2007年2月

2007年1月の日記 HOME
TOP
2007年3月の日記
2007年 2月28日(水)快晴です。キジトラ猫さんがウッドデッキに遊びに来ました。
仲良しですが、何か?
抱き合ってグルーミング♪「ジャマするなよな」はい。

体勢を崩してお腹を見せる銀が間抜けで可愛い。
銀金コンビは身体が大きくなった今もとっても仲良しである。銀は金の面倒を良く見ている。顔のグルーミングはもちろん、耳の中までグルーミングしてあげている。金もグルーミングを返しているが銀ほど念入りではない。今日も2ニャンズはクッションハウスの上で仲良ししている。

銀が寝ているところ(↑)に金が登場♪(↓)

銀に寄り添って寝る金。

飽きるとグルーミング開始。
私が近くにいても撫でようとか、触ろうとかしない限りは、普通に過ごしてくれるようになった銀金コンビである。今日は猫団子の作り方から、グルーミングのフルコースを見せてくれた。可愛いねぇ・・・ウットリ〜♪それにしても、このクッションハウスはもうこの形でしか使われなくなってしまった。中にはレンジでチンを入れるしか機能が無い。屋根には掃除機で取りきれない銀金コンビの毛が潜り込んでいる。リフォームは無理なので新築するか、別の猫ベッドに変えるしか無さそうだ。↑この後銀はクッションハウスから転がり落ちました。(笑)(茶太ママ記)
2007年 2月27日(火)快晴!自転車でお出かけも楽々でした。
また新しいオモチャです 小次郎がチェダーチーズのオモチャに前足を突っ込んで取れなくなったりして遊んでいるのを、クールに観察するちゃこ姫。「あれはあたしのじゃない。じゃあ、あたしのオモチャは無いの?」と思っていたら可哀想・・・と思った私は先日廃品回収終了後に送られてきた猫砂の箱を見て考えた。そうだ!チェダーチーズのオモチャの逆バージョンを作ろう。箱を組み直し、入り口に少し大きめの穴を開ける。そしてあちこちに大きさを変えた穴を開け完成!そして、ちゃこ姫を入れる。穴から猫じゃらしを入れたり、指を入れたりすると、ちゃこが穴から前足や口先を出して跳びかってくる。

こんな風に穴を開けます。上にも穴を開けています。入り口は横にあります。

フランス窓風な穴も開けてみました。

穴からチラチラと猫じゃらしを見せます。チラチラ見せるのがポイントです。

するとこんな感じでジャレてきます。
穴から中を覗いてちゃこと目が合うと次の瞬間にそこから反撃してくる。うっかり逃げ遅れると大変なことになるので気をつけよう。ちゃこが箱から出た後、小次郎も入れてみたのだが、あまり楽しそうでは無かった。猫によっても気に入る遊びは違うようだ。(茶太ママ記)
2007年 2月26日(月)朝から快晴。でも気温は低め。
お雛様出しました テレビでお雛様のCMを見ても「まだ早いよね〜」と思っていた。でもよく考えてみると桃の節句は3月3日だ。そして普通の場合は節句を過ぎたらすぐにしまわないといけないものだ。私が暢気に構えていたのは実家の山形が旧暦で祝うため3月に出して4月に節句をお祝いししまうというのが身に付いているからだ。ここは関東だし、折角買った可愛いお雛様を早め(もう遅いくらい)に飾っておこう!と茶太パパの出勤前に飾ってみた。この時ちゃこ姫は寝不足解消の為グッスリ寝ていた。「ちゃこが起きたら3個くらい落とす方に賭ける!」と要らんことを言って出勤した茶太パパ。暫くして起きたちゃこ姫・・・ちょっと見て何もせずに通り過ぎていった。自分のだから落とさないのかな?(茶太ママ記)

何事もなく通り過ぎ(ここは通り道)降りていきました。
降りるポーズも可愛い♪

季節はずれにお安く購入した猫舎さんのお雛様♪やっと飾れました。後ろの茶太郎の写真がお雛様を見ているみたい。(^m^)
2007年 2月25日(日)晴れてるけど気温は低かった。サッシ越しはポカポカ。
新しいオモチャ届きました 猫の日に購入したオモチャが届いた。チェダーチーズの形をしていて、中にマタタビ入りのネズミを入れて、穴からネズミをチャイチャイして遊ぶものである。これで小次郎の機嫌も回復するかもしれない。(前日落ち込んでたから)マタタビが大好きな小次郎はマタタビネズミに夢中になるか?と思ったがマタタビネズミはマタタビ切れなのか興味を示さない。別のネズミのオモチャを中に入れた途端にシッポを太くして夢中で遊びだした。一方ちゃこ姫通りすがりにちょっと覗いてはチャイチャイして去っていく・・・クールな反応であった。(茶太ママ記)

この穴から覗くのね・・・フムフム(小次郎さん観察中)

これがマタタビ切れネズミ

夢中になるとシッポが膨らむ小次郎さん。

マタタビなしネズミにご執心
2007年 2月24日(土)お休みの晴れは嬉しいけど何も予定は無くてノンビリ。
兄貴はつらいよ
「良いんだけどさ・・・にーちゃんだから・・・」

でも結局は1ニャン1棚に分かれてお昼寝する3ニャンズ。
午後、茶太パパが銀金部屋に行くのに付いて行った小次郎にーちゃん。最近銀金コンビにあまり相手にされていない。けどこの時は金ちゃんと一緒にチャトラーズでタワーでお昼寝していた。しかしそこに銀が乱入・・・大きめに付けた棚板なのに3ニャンズには役不足。結局はみ出したのは・・・

チャトラーズ領域にに乱入猫現る。「銀、重いよ〜!」移動する小次郎にーちゃん。

寂しげな背中の小次郎。

銀「ちょっと気の毒だったかな?」
小次郎にーちゃんだった。おにいちゃんは我慢することが多くて大変だね。でもこうやって成長していくんだよ。「僕は猫だから成長しなくていいって前におかあさん言ってたよね。」え・・・そうだっけ?(茶太ママ記)
2007年 2月23日(金)曇り一時雨。雨は少ししか降りませんでした。
♪開設5周年♪ 2002年に茶太郎の可愛い姿をHPに載せようと考えこの日にUPした。本当は「猫の日」にUPしたかったのだが1日遅れてしまった。(^^Aあれから5年もこのHPが続いている。あの時側にいてくれた茶太郎は虹の橋で我が家を見守ってくれている。ちゃこはますますお姫様ぶりを発揮し、小次郎は膝乗り猫が定着、半年前には銀三郎と金四郎が家族になった。猫と暮らしだしてから、ささやかなことが幸せだと感じられるようになった。「今日も元気で良かったね」「今日も美味しくご飯が食べられて良かったね」「今日は天気が良くて嬉しいね」「みんな一緒にいられて幸せだね」まだまだ沢山ある。全てのことに感謝しつつ、このHPを続けていこうと思う。


ちゃこちゃん、小次郎君、銀三郎君、金四郎君、いっぱい楽しいコトしてね。そしてネタも提供してね。茶太パパもよろしくね。
そして遊びに来てくれているみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。今までいっぱい励ましていたたいたり、色々な情報をいただいたり、笑わせていただいたり。たくさん元気ももらいました。(^-^)これからも茶太家をよろしくお願いします。(茶太ママ記)
2007年 2月22日(木)猫の日に相応しい日なたぼっこ日和。
猫の日です♪ 222(ニャンニャンニャン)で猫の日。これは結構定着したのかな。今日はネットショップがこぞってポイントアップということで、猫砂とオモチャを注文した。でも届くのに数日掛かっちゃうけど(^^Aでも今日は猫達の大好きな

美味しいもの大好き♪

鰹節もちょうだい!
缶詰「金のスプーン」をいつもより多めにあげるからね。4ニャンズがそれぞれ好きなように元気に過ごしてくれれば、おかあさんもおとうさんも幸せだよ。いつまでも元気でそばにいてね。(茶太ママ記)
2007年 2月21日(水)快晴!なので洗濯は大物洗い。銀金部屋の毛布丸洗い♪
油ぎれ・・・ 茶太パパが風邪を引いてから油物を断っている。そうすると献立を考えるのにも限界がある。←は前日の夕食の菜の花の芥子和えと和風ミートローフ(つくねのネタにウズラの卵とブロッコリー、きんぴらゴボウを埋め込んでオーブンで焼いた)、ご飯、みそ汁。そして今日はほうれん草のごま和えと焼き魚・・・・私の献立を考える思考回路がそろそろ油ぎれしそうだ。茶太パパの風邪も良くなったことだし明日は揚げ物にしようかなぁ。猫達のご飯は簡単でいいなぁ。

おかあさん僕は鰹節を食べたいです。
奈々子ちゃん旅立つ
たまさんの猫ちゃん奈々子ちゃんが突然旅立ってしまいました。本当に突然原因不明の脱水症状を起こし、あっという間でした。たまさん、ご家族、そして奈々子ちゃんの兄弟猫ちゃん達・・・慰める言葉もありません。でも奈々子ちゃんはたまさんちの家族になれて幸せな猫ちゃんだったと思います。奈々子ちゃん、もう身体どこもつらくないね。虹の橋にはお友達がたくさんいるから楽しく過ごしてね。         (茶太ママ記)
2007年 2月20日(火)雨が降りそうな曇り空だったのに午後には回復。のち再び曇り。
金ちゃんのシッポ 金ちゃんのシッポは細くて長ーい。ご飯を持っていったり、オヤツを持っていくと、喜んでシッポをピーンと立てながらクルクル回りながらニャンニャン鳴く。トイレを片付けてからあげようと、少し待たせたりすると、ニャーニャー

午後の銀金コンビ。毛布ベッドでマッタリ中。

毛布の下の「レンジでチン」を上手に使うようになった。
鳴きながらシッポを立てて、シッポを小刻みに振るわせる。何か受信しているのか?金ちゃん。これを私は「アンテナ金ちゃん」と呼んでいる。今日のお昼もトイレを片付けている横で何かを受信していた。「今日は何を受信してるのかな?」と金ちゃんに聞いてみたが、ニャーニャー言うだけで教えてくれなかった。(笑)(茶太ママ記)
2007年 2月19日(月)快晴!お洗濯日和でした。
あれっ? 洗濯物を干す前はちゃこがテレビの上のカゴで寝ていたはず。それが小次郎に変わっている。あれ?ちゃこは??と思ったら奥の方に居た。無理矢理小次郎に入り込まれたらしい。でも現行犯じゃないから逮捕できず・・・ごめんね、ちゃこ。

「おかあさん、あたしここよ。」ちゃこちゃん大丈夫?

「大丈夫じゃないかも・・・小次郎があたしを枕にしてるの。」
茶太パパ今日は普通に出社したが、帰りに病院に寄ってきた。どうやら鼻風邪状態が長く続いているのが不安になったらしい。(滅多に風邪引かないから(^^;)もしかしたらアレルギーかもなんて考えて不安になったらしい。でもあっさり「風邪です」と先生に言われて安心したらしい。風邪治りかけても鼻水とか咳とかは暫く残ったりすると思うけどなぁ。身体が丈夫な人はちょっとしたことでも病院に行ってくれるから考えようによっては楽かもしれない。何にせよ安心してくれて良かった。(茶太ママ記)
2007年 2月18日(日)朝から本降りの雨。上がったのは午後になってから。
寝ているのに飽きました 今日は前日より元気そうな茶太パパである。「寝なさい。寝なさい。」と言われるのに飽きてきたようだ。「具合の悪いときなら何時間でも寝れるけど具合が良くなると寝れないんだよ。」と言い返すようになった。よほど寝るのに飽きたようだ。新しく届いた羽のオモチャを持って小次郎を従えて銀金部屋へ。久しぶりに見る茶太パパと楽しそうに遊ぶ猫達であった。でも風邪ぶり返したりしないでね。(茶太ママ記)

銀ちゃん羽に跳びかかる。まん丸な身体が可愛い。

手前のシッポはコジ。勢いに押され気味。
2007年 2月17日(土)日中は快晴。夕方になって曇り。明日は雨が降るのかな?
わがままなんだよ〜 週末!!茶太パパにはタップリ寝て風邪を治してもらわないといけない。ということで朝食を食べてすぐに寝てもらう。でも一人では寂しいらしく「ちゃこちゃん、一緒に来てくれないの?」とか「コジ一緒に寝ようよ。」と猫達を誘っていた。でも猫達は付いていかない。それはまだ猫達の活動時間になっていなかったから。夜明け前に起きるちゃこコジは暖かいリビングで朝寝するのだ。

あたしお見舞いに前足でチャイチャイしただけよ。

僕だって顔を良く見てあげようと思っただけだよ。
そしてやっと活動し始めたのでドアを開放して猫達をリビングから出してあげると茶太パパが寝ている寝室に走っていった。これで茶太パパご満悦のはず。ところが暫くして、茶太パパがちゃこを抱っこして小次郎を従えてリビングに降りてきた。「猫達が起きろってうるさくて寝てられない〜」それは自慢なのか?「ちゃこが熱測ってくれたんじゃないの?」と言ってみるが「そんな優しくないんだよ。起きろ起きろって感じなんだよ〜」はいはい。じゃ猫達を行かせないようにしますよ。折角猫達がお見舞いに行ってくれたのにワガママな茶太パパであった。(茶太ママ記)
2007年 2月16日(金)サッシ越しの日差しはポカポカ。時々強風が吹く。
茶太パパ回復せず 午前9時、小次郎がファンヒーターの前で踊り、ちゃこがレンジでチンの上でウットリ寝ている頃に茶太パパから電話が来た。今日は早退して帰ってくるとのこと。風邪の具合は昨日と変わらず・・・それでもタバコ吸ったり、塩せんべいを食べたりしている。なのにご飯は食べず!桃缶、イチゴ、伊予柑を食べている。これで治りが遅いのは当然だと思われる。週末は安静にしてちゃんと治して欲しいものだ。でもちゃこと小次郎は寝ている茶太パパのところに何度か遊びに行っていた。きっと嬉しいんだよね。(茶太ママ記)

大好きなファンヒーター前は誰にも譲らないぞ!もちろんおかあさんにも!!

ころりん。「頭温めると脳みそが沸騰するぞ!」といつも茶太パパに言われている。
2007年 2月15日(木)朝から快晴。時々強い風が吹いていた。
桃缶パワー 朝起きたときは茶太パパの症状は改善しているようだったけど、少し立つとまた鼻水止まらない様子。朝食は雑炊にしてみたけど、ほとんど食べられず。近所の内科のお医者さんに診てもらってから会社に行くことにする。私が毎年健康診断をしてもらっているところだ。

今日はおとうさん会社休まないの?あたしお庭で遊びたかったのに・・・

僕もおとうさんに会社休んで欲しかったよ。新しいオモチャで遊んで欲しかったなぁ。
「その病院どこにあるんだっけ?」何度か通ったことがあるのに・・・仕方ないので近くまで一緒に行くことにする。ついでに買い物をしよう。結婚したばかりのころ茶太パパは「わたしが風邪をひいたら桃缶を出してくれ」と言っていたが、ずーっと風邪を引いていなかったので買い置きもしていなかったのだ。「風邪を引く=桃缶が食べられる」という構図は昔の子どもである。桃缶はビタミンも無いと思ったのでイチゴと伊予柑も購入した。病院から戻った茶太パパが欲しがったのは桃缶。薬も飲んで落ち着いたら会社に行った。こんな日は会社は休んで欲しいのだが、今日はどうしても休めない事情がある。出かけに無理矢理伊予柑を持たせた。実は今日も泊まりなのだ。頑張れ!茶太パパ!!(茶太ママ記)
2007年 2月14日(水)雨が降り出したのは夕方から。バレンタインデー。
茶太パパの帰宅 茶太パパは前日から関西方面に出張していて、昨夜は留守だった。ちゃこ姫は寝室に行っても一度も私のところには来なかった。(T-T)レンジでチンを入れたカゴでおやすみしたのである。小次郎もちゃこと一緒が良かったらしいけど、舐め取りしてしまうので強制的に私と寝てもらった。でも目が覚めたときはちゃこの場所を舐め取りして寝ていて、ちゃこが怒って私を起こしたのである。そして本日も寝不足である。
さて今日はバレンタインデー♪といっても何か特別なことがあるわけでは無いが、ちゃこのカードを作ってみた。まん丸なお目々が可愛い!(親ばか全開!)夕方には茶太パパが帰ってきた。バレンタインデーにかこつけてお取り寄せしたガトーショコラをちゃこと私からと言ってプレゼント。さあこれで食べられる。(笑)

春限定の八つ橋。

こちらネットで取り寄せた
ガトーショコラ
濃厚でとっても美味しいけど
少しずつしか食べられない
ワンラウンドあるんだけど・・・
茶太パパはお土産として八つ橋と風邪を持って帰ってきた。(^^;鼻水とクシャミが止まらない。茶太パパが風邪を引いたのを見たのは初めてである。今回は鼻からひどくなるタイプらしい。滅多に風邪を引かない人が風邪を引くとグッタリするものらしい。ご飯もあっさりした物を用意したのだが「鼻が利かないと味がしない」と言ってあまり食べられなかった。それなのになかなか鼻炎の薬を飲みたがらないのだ。それなのにタバコは吸うのである!でもかなり辛いらしく結局鼻炎の薬を飲んで早めに就寝。ちゃこも茶太パパの腕枕で早めに就寝した。明日の朝には風邪良くなるといいな。(茶太ママ記)
2007年 2月13日(火)日中は快晴。お洗濯をいっぱいした。明日は本当に雨なのかな?
春はいつから? 天気予報で「明日は春の嵐になりそうです。もしかすると春一番が吹くかもしれません。」なんて言っていた。まだ2月一番寒い時期である。今年は異常気象も世界規模の様で怖い気もする。でも猫達には春が長く楽しめるのは嬉しいかも知れない。いきなり梅雨や夏にならなければ今年は春が長いかも。しかし今年は冬が有ったのだろうか?(茶太ママ記)

春はお昼寝三昧♪

鳥もたくさん飛んでくる♪
2007年 2月12日(月)快晴!!!連休最終日。
春近し 茶太パパがウッドデッキでタバコを吸っているのをサッシ越しに見ていた猫達。茶太パパがリビングに入るときにちゃこのシッポを踏んでしまった!その罪滅ぼしに久しぶりの庭遊びとなった。

小「キャットニップ大好き♪」

ち「小次郎ばっかり〜!」
小次郎はすぐに新芽を出していたキャットニップに馬乗りになった。ちゃこに全く譲らないので、茶太パパに叱られた小次郎なのでした。
ちゃーちゃん頑張ったね
トップページに貼らせていただいていたリンクでちゃーちゃんの事をご存じの方もたくさんいらっしゃると思います。人間による虐待で大火傷を負ったちゃーちゃん、優しいボランティアさん達に保護され、レーザー治療で火傷は少しずつ良くなっていました。でも突然ちゃーちゃんは虹の橋に旅立ってしまいました。とても残念です。今は痛みも無い世界で健康な身体で走り回っていると思います。ちゃーちゃんの向こうでの幸せをお祈りしています。
そして動物虐待という卑劣な行為が撲滅されることを心から願います。(茶太ママ記)
2007年 2月11日(日)快晴!!連休二日目♪
銀金立つ! 我が家の猫達にこの頃人気沸騰中のオモチャは以前kajinさんからいただいた「ダ・バード」である。ネズミのオモチャも気に入っていたのだが、小次郎の頭にネズミがぶつかる等のアクシデントがありネズミは暫く封印となった。(^^;このオモチャを茶太パパが一降りすると猫達は夢中で遊ぶ。銀も立てば、金も立つ!ちなみに小次郎も立つ。見てるととても楽しい光景である。ちゃこも好きなのだが、男の子チームに入るとなかなか遊べないので、つまらないらしい。

茶太パパがオモチャを持って銀金部屋に入ると目を輝かせる銀金コンビ。

お目々キラキラ♪

羽に飛びつき銀が立つ!
そして金も立つ!!→


そして溜まらず小次郎も参加!茶太パパモテモテ。
茶太パパがちゃこと遊ぶときは二人っきりで遊ぶのである。(笑)
あまりにも人気が出過ぎたダ・バード、羽が抜けたり折れたりしてしまった。現在お店にスペアの羽を注文中である。(茶太ママ記)
2007年 2月10日(土)快晴!休日だけど茶太パパは人間ドックへ。
初めてのマタタビ 銀金コンビの爪を切った。その後すこぶる機嫌が悪い銀金コンビである。そこで!銀金に初めてマタタビの木をあげてみることにした。
あげたとたんに夢中になる銀金。金は大人しく置いてあげたところで木を囓ったりなめたりしていた。片や銀は、前足でドリブルしながらジャレる。囓る、囓る・・・猫夢中である。そして一緒に行った小次郎にもあげた。小次郎は慣れているのでゆっくり余裕しゃくしゃくで楽しんでいた。そこに銀がやって来て小次郎の木も取ろうとして、小次郎に怒られていた。これで機嫌を直してくれた銀と金であった。(茶太ママ記)

床に置いたマタタビの木にとびつく銀金コンビ。

銀マタタビの木をドリブルしながら運んでいく。

ちょっとクールダウンしながらカミカミ。金の周りはヨダレで大変。(^^A

こちら余裕の小次郎さん。
2007年 2月 9日(金)日中は晴れて暖かかった。夕方から雨。
蜂にさされた!! といっても猫達ではない。私である。カイロに出かけた私は帰宅後お昼を食べようとして、ふとちゃこと小次郎がサッシのところをじーっと見て時々跳び上がっているのに気づいた。良く見ると蜂が居る!でも私はサッシの外側にいるんだと思っていた。観察すること暫し・・・えっ、何で?内側に居る!!まずい!!すぐに外に出さないと!猫達を牽制しながらサッシを開けたり閉めたりしてもなかなか蜂は外に出てくれない。

せっかく僕たちが見つけたのに、おかあさんが捕まえちゃったよ。

でも「いたい!」って言ってたわよ。触ると痛い虫もいるみたいね。
そうしているうちに、サッシに挟まれ蜂は真っ二つに・・・ゴメンなさい。二つに分かれてしまってもお尻の方は動いている。小次郎が触ろうとするので急いでティッシュを被せてつまんだ・・・そのとたんチクッ!!「痛い!!」と叫んでしまった。急いでハリを取らなければ・・・でも見あたらない、次は毒を吸い出す。その後刺されたところを洗った。思ったより腫れなかった。刺されたのが私で良かったのかもしれない。猫達が刺されていたらと思うとゾッとする。
しかしこの時期に蜂が飛んでくるなんて・・・異常気象なんだなぁ。こんなんで今年大丈夫なんだろうか。冬は寒い方が良いかもなんて思ってしまうこの頃。(茶太ママ記)
2007年 2月 8日(木)またまた快晴!桜咲きそうな陽気。
茶トラはライバル同士? あっ、どうも!銀三郎です。日記書くの初めてだからキンチョーします。このところ天気が良くてオレと金の部屋はポカポカです。そのせいか小次郎にーちゃんとおかあさんが良く遊びに来るようになりました。オレはちゃこねーちゃんに遊びに来て欲しいんだけど、ねーちゃんは時々しか来てくれないんだよね。小次郎にーちゃんが来ると金がすごく張り切るんだよ。身体の模様が同じだと引き合うものがあるのかなぁ。でも近くにいると猫パンチの応酬だけど、あれは遊びなんだろうか?オレ?大人はあんな意味なしの小競り合いには参加しないもんでしょ。(銀三郎記)

ちょっと距離を保ち周りを確認するコジにーちゃんと金。

一緒に歩いてったと思ったらボカスカやってるよ。

コジにーちゃんタンスにジャンプ!オレも登れるよ。

にーちゃんに続いて金もジャンプ!この後もボカスカ・・・
2007年 2月 7日(水)今日も快晴!2階はすごく暖かかった♪
茶太パパのお土産 本日茶太パパは東京出張だった。東京へは良く行くのでお土産を買ってくることは少ないのだが、この日は珍しく汐留に立ち寄ったらしく「名探偵コナンの人形焼き」と「汐留大福」を日テレ屋で買ってきてくれた。その二つを並べて「どっちでも好きな方選んで良いよ。」と言われたので悩んでいたら「この人形焼き結構良くできてるんだよ。」とプッシュする茶太パパ。中を見たそうだったので人形焼きを

インパクトのあるパッケージ

食べるのに勇気が必要な形
選んだ。味は・・・ちょっとパサパサだった。人形焼きはキャラクター物よりスタンダードで作りたてが美味しいと思う。次は絶対に汐留大福を選ぼう!次があればである。ちなみに茶太パパはビールのつまみとして2個食べた。この組み合わせだけはマネできない。(茶太ママ記)
2007年 2月 6日(火)午前中からどんどん気温が上がった。春の陽気。
大事に過ごそうね 今日は日差しがとても暖かい。そこで日なたぼっこする猫達はとても幸せそうだ。何でもない日常だけど、こんな日が何よりも有り難いのだと改めて思う。私の大好きなブログ(The Cat who ....

鳥来てるね。朝のうちはレンジでチンも必要です。

ちゃこも鳥の観察。飽きたらカゴでお昼寝♪
に以前「この世には遊びに来てるんだと思っている by Cats」と書いてあった。それを読んだとき何か救われるような気がした。銀と金を保護したばかりの時だったからかも知れない。猫達にはこの世で沢山遊んでほしい。そしてなるべく「この世」に飽きるのが先であって欲しいと思う。(茶太ママ記)
2007年 2月 5日(月)日差しが暖かくて洗濯を沢山しました。
ぼのちゃんの旅立ち 夕方ぼのちゃんのおかあさんからメールが入りました。ぼのちゃんが亡くなりました。原因は多分老衰だとのこと・・・。ぼのちゃんはご近所の猫ちゃんで15歳の男の子。最近痩せてきたと聞いていたけど、突然の訃報に驚きました。数日前から目に見えて弱ってきていて、この日はおかあさんが職場にぼのちゃんを連れて行って様子を診ていたそうです。そこでぼのちゃんは旅立っていきました。子猫の時に拾われ、猫好きな家族と猫の仲間に囲まれ、特別な病気も無く、優しいおかあさんに看取られて旅立った・・・とても幸せな猫生だったと思います。先に向こうに旅立った猫仲間のシメちゃんとうちの茶太郎がぼのちゃんを迎えてくれたでしょう。ぼのちゃんのご家族の皆さんの悲しみが少しずつ癒えていきますように・・・(茶太ママ記)
2007年 2月 4日(日)仙台は吹雪いてた。寒い!高崎は晴れ。でも寒い。
ただいま〜♪ 前日ホテルに戻ってから明け方まで一緒に泊まった友人と話し込んだ。いつも9時には寝ている私がである。なので体調がちょっと変。それに仙台は朝から雪が舞っていた。山形に帰る友人を見送った時は吹雪・・・寒すぎる。一緒に新幹線で帰る先輩達と駅に移動したころには身体がカチカチになっていた。お昼を食べてから帰ろうと思っていたけど、ウロウロするのも大変そうなので、近い時間の新幹線で帰ることにした。

おかあさん仙台ってところに行ってきたんだって。

笹かまぼこと牛タンのふるさとだよね。
「はやて」と「あさま」を乗り継いで2時間掛からず高崎駅に着いた。こうしてみると仙台は近いなぁ。駅まで茶太パパが迎えに来てくれた。ラッキー♪
リビングに入るとちゃこがポットの上でボーッとしていた。小次郎はテレビの上のカゴに入っていた。察するに小次郎がちゃこの場所を舐め取りしたばかりだったのだろう。ちゃこと小次郎に「ただいま!」を言って、銀金にも「ただいま」を言いに行った。銀金は日なたで2匹くっついてお昼寝中。猫達の顔を見ると本当に安心する。(茶太ママ記)
2007年 2月 3日(土)高崎と仙台両方とも晴れ。でも寒い!
久しぶりの仙台♪ 大学時代のサークルのOB会があるというお誘いがあって仙台に行きました。サークルの名前は童話研究会!児童文学、西洋ファンタジー(こんな分類死語かも)、日本民話などを研究するという集まりでした。卒業して○十年・・・懐かしい仲間に会いたくて、留守番を茶太パパと猫達にお願いしてイソイソとでかけました。かなり久しぶりにあった同期の友人はあまり変わってない感じ。先輩方は皆さんそれぞれに貫禄が付いていました。美味しいものを食べて、飲んで、沢山話をして、次回のOB会の日程を決めました。なんと今回はOB会前の幹事会だったのでした。私に知らせてくれた先輩が間違っていたらしいです。また6月に仙台に行くことになりそうです。↑の写真は同期のメンバーで大学に行ったときの記念写真です。ちなみに私は白っぽいコートを着ています。(茶太ママ記)

打ち会わせ会場は大学から近い住宅街にあるオシャレなカフェレストランでした。本番のOB会も同じ場所でやることになりました。オシャレな雰囲気がイマイチ合わないメンバーの様な気がしますが大丈夫なのでしょうか?(笑)
懐かしい顔が揃うと気持ちが学生に戻っていく感じがします。
2007年 2月 2日(金)今日は寒くなるかと思ったけど暖かい日になりました。
これは誰? 日なたに置いたカゴの中でグッスリ寝ていた小次郎さん。熱くなりすぎたのかタワーの土管の中に無理矢理入っていました。この土管は小次郎にはちょっと小さくなってしまった・・・というか小次郎が大きくなったのである。土管の中にいる小次郎を撮ろうと思ったけど土管の穴からレンズを向けると部分的にしか撮れない。でも猫ってどこを撮っても可愛い♪(茶太ママ記)

ぷっくり口元

穴あき手袋

ぼんやりお目々

土管いっぱいの身体
2007年 2月 1日(木)2月になったけど暖かいです。このまま春になるのかなぁ。
4猫4様 こんなに日差しのある日は銀金部屋が一番良い場所である。暖房要らないし、窓を開けておけるほどの暖かさ。久しぶりにちゃこと小次郎と一緒に銀金部屋におじゃまする。本を読みながら4ニャンズと過ごす。至福の時間である。最近はちゃこが入っていくと銀金コンビがちゃこに挨拶に来る。しかし小次郎への興味は以前ほどではなくなってしまったらしい。小次郎は窓辺で黄昏れたり、タンスの上に登ったりして孤独を味わっている。でも銀がそれを見かねてフォローに行ったりもする。銀は案外気配りできる猫なのかも。金とちゃこはマイペース猫らしい。小次郎は寂しがり猫かな。(茶太ママ記)

ちゃこと仲良くしたい銀ちゃん。

3ニャンズで語らう。
その頃
小次郎は・・・

にいちゃん何してんの?
銀ちゃん
優しいね。


姫トイレを見学中。


2007年1月

2007年3月
inserted by FC2 system