2007年11月

2007年10月の日記 HOME
TOP
2007年12月の日記
2007年11月30日(金)曇り。猫昼寝三昧日和。猫だけね。
とけちゃいそうね ちゃこです。このところファンヒーター前でうちのオカマーズがあんな感じで寝ています。ファンヒーターの風が当たるだけで温かいのに、あんなにくっついていたら暑すぎないかしら?あたしはレンジでチンの程よい温かさが好きなの。おかあさんは、あたしにもオカマーズと一緒に寝たらなんていうのよ。それはきっと来月のトップ画像目当てね。(ちゃこ記)

↑これが本当の三つ巴。三色最中みたい。↓(仙台銘菓の一つ)

金ちゃんの腰パンをしたい衝動に駆られるけど逃げられるから我慢。

初めはもっと小さくまとまってたのに時間が経つと広がってくる。とけてるのか?
2007年11月29日(木)曇り。寒いと動くのがおっくう・・・猫になってるかも。
もうちょっとかな? 猫同士仲良くなりすぎて金ちゃんは人慣れがイマイチ。それでも足下にスリスリして甘えた声を出す金ちゃん。(但し私が台所に居るとき限定)その金ちゃんが最近「腰パン」に目覚めてきたのだ。シッポの付け根を手のひらでポンポンと叩くと気持ちよさそうだ。段々お尻が上がってきて「金のシャチホコ」状態になる。(小次郎と同じ反応なのできっと好きなのだと思う)そのうちコロリと転がって身体をクネクネする。キャーキャーと可愛い声を出して甘えてくる。そして私の手を甘噛みしようとする。(kajinさんちのチャクくんと同じ反応)やっと慣れてくれたのかな・・・と思って続けて撫でていると「ハッ!」と我に返って逃げていく(←)のである(T-T)でももうちょっとだよね。(茶太ママ記)

ぴょ〜ん!
(身が軽い金ちゃん)
我に返った金ちゃん
逃げ足が速い(T-T)


コジにーちゃん
ボクも入れて!

コジにーちゃん
ちょっと狭いよ。
(じゃ来るな! コジ)


でもこうしてると温かいよね
にーちゃん。
(・・・温かいから許す。コジ)
2007年11月28日(水)曇りちょっとだけ晴れ。朝はかなり冷えたような気がする。
本日のイケニャンズ ファンヒーター前を争ってバトルすることもあれば、こんな風に仲良く温まっている日もある。ちゃこ姫はレンジでチンを入れたエアコン下のカゴベッドからイケニャンズを高みの見物しているのである。ここにちゃこ姫も居てくれたら良いのにと思うけど、ちゃこ姫が私の思うとおりにしてくれる訳もなく断念。仲良しのイケニャンズを見て満足することにする。ただ・・・この少し後バトルが開始された。発端は誰かの乱暴なグルーミングによるものと思われる。多分銀ちゃんの押さえつけグールーミング・・・(茶太ママ記)

今日は仲良しだね〜♪小「僕たちはいつも仲良しだよ。」時々バトルしてるじゃない。
銀「それはケンカするほど仲が良いってヤツだよ。」

後ろから見ても可愛い大猫トリオである。
金「後ろから近づかれると、ボクはまだちょっと怖いです。」
そろそろ慣れてください(T-T)
2007年11月27日(火)ドンヨリした曇り空。今日から天気は下り坂らしい。
濡れ衣を着せられた銀 今朝茶太パパが「夜中うるさくて目が覚めたんだよ。」と言うので「あっ、私の寝言でしょう?」(私は夢を見ているときに妙にハッキリ寝言を言う癖がある。自覚あり。)と言うと「奥さん(茶太パパは私をおくさんと呼ぶ)はモゴモゴは言ってたけど、あれは銀ちゃんだなぁフギャ〜!!甲高い声で何事かと思ったよ。」銀ちゃんは身体に合わない高音で鳴くのである。「・・・それ・・・私だよ。」「嘘だ!人間とは思えなかったよ。フギャ〜!って猫の鳴き声だよ。絶対銀だ!」「それは私・・・憶えがあるもん・・・」「どうしたらあんな猫の鳴き声みたいな声が出るんだ?」「それは・・・(以下の説明参照)」
<私の夢 開始>
私がサンルームのような場所にあるお風呂場に居る。外は小雨が降っていてサンルームの天井には何匹かの雨蛙が居た。私は多分お風呂掃除をしていた。何故か天井に隙間が空いていて、そこから雨蛙が2匹落ちてきて、私のうなじのところに落ちて来たのである。ペタッって冷たい感触まであった気がする。そして私は叫んだ「フギャ〜!!」と・・・それはハッキリ憶えている。
<私の夢 終了>
そして自分の声に驚いて起きた。(その時茶太パパは起きたらしい)そして私はまたすぐ寝たのである。「というわけよ・・・」と茶太パパに説明した。「ついに奥さんはホントの猫になったんだなぁ・・・もう人間じゃないんだ・・・」と言いつつ出勤していった茶太パパである。(茶太ママ記)
2007年11月26日(月)朝から快晴!日なたはぽかぽかです。
ふと気がつくと ソファーに座っていると、となりに銀ちゃんがのってきた。次に金ちゃんものってきて寝始めた。そーっと銀ちゃんの背中を撫でてみる。今日は触らせてくれそうなので、シェッドバスターでブラッシングする。ふと銀ちゃんの後ろ足を見る。白くなった〜♪肉球もキレイなピンク色!うちに来てから銀金コンビをシャンプーしたことがない。その代わり銀金コンビが身体をすりつけるバスタオルや毛布はいつもキレイなものにしている。それに汚れがついてくれればいいかなって思った。その成果が出てきてるのかな。(茶太ママ記)

銀ちゃんは温かい毛布の上がお気に入り。長時間のお昼寝はここでしていることが多い。金ちゃんは銀ちゃんと一緒がお気に入り♪

銀ちゃんの足のアップ!白いところが白くなってきたのは嬉しい♪家に来たときガサガサしていた肉球もツルツルになってきた。
2007年11月25日(日)晴れ〜!お買い物日和です。
我が家の紅葉 天気が良い日はやっぱり外に出たいちゃこちゃん。でもお庭に日が当たるのは、まだ寒い時間なのが残念だね。でもやっと紅葉が色づいてきた。まだ半分くらいだけどね。もう少ししたら落ち葉を追いかけて遊べるよ。ちゃこは葉がハラハラと落ちるのをキャッチするのがお気に入り。(茶太ママ記)

時刻は朝8時半。この季節はこの時間だけがウッドデッキに日が当たる。日が当たっていると、外に出たくなる姫。小次郎は寒がりなので出ないことも多くなった。ちゃこ姫毛が膨らんでいます。この時撫でると気持ちいいのよね。

リビングに居る銀と小次郎とウッドデッキから見つめ合うちゃこ姫。あっ、サッシにちゃこが映り混んでる(^m^)
ち「あんた達出ないの?」銀「だしてもらえないんだよ。」小「寒いから・・・今日はやめておこうかなぁ。」
2007年11月24日(土)晴れ!窓開けてても気持ちいい日。
<連休二日目> 連休ど真ん中ですが、本日茶太パパが腹痛を起こして寝込んでしまった。朝食を食べた後いきなり気分が悪くなった。その後薬をのんで安静にして、少し良くなって水分と桃缶を食べた。大丈夫か?ってくらいグッタリしてたのに夕方には復活していた。夕食は茶太パパは湯豆腐!(ビールもちょっと飲む・・・)私は豚しゃぶ〜♪茶太パパに豆腐をすすめながら美味しく食べた。前日の私の忠告を聞かなかった茶太パパがわるい!(茶太ママ記)

茶太パパが寝ている間に100円ショップへ。クリスマス飾りを購入してキャットタワーに付けてみました。

銀と金が喜んで遊んでました。でもカメラを向けると止めちゃう。遊んで良いんだよ。あんまり早く壊れなければね。
2007年11月23日(金)晴れ。勤労感謝の日だからノンビリ〜♪
ファンヒーター前のバトル
ちゃこにご飯をあげたかったけど目の前でバトルをしているため無理・・・ちゃこは移動していった。
それにしても諦めの悪い小次郎は再びバトルを仕掛ける。


銀「にいちゃん、そろそろ止めようよ。」 小「まだまだ〜」
一緒に温まれば・・・という意見は小次郎の耳に入らない。
小次郎はファンヒーターから出てくる温かい風が大好きである。茶太パパが言う「脳みそが溶ける」くらい温まっても平気で寝ている。そして銀ちゃんもファンヒーターの温かい風が大好き!そうすると・・・バトルが勃発するのである。毎日毎日何度も何度もやっている。そのせいか小次郎は「噛まれたら痛い」ということと「甘噛み」を理解したかもしれない。最近噛まれないから。

銀「あったかいなぁ〜♪」
小「・・・ここ風があんまりこない。」

アヤシイ雰囲気が漂う小次郎・・・

小「ここは僕の場所なんだぞ〜!!」エイッ!
銀「ぎゃ!なんだいきなり。」

組み合う2ニャンズ・・・小次郎自分から仕掛けたのに劣勢?
その向こうでお皿の前に座るちゃこ。姫は小腹が空いたらしい。


組み合うのに飽きたのか立ち上がって小次郎を見下ろす銀。小次郎相変わらず劣勢。
<連休1日目>
食料品も一日分はあるので出かけずノンビリすることにした。お昼は有るでパスタ。夜は有るものでお好み焼き!茶太パパは食べ過ぎ&飲み過ぎ。なのに私の忠告も聞かず消化酵素を飲んでくれなかった。(茶太ママ記)
2007年11月22日(木)晴れ時々曇り。寒い!でもリビングは暖か〜い♪
寒いけど 今日からまた急に寒くなりました。日本海側のところは雪が降っているみたいですね。風邪なんか引かないように気をつけましょうね。実は私「咳喘息」と診断され現在薬による治療中です。でも咳が出なければ元気ですのでご心配なく!我が家のリビングはファンヒーターを省エネモードで温めています。猫達が寝そうな場所には全てレンジでチンが入ってます。我が家の6個のレンジでチンがフル稼働です。今日はこの組み合わせで寝てましたよ。暖かそうです。(茶太ママ記)

ちゃこが寝ているところに金ちゃんが侵入・・・ちゃこに寄っかかって寝ています。

こちらはソファーで長くなって寝てます。毛布の下にはレンジでチンが2個入ってます。
2007年11月21日(水)晴れのち曇り。日なたはポカポカでした。
ちゃこ姫・・・ ちゃこちゃんはきれい好きだからいっぱいグルーミングしてるよね?「そうよ。女の子はキレイにしてないとね♪」でもね、ちゃこちゃんの←の写真はお姫様としてどうかなぁ?「なんで?おとうさんはセクシーって言ってくれたわよ。」そうですか・・・いいけどね。「あたしの身体の柔らかさが羨ましいんでしょう?おかあさん硬いモンね〜」・・・・(ちゃこ&茶太ママ記)

これは普通のグルーミングよね?「普通ってどういうこと?あたしのグルーミングはいつも普通よっ!」でもさ、お尻のグルーミングとか・・・「じゃあ、おかあさんがやってくれるの?」・・・・・

これなんか寄り目になってるし。「そりゃグルーミングしているところがキレイになってるか確認は必要よ。それよりこの時お腹触らないでほしいわっ!」だって・・・モフモフだし・・・
少し早いプレゼント ←自分のと茶太パパのクリスマスプレゼントを猫友さんのあやぽんさんのお店にオーダーして作ってもらった携帯用のストラップ♪つい先日頼んだばかりなのにもう届きました。クリスマスまでラッピングしたままにしておこうかな?って思ったんですが早く見たくて

キレイにラッピングしてもらいました。開けるのもったいなかった。

ストラップに付けるチャームも選べます。これはミニ肉球です。

あやぽんさんのお店
WILDWEST

レザークラフトのお店です
茶太パパと一緒に開けました。すごくステキに作ってあって感激しました。茶太パパが「これを付ける新しい携帯を買えばいいのね。」新しい携帯電話を茶太パパが買ってくれることになりました。ラッキー♪あやぽんさんありがとう!!
あやぽんさんのお店では現在クリスマスセット割引販売中ですよ!
猫ちゃんの首輪もステキです。もしアクシデントでお家から出たとき名前も連絡先も入れておけばちょっと安心ですね。
2007年11月20日(火)晴れてちょっとだけ暖かい日。買い物が気持ちよかった。
本日のイケニャンズ 今日もイケニャンズの皆さんは仲良くソファーでお昼寝。どうやら金ちゃんは両前足を伸ばして寝るのが好きなようだ。いいけどね・・・小次郎にーちゃんの耳が、目が(^m^)小次郎困ってるよね?「いいけど変な顔になってない?」そうねぇ・・・変顔もイケてるよ。銀ちゃんはキリッとして文句なくイケニャンだねぇ。金ちゃんも可愛いし。うちのイケニャンズ健在だね。(茶太ママ記)

最初はこの形で寝てたんだけど、いつの間にか→になってました。小次郎の顔が笑えます。
2007年11月19日(月)朝から快晴!部屋に差す日差しは暖かいけど外は寒い。
きなこ餅とけ出す カゴに2つ入ってたきなこ餅が日に当たって溶け出してたのを発見!金ちゃんは狭くても他の猫が入ってるカゴが好きなので無理矢理入り込む。そして暑くなるのかこんな格好に・・・大丈夫か?と思うけど本猫は楽なポーズらしい。(茶太ママ記)

この様子を見て金ちゃんはみ出してるって思ったけど、まさか・・・

こんなポーズになっているとは思わなかった。爆笑してしまったよ金ちゃん。
2007年11月18日(日)快晴♪でも気温はあまり上がらず寒い。
ちがうわよっ・・・ね? 昨日に続ききょうもあたしが書きます。今日はおとうさんに「抗議」するのよ。あたしが銀四郎とテレビの上にお座りしていたら「ちゃこと銀が同じくらいの大きさに見えると思わない?」って言ってたの。思わないわよっ!でもおかあさんたら「そうやってると同じくらいだよね」だって。あたしと銀四郎は2sくらい違うのよ。そりゃ涼しくなってから食欲は出てるけど絶対同じじゃないわ〜!(ちゃこ記)

このブチ柄コンビは相性が良いらしく一緒にいることが多い。銀ちゃんがちゃこに逆らわないのが仲良しのポイントだと思うんだけどね。(^^A「ねえちゃんには逆らえないんだよ。こわいから。」

こうしてみると同じくらいの大きさに見えるんだけど、隠れているお腹は銀ちゃんの方は牛みたいなの(^^Aでも身軽な銀ちゃんです。「空飛ぶ牛」「空飛ぶビア樽」とか言われてます。
2007年11月17日(土)曇りのち晴れ。風が冷たくなりました。
冬の相方 ちゃこです。今日はあたしの冬の相方を紹介するわね。「おとうさん」です。おかあさんじゃなくおとうさんなのは、おとうさんの方が暖かいからなのよ。小次郎もおとうさんを狙ってるけどこれは譲れないわね。小次郎はあたしの背中にピッタリくっついて寝てるのよ。そういえば小次郎も暖かいのよね。あたしの冬支度は万全よっ!(ちゃこ記)

茶太パパはちゃこの「人型あんか」って事なのかな?寒くなると自分から布団に入ってくるのでちゃこが来るようになると冬なんですよ。

ベッドに私しか寝ていないときはちゃこは布団に入ってくれません。そりゃちょっと体温低いけど・・・そんなに違わないハズなのになぁ・・・
2007年11月16日(金)曇り時々晴れ。昨日と打って変わって肌寒い日。
しあわせ〜♪ 今日は外が寒い分リビングはファンヒーターでポカポカ。昨日908さんからいただいた喉に良い「のど湯」を飲んで幸せ気分になってました。とってもあったまります。908さんありがとう!そして横を見ると・・・
小次郎がファンヒーターの前でコロコロしていました。この様子を見て茶太パパはいつも「小次郎頭温めると脳みそとけるぞっ!」と言います。でもこの様子が私は大好き。こっちまで温まる感じがします。(茶太ママ記)
2007年11月15日(木)快晴!ポカポカ陽気半袖でも大丈夫なくらいでした。
kajinさん宅オフ会 朝から暖かくてお出かけ日和♪今日はkajinさんのお宅でオフ会です♪駅で電車の中で読む本を買い込んで電車にのって1時間でkajinさんの住むA市に到着した。駅の改札を抜けるとkajinさんが車で迎えに来てくれました。約1ヶ月ぶりの再会(^-^)そしてにくきうさんの到着する駅へ。にくきうさんとは1ヶ月半ぶりの再会(笑)ランチは和食器がステキなお店で根菜ハンバーグをいただいた。とっても美味しかった。kajinさんごちそうさまでした<(__)>
そしてワクワクしなからkajinさんのお宅へ!リビングのドアを開けると4ニャンズがいた〜♪足下に来てくれるのがクンちゃんとニキちゃん。カラちゃんはお姉ちゃんらしく慌てず騒がずゆったり。チャクくんは・・・キャ〜!!(心の声)初対面なので近づいてくれるのを

長女 カラちゃん

三女 クンちゃん

次女 ニキちゃん

長男 チャクくん
ジーッと待つと間もなくテーブルの下へ。すぐ近くだったのでソーッと腰パンをしてみると・・・おおっ、逃げない!kajinさんちはお客様が多いので接待猫さんに成長したんだろうなぁ。何年も掛かった(それもまだ人によって違う)ビビリの小次郎に見習って欲しいなぁ。チャクくんの腰パン好きは半端ではなくちゃんと腰パンしてもらう体勢で近くに座ってくれる。そして腰パンを楽しんで「もういいよ」という頃合いで手に噛みつくふりをする。意思表示のハッキリできる猫さんである。そしてちょっと移動して今度はソファーで腰パンを要求する。チャクくんはソフトな腰パンが好きなので強く叩くとダメだしされるのである(笑)kajinさんちに行かれる方は憶えておいてね。チャクくんは昨年の12月にkajinさんちの長男になった。オネエチャンズにも可愛がられスクスク成長して、現在は長女のカラちゃんと同じくらいの大きさになっていた。今も可愛くて楽しい猫さんだけど、子猫の時期も見たかったなぁ・・・kajinさんは何度も誘ってくださったのだが、色々あって伺えず残念だった。
カラちゃんは見るからに「おねえちゃん」って感じ。テーブルの上のお菓子に以前のように感心を示さなくなった。この辺がおねえちゃんになったってことなのかな。今日は台所と寝室のベッドの上が楽しかったみたい。
オネエチャンズの中で大人になったって思ったのがニキちゃん。ゆったりと動き回って私のバッグを覗き込んだり、テーブルの上でグルーミングする様子は以前よりかなり落ち着いた感じに見えた。撫でるとフワ〜と良い肌触り。うちの猫にはいないタイプ。テーブルに食べ物があってもニキちゃんはマイペースでキャットタワーの上でからシッポを振ってくれた。
三女のクンちゃんが一番子猫っぽい。でもチャクくんがやってきてからはおねえちゃんとして、チャクくんの面倒をみてあげていたと聞いて感心した。でもテーブルの上のお菓子を狙う姿は相変わらず。パウンドケーキにパクっと噛みつこうとする姿は愛らしくてウットリ。kajinさんは大変そうだったけど(笑)
←チャクくんの腰パンをするにくきうさん。チャクくんはにくきうさんの関係するボランティアさんからkajinさんちにやってきた猫さん。「大きくなったね〜幸せだね〜」って言っているのを聞いて、私まで嬉しくなった。
→ケーキを狙うクンちゃんとkajinさんの抗争。ジーッと見ているクンちゃん可愛い!
←もっと腰パンしてもいいよ。ソフトにお願いね。パタパタ揺れる「かぎしっぽ」も気持ちいい意思表示。
→こちらは猫さんたちのオヤツのドライササミをあげるkajinさんに群がるニャンズのみなさん。とっても美味しそうに食べる姿もいいなぁ。猫ってなんでこんなに可愛いんだろう。
ポカポカしたリビングでお茶とケーキを食べながら、4ニャンズを眺める至福の時を堪能しました。kajinさん、また遊びに行かせてくださいね。にくきうさん、お土産ありがとうございました。またお会いしましょうねっ!(茶太ママ記)
2007年11月14日(水)今日も良い天気でポカポカの日なたぼっこ日和でした。
今日の当番は銀ちゃん 最近猫達が当番制のようにソファーの横に居てくれるようになった。本日の当番は銀ちゃん。レンジでチンが入った毛布の上で気持ちよさそうに寝ている。時々撫でるとビクッとするけど逃げなくなった。「良い子だね〜銀ちゃん♪」と何度も声を掛けるが反応無し。ちょっと寝過ぎじゃない?だから朝早いのか?今朝も4時前だったもんね。(茶太ママ記)

銀ちゃんはフカフカするもの、温かいところが大好き!ファンヒーターの前は温かいことにも気づいた。小次郎と場所取り合戦をやっている。

今日はフカフカ毛布を独り占めだね。チャトラーズは2階の猫部屋で日なたぼっこ。ちゃこはエアコンしたのカゴでグッスリ。みんな寝過ぎだよっ!
2007年11月13日(火)今日も快晴!暖かいです。上着無しで買い物に行けました。
11月の庭 いつも猫達の寝ている画像ばかりなので今日は庭に出たときの画像を♪夏の草花と冬の草花の植え替えは半分以上済んで冬の草花のビオラが株を大きくしています。でもまだ夏の花も咲いています。今年は暖かいからなんでしょうね。ちゃこも小次郎も庭に出ると鼻をひくひくさせて匂いをかいでいます。猫は匂いで季節を感じるのかな?小次郎はお隣の庭のパトロールを欠かしません。↑ただの覗き猫だったりしますけどね。付き添う私もアヤシイ人かも。(茶太ママ記)

夏の草花のランタナ。まだまだ沢山花を付けています。

ちょっと凛々しく見える小次郎。お隣に飛んでくる鳩を待ってます。

ちゃこは紅葉の木を見ています。「まだ紅くならないのね〜今年は遅いわね。」

今年初めてこんなに実を付けた金柑♪
2007年11月12日(月)朝から晴れて暖かくなった。窓を開けても暖かい♪
良いお天気です 頭痛も治まってホッとする朝。ちゃこちゃんの庭遊びの要求を振り切り先週受けた血液検査の結果を聞きに病院へ。結果は「全くの健康体」というお墨付きをもらった。先日処方された薬で症状が治まっているので軽い気管支炎だったのだろうという結論に落ち着い

2階のベッドの羽毛布団の上で銀金コンビが寝ていた。銀は夜もここで寝てくれる。

小次郎は窓辺がお気に入り。ちゃこちゃんは私に気遣ってくれてリビングで寝てくれた。
た。念のため、あと5日同じ薬を飲むことになった。もう咳が出ないといいんだけど・・・
家に戻るとちゃこがすかさず「庭に出して!」と要求してきたので、ちゃこと小次郎と庭に出る。とっても暖かいけど、我が家の庭はこの季節は半分日が当たらなくなるので、早々に家に入れて家の中で日なたぼっこをするようにお願いした。私はドアも窓も開けてお掃除!猫物洗いもした。これで金ちゃんがクシャミ出なくなると良いな。(昨日も今日も出てないけど)午後猫達は好きな場所でお昼寝していた。暖かくて静かな午後だった。(茶太ママ記)
2007年11月11日(日)朝のうちは曇りお昼頃から晴れ。寒い・・・かも。
みんなでぬくぬく♪ 昨夜の金ちゃんのクシャミは止まっていた。念のため金ちゃん達が使っている猫ベッドの周辺を念入りに掃除した。でも昨夜遅く起きていたからか本日頭痛が・・・(T-T)茶太パパは一人で遊びに行ったので、私は猫達とノンビリすることにした。リビング暖かくなるまでファンヒーターで温め、その後は小次郎を猫アンカに膝に乗せてお昼寝した。他の3ニャンズもリビングでマッタリ〜♪頭痛がなければ幸せな一日だった。(茶太ママ記)

ソファー私のとなりには3ニャンズ♪

私の膝には小次郎君♪重さと暖かさが気持ちいい。
2007年11月10日(土)一日雨が降ったり止んだり。寒くなった。
思わぬ出費! 実は1週間前2階の寝室に置いていたテレビが壊れた。そのテレビは茶太パパが独身時代から持っていた物で製造から12年くらい経つ年代物。1年くらい前から映りが悪くなっていたのを何とか使っていた。できればあと4年もって欲しかった。寝室でテレビを見る時間は少ないのだが元々あったものが無くなると寂しいもので、新しいものを購入することになった。そして購入したのがアクオス君である。もちろん地デジ対応だ。そして、ファンヒーターも購入した。5年以上使ったファンヒー

アクオス君。20型(以前のはブラウン管14型)画像がとてもキレイに映って感激♪

こちらは新しいファンヒーターコロナ君。消したときにくさくないので感激♪でも今年灯油が高そう・・・
ターはすぐエラーが出てしまうようになった。茶太パパが分解して掃除してくれてなんとか使っていたがもうコレも限界で新しいファンヒーターの購入となった。覚悟していたとはいえ一度に大物を購入して動揺してしまう私。小市民である(T-T)
夜寝室に響く金ちゃんのクシャミ。かなり連続して出ている。大丈夫かと近づくと逃げるので鼻に何かついているかも見ることが出来ない(T-T)その後もクシャミをしていたので心配で眠れなかった。金ちゃんは銀ちゃんのカゴに一緒に入って寝始めるとクシャミは治まってきたようだった。翌日も続くようなら病院かなぁ。(茶太ママ記)
2007年11月 9日(金)晴れのち曇り。日差しが暖かかった。
チャトラーズ 小次郎です。僕と金はチャトラーズと呼ばれています。おとうさんは僕たちがちょっと変わったことや困ったことをすると「茶トラだからなぁ」とよく言います。猫の中でも茶トラは変わっているとおとうさんは思っているみたいです。そうかなぁ?でも金を見てると「こいつ何考えてるかさっぱりわからない」と思うことがあります。同じ茶トラでも僕と金は分けて考えて欲しいと思います。(小次郎記)

日なたで仲良く寝ていたはずのチャトラーズがバトル状態になってました。金ちゃんポカポカしてヒマになったようです。小次郎の首を前足でホールドしています。目は狙っちゃダメだよ。

そして後ろ足で小次郎の頭を蹴る金ちゃん。じゃれ合いだから手加減はしていると思うけど小次郎の背中の毛が差が立ち。そして小次郎の教育的指導がポカッと!→このタイミングは絶妙!!
2007年11月 8日(木)晴れ。朝晩寒いので今朝もちょっとエアコン入れました。
日なたは猫達のもの この季節は午前中日差しがリビングに入ってくる。その日なたがポカポカと気持ちいいのだけど、いつも猫達に占領されている。私も仲間入りしたいのだけど、銀金コンビにのんびりしてもらいたいので我慢してソファーから気持ちよさそうな猫達を眺めることにしている。入念にグルーミングした後は、お昼寝。身体が温まったらジャレ合って遊ぶ。猫はいいなぁ。


ちょっと愚痴を・・・
昨晩寝ようと横になると咳が出始めてなかなか止まらない。ビック○ドロップを舐めても咳は止まらず、眠いけど眠れず・・・なんとか寝たけど、朝起きたら身体が疲れていた。寝ながらも咳してたのかも・・・しかたが無いので近所の病院へ。一応呼吸器科なので行ってみる。以下先生との会話。
咳が酷くて眠れないんです。咳が続くと疲れちゃってなんとか咳を止めたいんです。(この前インフルエンザの予報接種の時にも言ったけど・・・)「でも胸の音とか喉の音は異常ないけどねぇ。喘息じゃないよ。喉は随分赤いけどね。」いや、喘息じゃなくても咳が出てつらいんです。「まあ、咳には色々あるからねぇ。」(なんか私が症状をオーバーに言ってるんじゃないかと疑う気配アリアリ)結局、血液検査をすることになった。結果が出るまで咳止めと抗生物質を処方された。先生はおじいちゃん先生である。できれば若先生に診てもらいたかったけど不在なのは仕方がない(T-T)日中は症状が出ることが少ない。だから今は大丈夫!今晩は眠れるといいなぁ・・・(茶太ママ記)
2007年11月 7日(水)朝から快晴!気温も高かったので窓全開!!気持ちの良い日。
ばらばら事件発生! 家中の窓を開けても暖かい♪さてお掃除しよう!2階の部屋から順番に掃除機を掛けてリビングにたどり着く。途中の廊下に発砲スチロールのクズを見つけて拾う。何だろう?リビングにも発砲スチロールが落ちていた。ん?ラグの上にもいっぱい・・・タオセマイ君が破裂したようにバラバラになっていた。こんな物が爆発するわけがない。タオセマイ君は小型の「起き上がり小法師」の猫のオモチャである。倒しても倒しても起きあがってくるプリティなネズミそれがタオセマイ君である。先月もタオセマイ君の皮が1枚剥かれていたのを修理したのだけど今回はバナナ状態に剥かれ、中の発砲スチロールまでバラバラ・・・今度こそ修理不可能(T-T)犯ニャンは誰だ?銀ちゃんですか?「えっ?それはオレが落としたかも知れないけど、その後はずっとタワーで日なたぼっこしてたぜ。」

一瞬何だか判らなかったがタオセマイ君がバラバラにされていた。

こんな形だったのに・・・タオセマイ君気の毒に。

銀ちゃんはタオセマイ君でよく遊んでたよね・・・

小次郎はよく囓ってたし、金ちゃこも抑えてケリケリしてたよね・・・
そう・・・ちゃこちゃんは2階にいたしね〜(テーブルの下を覗くとチャトラーズ発見!)金ちゃんなの?「・・・(目をそらす)ボクは楽しくコジにーちゃんと遊んでたよ。」じゃあ小次郎くんかな?「僕?金のお守りしてただけだよ。」金ちゃんはもうお守りしなくてもいい歳だけどね。結局犯ニャンは特定できず迷宮入りとなった。
実は茶太パパは日曜日から今日まで韓国出張で、今日の夕方帰宅する予定。ちゃこ姫は寝る場所がベッドの茶太パパのとなりか、カゴベッドなのだが、茶太パパが居ないとベッドで寝ない。カゴベッドで寝ると、金ちゃんか銀ちゃんに割り込まれて窮屈な寝方をするしかない。他にもいっぱいカゴは用意しているのに・・・銀や金はちゃこの場所が良いらしい。夜中に寝場所を求めて移動したりしなければならなくなるらしく、その腹いせに私を朝猫パンチで起こすようになった。茶太パパが居ればきっとちゃこも安心して眠れるはずだ。銀金コンビにもにらみが利くしね。(茶太ママ記)
2007年11月 6日(火)雨のち曇り。外が暗いと猫達は寝てばかり。
ハート型 さてこの足は何匹分でしょうか?そして誰の足でしょう?(^m^)正解はすぐに判ってしまいますね。数日前ちゃこと金ちゃんがハートの形で寝ていました。今日は小次郎と銀ちゃんがハートの形になっていました。すっごく仲良しな感じで嬉しくなって同じ写真を何枚も撮ってしまいました。(茶太ママ記)

お尻をちょっとだけつける可愛いハート型。シッポもクロスさせる仲良し度♪なんて可愛い〜♪♪

こちらは大きなお尻をピッタリ合わせて足を伸ばして合わせてます。シッポも合わせてるんですよ。とっても仲良し♪
2007年11月 5日(月)朝から曇って肌寒い。雨が降るのかな?
あきらめないヤツ 朝は寒かったので、今年初めてエアコンの暖房を入れた。するとソファーで寝ていた猫達の大移動が始まった。みんな暖かいところは好きみたい。ちゃこは電化製品の動きに敏感だからエアコン下の特等席に陣取る。テレビの上には大猫コンビ。小次郎はテレビの上のカゴに入り銀ちゃんはテレビの上。落ち着かないのは金ちゃん。ちゃこの周りをウロウロし、ちゃこの抵抗にあいながらも気がつくと↑こうなっていた。「ねばーぎぶあっぷ!だよ」って感じ。(茶太ママ記)

みんなちゃこの場所が羨ましいらしい。ち「譲らないわよっ!」

銀「テレビの上はオレのだから。」小「カゴは僕の。」

金「おねえちゃん、ここいいねぇ。」ち「狭いからダメ!」

金「良いモン、じゃあ通らせてね。」ちゃこ下から攻撃。でも強引に来られて・・・
2007年11月 4日(日)秋晴れ♪日中は暑いくらいでした。
お留守番でした 今日は朝からバタバタしていた。それは茶太パパが今日から出張(今日は移動だけ)そして私は仙台の友人Nと劇団四季のミュージカルを観に行くからだ。その友人Nが早い時間に東京駅に着くので、茶太パパと私と3人でランチしようということになった。猫の点呼を取り、安全を確認し「お留守番よろしくね」とお願いし出発!ランチは新丸ビルで食べて茶太パパはそのまま空港へ。私と友人Nはミュージカル(←)を観に行った。この日の東京駅は激混みで帰宅が予定より遅くなった。駅からタクシーで急いで帰ったら、玄関ドアのところに4ニャンズ勢揃いしていた。お腹空いてたんだね。トイレも大変なことに(笑)ご飯を用意して、トイレを片付けた。お留守番ご苦労さんね〜と話しかけつつ、猫達に見張られながら買ってきたお弁当を食べたのだった。(茶太ママ記)

金ちゃんお留守番しててね。「すぐ帰ってくるんでしょう?ボクお腹すぐ空くし、トイレもいっぱいしちゃうからね。」ジーッと見られてると出かけるのがつらい。銀金コンビが来てからあまり長時間留守番させたことがない。少しずつ慣れてもらうのも必要だから、今回は練習だよ。
2007年11月 3日(土)晴れ〜♪うろこ雲を見て秋だなぁって思いました。
バナナみたい 朝は寒いので猫達は猫同士で暖を取る。本日は「バナナの房型」である。でも1本足りない。♪バナナが一本ありました〜♪って歌を思い出した。その歌でも♪バナナがするっと飛んでった♪って歌詞があったような気がする・・・遠い記憶なので確かじゃないけど。その飛んでいったバナナ役の金ちゃんは2階で寝ていた。起きて寂しくなったようで大音量で鳴いていた。呼んだら急いで走ってきた。こんなところは可愛いんだよね。(茶太ママ記)

シッポ側が房のところだと思って見てください。

前に居る猫の身体に上手にくっついてます。
2007年11月 2日(金)雨が降りそうで降らないどんよりした日。風もあった。
本日の組み合わせ 今日は一日昼寝三昧の猫達。2対2に別れて寝ていた。デカデカコンビと比較的チビチビコンビ(余所の猫ちゃん達と比べると全然小さくない)である。デカデカコンビは密着して寝るのが好きなようだ。チビチビコンビはどこか

デカデカコンビ

比較的チビチビコンビ
くっついていれば暖が取れるらしい。今朝銀ちゃんのお腹に引っ掻きハゲを発見イソジンで消毒したけど・・・私がお腹を見ようとするから小次郎と密着しているのか?ハゲの原因は猫同士のケリケリのじゃれ合いで出来たものだろうな。舐め防止にドーナツカラーを頼んだけど、届く前に治ってほしいな。銀ちゃんには着けるの大変そうだから・・・
しかし・・・眠い。昨夜寝ようと横になったら咳が止まらなくなりなかなか寝付けず。やっと眠れたと思ったら、金ちゃんのトイレを掻く音で目が覚めた。時刻は2時。(T-T)猫達が活発に動き出したのが4時(T_T)金曜日私の寝不足はピーク。ソファーは猫様用なので、私はラグの上に横になってみる。寒いので枕とタオルケットを押し入れから出したとたんに小次郎と金ちゃんが起きだし「小腹が空いた」と要求を始めた。無視していたらリビングを走り回る。小次郎を捕まえてタオルケットに入れて猫アンカにしようとして失敗した。昼寝・・・結局できなかった。明日の朝は少しゆっくり起きてもいいかな?茶太パパ。(茶太ママ記)
2007年11月 1日(木)晴れのち曇り。雨が降りそうな曇り。でも降らなかった。
トップ画像ができるまで
        胡桃餅がやっと詰められました。
        これでお餅の詰め合わせ完成です♪
       ホントはもっときっちり詰めたかったけど
          これが限界のお店です〜♪

やっとこんな猫団子がいつも見られるようになりました。嬉しくていっぱい写真を撮ってしまいます。だからいつも同じ様な寝ている画像が日記に使われてしまいます。(^^Aしばらくはご容赦くださいね。1年前は考えても無理なことだと思ってましたから。こんなトップ画像がずっと続くように猫達と元気にすごしていこうと改めて思います。猫達に続き私達もインフルエンザの予防接種も受けましたよ♪猫達も人も冬の準備は完璧です。(茶太ママ記)

豆大福が2つありました♪

そこに胡桃餅が
やって来て〜♪


きっちり!
詰め合わせできました
でもまだ足りません〜♪

実はみたらしもありました
ちょっと離れてありました♪


お店の人がみたらしも
仲間に入れてあげました♪
そしたら胡桃餅落ちました〜
胡桃餅が戻るのを
静かに静かに待ちました〜
そこに胡桃餅跳んできて♪


2007年10月

2007年12月
inserted by FC2 system