2007年10月

2007年9月の日記 HOME
TOP
2007年11月の日記
2007年10月31日(水)夜中雨が降ったらしい。朝から晴れて気持ちの良い日。
オレ大丈夫か? 最近かあちゃんがオレの身体から毛をいっぱい取ってくんだよ。オレだけじゃなくて、ねえーちゃんのとかコジにーちゃんのとかも取ってる。あれで何か作ってるのかな?今日もこんなに取られた・・・これから寒くなるのにこんなに毛が少なくなって大丈夫なんだろうかオレ・・・これでかーちゃんが温かそうなグレーのセーターとか着てたらアヤシイよな。そんで毛を取った後に「気持ちいいでしょう?これから冬毛が生えてくるから、またブラシしようね。」だって。まだまだ毛を取られるらしい。オレ達羊じゃないぞ・・・多分・・・(銀三郎記)

シェッドバスターだと良く取れるし、銀もあまり嫌がらない(っていうか寝込みを襲って掛けている)ので楽々♪ちゃこもコジも同じくらい取れました。

「こんなに取られたんだ・・・」と寄り目になって自分の毛を見る銀。金のは毛が短いのと薄いのであまり取れない。この毛何かに使えないかな?
2007年10月30日(火)朝から晴れて暖かい日。猫達の日なたぼっこ日和。
金ちゃん頑張る 日中は暖かいけど朝は肌寒い。銀ちゃんはソファーの毛布が暖かくなっている(レンジでチンをいつも入れている)ことに気づいてからは朝はソファーに一番乗りで寝ている。次に小次郎がやってきてくっついて寝ている。幸せそうだ。そして・・・無理矢理スペースの無いところに割り込むのが金ちゃんである。今日も銀ちゃんの前に回り込みお尻でスペース確保!一番初めから居た銀ちゃんが一番窮屈そうだ。(茶太ママ記)

金ちゃん・・・頑張りすぎて寄り目になってるよ。可愛いけどね。

銀ちゃん、クロワッサンに夾まれて潰れた大福みたいよ(^^;
2007年10月29日(月)曇りのち晴れ。気温が高かった。大物洗濯できた。
いつもの茶太家にもどりました 昨日友人達が帰ってからしばらくはチャトラーズは家中を点検して回っていた。隠れている人が居ないか確認していたのかも知れない。今日は朝からいつもの猫達に戻った。茶太パパが会社に出勤すると益々静かである。私にはちょっと寂しいけど、猫達はノビノビ過ごしている。今日はポカポカの日差し。みんな好きな場所でお昼寝三昧の一日だった。(茶太ママ記)

イケニャンズは揃って2階

姫はお気に入りのエビ
2007年10月28日(日)台風一過の晴天。台風20号はあっという間に通過していったらしい。
闇たこ焼き 私が就寝した1時間後に猫達が活動を始めたので茶太パパが起きてくれた。友人達も当然寝ている時間、猫達は揃ってリビングで朝食を摂った。その2時間半後茶太パパに起こしてもらって起床!朝食を準備してノンビリお茶を飲んだ。そしてこの日のお昼は「たこ焼き」であった。スタンダードなたこ焼きを1度焼いて、その後は適当な物を入れる「闇たこ焼き」となった。

↑私と茶太パパお昼からビール飲んでます。→油断ならない物を色々入れてる友人達。たこ焼きみたいに作りながら食べられる物は楽♪
チーズやベビースターラーメン、柿の種、ピーナッツ、1個だけチョコ入りのを作った。入れた物は全部食べられる物とはいえチョコとチーズが一緒に入った物は食べたくない。場所が判ると面白くないので適当にシャッフルして1個ずつ食べる。結局チョコ入りは入れた本人が食べることになった。「けっこうイケルよ。」と言ったのは本心なのかやせ我慢なのか謎である。チーズのは美味しかったけど、でん六まめ入りはイマイチであった。(茶太ママ記)
2007年10月27日(土)台風20号接近、夜通過。雨が強く降ったけど風は無かった。
2日間のお祭りです 今日と明日の1泊2日で友人達が集まってワイワイ騒ぐことになっている。茶太パパの高校までの同級生が私の大学の先輩なので、その辺りを中心に友達の輪ができているのだ。総勢大人6人+子ども1人。ちょっと気になるのは猫達のこと。でも2日だけだから頑張ってもらうことにする。夕方までは日帰り温泉に行ってた。猫達はお留守番なのでノビノビしていたと思う。夕方帰ってみるとイケニャンズは一目散に2階に逃げてしまった(T-T)いつも2人と4ニャンズで暮らしているからなんだろうな。猫達の夕飯時どんなに呼んでも金ちゃんはいつもの場所で食べなかった。2階の寝室のベッドの下に夕食をデリバリーし

日帰り温泉から帰ってお茶している時間に猫達はドキドキの夕食タイム。ちょっと大きな声を聞くとご飯を食べるのを止めてしまう。まだ人慣れしてないね。
た。ちゃこ、小次郎、銀ちゃんはリビングでご飯を食べたけど、食べ終わると小次郎はすぐに2階に行ってしまった。ちゃこと銀ちゃんは友人達に遊んでもらったり、オヤツのカニカマをもらうという大物ぶりであった。この日遅くまで友人達と色んな話をした。でも茶太パパはいつもの習慣で早々と就寝(^^;私は頑張って夜中まで起きてた。何年ぶりだろう(笑)(茶太ママ記)
2007年10月26日(金)朝から弱い雨が降ったり止んだり。午後から本降りの雨。
茶とらって・・・ 今日は雨が降って寒いからそれぞれの組み合わせで猫団子でお昼寝していた。本日の組み合わせはブチ柄コンビとチャトラーズである。ソファーの両脇に寝ているため私はソファーが使えない。ソファーを背に本を読んでだりしていた。振り向いて猫達の様子を見る。ブチ柄コンビは少しずつ動いていてもあまり変わらない。しかしチャトラーズは・・・見る度に体勢が変わっている。いいのかそれで。「別にいいジャン!」by金四郎(茶太ママ記)

この組み合わせは相性がいいらしく長い時間一緒に寝ている。

銀はこうやってくっついて寝るのが好きみたい。

小次郎、つぶされてない?チャトラーズも相性はいい。

金の寝相はクルクル変わる。なんちゅー格好(^^A小次郎さんグルーミングしなくてよし。
2007年10月25日(木)天気予報は外れて快晴♪お布団を干しました。
猫戦車発進(T-T) 次の週末に泊まりがけで茶太パパと私の共通の友人達が遊びに来てくれることになっている。なので今日は布団を干したり家の掃除を頑張った。リビングの床に掃除機を掛けて水拭きして仕上げに冬用の新しいラグを敷いた♪そしてお茶を飲んで一休みしていたら、猫達のトイレラッシュが始まった。金ちゃん、シッコ小次郎シッコ、ウンピ、銀ちゃんシッコ、目の回るような忙しさだ。そしてまた銀ちゃんがトイレに入った終わった後の砂かけする音を待つ。急いで行くと中途半端でもトイレから出てしまうので慎重に・・・あっ

新しいラグ・・・すでに銀ちゃんにマーキングされたので怖い物なし!これで運が付いて年末ジャンボ宝くじでも当選すれば本物ね。でも銀ちゃん猫戦車してもいいからそういう時は逃げないでね。
終わったね。見に行くと・・・猫戦車発見!お尻をペタッと床に付けて前足で歩いている(T-T)大変だ!私を見るなり銀ちゃんは走った。そしてウンピかお尻から飛んだ!素早くウエットティッシュとファ○リーズを持って片付ける。振り向くと銀ちゃん新しいラグで猫戦車に変身(T-T)即片付ける。良く見ると近くにウンピが落ちてた。どれだけお尻に付いてたんだろう。つらかったよね。・・・片付けたハズなのにまだ臭う・・・そろそろ猫達の夕飯の時間だ。サプリ入りの猫缶のお皿を4つ持って台所からリビングに移動・・・途中でウンピ発見。スッキリした銀ちゃんはご飯を勢いよく食べている。良し!食欲有りで元気!!それを見ながら最後だろうと思われるウンピを片付けた。ご飯が済んだ銀ちゃんの背後にソーッと近づきシッポをつまもうとするとシッポを上げて逃げた。その時お尻が確認できた。キレイ♪良かった!一件落着!!(茶太ママ記)
2007年10月24日(水)晴れてるけど気温はあまり上がらず。
小次郎さん? お風呂にお湯を入れていると必ず小次郎がやってくる。お湯がボコボコ出てくるのが楽しいらしい。今日はお風呂がわいてさあ入ろう♪と思ったときにやってきた。炭酸系の入浴剤をポンと入れると・・・小次郎のシッポが膨らみだした。入浴剤がボコボコ溶けて泡が出てお湯の色が変わるのに驚いたのか?声を掛けると今度は声に驚いて身体の毛が逆立って猫じゃないみたい。飛び込んだりしないでね。(念の為お風呂は自動で適温)(茶太ママ記)

こうやって浴槽の縁に前足をかけて覗き込む。この時はかなり集中している。小次郎の目は入浴剤に集中している。ムクムクとシッポが膨らむ。

身を乗り出して入浴剤が溶けている様子を注視する小次郎。「小次郎・・・(カタッと音を立ててしまった)」とたんに全身膨らむ小次郎であった。
2007年10月23日(火)晴れ時々曇り。カーテンの洗濯しました♪
今日のお昼寝 今日もさわやかな秋晴れ♪ちゃこと小次郎は庭遊びをした後、みんなでオヤツ(カリカリ少し、グリニーズ)を食べてお昼寝タイムに突入!今日は特に銀金コンビは眠いらしい。リビングの広々ソファーの真ん中に寝ていたのはちゃこ姫。他の猫達は?と2階に見に行くと寝室の窓辺にでイケニャンズ揃ってお昼寝中。カーテン越しの日差しがポカポカで気持ちよさそう。私も混ぜて欲しいくらいだった。邪魔しては可哀想なので早々に退散。今日もいっぱい日なたぼっこできたね。(茶太ママ記)

ちゃこ姫の敷いている毛布の下には「レンジでチン」が入っている。我が家では猫が寝るだろうと思われる場所は全て猫仕様。→もチェストのうえにミニ座布団を敷いてバスタオルでカバーしている。
2007年10月22日(月)朝は寒かったけど日中はポカポカ♪近所の猫ちゃんが庭に遊びに来た。
4色団子♪ 夢の密着猫団子!これはまだ寒い朝5時過ぎにできた。なぜ狭いところに固まっているかというと、このとなりには私が座っているからだ。丁度起きてきた茶太パパに頼んで撮ってもらった。私が動くと猫達も大移動してしまうからだ。茶太パパの朝ご飯を作るまでは時間があったので右側にいる猫団子をチラチラ見ながら幸せな二度寝。「もう時間だよ!」という茶太パパの声で目が覚めた。もったいない・・・今日が休日なら良かったのに。(茶太ママ記)

猫団子は初めちゃこが寝ているところに小次郎が来て銀ちゃんが来た。それでちゃこは狭くなってちょっと移動。その後金ちゃんが無理矢理のって場所を確保↑この後→の猫団子となった。
2007年10月21日(日)午前中はポカポカ、午後は風が出てきた
いいなぁ・・・ ちゃこはまた朝早くから「外に出たい」と言うようになった。(ちゃこの視線がそう言っているように感じる)温かくなったのを確認してちゃこと小次郎を庭に出す。それをリビングの窓から羨ましそうに見る銀金コンビ。ニャーニャーと金ちゃんは何かを訴えるのだけど

やっぱり外は気持ちいいわ〜また毎日外に出られると嬉しいわ♪

外で食べる猫草も美味しいよ。(やっと猫草も普通に育つ気温になりました。)
まだ抱っこもできないから外に出るのは無理。猫草もリビングに入れたからね。お家でも日なたぼっこはできるから我慢してね。この時期2階の部屋は日なたぼっこにはもってこいの場所になるのだ。午後2階に行ってみたらイケニャンズが元銀金部屋で日なたぼっこしていた。(茶太ママ記)
2007年10月20日(土)明け方には雨が止んで日中は晴れ。
コロコロ 雨が上がったのを確認するとちゃこは庭に出るというので、ウッドデッキが乾いた頃に庭に出てみる。ちゃこは温まった和室前のコンクリートでコロコロ・・・小次郎もやりたいみたいだけど、ちゃこはどいてくれない。仕方ないので小次郎はこの後木登りへ。ちゃこちゃん貸してあげてもいいのに・・・「ダメ、早い者勝ちだもん。」(茶太ママ記)

ちゃこはお姫様だけど汚れる様なことはいっぱいしてくれる。汚れたら拭けばいいモンね。いっぱい楽しんでね。「気持ちいい〜♪コロコロ〜」

コロコロしながらグルーミングしたりする器用なちゃこ姫。家に居ると金ちゃんに強引に場所取られたりしてるからストレス解消も必要だよね。
2007年10月19日(金)朝から雨が降ったり止んだり。肌寒い一日。茶太郎のうちの子記念日。
好きな場所でお昼寝三昧! 朝から雨が降っていたので猫達も「今日は寝る!」と決めたらしく静かな一日。こんな日こそ猫団子すれば温かいのに、今日はみんな別々な場所を見つけて寝ていた。ソファーにはちゃこと銀ちゃんが仲良く寝息を立てていた。ソファーの反対側では金ちゃんがいつ

結構相性の良いブチ柄コンビ♪ここに時々金ちゃんが乱入する。

何度が乱入しそうになったけど今日は自重している金ちゃん。
もの私の場所に陣取っていた。小次郎は窓辺のカゴで寝ていたので「レンジでチン」を支給した。平和な一日・・・になるはずだったのに、突然の来客が・・・茶太パパの知人のおじさん。一気に緊張・・・帰った後は脱力。遊びに来るなら茶太パパの在宅の日にしてほしい。(T_T)折角幸せ気分だったのに・・・(茶太ママ記)
茶太郎のうちの子記念日♪
今は虹の橋でたくさんの友達に囲まれて楽しく過ごしている
私と茶太パパの大事な茶太郎のうちの子記念日です。
7年前茶太パパがブルゾンの懐に入れて連れてきた日が今日でした。
またいつか一緒に居られる日まで待っててね(^-^)

2000年10月
我が家に来たばかり

2001年4月
茶太郎の為に家を購入

2002年9月
ちゃこがやって来た頃
2007年10月18日(木)曇りのち晴れのち曇り。日差しが無くなると寒い。
団子つながらず もうちょっとで串団子状態だったのに・・・金ちゃんが無理矢理銀ちゃんと小次郎の間に入ったので、ちゃこと小次郎の間がちょっと空いてしまった。金ちゃん、そこじゃなくて・・・と言っても判らないよね。(^^A(茶太ママ記)

金「ギュウギュウでもここが良いんだよ」

ち「あたしは優雅にひとりも好きだわ〜♪」
2007年10月17日(水)曇りのち晴れ。晴れてきたので慌てて猫物を洗濯しました。
ニャン災は忘れた頃にやってくる その事件は茶太パパと私が夕食のムニエルを食べているときに起こった。台所からドン!という猫が床に着地する音が聞こえた。茶太パパが見に行ってくれた。「大変なことになってる〜!」えっ、何だろう・・・ホントだ大変なことになってる・・・小麦粉が台所、洗面所、玄関を通って階段の真ん中まで飛び散ってるのだ。そして階段には銀ちゃんが居た。その足下にはラップが落ちていた。最近台所の三角コーナーを狙わなくなった銀ちゃんなのに、今日は気が向いたのか三角コーナーに捨ててあるムニエルを作るときに使った小麦粉の残りを包んだラップを咥えて

銀ちゃん三角コーナーには美味しいものは入ってないんだよ。できたら憶えてね。
行ったのだ(T-T)銀は獲物(出汁後の昆布とか残りご飯を包んだラップ)を2階の寝室のベッドの下に運んで行く。でもそれは以前のことでここ数ヶ月しなかったので油断した。しっかり包まれてなかったのでラップから小麦粉が少しずつこぼれ、階段の途中で中身が無くなったのである。急いでラップを拾った。銀ちゃんは寝室に逃走〜何故か金と小次郎も一緒に行ってしまった。なのでテーブルの鮭のムニエルをガードする必要が無い。茶太パパと二人で小麦粉を片付けた。私が油断したのがいけなかった・・・(脱力)片づいた後、茶太パパと疲れた笑いをしながらちょっと冷めたムニエルを食べた。焼きたてだったのになぁ。教訓!ニャン災は忘れた頃にやってくる!(茶太ママ記)
2007年10月16日(火)雨が降ったり止んだり。気温は上がらず肌寒い一日。
念願叶いました♪ 「いつかリビングで猫団子を見たいな〜」とずっと思っていた。昨年の今頃はあきらめていたこと。それが今日叶った。今日は雨が降ってて肌寒いので「レンジでチン」を4個温めてリビングのソファーの毛布と薄がけ布団の間に挟んで置いてみた。初めにやって来たのはちゃこ、次が小次郎だった。左端と右端に別れていた。その次に金ちゃんがソファーにのった。でも私を気にしながらなのでなかなか落ち着かない。その時銀ちゃんはテレビで暖をとっていた。このままだと3ニャンだけかも・・・と思っていたら銀ちゃんがソファーにのった。金ちゃんも銀ちゃんが来て落ち着いた様子。そのうち数珠繋ぎになって串団子が完成♪一度ちゃこ、金、銀が一斉に起きてグルーミングしていたけど、また猫団子に戻って寝ている。クークー・・・と寝息が聞こえる。幸せな午後だ。(茶太ママ記)


上手に1ニャンずつ「レンジでチン」にのっている。
まめ入り、くるみ、ゴマ、みたらし
飽きない味付けになっています。
1ニャンずつ撫でたい・・・・・
でも移動しちゃうと悲しいので眺めるだけです。
2007年10月15日(月)晴れのち曇り。過ごしやすい一日。
やっぱりお庭は楽しいね 週末庭に出たので、今日も庭に出たがって私のストーカーをするちゃこ姫。天気も良いし、ちょっとだけ庭に出ることにする。庭に出ると今度は「草が食べたい!」とお座りして要求するので、まだちょっとしか伸びてないけど猫草を置いてあげると喜んで食べていた。窓辺で見ている銀金コンビにもお出しした。もう少し伸びた方が良いんだけど、喜んでくれたので良しとしよう。そして小次郎は今日も木登りに夢中だ。だんだん上手に登れるようになってきたから、この木では物足りないかもね。小次郎の成長の方が木の成長の方が遅いのは仕方ないね。(茶太ママ記)

「また登ってるわ〜」

「あたしも登れるかしらね」
姫様は木登りしたりしないよ
「そうなの?残念ねぇ」

「キャットタワーの垂直登りができるんだから、このくらいの木は楽々登れるんだよ。もっと大きい木にも挑戦したいな。」小次郎さんうちの庭狭いから、この木が限界なのよ。
2007年10月14日(日)午前中は晴れ、午後は曇り。庭にはまだ蚊がいました。(T-T)
一緒に庭仕事♪ この週末は庭の手入れをすることに決めていた。雑草を抜いて、グランドカバー用のリュウノビゲを昨日茶太パパが植えてくれた。今日は猫達と一緒に私がビオラ(昨日の夕方届いた)を花壇とプランターに植え替えた。ちゃこは私の側にずっと居てくれた。

昨日植えられたリュウノビゲ。これが大きくなって苔を防止してくれるといいな〜

ビオラもまだ株が小さい。これから大きくなって地面が見えないくらい咲いてくれる予定。
その理由は私がスコップで土を掘り返すとピョンピョン出てくるミミズが目当てである。虫は苦手な私だけどミミズはだいぶ慣れた。ただミミズが動くとちゃこが突進してくるのでなかなか作業がはかどらない。でもこんなのもノンビリしていいのかな〜なんて思ったりする。小次郎は私達がビオラを植えている横で木登りに熱中していた。銀金コンビは窓のところで見学しながら日なたぼっこしていた。(茶太ママ記)
2007年10月13日(土)秋晴れ。庭仕事にはちょうどいい気温。
金ちゃんワクチン接種 今朝はちゃこ姫と仲良く寝ていた(朝食後)金ちゃん。今日はワクチン接種の日だ。長い待ち時間にならないように動物病院の一番患者にならなければと気合いが入る。でも金ちゃんに悟られると捕まえにくくなるので、さりげなくキャリーバッグを用意し、さりげなくリビングと和室のドアを閉め捕獲準備した。ちょっと逃げられたけどなんとかキャリーバッグに入れ出発!一番に診てもらえた。体重5.19s(一番食べてるのに3月の時とほぼ変わりなし)、触診問題なし、目(最近右目の調子が良くなってきた)も耳も大丈夫、体温38.5℃平熱♪3種混合ワクチンを接種した。金ちゃん暴れることも威嚇することもなく、あっというまに終了〜!車の中ではずっと鳴いてたのにね。頑張ったね、金ちゃん。お疲れ様。(茶太ママ記)

あら今日は金が病院に行くのね。でもすぐ帰ってこられるから頑張るのよっ!
2007年10月12日(金)朝から快晴!お洗濯日和でした。
カッカッカッ・・・ 1週間前くらいから2羽の山鳩がお隣の檜葉の木にやってくるようになった。毎日小次郎は夢中で見張りを続けていた。もしかしたら檜葉の木に巣作りするのだろうか?と思っていたら鳩が巣材をクチバシに咥えてくるようになった。間違いなく巣作りしている。頻繁に行ったり来たりするので他の3ニャンズも気がついた様だ。もう和室の窓に張り付き、時々カッカッカッカッ・・・・・と威嚇する。特にチャトラーズは交互にカッカッカッと言っているので、知らない人が聞いたら猫の鳴き声だとは思わないだろう。猫達は楽しそうだから良いけど、山鳩さんの事は心配だ。このところ台風も来てないし、天気も良いけどユラユラ揺れる檜葉の木に巣を作って果たして卵をかえすことが出来るのか疑問だ。昨年はご近所のシャッター収納の屋根の上に巣を作って風で飛ばされてしまったのを見たから・・・強風の吹く群馬県である。もっと雨風をしのげるところに作って欲しいと思う。(茶太ママ記)

お隣とうちのフェンスに留まって見張りをしている山鳩さんに釘付けの猫達。網戸越しに威嚇しているが山鳩さんは全く気にしていない。聞こえてないのかな?

上から見るとこんな感じ。ぎゅーぎゅー詰めです。今日も銀木犀と金木犀の香りがします。猫達には花の香りも関係ないのかな。
2007年10月11日(木)朝のうちだけ曇り。お昼は汗ばむほどの陽気。扇風機しまいました。
銀と金 金木犀とほぼ同時に銀木犀も咲き出した。和室の窓の左側に銀木犀、右側に金木犀が植えてある。銀木犀は四季咲きで季節を問わず咲く。でも同時に咲くのは珍しい。それも今までになく花を沢山付けている。銀と金が仲良く和室で寝ているのを見てこの子達がきたからかなぁ・・・なんて考えたりする。猫も花も楽しませてくれるのは同じだね。(茶太ママ記)

銀木犀
金木犀ほどではないけど
甘い香りがする。
アンズの匂いに似てるかな
白っぽいクリーム色

金木犀
こちらは香りが強い
ご近所中に植えられている
風が吹くとむせかえるほど
オレンジ色の花
2007年10月10日(水)気持ちの良い晴れ!お布団干しました。
シェッドバスター 私は時々過去の日記を読み返す。同じ時期の出来事は猫達の健康管理にも役立つ事が多い。昨年の10月はちゃこ姫が具合を悪くしていた。それは多分換毛時期で毛を大量に飲み込んだ為だと思われる。今年はシェッドバスターを購入した。これは前回のオフ会の時にkajinさんが持ってきて試しに使わ

これがシェッドバスター。送料無料のネットのお店で購入。お店の名前がコジコジ楽天市場店っていうので即決!

早速使ってみた。グレーのが銀ちゃん、茶色のが小次郎の毛玉。軽く撫でただけで取れる取れる。
せてもらったもの。猫達が嫌がらないし使い勝手もいい。背中や脇腹の毛はこれで出来る。(お腹や顔という敏感な所には使えない。)今年こそ猫達には元気に秋を楽しんで欲しい。(茶太ママ記)
2007年10月 9日(火)雨のち曇りのち晴れのち曇り。本日茶太ママの誕生日。
のんびりが一番 今日は私の誕生日♪生んでくれたお母さんありがとう。元気でのんびり生活できる今に感謝します。去年の今頃は銀金コンビのこともあり落ち着かない誕生日だった。でも今年は4ニャンズが自由に走り回っている。猫の神様にも感謝します。←私が外から戻ってくる(ゴミ出し)とニャンズが集まってきて草をねだる図。手ぶらで戻るのは許されないらしい。本日は庭で摘んだキャットニップです。こんなのんびりした日常が一番有り難いです。(茶太ママ記)

今年たくさんの花を付けた我が家のキンモクセイ。背中合わせのお隣のキンモクセイも満開。香りが強い。昨年はちょっとしか咲かなかった。
2007年10月 8日(月)曇り時々晴れ。夕方から少し蒸す。キンモクセイ満開。匂いが凄い。
買ってもらっちゃった♪ 連休最終日はノンビリ過ごそうと思っていたら、茶太パパが「電気屋さんに行くぞ!」というので付いていくと「ホットプレート買ってやるぞ。」と言う。私が「たこ焼き」を焼けるプレート付きのが欲しいと言っていたのを憶えていたらしい。明日は私の誕生日だからかな。今までのホットプレートが古くなっていたので嬉しい!(茶太ママ記)

早速たこ焼きの材料を買い込んで作ってみた。もう少し粉を少なめにした方がいいな。1個がすごく大きい。具を入れすぎたか?

たこ、天かす、ネギ、キャベツ、紅ショウガを入れて焼いて、トッピングはソース、鰹節、マヨネーズ、青のり。ビールと一緒に。本日の昼食。
2007年10月 7日(日)晴れたり曇ったり。日中は暑いくらい。日が落ちると涼しい。
久しぶりです 久しぶりに茶太パパとちゃこコジと庭に出た。蚊も居なくなった?と思ったら私だけいっぱい刺された。(T-T)刺されながらも猫草の種をプランターに撒いた。庭の猫達が大好きな雑草が枯れ出したから。夏場は気温が高すぎて猫草が発芽しないということがあった。でもそろそろ大丈夫だよね。
ちゃこは久しぶりの庭に満足。茶太パパが草取りするのをずっと眺めていた。茶太パパが移動すると一緒に移動。小次郎は久しぶりの木登りを楽しんでいた。(茶太ママ記)


さっ、おとうさんの所へ

3,2,1,ジャーンプ!
2007年10月 6日(土)曇り時々晴れ。半袖だとちょっと寒いかも。キンモクセイが咲き出す。
ちょっとだけ冬支度 朝晩は肌寒いくらいの気温に落ち着いてきた。そろそろ寝室の猫達の寝場所を模様替えした。夏場は熱が籠もるようなので猫ベッドのカゴを外してミニ座布団をしいてバスタオルを敷いていた3段ベッド(4段だけど一番下は埃っぽくなるので未使用)にカゴを取り付けた。カゴにはミニ座布団を入れてバスタオルをしく。カゴは猫が動いても落ちないように棚にくくりつけている。ここの他にもエアコンしたのチェストの上にもカゴを取り付けた。小次郎は私とベッドで寝ているが、ちゃこは早速3段ベッドの一番上が気に入ったらしい。銀ちゃんはエアコンしたのカゴで寝ていた。金ちゃんは?私が起きるときは金ちゃんも起きているので確認できず。きっと銀ちゃんと寝てると思う。(茶太ママ記)

カーテン越しの日差しが気持ちいい元銀金部屋はちゃこのお気に入り。夏は危険な場所だけど秋から春は一番良い場所です。→寝室の3段ベッド。もっと寒くなると「レンジでチン」を入れます。(ベッドの棚は人間のベッドの横にあります。)
2007年10月 5日(金)晴れ。窓を開けるとキンモクセイの匂い。うちのキンモクセイに蕾。
オカマーズ
「あっ、そうだったわ。最近イケニャンズなんて呼ばれていたけどオカマーズなのよね。」(振り向き憐れみ視線発射の姫)

銀金コンビになつかれる小次郎にいちゃんの図。「こいつらパワーあるんだよなぁ。」おかまでもパワーに変化無し。
リビングの窓の側は猫達の人気スポットである。サッシとレースのカーテンの隙間は特に大人気!そのカーテンの手前でちゃこが変な顔をしていた覗いてみたらイケニャンズが相手を押さえつけながら派手なグルーミングをしていた。銀ちゃんは他の猫の顔をグルーミングするのが趣味みたい。この場合イケニャンズよりはオカマーズがぴったりくるかな。(茶太ママ記)

どうしたの?ちゃこちゃん変な顔して。「カーテンの向こうが・・・・・」

これか・・・「そうなのよ。なかよしなのはいいけどあやしくない?」確かにあやしい雰囲気よね。「でしょう〜?」

正面からグルーミングしあうイケニャンズの皆さん。

「確かにね、顔は自分じゃグルーミング出来ないけど・・・男同士よねぇ。」でもほら男の子だけどオカマだから。最近「おねえ系」もはやりだし。
2007年10月 4日(木)午前中から快晴(天気予報ハズレ)急いで洗濯♪初めての秋晴れかも。
怒れないの 今までエビに全く興味を示さなかった銀ちゃんがいきなりエビを気に入ってしまった。(^^A午前中から箱には目もくれずエビの上で熟睡していたちゃこ。午後和室を見たら・・・ちゃこが居た場所に銀ちゃん発見!あっ、場所取っちゃった
の?良く見ると後ろからちゃこが覗いてる。
ちゃこが寝居てた所に少しずつ少しずつのって場所を取ったらしい。一緒にのってるんだから怒れない・・・そのうち窮屈になったらしく2階に行っちゃった。その後の銀ちゃん気持ちよさそうに寝ている。怒れない。可愛くて。ごめんね、ちゃこ。(茶太ママ記)


エビ背中の真ん中の窪みが猫にとってはポイント高いらしい。ちゃこも窪みにアゴを埋めていた。銀も同じね。毛色が似てると行動も似る?


「ちゃこねえが行っちゃった。オレ身体小さくしてたのに・・・」小さくしても銀は大きいからねぇ。→その後ノバノバする銀。スーパーマンか?
2007年10月 3日(水)一日曇り。寒いくらい。やっと秋になったと実感。
猫団子熱望 午前中のリビングのソファーの状態はこう(←)なっていた。いつもは真ん中をテーブルにしてちゃこか小次郎の座っているどちらかに私がオットマンを出して座ってお茶を飲むのだが、寒くなったので猫達が猫団子すねる場所を提供すべくテーブルを上げて毛布を置いてみた。そしたらちゃこ姫が座っている場所を私が使って猫団子を眺められる!と思った。でも猫達が私の思惑通りになる訳もなくオットマンのあるところに1ニャンずつ別れて使っている。(銀金コンビは2階のベッド)真ん中が空いているから座ってみたけど、オットマンを使わないと腰が痛くなった。ちゃこちゃん、小次郎くん猫団子になってくれないかい?(茶太ママ記)

これは私の本日の茶菓子。昨日茶太パパが東京出張でそのお土産にもらった。
2007年10月 2日(火)午前中は曇りで寒い。お昼から日差しがあって暖かくなってきた。
楽しい季節になりました 寒いくらい涼しい朝で靴下履いてしまったよ。そしてちゃこはポットで暖を取るようになりました。これでお茶とか入れてくれたらいいのにな。ちゃこはポットの上からお隣のお庭を見ます。暖房器具兼お立ち台ってとこかな。お尻が温まるとソファーに敷いた毛布の上でグッスリ。可愛い寝顔が近くにあると嬉しい。日が差してくると2階で寝ていたイケニャンズが降りてきてリビングの窓で日なたぼっこ。熱中症の心配なく見ていられるのも嬉しいな。良い季節です。(茶太ママ記)

「オンニャノコは冷やしちゃいけないのよ。」ちゃこちゃんは温めすぎじゃない?


可愛い寝顔♪
2007年10月 1日(月)午前中は弱い雨が降ったり止んだり。午後は雨が上がった。
エビ〜!! せっかくおとうさんが買ってくれたので使ってあげることにしたのよ。おとうさんがね「ちゃこちゃんには赤と白が似合うよ〜♪」って言うの。どお似合ってるかしら?おかあさんは「使い方ちょっと違う」って言ってあたしをしたの袋に入れようとするんだけど先の方が狭くなってるからちょっと入るの不安。こうしていた方が落ち着くわ。そうそう今日はおとうさんがお休みだから、おかあさんと近くの日帰り温泉にいったのよ。ランチに大エビ(←たばこの箱と比べてね。凄く大きかったの。)食べたって言ってたわ。あたしも食べられるエビの方が良かったなぁ。日帰り温泉ってエビが食べられるところなのね。あたしも連れていって欲しいわ。(ちゃこ記)



2007年9月

2007年11月
inserted by FC2 system