2006年9月

2006年8月の日記 HOME
TOP
2006年10月の日記
2006年 9月30日(土)秋晴れ!大物洗い日和。動物病院に行かないのも久しぶり。(^-^)
すっかり野生児 小次郎は外に出ると必ず木登りするようになった。今日は木の根本からピョンと跳び付き、また細い枝先に挑戦する。私と茶太パパは、落ちてこないかとハラハラしながら見ている。ちゃこは木の上から、カマキリやバッタが落ちてくることを期待して木の下を見ている。木の下から小次郎を見上げてふと思う。インドとか野生のトラが居る地域は、木の上でユサユサと木が揺れたので見上げたらトラが居てビックリ!なんてことが有るのかも知れない。それが突然落ちてきたら怖いだろうな・・・と遠い外国に思いを馳せたりするのだった。(茶太ママ記)

「ここから見てると何が居るのか判らないぞ。」と茶太パパ。タバコ吸いながら優雅な休日の朝である。ここに居たら小次郎を助けられないでしょ!

↑枝から枝へと上手に移動出来るようになってきた。

「漁夫の利」を待つちゃこ。
2006年 9月29日(金)晴れたり曇ったり。週末の天気はどうなのかな。
いつも一緒♪ 銀金コンビはいつも一緒に寝ているらしい。最近は私が部屋に居ても安心して寝てくれるようになった。銀の身体はかなり筋肉質になってきた。金より一回り大きい。金より早く我が家にやって来たので栄養状態の違いなのかな。金も少しずつお肉が付いてきた感じはする。「安心して良いんだよ。ずっと一緒にいて良いんだよ。ずっと元気でいてね。」と呪文のように繰り返している。伝わってるかな。銀金の寝顔を見るのが大好き。(茶太ママ記)

今日は銀が金に寄っかかって寝ている。銀安心してるんだね。

ちょっと近づくと金が警戒する。金も銀を守っているつもりなんだね。
2006年 9月28日(木)気持ちの良い晴れ間。風もあって良い感じだった。
無理がある! 晴れた日の庭遊びは気持ちいいね。ただ・・・最近困っているのが小次郎の木登り熱である。庭を一通り見回ると紅葉の木に登る。まだ小さくて枝が細いので小次郎の体重には耐えられない木なのだが、小次郎はお構いなしに飛びつき小枝を折りまくるのだった。(茶太ママ記)↑続きの写真は小次郎救出の為撮れませんでした。

ウッドデッキから紅葉を見上げる小次郎。口元がスッパイ顔になっている。何か見つけましたか?おかあさんには何も見えないけど・・・

いくらなんでもウッドデッキからは飛び移らないよね?と思った瞬間飛んだ!そして→の次に前足でぶら下がり・・・無言のSOSを発信してました。
2006年 9月27日(水)曇りのち晴れ。一瞬雨・・・そのせいで蒸し暑くなった。
寝子たち 曇っていると猫達は落ち着いて良く寝る。まさに寝子である。銀金コンビはタワーで並んで寝ていた。小次郎は私の膝で寝ていたのに寝心地が悪かったのか窓辺のカゴに移動して寝ていた。ちゃこはエアコン下のカゴで寝ている。時々起きてエアコンを見上げては「入ってないのね」と確認していた。午前中は少し寒かったかな。(茶太ママ記)

ここが気に入った銀金コンビ。様子を見に行くとここで寝ていることが多くなった。私が部屋にはいるとまだ緊張が漂うのがちょっと悲しい。

「おかあさん・・・外が少し明るいけど晴れてきた?」気のせいよ・・・今日は雨が降るんだって。なーんてチョビットしか降りませんでした。
2006年 9月26日(火)朝のうちは薄日も差したけど午後は本降りの雨。
キャットタワー完成から数日
「まあまあかな。」銀はここがお気に入り。となりにぶら下がっているのはキャットニップ。昨日摘んで逆さに下げてみたら好評でした。

慎重派の金ちゃんは私が見ている前では乗らなかったけど、午後銀と一緒にタワーで寝ているところを発見♪いっぱい遊んでね。
キャットタワーは茶太パパの頑張りにより23日に完成しました。やっと写真が撮れたので公開します。(^-^)元々付いていた棚板は奥行きが無いんですが、新しく付けた棚板は奥行きが広くしてあります。2匹で乗っても楽々です。金と銀の運動不足の解消に役立って欲しいと思っています。ちゃこと小次郎は時々私達と一緒の時だけインストラクターとして登場しています。(茶太ママ記)

完成して最初に乗ったのはちゃこです。隣にあるキャットタワーから一番上に楽々と跳び乗り全ての棚を制覇しました。小次郎も最初は隣のタワーから飛び移って遊びます。それを銀と金はジーッと見ています。でも私達が寝てから銀金の部屋から飛び降りる足音が聞こえます。

夜中に遊んでいるのかも知れません。上の方に置いておいた猫じゃらしが朝は床に落ちてたりします。
この棚板はねじ穴を埋め込んであるので、位置を変えることも出来ます。まずはこの状態で様子を見ることにしています。銀ちゃん金ちゃん使い心地はどう?
2006年 9月25日(月)秋晴れ!自転車でお出かけが気持ちよかった。
当たってお願い!! 銀行、郵便局巡りの日。自転車をこいでお出かけした。銀行はどこも行列が出来ていた。25日だからね。そして茶太パパから頼まれたオータムジャンボを買った。出かける前に小次郎に猫パンチして貰うのが恒例である。そして帰ってから我が家のラッキーキャッツに願掛けする。宝くじ抱っこに、お尻にすりすり(運が付くように(笑))銀と金にもタッチしてもらった。当たったら猫御殿建てようねっ!(茶太ママ記)

これ当たったらねぇ、家の中に木を植えて欲しいな。僕が登って遊べるくらいのね。

あたしは、お家の中に庭を作って欲しいわ。カマキリ君とかスイッョンがいる庭ね。
2006年 9月24日(日)気持ちいい晴れ。近所の小学校運動会日和。
大騒ぎ!
7.小次郎くん、おねえちゃんがカマキリ君と遊んでるけど良いの?ドンドン上に登って当初の目的を忘れているらしい。何度も落ちそうになっていた小次郎。楽しそうだから良いか。

おまけ。庭でカマキリ君と遊んで満足したちゃこ姫は午後おとうさんとお昼寝。茶太パパは大満足であった。
天気が良いので朝から猫達は外に出たくて仕方がない。落ち着かないのでちゃこ、小次郎、茶太パパが先に庭に出た。少し経った頃「ウワァァァー!小次郎やめろぉぉ!」という茶太パパの声がした。小次郎が紅葉の木に前足でぶら下がっている。茶太パパが下から支えて降ろそうとするが、小次郎が前足を放してくれないので降ろすのに四苦八苦。(^m^)私も参加してなんとか降ろす。その後も何度も登って同じ事を繰り返す小次郎であった。(茶太ママ記)

1.小次郎、枝が細いから先の方に行っちゃダメよ。

2.バランスを崩してぶら下がる小次郎。

3.僕はひとりでも大丈夫なのに・・・(ホントか?)・・・何度も助けてもらってました。

4.よし!もう一度!!(また細い枝の方に・・・)

5.小次郎のお目当ては落ちてきたカマキリ君かも。

6.この後ちゃこがカマキリ君を見つけて漁夫の利をしめたのだった。
2006年 9月23日(土)曇りのち晴れ。動物病院から帰宅後慌てて洗濯した。
銀2回目のワクチン接種 朝から我が家は緊張していた。それは今日銀の2回目のワクチン接種日だからである。ワクチン接種よりも、銀をキャリーバッグに入れるのが難しいのだ。病院の診察時間より20分前にキャリーバックに入れなければならない。銀金の部屋に2人で朝から入ると「何かある!」と警戒する銀と金、しかしここは頑張らないといけない。茶太パパが追い込み、私が何とか捕まえてキャリーバックに入れた。そして、1番に診察してもらう。体重4.6s、リンパ腺触診・口内異常なし!平熱なので4種混合ワクチン接種完了。そして、爪切りと耳の掃除もお願いした。(有料だけど仕方ない・・・)そして帰宅。この日の夕食はカリカリを残した。でも具合が悪そうな様子は無い。ゆっくり休んでね。

ゆっくり休んでなんて言いながらうるさいよ。
追記:本棚を利用した銀金のキャットタワーが完成しました。その作業の為に部屋に出たり入ったりしたので銀と金は昼寝できなかったのかも・・・ごめんね。まだ写真を撮っていないので近日公開しますね。銀金コンビ遊んでくれると良いな。(茶太ママ記)
2006年 9月22日(金)たまーにお日様が覗くけど殆ど曇りの一日。
リラックスまであと少し? 前日に洗濯した毛布を広げた日なたで金ちゃんリラックスモード。でも私が近づくと・・・銀ちゃんのところへ急いで行ってしまった。「何もしないよ、逃げなくて大丈夫だよ。」と言ってもまだ判ってくれないかな。

なんですか?

こっちに来るの?
その頃おねえちゃんとおにいちゃんはこんな感じ→でリラックス中。
でも金ちゃんも銀ちゃんと一緒だとリラックスするんだよね。それも良いんだけど、たまには私と一緒にリラックスしてよ。(茶太ママ記)

リラックスしまくりの小次郎君。こういう状態の時は何をされても起きない。

ちゃこがアゴのせしてカゴで寝るようになると涼しくなったんだなぁって思います。
2006年 9月21日(木)朝のうちは曇っていたけど日中は快晴!
発送準備整いました(笑) 食欲の秋になってきました。今年の夏は食欲が落ちて何もしなくても減量に成功した私ですが、涼しくなると少しずつ食欲は戻るものです。リバウンドするのも時間の問題。さて茶太家特製巨大豆大福の発送準備が出来ました。この豆大福1つですがかなりアンコが詰まっていますので、必ずご満足いただけると思います。「誰が豆大福なのよっ!」ごめんね、ちゃこちゃん。(茶太ママ記)

<豆大福が出来るまで>
自分の体型にピッタリくらいの箱を見つけて入ります。そしてストレッチしつつ箱に身体を合わせます。ここは慎重にしないといけません。(もう少し箱が小さくてもよかったな。)

ここで注意することは小次郎にジャマされないように静かにすることです。そして背中を丸めて後ろ足を鼻先に近づけます。これは人間には無理なのでやらないでください。特におかあさん!
2006年 9月20日(水)朝から快晴!このところ夜明けが遅くなった気がする・・・
Before After?

動物病院から頂いたカレンダーに載っている今月の猫さん。こんなに可愛いんだからきっと幸せになっていると思う。性格もきっとノンビリした猫になってるよね。
トイレに貼ってある今月のカレンダーの子猫が白に灰色ブチで額のブチが八割れなのが気になっている。正面から見ると銀と似ているのだ。もしかしたら銀の子猫時代はこんな感じ(←)だったのかなと思ったりする。我が家の猫達はみんな大人になってからやって来た子ばかりだから子猫時代は想像するしかない。この頼りなさ気な子猫も数ヶ月するとこんな(→)目つきのどら猫(茶太パパ談)タイプになるのかも知れないけど、どうか幸せな環境でオットリした猫に育ってほしいものだ。(茶太ママ記)
これからオットリした猫になるかも知れない銀。でも今は私の手からキビナゴをたたき落とし強奪していくような猫である。(笑)バックの音楽は極道映画に使われるチャラララ〜♪というがぴったり。
2006年 9月19日(火)晴れのち曇り。夕方雨がパラッって感じで落ちてきました。
泥だらけ 夜は雨が降ったのかウッドデッキも土も湿っている。それでもお日様が出ていれば外に出たい!猫達である。茶太パパの出勤前に庭遊びした。コオロギを追いかけ、ちょうちょを捕まえ・・・そして足は泥だらけ。バスタブで足を洗いました。(茶太ママ記)

ちゃこちゃん何見てるの?「茂みで茶色の何かがもこもこしてるのを見てるの。」ちゃこは今日モンシロチョウを捕まえました。でも咥えないのですぐに逃げられました。

大葉の茂みでもこもこしていた小次郎君。何か居たかな?以前ここでカナヘビ君を捕まえてからは、庭に出る度にこの茂みに入ります。「何も居ない・・・コオロギくらいかなぁ。」
2006年 9月18日(月)曇り時々雨。台風の影響は無かった。
お留守番です 今日は入院している叔父さんのお見舞いに出かけた。久しぶりの遠出である。ついでに道すがらホームセンターでキャットタワーを設置するのに必要なものを買い足す。大型のホームセンターが沢山あることにちょっと驚いた。片道1時間ちょっとの間に3軒はしごした。病院へ着くと叔父さんは美味しそうにお昼のデザートを食べていた。元気そうで安心した。そうなると早く猫達に会いたくなる。お留守番してるときは何をしてるんだろう。帰ってすぐ判った・・・ずーっと寝てたのね。でもご苦労様。(茶太ママ記)

小次郎・・・走っている夢でも見てるのかな?君は夢の中でも賑やかなんだね。明け方も夢の中だけで走っていて欲しいよ。

ちゃこちゃん、小次郎に舐め取りされなかったんだね。(ここは最近小次郎も気に入っているお昼寝場所)ゆっくり眠れたかな。
2006年 9月17日(日)曇りのち雨。夜は本降り。台風の影響?
茶太パパ頑張る 先週から取りかかっている本棚を利用したキャットタワーに今週末も取り組む茶太パパである。板を棚の柱に合わせて加工するのが大変らしい。取り付けも板に穴を開けてねじ穴を取り付け場所も自由に変えられるようにしてくれるらしい。ということでとても手間が掛かるのだ。今日はとりあえず1枚試作して取り付けてくれた。お試しはちゃこちゃんから。しかしジャンプを失敗・・・下にあった水入れをひっくり返し逃走・・・銀金コンビはビックリしていた。座布団とオモチャ置いてみました。使ってくれるかなぁ。(茶太ママ記)

あの人達なにしてんのかなぁ。おちおちお昼寝も出来ないよ。(銀金の為に・・・って思っていても何をしているか判っていない彼らには迷惑なのかも。でもちょっと我慢してね。)
2006年 9月16日(土)曇りのち雨。寒いくらいかも。
金ちゃんワクチン接種 今日は金のワクチン接種をすることに決めていた。落ち着いてきたしそろそろ・・・と思ったのだ。しかし、キャリーに入れるまでが大変!金を捕まえようとすると、銀が金をかばうので銀を避けながら金をなんとか捕まえるのに茶太パパと2人掛かりでも時間が掛かった。
病院に一番乗りで到着し、診察開始!前回は暴れないように袋に入れられたのだが今回は大人しく診察されてくれた。口内もリンパも問題なし。体重3.67s(銀より1キロも少ない)平熱ということで、3種混合ワクチンを接種した。帰るときは自分からキャリーに入ってくれて楽だった。今は免疫を上げて体力を付けることに重点を置き、数ヶ月後に再度血液検査をする予定だ。
次週は銀の2回目のワクチン接種である。連れて行くのが大変そうだ。(茶太ママ記)

顔が少しふっくらした感じがするけど、背中はまだガリガリ・・・ちゃこより軽いんだもんね。栄養摂って体力付けようね。
2006年 9月15日(金)朝のうちは曇りのち秋晴れ。気温もちょうど良い。
ついに撮れました 逆光なので銀の顔がちょっと暗くなっちゃいましたが、やっと毛布の上で仲良くお昼寝する銀金コンビを撮ることが出来ました。そーっとドアを開けてズームで撮っています。銀金の視線は私に向いている(逃げるためには相手を凝視する外猫の癖がついている)のも、この場合嬉しかったりする。怖い人は居ないから、ノビノビしてていいんだよ。でも明日は金の1回目のワクチン接種の予定・・・また振り出しに戻るのかなぁ。

以前100均で購入しておいたアゴのせ骨形クッションを思い出し、2つ有ったので銀金に持っていった。でも見慣れないので金は逃げてしまった。(T-T)

紐って好きなのよね。
その時ちゃこ姫は寝室のベッドの上で優雅にお昼寝中。デジカメのストラップが気になって起きてしまった。ジャマしてごめんね。そして、その時小次郎君は和室のお昼寝長座布団の上でお腹に日差しを受けてお昼寝中。誰もリビングに居ないのはちょっと寂しい。(茶太ママ記)
薄目開けて寝てるの?
2006年 9月14日(木)雨のち曇り。やっと雨が上がった。
今シーズン初 今日も肌寒い一日。午前中は雨が止みそうになかった。ちゃこ&小次郎は寝室のベッドの毛布の上で、銀金も部屋の真ん中の薄がけ布団の上に居る。寒いのかも・・・と思って、今シーズン初の「レンジでチン」を温めた。ちゃこと小次郎には毛布の下に入れ、銀金には毛布を敷いてその下に2個入れた。

おやつのワカサギを食べた後の銀金。「もっと欲しい!」らしい。彼らの食欲に付き合っているときりがない。

こちらちゃこコジコンビは余裕のお昼寝。「温かくなったよ。僕たちお昼寝するから静かにして。」って感じ。
後でそーっと様子を見に行くと温かいところに身体をのせて寝ていた。今年は寒くなるのが早いのかなぁ。来週も天気悪そうだし、風邪には気をつけなくちゃね。(茶太ママ記)
2006年 9月13日(水)窓を開けると寒い。雨は止む気配無し。
猫団子? 今日も寒くなりそうだと思った早朝、ソファーに置いた薄がけ布団が膨らんでいる。そこにすかさずやってきたちゃこ姫、跳び乗り膨らんでいるところを丹念にフミフミ。その後グルーミングして寝の体勢になる。その時薄がけ布団がムクムクと動き・・・小次郎が登場!これも一つの猫団子でしょうか?(茶太ママ記)

ちゃこ姫、布団の下に何が居るかを知ってるのに知らない振りして乗ったりフミフミしたり。そのうち寄りかかってグルーミング。

そのうちムクムクと動き出す布団。ちゃこ姫不思議そうな顔をして見ていた。→「プハーッ・・・」ホカホカの茶トラ猫登場!
2006年 9月12日(火)雨が降ったり止んだり、肌寒い一日。
お知らせ猫 銀金は今日も仲良しだ。私が猫部屋に入る前は部屋の真ん中のクッションで仲良く寝ているらしい。ドアを開けた途端に金がタワーの下に移動してしまうのは残念だ。銀は金の後を追いかけて金の前でガードするのも変わらない。(T-T)少しは私とも仲良くしてほしいものだ。でも銀金コンビはトイレをした後に鳴いて「トイレしたよ〜!」と知らせてくれるようになった。いつもトイレをキレイにしておけるからとても助かる。ウンPハイになって大騒ぎする小次郎おにいちゃん、トイレ周りを砂漠にするちゃこおねえちゃんとは一味違う猫達である。賢いのかも。最近、おやつのワカサギが大好きになった銀金。銀ちゃんできればワカサギを追い剥ぎのように持っていかないで欲しいな。(茶太ママ記)

銀の横にいたのに・・・

すぐに避難・・・


何もしないよ、銀ちゃん。
大丈夫だよ、金ちゃん。
2006年 9月11日(月)雨が降ったり止んだり、思ったほど涼しくならず蒸し暑い。
寝不足・・・・・ 昨夜は寝苦しかった。翌日は月曜日だから早く寝なくちゃ・・・と思うほど眠れない。寝ても変な夢を見て目が覚めた。ちゃこを抱っこして歩いていると足下に何匹ものヘビが居て先に進めないという夢だった。ムックリ起きてちゃこを撫でる。ちゃこはスヤスヤ寝ていた。すぐ横になってまた寝る。すると小次郎がトイレに入る音がして目が覚める。もう明け方なのかな?時間を確認すると0時30分。まだ今日になったばっかりだ。しかし、ウンPとシッコを済ませた小次郎は興奮状態になっていた。2度小次郎を捕まえて抱っこして寝かそうとするが寝てくれない。それでも私は少し寝たらしい。小次郎がドアに飛びつく音で目を覚ます。時間は4時30分・・・起きても良いかな・・・でも、ちゃこ姫は寝ぼけていた。それでも、ムックリ起きてくれたので一緒にリビングに・・・週の初めから早起きだ。ヘビの夢も見たし、早起きは三文の得だから、今週は小金でも貯まるのかも。(茶太ママ記)

今朝茶太パパから「日中小次郎を寝かせない令」が出た。10分置きに小次郎を起こして寝かせないように!と言われたが小次郎は眠いときは何をしても起きてくれないので無駄だということが判ったのだった。(でも今晩は寝かせて欲しいぞ、小次郎君)
2006年 9月10日(日)残暑が厳しすぎる一日。早く涼しくなってくれ〜!
キャットタワー建設中 銀金の部屋には奥行きがあまりない本棚がある。床から天井に突っ張っているポールの間に棚を渡しているだけのものだ。これに猫が乗ったり、寝たり出来る奥行きがある棚を付け足してキャットタワーにしようという構想が私にあった。茶太パパに言うと「どんなのにしたいか具体的に絵を描いてよ。」と言われたので書いてみた。寸法の測り方が間違っているというダメだしをされながらも材料を買いにホームセンターへ。その後、茶太パパが棚を試作した。何度も銀金の部屋に出入りするため。銀と金はちょっと興奮状態になったのだった。ゴメンよ。良いもの作ってあげるからね。(茶太ママ記)

↑が私が書いた絵。一応、棚板の寸法とか、取り付けの仕方も書き込んだ。でも「測るのはここじゃない。」とか「測り方が悪い。」「勉強不足!」とダメだしをされた。

何してるのか判らないけどもう少し静かにやってよね。

大きい音がするとドキドキしちゃうよ。
2006年 9月 9日(土)曇りがちな一日。でも涼しくない・・・秋はまだか?
反省しました・・・ 本日ちゃこのワクチン接種に病院に行った。ちゃこはハゲが出来て通院してから間もない為、病院を凄く嫌がっていた。ゴメンね。今回は念のため4種混合ワクチン(京都微研のだから副作用は少ないと聞いてたし・・・)を接種することにした。健康診断して体調も良さ

茶太パパの部屋の一番高い本棚の上が最近のお気に入り。静かに過ごしたいときは

ここにいる。PCのマザーボードの空き箱が枕にちょうどいいらしい。
そうだし、大丈夫かなと思った。ワクチンを接種し帰宅した。そのとたん、ちゃこが朝食べたカリカリを吐き、その後何度か液体を吐く・・・副作用か?耳の後ろを触ってみると発熱しているようだ。耳が赤くなっている。しきりと後ろ足で耳のところを掻く。熱が出て痒くなってしまったのか?イライラして歩き回る。落ち着きがない。慌てて病院に電話した。「もう少し様子を見てお昼までに落ち着かなかったら病院に連れてきてください。」と言われた。お昼まで祈るような気持ちで様子を見る。すると1時間くらいで呼吸が普通になり、落ち着いた様子。ただかまわれたく無いらしく、茶太パパの本棚の上に居る。本猫がしたいように・・・ということで、時々様子を見に行きつつ夕方になった。そして「夕食は食べないだろうなぁ・・・」という予想をしていたが、時間になると「ご飯ちょうだい!」と要求してくれた。夕食を普通に食べてくれて、一安心。ゴメンよ、ちゃこちゃん、来年からは3種にするからね。(茶太ママ記)
2006年 9月 8日(金)晴れたり曇ったり・・・凄くムシムシして暑い。いっそ雨降ってほしい。
銀金コンビ今日も仲良し! 銀金コンビは相変わらず食欲旺盛、トイレも順調で元気である。大声で鳴いてトイレしたことを知らせてくれる技も覚えた。(すぐにシモベが片付けにくることも覚えた。)そーっとドアを開けると部屋の真ん中の座布団の上で2匹仲良く寝ているのも目撃!私の姿を見るとタワーに逃げ込んでしまうのがちょっと悲しいけど、だいぶ慣れてきた感じがする。金は銀ほど抵抗しない。銀は相変わらず・・・目が合うと猫パンチする。そろそろ爪め切らないといけない。銀は身体がしっかりしてきた。金はもう少し太ってくれるといいな。などと少し離れたところから観察してあれこれ考えている。(茶太ママ)

「何か用?」銀金はドアのところで遊んでいたらしいのだが私が入っていくとこの通り。銀は金をいつも守っている。銀の方がお兄ちゃんなのかな。「何にもしないよ、大丈夫。」って話しかけても警戒する銀。

「金に用事なら僕が聞くよっ!」って感じかな。銀ちゃん、ここには君たちをいじめる人は居ないんだよ。でも行きたくもないお医者さんに連れて行ったりする私は悪い人・・・って思われてたりして。ゴメン、それだけは許してね。
2006年 9月 7日(木)時々晴れ間もあったりして、天気が悪いのに蒸し暑い・・・
お昼寝アラカルト ちゃこです。今日は雨降らなかったのに出してもらえなかったのよ。その上和室の窓も開けてくれなかった・・・というか、開けてくれたのにすぐに閉められたの。理由は窓のところにある姫柚の木におかあさんの大嫌いなアレが出たのよ。おかあさんヒィィィって叫んで窓から跳びのいてたわ。気絶しなくて良かったわね。そうそう、タイトルと関係ないこと書いちゃった。あたしが外に出して!って頑張っている時に小次郎は変な格好で寝てばかり。これじゃ威力無いわね。小次郎は時々アイドル系なんて言ってるけど、これじゃお笑い系にしかなれないわね。(ちゃこ記)

全開ヘソ天寝
白パンツクッキリ

寝顔アップ♪

出ました!突っ伏し寝

鼻つぶれてるよ
息できてるか?
2006年 9月 6日(水)曇りのち雨。窓を開けていると寒いくらい。

あたしの記念日を忘れるなんて!ホント失礼だわ。でも先月はバタバタだったものね。今回だけは許してあげるわ。あたしがこの家に来てもう4年になるのね。4年前・・・あたしガリガリに痩せてて、顔が三角だったって言うけど、あたしは良く憶えてないのよね。今はやりたいように出来てるし満足かな。もう少しお散歩に行けたら大満足ね。
うちの子記念日
僕がこの家に来てから3年も経ったなんてビックリ!いろんなことがあったと思うけど、僕は結構自由にやってきたかな。お笑い系だって言われてるけど、時々アイドル系なんだよ。でも僕を見ておとうさんとおかあさんが笑ってくれるのは嬉しいかも。おねえちゃんとも仲良ししてるし。これからもみんな楽しく暮らしたいな。
本日は小次郎のうちの子記念日です。小次郎が保護主さんのOさんと新幹線に乗ってやって来てからもう3年になります。そしてちゃこちゃんも我が家に来てから先月の23日で4年になりました。ちゃこちゃん忘れててごめんね。ちゃこちゃん、小次郎君、君たちにはおかあさんはとても助けてもらっています。うちに来てくれて本当にありがとう!
(茶太ママ記)
2006年 9月 5日(火)昨日より暑い・・・秋はまだなのかなぁ。
「良かった」探し 今朝も3時40分に小次郎にトイレ起こしされた。今週前半からつらいとか言っていたら気持ちが後ろを向いてしまいそうなので「良かった」を探すことにした。1.今日も小次郎とちゃこのトイレも順調!2.ちゃこコジ食欲旺盛。3.銀金コンビもトイレ順調!4.銀金コンビ食欲も旺盛。5.今日もみんな元気!!6.みんなお昼寝気持ちよさそう。
7.茶太ママ、お気に入りのベーグルとベビーリーフのサラダを美味しくランチにいただく。8.近所のスーパーは火曜日特売。今日買い物に行ったから、今週は買い物無し♪
いつもの一日だけど、探してみると良かった事っていっぱいあるものなのかも知れない。こんな日常がずーっと続いてほしいな。でも、もう少し寝たいけど(笑) これは小次郎君にお願いしないとね。(茶太ママ記)
2006年 9月 4日(月)朝から快晴、日中はギラギラのお日様・・・まだ暑いね。
かんべんして・・ 真っ暗な寝室に響く猫の声・・・小次郎だ。すぐにトイレに入る気配で目が覚めた。起きてシッコを片付けるとすぐにウンP・・・その後も騒ぎまくる。時間は3時20分。そしてちゃこを起こしてしまった。ちゃこもトイレ、片付けるために起きる。それからは2匹で私を起こす。小次郎は空気清浄機まで倒してくれた。(T-T)我慢できずに起きることにする。時間は4時20分銀金コンビの部屋の前を通ったら、小次郎の大騒ぎで起きてしまったらしく「お腹空いたよ〜!」と鳴いていた。茶太家の朝は忙しい。というか、まだ夜中ですからっ!今日は月曜日・・・週末は遠すぎる。(茶太ママ記)

小次郎に起こされたちゃこ姫。散歩も行ったし、庭でもコオロギを捕まえたし、満足して寝不足を補っている状態。小次郎は2階のベッドの下でジャマされないようにして昼寝。明日も早起きしそうだね。せめてあと30分遅く起きて〜!
2006年 9月 3日(日)朝から天気が良いので、庭の野菜を片付けた。
ちょっと慌てました 茶太パパが朝の猫ご飯当番を代わってくれたおかげで少しゆっくり寝ることができた。さすがに毎朝平均3時半に起こされるのはつらい。今日は茶太パパが遊びに行く予定になっていた。茶太パパが遊びに出かけるまで猫達は庭で遊んでいた。茶太パパ本を読みながら監督していたはずが・・・小次郎が居ない!!慌てて探す。ちゃこは落ち着いている。そしてちゃこの視線を追うと・・・居た!大葉の林の中でカナヘビ君を捜していたようだ。ビックリさせないでくれ、小次郎君。(茶太ママ記)

小次郎、おとうさん達探してるわよ。出てきた方がいいわ。でないと・・・見つかったらすぐに家に入れられちゃうよ。・・・そしたらあたしも入れられちゃうのよね。

大葉の林に頭を突っ込んでカナヘビ君を捜す小次郎君。プリティな後ろ姿だけど・・・すっぽり入っちゃうと外からはなかなか見つからないので止めて欲しいよ。
2006年 9月 2日(土)明け方雨が降ったのか地面が濡れていた。なんとなく秋の晴れって感じ。
秘伝の・・・ 久しぶりに猫の病院に行かなくても良い週末。朝はちゃこと小次郎を庭で遊ばせてから買い物に出発!ホームセンターで猫トイレを買い足す。みんな一緒に居られるのならそんな必要も無かったんだけど・・・とりあえず2個買った。新しいトイレはちゃこと小次郎に使ってもらう。今まで使っていたトイレは銀金コンビに使ってもらう。まず新しいトイレにちゃこコジが使っていた砂を半分ずつ入れ新しい砂を足して設置。空いたトイレを洗って干し、乾いたら銀金が使っていたトイレ砂を移す。そして空いたトイレを洗って干し、金銀のトイレ砂を半分移し、新しいトイレ砂を入れる。一仕事終えて、茶太パパに報告する。「なんかトイレ砂って秘伝のタレみたいだね。」なるほど!少し匂いが付いてないと、そこでしてくれなかったりするから全取り替えってしないからね。晴れた日には天日干し!(茶太ママ記)

ち「あたし達のトイレが新しくなるらしいわよ。」小「僕、トイレは何でもいいや。それより今日はカナヘビ君いないねぇ。」ち「まあね、トイレは遊べる訳じゃないモンね。」小「そうだよ。食べれる訳じゃないし。」
2006年 9月 1日(金)雨が降ったり止んだり。肌寒い一日。
ふかふか♪ ちゃこはふかふかする物の上が大好き。そこがたとえバランスが取りにくい場所でも必ず乗っかる。今日は小次郎にせがまれて押し入れを開けたときに出した薄がけ布団。それをロデ丸の上に載せておいたら・・・上手に乗って寝てました。こんな時、ロデ丸のスイッチを入れてはいけません。

こちらもふかふかお昼寝座布団で「つちのこ」になる小次郎君。今朝も3時台の男。おかあさん限界です。(T-T)

人間に生まれていたら乗馬とか習っていたかもしれないねぇ。幸せそうなのでこのままにしておこう。
仲良し〜♪ まだ人慣れはしてませんが、写真を撮るくらいは大丈夫になりました。手前のミルクティ色の茶トラの猫が金です。私が部屋にはいると急いで銀の横に逃げます。銀よりは気が強くなさそうです。こうやって仲良くしているのを見ると、これで良かったのかもと思います。(茶太ママ記)

私が部屋に入ったとき銀と一緒にここにいた金。銀は急いでキャットタワーの下に・・・金、どうしようか迷ってます。

逃げ遅れた(?)金を心配そうに見ている銀。この後、金が急いで銀のところへ。そして→となりました。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2006年8月

2006年10月
inserted by FC2 system