2006年7月

2006年6月の日記 HOME
TOP
2006年8月の日記
2006年 7月31日(月)風が気持ちよく吹く過ごしやすい日。
庭に猫さんがやってきました 午後ちゃこが和室の窓から何かを狙うように外を見ている。鳥でも来ているのかな?と外を見るとキャットニップとキャットミントにスリスリする猫が居た。白にグレーのブチがある。

猫さんを見つめる小次郎とちゃこ。それを見る私もドキドキする。こんな猫さん初めて。

これがその猫さん。耳がとっても大きい。見たところ1歳くらいかも。(サッシ越し撮影)

キャットミントとキャットニップが気に入ったようでスリスリしたり食べたり。(和室の窓)
この猫がうちの庭にやってくるのは2回目。野良猫さんか飼い猫さんかは判らない。この辺りは昔から住んでいる人達と新しく建った家に住んでいる人達が混在している地域だ。昔から住んでいて猫を飼っている家の猫さんは出入り自由に暮らしている。避妊手術をしていない飼い猫さんも多いのだ。その為に野良猫が増えるということもあるのだと思われる。この猫さんは痩せているけど身体はちゃこくらいある。カリカリを持って庭に出ると一度は逃げた。フェンスのブロックのところに数粒カリカリを置くと前足でカリカリを取られまいと引っ掻かれた。少し流血した。(すぐに消毒したので腫れてはいない。)カリカリを置いて私が家にはいると戻ってきて食べ始めた。喉が渇くだろうと思って水も持っていった。逃げるけど、また戻ってきて水を飲む。そのうち安心したのかウッドデッキに登ってきてウトウトし始めた。それを見ているうちの猫達は興奮気味。小次郎が時々サッシを叩いてカリカリと音を立てているが、猫さんはそれを見ても落ち着いたものである。これを書いている今もキャットニップ側の庭石の上で箱座りしてウトウトしている。お家に帰るのかな?それともこのままここに居ることにしたのかな?この猫さんはボブテイルでお尻が隠れていて男の子か女の子かなかなか判らなかった。いろんな角度から覗いてやっと男の子だと判った。(見間違えている可能性もあるけど・・・)この子・・・飼い猫かな?野良猫かな?野良だったら慣れてきたところで捕獲して手術して・・・も考えようかなと思う。(茶太ママ記)
2006年 7月30日(日)やっと梅雨明けしました♪茶太家周辺は雲一つ無い空。
夏です! 梅雨明けしたということで(この時はまだ発表されてなかったけど)猫達を庭で遊ばせた。小次郎は久しぶりの庭遊び。庭の隅々を点検していた。私は蚊取り線香を焚きながら庭の雑草取り。草花はかなり枯れたのに雑草は元気なのが悔しい。そして暑さ対策が→なかなかいい!!お勧めです。(茶太ママ記)

私の草取りを監督するちゃこ姫。「これは取れきれないわね。もっと気合い入れなさい!」

見回りが済んでアジサイの根本で涼む小次郎。「ホントに久しぶりだよ。草がボーボーだね。」
2006年 7月29日(土)ムシムシして暑い。湿気が多いとつらい。
明るくなりました ここ数日ムーディなリビングで過ごしていた我が家がやっと明るくなりました。以前付いていた照明とほぼ同じシーリングファン付きの照明です。組み立ても取り付けも茶太パパがやってくれました。私はお手伝いを少し・・・猫の手並に役に立たないくて申し訳ない。電球も5つ(以前のは4つ)になってさらに明るくなりました。小次郎もまぶしそうでした。

まぶしい〜!!

シーリングファンは良いです。
ちゃこの通院の日でした。ちゃこの耳はかなり良くなってきてエリカラが取れました。原因は細菌らしいので、飲み薬をまた1週間分もらいました。今度は錠剤にしてもらいました。錠剤でも飲ませるとやっぱり嫌われるのは同じです。(T-T)照明の箱に入って遊ぶ猫達。エリカラ取れたけど油断は禁物です。そういえば4年前の今日はちゃこが我が家にやって来た日です。うちの子記念日は8月だけど、この日も忘れられない日。(茶太ママ記)
小「大きいねコレ。」
ち「2匹でも余裕ね。」
2006年 7月28日(金)晴れたり曇ったり。夕方から蒸し暑い雨が降るなら降ってほしい。
早すぎます・・・ 今週は猫達がヤケに早起きだった。特に小次郎が・・・3時頃に起きてトイレする。それもウンPなのですぐに片付けないとうるさいくらい周りの壁とかトイレのプラスチックをかいてバン!バン!と音を立てる。片付けて寝ると今度はちゃこが・・・そして4時前にはリビングへ。

ちゃこちゃん、エリカラ外してお昼寝は気持ちいい?朝はゆっくり起きてお昼寝は少しにしようよ。

小次郎君、ウンPはなるべく寝る前とかお昼にするっていうのはどうでしょう?でも我慢はしない方がいいよね。
それが今日はなんと2時!!小次郎君2時は朝じゃなくて夜中です。(3時も夜中だけど)小次郎のウンPを合図にちゃこも起きだしトイレへ。小次郎のウンP、シッコ、ちゃこのシッコ、ウンPというトイレのフルコースメニューをこなしても、また3時半だよ。再び寝る。ちゃこが枕元に来てソフト猫パンチをしてくるが無視、するとちゃこは茶太パパの方へ行った。ふと気がつくと茶太パパも猫達も居ない。でもまだ4時半だよ。茶太パパはかなり激しくちゃこに起こされたらしい。薄暗い中散歩にも行ってきたと言っていた。3時起きが続くと平日5日保たなくなってきた。ゴメン、茶太パパ。(茶太ママ記)
2006年 7月27日(木)晴れたり曇ったりコロコロ変わる天気。にわか雨もあり。
オフ会の後 昨日茶太パパが帰宅してリビングの照明を見てもらった。やっぱり壊れて直らないということが判明した。照明器具を外して間接照明用のスタンドを点けてみるが、全然明るくない。考えようによっては良い雰囲気と言えないこともないかも・・・(^^Aしかし、そこで食べるのは普通の和食である。間接照明に照らされる茶太パパのビールのつまみの野沢菜がミスマッチである。落ち着いたところでオフ

照明とキャンドルの間に有るのは野沢菜漬けである。

「アミノ猫」茶太パパ止められなかったら飲んだと思う。
会で頂いたお土産を披露する。kajinさんから頂いたワインとパイナップル♪大好き〜。コウユミさんから頂いたキャットニップボールにおやつ、猫用清涼飲料水!シューマイはすぐに食べました。赤い靴ソックス大受け!赤い靴チョコレートはもったいなくて食べられません。と並べると、まるで獲物を自慢している猫のようだと言われる。茶太パパの目を釘付けにしたのが「アミノ猫」(猫用清涼飲料水)である。すぐにでも開けて飲んでしまいそうだった。「ここにペット用って書いてあるから!」と止める。「尿路結石予防って書いてあるよ。これ茶太ママに良いんじゃない?」と言われた。私は石が出来やすい体質だからいいのかも・・・ちょっと飲んでみたい。
さてリビングの照明は土曜日に購入予定である。それまでは非日常的な雰囲気の漂うリビングで過ごすことになっている。でも、他の部屋の照明はあるんだから、別の部屋でご飯を食べても良いのに・・・と思ったりもするが、茶太パパはこの非日常を楽しんでいるようだ。ちゃこと小次郎もちょっと薄暗い方が落ち着くのかもしれない。近くでノンビリ過ごしている。(茶太ママ記)
2006年 7月26日(水)暑い・・・いきなりこんなに暑くならなくてもいいのに。(^^A
茶太家オフ会7月♪ 今日のオフ会のメンバはコウユミさんkajinさん♪コウユミさんは何度かお誘いしたのだが、なかなかスケジュールが合わず今回やっとちゃこと小次郎に会いに来てもらえた。私は朝からバタバタと昼食の準備をしていたので、小次郎は「もしかしたら・・・今日何かあるかも。」と思っていたかも知れない。準備が終わってホッとしたが、コウユミさんと待ち合わせの時間がギリギリである。時々走りながら駅の改札へ。汗だくになった。

本日のメニュー:ロールパン、ナスとトマトのグラタン、ルッコラと生ハムのサラダ♪

そしてアボカドとエビのサラダ(茶太パパは苦手なので留守中に食べることが多い。)
待つこと暫しでコウユミさん登場♪駅から家まで世間話をしながら歩く。汗が引かない・・・(^^A
家に着いてドアを開けると正面に小次郎が寝ていた。コウユミさんをジーッと見ていた。おおっ!これは大丈夫そう・・・と思った途端に逃げた。ちゃこは和室で長くなって寝ていた。エリカラを着けてもいつものマイペースである。早速コウユミさんはちゃこのところへ。その後kajinさんが車で到着!
私が昼食を用意している間にちゃこと遊んでもらう。小次郎も登場したらしい。
さて、昼食を食べながら猫話をして、デザート(チーズケーキとヨーグルトムース)を食べながら猫話する。(^-^)その間猫達は2階で寝ていた様だ。猫が居ないとオフ会ではない!と思い、ちゃこを2階から連れてきて遊んでもらった。

kajinさんとコウユミさんがオモチャで誘惑。

楽しい!!でもやっぱりエリカラがジャマよ!!

エリカラ外したとたんにグルーミングに夢中。
小次郎がまだ降りてこないので、ちゃこだけお客さん独り占め♪しかしエリカラがあって調子が出ない。そこでエリカラを外すことにする。バリバリしなかったら
ずっと外したままにできるのに・・・エリカラを外したとたんにオモチャで遊ぶ前にグルーミグを始めるちゃこである。オモチャで遊び始めると2階から小次郎が降りてきた。
いつもの激しいジャンプとかじゃなくて、マッタリノンビリと猫達を遊ばせてくれるkajinさんとコウユミさん。新しいオモチャも登場。
コウユミさんからキャットニップボールをお土産に頂いた小次郎。早速囓ったり、転がしたりして遊ぶ。よかったね、小次郎。

kajinさんの指に興味津々?

気持ちいい♪コウユミさん。

遊んでたらはまった〜!
小次郎はかなりお客様に慣れてきました。今回はkajinさんにスリーン♪と身体をすりつけたりもしたらしい。コウユミさんは初めてだけど遊んでたし
そろそろ営業課長に昇進かもしれない。ちゃこ(営業部長)もエリカラ外して遊べて満足そうでした。コウユミさん、kajinさんまた遊びに来てくださいね。玄関でお客様を出迎えられるように練習させてください。(^-^)(茶太ママ記)
本日のアクシデント:リビングの照明が点かなくなったこと。(T-T)
2006年 7月25日(火)雨のち曇りのち晴れ。蒸し暑さ全開。
夏が近い? 日本は四季のある趣のある国であるが、春と夏の間には長い梅雨がある。梅雨明けしないと気温が高くなっても夏じゃないような気がする。今日やっと夏に近づいている気がした。それは小次郎が見事なヘソ天をしていたからだ。私は猫の寝姿で季節を感じるようになってしまっている。夏は暑くてつらいけど、それでも面白い寝姿が見られるのは嬉しい。夏はやっぱり晴れて暑くなってほしい。寒くて寂しい夏は嫌だな。本日のちゃこ姫暑いのに猫ハウスに籠もる。晴れても外に出られないことへの抗議か?(茶太ママ記)

こんな格好で寝ていたら日が差してきた。

そのうち前足が開いて・・・

お腹も開きました。(^m^)
座布団(元クッション)の上なのでこの状態で安定してました。踊ってるみたいね。茶太郎を思い出しました。
2006年 7月24日(月)雨のち曇り。お日様が出ないので庭がちっとも乾かない。
仲良し〜♪ 午前中はソファーで爆睡していた小次郎は、和室で寝ているちゃこを見つけるとソーッと近づいていった。また舐め取り?と思っていると、ちゃこの背中の方に回ってちゃこの背中をグルーミングしてあげていた。ちゃこもエリカラをつけていて自分で出来ないせいか気持ちよさそうにグルーミングしてもらって寝ていた。グルーミングが終わると↑こんな風にお昼寝。仲良しっていいねぇ。(茶太ママ記)

小「おねえちゃん、首に変なの付けてるから背中のグルーミングできないでしょう?僕がしてあげるよ。」ち「よろしくね。あっ、でも丁寧にやってよね。」小「困ったときはお互い様だからね。」

マ「小次郎くん優しいねぇ。」
小「男の子は女の子には優しくしないとね。」マ「いつもは舐め取りしてるのに?」小「・・・それはそれ、これはこれ。僕は紳士なのよ。」ち「Zzzzz・・・」
2006年 7月23日(日)晴れのち曇りのち雨が降りそう・・・ムシムシして暑い日。
薄幸の美にゃんこ 週末の猫達の朝ご飯当番は茶太パパがやってくれるというので、私はちょっとだけ朝寝坊できるはずだったが「ちゃこがご飯を食べない」という茶太パパの声で飛び起きた。ちゃこの猫缶に粉薬を混ぜて出したら食べないというのだ。前日の夜は普通に食べていたのに・・・どうしたのかな?少し猫缶を足して再びちゃこの前に出すと・・・やっぱり食べない。仕方なく薬を混ぜずに出した。すると問題なく食べる。しかしカリカリは全く口をつけない。(缶詰だけでは足りないはずなんだけど・・・)ハンストかなぁ。でも薬を飲ませなければ・・・水に溶かして注射器で口に流し込んだ。余計にちゃこの機嫌が悪くなった。(T-T)「ちゃこちゃん、薄幸の美にゃんこだねぇ。可哀想に・・・よしよし。」薬を飲ませるのは私で茶太パパはちゃこの機嫌を取る係である。私もそっちの係が良いな。(茶太ママ記)

ちゃこの薬入りの缶詰を狙っていた小次郎。君は元気で嬉しいよ。お気に入りの茶太パパの膝でストレッチする小次郎。それにしても身体が長い。
2006年 7月22日(土)曇りのち雨。週末くらいは晴れて欲しい・・・
動物病院へ 先週の土曜日も病院に行ったちゃこだがその時と左耳の後ろの状態が違うため再び病院へ行った。先週は両耳の後ろがハゲて赤くなっていたのだが、今週になって左耳に湿疹のようなものが出ていたのだ。痒みがあるよ

湿疹の出た左耳。でも少し毛が生えてきた。

かなり良くなってきた右耳。もうすぐ元通りかも。
うなので別の薬が良いのだろうと思ったのだ。(先週もらったのは真菌薬だった。ハゲが広がらないので真菌では無いらしい。)ファイバースコープで見たちゃこの耳の後ろの皮膚は毛穴が黒くなっていた。多分掻きむしった為にそうなっていると思われる。診察台の上で出来るだけ身体を小さくしているちゃこが可哀想だった。今回処方されたのは、痒み止めと湿疹を治す塗り薬、飲み薬の抗生薬を1週間分だ。また1週間後に診せに来るように言われた。これでちゃこが早く治りますように!痒みが収まりますように!!(茶太ママ記)
2006年 7月21日(金)雨時々曇り。庭の雑草がとても気になります。
涼しいからか? 夏場は殆ど使われない猫カゴベッドに珍しく2匹とも入ってお昼寝していた。夏場は暑いから身体を伸ばせるようにカゴでは寝なくなるんだけど、ここ数日は気温も低めだからだね。間違って冬毛に戻ったりしてないよね?明日はラバーブラシを使ってグルーミングしようね。(一人だと大変なので茶太パパが居るときにやる。)過ごしやすい気温は嬉しいけど、そろそろ雨の季節は終わって欲しいな。(茶太ママ記)

小次郎君、丸くなって寝るほど涼しいかな?ここに飽きると私の膝に乗ってきて寝る。これはかなり嬉しい。ついつられて寝てしまう。でも小次郎・・・重くなってない?涼しくてご飯が美味しいのかな?少しダイエットが必要か?

ちゃこはカゴに入ってグルーミングする。エリカラを「じょーりじょーり」と舐める音。「かしかしかしかし・・・」と後ろ足でエリカラを掻く音もする。ちょっと油断していたらエリカラが折れてて気づいたときには右目の上が赤くなっていた。(T-T)
2006年 7月20日(木)時々弱い雨が降る一日。夕方から蒸し暑い・・・
小次郎君にお願い 小次郎君、おかあさんお願いが有るんだけど・・・おねえちゃんにグルーミングの仕方を教えてあげて欲しいのよ。特に耳の後ろとか目の上とかアゴの下とかね。ちゃこちゃんにも小次郎君みたいな慎重さが欲しいよね。小次郎はグルーミングだけは慎重にやってるから傷作ったりしたことないもんね。ただし!カミカミだけは教えちゃダメだよ。「それは約束できないよね。」(茶太ママ記)

小次郎君、お願いがあるのよ。「なあに?」

「おねえちゃんが僕の言うことを聞いてくれるかな?」
2006年 7月19日(水)お昼過ぎ蛇口の栓が閉まるように雨が止んで日が差しました。
がんばろう!ちゃこ ちゃこはエリカラを付けているのでグルーミングできるところが少ない。「ジョーリジョーリ・・・」と怪しい音がするので出所を突き止めると、ちゃこがエリカラを舐めている。本猫は胸の辺りをグルーミングしているつもりらしい。お尻のグルーミングも出来ない。エリカラからかろうじて覗く後ろ足のグルーミングをするのがやっとの様子・・・見ていてセツナイ。でもこれでエリカラを外してしまうと今までまのちゃこの苦労が台無しになる。ここは頑張るしかないね。おかあさんが毎日ブラシ掛けてあげるからね。それにしても・・・布団が片付かない・・・(茶太ママ記)

小次郎がちゃこの耳の後ろを舐めてあげてた・・・優しいね。でもダメだよ。

せっかく小次郎がグルーミングしてくれて気持ちよかったのになぁ・・・自分でやるかぁ。
2006年 7月18日(火)前日から本降りの雨が続いているせいか肌寒いくらい。
エリカラ猫再び 心配していた通り左耳の後ろをバリバリして傷を作ってしまったちゃこ。再びエリカラ猫になった。ちゃこに喜んでもらおうとエリカラを早めに外したのが裏目に出た。エリカラなしで喜んでいたちゃこは、またエリカラを付けられたことで落ち込んでいるように見える。ごめんね、ちゃこ。完全に毛が生えるまで我慢しようね。(茶太ママ記)

コレ・・・嫌いなのにまた付けられちゃった。何でかなぁ。あたし何かしたかしら?(カキカキしたでしょう?でもきっと痒いんだよね。可哀想・・・)

左耳の後ろに血がにじんでいた。薬を付けてまた様子を見ることにした。痒みがあっても派手に掻かなきゃ大丈夫なんだけどちゃこには難しいね。
2006年 7月17日(月)雨は降ってるけど気温はちょうど良い感じ。過ごしやすい。
掻きました? 耳の後ろの傷が良い感じになってきたのでエリカラを前日から外している。エリカラを外した途端に食欲が出て元気な様子のちゃこ。でも夜耳の後ろをチェックしたら左耳の後ろが少し赤くなっていた。また掻いたの?ちゃこに良かれと思ってエリカラを外したけどまだ早かった?(茶太ママ記)

右耳の後ろは良い感じに毛が生えてきている。掻いた跡も無い。この調子ならあと数日で元通り。

問題の左耳の後ろ・・・薄く赤味がある。痒いのかも知れないとよく見ると虫さされの跡の様な物がある。
2006年 7月16日(日)殆ど曇り。ちょっと身体を動かすだけで汗が噴き出す感じ。
キャットカフェ’kajin’ kajinさんのお宅に茶太パパと一緒にお邪魔しました。茶太パパは1年半ぶりくらいかな。カラちゃんとニキちゃんは憶えてるかな?ちょっとドキドキの対面である。ソーッとリビングに入っていく

このオジサン誰かしら?
見たことあるかも・・・
(長女カラちゃん)

あっオジサン前にも
ウチに来たでしょ?
(次女ニキちゃん)

このオジサン・・・・・
近づいても大丈夫かちら
(三女クンちゃん)

クンちゃん居心地はどうですか?「猫使いっていうよりは召使いって感じでしね。」
と、食事を終えたばかりの3ニャンズ登場!!みんな逃げもせずに近くに居てくれる。こうなると猫好きの茶太パパの血が騒ぐ。すぐにでも抱っこしたいらしい。でも見慣れないオジサンの登場に少し警戒するカラちゃんとニキちゃん、しかしクンちゃんはすぐに膝に乗ってくれて茶太パパ大満足の様子。「やっぱり猫使いだよなぁ・・・」って思っていたようだ。
クンちゃんのお気に入りの鳥さんで遊ぶ。「いいでちけど、お行儀わるいでちね。」
お昼にお寿司とkajinさん手作りのシジミのおみそ汁とジャガイモの煮っ転がしを頂く。この日kajinさんは朝から町内会のお掃除で大変だったのに、忙しい思いをさせてしまいました。でもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。いつもお邪魔する度に食事時は賑やかだったカニク姉妹は、クンちゃんはケージに入れられちゃったけど、カラニキちゃんはちょっとテーブルの様子を見に来るだけで落ち着いた様子。お客様慣れしたのかな?

カアチャン忙しそうね。手伝おうか?って感じかな。
食後にkajinさんが噂の鯛焼き(フナ焼きとも言われるそうだ)を作ってくれた。チョコチップが入っていている出来立てを頂く。とっても美味しかった。kajinさんが鯛焼き職人をしている側でマッタリくつろぐニキちゃんである。うちはこんな風にはできないな。危なくて・・・特にちゃこは。と思ったら駆け回るアクティブなニキちゃんも見ることが出来た。
疾走する茶色の物体はポンポンで遊ぶニキちゃん。
美味しいお茶をいただきなから猫談話に話が弾んだ。その間カニク姉妹は近くに居てくれたり順番にお昼寝したりとっても落ち着いた感じ。前みたいにテーブルに乗ったりしない。(^m^)これならキャットカフェが開店できそうだと思う。茶太パパはkajinさんとカニク姉妹が会話しているように思えたらしい。kajinさん、猫さん達はkajinさんの言うことは判ってるんじゃないかな。それで判りたくないことは判らない振りをしているのかもよ。あとはkajinさんが猫語をマスターするだけだね。
帰り間際にカラちゃんを抱っこして大満足の茶太パパ。キャットカフェ’kajin’を満喫させていただきました。また遊びに行かせてくださいね。その時まで憶えていてね、カニク姉妹♪(茶太ママ記)
2006年 7月15日(土)晴れたり曇ったり。気温も湿度も高くて汗が引かない。
らぶらぶ〜♪ どんなに暑い日でも茶太パパがソファーに座れば必ずやってくる小次郎。茶太パパの膝の上で寝るのが大好きな小次郎である。新聞を上に載せられても平気で寝ているし、ブラッシングもそんなに好きじゃないはずなのに茶太パパにだと好きなだけやらせている。暑いのに・・・余計暑いふたり。(茶太ママ記)

新聞の下に何やら茶トラ模様が・・・なんて見るまでも無く小次郎だ。

良い気持ちで寝てるんだからジャマしないでよ、おかあさん。
2006年 7月14日(金)朝から気温がドンドン上がった。37℃超え。危険です。
検査に行ってきました といっても、ちゃこのことではありません。私のことです。猫のシモベを務めるには、健康であることが必須条件である。本日の検査は経鼻胃内視鏡検査である。鼻から入れる胃カメラは初体験!昨日から緊張して変な夢まで見た。
さて検査開始、まずは胃をキレイにする薬を飲む。これはマズイ!次に鼻の通りを良くするスプレーをする。そして鼻からゼリーみたいな痛み止めを入れる。これは喉に降りてきて気持ち悪くて口から出した。次は喉麻酔をスプレーされる。これも気持ち悪い。カメラを入れる前に鼻にゼリーを塗った管を入れて滑りを良くする。いよいよ胃カメラが鼻から入った。それが食道に入る時・・・凄い吐き気がして押さえられなかった。「これでこんなに辛そうな人は初めてだなぁ。大丈夫ですか?」と先生。このまま止めてしまうのは苦しい思いをしただけになってしまう・・・と思い(貧乏性だ)検査の継続をお願いする。

あたしはシャンプーの順番を待っているんじゃないのよ。あたしはおとうさんを待っているの♪今日は殆どここで過ごしたわ。この場所お気に入りなのよ。
おかあさん病院から帰ってきてからグッタリしてたわ。でも何でもなくて良かったわね。
胃にカメラが到達する頃少しずつ落ち着いてきた。カメラの映像もなんとか見れるようになった。確かに胃は萎縮しているようだ。しわが多い。(T_T)所々赤い点々があるところがあり、それが炎症だと言われた。でも腫瘍や潰瘍は見つからず問題なしということで検査終了。「次回は安定剤とか使った方が楽かもね。」と言われた。またもや、先生や看護士さんにご迷惑をお掛けしてしまった。でもこれでも口から入れる胃カメラよりは酷くなかった。と言っても信じて貰えないだろうなぁ。(^^A(茶太ママ記)
2006年 7月13日(木)小雨が降ったり止んだり。気温が高いので凄く蒸し暑い。
暑いですね 小次郎です。ますます暑くなりましたね。皆さん食欲落ちてませんか?僕も気のせいか少しだけ食欲が落ちたような気がします。(気のせいだよ。)おねえちゃんはエリカラを付けられているので、エリカラがお皿に当たると食欲無くなっちゃうんだって。残った分は僕が食べてあげています。でも最近はおねえちゃんが食べなかったのはすぐに片付けられちゃうんだよ。残念だなぁ。(小次郎記)

小次郎はガツガツ食べると音も立てずに吐くことがあるので一度に沢山あげないことにしている。ちゃこと違って吐いたらスッキリしてまた欲しがるのが困りもの。

それに小次郎重くなってきたような気がする。寝室に連れて行くときは私が小次郎を抱っこしていくんだけど、凄く重くなったような・・・もしかして6s超えたりしてないよねぇ?
2006年 7月12日(水)雨のち曇り。天気が悪いのに気温が高くてムシムシ・・・
片付けられません 友人Mが泊まったときに使ったお布団。一度干してからしまおうと思ってそのままにしておいたら、すっかり猫達の昼寝場所になっている。ちゃこが気に入っているので、エリカラを着けている罪ほろぼしにそのままにしておこうかと思っている。片付かないんだけど・・・しかたないよね。(茶太ママ記)

ちゃこが寝ていると、もれなく小次郎もやってくる。舐め取りをしようとするので監視も必要。

舐め取りしなくても小次郎が大きく場所を取っている。頑張れ!ちゃこ。もう少しでエリカラ取れるからね。
2006年 7月11日(火)薄い日差しはあり。蒸し暑くて辛い。
おとうさん大モテ この日は茶太パパが仕事で東京へ。帰宅が早かったので猫達はご機嫌である。小次郎は茶太パパがソファーに座るとやって来て膝の上に乗って腰パンをしてもらいながら寝るのが好きだ。気持ちよくなってこんな格好で寝ていた。猫として大丈夫か?小次郎。(茶太ママ記)

こちらちゃこ姫。ジーッと見ているのは茶太パパの手元。これでも優秀なハンターである。集中しています。

バサッ!と飛びつくちゃこ姫。新聞の下には、茶太パパの携帯がある。アンテナを伸ばしてジャレさせているのだ。
2006年 7月10日(月)我が家のところは雨のち曇り。東京は暑かった〜!
いっぱい歩いた 家にいなくてもやっぱり5時前には起きてしまう。友人Nが起きるまでシャワーを浴びてニュースを見ながら紅茶なんか飲んでみる。そしてお腹が空いたので、友人Nを起こしブッフェスタイルの朝食を食べに行った。ホテルの朝食って良いなぁ♪(年に1回くらいは)ホテルをチェックアウトして向かった先は表参道ヒルズである。話の種にということで着いてちょっと歩いて、トラヤ・カフェでお茶しただけで満足した。東京に行くと歩くね。いつもの何倍も歩いた感じ。友人Nと東京駅で別れた。友人N、また遊ぼうね。帰宅してみると猫達が玄関に迎えに来てくれた。お留守番ありがとう!(茶太ママ記)

表参道ヒルズの映像で良く写るビルの真ん中にある階段。平日なので人は少なめ。テナントは沢山入っていたけど思ったほど広くない感じがした。普段あまり買い物とかしないので、ウインドーショッピングにも熱が入らない。

トラヤ・カフェで一休み。お昼の時間だったけどホテルで朝食をたっぷり食べたのでお腹が空かずお茶だけ。奥が友人Nが頼んだ冷たいほうじ茶。手前が私が頼んだ抹茶グラッセ。黒蜜を入れて飲む。黒蜜無しだと美味しくない。
2006年 7月 9日(日)我が家のところは雨。東京は曇り。
プチ旅行♪ 猫達と茶太パパに留守番を頼んで仙台の友人Nと一緒に東京に遊びに行きました。目的その1はミュージカル演目は「ダンス・オブ・バンパイア」である。ホテルに荷物を預けて劇場へ♪友人はバンパイア役の山口さんのファンで声に聞き惚れていた。私は市村さんのコミカルな演技が印象的。なかなか面白かった。目的その2は友人Nがエステを奢ってくれるというのでホテルの豪華エステへ。私は初めて行くのでリラックスするはずが逆に緊張してしまった。(^^;でも全身マッサージしてもらって気持ちよかった。目的その3は帝○ホテルを楽しむ。格安パックで宿泊したのだがホテルの都合でSuite Roomに宿泊することになってラッキーだった。夜は美味しいフレンチを食べて満足な一日を締めくくったのだった。(茶太ママ記)

帝国劇場のロビー
友人が購入したパンフレットと次に見に行く予定の「マリーアントワネット」のチラシ。


宿泊したホテルの部屋。ここの窓からは皇居、国会議事堂が見える。正面には宝塚劇場がある。
2006年 7月 8日(土)夜中に雨が降った。朝までには止んだけど蒸してつらい。
お客さん来ました 小次郎です。今日おかあさんの仙台に住んでいるお友達が遊びに来ました。僕は最初のうちは隠れてたんだけど、怖い人じゃ無さそうだったので出て来てみたら遊んでもらえました。それに腰パンもたくさんしてもらえたよ。最近来るお客さんって怖い人居ないね。それにお客さんは泊まりなんだって、うちではかなり珍しいお客さんだね。また来て欲しいな。(小次郎記)

ちゃこはご飯を食べるときはエリカラをお地蔵さん形にしています。これだと引っかからなくていいみたいです。食べ終わったら元に戻します。ちゃこはお客さんが来てもいつも通りでした。相変わらず大物です。

お散歩も行ってます。リード着けるときはエリカラを外してもらえるから嬉しいみたい。でもリードを取ったらすぐにエリカラを着けます。「お客さんの前くらいは取って欲しかったわ。」それはダメ。
2006年 7月 7日(金)たまに薄い晴れ間があった曇りの日。七夕なのに・・・
お星様にお願い 昨日の夕方から今日のお昼までこの邪魔なコレは外してもらっていたのに、お昼寝していたら着けられちゃったの。昨日よりは小さくなったけどやっぱり嫌なのコレ!今日は七夕だからお星様にお願いしておこう。「早くコレを外してもらえますように!」それと「みんな元気で居られますように!」そして「里親募集中の猫ちゃんに新しい家族ができますように!!」ちょっと欲張りかしら。(ちゃこ記)

「取り扱い注意」です。(^m^)いつの間にかエリカラがお地蔵さんの前掛けみたいになってます。昨日着けたときに大きくて可哀想だったので切って小さくしてみました。足下見えるようになったよね。

ちゃこが抗議も兼ねてジャストフィットの箱に入っている横で身体を伸ばしてヘソ天する小次郎。小次郎は見かけによらずグルーミングは慎重なのでちゃこみたいにハゲ作ったりしません。
2006年 7月 6日(木)晴れるのかと思っていたのに殆ど晴れ間無し。
コレ嫌いよっ! ちゃこは耳の後ろを後ろ足で掻き過ぎてハゲでいたのだが、それをさらに激しく掻きジクジクしているような状態になっている。折角カサブタになっても引っ掻いてまたジクジク・・・の繰り返し。仕方なく以前購入していたソフトエリカラを着用させた。しかし抗議の行動が激しく危険な行動をする為外すしかなかった。ちゃこちゃん、カキカキしちゃだめよ。お願いだから。(茶太ママ記)

あたしが後ろ足を上げてグルーミングしようとすると、おかあさんから「カキカキダメよっ。」て言われるの。無視してやってたらこんなの付けられた。

どうにかして取れないかしらって、バックしたり壁にスリスリしたりするけど取れないの。

なに?写真撮るんだったら、この変なのを外してよっ!カキカキしないから。(と言っておかないとね。)

「ごめんね。ちゃこ。でも外すとまた傷がひどくなるから我慢してね。」ごめんねって言うのならこれ取って〜!(朝顔みたいだね。)

(抗議活動が活発になってきて足下もよく見えてないのにカーテンレールに飛び乗り書棚の上に・・・)こんなことちゃうわよ!危ないと思うならこれ取りなさいよ。

おねえちゃん凄いね。僕尊敬しちゃうよ。僕あれ付けてあそこに跳べるかしら。
2006年 7月 5日(水)一日中雨が降ってました。久しぶりに涼しい日。
へこんでるんだって おかあさんはこの前受けた健康診断の結果を聞きにお医者さんへ行ってきました。そしたら胃の内視鏡検査を受けなければいけなくなったそうです。あたしも1回受けたことがあるんだけど、ご飯もお水も我慢しなきゃいけないし、注射は打たれるし、記憶無くなっちゃう(全身麻酔だったから)し・・・いやよねアレ。でもあたしも受けたんだからおかあさんも受けなさい!おかあさんは鼻から入れる内視鏡を使っている病院を探すことにしたみたいです。おかあさんは鼻の穴が大きくて良いわね。あたしは無理だわ。小次郎は・・・いけるかもね。(ちゃこ記)

雨の日は眠いのにおかあさんの独り言がうるさいわ。あんなに元気なのに検査しなくちゃいけないのねぇ。ちなみに胃以外は全部OKなんだって。胃だって痛くも何ともないらしいのよ。

でもね、おかあさんは胃が萎縮してるって何年も言われ続けてるんだって。胃の老化が年齢より進んでるそうなの。「老化」って言葉には敏感だよね。お医者さんに何回も言われたんだって。
2006年 7月 4日(火)湿気は少ない様な気がするけど暑すぎる・・・
あ〜あ 久しぶりに猫達が庭に出ているときにカナヘビ君が現れました。しかし、小次郎が最初に見失い、その後ちゃこが見つけたもののリードがアジサイの枝に引っかかり逃げられてしまった。その後も猫達の必死の捜索は続いたがカナヘビ君は見つからなかった。残念だったねぇ。私はホッとしたけどね。(茶太ママ記)

小次郎さっきその辺にカナヘビ君いたわよ。探してね。それにしても、さっきは惜しかったわ。リード付けてなかったら捕まえられたのにぃ。

おねえちゃん、この辺かな?いつもこの石の上で日なたぼっこしてるのを窓から見るよね。今日は日なたぼっこしないのかな。して欲しいなぁ。
2006年 7月 3日(月)朝から晴れ。大物洗いには最適!暑いけどあんまりムシムシしない。
模様替え完了 茶太パパが出勤する前に2階からベッドのマットレスを降ろして外に出す。ソファーの枠も外に出した。でもソファーのマットは雨に濡れたりすると重くなるということで、和室から玄関近くに出した。家具が届くのは午後2時頃、その時には猫達を和室に閉じこめて脱走防止をしなければならない。

「あたしはこれが気に入ったの。持って行かないで。」マットレスを和室から移動してもここで寝ていたちゃこ。

リクライニングもきくので壁からちょっと離しておいてあるせいと背もたれも高いからリビングが狭くなった感じ。
その時間が近づくと猫達の位置を頻繁にチェックし緊張しながら待った。トラックが外に止まる音がしたので、ちゃこをお気に入りだったマットレスから移動、小次郎をタワーから移動して玄関のドアを全開にして運び込んだ。リビングに置いてみるととっても大きく感じるソファーである。でも座り心地はバツグン!オットマンも出るし♪ただ猫達は大きすぎるソファーにビビリ上に乗せてもすぐに逃げるのだった。慣れるまでは時間が掛かるかな。(茶太ママ記)
2006年 7月 2日(日)朝から雨が降ったり止んだり。全く涼しくならず。
模様替え途中 構想3年やっとリビングのソファーとベッドマットを買い換えることにした。古いソファーとベッドマットは新しい家具を届けてもらったときに無料で回収してくれる。条件は、玄関先に出しておくことと、出来るだけ解体することである。使っていたソファーは組み立て式だったのではずせるところは外した。ソファーにのっていたマットレスはとりあえず和室に移動。明日の朝外に出す予定。しかし・・・猫達が気に入ってしまった。君たち明日まででだよ。(茶太ママ記)

ちゃこが寝ているのはマットレスの上に古い長座布団を置いたところ。多分ちゃこが寝るだろうと思って置いてみたところにすぐやって来て爆睡。午後はずっとここで寝ていた。ちゃこ明日は無くなっちゃうんだよ。今日だけだからね。「聞いてませーん。」

小次郎はマットの窪みのところに寝ている。中の綿(っていうか詰め物)が動かないようにボタンのようなものが数カ所に縫いつけられている。そこをあちこち凄い勢いでホリホリしていた小次郎。もしや・・・トイレ?と思ったが寝心地が良いようにしただけらしい。
2006年 7月 1日(土)晴れ間はほとんど無かった。蒸し暑さには耐えられそうにないかも。
床が気持ちいい季節です ちゃこです。最近暑くなりましたね。あたしの暑さ対策は床で寝ることです。ちょっとヒンヤリするけど寒すぎないし、場所によって微妙に温度が違うので、その時にちょうど良いところで涼むのがいいのよ。階段とか廊下って風が通る場所が多いしお昼寝には最適よ。おかあさんもあたしみたいに床で涼めばいいのに、すぐにエアコン入れるのよ。電気代もかかるのにね。あたしはエアコンの冷房嫌いだから別の部屋にいるのよ。今日おかあさんは頭痛っていうのが酷くて午後はずーっと寝てます。冷房が原因じゃないのかしらね。(ちゃこ記)

ここは玄関と和室の間の廊下です。おかあさんが「ひんやりスノコ」を置いてくれたけど、あたしは使わないの。前足をのせるくらいかしらね。だって必要ないんだもん。

ここは階段の踊り場(というには狭いところ)です。あたしは夕方ここで寝ていることが多いかな。おかあさんもこの辺で涼めばいいのにね。あっ、でも狭くなっちゃうかしら。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2006年6月

2006年8月
inserted by FC2 system