2007年1月

2006年12月の日記 HOME
TOP
2007年2月の日記
2007年 1月31日(水)凄く暖かくなりそうだったので猫物を洗いました。
どんな夢? 小次郎がテレビの上のカゴで寝ていた。暫くしたらカゴの縁にアゴのせしていた。そして次は前足を突き出している。こんなんでも寝ているらしい。夢でも見てるのかな?この形からするとスーパーマンにでもなってる?楽しい夢だといいね。(茶太ママ記)

この角度だと招き猫みたいだね。

横から撮るとスーパーニャン!(笑)
2007年 1月30日(火)前日出来なかった洗濯をいっぱいしました。暖かい日。
舐め取りは失敗か? 洗濯物を干しに2階に行く前はちゃこがカゴに入って日差しを浴びながら気持ちよさそうに寝ていた。洗濯物を干して戻ってみると小次郎がカゴに入って寝ていた。現行犯では無いので小次郎をしかれなかったが多分ちゃこの場所を舐め取りしたんだと思う。

小次郎くんのところは日陰になってるね。悪いことはできないんだよ。

ちゃこちゃんはお利口さんだからお日様も優しくしてくれるんだね。
でもその後お日様が移動してちゃこのところに日差しを当てていた。この舐め取りは失敗だね、小次郎。(茶太ママ記)
2007年 1月29日(月)曇りのち晴れ。こんなに良い天気になるなら洗濯すれば良かった。
そんなに寒い? あのさ、小次郎今日はけっこう暖かいと思うんだけど・・・レンジでチン抱えて布団に潜るほどかなぁ?って言ってるあたしのお腹の下にはレンジでチンは入ってるんだけどね。ねえ今日は暖かいわよね?銀金部屋なんか暖房要らずよ。でも猫としては何かにくるまってたり、狭いところ入ったりするのは好きなのよね。(しばらくして小次郎暖かくなりすぎて飛び出してました。)(ちゃこ記)

あたしが変なの?

小次郎が変なの?
2007年 1月28日(日)天気は崩れない・・・天気予報はどうなった?
栓をすれば良いんじゃない? ノロでは無かったものの、この日も私のお腹は壊れたままだった。本屋さんに出かけるという茶太パパに昼食の買い物を頼んだ。茶太パパはお腹を壊している私に「土食べると良いんじゃない?」と言う。考えること暫し・・・「冬眠前の熊みたいにってこと?」(冬眠前に熊は土を食べてお尻に栓をするというドキュメンタリーを以前見た。)「そうそう。トイレに行かなくて済むよ。」「そうしたいのはやまやまですが、私も一応人間なので・・・」「そうだっけ?」
アホな会話である。茶太パパが買ってきてくれた昼食は、うどんときんぴらゴボウであった。(茶太パパはうどんの具にきんぴらを入れるのが好き。)「ゴボウの繊維を土の代わりにしなさい。」まだ言うかっ!(茶太ママ記)

バカバカしい会話だよねぇ・・・
2007年 1月27日(土)晴天!このまま春になるのかなぁ。
ノロ疑惑 その疑惑は銀金の夕食時に持ち上がった。それまで元気だった私が突然の腹痛に見舞われた。我慢してみたが銀金の食事が終わるのを待ちきれずトイレへ一直線・・・脂汗が流れ、吐き気もするし、もちろんお腹も下した。なんとか銀金部屋に戻り食後のカニカマをあげてリビングへ。茶太パパに変調を訴え、横になることにした。すみません、夕食作れませんでした。ウンウン言いながらベッドに

僕らの食事時に突然苦しみだしたのでビックリ。

オレなんかビックリしてカリカリ食べるの中断したよ。
横になり、何度もトイレ通い・・・もしやノロウイルスにやられたのか?猫達にご飯をあげてしまったけど影響は無いのか?痛みや気持ち悪さと戦いながら猫達の事ばかり考える。茶太パパは元気そうだったので大丈夫だろう。横になっていると茶太パパが繊維の含まれてそうなマンゴジュースを買ってきてくれた。それを飲んでいる姿を見ながら「多分8時くらいには復活するだろう。」と呪文のような言葉を残して去っていった。そして夜8時頃、痛みも和らぎ気分も良くなっていたのだった。ノロ疑惑は疑惑だけで終わったのである。(茶太ママ記)
2007年 1月26日(金)自転車で出かけたら背中がポカポカして気持ちよかった。
天使と悪魔 毎度の事ながら週末に近づくと私の睡眠不足はピークに達する。でもそんなこと猫達には関係ないから、今朝も4時前に小次郎に起こされた。頑張れ!私!!と自分を励ます。それでも日中可愛い顔して眠っている猫達を見ると幸せな気分になる。しかし・・・午後3時過ぎに起きだしてご飯を請求し始めるちゃこと小次郎である。ご飯まで2時間ある。銀金部屋に遊びに行ったり、私が寝たふりしてごまかしたり何とか時間まで引き延ばし作戦成功。寝不足でハイテンションになってしまう私であった。(茶太ママ記)

寝ているときは天使♪毎日見ているのに「可愛い可愛い」と言ってしまう親ばか全開状態。
猫の寝顔は天使のようだと真面目に思うこの頃である。

それが一転、要求が発生すると般若の様な迫力ある顔になるちゃこ姫。茶太パパからは「般若ニャン」と呼ばれることもある。アイラインが眼光の鋭さを増すかららしい。(^^A
2007年 1月25日(木)日差しがポカポカで洗濯物が良く乾きました。
今年の初猫草 冬場に種から育てる猫草は生育が遅い。小次郎が食べている猫草はなんと昨年の12月に植えた物だ。芽が出るまでに何週間もか掛かった。きっと家の中で育てたらもっと早かったのかも。でも力強く育った猫草である。どうかな?

寒いところで育つほうれん草は甘いって言うけど・・・猫草も同じかな?

小次郎君どお?今度はお裾分け出来るくらい植えてみようかな。
銀金コンビにもあげてみた。喜んで食べていたみたいだけど、一気に食べ過ぎるらしく、長いままの草が何度か吐いてあったので撤収した。ちゃこと小次郎は少しずつ食べるので草を食べて吐くことは無いんだけど・・・この違いは何だろうね。(茶太ママ記)
2007年 1月24日(水)午前中は曇り。午後は日差しが強かった。
今日の番猫 いつもの番猫小次郎は明け方4時前から活躍していたので、日中はテレビの上のカゴで爆睡していた。なので本日は番猫交代でちゃこ姫が務めました。「ちゃこちゃーん♪」と呼んでも見向きもせず真剣です。エライ!(茶太ママ記)

小鳥が沢山飛んできているので身を低くしています。猫らしい。

ちゃこちゃん、いっぱい居るね。「・・・」無視ですか・・・寂しい。
2007年 1月23日(火)快晴!午後は風が強くて外は寒そう。
初体験! 最近、金銀部屋の床に猫毛が沢山おちているようになった。掃除機で毎日掃除をしているのだけど、銀と金の身体から取ってあげた方がいいかも・・・でも私は一度も銀金のブラッシングをしたことがない。茶太パパは銀のブラッシングをしたことがあるらしい。茶太パパに出来て私に出来ないことがあるのはシャクである。ブラシは無理らしいので櫛を持って銀金部屋へ!クッションハウスの上で仲良しの2匹発見。でもあっという間に金には逃げられる。(T-T)残された銀はクッションハウスにしがみつき我慢しているようす。銀はこのところ我慢して触らせてくれるようになっている。

おっ、2匹とも出来るかな?と思ったのは一瞬だけで、金ちゃんは本棚タワーに逃走・・・(T-T)

残されたドキドキ銀ちゃん。→ブラッシング後の銀ちゃん。

金ちゃん、次は頑張ろうね。「いやっ!」
そーっと櫛をエプロンのポケットから出して銀の背中に当てる。ビクッとはするけど逃げなかった。何度も櫛を掛けてあげると、少しだけウットリしている感じ。反対側も掛けたいけど動かすと逃げるかな?と思ったので無理はせず出来る範囲に櫛を掛ける。「気持ちいいよね〜良い子だね〜銀ちゃん♪」と声を掛けながら。金にも聞こえるように「今度は金ちゃんもやってあげるね〜♪」と声を掛けた。少しずつ前進してるかな。(茶太ママ記)
2007年 1月22日(月)午前中は晴れて、午後は一時雨のち晴れ。
舐め取りかっ? 2階からリビングに戻ったらテレビの上のカゴに頭が2つ。確か2階に行く前はちゃこが寝ていたはず・・・小次郎!舐め取りはいけません!!そこはおねえちゃが先にいたんでしょう?「舐め取りじゃないモン!仲良くしてるだけだモンね。」どうだか怪しい〜。でもちゃこも嫌がっている様子は無かった。仲良しなのは良いことだよね。(茶太ママ記)

「こじろーくーん!」と声を掛けると顔を上げた小次郎。「舐め取りは駄目よ。」ちょっと目をそらす・・・怪しい。それでもちゃこは平気そうだった。

こんなにシッカリちゃこを押さえつけてる。※舐め取り(小次郎用語)欲しい場所に先に居た猫を舐め倒し、そこから退くようにし向けること。
2007年 1月21日(日)快晴!そういえばセンター試験2日目ですね。頑張れ!受験生!!
知ってください 関西地方の方のブログを覗くとこの2つのバナーが貼ってあります。多頭飼いの崩壊で行き場を失ったり、失いかけている猫ちゃん達のことを思うと心が痛みます。多頭飼いになったのは飼い主さんが猫が好きで可哀想に思って家に連れて帰ってくれた善意から始まっています。ただ不妊手術をしなかったことで頭数が増えてしまったのです。物理的にも経済的にも無理がある頭数です。

パルボウイルスで27匹の尊い命が失われました。助かった猫ちゃんみんなが幸せになれますように!心から祈ります。

狭い場所に70匹もの猫ちゃんが居ます。治療の必要な猫ちゃんもたくさんいます。猫ちゃん達が安心して暮らせるようになることを祈ります。
しかし、そこにいる猫ちゃん達には何の罪もありません。それを助けるために、猫ちゃん達の幸せのために頑張っているボランティアさん達がいます。遠方からでもネットという形でこの現状を知って欲しいと思います。そして2度とこのようなことが起こらないように!との思いを強くして欲しいと思います。この現場はまだ大変な状態です。医療費も物資も不足しています。できる範囲で支援の手をさしのべていただけたらと思います。よろしくお願いします。<(__)>(茶太ママ記)
2007年 1月20日(土)快晴!夜はけっこう冷え込みました。
ねえ、知ってる? ち「今日ね、おとうさんとおかあさんは夜外食しに行くんですって。」
小「もしかして、僕たちが当てた賞金で?」
ち「この状況だとそうとしか思えないわよね。」
こんな会話が交わされていたかも知れない。でもホテルでフルコースだったはずが、途中で焼き鳥屋さんにしたから許して欲しいな。ちょっとだけ使わせて貰いました。ありがとうね。久々の外食楽しかったです。(茶太ママ記)

ち「知ってる?おかあさん達アレを使うらしいのよ。」
小「・・・・・んっ?」
ち「小次郎聞いてるの?」

小「アレって僕たちのアレのこと?僕たちのだよね?」
ち「そうよ、猫達のために使うなんて嘘だったのかしら?」
2007年 1月19日(金)晴れ。風は冷たいけど日差しは強い一日。
すごいぞ!君達!! なんと懸賞で現金5万円が当たった。12月中旬に楽天のネットくじを引いたら「当たり!」が出たのですが「賞品は決定しだいお知らせします。」と出たきり音沙汰がなかったので忘れていた。それが賞品が現金だった模様。やった〜!!天の助け!実は猫達の処方食とサプリメントをそろそろ購入しないといけないのだ。結構高いので茶太パパからのお年玉を期待していたのだけど、おパチンコで負けたらしく500円(私、ちゃこ、小次郎、銀、金に100円ずつ)だった。目標は一人(猫)1万だったのに・・・これを心配した猫達が「自分たちの食いぶちくらいは稼がないと!」と思って当ててくれたのかも知れない。とにかく助かった。これは主に猫達に使わせて貰いたいと思います。(茶太ママ記)

「僕たちが本気になっらこんな物です。」ありがとう小次郎君。ちなみに茶太パパは今度は「自分たちの家の分もなんとかお願いします。」と言っていた。いくら何でもそこまでは・・・でもできたらお願いします。「まっ、そのうちね。」
2007年 1月18日(木)晴れ時々曇り。外は寒そうだった。
頑張ってます! 我が家のお風呂はスイッチ1つで適温適量のお湯を溜めてくれるという優れものである。おかげで沸かしすぎや、お湯があふれるなんていうことも無いのだが、どうしても見張りをしたい猫が居る。お風呂のドアを開ける音がすると、どこからともなくやってくる。じゃ、今日も見張りよろしくね。くれぐれも落ちないように!(茶太ママ記)

背中の毛を逆立てるほど頑張っている小次郎君。・・・ただ寒いだけ?無理しなくて良いんだよ。「飽きるまで見てる。」

覗き込んでいるうちに落ちたりしないでね。「大丈夫!僕はそれほどドジじゃないよ。」今まで落ちたことはありません。
2007年 1月17日(水)雨が降ったり止んだり。寒い一日。
雨の日ですから 今日は朝から雨が降り出し外が暗いので猫達は寝っぱなし・・・例によってちゃこ姫はトイレもしないで朝から寝てばかり。それがムックリお昼に起きた。おっ、トイレか?また寝てしまったら夕方まで心配しなければいけない。何とか運動させてトイレしてもらおう。私がそうし向けるまでもなく2階と1階を行ったり来たりしているうちに盛大な砂を掻く音がして、姫はトイレしたのだった。その後また昼寝・・・食べて、寝て、トイレして、寝て、猫ってこれでいいのかな。(茶太ママ記)

あまりに良く寝ているので心配になって時々撫でてみる。ちゃこちゃん、大丈夫ですか?「Zzzzz・・・」

小次郎君、大丈夫ですか?ムックリ起きて大あくびしてまた寝るの繰り返し。雨の日はこんなものかな?
2007年 1月16日(火)晴れのち曇り。晴れているうちに買い物へ♪
ラッキーキャッツになれるか? 今年初の運試し!前日年賀状の当選発表があった。私も年賀状をそろえてチェックしてみた。50枚くらいあった。さて当たりはあるのか?ハワイとか当たったら嬉しいなぁ。ちょっとだけ夢見ながらチェック!なんと切手シートが5枚も当たってました。これって結構ラッキーじゃないのかな?それとも当たって当然って確率?私が猫達と暮らすようになってから切手シートは良く当たっているけど、5枚当たるのは久しぶり。今年はラッキーな年になるかも。(茶太ママ記)


2007年 1月15日(月)暖かい日差し。洗濯物が良く乾きました。
心配したよ〜 心配したのはちゃこのトイレのこと。なんと昨日はウンピもシッコも全然しなかったからである。13日は夜遅くシッコをした。それからしていなかったのである。茶太パパに言うと「脂肪は運動をすると水分とエネルギーに分解されるんだから、ずーっと寝てたからトイレしないくらいは大丈夫!」と言っていた。私はそんなに論理的に考えられないから心配した。夜中何度も起きて茶太パパの腕枕で寝ているちゃこを観察していた。

日中もおかあさんはあたしのストーカーしてます。

ウンピしなくて良いの?ってレディにそんな質問しないでよ。
そして4時少し前に巨大なシッコ玉をちゃこがしたのを確認!ホッとした。安心したら眠くなったのであるがもう猫達が寝かせてくれなかった。今週は月曜日から寝不足である。ちなみにウンピは夕方超立派なのをした姫でした。(茶太ママ記)
2007年 1月14日(日)サッシ越しの日差しは暖かいけど、外は風があって寒そう。
ご機嫌斜めです 銀金コンビの爪が伸びていた。前日おやつのカニカマをあげようとして待たせていたら私の手から奪い取ろうとした銀に引っ掻かれ出血したのだ。もう待ったなしの爪切りを敢行した。茶太パパがまず金を捕まえてバスタオルにくるみ、顔を隠したまま(こうすると大人しくなる)私が爪を切る。

もう怒りはとけたかな?と覗きに行くと抱き合って寝ていた銀金コンビ。「また何かするの?」疑いのまなざし。

「金ちゃんに手出ししないで!」と睨む銀ちゃん。でもね、鼻クショはない方が楽だと思うんだけど・・・
前足後足爪切り完了後に釈放。次は銀ちゃん。なかなか捕まらないが何とか追いつめ捕獲し、金ちゃんと同じようにして爪を切る。そして釈放・・・しかし2匹の目が起こってる。その後、茶太パパがオモチャで機嫌を取り、その後私がおやつで機嫌をとって機嫌は治ったのだが、金の鼻クショを取った為また怒りが再燃したのであった。(茶太ママ記)
2007年 1月13日(土)風邪の症状出たり引っ込んだり。こんな日は鍋に限る!
小次郎の怖い物 小次郎はお正月に怖い物ができた。それは大きめネズミのオモチャである。茶太パパが遊ばせようとしてうっかり小次郎の額にコンとぶつけてしまったのだ。その時以来茶太パパがそのオモチャを取り出すと逃げる様になってしまった。茶太パパはネズミのオ

羽のオモチャだとこの通り遊びます。張り切りすぎてタワーがユラユラしてます。

「キャッチ♪」小次郎小さいネズミは大丈夫なんだよね。もう一度ネズミに挑戦しようよ。
モチャは銀金コンビを遊ばせる時、小次郎を遊ばせる時は羽のオモチャを使っている。しかし小次郎君、猫としてネズミが怖いなんて・・・いいのかね?あっ私の鼻風邪はかなり良くなってきました。(茶太ママ記)
2007年 1月12日(金)天気が良いからと自伝車で出かけたら寒かった〜。
クシャミ鼻水鼻づまり 今日は月に一度のカイロ通い♪コリをほぐしてもらうのは気持ちいい!つい気持ちが良くなって寝てしまう。カイロが終わった後はデパートでやっている物産展に行って加賀の釜揚げ白エビと京都の飛竜頭を購入、食料品売り場で菜花も購入、今夜は豪華な和食♪自伝車を飛ばして帰宅。寒かった〜!

ブシュ!「ごめん・・・」おねえちゃん、僕たち謝られてるけど何かされてるのかな?

さあね。でもクシャミしてるときって不細工な顔よね。見ないでおいてあげましょ。
さて、もうすぐ猫達のご飯だね。と思った頃、クシャミが出始め、鼻水が止まらない。ハックション!ブシュ!!・・・ちゃこコジにその度に謝る。段々ひどくなってきたので薬を飲む。ここで食い止めないと本格的に風邪の症状がでてしまう。薬を飲んだら眠くて眠くて・・・後片付けを茶太パパにお願いして早めに寝たのだった。(茶太ママ記)
2007年 1月11日(木)今日も天気が良いので猫物洗いをしました。
洗濯!洗濯!! 今日は天気が良くなりそうだったので夜明け前から洗濯機を動かす。今日は猫物洗いをすることに決めていたからだ。この前からちゃこと小次郎がクシャミすることが多かったからだ。今日は猫ベッドに敷いている小座布団、バスタオルを全部洗った。天日干ししたら乾燥機に入れて仕上げ。クシャミ止まるといいな。(茶太ママ記)

小次郎が寝ている間に飛んできた山鳩を見張っているちゃこ姫。そういえば今日はクシャミしていないかも。ハウスダスト・・・かなぁ。

「あらまだお洗濯してるの?ごくろうさま。頑張ってね。」はい。姫のため、姫の子分のために頑張ります。小次郎、もうすぐ座布団乾くからね。
2007年 1月10日(水)お天気が良いので金銀部屋はエアコン要らず。
レンジでチン! 冬の我が家では暖房器具の一つとして「レンジでチン」が活躍している。一人一猫に付き1個あるので全部で6個ある。先月金ちゃんが風邪を引いたので夜エアコンを切るのが怖くなってしまった。でも温度を抑えて、クッションハウスの中に入れたり、毛布ベッドに入れたりしている。

レンジでチンをクッションハウスに入れておくと、屋根を潰してこの上で寝ている銀金コンビ。形壊れてきたよ。

エアコンが入ると暖かい風の当たるタワーの一番上が銀金コンビのお気に入りになる。夜はチンは要らないのか?
ちゃこと小次郎はカゴベッドで使用、私も茶太パパもお腹や腰を温めるのに使っている。これは冬には欠かせないグッズになってしまっている。ただ「レンジでたった5分で10時間ぽかぽか」なのだが、これが6個もあると30分掛かってしまうのだ。朝晩30分はレンジでチンを温めるのに忙しい。(茶太ママ記)
2007年 1月 9日(火)風が弱くなって快晴!洗濯いっぱいしました。
なんと今日から 我が家はなんと今日から平常モードである。今世紀最長のお休みが昨日までだったのだ。なので私は今日から平日は4時起きである。(休みの間は交代制だった)今朝は4時きっかりに小次郎に起こされ、ちゃこにお腹に跳び乗られた。強烈なスタートだ。でも朝ちょっとだけ良いことが♪ちゃこが膝に乗ってくれたのだ。眠かったけど嬉しかった。(茶太ママ記)

おかあさんは、あたし達が起こしてあげないと起きないから手が掛かるわ。これから2度寝したら、おとうさんが会社に遅れるわよ。(5:00です。おかあさんは眠いよ。)

眠いけど、ちゃこが膝に乗ってくれることは年に1度有るかどうかのこと。手近にカメラがあったので写真を撮りました。カメラのストラップが大好きなちゃこ姫です。
2007年 1月 8日(月)風は強いけど快晴♪成人の日おめでとうございます。
チューチュー言わしたれ!その2
「これどうなってんのかな?」筒の両脇から覗き込む銀と金。可愛い〜♪

金「じゃあもう1回触ってみよう・・・」チュー!チュー! 銀「次はオレの番ね。」仲良く交互に遊んでました。
小次郎の大のお気に入りになるかと思われたチューチューネズミは今朝になって小次郎から振り向かれないオモチャになってしまった。そこで銀と金にあげることにした。私が転がしてチューチューいうオモチャに興味津々の銀金。見ているうちに遊びだした。取り合うこともなく交互に遊んでいるのが微笑ましかった。(茶太ママ記)

慎重な金はまずは様子見。銀は好奇心旺盛なのですぐに遊び始めた。「金ちゃん、これ触るとチューチューいうよ。」

転がしても触ってもチュー!

金「そうなの?これ突然飛び出てきたりしない?」銀「大丈夫みたいだよ。」

ソーッと前足を入れてネズミを触るとチューチュー鳴った。
2007年 1月 7日(日)晴れのち雨のち晴れ。山沿いでは霙でした。
チューチュー言わしたれ!その1
でも・・・なんでネズミを出せないのか?考える小次郎君。

「こうしていればいつかはネズミが出てくる!頑張る!」駄目なのよ。ネズミは筒に紐で付いてるの。
銀と金の口内ケア用のスナックを買いにちょっと離れたショッピングセンターへ出かけた。ついでに何か楽しいオモチャを探す。筒に入ったチューチュー言うネズミ入りのオモチャを見つけた。家に帰ってまず姫にあげるとチューチューと音がしている時だけ興味有り。自分で遊ぶ気はなし。でも小次郎はこの通り。(茶太ママ記)

筒の中にチューチュー言うネズミが入っているオモチャ。

転がしてもチューチュー言う。
「こいつ元気いいね。」

ネズミに触ってもチューチュー言う。

転がしたのを身体を伸ばしてキャッチ。
2007年 1月 6日(土)春の嵐・・・ってまだ冬です。このところ春の陽気なので間違えます。
Wiiがやって来た! 昨年の12月に発売されたゲーム機Wiiを茶太パパはとっても欲しがっていた。私はゲームは自分のトロさを自覚しているのでやらないのだけど、これは楽しそうだと思っていた。でもなかなか手に入らず、ネットで探しても定価より高い価格で売られている。私の主義としては定価以上で買いたくはない!と思っていた。それが、別の物を探して出かけた家電屋さんで普通に売られていたのを発見した。即ゲットしたのは言うまでもない。そして家に帰って茶太パパが繋ぐのをまって遊んだ。テニスはかなりはまる。実際にラケットを振っている感覚が楽しい♪二の腕が引き締まるかもしれない。翌日は筋肉痛に苦しんだ。こんなことも久しぶり。運動不足解消にも少しはなるかも。足を使うゲームも欲しいな。その場合は足にもコントローラーが要るのかなぁ。(茶太ママ記)

↑本体はコンパクト。
↓テニスをする茶太パパを横目で見るちゃこ姫。

2007年 1月 5日(金)快晴。サッシ越しの日差しはポカポカ。
銀金おやつタイム 銀金コンビはお昼におやつを食べる約束になっている。これは口内ケアのためのグリニーズのスナックを食べさせるために始めたのだが、この時キビナゴも食べさせている。これを銀金コンビは楽しみにしているらしく、お昼に階段を上っていくとドアのところで私を待っている。・・・いや、待っているのはおやつか。食べ終わった途端に↑だもんね。(茶太ママ記)

グリニーズのスナックをカリポリを音を立てて食べる銀と金。小次郎みたいに口の中見られないけど、この音を立ててくれるなら大丈夫そうだね。「おいしいかい?」

ドライフードを食べるのは金ちゃんの方が早いため、銀ちゃんのを取ろうとする。それを防ぐためちょっとだけドライフードもあげている。これが済んだら大好きなキビナゴタイム♪
2007年 1月 4日(木)晴れ。春のような陽気・・・いいのかな。
茶太パパ大人気
茶太パパの登場を待つ猫達。羨ましいぞ、茶太パパ!

金ちゃん、何もしないから遊びなよ。「油断させておいて、目やに取ったり、鼻クショとったりするんでしょう。」(T-T)
茶太パパは今世紀最長のお正月休暇を楽しんでいます。休みが長いと猫達と遊ぶ時間もたっぷり取れます。ここ数日、ネズミのオモチャで猫達には大人気!銀と金も茶太パパの動かすオモチャに夢中です。特に銀は大興奮!でも金ちゃんは私が居ると何かされると警戒するのか私の前では遊びません。(T-T)(茶太ママ記)

ターゲットをロックオン!やる気満々の銀ちゃん。

ネズミを咥えて移動中の銀ちゃん。猫らしいぞ〜!

銀の前足のところにチラッと見えているシマシマ靴下が茶太パパの足。ここまで接近しても平気らしい。銀に押されて見学するだけの奥の3ニャンズ。タワーの奥に金もいます。
2007年 1月 3日(水)晴れ。天気予報は外れ気味。新年から思いやられますね。
食っちゃ寝・・・ 我が家のお正月は食べて寝て、起きると食べて寝て・・・この繰り返し。猫達に「そんなに食べてばかりはいられないんだよ。」というお説教の効果は全くなくなりました。しかし・・・私の場合、贅沢な食材に身体が慣れていないのか少しお腹がつらくなりました。どうやら茶太パパも同じ様です。そろそろ普通のご飯が恋しくなりました。絶対太っているので、お休みが終わったらダイエットしようと誓っています。とりあえず来週から・・・(茶太ママ記)

おかあさん、そろそろご飯の時間だと思います。みかん食べてないでさ・・・「あと30分待ってね。」

あたし達にはご飯時間を守らせるくせに、自分たちはずーーーーっと食べてるのって説得力無いわ!
2007年 1月 2日(火)晴れのち曇り。寒い!かも。
駅伝三昧! 昨日はニューイヤー駅伝で盛り上がり、今日は箱根駅伝で盛り上がる。駅伝三昧の我が家である。駅伝を見ながらおせちを食べ、お雑煮を食べながら駅伝を見る。そしてテレビの上に居るちゃこに手を振り、小次郎が庭に飛んでくる鳥にカッカッ言うのを聞く。時々銀金コンビのご機嫌伺いに行った。なんてノンビリしたお正月なんでしょう。(茶太ママ記)

もう駅伝を見るのか、あたしを見るのかはっきりしてほしいものだわ。おとうさんなんか寝てばっかりだし。(本日は茶太パパが朝の猫ご飯係でした。ごくろうさま。)

おかあさんが騒ぐから、庭に飛んでくる鳥も長くいてくれないよ。だいたいテレビに声援を送ってもしかたないと思うんだけど・・・(そうかも知れないけどつい応援しちゃうのよ。)
2007年 1月 1日(月)元旦&ちゃこ姫の誕生日に相応しい快晴♪
A Happy New Year

Happy Birthday Chako!
皆さん、新年あけましておめでとうございます。今年も茶太家とよろしくお付き合い下さい。<(__)>
元旦の我が家はいつものように4時に始まりました。枕元にちゃこ姫が来てくれたので「お誕生日おめでとう!5歳になったね。」これが私の今年の第一声でした。一年の計は元旦にあり!今年もちゃこ姫と猫達が元気に過ごせますように一番にお祈りしました。
朝からおせち料理とお雑煮を食べ、毎年恒例のニューイヤー駅伝の応援にも行きました。いつものお正月を過ごせるのは幸せなことです。
皆さんはどんなお正月してますか?
(茶太ママ記)

おせち料理朝の部
おとそは、実家から送られた純米吟醸酒です。


おせち料理夜の部
蟹とお刺身も加わりました。はっきり言って食べすぎです。蟹は訳ありタラバガニをネットで購入♪とても美味しかったです。

みなさん、あけましておめでとうございます。みなさんのところに直接持って行けませんが御年始としておかあさんのお父さんが作った純米吟醸酒の画像をお届けします。今年も僕とおねえちゃん、そして子分の銀と金をよろしくお願いします。<(__)>


2006年12月

2007年2月
inserted by FC2 system