2007年7月

2007年6月の日記 HOME
TOP
2007年8月の日記
2007年 7月31日(火)明け方まで雨。お昼前から晴れ。雨の後は蒸し暑い・・・
晴れたわ〜♪ 朝は雨だったけど晴れたわ〜晴れたのよ〜!!お庭に出られる〜♪と思って2階から降りてきたのに、おかあさんは「雨で外が濡れてるからダメ」って言うのよ。そんなの出てみなくちゃ判らないわよね。頑張ったら外には出られたんだけど・・・花壇に入ったら濡れちゃった。それを見たおかあさんに強制的に撤収させられたの。明日に期待しよう・・・(ちゃこ記)

昨日のイケニャンズの暴走を教訓に3ニャンズが揃っているときは窓を開けないようにしました。暫くは記憶にあると思うので危険・・・怖かった記憶か楽しかった記憶かは疑問。

こうやって外と私を交互に見て抗議するちゃこ。無視していると今度は背中をポンポンと叩いてくる。それでも無視していると台所に行って何かを落とそうとしたりする。(T-T)
お知らせ
我が家のプロファイルのページに銀金コンビを追加しました。
お急ぎでない方は覗いてみてくださいね。(^-^)
2007年 7月30日(月)朝から雨が降ったり止んだり。時々雷雨。ものすごい雨。
茶太ママ寿命が縮む 本日私は市でやっている健康診断に行ってきた。結果は後日だけど、エコーとレントゲンの結果は異常なし!昨年より内臓の脂肪が少なくなっていると言われた。(ビリーありがとう!)帰ってくるときは土砂降りの雷雨・・・午後はノンビリしようと思っていた。
真っ暗だった外が少し明るくなると猫達が起きだした。雨も小降りなので窓を開けて網戸にする。イケニャンズおもむろに追いかけっ

大きくなっている小次郎。背中の毛が立ってる。

「何だったんだろう・・・」何が起こったか判らない小次郎。
こを始める。男の子3ニャンズの追いかけっこは激しい。和室に敷いている竹のラグの上を爪を立ててスライディング(T-T)私はリビングで猫達が走り回る音を聞いていた。その時バリーン!ガチャン!ドン!という音がした。えっ!!何気なく庭を見ると茶トラの大きな猫が居る・・・どこの猫・・・っていうか小次郎だっ。和室に行くと網戸が外に落ちていた。金と追いかけっこしていた小次郎が一緒に網戸に体当たりして網戸が外れて、小次郎が外に出て、金は反対方向に逃げたのだ。急いで和室の窓を閉め、庭に出て小次郎を捕獲!外に出たのが金や銀じゃなくて良かった〜(^^A小次郎は家に入ってからも暫く興奮状態で背中の毛が逆立ち、しっぽを太くしていた。こうしてると金の倍くらいの大きさに見える。健康診断後に寿命が縮んでしまった。こんな時に発作とか起きない健康な身体に感謝する。(茶太ママ記)
2007年 7月29日(日)晴れ時々曇り。蒸し暑い。夕方から突然雷雨。夜中も雨。
大人気な場所 朝は茶太パパが早起きしてくれたので私はいつもより1時間長く眠れた。(5時半)蒸し暑かったらしく茶太パパは家中の窓を開けてくれたらしい。玄関の下駄箱の上の窓にイケニャンズが集合して窓の外を眺めていた。茶太パパに「何か居るの?」と聞くと「何も居ないよ」と言う。普段あまり開けない窓だから珍しいのかな・・・後で外出するときに判ったけど窓の下に怪我をしたのか鳩が居たのだ。それを見てたんだね。(茶太ママ記)

この窓は小さいので2匹並ぶといっぱい。大きな猫が3匹・・・下駄箱の上も本当は定員2匹(→)くらい。金ちゃん外見ていないのに場所は譲らない。

銀「にーちゃん、何もこんなにしてまで見なくても・・・」小「見たい!もっとちゃんと見たいんだ〜!!」
2007年 7月28日(土)曇りのち晴れ。すごく蒸し暑い日でした。
にーちゃん・・・ あっ、どうも銀です。今日も暑かったね。うちの和室は今ダンボール箱がいっぱいあるんだ。何でもオレ達のご飯(ドライと缶詰)の空き箱とトイレ砂の空き箱。いっぱいあるのに、にーちゃんはねーちゃんが入ってる箱を狙って大騒ぎ。オレはずっと見てたんだけどねーちゃんは譲らないし、にーちゃんは諦めない。オレより大人なのに・・・こういうの大人げないっていうんだよな。(茶太ママ記)

小「おねーちゃん箱譲って。」
ち「イヤよっ!早い者勝ちよ。」

小「じゃあ一緒に入れてよ!」
ち「ダメ!暑いから!」
銀「どうなるんだコレ・・・
どっちでもいいけどオレは」

銀(にーちゃん、ねーちゃん・・・長いよ・・・オレ飽きてきた。)
小「じゃあ腕づくで!」
ち「来るなら来い!」

銀「いつ決着するのかねぇ。」
2007年 7月27日(金)晴れ!気温はグングン上がって酷暑日。
また出番だよ 本日「サマージャンボ宝くじ」を購入した。出資は茶太パパがメインだけど、高額当選したら3等分する約束である。
茶太パパ、私、猫達で分配予定。当然猫達の分は私が管理することになっている。当たったら・・・まずは猫御殿だよね。ヘー○ルハウスのプラスにゃんにゃんにゃんにゃん(4ニャンズ分)なんかいいなぁ。その為には当選しないとね♪だから出番だよ君達!暑いときに悪いけど宝くじに念を込めてね。極めつけは先代猫の茶太郎にお願い!頼むよっ。(茶太ママ記)


2007年 7月26日(木)曇りのち晴れ。午後ポタッと雨。暑い・・・
姫の特等席 あたしの夕方の特等席は階段の手すりなのよ。以前はあたしがここに居るとおかあさんはすごく心配して、おとうさんからはすぐに降ろされたけど最近は「気をつけなさいね。」って言われるけど黙認してくれてるみたい。ここは玄関と階段が見下ろせて、風の通り道にもなってるから涼しい風が吹くと気持ちいい場所なの。小次郎に見つかると小次郎も手すりに乗ってくるからジャレ合ってると、おかあさんが「危ないっ!」って言って小次郎だけじゃなくてあたしも降ろされるのが困るところ。あたしと小次郎猫なんだから大丈夫なのにね。(夜ちゃこ姫は食器棚からの着地に失敗して足をちょっと引きずってました。一時的なものだったけど・・・)     (ちゃこ記)

玄関から見るとこんな場所

眺めがいいわ♪
2007年 7月25日(水)曇り時々晴れ。昨日と打って変わって蒸し暑い日。
憩いの場所 曇りだというのに気温だけはグングン上がって蒸し暑い午後。猫達は何しているのかと和室を覗くとちゃこ姫と銀ちゃんはお昼寝中。コジと金ちゃんは2階かな・・・んっ、箱から足がこの短い白ソックスは小次郎だね。金ちゃんが居ないね〜みんなと居るのが好きな金ちゃんなのに珍しい。あっ居た!シャカシャカチューブの中で寝てた。しかしこのコーナー物が多い。片付けたいけど猫達が気に入ってるんだから仕方ないね。(掃除をしない言い訳とも言う。)(茶太ママ記)

別のタイミングで見たとき箱から前足が出ていた。この穴あき軍手は小次郎君。ちなみにこの箱は茶太パパのオモチャが入っていた箱である。箱は猫達のオモチャになっている。
2007年 7月24日(火)朝から快晴!久しぶりに見る青空♪
お気に入り♪ 久しぶりにカラッとした晴れ〜♪でも気温がグングン上がってあっという間に30℃超え。和室に猫達が集まってお昼寝。日が差して暑そうなので障子を閉めた。それでも暑いはずなのに銀ちゃんは小次郎にベッタリ。銀は小次郎のお尻を枕にして寝るのがお気に入りなのだ。くっついて居るのが安心するんだね。(茶太ママ記)

最初に小次郎だけが寝ていた。そこに銀ちゃんが登場。コテッと小次郎のお尻を枕に寝始める。夜も小次郎の寝ているところに行って寝る銀ちゃんである。

「にいちゃんの尻は安心するんだよなぁ・・・Zzzz・・・」幸せそう。小次郎はというと暑くなって身体を伸ばして座布団からはみ出す。でもお尻はそのまんま。優しいね。
2007年 7月23日(月)たまーに薄い晴れ間はあるけどドンヨリした空。ムシムシ・・・
銀ちゃん頑張れ!
いくぞっ!

キャッチ!!
これはオレのだからね。
はなさないよ。
我が家で一番大きな猫は銀ちゃんである。最近銀ちゃんの運動能力が落ちたという茶太パパ。でも大好きな釣り竿のオモチャを出すと目がランラン。高いジャンプもする。運動能力が落ちたのではなく、私達がオモチャで遊んであげる機会が少なくなっただけなのかも。(茶太ママ記)

エイッ!

キャッチ!

トオッ!

ジーーーッ
2007年 7月22日(日)雨のち曇り・・・気温が上がってムシムシ〜
助けてくれ〜!! 和室から「助けてくれ〜!」と茶太パパが叫ぶので見に行ってみると、小次郎から茶太パパが攻撃を受けている。頭噛まれてるし・・・(^m^)ププッ「顔に尻をくっつけてきたり大変なんだよ〜。さっきはちゃこにもやられたしさ〜。」・・・顔が嬉しそうだ。もしかして自慢なのか?茶太パパの寝ている長座布団は小次郎のお気に入りの場所だ。もしかして舐め取り?(茶太ママ記)

頭を噛む小次郎

噛む場所物色中
2007年 7月21日(土)雨のち曇りのち雨。ジメジメ〜。
茶太パパのオモチャ 新しい電化製品が我が家にやってきました。←です。これは「ワイヤレスデジタルオーディオ」なるもので、PCに接続(内蔵)されている音楽ファイルをワイヤレスで受信し聞けるという物。家中(庭くらいならOK)どこでも持ち運びできる。茶太パパによると、この説明だと50%くらいらしいけどこれ以上は説明できないのでご容赦下さい。CDだと探すのが面倒だということでCDを管理するために茶太パ

SONYデジタルオーディオ

VAIOのシリーズらしい
パが探していた物。これが届いた瞬間から茶太パパは取説に夢中になった。これを購入する1週間前に外付けディスク500Gを購入し準備万端にしていたのだ。本当に電気機器が好きな人である。私もちょっとだけ出資したので使わせてもえるからいいか。(茶太ママ記)
2007年 7月20日(金)明け方雨が降ったらしい。晴れ間が全くない日。
考えちゃうなぁ 梅雨空もこれだけ続くと、お日様が懐かしい感じがする。暑いのはイヤだけど・・・
少し肌寒いと銀ちゃんはいつもテレビの上で寝ている。そこに金ちゃんも無理矢理くっついて寝ている。2011年までにはテレビを買い換えようと思っているけど、こんな姿を見ると考えてしまう・・・猫が乗るところだけ広くなっている薄型テレビがあると良いのに。そしたらすぐ購入!(嘘 まだ資金不足)
(茶太ママ記)

金ちゃん・・・かなりムリがあると思うんだけど・・・どうかな。「なんとか頑張れるボク。」

「やっぱりもう少し広いのがいいな。ボクと銀ちゃんが楽に眠れるくらい。」・・・ムリ
2007年 7月19日(木)全く日が差さない梅雨空。でも雨は無し。
見張り猫 今日もお日様が出なくて庭が乾かない。雨が降ってないのに出られないことにちゃこはとっても怒っている。午後になって諦めたらしく、2階の窓から外を見ていた。ちゃこは北側の道路、小次郎は南側の庭と小道を見張っている。小次郎が時々急いで2階から降りてくることがある。多分小道を余所の猫ちゃんが通り過ぎたのだと思うが、1階の窓からは見えないので急いで2階に戻っていく。小次郎は忙しそうだ。声を掛けても振り向いてくれない。(茶太ママ記)

雨は降ってないのに何で出してくれないのかしら?(夏は蚊が出るから庭に出したくないのよ・・・)

小次郎は庭に出ても出なくてもどっちでもいいらしい。ちゃこもこのくらいオットリ猫だといいのに。
2007年 7月18日(水)雨が降り出しそうな空。庭が全く乾かない・・・ジメジメ
学習したんだ〜♪ おかあさんって猫が砂かきする音に敏感なの。朝ボクが起きてトイレするとおかあさんが起きて片付けてくれるの。だからお腹空いてくるとボクは何度かトイレするの。でも出る物無くなっちゃうと困るんだよね。それで小次郎にいちゃんがトイレした後もボクが砂掛けしてあげるの。だっていっぱい音出さないと起きてくれないと思うんだよ。銀ちゃんのも隠してあげるんだ。おねーちゃんのもやってあげたいけど、おねーちゃんの砂かきはボクより派手だから必要ないの。そんなところは尊敬してるんだ♪今日は4時半きっかりにご飯ゲット!でもボクは3時半前から頑張ったんだよ。(金四郎記)

砂かきの他にも鳴くのも良い手だよね。でもボク以外はみんな鳴かないんだよ。意思表示はハッキリしないといけないのにね。
2007年 7月17日(火)曇り時々雨。ちょっと肌寒い日。
つかれたよ 昨日から銀のお腹のことが気になってしようがない。茶太パパに何度も銀のお腹を触ってもらって「大丈夫だよ」と言ってもらっても、お腹の真ん中あたりにグリッとした固まりがあるのが気になる。ちょっと堅いし・・・昨晩から怖い考えが私にとりついてご飯も食べられなかった。こんなことしてても解決にならないということで、銀をなんとかキャリーバッグに入れて動物病院へ行った。早めに行ったので一番初めに診てもらえた。私は昨日から心配していたので黙って見ていられず。先生にいっぱい声を掛けてしまった。診察の邪魔でしたよね、ごめんなさい。

オレ元気なのに病院に連れてかれて、身体触られまくってデベソが発覚って・・・マジひどくない?
「下腹は脂肪ですね・・・」ホッ。「銀ちゃんのヘソはどの辺かな。」(消毒液を付けたコットンでヘソを探す先生)「うーん、ここはヘソですね。ヘソの後ろには脂肪が厚めに付いてるんですよ。銀ちゃんのは筋肉と筋肉の間からヘソと脂肪が飛び出しちゃってるんだね。でも大丈夫ですよ、内臓が出ちゃってる訳じゃないからヘルニアでもないし。」・・・・・あの・・・レントゲンとか撮らなくても大丈夫でしょうか?「うん、必要ないでしょう。」良かった〜!!力が抜けました。正味15分、診察料のみ525円也。すみません、お騒がせしました〜!と言って病院を後にする。安心したら体重6sの銀を入れたキャリーバッグが肩にズッシリ。行くときは緊張してたから気にならなかったのに・・・でもこれは幸せの重さなんだなぁ。気になることを気になるままにしておくのはいけない。私の場合はもろに体調に影響する。帰宅してビリーをやって午後はボーッとした。銀が近くで寝て居てくるれるのが凄く嬉しかった。(茶太ママ記)
2007年 7月16日(月)曇り時々晴れ。夕方から雨。祝日海の日
新潟中越沖地震! 茶太パパとビリーズブートキャンプをやって一休み・・・していたら地震だっ!!横揺れが大きく来て長かった。すぐに中越だと思って地震情報を見るとやはり新潟だ。震度6強(ここは震度4)・・・何故新潟ばかりが被災するのだろう。中越地震がまだ記憶に新しいのに気の毒すぎる。

前回の中越地震があった時は小次郎とちゃこだけだった。2匹なら私一人でもなんとかなるかも・・・

銀金コンビが仲間入りして4匹。一人の時は4匹連れて避難はムリかも。せめてフードは備蓄しよう。
時間が経つにつれ続々と被害情報が入ってくる。犠牲になったのがご老人が多いのに胸が痛む。どうか被害が少なく済みますように。山を隔てた隣県のことなので他人事に思えない。一日でも早く通常の生活に戻れますように!(茶太ママ記)
2007年 7月15日(日)台風4号通過。普通の雨だった。夕方には
台風はどこへ? 今日は雨が降ってるし台風が来て大変なことになるっておかあさんが言ってるけど・・・台風っていつ来るのかしらね?南の方はすごく被害が出てるんだって。だからここもそうなるかもって・・・でも普通の雨よね?(ちゃこ記)

こんな日は寝るのが一番だよ。あっ、被害にあった方々にお見舞い申し上げます。

ボクもお見舞い申し上げます。うちのところは台風の影響は雨だけでした。
2007年 7月14日(土)台風4号接近中。夕方から
コロコロ 休日に小次郎が茶太パパの膝に乗ると、茶太パパは小次郎のグルーミングをしてくれる。小次郎は我が家の猫の中で唯一コロコロが使える猫である。コロコロを使うのが好きな茶太パパは小次郎を手ぐしでナデナデして毛を浮かせコロコロで除去する。更にコロコロで逆毛を立てて浮いた毛も取る。その時の小次郎の困った顔が茶太パパのお気に入りなのだ。今日もこんな困った顔していた小次郎であった。(茶太ママ記)

「ほら小次郎気持ちいいだろう?」「・・・逆毛立てなきゃ気持ちいいんだけど・・・もう!逆毛立てないでよっ!!」「この顔が可愛いんだよ。」「・・・・・」
2007年 7月13日(金)雨降らないのにすごーくムシムシ。
夕飯作りは忙しい 我が家の夕食は16:50猫達の食事17:00みそ汁の出汁取り 17:10猫達のデザート(猫用鰹節)
以降人間用食事の準備・・・なのだが今日は猫達が冷蔵庫と書棚(冷蔵庫の横にある)の上から食事の準備を見張っている。何だろう・・・今日は猫心をくすぐるものは無いんだけどなぁ。猫達が可愛いとつい写真を撮りたくなって困るよ。(茶太ママ記)

夕方のお気に入りスポット書棚の上。「こっからだとリビングも台所もよく見えるから良いものが出たら見逃さなくて良いんだぜっ!」「銀ちゃん、良いものが出たら教えてね。」

「おねえちゃん、今日のおかずは何?」「今日は野菜中心らしいわ。みそ汁の具は大根ね。インゲンのおひたし。キュウリのぬか漬け・・・うち貧乏なのかしら?」
2007年 7月12日(木)午前中は晴れてムシムシ午後は雨が降り出した。
庶民派の猫達 午前中晴れているのに庭に出してもらえなかったちゃこは未練たらたらで和室から私を見張っていた。お気に入りの空き箱で・・・銀と金が入っているのは新聞屋さんがくれる古新聞入れの袋である。この袋は新聞入れには使わず(新聞はビニール紐で縛るから)別の用途で使うのだが、猫達にストレスが溜まってるかな?と思ったときに出してあげる。するとガサガサ音を立てて遊んだり、穴開けたり、ヤドカリごっこをしたりする。

すごく怒っているちゃこ。
この箱にジャストフィット!


小次郎は窓辺の長座布団
「ここの方が寝心地いいよ」

銀金コンビは袋好き
特に銀ちゃんは見逃さない
金ちゃんは紐の取手のある
袋が好き

今日はちゃこに出してあげたのだが、姫は箱の方が良かったらしく、銀が遊んでいた。そこに金が来て銀のを取ろうとしたので、もう一枚だしてあげた。ちゃんと昼寝用のカゴがあるのにダンボール箱や新聞袋が好きなのは庶民猫である。やっぱり同居人が庶民中の庶民だからなんだろうなぁ。ちなみに小次郎は自分の身体の大きさを自覚しているのか、あまり箱や袋には入らない。もしかしたら小次郎は良いところの出なのだろうか?(茶太ママ記)
2007年 7月11日(水)雨は霧雨程度にしか降らない。夕方には雨も上がって蒸し暑い。
念願叶いました 私がブートキャンプに入隊して本日が12日目。ついに念願が叶い銀ちゃんと一緒にワークアウトできた。テレビの上に乗って私を眺めていた銀ちゃんが突然テレビの横に降りてストレッチし始めた。全くテレビは見ていないのに同じポーズができている。そのうちのってきたのか(?)私の横に来て腹筋までやっていた。すごく楽しくて嬉しかった。銀ちゃんの脂肪が燃焼されて、更にイケニャンの道まっしぐらだ!私も腹筋が良い感じになってきた。これからも継続するぞ!ちゃこも小次郎も金ちゃんも参加しよう!(茶太ママ記)

「オレの方がおかあさんより上手だぜっ。」

どうした銀ちゃん?
「ビリーがムリすんなって言ってるじゃん。」
2007年 7月10日(火)曇りのち雨。涼しくていい〜♪たとえ雨でも。
姫の好み またたびパーティの時は興味の薄かった姫だが、今日は乾燥したまたたびの葉にはご執心♪カリッと囓って舐めてスリスリして転がして・・・そう言えば、またたびの枝(蔓かな?)は乾燥した物が売られているけど葉っぱは初めてだね。良かったね、ちゃこ。(茶太ママ記)

生のままの葉っぱを前に「どうすればいいの?」と考えるちゃこ姫。初めての物だったのね。

小次郎達が落とした葉っぱが乾燥していた。私には匂いはしないけど、乾燥した方が匂いがするのかも。
2007年 7月 9日(月)明け方雨が降ったらしい。日差しは無くて過ごしやすい。涼しいくらい。
銀ちゃんのお腹 我が家のイケニャンズのうち一番食い気が無いのが銀ちゃんなのだが、一番お腹がプルンプルンしているのが銀ちゃんなのだ。歩くときもユサユサしている。一時は何か病気なのか?と心配したりしたけど触ると柔らかいし、特に問題は無いような気がする。先日も気になって触っていると2つに脂肪が別れている

可愛い銀ちゃんの寝顔。真ん中分けのグレーぶちが大好きな私。

問題の銀ちゃんのお腹。脂肪がタップリついてます。もともとお腹は出てたかも・・・
ような気がして、茶太パパに相談すると「人間でも2段腹とか3段腹とかいるだろう。それと同じだよ。」そうか・・・自分のお腹を見て納得したりして・・・どう?銀ちゃんも入隊しないかい!(茶太ママ記)
2007年 7月 8日(日)曇り時々晴れ。蒸し暑い・・・
またたびパーティ♪ お隣からオクラとナスのお裾分けをたくさん頂いた。その時にまたたびも一緒に頂いた。ご実家の山に沢山あるのだそうだ。「良かったらまた採ってくるよ。(^-^)」と言ってくれた♪うちに猫が居るのを知ってて気に掛けてくれたのがとても嬉しかった。さっそくキャットタワーに付けてあげたら、猫達が集まってきた。小次郎はまたたびが大好きなので囓ったり舐めたり大騒ぎである。ちゃこは少しだけ匂いをかいで葉っぱで遊んでいた。嬉しいプレゼントもらったね。(茶太ママ記)

上からコジ、銀、ちゃこ、金。
猫が鈴なり♪

この2匹はマタタビ好き。
→この2匹はまあまあかな?
2007年 7月 7日(土)曇り。時々薄い晴れ間があった。
湿ってるからね 私も茶太パパもノンビリしたい休日の朝だが、ちゃこ姫だけはそう思ってくれない。庭に出してあげたいのはやまやまなんだけど、昨夜は本降りの雨が長い時間続いたせいでウッドデッキも庭もびしょ濡れだから出してあげられない。ちゃこにとっては雨が上がっていることしか頭に無いので色々な抗議をしてくれる。ゴメン・・・今日は我慢して!(茶太ママ記)

雨は上がってるわ〜♪

さあ!行くわよ!!
本日は七夕(子どもの頃から旧暦やってるためちょっと忘れてた・・・)なのでお願いごと。
ちゃこ:毎日お庭で遊べますように!
小次郎:今年もカナヘビ君を捕まえられますように!(本日お隣の庭に脱走)
銀三郎:毎日好きなように過ごせればいいぜ!
金四郎:ご飯が一日中食べたい!!
茶太ママ:全ての猫さんが幸せになれますように!平和に毎日過ごせますように!
茶太パパ:ちゃこと銀三郎と金四郎も膝で寝てくれますように!
      (毎日小次郎は茶太パパの膝で寝てます。)
2007年 7月 6日(金)晴れ。真夏日・・・暑いよ〜!夕方から曇り。のち雨。
いつ見ても金ちゃん 我が家では猫達のトイレ記録を付けている。記録を付けるのにちょっと困ったことがある。それは金ちゃんの悪癖・・・以前も日記に書いたことがあるのだが、金ちゃんは他の猫がトイレをしていると、どこからともなく現れて、ジーッと眺め砂掛けを手伝うのだ。(^^;明け方「誰かトイレしてるな、片付けなきゃ」と起きてみると砂掛けしているのは、いつも金ちゃん・・・そんなわけ無いだろう!シッコ玉の形状、ウンPの形状から誰がしたのかを推測して記録する。ちなみに金ちゃんはマメマメにシッコをするので小さいシッコ玉なのである。ウンPは細めでコロコロ・・・でもね、金ちゃん他の猫ちゃんだって砂掛けしたいんだよ。心ゆくまで。だからみんなにも砂掛けさせてあげてね。(茶太ママ記)

結構適当な書き方のトイレ記録。時刻、名前、種別(シッコかウンピか)、大きさ(あくまで主観)、備考を付けている。昨日の記録には小次郎のウンピが見事なポンデリングだったと書いてある。ちゃこは数年前に血便が続いたことがあるのでウンピは要チェック!姫のウンピの間隔が空いてきた。
2007年 7月 5日(木)晴れ。昨日雨だったからやっぱりムシムシする。
やっぱり暑いよね 「晴れてしまった〜!」夏の間はずっとこう叫んでしまいたくなる私である。昨日雨だったから庭は湿ってるから出られない!って言い聞かせても姫は納得しない。出してあげれば「ぬれてるじゃないの〜!」と怒られる。

本日収穫キュウリが1本育ちすぎ・・・中型トマト初収穫♪

小次郎は熟睡中。銀は満足気。「じゃまするなよ。」
ブートキャンプをこなすためにエアコンを入れた1階に居ればいいのに、小次郎以外の猫達は2階へ。それが午後急いで銀が降りてきて和室で寝ていた小次郎とくっついて寝ている・・・(写真中央)「暑くないの?」と写真を撮りながら聞いてみる。暫くして和室を除くと・・・(写真右)開いてる・・・やっぱり暑いよね。銀の上には日が差してるし(^m^)この後障子を閉めてあげたのだった。(茶太ママ記)
2007年 7月 4日(水)雨が降ったり止んだり。涼しくて助かる〜♪
雨の日は眠い 猫達にとって雨の日はひたすら眠る日のようだ。朝ご飯を食べてからは、みんな2階に行ってしまった。寂しくなって2階に行くとみんな寝室に集まって寝ていた。ところでちゃこ姫、眠いのは判るんだけど、トイレもしないで寝てるのはどうかな・・・もうトイレしない記録更新中だよ。そのちゃこ姫、夕飯の1時間前に降りてきてトイレしました。記録31時間・・・心配したよ。(茶太ママ記)

小次郎とちゃこ姫はベッドの上にたたんである毛布の上で寝ていた。窓を開けておくと寒いくらいだから毛布の上が暖かくていいのかも。茶太パパの毛布には小次郎、私の毛布には姫。

銀金コンビは窓際のチェストの上でくっついてる。このコンビは暑くても寒くてもくっついているのが好きだ。今日はアクティブ金ちゃんも眠気には勝てなかったらしい。ブートキャンプは一人でやった。(^^;
2007年 7月 3日(火)曇りのち晴れのち曇り。蒸し暑い・・・
ついに入隊 実は土曜日からビリーズブートキャンプに入隊している。土日は茶太パパもやっていた。でも「平日はムリ!」ということで私に「ビリーさん(茶太パパは隊長のことを親しみを込めてこう呼ぶ)の言うことを聞いて頑張るように!」と言い残して会社に出かけた。本日4日目だが、私の体型体重には変化はあまり見られない。しかし筋肉痛は身体全体にバランス良く配分されている。あと3日で目覚ましい効果は出るのか?ビリーさんに励まされて頑張ろうと思う。(茶太ママ記)

ちゃこ姫と小次郎は全く付き合ってくれないが、銀金コンビはずーっと見ていてくれる。恐ろしいものでも見るように・・・(笑)→ちょっと飽きて寝てしまった銀ちゃん。東照宮の眠り猫みたい。
2007年 7月 2日(月)雨のち曇りのち晴れ夕方から蒸してきた。
茶トラコンビ 相変わらず仲良しの茶トラコンビ。やることもよく似ている。以前は小次郎が目覚まし猫をしていたが、最近は金ちゃんと交互にやるようになってきた。腹時計の針も同じ動きをするのかもしれない。体型も段々似てきているような気がする。茶トラ巨大猫伝説・・・もしかしたら成長の止まりつつある(体重が変わらない)小次郎より金ちゃんの方が大きくなるのかもしれない。銀ちゃんも大きいし・・・我が家は巨大猫が走り回る家になりそうだ。(茶太ママ記)

小「金・・・ちょっと暑くないか?」金「全然!」
おかあさんは見てるだけで暑いよ。

小「金・・・体重増えてないか?」金「さあ。ご飯はいっぱい食べたい!」
金ちゃんお腹出てきたよね?
2007年 7月 1日(日)晴れたり曇ったり。湿度高い・・・ムシムシ・・・
夏の味覚 この時期になると実家の山形から何度かサクランボが届く。超高級サクランボなので子どもの頃は家で作っているにもかかわらず、あまり食べられなかったように思う。今も送ってもらう度に「高い物を申し訳ないっ!」と思ってしまう。今年のサクランボは量は取れないらしいけど質は最高!らしい。本当に美味しいサクランボです♪(茶太ママ記)

我が家の庭でもキュウリとトマトの収穫が出来てます。キュウリは6月からトマトは今日から収穫です。キュウリはぬか漬け、トマトはサラダ〜♪

実家の両親が丹精込めて作ったサクランボ。宝石のような輝き!佐藤錦は美味しい♪紅秀峰も美味しいよ。(これから出ます)


2007年6月

2007年8月
inserted by FC2 system