2007年9月

2007年8月の日記 HOME
TOP
2007年10月の日記
2007年 9月30日(日)朝から雨で寒いくらいの一日。やっと季節が追いついた?
急に寒くなりました 本日茶太パパは遊びに出かけてしまった。私と猫達はいつもの一日。いつもと違うのは寒いということ。イケニャン団子の巻がきつくなった。そしてソファーには毛布が敷かれてちゃこ姫の巻もきつい。4ニャン猫団子を見られる日も近いかも。期待しよう♪(茶太ママ記)

三色最中を連想する私。お茶に和菓子も美味しい季節になった。太らないように気をつけねば。

ちょっと経って見に行くと銀ちゃんが小次郎に寄りかかって寝ていた。本当に仲良しのイケニャンズ。
2007年 9月29日(土)夜明け前雨が降った。日中は曇り。肌寒い一日。
エビはどうなった? 昨夜「エビが届いたよ〜」と帰宅した茶太パパに言ったら「そうかそうか」とすぐに出してしまった。「ちゃこちゃん、これちゃこちゃんに買ったんだよ〜♪」と言いつつちゃこに入るように促した。でもちょっと覗いただけでピョンと跳び去っていった。茶太パパ「(T-T)・・・・・きっと寒くなったら使ってくれるよ。」そこにやって来た小次郎。「小次郎は入るよな〜」小次郎も覗いただけで去っていった。銀ちゃんは遠くから眺めるだけである。暫くして和室を覗くと金ちゃんがエビのシッポの付け根でくつろいでいた。茶太パパのもくろみとは違うけど金ちゃんは使ってくれそうだ。(茶太ママ記)

茶太パパ「ちゃこちゃん入ってみて〜♪」
ちゃこ姫イヤイヤ状態。


ちゃこ「あたしは強制されるのは嫌いなのっ!」

茶太パパ「小次郎入ってみて。楽しいよ〜。」小次郎「何だか判らないのに入るの怖いからヤダ」

銀三郎「・・・・・」
2007年 9月28日(金)日中は真夏日(T-T)夕方から涼しい風が吹いてきた。
ちゃこ姫のために ピンポーン♪宅急便が届いた。中身は左と中央の画像の物。全ては姫のために茶太パパがオーダーしたものだ。左のが静電気防止ブレスレット(私と茶太パパ用)はブラシを掛けたときにパチッとならないように。パチッとなるとしばらくは嫌われる。中央のは・・・「おすしもぐり布団」なる猫ベッド。すぐに出して試して欲しかったけど本日真夏日につき延期した。後日試してみることにする。(茶太ママ記)

まだ静電気の時期ではないと思うのだけど、私は乾燥肌のせいで湿度が低くなるとパチッとなってしまう。春先は「電気うなぎなんじゃないの?」と茶太パパに言われるほど(T-T)こういうのを溜めておいて電池にできればいいのに。

こちらが「おすしもぐり布団」エビ!要するに握り寿司を模った猫ベッドである。「きっとちゃこちゃんが気に入るぞ〜♪」と茶太パパがPEPPYのカタログで一目惚れ。果たして気に入ってくれるのか?中には入らず上に乗りそう・・・
2007年 9月27日(木)一日曇り。涼しくて過ごしやすい・・・でも明日からまた暑くなるって!?
曇りの日が好きかも 朝から曇っているせいか猫達がお昼寝を始めるのが早かった。猫達を見ているとノンビリした気分になった。
「晴れの日と雨の日どっちが好き?」「曇りの日・・・」「ボクも!」なんていうスタジオジブリのおもひでぽろぽろのシーンを思い出す。

「曇りの日は眠いんだよ〜」
私もつられそう・・・

「一緒に寝たいの?ダメ!」
金ちゃん・・・冷たい・・・
そういえばあれは私の実家の近くが舞台だったなぁ。山形の夏・・・よね。紅花の頃だから。
今年の夏は暑かったから「晴れの日」より「曇りの日」が好きになっている私。晴れて涼しい日が本当は好きなんだけど・・・明日からまた暑くなると天気予報で言っていた。9月ももうすぐ終わり。残暑も終わって欲しい。(茶太ママ記)
2007年 9月26日(水)晴れのち曇り。ちょっと涼しくなった。嬉しい〜♪
久しぶりに登場! 「うなぁ〜ん」と和室から小次郎の声がする。鳥ではないけど何か庭にいるのか?見に行くと砂利がしていあるところ植木鉢の下を見ている。小次郎の視線で追うとチョロリとシッポが見えた。久々のカナヘビ君の登場である。今年の夏が暑かったせいか春に見て以来である。涼しくなってきたってことなのかな?やっと秋?ぬか喜びしたくないから慎重に秋を待とう。(茶太ママ記)

小次郎の鳴き方は相手によって違う「カッカッカッ・・・」と歯を鳴らすのは鳥に対して。「フウゥゥゥ〜」(シッポ太い)のは猫に対して。そして「うなぁぁぁ〜ん」はカナヘビ君に対して

である。少しして小次郎はカナヘビ君を見失ったようだ。私がかがんで見ていると「そこにいるの?」と割り込んでくる。小次郎君、猫なら自分で探しなさいね。
2007年 9月25日(火)曇りのち晴れ。日差しがあるとすぐに真夏日(^^A  中秋の名月
かくれんぼ? 猫達が静かになると気になって一日に何度も猫の点呼を取る。もちろん猫達が返事してくれる訳もなく私が歩き回り猫達の居場所をさがして確認するのだ。小次郎と銀は和室、ちゃこは2階の猫部屋・・・金が居ない!「金ちゃーん」と呼んでも返事は無く、1階と2階を探し回った。居ない!!ふと小次郎達の横のシャカシャカチューブを覗き込むと・・・居たよ。金ちゃん、呼んだらお返事してね。(茶太ママ記)

ちゃこちゃん、そんなに日に当たるところにいて暑くない?念のため、ちゃこの身体を触って発熱していないかを確認した。大丈夫みたいだね。少し風も吹いてるし・・・でも気をつけてね。って気をつけるのは私か。

コジ銀コンビはけっこう仲良し。午前中からくっついて寝ていた。君達、金ちゃん知らない?知ってたら教えてね。さっきベランダに洗濯物取り込みに行ったとき出たりとか・・・→横のチューブで話を聞いていた金ちゃん
2007年 9月24日(月)雨のち曇り。パラパラ雨もあり。涼しくて嬉しい〜♪ 振り替え休日
銀ちゃん頑張る! 今日は銀ちゃんのワクチン接種の日だ。朝から緊張する。銀はまだ抱っこされることが怖いのでキャリーバックに入れるのも大変なのだ。茶太パパと二人がかりで捕まえて病院へ。病院の診察台では借りてきた猫の様におとなしい。
前回のちゃこの時の失敗を繰り返さないように「3種混合ワクチンをお願いします」と伝える。そしてワクチンの種類も確認!

捕まえられて、元気なのに注射されて、変なことで笑われて散々だよ。もう絶対行かないからな。
銀はFIVキャリアなので生ワクチンは良くないらしい。不活性ワクチンであることを確認した。体重を量ると6.25s(7月より増えてる)「ご飯はいつも少なめなんですけど・・・」と言うと「銀ちゃんECOカーみたいに燃費がいいのかも。」と先生。身体の大きさはそろそろ止まるらしいけど「肉は一生です」と言われた。まるで自分のことの様だ(T-T)ご飯の量を減らさないといけないかなぁ。その後触診お腹も背中も異常なし。熱を測ると38℃。「低いですね。」と言うと「銀ちゃんのお尻スルッて体温計入ったからね。余裕有るみたい。締まってないと高くならないですよ。(笑)」変なところで変なことが発覚する銀ちゃんである。(^^;ということで平熱なのでワクチン接種して帰宅。1日変化無く元気に過ごせたので問題なし!頑張ったね銀ちゃん、お疲れ様。(茶太ママ記)
2007年 9月23日(日)雨が降ったり止んだり。肌寒いほど。私には有り難い。
茶太家オフ会♪ 本日は久しぶりの茶太家オフ会♪今日の猫友さんは北関東仲間のkajinさんと福岡から来てくれたM子さんです。(^-^)インターホンが鳴ると小次郎が逃げちゃうので、その前に玄関先に出てお二人に入ってもらったけど、それを察知して小次郎は2階へ。(T-T)大丈夫か?猫接待。あいさつもそこそこに私は台所でお昼の準備に取りかかり、接客は茶太パパにお願いした。茶太パパは猫を呼ぼうとオモチャを動かすと猫達が次々に登場!kajinさんが持ってきてくれたオモチャを振ると夢中になって遊ぶ猫達。小次郎も2階から降りてきた。遊んでいる猫に夢中になるM子さん。さすが猫好きさんはみんな同じである。ひとしきり遊んで昼食!やっと座ってあらためて挨拶(笑)するとそこに小次郎がやって

ちゃこをジャラすkajinさん

小次郎に腰パンするkajinさん

M子さんに近づく小次郎

小次郎に腰パンするM子さん
来てkajinさんの横に近づきなんと鼻チューをしたのである。撫でてもらって腰パンしてもらって・・・これは本当に小次郎なんだろうか?その後M子さんにも同じ事を要求していた。いきなり接待猫に変身した小次郎である。
食事をしながらも猫話に花が咲く。kajinさんとM子さんお二人とものんびりおっとりした雰囲気で、茶太パパも気後れしない様子に安心する。M子さん「はじめまして」なのに以前から知っているような感じ。猫友さんはみんなそうなのかな?ゆっくり食事をしてお茶に切り替える。その間もkajinさんとM子さんは猫達と遊んでくれる。最近暑いせいもあり、あまりオモチャで遊んでいなかったので猫達はとっても楽しそうだ。今晩は猫達はきっとよく眠れるだろう。そうしているうちにあっという間にお開きの時間になってしまった。

オモチャを狙う金ちゃん

M子さんに近づく銀ちゃん
この時手を出すと銀に
猫パンチされます。

お客様に物怖じしない銀金コンビ。立派な家猫に成長しておかあさんは嬉しいぞ。でも私が見ていないときに銀ちゃんがM子さんに猫パンチしたらしい。
猫達も「えっもう遊ぶの終わりなの?」って感じ。いっぱい遊んでもらったのに「まだまだイケます」の猫達(特に金ちゃん)。また是非遊びに来てくださいね。4ニャンズと2人でお待ちしています。お土産もありがとうございました。<(__)>
←猫達を遊ばせるkajinさん。いつもご自宅の4ニャンズと遊んでいるだけあって猫達を飽きさせないのはすばらしいです。kajinさんにいただいたオモチャは猫達がとっても気に入っていつまでも遊んでました。茶太パパが疲れるまで。(笑)

逆さになってカーテンの匂いをかぐちゃこ姫

その後なぜかフレーメンするちゃこ・・・

いつまでも夢中で遊ぶ銀金コンビ
お二人にお会いして私は涼しくなったらビーリーズブートキャンプに再入隊する決意を固めました。二人ともスリムなんだもの・・・私もスリムになりたいものです。(茶太ママ記)
本日のメニュー(メモ)
芋煮、舞茸ご飯、海老春巻き、チーズ揚げ、ナスグラタン、こんにゃくとゴボウのきんぴら、カボチャのサラダ、チーズケーキ、パウンドケーキ(オレンジ&レーズン)
2007年 9月22日(土)晴れ。暑くてつらい。ご近所の小学校の運動会も大変そうだった。
茶太パパ頑張る 猫達の朝ご飯当番をしてくれた茶太パパは私がリビングに降りていくと・・・なんとリビングのサッシの掃除をしてくれていた。猫達は茶太パパをサッシ越しに追いかけて楽しそうだ。サッシの掃除が終了し、朝ご飯を食べた後は、玄関先のコンクリートを1日掛かりでスチーム洗浄機で洗ってくれた。

小「おとうさん、僕も手伝おうか?」ち「あたしは手伝わないけどお庭に出たい!」

金「おとうさん何してるの?」小「おかあさんの後始末。これはおとうさんの方が上手いんだよ。」
我が家の玄関先駐車スペースのコンクリートは余所の家より湿気が溜まるらしく黒ずんできたりする。それがとても気になっていたらしい茶太パパは「ケル○ャーの高圧洗浄機が有れば楽なのに・・・買ってくれないから・・・」とブツブツ。判りました買います・・・でも最安値の所を見つけてねってことで。明日はオフ会なのでキレイにしてくれたのはとても嬉しい。(茶太ママ記)
2007年 9月21日(金)晴れ。洗濯物が乾いていいけど、酷暑日はイヤだ〜!!
早い者勝ちなのに〜 あたしのお気に入りの袋・・・やっとあたしの物になった。最近銀がよく使ってるのよね。この前はウンP付けたまま袋にお座りしたときはどーしようー!って思ったわ。おかあさんがキレイにしてくれたから大丈夫だけどね。・・・また銀が来ちゃった・・・取られた・・・どうしておとうさん現行犯で捕まえてくれないのかしら。もうっ!(ちゃこ記)

このガサガサ感がいいのよ〜♪あたしはシャカシャカチューブよりこっちの方が好きなの。大きな音出すと小次郎と金は逃げちゃうのよね。(^m^)

うっとり〜いいわこの感じ。(この写真をとって間もなく銀ちゃんが現れ取られたらしい)→「ねえちゃん一緒に使おうぜっ」「・・・考え中・・・」
2007年 9月20日(木)晴れ。またまた残暑復活だよ〜(T_T)
イケニャン団子の作り方 まだ暑くならない早朝、和室の長座布団で銀ちゃんがノビノビ寝ているところに小次郎がやって来た。銀ちゃんにくっついて寝ている。その時金ちゃんは和室のカゴで寝ていた。次に見に行くと金ちゃんが空いているスペースにはまってた。パズルみたいだね。秋が来る前の猫団子♪(茶太ママ記)

この2匹は相性がいいのか一緒に寝ていることが多い。銀ちゃんの後足が頭の上だけど気にしない様子。

金ちゃんは?と探すとカゴに入って寝ていた。金ちゃんは参加しなくて良いの?ムックリ起きた金ちゃん。
2007年 9月19日(水)雨のち曇り。一時晴れ。過ごしやすかった〜♪
袋も好き♪ ちゃこもそうだけど銀ちゃんも袋が大好きである。先日キッチンマットを買ったときの大きな袋が銀ちゃんのお気に入り。上に乗ってガサガサいわせたり、袋を前足で押して滑ったりして遊ぶ。時々金ちゃんが先に上に乗っていたりすると、さりげなく一緒に乗って少しずつ陣地を広げて最後は自分だけの物にするのである。今朝は涼しくて気持ちよかったのか熾烈な陣取り合戦を繰り広げていた。猛烈な勢いで走り回り網戸にぶつかったりする。危ない・・・この画像は一息ついて自分の陣地である袋でくつろぐ銀ちゃんである。(茶太ママ記)

さっきまで平たくなっていた袋がいつの間にか立体化している。それを眺めて考える銀ちゃん。はしゃぎ過ぎて疲れている金ちゃん。

それっ!跳び乗る銀ちゃん。

「これなかなかいいぜっ♪」
→は袋毎移動する銀ちゃん。
2007年 9月18日(火)晴れのち曇り。まだまだ真夏日・・・(T-T)
銀ちゃんパニック! 朝茶太パパが出勤していって間もない時間、銀ちゃんがトイレに入ってガサガサしている。今朝はまだウンPしていなかったからね〜♪と終わるのを待っていると砂をかく音がしたので見に行く。銀ちゃんはトイレから走っていった。トイレにはウンPとシッコがあった。いつもよりウンPが少ない気がする。実は銀ちゃんはお尻にウンPを付けたままになっていることがある。いつもはちょっとだけだから「落とし物」と呼んで見つけたときに片付けるしかない。まだお尻を拭かせてくれるほど仲良くなっていないのだ。(^^;しかし今日は「ちょっと」じゃなかった。

オレも今回は焦ったぜ。あっ、掃除よろしく!
よろこんで〜!(^-^A
銀ちゃんも困っているらしくお尻を舐めようとして凄いのがついているので躊躇して次々に移動していく。しかしウンPは銀ちゃんから離れてくれない。困った私と困った銀ちゃんが向かい合う。そうしているうちに銀ちゃんは風呂場に入った。でもウンPがついたままなのでグルーミングは出来なくて悩んでいる。もしかしたら捕まえてお尻拭けるかも!と近づこうとすると・・・凄い勢いで逃げられた。(T-T)その後銀ちゃんが落ち着いたのは和室。あれ?お尻のグルーミングしてる!じゃあウンPはどうしたんだろう?振り向くとちゃこが変な顔して何かの匂いを嗅いでいる。見に行くと洗面所の洗濯機の前にウンPが落ちていた。勢いよく風呂場から出たときに振り落とせたのだろう。すぐに片付けて一件落着!良かった〜。(茶太ママ記)
2007年 9月17日(月)晴れて猛暑日になった。もう暑いのはイヤ!9月なのに〜 敬老の日
茶とらだからねぇ 朝からニャーニャー意味無く叫ぶ金ちゃん。ご飯食べたのに、何度も何度も茶碗の前で待つ小次郎。銀ちゃんの上にのって首の後ろを噛みながら変な声を出す金ちゃん。(銀ちゃんは男の子なんだからと言い聞かせても判ってくれない。)腰パンをしてあげると気持ちよくなって私の手に噛みつく小次郎。変な奴らだが憎めない。「茶トラだからなぁ・・・」と呟く茶太パパであった。(茶太ママ記)

茶トラ1号 小次郎

茶トラ2号 金四郎
連休の最終日はモーニングショーで映画を見に行った。月曜日のカップルデーで安くてラッキー♪見たのは「HERO」面白かった。買い物して、お昼を食べてとちょっと休日らしく過ごした。外に出ると・・・猛暑日(T-T)夕方から頭痛とクシャミ鼻水・・・バテバテ・・・
2007年 9月16日(日)晴れて暑い・・・秋はまだなの?
困ってないから 朝庭の片付けを手伝ってもらうことを条件に、茶太パパに「遊びに行って来ていいよ」と言った。庭の夏野菜を片付け、雑草を取り、虫を駆除して茶太パパ出かける気満々。「猫達に勝てるようにお願いすれば。」と言うと「今日は猫達困ってないからなぁ・・・」と言って茶太パパはお出かけしていった。結果は・・・負けだったらしい。猫達の必要な物が無い時は勝てないのかも。ある意味すごいな、我が家の猫パワー。(茶太ママ記)

この前ので間に合ってるから今日は勝たせてあげなくてもいいよね〜♪

あたしは今朝庭に出られたから勝たせてあげてもよかったけどね。
2007年 9月15日(土)三連休初日は晴れ。残暑続く。
まほう? 今日もちゃこ姫はお気に入りのギリギリサイズの箱に入ってお昼寝している。何であの箱が良いんだろうね?と茶太パパに聞くと「あの箱には猫が入りたくなる魔法がかかっているんだよ。それかクロネコさんに就職活動してるとかかもね。」ちゃこはクロネコじゃないから多分就職は無理だろうけど。ちゃこがちょっと箱からお出かけした隙に銀ちゃが入っていた。やっぱり魔法か?
三連休初日は食料品の買い物だけ。のんびり。(茶太ママ記)

ちゃこちゃん、狭くない?
「ちょうどいい・・・」
暑くない?
「ちょっとね。」

ちゃこちゃん新しい箱あるよ。
「あとで入ってみるわ。」
すぐじゃなくていいの?
「今いそがしいの。」
2007年 9月14日(金)天気予報は外れて晴れ。真夏日復活・・・もう暑いのは嫌。
暑いのに 朝は涼しかったのに午前中から気温はドンドン上がって真夏日。もう9月中旬なのになんとかしてほしい。その日差しの中自転車で出かけた私。帰宅した時は汗が・・・(T-T)グッタリしながら和室の猫達を見ると、銀ちゃんは日の当たる座布団の上で熟睡。ちゃこはギリギリサイズの箱にスッポリ(ちょっと変形)入って寝ていた。暑くないのか?慣れてるのか?おかあさんはいつまで経っても暑さに慣れないよ。(茶太ママ記)

小次郎と金ちゃんは暑くて移動したのに銀ちゃんはそのままでした。暑いよね?

ちゃこちゃん、息できるの?って思うくらいぎゅーぎゅーになってます。
2007年 9月13日(木)曇りのち晴れ。午後になって気温はグングン上がった。
秋の気配かな? 昨夜はエアコンを入れずに自然の風で眠れた。エアコン使わないと気持ちよく眠れるような気がする。そして今日は久しぶりの晴れ。気温は上がるけどエアコンを入れるほどじゃない。晴れるとちゃこは外に出たがるけど、まだ蚊がいっぱい居るからあきらめてもらった。本日のお昼寝の様子はこんな感じ。昨日はお留守番ご苦労様でした。今日はずっと一緒にいるからね。(茶太ママ記)

猫達も秋の気配で食欲増進中。ちゃこも「また食べたいの?」と聞いてしまうくらい欲しがる。
2007年 9月12日(水)朝から雨午後には上がって夕方は晴れ。
鎌倉オフ会 猫友さんのにくきうさんに誘っていただいて猫友さんのモンジャのママさんと鎌倉でオフ会♪なのに朝は土砂降りの雨。でも暑いよりは良いな〜と暢気に出発!鎌倉駅の改札で無事ににくきうさんとモンジャのママさんに会えた。雨はポツポツくらいの降りになったので、バスで浄妙寺へ。もしかしたら猫ちゃんに会えるかも知れないとのこと。
そしたら早速山門で茶トラの猫ちゃんに遭遇。チビちゃんという名前の猫ちゃんらしい。(運が良ければ会えるとHPに載っていたので私達は運が良いかも!)そしてお寺の本堂のところにまた別の猫ちゃん↑に遭遇♪この子の名前はモモちゃん(♂)♪そしてこのお寺には石窯ガーデンテラス(Mapのところにモモちゃん、山門のところをクリックするとチビちゃんの画像有り)というレストランがあるのだ!お寺の境内の山の上に洋風の建物が突然見えてビックリした。このレストランは石窯で焼いたパンがいただける。席に座るとすぐくらいに雨が強く降り始めた。ラッキーだった。メニューを見るとどれも美味しそうで目移りする。にくきうさんは鎌倉ハムのサラダ仕立て、モンジャのママさんは魚介の煮込み、私はビーフシチューをオーダーした。すぐに焼きたてのパンが登場。とっても美味しい♪ふとレストランの入り口を見るとモモちゃんがお座りしている。モモちゃんはお寺の境内はどこでも出入り自由らしい。お客さんが居てもとってもリラックス。撫でられても平気で寝ていたりする。オシャベリしながら美味しいランチ、モモちゃんの様子をチラチラ眺め、雨の庭園を眺め至福の一時を過ごす。恒例?のお土産交換で沢山いただいてしまった。そのうえランチをにくきうさんにご馳走になってしまった。ありがとうございます。<(__)>雨が止んだタイミングを見計らって移動!とその前に、モモちゃんを撫でて「元気でね」と伝え、パンを買ってお持ち帰り。
そして向かった先は近くにある報国禅寺。ここは竹林が有名らしい。あまり広くはない竹林だったけど綺麗に手入れされていて、立派な竹がまっすぐに伸びていて空が見えないくらい。別世界みたいだった。きっと天気や季節でまた違う感じに見えるんだろうなと思う。すごく静かな空間だった。お寺さんに行ったのはかなり久しぶり。たまには良いかもしれない。

狸かと思ったら猫だった!

小町通りのお団子屋さんの横に迫力のある招き猫発見!何故かウサギのフンドシをしていた。足下にはお賽銭・・・「頭を撫でればツキを呼ぶ」ということで撫でてみた。次に買う宝くじ当たって欲しいな。(↑は猫の説明書き)
次に向かったのは鎌倉駅近くの小町通り。そこで小物屋さんを物色。猫グッズがあるとついつい目がいってお店に入ってしまうのは猫好きの性。でも私が購入したのはアジア小物のお店で納豆小鉢であった。(^^;歩きながらも話す内容は猫のことばかり。猫の話は尽きないものだ。小町通りの甘味屋さんに入ってあんみつ(にくきうさんとモンジャのママさんは白玉だんご)をいただきながら、にくきうさんが行ってきたアメリカの猫友さんのお宅で撮った写真を見せていただいた。にくきうさんがお世話して里子に出た猫ちゃん4匹を含め14ニャンズが居る。
にくきうさんのアルバムは5冊。どの写真も幸せそうな猫ちゃんがいっぱい写ってて、にくきうさんも嬉しそうに笑ってて、会いに行ってきて良かったね〜って私まで嬉しくなってしまった。モンジャのママさんは現在秋田にお住まい。春にお引っ越ししたばかり。新しいお家でのモンジャくんとチョビちゃんの話しも聞けた。広いお家で走り回っているようだ。私もうちの4ニャンズのことをいっぱい話した。猫友さんってやっぱりホッとする。そして時間もあっという間に過ぎていく・・・にくきうさんとは鎌倉駅で、モンジャのママさんとは西大井で別れた。ちょっと寂しい。また会いましょうね!帰りの新幹線で見た夕日が綺麗だった。明日は晴れるかもしれない。(茶太ママ記)
2007年 9月11日(火)雨が降ったり止んだり。思ったほど涼しくない。
なごみ猫 見ているだけで癒される猫は銀三郎である。コロコロした体型に短いシッポが愛らしいせいなのだろうか。金ちゃんのように忙しく動き回ったり鳴いたりしないし、小次郎のように膝に乗ったりはしない。ちゃこみたいに強い視線で人を動かしたりもしない。でも何となく近くにいてくれるだけで癒される感じがするのである。顔も1年前と比べると随分キレイになった。カメラ目線も出来るようになった(偶然だけど)。このままいったらモデル猫もできるかも知れない。(茶太ママ記)

銀三郎の最近のお気に入り場所はテレビの横。テレビにくっついて寝てたりもするけど暑くなるとこうやって身体を伸ばして寝ている。昨日はテレビを見ているのを目撃。「猫か見るDVD」を買ってあげようかな。
2007年 9月10日(月)曇りのち雨のち晴れ時々曇り・・・湿度高すぎ!
みんな大好き 昨日小次郎の保護主のOさんから届いた宅急便♪中には美味しいものが沢山入っていた。そしてこの箱が猫達の人気をさらっている。特にちゃこ姫。昨日も今日も半日はこの箱に収まっている。「ジャスフィットなのが良いのよ♪」Oさん、ありがとうございました。(茶太ママ記)

中身を出してすぐに入ったのは小次郎くん。懐かしい匂いがしたのかな?入っていたお手紙の匂いもクンクン。

銀ちゃんにはちょっと小さくない?「オレは平気だぜ。アゴをのせられるし快適!」そうか?
2007年 9月 9日(日)晴れたり曇ったり。ムシムシ・・・いつまで残暑・・・
招き猫達 今月はニャンゲル係数が高くなる月である。ちゃこと銀三郎のワクチン接種、フィラリア予防薬、サプリメント・・・うーん苦しい。こんな時臨時収入があればいいのになぁ。でも宝くじ外れちゃったし。おっ、月初めの日曜日は茶太パパが一人で遊びに行く日だ。たまにはお小遣いを貰えるくらい頑張ってくれ!猫達の為に!!と言ったら本当に臨時収入あり。「猫達の為に必要っていうのは利くみたい」と茶太パパ。猫達も家計の危機を感じて福をまねていくれたのかな?(茶太ママ記)

朝珍しく4ニャンズ全員集合。急いで撮ったから暗くなっちゃった。でもフラッシュ使えないし・・・未熟・・・

「こんなこと滅多にないので・・・今日は良いこと有りますように!」パンパン「オレ達を拝まれても・・・(銀)」
2007年 9月 8日(土)晴れのち曇り。台風が通過した後は・・・蒸し暑い。
ごめんよ、ちゃこちゃん 今日はちゃこのワクチン接種の日。お昼近くに動物病院に行くと待合室には山ほどのワンちゃん達がいた。ちゃこは茶太パパと一緒に車で順番を待つ。受付で「今年は3種混合ワクチンをお願いします。金四郎がFeLV陰転したので・・・」と伝える。ちゃこは4種だと副作用で発熱したり、身体が痒くなったりするから、3種にできるのが嬉しかった。診察室に入り診察。体重4.65s(ちょっと増えたけどOK)触診、聴診異常なし。平熱なのでワクチン接種。ワクチンの種類を確認されなかったので念のため聞いてみる。「3種ですよね?」「えっ!」と先生。「受付で3種お願い

いっぱい身体さわられた〜。注射も嫌だけど、熱を測られるのが一番嫌い・・・
しますって伝えたんですが・・・」「これ・・・4種です。」急いで針を抜く先生。でももう半分は入ってる・・・「申し訳ありません。確認不足でした。昨年も4種だったので・・・」ここで暫し相談。ちゃこが4種だと困るのは副作用。ワクチン自体に問題はない。もう半分入ってる。ということで、副作用防止にステロイドを注射することになった。ワクチンの残り半分も入れてもらった。ちゃこは3回も針を刺されてシャーシャーと抗議していた。帰宅してからは副作用も出ず気持ちよさそうに昼寝していた。良かった・・・ごめんね、これからは絶対確認するからね。本当にごめん。(茶太ママ記)
2007年 9月 7日(金)台風9号通過。群馬県に被害が多かったらしい。
台風通り過ぎました 夜明け前猫達が起き出すのとほぼ同時に目が覚めた。外は雨が降っている。もう台風が通過したのだろうか?そう思ってテレビを見ると上陸したばかりらしかった。午前中、群馬県の被害が続々とテレビで流される。うちも群馬県なのに普通の雨の日と変わらない。午後には日差しまで出てきた。猫達は日が差すまでは、寝っぱなしの日だった。(茶太ママ記)

金ちゃん、銀ちゃん日が差して来たね。暑くない?暑いよね?エアコン入れても良いかな?(なぜかエアコンのスイッチを入れる前に猫達にお伺いを立てる私)

小次郎くん蒸し暑いよね。・・・大丈夫か?→ちゃこちゃん、晴れてるけど外には出られないよ。暑い間は我慢しようね。そんな怖い顔しないでね、ねっ。
2007年 9月 6日(木)雨が強く降ったり止んだり晴れたり。台風9号接近中!
小次郎
4回目のうちの子記念日
今日は小次郎が我が家に来て4回目の記念日である。小次郎は横須賀で生まれ育ち、はるばる海無し県の我が家に新幹線でやって来た猫なのである。他の猫達は全て上州生まれの上州育ちだから、言葉の問題とかもあったかもしれないが、そんな苦労も感じさせない癒し系の猫になってくれた。唯一の膝乗り猫ということもポイントが高い。本猫はイケニャンズのリーダーだと思っているかも知れないけど、そんなタイプではない。でも銀金コンビが膝に乗ってくれるように教育してくれることを、ちょっとだけ期待している。これからも小次郎は小次郎らしくノビノビ過ごして欲しい。おかあさんは小次郎にいっぱいパワーもらってるよ。うちの子になってくれて、本当にありがとう!(茶太ママ記)

僕は上州の地で元気に過ごしています。猫の家族とも楽しくやってます。僕をここに来させてくれたOさん、にくきうさん、ありがとう!感謝を込めて。 小次郎
2007年 9月 5日(水)台風9号の影響なのか雨が降ったり止んだり晴れたり・・・変な天気
本日のイケニャンズ 今日もイケニャンズは朝から仲良しであった。(ちゃこは別行動)窓辺で雨を見ていたり、お互いのお尻を枕に寝てみたり、伸びて並んでみたり・・・雨が降ったり止んだりで蒸し風呂状態なのに、よくくっついていられるな君達!見てるだけで暑いぞ!!(茶太ママ記)

ミーティング中ですか?
金「そうなの。取材はお断りなの。」・・・・・

あのね、外の湿気がすごいから窓閉めたいんだけど・・・
金「静かに閉めてね。」ハイ・・
2007年 9月 4日(火)晴れ。また残暑が戻ってきた。真夏日・・・もしかしたら猛暑日。
団体行動してほしい 昨夜とっても寝苦しかった。夜中に暑くて目が覚めた。窓を開けていたのに蒸し暑い・・・窓を閉めてエアコン(除湿)を入れる。それでも暑くて猫達より早く目が覚めた。(T-T)それなら、茶太パパの出勤後に一眠りしよう!そう決めていたのに、猫達が暴走。やっと静かになったら今度はちゃこ姫が追加のご飯を要求。ちゃこは一度にカリカリを食べてくれない。小次郎も一度にあげても、もっと食べるヤツなので、カリカリは何度にも分けてあげている。なのでカリカリを出す音がする度に金ちゃんが急いでやってくるのだ。変な癖を付けてしまった。イケニャンズがお腹いっぱいになって遊び疲れて眠る頃、ちゃこ姫はカリカリを請求・・・そうしている間に用事が色々・・・そして午前中は眠れず、午後も寝そびれ、現在睡眠不足のままである。(茶太ママ記)

お腹いっぱい・・・Zzzz・・・
もうしばらくは食べられません


お腹いっぱい〜♪
お腹空いたら起きようっと

この後お昼寝しようっと♪
どこで寝ようかな

遊び疲れた〜Zzzz・・・
起こされるまで寝ていよう
2007年 9月 3日(月)天気予報がハズレて1日曇り空・・・真夏日予報外れて良かった。
かわいい・・・ いつものように茶太パパが出勤してしばらくするとリビングに居るのは小次郎だけ。最近お気に入りのバスタオルの上でねじりヘソ天寝。白のビキニパンツがクッキリ。可愛いのでお腹にモフモフしてみる・・・起きない。気持ちいい気温だもんね。(茶太ママ記)

折角なので接写してみる。猫のあごって大好き!格納しきれない牙がチラリ。

ふんにゃり「うらめしや〜」の前足。白手袋に1本だけ穴あき。これもチャームポイント。
2007年 9月 2日(日)もう暑くならないのかな?晴れてこのくらいの気温だと嬉しい。
秋近し 日曜日なのに茶太パパはお仕事に行ってしまった。天気も悪いし、今日はスポーツ観戦!午前中は世界陸上の女子マラソンを見て感動した。午後はゴルフ観戦。さて猫達はと探すとイケニャンズは和室の窓辺で仲良く昼寝、ちゃこ姫は・・・テレピの上のカゴでお昼寝中だった。ここでちゃこが寝るようになると秋が来たのかなと思う。(茶太ママ記)

和室のイケニャンズの皆さん。左からカミカミ王子(小次郎)ポッチャリ王子(銀三郎)ハラヘリ王子(金四郎)である。

ちゃこ姫とハニカミ王子のツーショット(笑)夏は全く入らなかったカゴでずっと寝ていたちゃこ。朝晩は肌寒いくらいだもんね。
2007年 9月 1日(土)涼しい・・・このまま秋になってくれるのかな?
トップページ画像に悩む 最近なかなか4ニャンズ揃った写真が撮れない。もう9月なのにトップ画像が決まらないのだ。またご飯時の写真か?それでは8月と変わらないし、使い回しのようだし・・・そうだ!これなら撮れるだろうとマタタビシートを敷いてみた。するとワラワラと集まってくる4ニャンズ。・・・・・しかしタイミングが合わない・・・・・フラッシュ使うと目が光るから使えない、使わないとブレブレ(T-T)結局撮影は失敗に終わり、微妙な間隔で寝ている猫達の写真がトップ画像になった。でも冬になれば、きっと!
(茶太ママ記)

銀ちゃん、おいでよ〜
ちゃこちゃん
もっとこっちに来て〜


銀が来ないうちに
ちゃこがフレームアウト
(T-T)

イケニャンズが何故か
縦並び・・・

ちゃこ登場!

「あたしの場所が無い!」
ちゃこちゃん行かないで〜
→金コジ夢中になりすぎ!


2007年8月

2007年10月
inserted by FC2 system