2006年12月

2006年11月の日記 HOME
TOP
2007年1月の日記
2006年12月31日(日)他の地域では雪が降っているところが多いのに、この辺は晴天。
来年もよろしく!
ちゃこコジコンビ&銀金コンビ
みんな元気です♪
今年の我が家最大のニュースは銀三郎と金四郎が家族に仲間入りしたことです。色々な事があったけど家族が増えるのはとても嬉しいことでした。ちゃこも小次郎も元気に過ごしていることも嬉しいことです。終わりよければ全てよし!ということで来年も宜しくお願いします。(茶太ママ記)
2006年12月30日(土)12月なのかな?と思うほど暖かいかも。でも風は冷たいです。
あのね・・・忙しいんだよ 今日こそ大掃除しないと!と思ってソファーを見るとこんな光景が広がっていた。気が抜ける・・・しばらくはこのままにしておいてあげようかな。大掃除は明日もできるからね。でもお昼前から頑張りました。茶太パパ担当はガラス拭きです。(茶太ママ記)

別名:子泣き猫
この子に膝に乗られると眠くなって起きられなくなります。

子泣き猫の術中にはまる茶太パパ。となりには可愛く眠るちゃこ姫。茶太パパ至福の時。
2006年12月29日(金)風は強いけど快晴♪本日より茶太パパお休みです。
事件です! その事件は私達の朝食の時に起こった。猫達は朝寝していた。庭を向いて食事している私は、向かいに座った茶太パパの後ろのサッシに鳥が2羽激突してきたのを見た。サッシいっぱいに羽を広げた鳥が2羽・・・思わず「ギョエ〜!!」と悲鳴をあげ、何事が起こったのか知らない茶太パパを驚かせた。「とっ鳥がサッシにぶつかって落ちた〜!!」「なーんだそのくらいのことで騒ぐなよ。」茶太パパ冷静すぎるだろ。2羽のうち1羽は飛んでいくのを確認した。茶太パパに落ちた鳥を見てもらう。「あー、いるいる。動かないけど生きてるみたい。」そう言って朝食のおにぎりを食べ続ける茶太パパである。

こっこれは・・・鳥!何とか捕まえられないかなぁ。

サッシに顔をピッタリつけて鳥を観察する小次郎。

この鳥はムクドリの子どもかな?子どもでも結構大きい。

ちゃこも参戦!こんなに近くに鳥が居るのは初体験。
茶太パパの反応では本当に鳥が生きているのか、飛んでいけるのか全く判らないので、自分の目で確認することにした。そーっと覗くと、サッシの直ぐ下にうずくまってジッとしている。羽に怪我している様子は無い。横のサンダルが邪魔そうだったので、サッシをそーっと開けてサンダルをどかした。鳥は全く逃げる様子がない。私がサッシを開けたので横のタワーで寝ていた小次郎がやって来た。鳥を見つけると大興奮!サッシを何とか開けようとカリカリと前足で叩く。鳥は無反応。大丈夫か?「うちは鳥は飼えません!」とおにぎりを食べ終わった茶太パパが言った。茶太パパは鳥が苦手である。(よく車にフンを落とされるからかも知れない。)でも、動けなくなってたら通りすがりの猫ちゃんに捕られてしまうかも・・・そうしているうちに、ちゃこもやってきた。小次郎と一緒に鳥をジーッと見ている。すると、鳥がヨタヨタとテーブルの下まで移動した。どうやら大丈夫そうだ。サッシにぶつかったショックから立ち直れば飛んで行けそうだ。この鳥が飛んでいくまで、猫達は大興奮!小次郎のシッポは太くなったままだし、私は初めてちゃこが鳥にカッカッカッと威嚇するのを聞いたのだった。この鳥さんは1時間後くらいに飛べるようになって仲間のところに戻っていきました。でっかいフンを残して・・・めでたし!(茶太ママ記)
2006年12月28日(木)昨日よりは寒いけど日差しがポカポカ。
言い訳 私の鼻水はなんとか止まった。早めの薬が良かったのかもね。そろそろ大掃除もしなければと思う。(遅い?)銀金部屋にトイレチェックに行くと小次郎が付いてきた。銀金部屋はタワーがあったりタンスに登れたりするので楽しいらしい。でもね小次郎君がこの部屋に居るとおかあさんは何も出来ないんだよ。「掃除しない言い訳?」(茶太ママ記)

今日もドアを開けたときは銀は金と抱き合ってクッションハウスの上に寝ていた。何故か急いで離れた銀である。見られては困るのか?

眠気に勝てずクッションハウスでお昼寝中の金ちゃん。グルーミングしてもらっていたのかお尻の辺りの毛がモハモハ。金は気にしていない。
2006年12月27日(水)晴天。風は強かったけど春の陽気。
ぽかぽか 前日の夜の嵐が嘘のように晴れて暖かくなったので、自転車で銀行巡りに出発!迎え風も強いけど寒くないのが嬉しい。銀行に着くころには汗をかいていた。戻って銀金部屋に行くとポカポカ。エアコン無しでも大丈夫だ。猫達も気持ちよさそうに日に当たっている。・・・なんて思っていたら私に変調がっ・・・クシャミ鼻水が止まらない。下を向くのもつらいので薬を飲んだ。「私は鼻から」のタイプのようだ。でも猫達が元気なので平気!(茶太ママ記)

銀金部屋は毎日チェックしたい小次郎。窓辺で日なたぼっこ。「もっとこの部屋で遊びたい。」

私がドアを開けたときは窓辺のクッションハウスを潰して抱き合って寝ていた2匹。何故か急いで離れた。
2006年12月26日(火)一日中雨。夜(多分23時頃)から雷雨が凄かった。
頑張ってもね 小次郎の突っ伏し寝を撮ろうとしたら気づかれてしまった。ムックリ起きてモデルポーズをとる小次郎君。小次郎、おかあさん的には小次郎は可愛いしハンサムだと思うんだけどね。小次郎が頑張っている場所はおとうさんの足の間なのよ。これじゃ決まらないよね。(茶太ママ記)

毛布の上で突っ伏し寝。さすがに苦しくなったのかちょっと横向き突っ伏し寝になっていた。

眠気を我慢しながらポーズをとる小次郎君。「アイドルは眠気に負けちゃいけないのだ・・・」
2006年12月25日(月)お洗濯いっぱいしました。小次郎の誕生日です。
Happy Birthday! 今日はクリスマスだよね。でも我が家は僕の誕生日なんだよ。僕は4歳になりました。今年は僕の子分(銀と金)ができて、大人っぽくなりました。今朝おかあさんの手を噛んで起こしてあげたら「あっ、小次郎お誕生日おめでとう!」って言われました。怒られなかったのも不思議なんだけど、真っ暗な部屋で良く僕が判ったね、おかあさん。おねえちゃんだって居るのに。さすがおかあさんね。今年のバースデーケーキはチーズケーキです。ロウソクを吹き消してから、生クリームを舐めました。たまには甘い物もいいねぇ。(小次郎記)

写真はいいから早く生クリーム食べさせてよ。(ケーキは手作りです。生クリームは甘さ控えめで植物性。)

おねえちゃんにも生クリームをお裾分けしました。普段はあまりこういうの食べないのに美味しそうに舐めてました。
2006年12月24日(日)今年も緑のクリスマスですね。クリスマスイブ
茶太家のクリスマスディナー ちゃこです。今日はクリスマスイブなので、おとうさんとおかあさんは美味しい物を食べようとしています。昨日も美味しいものを沢山食べたのに2日連続で贅沢して大丈夫なのかしら・・・この家の財政が心配になるわね。「大丈夫、これはお金掛かってないから。」それなら良いけど、あたし達のご飯が少なくなったりするのはいやよ。(ちゃこ記)

メニュー:グリル焼きチキン(自家製ローズマリー風味)、サーモンのマリネ(北海道のお姉さんから送られてきたものです。こちそうさま。)

ベビーリーフと生ハムのサラダ、マドンナのスパークリングワイン、デザートはチーズケーキ、コーヒー。明らかに食べ過ぎです。
2006年12月23日(土)天気が良いのでちょっと遠くのショッピングセンターへ。
ちゃこちゃんの肉球 ちゃこがリビングソファーでのんびりグルーミングしていた。ちゃこの肉球はピンクと黒が混ざっている。小次郎と銀金コンビはピンクの肉球だけなので、ミックスのちゃこの肉球はジーッと観察してしまう。可愛い肉球だね♪
今日は茶太パパに夕食(焼き肉)を奢ってもらう約束なので、夕食の準備も無く、気持ちもノンビリした一日。(茶太ママ記)

右後ろ足の肉球。ピンク+黒のお豆もある。

ピーンと立てた左後ろ足は大きなお豆だけ黒。
2006年12月22日(金)一日曇り。銀金部屋もずっと暖房が必要だね。
寒い日は 年賀状の印刷がやっと終わった〜♪やっと一段落ついた感じ。ご機嫌で銀金部屋を覗きに行くと・・・あれっ?銀も金も居ない・・・そんなはず無いのでよーく探してみるとタワーの一番上に仲良く寝てました。エアコンの暖かい風は上の方に溜まるからかな。それに私に触られないし・・・ちょっと寂しい〜。(茶太ママ記)

「ここなら届かないよね。」と思っているのか安心しきっている様子の銀金コンビ。私は思いっきり腕を伸ばして写真を撮る。殆どブレブレ。

「何しにきたのかなぁ?」ご飯とかおやつとか持っていかないと寄ってきてくれないのね。でも猫パンチとかされないしこれでもかなり進歩だね。
2006年12月21日(木)晴れのち曇り。晴れてても寒くなった。
仲良し? ちゃこが寝ていたソファーに小次郎が跳び乗った。目的は舐め取りだと思われる。「こじろーくん!」と声を掛けて牽制すると「僕たち仲良くしてるだけだよ♪」とでも言うようにグルーミングを始めた。ちゃこも時々小次郎のグルーミングをしてあげてた。私が見張っていたせいか、この後小次郎は違うところで寝ることにしたらしい。(茶太ママ記)

小次郎:おかあさんが見てなければ、この場所取っちゃおうと思うんだけど・・・おかあさんどっか行ってくれないかなぁ・・・

ちゃこ:小次郎ったら絶対舐め取りしようとしてるわ。おかあさん、ずっと見ててね。あたしはこの場所が気に入ってるのよ。
2006年12月20日(水)良い天気なのでカーテンを洗濯しました。
年賀状の季節です 先週は妹のところの年賀状を作った。でも我が家の年賀状はまだ・・・ねえ、小次郎くん、来年の干支はイノシシなんだって、どんなデザインにしようね。小次郎くんがイノシシになってくれると嬉しいかも。「えっ?イノシシにならなくてもカッコイイ僕をモデルに使えば、それで充分だよ。」・・・そうですか・・・(茶太ママ記)

「年賀状ねぇ・・・ファァァ〜・・・」毎年この時期になると猫年があったらいいなって思うよね。「作ればいいのに。」そうだよね。

「うーーん!じゃあ僕がモデルになってあげようか。」・・・そういえば東南アジアの国で何かの代わりに猫年があったかも。「それ来年?」違うかも。
2006年12月19日(火)買い物も上着要らず。今年は暖かいね。
お腹空いたよ〜 今日の夕方のご飯の要求はなんと3時過ぎから始まってしまった。でも2時間も早くあげるわけにはいかない。ちゃこちゃん待っててね。「イヤッ!」テーブルに乗ってもダメだよ。「じゃあご飯ちょーだいっ!」それもダメ。「じゃあこのカップテーブルから落とすっ!」それも止めて〜ぇ。あと少し・・・てすから・・・お待ち下さい。(茶太ママ記)

ちゃこちゃーん、聞こえてますか?ちゃこちゃんはどこに居るのかな?ちゃこちゃん、聞いてる?(背中がイライラしてます。)

「どこって、テーブルよっ。見ればわかるでしょっ!」そうなんですけど・・・乗っちゃダメなの忘れたの?(お腹が空いたときしかこんなことしません。)
2006年12月18日(月)日が差すと暖かいけど、風は冷たくなりました。
忙しいけど♪ 週末遊びに行くと月曜日が忙しい。お洗濯に、お掃除、そして細々とした用事、あっ年賀状もそろそろ作らなきゃ。それでも猫達の元気な姿を見ているだけで嬉しい!金ちゃんは完全復活、以前より食欲が増している感じがする。今日も2匹は仲良くクッションハウスを潰して寝てました。(茶太ママ記)

小次郎は朝から庭に飛んでくる野鳥を見張っている。ウニャニャーン、カッカッカッ・・・歯をガチガチさせていた。

窓辺で外に出たいと頑張っていたけど、先日金ちゃんが風邪を引いたこともあり外に出す勇気がないの。我慢よ。
2006年12月17日(日)曇りのち晴れ。東京の街路樹の銀杏が見頃でした。
観劇に行きました 夏に「ダンス・オブ・バンパイア」を観に行った時から、次は「マリー・アントワネット」を観に行こうと友人Nと約束していた。友人Nはチケットを取ってくれた上に、原作の遠藤周作著の本まで貸してくれた。前々日にやっと読み終わり準備万端である。席はなんと!3列目のど真ん中という良い席!!役者さん達の表情までバッチリ見ることができた。友人Nが大好きな山口祐一郎さんはもちろん、フェルゼン役の井上芳雄さん(綺麗なフェルゼンでした)、オルレアン公役の高島政宏さんも良かった。涼風真世さんのアントワネットは綺麗で悲哀が漂ってて良かった。物語の終わりがフランス革命だからちょっと辛い話なんだけど、笑うところもあるし、お勧めのミュージカルです。
終わった後に友人Nとイタリアンの遅い昼食兼夕食をとる。美味しいけど・・・量が物足りない。上品すぎる!けっこう良いお値段なのに・・・友人Nもそう言ったので回転寿司に入り足りない分を補給!(笑)そして、留守番の茶太パパへ奮発してなだ万のお総菜を買って帰宅したのだった。(茶太ママ記)

見応えのあるミュージカルでしたよ♪
2006年12月16日(土)晴れのち曇り。暖かい一日。
できる猫になりました 翌日一緒に観劇に行く仙台の友人Nが遊びに来ました。予想に反してビビリ猫の小次郎は逃げませんでした。友人Nは「私のこと憶えててくれたの〜♪」と言ってたけど、脳みその容量が小さい小次郎が憶えているわけはないと思う。何と言っても数日留守にしただけで私を忘れて隠れる小次郎である。これはもしや・・・接待猫になったのかも。「僕もできる猫になったということです。」誉められて小次郎は少し得意気に見えた。(茶太ママ記)

ファンヒーター前でリラックスし過ぎの小次郎。

なんと友人Nに抱っこまでされた小次郎。このまま接待猫になって営業部長になれるのか?小次郎の今後が注目される。ちゃこ姫はいつもどおり。彼女は社長だから特別接待はしないけど可愛い姿が見られるだけでもお客さんは有り難がるであろう。(笑)
2006年12月15日(金)朝から晴れ。ちゃこちゃんは外に出たいらしいけど・・・
ストレッチしましょ! みなさ〜ん♪ちゃこの「みんなで猫ストレッチ」の時間です。音楽に合わせてストレッチしましょうね!そこのあなた、PCに向かってて肩こりなんかで悩んでませんか?あたしと一緒にストレッチすれば肩こりもスッキリしますよ。まずは左に首をゆっくり動かして左の肩のグルーミングをしましょう。えっ、届かないの?届くまで頑張ってね♪えっ、首がつった?う〜ん、あなたは猫の才能がないわね。See you〜!(ちゃこ記)

は〜ぁい!まずは左後ろに首を回して・・・肩から背中のところをグルーミング!ストレッチにもなるし一石二鳥よ♪猫はこれで肩こりしらずなのよ。PCの前のあなたもやってみて♪(ちゃこちゃん、おかあさんは首がっ・・・・・)

背中のグルーミングは上手にできたかしら?(ちゃこちゃん・・・首がっ・・・)じゃあ、ゆっくり首を戻して、ゆーっくり呼吸をしましょう。リラーックス♪そしてもう一度ゆーっくり左に首をまわしてそこで止めまーす。(ちゃこちゃん・・・)
2006年12月14日(木)晴れのち曇り。夜には雨になるかも知れない。
初めから頑張ろう! 風邪はすっかり治った金ちゃんです。でも通院の後遺症か・・・それは私のことが怖い!ということ。私の足音がすると、タワーの隅に逃げ込んでしまう。おかあさんは、それが悲しいよ。この時は寝てて飛び起きたらしく、涙目気味の右目がくっついてちょっとしか開かない金ちゃん。そして突然隣から居なくなった金ちゃんのことを心配しながらも眠気に勝てない銀ちゃん。・・・焦っちゃだめだよね。少しでも安心してもらえるように、また頑張るよ。元気でいてくれる、それだけでも嬉しい!(茶太ママ記)

「金ちゃん大丈夫?ムニャムニャ・・・」銀ちゃんも久しぶりの登場だね。銀ちゃんは、だんだん丸くなってきたね。

身体を出来るだけ小さくして隠れたつもりの金ちゃん。「怖いから、触らないで!僕は大丈夫だからっ!」
2006年12月13日(水)午前中は晴れ間も覗いたけど午後には曇り夕方から雨。
出番が少ないよ〜 僕最近出番が凄く少ないと思う。みんな僕のこと忘れちゃうよ。毎日活躍してるのになぁ。今朝だって4時ちょうどに起こしてあげたし、おかあさんが2度寝しないようについててあげたんだよ。(ずっと追加のカリカリを要求してた。)感謝してほしいな。それで出番も増やしてほしいよ。(小次郎記)

「ここんとこ、おねえちゃんと金ばっかり日記に出てる。僕のことちょっとは書いて欲しいな。」ごめんね。

まあまあ、ちゃこちゃんと金ちゃん病気だったんだからねっ。治って小次郎も嬉しいでしょ?「うん!!」
2006年12月12日(火)曇りのち晴れ。天気予報では雨だったけど外れ。
こんなこともありました 実は金が体調を崩した6日、金の様子を詳しく見ようと金を捕まえようとした時に、うっかり金に右手を噛まれてしまった。金は追いつめられて必死だったので、かなり本気で噛んだのだ。すぐに消毒したけどパンパンに腫れてしまった。金を連れて病院に行ったときに先生に「病院で抗生物質もらって飲んだ方が良いですよ。」と勧められ翌日近所の病院で薬をもらって飲んだ。数日腫れて辛かったけど、金の熱が下がった日に、私の手の腫れも引いた。「金とおかあさんは一心同体だね。」と茶太パパに言われた。そう言えば、食欲が戻ったのも一緒だったね。(茶太ママ記)

「僕だって追いかけられたり、捕まえられたり、嫌なことされたら本気で怒るよ。自分の身は自分で守るしかないもんね。」その通りですが、そろそろ慣れて欲しいです、金ちゃん。
2006年12月11日(月)晴れ♪
ご心配をお掛けしました 金ちゃんは朝食、お昼のおやつ、夕食をほぼいつも通りに食べられるようになりました。風邪を引いてから1日に100gずつ体重が減ってしまった金ちゃん。少しずつ食べる量を増やしていってます。もう少しでいつもの量に戻ります。銀に比べて身体が華奢な金ちゃん、丈夫な身体を作ろうね。
でも・・・私すっかり金ちゃんの信用を無くしてしまいました。私が部屋にはいると隠れようとします。撫でようとすると逃げられない場合は身体を硬くして目をつぶってます。また初めから金ちゃんの信頼を得られるように頑張ります。(T-T)
金ちゃんはいっぱい頑張って風邪に勝ちました。いっぱい誉めてあげたいと思います。(茶太ママ記)

僕頑張ったよ〜
2006年12月10日(日)晴れのち曇り。
久しぶりのご飯♪ 「熱がなかなか引かない子は、食欲もすこーしずつしか戻らないかも知れません。」と先生には言われていた。昨日熱がひいたものの、昨晩はご飯を食べなかった。今朝はどうだろう・・・ダメもとで準備して銀金部屋へ。金ちゃんもドアのところで待っていた。そしてちょっとクルクル金ちゃん!?もしかしたら食べるかも。ドキドキしつつ、ご飯を出してみる。缶詰を少し食べた!そしてカリカリにも口を付けてくれた!少ししか食べさせなかったけど、とにかく食べ始めてくれた。お昼もいつものグリニーズのスナックは食べなかったけど、キビナゴの小さいのを少し食べた。夕食は、ほぼいつもと同じくらい食べてくれた。まだ油断は出来ないけど一安心♪頑張ったね、金ちゃん!(茶太ママ記)

復活の兆し!頑張ったね、金ちゃん。
2006年12月 9日(土)雨時々曇り。
やっと平熱・・・ 朝緊張しながら銀金部屋に入る。銀は元気に「ご飯ちょーだい!」と鳴きながらアピールするが、金はクッションハウスに入ったまま出て来ない。(T-T)「きっと身体がだるいんだよね。食べられるようになったら食べようね〜」と金に言いつつも不安になる私。またアミノ飲料をシリンジで飲ませる。嫌がりながらも少しずつ飲んでくれた。熱・・・少しあるかも。お昼頃は少し落ち着いているように見えたが、翌日は動物病院がお休みなので受診することにした。熱は39℃。やっと平熱だ。でも、ご飯を食べていないので皮下点滴、栄養剤、抗生剤、インターフェロンを注射した。点滴したので今日は一日だるいだろう。明日には元気になってほしい・・・神様と茶太郎にお祈りする。どうか金ちゃんを元気にしてください。(茶太ママ記)

具合の悪いときはクッションハウスに立てこもる金ちゃん。早く元気になれるように一緒に頑張ろうね。
2006年12月 8日(金)曇りのち雨。
みんな応援してるよ、金ちゃん 朝ご飯を持って銀金部屋に入ると、水状のものが吐いてあった。きっと金だろうと思う。前日の夕方少し食べたから期待していたけど、今朝は全くご飯にも興味を示さなかった。銀のご飯終了後にアミノ飲料をシリンジで飲ませる。抱っこすると熱があるのがわかった。この日は私のカイロの予約が入っていたので出かけた。帰りに猫用のミルクを買って、金に飲ませてみたが全く飲まない。金の自己治癒力を信じたいけど、ご飯を食べていないから心配だ。お昼に再び動物病院へ。熱は39.5℃。まだ熱は引かない。念のためX線検査をしてもらい肺や内臓に異常がないことを確認した。そして皮下点滴、栄養剤、インターフェロン、抗生剤を注射した。少しでも金が楽に眠れますように。早く熱が下がりますように!(茶太ママ記)

銀金部屋のドアの前で開くのを待つちゃこと小次郎。金ちゃんが元気になるようにお祈りしようね。
2006年12月 7日(木)晴れ時々曇り。
頑張れ金ちゃん! 朝ドキドキしながら食事を持って銀金の部屋へ。ドアのところで銀と金が待っていた。でも缶詰にもカリカリも匂いをかいだだけで食べなかった。銀が食べているのをボーッと見ているだけだ。身体を触ってみると熱い感じがする。脱水が心配なので、抱っこしてシリンジで水を飲ませる。かなり嫌がった。ゴメンね、金ちゃん。お昼になってもグッタリしている金・・・やっぱり病院へ行こう!キャリーバッグに入れて防寒対策もして歩いて病院へ。熱は39.7℃。昨日より下がったものの、まだ熱があるのでインターフェロン、抗生剤を注射してもらった。アミノ飲料が良いというので、以前コウユミさんから頂いた「アミノ猫」をシリンジで飲ませる。この日の夕方、少しだけ缶詰とカリカリを食べる。復活の兆しか?頑張れ金ちゃん!(茶太ママ記)

風邪を引く前の金ちゃん。
早く元気になって遊ぼうね。
2006年12月 6日(水)晴れてるほど朝晩の冷え込みがキビシイ。
一難去って・・・ 食いしん坊のクルクル金ちゃんが朝ご飯を残した。どうしたのかな?身体を触ってみると熱っぽい。お昼のグリニーズのスナックもキビナゴも匂いを嗅いだだけで食べない。夕食は缶詰20gを半分くらい残した。これはいけない!茶太パパの帰宅を待ち動物病院へ。熱が40℃あった。猫風邪だろうということでインターフェロンと抗生剤を注射してもらって帰宅した。その後熱は下がった様に思う。早く元気になってご飯をいっぱい食べようね。頑張ろう!金ちゃん。(茶太ママ記)

先日購入したアイリスの空気清浄機。埃にも匂いにも効果有りだと思う。金ちゃん・・・もっと早く色々そろえてあげていたら金ちゃんに風邪を引かせることも無かったのかなぁ。
2006年12月 5日(火)晴れ。外は寒いけど暖房でお家はポカポカ。
がまんなの? ちゃこです。あたしはもう大丈夫なのに、おかあさんは「今週は外に出るのは止めておこうね。」っていうの。風邪引いたら大変だからだって。心配かけちゃったし、あたしも我慢しようかなって思ってるんだけど・・・やっぱり庭に出たいな。今週っていつまでなのかしら?(ちゃこ記)

おかあさん、外は晴れてるみたいよ。ちょっとだけでも出たいわ♪えっ・・・ダメなの?心配だから?

あたしは完全復活なんだけど・・・それでもダメなの?あたし姫だから我慢は嫌いなのよね。
2006年12月 4日(月)晴れのち曇りのち晴れ。
ちゃこ復活&お客様 前日良く寝たせいか、夜寝るのが早かったせいか、ちゃこ姫は2時半にトイレに起きて活動を開始した。寒いところに居させるのは良くないということで早めにリビングへ。ご飯を用意していると、ちゃこが待ちきれない様子で台所に見に来た。そして普通にご飯を食べてグルーミングの後エアコン下のカゴで朝寝。いつもの姫復活である。良かった!今日こそ、お昼寝するぞ!と思っていた。
そしたら電話が鳴った。群馬に住んでいる叔母が叔父と一緒に遊びに来るというものだった。慌ててお昼の準備をする。猫好きな叔母夫婦はちゃこと小次郎を見て喜んでいた。小次郎は少しビクビクして隠れたけどちゃんと姿を見せてくれた。少しずつお客さん慣れしてるようだ。ちゃこ姫はいつもの通りマイペースだった。それにしても寝不足。(茶太ママ記)
2006年12月 3日(日)晴れ。夜明け前は冷えるのでもっと遅く起きて欲しい・・・
ちゃこ姫復活の兆し ちゃこのことが気になって30分毎に目が覚めた。小次郎のトイレが始まった頃(4時)ちゃこも起きている様なので、暖かい部屋の方が良いだろうということでリビングに降りていくことにする。ちゃこも小次郎の後をついてきた。もしかしたらご飯を食べるかも!と期待して缶詰を出すが、ちゃこは食べなかった。それでも水は飲んだので昨日よりは体調が良いのかも知れない。

窓辺のタワーで良く寝てた。

いっぱい寝て元気になろう。
脱水症状が怖いので、シリンジで口に水を入れると飲んだ。時間をおいて少しずつ飲ませる。暖かいところで暫く寝て9時頃起きてきたちゃこは、食事場所に座って「ご飯ちょうだい」と要求した。いつもよりスープの多いウエットフードを出してみると少しずつ食べ始め、調子が出たのか、ドライフードも少し食べた。その後トイレでシッコをしたのでちょっと安心。夕飯も普通に食べた。これでウンPが普通に出れば良いな。この日はお腹に溜まっていないのかしなかった。(茶太ママ記)
2006年12月 2日(土)晴れ。朝晩はかなり冷え込んできました。
ちゃこ体調不良 休日の朝、天気も良いし、ちゃこが外に出たがるので庭の紅葉も赤くなったし一緒に庭に出た。寒いけど気持ちいいね〜♪なんて思っていた。家に入ってちゃこがトイレの辺りをウロウロしている。考えてみると昨日からウンPをしていない。(ちゃこの周期は3日に2回ウンPする。)ちょっと便秘気味なのかな・・・ちゃこは以前大腸炎を患っているので便秘は心配だ。

朝は普通にご飯を食べて外に出て、その後もカリカリを欲しがったちゃこ姫。食べ過ぎが原因の消化不良?
散々迷ったあげく、その時トイレには入らなかった。そして午後やっとウンPをした。立派なウンPだったから安心していた。夕食をちゃこが食べない・・・そしてシッコをした。その直後お昼に食べたカリカリを吐いた。ちゃこは具合が悪いときは自分で絶食する猫だ。安静にさせてあげよう。ちゃこは夜寝る前も透明な液体を吐く。気持ちが悪いようで水も飲めない様だ。翌日まで様子を見るようにする。それにしても・・・心配だ。(茶太ママ記)
2006年12月 1日(金)快晴だけど冬らしく寒くなってきました。
モフモフちゃこちゃん♪ 冬毛になって益々もふもふしてきたちゃこ姫。食欲も旺盛で夏より一回り大きくなったような気がする。(^^Aそのちゃこちゃんがファンヒーターの前でお腹のグルーミング。テーブルの脚に上手に寄りかかってお座りしていた。でも・・・ちょっとだけ・・・おっさんの様に見えたりして。「何ですって!?」すみません。(茶太ママ記)

真っ白なお腹は普段のお手入れからよね。フンフン♪(ファンヒーターの風がちゃこちゃんのお腹の毛を揺らしてます。)

おかあさんは身体固いからこんな事出来ないでしょう?でもおとうさんは出来るのよね。足で頭もかけるし♪やっぱりおとうさんは凄いわよね。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2006年11月

2007年1月
inserted by FC2 system