2007年8月

2007年7月の日記 HOME
TOP
2007年9月の日記
2007年 8月31日(金)午前中は曇り時々雨、午後急にのち曇り。
涼しいから 今日も猫達は早起きだった。涼しいからお腹が空くのか、ちゃこまで目覚まし作業に参加していた。そして早々と朝ご飯を食べ、一眠り。茶太パパが出勤後は、1階には誰もいない。2階に行ってみるとベッドの上に4ニャンズが一緒に寝ていた。まだ4ニャンズ猫団子まではいかない。もっと寒くなったら見られるかな。(茶太ママ記)

久しぶりに見たちゃこコジコンビ団子。小次郎くん、おねえちゃんには優しくするんだよ。
小「わかってるよ~」
ち「背中あったかい・・・」

こちらは見慣れた銀金コンビ団子。最近気になることが・・・金が時々鳴きながら銀の背中を噛む(T-T)金ちゃん、銀ちゃんは男の子だよ~
2007年 8月30日(木)雨のち曇り。雨が上がると気温もちょっと上がってムシムシ。
がんばれ!ねえちゃん!! 書棚の上にいる銀金コンビを撮っていたら視線が台所からスーッと移動する。下を何かが通っているらしい。それは・・・ちゃこ姫だった。スタスタ、チョコンとお皿の前に座る。しばらく観察していたら怒られた。(笑)まだご飯の時間じゃないけど・・・ちょっとだけお出しした。もちろん銀金コジもお相伴。(茶太ママ記)

金「・・・・・(ボーッ)ヒマだな。何撮ってんの?」
銀「おっ!(何か発見目が釘付け)」
茶太ママ「台所に異変か?」

茶太ママ(ターゲットは移動中?)
金「ご飯ちょーだいって言ってくれるといいな。」
銀「ねーちゃん頑張れよ。」
2007年 8月29日(水)朝パラッと雨。その後曇りたまにパラッと雨。夕方は蒸してきた。
涼しくなると 今朝(夜明け前)はとうとう起きられない。保たなかった・・・茶太パパが代わりに起きてくれた。感謝!
今日は久しぶりに涼しくなった。茶太パパ出勤後、小次郎が私が座っているソファーの横にスタンバイ。

足のばしてほしいな~

膝に乗せろ~!
これはオットマンを出せというサイン。オットマンを出すと跳び乗ってきた。そしてウナァ~と鳴く。これは足を伸ばして膝に乗せろと言っている。足を伸ばすとこの通り。小次郎君、ちょっと重くなった?この後ついウトウト・・・風が窓から吹き込んで涼しいし、膝は温かい・・・いいかも~♪(茶太ママ記)
2007年 8月28日(火)晴れのち曇り。ぱらっと雨・・・余計蒸し暑い!
銀金コンビ
うちの子記念日おめでとう!
1年前の今日、金四郎を保護した。すぐに動物病院で健康診断をしてFeLV擬陽性が出た。その前にFIV陽性の銀三郎を保護していた。迷ったけど外で仲良くしていたのを知っていたので一緒の部屋に入れた。その途端仲良く寄り添う銀と金を見て「この子達は引き離せない」と思った。銀金コンビはうちの子になった。その後、金が陰転したのをきっかけにみんな一緒に居られるようになった。それ以来4ニャンズとのにぎや

早起き金四郎と優しい銀三郎のお気に入りはリビングの書棚の上。
かな生活を楽しんでいる。今もとても仲良しの銀金コンビ、お互いにグルーミングしている姿をよく見かける。金の右目は目やにが常時付いている状態なのだが、銀に念入りにグルーミングしてもらってキレイな顔をしていることがある。出来れば、私と茶太パパとも同じくらい仲良くして欲しい。ブラシを掛けたり、目薬をさしたりしてあげたい。それでも1年前よりは、ずっとずっと仲良くなっている。時々撫でさせてくれるし、台所に立っていると足下にスリスリしてくれる。少しずつ歩み寄っていけたらいいね。ちゃこと小次郎と4ニャンズで元気に一緒に過ごそうね。銀ちゃん金ちゃん、うちの子になってくれてありがとう!(茶太ママ記)
2007年 8月27日(月)8月最後の晴れ間だって・・・ホントかなぁ。
金ちゃん! 「明日は平日だから私が起きる!」と自己暗示を寝る前にかけた。週末は茶太パパが先に起きてくれたのだ。でも5時にはちゃこ姫に起こされたけど・・・
一眠りした暗闇に響く砂掻きの音。ムックリ起きると金ちゃんがトイレしたようだ。小さいシッコ玉を片付け時計を見ると2時半。えっと・・・2時半ってまだ起きる時間じゃないね。再び横になる。また暗闇に砂掻きの音がする。今度は茶太パパが起きた。また金ちゃんのシッコだ。3時ちょうど。今度は金ちゃんが鳴き始めた。すると小次郎がトイレ、銀ち

ボクは必要な分寝ました♪
ゃんもトイレ、そしてちゃこ姫まで。ほぼ10分置きにシッコ、ウンP・・・一段落しても4時。まだ起きる時間じゃないけどもう寝かせてもらえないと覚悟し、早めの朝ご飯(って夜明け前ですが)にすることにした。ご飯を食べているときは静かなのに、食べ終わったら、わざわざ声が家中(窓を開けていたから外にも)に響くように玄関の吹き抜けに行って鳴くのだ。(T-T)これ毎朝なんだけど・・・近所迷惑になってなければ良いんだけどね。茶太パパを起こす時間まで1時間半・・・きっと茶太パパも寝てはいなかったと思う。茶太パパが起きてきた時、金ちゃんは和室で寝ていた。もう少しっていうか、もっともっと夜寝てください、金ちゃん!おかあさんは月曜日から寝不足です。今週保つかしら・・・不安だわ。(茶太ママ記)
2007年 8月26日(日)日に当たるとジュゥ~っていいそうなくらい暑い。
だいじょうぶか? この暑い中エアコンは必需品なので、茶太パパとエアコンのクリーニングをした。本当は涼しい時間にやりたかったけど、エアコンクリーナー(スプレー)が足りなくなって買いに行ったりして暑い時間にかかってしまった。

見事なヘソ天

暑いのは平気らしい
2台のエアコンのクリーニングが終わったのはお昼近くになった。そうすると銀金コンビは寝室のベッドの下から出てこなくなる。リビングに連れて来れればいいけど、隠れているところから出される=嫌なコトされるという公式が銀金コンビの頭にあるため無理。結局試運転も兼ねて2台エアコンを動かすことになった。姫も寝室のバスケットで寝てるし・・・その時小次郎さんは・・・暑い和室でヘソ天していた。危険なので保冷剤を支給したけど、要らないみたいだ。(茶太ママ記)
2007年 8月25日(土)暑い・・・プランター植え替えしたいけど危険だなぁ・・・
ストレス解消!? 茶太パパが居て外は晴れているのに外に出してもらえないことが納得できないちゃこ姫。そこに猫砂と一緒に頼んでおいた「またたびシート」が届いた。(我が家には時間指定しなくても朝一で届けてくれるクロネコさんに感謝!)早速、ちゃこの前にシートを広げる。「あら何かしら?」と眺める姫の前に小次郎が登場。即シートの上に乗ってシートをザリザリ舐め、コロコロ転がる。


ちゃこはシート隅っこの匂いをかいでいる。すぐにもう一枚取り出してちゃこの前に敷く。今度はシートの上に乗ってコロッと横になった。良いぞ~♪と思った途端に銀ちゃん登場!ちゃこを額で押しのけて自分がコロコロ・・・既に恍惚状態。金ちゃんも来た。ちゃこのシートでは無くなったので今度は和室にもう1枚敷いた。今度はちゃこが独り占めでコロコロしていた。そして、しばらく経つと猫達は飽きたようなのでシートをたたんで袋に戻した。また出してあげるね。(茶太ママ記)
2007年 8月24日(金)午前中はエアコン無しでOK!午後は雨の予報だけど・・・・・
シンクロ 銀金コンビは相変わらず仲良しである。少し涼しい時間は和室の窓辺でシンクロして寝ていることが多い。シンクロしていないのは、金ちゃんが熟睡していないこと。銀ちゃんは私が居ても熟睡することが多くなったけど金ちゃんはまだまだ・・・ねぇ、そろそろその緊張をとていよ。(茶太ママ記)

前足を投げ出して寝ているのって可愛い。後ろ足はたたんでいるのにね。(^m^)

そろそろ暑くなる時間だね。残念。金ちゃんはリビングの書棚に移動していきました。
2007年 8月23日(木)朝のうちは雨は降ったり止んだり。お昼には晴れて暑くなった。
5回目のうちの子記念日 今日はちゃこが正式に「うちの子」になって5回目の記念日である。我が家にイケニャンズが居るのは全てちゃこのおかげなのかも知れないと思う。ちゃこは近所を徘徊していたところを保護した猫だ。ちゃこを保護することがなかったら、銀金コンビを保護することもなかったと思う。それに茶太郎と仲良く過ごしていたので、茶太が虹の橋に行ってしまってから寂しそうにしていた。それで迎えたのが小次郎だったのである。ちゃこは、小次郎が来たときも、銀金コンビが来たときもすぐに受け入れてくれ
た。気の強いお姫様ではあるけれど、心の広い猫でもあるのだ。同居人にも気配りを忘れないちゃこは、茶太パパと一緒に音楽を聴いたり(↑)、私の家事を見張ってくれたりもする。ずっとずっと元気で幸せな日々を重ねていこうね。ちゃこちゃん、うちの子になってくれて本当にありがとう!(茶太ママ記)
2007年 8月22日(水)猛暑日!お昼から雨降るって言ってたのに気象庁のバカッ!!
銀に雨乞い 今朝の天気予報で「北関東では午後から雨が降り一部では強く降るところもあります」と言っていた。何度もだまされているにもかかわらず、そうなって欲しいと思うことは、つい信じてしまうものだ。茶太パパが出勤していった後、和室を見ると銀ちゃんがヘソ天して気持ちよさそうに寝ている。できればエアコン無しで気持ちよく昼寝できる日になって欲しい。見事な銀ちゃんのヘソ天に手を合わせる。どうか、雨が降って涼しくなりますように!・・・ってまた欺されたよ。(茶太ママ記)

こうしてみると踊っているような銀。スリラーってこんな踊りだったよね?

前足が浮いてるけど熟睡中の銀ちゃん。そういえば銀ちゃんのヘソは出ベソなんだから、雷様を釣るにはいいのかも。もれなく雨雲付きでヨロシクね。パンパン!(手を合わす)明日も雨の予報だけど信じていいのかなぁ・・・プランターの水やりした方がいいのかな。
2007年 8月21日(火)猛暑日!あまりエアコンも効きません。(T-T)
大丈夫か? 昨夜は「大雨洪水警報」がテレビの気象速報で出たにもかかわらず、我が家のところは雷が鳴っただけて雨はちょっとしか降らなかった。なので今日も朝から暑い・・・ムシムシする。エアコンを早めに入れてみても正午以降はエアコンもあまり効かない状態になった。さすがに銀金ちゃこはリビング側で寝ているのに、小次郎は暑い和室でヘソ天爆睡・・・保冷剤を枕に差し入れたが、あまりにも暑いので強制的にリビングに連れてきた。本猫は平気で食欲も落ちない。身体が丈夫なのはいいことだ。(茶太ママ記)

小次郎さん、大丈夫?「えっ、なにが?」気を失ってるとかじゃないよね?「寝てただけでしょっ!」白目むいてたけど・・・

はい、保冷剤枕だよ。どうだね?「枕としてはまあまあかな。」それにしてもここ暑くない?「Zzzzz・・・・・」ホントに大丈夫?
2007年 8月20日(月)雨を待ちわびているのに降る気配もない・・・本日も猛暑日。
暑くて・・・ 私の願いも空しく・・・曇ってもくれない夏空。今日も間違いなく35℃は超えている。銀金コンビも油断したのか和室やリビングに居たので急いでドアを閉めてエアコンをon!金ちゃんはリビングの書棚の上で気持ちよさそうに寝ている。他の猫達はというと・・・続き部屋とはいえ冷房の届かない和室で寝ている。暑さに強い猫団子はほおっておいても大丈夫そうだけど、ちゃこは危険なので保冷剤を支給。上手に使ってくれていた。(茶太ママ記)

この暑いのにくっついて寝ていられるのは凄い。カメラを向けるまでヘソ天していた銀。

青いのが保冷剤入りタオル。枕にしてよし、抱き枕にしてよし。熱中症予防。
2007年 8月19日(日)前日の涼しさは幻?と思うほどの猛暑日。夜はちょっと雷雨。
遊びに行きました♪ かなり久しぶりに茶太パパと一緒に東京に遊びに行った。メインの目的は私の仙台の友人Nと夕方から行く「岡幸二郎トークショー」なんだけど、せっかくなのでもう一人の友人Kと4人で遊ぶことにしたのだ。といっても豊洲の大型ショッピングモール探検と食事とお茶って感じだったけど。滅多にないことなのでとっても楽しかった。ショッピングモール内は涼しいし快適♪夕方になって茶太パパと友人Kは先に帰宅した。猫達が留守番しているので茶太パパが先に帰ってくれると安心♪
そしてメインイベントのトークショーへ。東京會舘でディナー付きのトークショーだ。お食事はとっても美味しかった。トークショーなんて初めてなので興味津々。

ショッピングモールにあったパイプオルガン。1日何度か演奏される。
岡幸二郎さんはミュージカル俳優さん。現在レ・ミゼラブルに出演中である。友人Nはミュージカルが好きでいろんな舞台を見ている。その登場人物や役名、その時に歌われる曲名なんかもスラスラ出てくる。私はその知識が無いので、トークショーで出てくる曲名や役名やセリフが良く判らなかったのが残念だったけど、おしゃべりが楽しい方だなぁと思った。アルマーニを着こなしオシャレな俳優さんである。歌も3曲歌ってくれた。声量がすばらしい!
この日の帰り・・・東京はとっても蒸し暑かったが、高崎にたどり着いたら雨が降った後らしくちょっと涼しかった。帰宅したときには、茶太パパも猫達も熟睡中だった。時間22:30・・・いつも21時には寝てるモンね。(茶太ママ記)
2007年 8月18日(土)夜中に雨が降ったらしい。朝から涼しい。いきなり季節が変わったの?
カニカマの時間 ちゃこの大好きなオヤツはスライスカニカマ♪ちゃこに負けず大好きなのが銀ちゃん。金ちゃんはみんな食べてるから食べたいって感じ。(小次郎はあまり興味なし)茶太パパがビールを飲む前にくれるので、冷蔵庫からビールを出す音で集まってくる猫達。

金ちゃん、美味しい?「おいしいけど・・・のぞかないでっ!」

ちゃこがもらっている。銀はスタンバイ状態。おりこうさんです。
「もう~みんな一度にはあげられないよ。忙しいなぁ。」とか言いながら、かなり嬉しい茶太パパ。「あっ、こら金!横取りはダメだ。ちゃこちゃんのを取るな!銀は偉いなぁ~ちゃんと待ってられるモンなぁ。」この時小次郎(金の後ろ)はカリカリの追加を待っている。カニカマをもらうときのポジションは茶太パパに向かって右に金(ちゃぶ台の下に潜ってスタンバイ)、中央にちゃこ、左に銀である。小次郎が参加するときは金とちゃこの間。これは猫達が決めた位置取り。今日も美味しそうに食べていた。涼しいから食もすすむね。(茶太ママ記)
2007年 8月17日(金)午後から雨が降るって言ってたのに天気予報の嘘つきっ!
本日の暑さ対策 天気予報を信用してお昼過ぎまで窓全開でエアコンを我慢したのに・・・雨も降らず、涼しくもならず(T-T)結局正午過ぎにリビングの気温は34℃になってしまった。急いで窓を閉めてエアコンをon!

今朝の銀ちゃん。リビングの床でゴロン。

こちらお昼の姫。玄関の床でゴロン。
ちゃこは1階に居たのでお休みカゴの入り口に保冷剤を置いてあげられた。イケニャンズは何故か揃って2階の寝室のベッドの下で伸びている。危ないので結局寝室もエアコンを入れる羽目になった。ベッドの下に潜られると手出しできないのだ。冷房効率悪い・・・これも天気予報が外れたせい!責任取れ気象庁!梅雨明け前の冷夏予報はどうしたんだ!!(茶太ママ記)
2007年 8月16日(木)にわか雨を期待していたのに・・・嘘つき~!!
40.9℃ どうも!銀です。最近オレ達は午前中からリビングと和室に閉じこめられることが多いんだよ。「暑いから冷房効率が良いようにしてるの!」と説得されてるけど、オレ達は自由な猫だから行動を制限されるのはイヤだな。

こうやって腹を温めると具合がイイんだぜっ♪

全体の位置関係はこう。ちゃこねえは寒いから来ない。
でも今日は日本の最高気温が更新されたらしい。40.9℃だって、オレの体温より高いぜ。昨日はオレ達の住んでいる群馬県で40℃超え、今日はすぐ近くの熊谷ってところで最高気温を更新したんだから、今日はここも暑かったってことだよな。オレはエアコンわりと好きだぜ。腹が冷えるといけないからテレビで腹を温めながら、エアコンの風に当たるのはなかなかイイぜ。
そうだ、おかあさんが山形(実家)が最高気温を保持していたのに・・・って言ってた。どんな記録でもやぶられるとガッカリするらしい。今だって三指に入る暑いところに住んでるんだからイイじゃねぇか。でも「暑い夏は嫌い」なんて言ってる。勝手なモンだよな。(銀三郎記)
2007年 8月15日(水)この夏一番の暑さかも・・・エアコンの近くにだけ涼しい。
お役立ち小物 本日群馬県の館林で気温が40℃を超えました。エアコンだけではあまり涼しくならないので我が家ではこんなものを使っています。足裏を冷やす「ホッ!くまCOOL」です。足裏に当たるところに凍らせたジェルバッドが入っています。

昼寝中の小次郎さんにクマCOOLを支給。

ウッカリ者のちゃこ姫にもクマCOOLを支給!
小さいので猫達の枕としても活躍中です。先日ちゃこが熱中症の様になったときに身体を冷やしてあげるのにも使いました。これで身体全体を撫でてあげたら気持ちよさそうにしていました。冷え過ぎなくていいみたいです。ただ・・・私が足裏を冷やそうとすると・・・土踏まずに当たらない!それは私の足の甲が高くて土踏まずより足先に移動してしまうため(T-T)足の形が悪いと色々苦労するものです。(茶太ママ記)
2007年 8月14日(火)朝晩も気温が下がりません。温度計壊れてるのかなぁ。
獲物発見! この夏初めて小次郎が獲物を発見した。それはカマキリくんだ。紅葉の葉っぱに隠れていたのをめざとく見つけたらしい。ウナナーンと鳴いていたがカマキリくんは全く反応しない。そのうち葉っぱとカマキリの見分けが付かなくなって見失ってしまったらしい。小次郎らしくていいかもね。(茶太ママ記)

小次郎の視線の先にカマキリくん。ちゃこは見つけていない。「あれ捕まえられないかなぁ・・・」

この画像のどこにカマキリくんが居るか判りますか?保護色で判りにくいですが小次郎は見つけました。
2007年 8月13日(月)迎え盆。昨日よりちょっとだけ気温が低いかな?
お帰りっ! 迎え盆なので暑くなる前に茶太郎を迎えにお寺さんに行く。お盆だけじゃなくていつでも来れるんだろうとは思うけど、私達にとって必要な儀式なんだろうと思う。帰りに茶太郎にことわって映画を見て戻った。茶太郎、ハリーポッターは面白かったかな?(茶太ママ記)

茶太郎、金ちゃんにもう安心だから鳴き叫ぶ必要は無いと伝えてね。それで何故鳴いてるかも教えてくれるかな?

茶太郎のおかげでこんなにみんな平和に暮らしてるよ。ちゃこも元気だよ。ちゃことオシャベリしてね。
2007年 8月12日(日)何をしても汗をかくので動きたくない。
輪になって・・・ ご飯が済んで満足したのか繋がって寝ころぶイケニャンズ。ここにちゃこ姫が居たら最高なんだけどなぁ・・・それにしても我が家には大きな猫がいっぱい居るね。(茶太ママ記)
2007年 8月11日(土)暑い・・・泣きたいくらい暑い・・・
お買い物 今日から茶太パパは4日間のお休みになったので、初日は買い物に出かけた。アジアン小物が沢山置いてあるお店で茶太パパが「これを買おう!」と手に取ったのがちゃこが座っているクッション。珍しい・・・滅多にこんなもの欲しがらないのに・・・でも可愛いし私の分もと2個買った。家に戻って私が座ろうとしたら、茶太パパが「これは猫達に買ってきたんだよ。」えっ、そうなの?猫様達に見せるとワラワラと集まってきて爪を研いだり寝ころんだりと評判が良い。「おとうさんの目に間違いはない!」茶太パパは満足気であった。(茶太ママ記)

私が選んだのは招き猫のタペストリー・・・ではなく手ぬぐい。タペストリー風に飾ってみた。落とされたりしないから良いかも。

ちゃこが座ってますが一番気に入ったと思われるのが銀三郎。縁のところで爪を研ぐのが気に入ったらしい。全く怒られないので、いつまでもやっている。この形をいつまで保てるのかは・・・謎。でも買うときに「猫用だよ」と行ってくれたらニャン数分買ったのに・・・
2007年 8月10日(金)暑いです・・・多分今日は日本一暑いです。
すごく暑いです・・・ 今日はちゃこと小次郎を7時過ぎに庭に出してすぐに回収し、8時にはエアコンをオン!この頃には私は滝のような汗をかいていた。カイロの予約が入っているためどうしても出かけないといけない。カイロが終わって外に出ると肌がジリジリ焦げそうな感じ。せっかく出てきたので久々に美容院に寄って、買い物をして戻った。エアコン入れっぱなしのリビングはまあまあ涼しいものの、続き部屋の和室はちょっと温い。

暑いのに何故猫連結しているの君達。やっぱり平熱高いからかなぁ。

ちゃこのお気に入り不要になったランドリーボックスの中。ここも結構あったかい。
それでも猫達は気持ちよさそうに昼寝中。1ニャンずつ身体を触って発熱していないか、呼吸は普通にしているかを確認。大丈夫みたい。しかし・・・イケニャンズ君達は暑くないのか?障子を閉めて日光を遮っているとはいえ窓辺は結構あついぞ。それなのにくっついて・・・仲良きことは・・・見てて暑苦しきことなり。この時期限定。(茶太ママ記)
2007年 8月 9日(木)朝から滝のような汗をかく。午前9時にはエアコンをon。
ちゃこ姫不調なり 「猫が居る場所が家の一番良いところ」と言われるが、夏場のちゃこ姫の居る場所はそうではない。昨日は一日2階から降りてこなかったちゃこを夕方探しに行くと、日当たりの良い元銀金部屋でグッタリしているのを発見!急いでリビングに連れてきたが、すぐに2階に行こうとするので家中のエアコンをフル稼働して家の気温を下げた。ご飯も匂いをかぐだけで食べない。ボーッとして眠れもしないような状態。熱中症が疑われる。身体を間接的に冷やして熱を下げ、脱水しないようにシリンジで水を飲ませた。今朝は熱が下がっていたので、少しだけご飯を食べた。その後は庭にも出たし元気はある。今日は昨日の教訓を生かし早めにエアコンを入れてリビングと和室から出さないようにした。夕方までお昼寝し、夕食はいつもより少なめだけど食べた。ちゃこは暑いところが好きなのでウッカリ熱中症になってしまうのかも知れない。暑い間は気をつけなければ。(茶太ママ記)

今朝のちゃこ。銀と一緒に庭を眺める。この組み合わせも良く見る。銀は紳士なのでちゃこは一緒に居てもいいらしい。(小次郎や金は突然噛んだり舐め取りしたり猫パンチしたりするから・・・)この様子を見て大丈夫かな?とちょっと安心した。
2007年 8月 8日(水)もうイヤだと思うほど暑い。もう何日猛暑日が続いているんだろう。
銀ちゃん 1年前の今日銀が我が家にやって来た日だ。正確に言うと家の中に保護出来た日である。まだ本猫は我が家の一員としての自覚もなく、突然捕まってしまった日。だからこの日をうちの子記念日とはしていない。うちの子記念日は28日。金を家に保護できた日である。
銀としては家猫になることは本意ではなかったのかも知れないけど、私は銀がうちに来てくれて本当に良かったと思っている。まだ撫でられるときは緊張するし、抱っこもさせてくれないけど、性格が穏やかで優しい猫である。無邪気な仔猫みたいな表情も見せてくれるようにもなった。これからもずっと私達と一緒に居てね、銀三郎。(茶太ママ記)

銀はとっても可愛い声も持っている。たまにキャッキャッと鳴くのが本当に可愛い。
銀は4ニャンズの誰とでも仲良くできる猫である。銀のおかげで猫達はうまくいっているのかも知れない。
君が来てくれて本当に良かった。
2007年 8月 7日(火)朝から暑い!夕方晴れてるのに雷の音がする。今晩も雷雨か?
猫達のお気に入り♪ ,猫達のお気に入りは和室の長座布団。朝はいつもイケニャンズが揃って乗っかっている。お昼は珍しく小次郎とちゃこが寝ていた。この座布団はけっこうシッカリした作りなのでペタンコにならないので使い心地が良いのかも。長持ちする上に猫達のお気に入りになってくれる座布団は有り難い。(以前は毎年新規購入)
今日は「庭に出たい」というちゃこを振り切り婦人科健診に行ってきた。その後先日受けた健康診断の結果を聞きにも行ってきた。診断結果は異常なし。(但しピロリ菌抗体は陽性)今回の結果で嬉しかったのは胃のペプシノーゲン検査が陰性だったこと。毎年陽性が出て「胃が老化している」と言われていて「一度陽性になったら陰性にはならない」と言われていたからだ。私の胃は少しだけ若返ったのかも知れない。(^-^)v今年は胃カメラしなくて良いのが一番嬉しい~♪(茶太ママ記)
2007年 8月 6日(月)午前9時には30℃超え・・・危険なほど暑い。夜から雷雨。
ちょっと無理がある 茶太パパのオモチャが入っていた箱は飽きてきたようなので今度は立てて穴を開けてみた。大きさはちゃこにちょうど良いくらい。そこに小次郎が無理矢理入った。入る時は良いのだけど、中で方向転換をしないと出てくるのは難しい。バックで出ようとして抜けなくなってパニック状態。それを見て茶太パパが大笑いしていた。(茶太ママ記)

小次郎さん、お腹がつっかえてますけど・・・入るのは無理なんじゃないの?「猫は頭が通れば大丈夫なものなの!」そうですか、じゃ頑張って。

「あの・・・(ジタバタ)抜けないんですけど・・・」中でくるって回って頭から出てくれば楽なのに。「そんなこと今言われてもムリ・・・助けて~」
お天気メモ
夕方から雷が鳴り出して凄い雷雨になりました。19時半頃どこかに落雷したらしく停電しました。
この家に引っ越して初めての停電でした。すぐに復旧しましたが食事中だったのでビックリしました。
2007年 8月 5日(日)午前中は晴れて暑かった。午後急に曇って雷雨。
かわいいヤツ 朝洗面所でカシカシ音がしていたので見に行くと、小次郎が茶太パパのヘアバンド(ビリーさんをやるときに汗止めとして使用)でイタズラしていた。そこでヘアバンドを小次郎に被せたら・・・けっこう似合う。パイレーツ・オブ・カリビアンのキャプテン・ジャック・スパロウみたいに見えない?親の欲目かなぁ?(茶太ママ記)

小次郎を見て茶太パパは「可愛いんだよなぁ。でも小次郎を可愛いなんていうと何かコイツの策略にはまっていく気がするんだよ。」

もうはまってますから今更気にしなくても良いんじゃないかと思うけど・・・今日の小次郎さんヘソ天しながらもお尻はシッポでガードしてました。
2007年 8月 4日(土)暑すぎる・・・やっぱり猛暑の夏なのか・・・(T-T)
涼しいうちに♪ おとうさんがお休みの日は早めにお庭に出られるのが嬉しい!だからあたしはおとうさんが好きなのよ。でもちょっと不満があるのよ。それは、おとうさんがあたしの好きな草(猫草ではなくて雑草)を憶えてくれないこと。「ちゃこちゃん、草は生えてないんだよ」っていうけどホントかしら?(ちゃこ記)

ここには好きな草は無いわねぇ。小次郎が見つけてくれないかしら?見つけたら小次郎に食べられちゃうわね。

小次郎、何探してるの?今年はカナヘビ君を見かけないわね。お向かいの子ども達に全部捕まっちゃったのかしら?
2007年 8月 3日(金)晴れ時々曇り。猛暑日。朝から滝汗・・・
夏は苦手にゃの 昨夜寝るときちゃこの様子が気になった。いつもはすぐに寝る場所を決めて朝までグッスリ寝るのに、昨夜は眠れない様子でウロウロしていた。具合悪いのかな・・・1時半ちゃこが夜中にシッコするのは珍しい。そして3時半頃、ベッドの下で吐く音がする。飛び起きてのぞくとカリカリが形あるまま吐かれていた。それを銀が食べようとしている。急いで止めて片付ける。吐いたのはちゃこのようだ。

暑い日が続くとちょっとつらいかも・・・(銀ちゃんとテーブルの下でくつろぐ姫。けっこう仲良し。)
カリカリを最後に食べたのは19時頃だから、こんなに時間が経っても形があるということは消化不良と思われる。いつも猫達の朝ご飯の時間にもちゃこは2階から降りてこなかった。食べたくないときは食べさせない方が良い。体毛が原因かも知れないのでブラシを掛けてあげると気持ちよさそうに身体を伸ばした。ちゃこは少し熱があるみたい・・・脱水症状を起こすと危険なので、シリンジで水を口に入れる。茶太パパの出勤する少し前ちゃこがリビングに来てご飯を欲しがる。大好きなレトルトのモ△プチを出すとすぐに食べ出した。近くで見ていたコジ、銀、金も食べたがって大変、ガードしながら食べさせた。その間に茶太パパは出勤していった。その後も何度かご飯を要求するのでカリカリを少しずつあげた。それをペロリと食べ、外に出たがる。でも体調が万全とは言えないので我慢させた。暫くは私をストーカーしていたが諦めて4ニャンズ揃って和室でお昼寝していた。夕食はいつもの通り。もう大丈夫みたい。ちゃこも私も夏は苦手なので体調には気をつけないとね。(茶太ママ記)
2007年 8月 2日(木)薄曇り時々晴れ。ものすごく蒸し暑い。台風の影響か?
早く帰ってこーい! 最近、銀金コンビは夕飯が済むと玄関で茶太パパを待つようになった。目的は茶太パパがくれるカニカマである。茶太パパが帰ってくると、すぐに茶太パパの座る場所の近くにスタンバイしてカニカマを待つ健気な銀ちゃん。

待つのつかれたなぁ・・・

オレは平気!
待たされすぎて訳がわからなくなるのかウニャウニャ叫び続ける金ちゃん。カニカマを出すと4ニャンズ集合!でも小次郎は食べないときもある。それは小次郎がカリカリの方が好きだからである。銀は茶太パパがくれるのを待つことができるのだが、金は横でちゃこが食べているとそれを奪ってまで食べようとするのでいつも怒られている。茶太パパはいつでも順番を正しく守らせるボス的な存在である。でもね・・・銀ちゃん、金ちゃん、今週は茶太パパ仕事で帰りが遅いのよ。(茶太ママ記)
2007年 8月 1日(水)朝のうちは曇りのち晴れ。やっと梅雨明け!
4度目の茶太郎の命日

初めて迎える銀金の誕生日

朝からロウソクとお線香を焚き茶太郎と話しました。茶太パパもお線香をあげて出勤しました。茶太郎、虹の橋で楽しくやってるかな?お友達いっぱい出来たよね。
私の大事な茶太郎が虹の橋に旅立ってから4年が経った。今日も茶太郎が元気だった頃の日記を見て笑った。でも4年前の7月と8月の日記を見直すことが未だに出来ないでいる。茶太郎・・・茶太郎は自分らしく生きられた?茶太と過ごしたのは短い間だったけど、おかあさんはいっぱい幸せもらったよ。ありがとう!
昨年我が家に仲間入りした銀三郎と金四郎の誕生日をこの日に決めたのは、中島みゆきさんの歌に「命のリレー」というのがあって♪この一生だけでは辿り着けないとしても 命のバトン摑いで 願いを引き継いでゆけ♪という歌詞に感激したこともあった。生まれかわりがあるかどうかは判らないけど・・・どこかで命は繋がっているんじゃないかと思う。
我が家に来た頃の銀金コンビは推定1歳ということで今日は2歳の誕生日だ。いつもと変わったご飯でもと思ってモン○チのレトルトをあげたら、ちゃこ、小次郎、銀は大喜び、でも金ちゃんはお気に召さないようで食べない。急いで金のス△ーンをお出しした。忙しいディナータイムで写真も撮れなかった。でも元気だからいいね。これからも何度も何度も記念日を迎えられますように!銀ちゃん金ちゃんお誕生日おめでとう!!


2007年7月

2007年9月
inserted by FC2 system