに行ってきた。やっぱり一番宝くじが出る売り場で買った方がいいのかなって思ってみずほ銀行まで(^^;私の前に並んでいた人が「連番100枚バラ100枚、全部組番変えてね」なんて言うものだから、かなり待つことに・・・寒いのにね。

銀ちゃん、見てみて宝くじ買ってきたよ。当たるかな?「寝かせてくれたら当たるかもね。・・・Zzzz・・・」

黄金猫のおふたりさん、この宝くじが当たるようにしてください。「いつでも好きなだけご飯をくれたら考えてみる〜」
待ちながら色々考える。「この人は猫とくらしてないんだろうな〜うちは招き猫が4匹いるんだよ♪3億円当たったら猫御殿を建てるんだ♪♪・・・・・」段々妄想が膨らみすぎた頃に順番が来た。「当たり券ください!」と言ってしまいそうだった(笑)家に戻って猫達に聞いてみる。「ちゃこちゃん、これは当たるかな?」「そうねぇ・・・これからのあたし達に対する態度によっては当たるかもね。とりあえずカリカリをちょっとちょうだい。」と言われたような気がした。(茶太ママ記)
2007年12月 3日(月)晴れ一時曇り。天気予報は大ハズレ!
金ちゃんは忙しい 金ちゃんの朝は4時に始まる。起きてすぐにトイレに入る。他のニャンズのトイレの後も片付けてあげたりもする。4時半にご飯を食べてからは茶太パパが起きてくる5時半くらいまでは鳴きまくり。朝の発声練習だ。

あたしお家に入りたいんだけど、どいてくれないかしら?

ボク入りたいんだけど、少し空けてくれないかしら?
茶太パパの朝食を私が準備している間中、私の後元にすりすりしながら鳴きまくる。私と一緒に動くけど、時々ストレッチしたりしながら歩くので熱いものを運んでいるときはかなり危険である。茶太パパが出勤していく7時前は鳴き疲れて寝ていることが多い。ちゃこが外に出たいと動き出す頃に金ちゃんも起きだしてまた鳴き出す(^^Aちゃこや小次郎が外に出ているときは窓際で待機する。ちゃこ達が家にはいると、おやつを要求することを知っているのだ。おやつを食べると一眠り。でも私が台所に行ったり2階に行ったりすると起き出すことが多い。その後は好きな場所でお昼寝する。私に撫でられることも少しずつ慣れてきているようだ。そして夕方4時頃から「ご飯!」と鳴き出すのである。ご飯を用意しているときも鳴きっぱなし。ご飯を食べてからも暫く鳴いている。よく疲れないものだと感心するほど鳴いている金ちゃんの喉はかなり鍛えられている。それでもご機嫌で元気に過ごしてくれることが何より嬉しい。できれば抱っこさせてくれたり、膝に乗ってくれたりしてくれるともっと嬉しいけど、欲張り過ぎだね。でもいつかね・・・(茶太ママ記)
2007年12月 2日(日)晴れ。今日も日中は暖房要らず♪
これは何でしょう? ソファーの肘掛けのところでちゃこが爪を研ぐので布でカバーをしたら、銀ちゃんが爪の引っかかりが楽しいらしく激しく爪研ぎするようになってしまった。なんとひっくり返って後ろ足の爪研ぎまでするのでボロボロになってしまった。いいけどね、取り替えられるから(^^A(茶太ママ記)

カメラを向けるまでバリバリ爪研ぎしていた銀ちゃん。「オレ何にもしてないよ・・・」そーお?

じゃあこれは何だね?「あっ、ねえちゃんがさっき・・・」ちゃこは銀がやるようになってからはやらなくなったでしょっ。
2007年12月 1日(土)晴れ。朝晩は寒いけど日中は暖房要らず。でもレンジでチンは使ってる。
12月の庭 早いもので、もう12月・・・でも今年は例年より暖かいせいか年末だ!師走だ!の気分が盛り上がらない。やっと庭の紅葉が赤くなってきて、山茶花が咲き始めた。でもまだ夏の花(ランタナ)も頑張ってたりする。いつまで咲き続けるのかちょっと楽しみにしてたりもする。ちゃこと小次郎は外に出ると身体を膨らませているので猫にとっては冬なのかも。今年も残すところあと少し。みんな元気に年末年始を過ごせるようにしようね。
(茶太ママ記)

やっと色づいてきた紅葉と猫達。右上が山茶花、下がランタナ。


2007年11月

2008年1月
inserted by FC2 system