2006年6月

2006年5月の日記 HOME
TOP
2006年7月の日記
2006年 6月30日(金)日差しはほとんど無いのに真夏日・・・変な汗かく。
気に入ってます 先日購入した長座布団は猫達のお昼寝場所になっている。こうなることは予想したのだが、当分私達が使うのは無理のようである。2枚重ねているのでスッポリ身体を包んでくれる感じがいいのかな?仲良く並んでお昼寝。見ているだけで癒されます。(茶太ママ記)

我が家のミニミニスローライフ。今日の収穫はこれだけ。キュウリとナスはぬか漬け。シシトウは揚げ物に♪

小次郎・・・クロワッサンみたいだね。ちゃこは豆大福♪おかあさんも混ぜて欲しいな。「ダメ!狭いから。」
2006年 6月29日(木)今日も真夏日。昨日より暑い感じがする。
暑いわねぇ ちゃこです!今日も暑かったですね。あたしは雨の日よりは暑い日の方が好きです。今朝もおとうさんと近所のお散歩にも行ったし、こんな風にお庭にも出られました。でも歩き回ると暑いからアジサイの木陰でカナヘビ君を待ち伏せしつつお休みします。小次郎ってば暑いのにあたしにくっついて来て困ります。小次郎は暑くないのかしら?(ちゃこ記)

庭に出て一通り探検が終わると猫達はここに居ることが多いです。この辺はカナヘビ君出没スポット。猫達が庭に出る前カナヘビ君が正面のブロック塀の上を歩いてました。

んん?小次郎、おねえちゃんのお尻を枕にして寝てるの?お互い暑くない?「僕は猫だから少しくらい暑くたって平気なのよ。おねえちゃん好きだし♪」
2006年 6月28日(水)危険なほど暑い日。もちろん真夏日。夕立が降りました。
腰パンしてして〜♪ 小次郎は遊びとご飯に満足すると「ウナァァ〜ン♪」と甘えた声で鳴きながらやって来て、私の前でゴローンと横になる。これは腰パン要求ポーズである。小次郎はのパンの好みは早く強めにである。パンパンパン・・・と叩くと気持ちよさそうに身体をクネクネさせ回転し始める。そうすると腰パンしづらい体勢になるのだが、止めると「ウナァーン!」と抗議する。小次郎君、これ結構疲れるのよ。それに回転して私の腕や足が近くに来ると噛むのは止めてね。痛いから!(茶太ママ記)

私にお尻を向けて腰パンを要求する。パンパンパンパン・・・・・「ウナーァン♪(これだよー♪)」と小次郎が嬉しそうに鳴く。強めに早く叩くのは腕がつかれる。この辺でやめておこう・・・・・と思うと小次郎が振り返って私を見る。なんですか?小次郎君。

「ウナァーン!(止めちゃダメ!)」でも小次郎君きりがないよ。腰パン好きな猫ちゃんは多いけど、腰パンをすると身体を回転(お腹を中心点として360℃回転)する猫って多いのかな?膝の上に乗ったときは私の顔の近くまでお尻を上げる小次郎です。
2006年 6月27日(火)あつーい一日。お出かけしたら大汗かきました。真夏日。
まずは猫様から 日曜日に新しいラグとか長座布団を購入した。来週の月曜日に新しいソファーが届くのに合わせて使うことにしているが、長座布団を私達が使う前にちゃこと小次郎が使うという儀式がある。私が外出する前に出して和室に置いていた。帰宅してみるとちゃこが気持ちよさそうに寝ていた。使い心地は良いようだ。(茶太ママ記)

小次郎は新しい座布団より窓に近い古い座布団で寝ていた。「僕はお庭を見張ってないといけないからね。」でも寝てるよね。

今日の2匹の関係はこんな感じ。ちゃこちゃん、新しい座布団はどおですか?「まだフカフカしてて良いわ。座布団は新しいものに限るわね。」
2006年 6月26日(月)雨のち曇り。まだ降るのかな?と思ったら降ってきました。
舐め取り失敗
ちゃこはよほど眠いのか、時々薄目を開けるだけ。そういえば今朝も3時頃から活動してたね。

「納得いかないなぁ。僕はグルーミングしてあげて、ちょっとだけおねえちゃんのところで寝たかっただけなのにな。」小次郎は重いんだからおねえちゃんの上に乗っちゃダメだよ。
霧雨が降ったり止んだりするので猫達は外に出られない。こんな日に人気があるのは和室の窓辺である。ちゃこはよくここで寝ているので座布団を置いている。リビングに居た小次郎も和室に行った。寝てるかな?と思ったら小次郎がちゃこに手荒なグルーミングをしていた。これは舐め取りである。今日は私が付いていたので舐め取りは失敗に終わったのだった。(茶太ママ記)

小「おねえちゃん、グルーミングしてあげるね。ここは自分じゃ出来ないよね〜。」ち「Zzzzz・・・」

ちゃこが起きて私の顔を見ていた。これは助けてのサインなので小次郎を横の座布団へ。小「僕グルーミングしてあげたのに・・・」

暫く経ってまた和室を覗くと・・・小次郎がちゃこを押さえつけてグルーミング。小「押さえてないとグルーミングしづらいんだよ。」ち「Zzzzz・・・」

小次郎君、おねえちゃんに手荒なことはしちゃダメだよ。小次郎の前足をちゃこから退かす。
2006年 6月25日(日)曇っていても蒸し暑い。雨降るのかな・・・夜中降ったみたい。
抱っこ猫 私か茶太パパがソファーに座ったり、茶太パパがあぐらをかいていたりすると、小次郎が「ニャーァン♪」と甘えた鳴き方をしてやってくる。すぐに膝に跳び乗り腰パン(シッポの付け根のところをパンパンすること)を要求する。膝の上でぐりぐりと身体をすりつけて喜ぶ小次郎。茶太パパに抱っこされた小次郎が子猫みたいな顔をしていた。ちゃこもこんなことしてくれれたら嬉しいのにな。(茶太ママ記)

こんな風に抱っこすると、時々猫パンチが飛んでくる。「ダメだよ!」と言うと「なんでダメなの〜?」と上目遣いの可愛い顔をする。可愛い〜!と顔を近づけると今度は顔を噛もうとする。

そんな事を繰り返すと小次郎の目がやる気モードになる。ストレート猫パンチが飛んでくる。「こらっ!」と怒っても抱っこを嫌がったり膝から降りたりしない小次郎であった。(抱っこしているのは茶太パパ)
2006年 6月24日(土)凄く蒸し暑くてグッタリの一日。そのせいか夕方から頭痛・・・
ひさしぶり〜! ちゃこです♪やっとお庭に出してもらえました。なんと1週間ぶりです!朝おとうさんが近所のお散歩には連れて行ってくれたけど、庭に入れてもらえないのは何でなの?って思ってたの。やっぱりお庭はいいわ♪リードを放してもらって自由に遊べるのがいいのよ。明日も晴れてくれると良いな。(ちゃこ記)

久しぶりの庭です。あじさいの木陰で一休み。今年あじさいが咲きません。それはおかあさんが変な時期に枝を切ったからみたいです。

久しぶり♪なので、まずはお隣のお庭チェック♪カナヘビ君いないかなぁ〜。遊びに来てほしいな。一緒に遊びたいよ〜!
2006年 6月23日(金)晴れたり曇ったり。蒸し暑い〜!
今朝はありがとうね 真っ暗な中ガッサガッサという小次郎の砂掻きの音がする。茶太パパが起きて片付けてくれた。多分3時半頃だなぁ・・・とウトウトしながら思った。少し経って、ちゃこが前足で私の顔をプニプニと押している。多分4時頃だなぁと思った。あれ?そういえばWカップの日本vsブラジルが始まる時間だ。すぐに起きてちゃこと小次郎のご飯を用意してテレビ観戦。ちゃこちゃん感謝!結果は残念だったけど、また4年後頑張れ日本!(茶太ママ記)

ちゃこちゃん、起こしてくれてありがとうね。「じゃあお礼にお庭に出して!」・・・今日はまだ・・・「おとうさんはお散歩に連れて行ってくれたのに、おかあさんは感謝の気持ちが足りないわ。」すみません。ダンボールあげるから許して。

「ふぁ〜ぁ。僕はおとうさんを早めに起こしてあげたのに、おとうさんまた寝ちゃったよ。僕早起きしたから眠いよ。今日もいっぱいお昼寝しよう。」小次郎も猫のWカップだったら日本代表になれるかも知れないのにね。華麗なドリブル見せたいね。
2006年 6月22日(木)曇り時々雨。今日も蒸し暑い・・・
さみしい・・・ 今日は雨が時々降っているせいか、ちゃこから「外に出して!」と言われない。頑張られてもつらいのだが、ほとんどリビングに姿を見せず、ずーっと寝室のベッドで寝ていられるのも寂しいものだ。午後は小次郎まで2階に行ってしまった。寂しいので2階に行ってみると「何か用?」と薄目を開けただけで反応が薄い・・・用は無いんですけど、寂しいんです、おかあさん。(茶太ママ記)

昨日足りなかった五人囃子の笛吹猫が届きました。四人官女も並べて賑やかになりました。ねこやさん、迅速な対応ありがとうございました。おまけまでいただいて・・・なにやらすみません。

「おかあさん、せっかくおねえちゃんとお昼寝してるんだからジャマしないでよ。」と言いつつも、ちゃこが寝ていた場所を舐め取りしてしまったらしい小次郎。君こそ、おねえちゃんのジャマしちゃダメだよ。
2006年 6月21日(水)少しだけ晴れ間があったけど、ずーっと曇り。
季節はずれですが 先日ネットで猫の豆雛壇飾りを見つけた。昨年にくきうさんのところでオフ会があった時に立ち寄った鎌倉ねこやさんに飾ってあったお雛様である。その時はお値段が私のお財布の状態に見合わなかったのであきらめた。それが製造中止になるということで、在庫一掃?なのか半額(こういうのに弱い私)で売られていた。かなり季節はずれではあるけど、ここは来年の桃の節句用に購入♪それが今日届いた。小次郎に邪魔されながらも、イソイソと並べてみる・・・と五人囃子の笛吹猫が居なくて、三人官女の柄杓猫が2匹居る。急いで写真を撮りねこやさんへメールで連絡した。すぐにお返事があり、足りない猫さんを送ってくれるとのこと。多かった猫さんはいただけることになった。我が家のお雛様は四人官女になったのである。ちょっと得した気分♪(なんか間違ってる?)
(茶太ママ記)

ちゃこちゃんにお雛様買ったよ。嬉しい?
「お雛様ってオモチャなの?」
違うよ。
「じゃあ、食べられるの?」
・・・食べられません。飾っておんにゃの子の節句をお祝いするんだよ。
「あたしはそれよりお散歩に毎日連れて行ってもらう方が嬉しい!早くお庭に出してよ。!!」
ゴメン今日も
ダメ・・・なの・・・
2006年 6月20日(火)薄曇りの一日。そのせいか凄く蒸し暑い。
お願いがあるんですけど このところ湿度が高くて寝るときにエアコンで除湿している。そしたら小次郎が私の足の間でヘソ天して寝るようになった。夜中に起きると←こんな感じで小次郎が寝ている。寝返りを打つにも一苦労だ。私の寝方が気に入らないと小次郎がムックリ起きて私の足を噛む。これが痛い。小次郎と寝るのは嬉しいけど、熟睡できてない感じ。お願いです、小次郎君、足下で寝ないで枕元で寝てください。・・・でも顔噛まれたりして・・・(茶太ママ記)

今日も外に出られなかった猫達。私はちゃこが「出して!」と言い始めたときにカイロにお出かけ♪帰宅してみると・・・ちゃこが窓辺で行き倒れていました。(^^A

小次郎はキャットタワーで寝てました。こんなんでも寝ています。この後、キットタワーから落ちそうな格好で寝てました。暑いから外に出ない方が良いよね。(^^;
2006年 6月19日(月)真夏日!!暑すぎるし、湿度高すぎる!
ちゃこ姫お許しを! 朝から快晴!本当なら梅雨の晴れ間で嬉しいはずだ。でも昨日の夕方茶太パパが庭の消毒をした(天候不順の為か変な虫が出たり、クマネズミが出たりしたため弱い薬を散布)ために数日は猫達を外に出せないのだ。今朝は茶太パパがちゃこを玄関から散歩に連れて行ってくれたけど、庭に行けないのが納得できないらしい。茶太パパが出勤する時に「ちゃこちゃん、ほどほどで許してやってね。」と言って出かけていった。ちゃこの抗議活動は午前中いっぱい続いた。明日もなんだよなぁ・・・(茶太ママ記)

天気良さそうなのに窓閉めきってるのは何でかなぁ。僕は庭に出て大物のクマネズミ君と遊びたいのに・・・まっ、僕は家の中だけでも良いんだけどね。僕まで「出して!」なんて頑張ったら、おかあさん可哀想だしね。(小次郎君ありがとう。おかあさん嬉しい。)じゃあ、ご飯ちょうだい♪

あたしご飯も食べられるようになったし、元気なのにどうして外に出してくれないのかしら?新手の嫌がらせ??今日はすごく天気良さそうなのにぃ!出してくれなきゃテーブルに乗ったり、いろんな破壊活動しちゃうわよっ!(物を落として壊すのだけは勘弁してください。)
2006年 6月18日(日)雨が降ったり止んだり湿気がつらい・・・
食欲再び復活 明け方3時半にちゃこがトイレに入る音で起こされた。トイレを片付けてまた横になっていると。ちゃこがベッドの枕元に来た。前足を顔にパフパフと当てる。「お腹空いたの?」と聞きながら撫でる。一緒にリビングに降りて、猫達のご飯を用意する。まずは缶詰を完食。そしてカリカリも完食。ホッとした。そして「もうないの?」という顔をする。昨日絶食したんだから少しずつね。と言い聞かせて、小分けにして食べさせた。元気になって良かった〜。(茶太ママ記)

「おかあさん、あたしもっと食べられるんだけど。もう少しくださいな。」はいはい、少しずつゆっくり食べようね。お水も飲むんだよ。
クマネズミ現る おねえちゃんが朝ご飯を食べて2階に行っちゃった後、僕は窓から外を見てたんだけど凄い物を見つけたんだよ。「おかあさん!!大変だよ〜!!」って教えてあげたら、おかあさんも外を見て見つけた。それは大きなネズミ!おかあさんは見間違いかもと思って外に行って見たら、やっぱりネズミだったみたい。

おとうさんがクマネズミを探しているのを見学する猫達。「あたしも参加したいわ〜♪」「僕も!!」

小「おとうさん、僕手伝ってあげようか?」猫の手は役に立たないが、こういう時は役に立ちすぎて困る。
慌てておとうさんを起こしに行ってたよ。(まだ6時頃だった)おとうさんが起きてきた時、そのネズミは物置の側の石の上に立ってた。背中が茶色くて白い斑模様がある大きなネズミだ。物置の下に敷いているブロックの穴から出たり入ったりしている。おかあさんはパニック状態だった。おとうさんが、外に出てブロックのところに棒を入れて調べてたけど、出てこなかったみたい。もうどこかに行っちゃったのかな?おとうさんがネットで調べたところ「クマネズミ」ではないかと思われるらしい。とっても賢いネズミで罠にもかからないらしい。ご近所でもネズミの被害が出ているらしいから、いよいよ僕の出番かも知れないなぁ。(小次郎記)
2006年 6月17日(土)明け方まで降った雨は朝には上がった。日中は晴れて蒸し暑かった。
ちゃこまた吐く 今朝は茶太パパが早く起きてくれた。そしてちゃこと散歩に行ってきたらしい。ちゃこは缶詰を食べて、散歩に行きたがりカリカリは食べなかったらしい。そして散歩から戻って暫くすると、缶詰と草を吐いた。草は散歩に出たときに食べた形のまま出てきた。その後も1回吐いたけど水のようなものしか出なかった。そして丸一日食べずに過ごしたが、庭で遊ぶ元気はある。水は注射器で少し飲ませた。明日はご飯を食べられるようになって欲しい。ちゃこは気持ち悪いときは自主的に絶食しているような気がする。今日は胃腸を休ませることにしたのかも知れない。

今日はあたしの胃腸はお休みさせるの。元気になれるように頑張ってます。
カナヘビ君現る!
そして何を思ったのか紅葉の木を見上げる小次郎。
小「もしかして、この上に居るかも!」


そしてスルスルと登り初め細い枝まで到達。折れちゃうかも・・・ということで茶太パパが降ろしました。
ちゃこの様子を見ながら庭に出ていたら小次郎がツツジの枝にカナヘビ君を発見!しかし擬態しているので、なかなか捕まえられない。ちゃこもそれに参加する。そして小次郎がついにカナヘビ君を発見し前足アタック!それがちゃこの目の前にボトッ!ちゃこ漁夫の利を得る。しかし、一瞬チャイチャイしただけでシッポを切って逃げられた。

小「どこにいるのかなぁ。」ち「早く見つけてね♪」

猫達は見つけられないけど私と茶太パパは見つけていた。真ん中辺にいるのがカナヘビ君。

小次郎が見つけてたのに、結局遊べたのはちゃこだけ。小次郎は切れたシッポを見てガッカリ?

小「どこに行ったのかなぁ?僕も遊びたかったよ。」
デジカメ買ってもらいました 茶太パパが前倒しで新しいデジカメを買ってくれました。SonyのCyber-shot(手前)です。なんと720万画素です。電気屋さんで値引き交渉をし、メモリースティックも1G付けてもらいました。小さくて、手ぶれ防止も付いているので私には使いやすいです。旧カメラのDimage君ご苦労様でした。(茶太ママ記)

これでまたいっぱい猫達の写真が撮れます。でも小さくするとあんまり変わらないかも。(^^Aでもキレイに撮れてるんですよ。

←↑の写真は新しいカメラで撮りました。それ以外のこの日の写真は2代前のDimage(まだ活躍中でも大きいの)で撮りました。
2006年 6月16日(金)午前中は雨。午後は上がってちょっとお日様も出た。凄い湿気。
ショック・・・ 朝から本降り雨が降っていたので、ちゃこはあきらめて2階でふて寝していた。今日はノンビリだね〜と、横で寝ている小次郎を撫でながら思っていた。午後になって日差しが出てきた。晴れても外が湿っているので猫達を出してあげられないので息を潜めて過ごす。

カメラが壊れるまであと少し。後ろ姿が可愛い猫の形。後ろ姿スマートだね小次郎。

デジカメ壊れる直前の画像。小次郎君、もう少しこっち向いてくれればいいのに・・・
暑くなってきたので風を入れようと窓を開けた途端に小次郎が窓辺に行って外を見ていた。猫の後ろ姿は可愛いねぇ。と写真を撮っていたら・・・右端の写真の様にしか撮れなくなった。(T-T)以前から調子悪いと思っていたカメラだけど突然こうなってしまうなんて。茶太パパがボーナスがでたら買ってくれると言ってたけど、ボーナスはまだだ。しかし、既に必需品になってしまったデジカメ。ここは茶太パパに前倒しでお願いするしかない!(茶太ママ記)
2006年 6月15日(木)午前中は曇り、午後は雨。本格的な梅雨に突入かな。
おねえちゃん頑張る! どうも!小次郎です。今日は全然お日様が出ませんでしたね。それなのに、おねえちゃんは外に出して欲しくて頑張ってました。僕はどっちでもいいんだ。今日はちょっと眠いしね。でも結局外に出してもらえたよ。おかあさんは、おねえちゃんには弱いからね。もちろん、僕もお付き合いしたの。こういう日はカナヘビ君出ないんだけどね。(小次郎記)

お「ちゃこちゃん、もうじき雨が降ってくるから今日は外に出るのは我慢しようね。」ち「ヤダ!まだ降ってないもん!!」お「出てすぐ雨が降ってくるかも・・・」

ちゃこお茶碗の前に移動。
ち「じゃあ、ご飯ちょうだい!」
カリカリを出してあげると見ただけで窓辺に移動(T-T)その後テーブルに乗ったりする猛抗議。結局負けました。
2006年 6月14日(水)午前中は曇り、お昼頃は薄日が差した。午後は曇り。
ご心配お掛けしました 昨日グッタリしていたちゃこですが、本日夜明け前から復活です。私は気がつかなかったけど3時くらいから起きだしてウロウロしていたらしいです。4時には起こされてご飯を準備したところ、缶詰を完食、カリカリは少しだけ残してほぼ完食、水も飲みました。私の身体から一気に気が抜けました。その後ちゃこは散歩に行くために茶太パパを起こし、5時にはお散歩をゲット。私は小次郎を抱っこして様子を見に行った。その時すぐ近くを電車が通過(我が家は線路沿いの住宅地)した時、小次郎は驚いてお漏らしし、私の着ていたTシャツがびっしょり。(T-T)でも、ちゃこが元気になったら何でも嬉しい。着替えをしていた時、庭で茶太パパが呼んでいるので急いで庭に出てみるとお隣のお庭に見慣れない猫発見!小次郎は家の中からうなっていた。お散歩デビューした猫さんなのだろうか?ちゃこは塀越しにシッポを太くしていた。また来てね。

一日グッスリ寝ていたら元気になったのよ。(^^)vご心配おかけしてごめんなさい。今日はとっても元気でご飯も普通に食べています。お散歩も行けたしもう大丈夫な感じです。

@何か見つけたのかイソイソと菜園の方へ。もしかして・・・カナヘビ君???

A私も見つけたけど、同時に小次郎が跳びかかった。どうか捕まりませんように・・・

Bと思ったら、小次郎が口にカナヘビ君をくわえて私の方へ・・・思わず飛び退く。
茶太パパ出勤後お昼近くまで2階でグッスリ寝ているちゃこを何度か様子を見に行く。気持ちよさそうに寝ていて安心した。そして薄日が差した途端に2階から降りてきて「外に出して〜!」と頑張る。「病み上がりだから今日は我慢しようね。」などと言っても無駄だった。今日は小次郎がカナヘビを捕まえ2匹とも大興奮!!カナヘビ君・・・ごめんなさい。(茶太ママ記)

C小次郎「うぅぅぅ・・・」と唸りながらカナヘビ君をくわえて花壇を横断する。その途中に一度口から放し再度くわえなおす。放しなさい!も効果無し。

Dその時に切れた長いシッポがウネウネと動いている。それをちゃこが見つけてチャイチャイしている。でもすぐに飽きて小次郎のところへ。

E小次郎は花壇の隅でカナヘビ君と遊ぶ。ちょっと逃がしては捕まえるの繰り返し・・・ちゃこも遊ばせてもらっていた。救出出来ずにゴメン。
2006年 6月13日(火)朝は雨が降りそうな空だったのにお昼から晴れた。
ちゃこご飯を食べません・・・ ここ数日蒸し暑くて寝苦しい夜が続いている。そのせいだろうか、今朝からちゃこが体調不良だ。朝4時に起こされて、缶詰とカリカリをあげたが、ちゃこが大好きな缶詰を半分くらい残した。カリカリには口も付けなかった。茶太パパと近所の散歩にも行ったが、その後もご飯を食べない。茶太パパ出勤後、ちゃこが口を開いて気持ち悪そうな様子。ウエッウェッ・・・と吐く。中身は何もない水のようなもの。その後はずっと寝ていた。

寝ていたカゴ毎ウッドデッキの椅子の上に出した。顔つきは元気そう。

小次郎を追って庭に出てみたが、結局何も居なかったのでつまらなそう。
もしかしたら毛玉がお腹に溜まっているのだろうか?この後は吐く様子はない。ブラッシングが大好きな猫なのでブラシを掛けてあげると、ゴロゴロと喉をならしている。免疫力を上げて早く元気になってほしい。水も飲まないので水薬を飲ませる注射器で水を飲ませた。庭をボーッと見ていたので、カゴ毎ウッドデッキに出してみる。小次郎が怪しい動きをしたので、ちゃこも花壇に降りたがあまり動く気配無し。午後も和室で長くなって寝ている。具合が悪そうには見えないが何も食べない。心配だ。私が困るくらい元気で眼光鋭いちゃこに戻って欲しい。(茶太ママ記)
2006年 6月12日(月)ほとんど曇り。お昼近く少しだけ晴れました。
何が何でも! 雨が降り出しそうな曇り空はお昼に少しだけお日様を覗かせた。2階からトントントン・・・とリズミカルな足音と共にちゃこ登場!これはダメとは言えない。蚊取り線香を焚き外に出た。小次郎はご近所の覗きに余念がない。いつか逮捕されそうだ。ちゃこは、私が食べ頃の雑草を採ってくるのを待っている。日々草をお尻で潰しながら。(茶太ママ記)

私「ちゃこちゃん、草があまり出でないのよ。」ち「早く持ってきて!」私「だからね・・・探してきます・・・」ちゃこの好きな雑草はエノコログサとかである。

私「小次郎君、余所のお家を覗いたりしちゃダメなんだよ。」小「ジーッ・・・」でも何か居るのかと小次郎と同じ目線で覗く私。かなり怪しい人である。
2006年 6月11日(日)週末晴れるはずじゃなかったの!!梅雨入りしたんだから仕方ないか?
ミニミニスローライフ 雨の日曜日・・・庭にも出られない。ということで、前日庭で撮れたワイルドストロベリーと苺を入れてマフィンを焼くことにした。苺、ブルーベリー、杏の3種類を作った。夜は今年初めて採れたキュウリを味噌を付けて食べた。大葉も沢山採れるので、鰹のたたきを作って薬味として使った。少しずつしか収穫出来なくても、ミニミニなスローライフみたいで楽しい。早くトマトが色づいてほしい。(茶太ママ記)

マグカップにはワイルドストロベリーと苺、横にあるのは今年初めてとれたキュウリ。

苺とワイルドストロベリーをタップリ入れたマフィンは4個。「杏がうまい」と茶太パパ。
2006年 6月10日(土)多分真夏日。夕方は曇ったけど蒸して寝苦しかった。
メンテナンス リビングのソファーに小次郎が無防備にヘソ天して寝ている。この時が小次郎メンテナンスのチャンスである。滅多に出来ないお腹をブラッシングする。そして爪を切る。起きる気配が無さそうなので、ジェル状のキシリトールを歯茎に塗って歯茎のマッサージをする。

この小次郎の牙に何度噛まれただろう・・・しかしお手入れはしなければ。

「歯茎に付けられるのは嫌だけどちょっとスッキリさわやかになります。」
キシリトールを塗った時点で小次郎がボーッと起きるのでここからは噛まれないように気をつける。アゴにもアクネが沢山できているのでコットンにマキロンを薄めて含ませフキフキする。これは、ちゃこも必要なメンテナンス。ちゃこも小次郎に劣らずメンテ猫である。鼻クショをとったり、耳を掃除したり、もちろん爪切りは寝込みを襲ってやっている。一通り出来たときは、自分を褒めてあげたい気持ちになる。
夕方久しぶりに外食に出かけた。途中子猫の鳴き声がして声のする方に行ってみると、茶トラの子猫が住み家にしている高い場所から何匹かいるうちの1匹だけ落ちて母猫を呼んでいたらしい。子猫はまだ自力では登れない様子だ。声を聞きつけた近所の人が捕まえて戻してあげようとしていたが、なかなか捕まらないようだった。茶太パパと私も捕まえるのを手伝った。やっと茶太パパが捕まえたが母猫を呼んで鳴き叫ぶ子猫、それを上から見ている兄弟猫・・・しばし連れて帰ろうかと思ったが、母猫も居るらしいので結局戻してあげることになった。ご近所の人が脚立を持ってきてくれ、茶太パパが戻してあげた。その途端鳴くのを止めた子猫。安心したのかも知れない。これで良かったのか・・・いっぱい噛まれて腫れた自分の指を見て今でも悩んでいる。みんな元気に生きていって欲しい。何も出来なくてごめんね。(茶太ママ記)
2006年 6月 9日(金)朝から昼までは本降り、午後は小雨、夕方には晴れ。
仲介猫現る 今日も外に出られなかったちゃこ姫。朝強い雨が降っているときに窓を開けて見せてあげたら納得してくれた。しかし、夕方外が明るくなると行動開始!「外がダメならご飯ちょうだい!」と頑張る。ご飯の時間まで30分だから待ってもらうしかない。写真を撮りだしたら小次郎が仲介に乗り出したのが可笑しかった。それでも30分待たされたちゃこ。「頼りにならないわね。」とちゃこが思ったかは謎である。(茶太ママ記)

ちゃこの写真を腹ばいになって撮っていたら突如小次郎がアップになった。
小「あのね、おかあさん、おねえちゃんがお腹空いたからカリカリちょうだいって言ってるよ。」
私「もう少し待ってね。」

小「おねえちゃん、おかあさんがもう少し待てるでしょう?って言ってるよ。我慢しなさいって。」
ち「じゃあ、小次郎は待てるの?あたしより腹ヘリでしょ?」
小「もっと頑張る・・・」
2006年 6月 8日(木)時々霧雨が降る肌寒い一日。もう梅雨入りなのかなぁ。
勝ったものの・・・ 「ちゃこちゃん、今日は雨が降ってるし寒いから外には出られないのよ。」とちゃこに言い聞かせてみる。それを聞いているちゃこのアゴが上がっていく・・・猫なのに迫力満点。でも外には出せない。その時小次郎はというと、私の膝の上で温まって寝ていた。対照的な猫達である。ちゃことの戦いには勝ったものの、猫達はさっさと2階に行ってしまい夕方まで降りてこなかった。寂しい・・・ので2階に行って、寝ている猫達のお腹にモフモフして嫌がられた。(^^;

「おかあさん、あたし昨日はお留守番したんだから今日は外に出してくれるでしょうねぇ!」ごめん今日はダメ。

「おかあさん、僕はこのままでもいいよ。」おかあさんもこのままでいいよ。でもちょっと重い・・・
そうそう、猫達のカリカリがとうしても気になり大粒と小粒のカリカリを一大決心して食べ比べてみた。食べてみると不味くない。カペリン(ししゃも)の味がちゃんとする。小粒の方が、大粒の物よりちょっと味が濃いような気がするけど・・・そんなに違わない感じ。ちゃこには全然違う物なのかな。早く調査結果が出て欲しいな。(茶太ママ記)
2006年 6月 7日(水)朝から快晴。お出かけ日和!
あっちょさん宅訪問! あっちょさんのお宅に行ってきました。おじゃるさんとdondonちゃんが1泊であっちょさんのお宅に遊びに来るということで、私も誘っていただいたのだ♪私は日帰りなので少し早めに行きますと伝えた。うちの猫達が寝ている隙にソーッと出かけた。新幹線と京葉線を乗り継ぎあっちょさんの最寄りの駅に着いたのは何と予定よりも30分も早かった。張り切りすぎて駅まで迎えに来てくれたあっちょさんを慌てさせてしまった。(^^Aあっちょさん相変わらのずおっとりした雰囲気に安心する。

ポンポンを玄関からダイニングまでドリブルしてきたカムカム君。上手だね。小次郎と一緒にサッカーチーム作れそうね。

ビビちゃんの方がポンポン好きらしい。咥えて運ぶ姿も可愛い♪ちゃこよりも小さくて子猫みたい。都会のお嬢様って感じ。
あっちょさんのお宅は駅からほど近いステキなマンションである。あっちょさんがドアを開けるとカムカム君がお出迎えしてくれた。足下にスリスリしてくれる。すぐにでも抱っこしたくなったが、ここで慌てて嫌われても困るので我慢した。カムカムちゃんはそのままリビングに案内してくれた。ビビちゃんはどこに?とキョロキョロしていると、あっちょさんが「ビーちゃ〜ん♪」と呼んでくれるが姿を現さない。そこで、持参したポンポン(ビビちゃんが気に入ってくれているという)をビビちゃんが居ると思われる方へ投げてみた。カムカム君が追いかけていった。その先にお目々がキラリーンと光っているのを発見!ビビちゃんだ。ここでも近づきたいのをジッと我慢。カムカム君と遊びながらビビちゃんが来てくれるのを待った。あっちょさんが新しく買った釣り竿のおもちゃでカムカム君と遊んでいると(膝にも乗ってくれた♪♪)、後ろに視線を感じた。あっビビちゃん♪しかしここで目を合わせてはイカン!!カム君と遊びながらさらに待つ。すると隣にビビちゃんが来てくれた。しきりに私の足の匂いをかいでいた。ちゃこと小次郎の匂いが付いていたのかな?ビビちゃんもオモチャで遊んでくれた。そのうちニャンズの興味は床に転がっているポンポンに移った。カム君、ビビちゃんすばらしいドリブル!口にくわえて運んでいったり楽しそうだ。あっちょさんが、おじゃるさんを迎えに行っている間もカム君とビビちゃんと遊んでいた。抱っこまであと少し・・・か?そしてカム君の抱っこに成功した♪
そこにあっちょさんが、おじゃるさんとdondonちゃんを連れて帰ってきた。おじゃるさん・・・凄い荷物である。dondonちゃんの1泊お泊まりグッズはいっぱい要るんだな。母は力持ちでなくてはならないのねと感心した。前回おじゃるさんに会ったのは出産前である。相変わらず元気いっぱいだ。dondonちゃんとは初対面!ポッペがプクプクで可愛い。おじゃるさんの旦那様のbukuさんに似ている。私が居る間ずーっとdondonちゃんはご機嫌だった。いい子だわ〜♪
この時カム君はdondonちゃんの近くに居て妹を見守るお兄ちゃんしていた。そしてビビちゃんは・・・姿を隠してしまった。(^^;慣れるまで時間掛かるモンね。
お昼はあっちょさんが用意してくれた美味しいおつまみとビールを頂いた。おじゃるさんはdondonちゃんにおっぱいをあげるから、まだお酒飲めないのが残念そうだった。その前で、私とあっちょさんはビールを・・・ごめんね、おじゃるさん、飲めるようになったら一緒に飲もうね。
メニューはポテトサラダ、水菜とトマトとマグロのサラダ、エリンギとアスパラのグラタン、厚揚げと豚肉と青梗菜の炒め物、鮭のおむすび、ゴボウと豚肉のおみそ汁♪どれも美味しくていっぱい食べてしまった。(^^)食後は私が持参したパウンドケーキにあっちょさんがホイップクリームを添えてくれた。おじゃるさんのお土産のバームクーヘンも頂いた。美味しい♪完全に食べ過ぎてる。おしゃべりしながらだとスルスル入っちゃうのは不思議だ。その時、カム君は窓辺でお昼寝していた。お名残惜しいが日帰りの私は帰らなければいけない時間になってはしまった。カム君とちょっと遊んで抱っこした。また会おうね。ビビちゃんもちょっと姿を見せてくれた。今度は抱っこさせてね。あっちょさん、おじゃるさん、楽しい時間をありがとうございました。また会いましょうね!
カム君、茶トラのところがミルクティ色パステル調で可愛い。小次郎より一回り小さくて軽い。抱っこさせてくれてありがとう!遊んでくれて嬉しかったよ。
帰りも乗り継ぎがサクサク(京葉線ホームから新幹線ホームまで腹ごなしにほとんど階段を使った)で新幹線ホームに着くと発車寸前の新幹線に間に合った。帰宅すると、茶太パパが猫達と薄暗くなった庭に出ていた。茶太パパが帰宅したとき、今日外に出ていないので「外に出るまではご飯を食べない!」とちゃこが頑張ったからだそうだ。(^^Aお留守番ご苦労様でした。(茶太ママ記)
2006年 6月 6日(火)うすーい晴れ間はあったけど、ほとんど曇り。
届きました♪ 昨日問い合わせしたフードの交換フードが届いた。早速袋を開けてみた。やった!!以前のと同じ大きさのフード♪←の画像だとあまり変わらない感じに見えるけど、実際に見るとかなり大きさが違う。味はわからないけど、匂いは同じ様な気がする。色は今日届いた物が少し白っぽい感じがするがこれはタピオカの色の違いによるものらしい。そして猫達のご飯の時間にちゃこに今日届いたカリカリを出してみると・・・ちょっとだけ匂いを嗅ぎ一気食いした。こんなに食べ方が違うのは粒の大きさだけの問題なのだろうか。ちなみに小次郎は小粒カリカリでも同じ様に食べるので、小次郎には小粒をあげたけど・・・問題ないのかなぁ。(茶太ママ記)

「これよ!これ!!待ってたわ♪カリカリ・・・・・」ちゃこは今朝小粒フードを拒否・・・仕方なさそうに少しだけ食べてた。美味しく食べられるカリカリが来て良かったね。交換した小粒フードは調査して結果を知らせてくれるらしい。メーカーさんのとても迅速で優しい対応に感謝します。
2006年 6月 5日(月)午前中は曇り。お昼頃にやっと晴れ。
フード問い合わせ ちゃこは新しいフードに慣れつつあるけど、食べた後しきりと口の周りを舐めるのは変わらない。やっぱり問い合わせしよう!ということでメーカーさんへ電話した。
茶「フードの粒が以前より小さくなって、うちの猫が食べにくそうで、あまり食べなくなったんですけど、以前のものと何か変わったんでしょうか?」
メ「内容も粒の大きさも変わったという報告は有りません。ただ・・・ロットによって粒の大きさがまちまちになることがあって・・・」
茶「それは粒の大きさを指定することは出来るんでしょうか?」
メ「袋を開けてみないと何とも言えません。」
茶「どうすれば・・・ケース買いしちゃったんです・・・」

今日も5時頃近所の散歩に連れて行ってもらったちゃこ。午前中の庭遊びも欠かさない。元気・・・だよね?
メ「別のロット番号のフードの在庫が有ればお送りして交換出来ますが。」
茶「開けてみて、また小粒ってことないですか?」
メ「あるかも知れません。袋を開けてみないとわからないもので・・・」
だんだん不毛な会話になってきたので、別のロット番号のフードを送ってもらって交換することにした。それでまた小粒の場合は再び問い合わせることにした。でもメーカーのお姉さんはとても親切に対応してくれた。フードの交換も新しいのを届けてもらった時に渡せば送料も不要ということだった。今度はちゃこの好きな大きさのフードだといいな。丸呑みは身体に良くなさそうだしね。交換フードは明日届く。処方食だから対応が素早いのは嬉しい。(茶太ママ記)
2006年 6月 4日(日)2日連続の曇り。雨は降らないけど肌寒い。
それぞれの一日 ちゃこが少し落ち着いて見えるようになった。少しだけホッとした日曜日。茶太パパは猫達の庭遊びと散歩を早めに終えていそいそとパ○ンコへお出かけした。猫達は寝室のベッドでお気に入りの毛布を占領してお昼寝。私は雑誌に載っていたパンのレシピが気になってお昼に作ってみた。

赤くなったところはカサブタ状になっている。爪も切ったし、あまりバリバリしないでくれるといいな。

フードの形状が変わっても、季節の変わり目でも元気な小次郎君。助かるよ。でもお口のケアは頑張ろうね。
簡単美味しいパンで大満足!午後は猫達が静かなので、茶太パパの作業着(会社ではどの部署の人も着るらしい)のズボンの裾あげを撮り溜めした映画を見ながらやっていた。仕上げのアイロンを使う頃ちゃこと小次郎が降りてきた。猫達のご飯の時間である。缶詰を完食したちゃこ、嫌がりながらもなんとかカリカリを食べた。(遊び食い・・・)小次郎はもちろん全て完食。ちゃこが残したのまで食べた。やはりフードの問い合わせはしよう。
茶太パパは予定より早いお帰り。こういうときは勝って帰ってくる。ラッキーなことにお小遣いももらえた。助かります〜♪これで猫達のフロントラインプラスを買おう。(茶太ママ記)
2006年 6月 3日(土)曇って肌寒い日。全く晴れ間無し。
ちょっと心配 ちゃこがまたバリバリしすぎて左耳の入り口が赤くなって血がにじんでいた。そして右目の上も赤くなって血がにじんでいた。右前足にもかさぶたが見つかった。以前ハゲを作った痕なのかも知れない。そして、食欲があまりなく缶詰は食べるけどカリカリは殆ど食べない。イライラしてはバリバリと派手に掻きむしってる感じ。これはアレルギーなのだろうか?外に出すのを止めようかと思ったが本猫の抗議がすさまじく、ストレスになってもダメかということでいつも通りにさせる。でも外に出ると寒いせいかも知れないけどあまり動かない。・・・いつものちゃこ姫ではない・・・様な気がする。
赤くなっているところは消毒薬を薄めてコットンに付けて拭いた。後ろ足の爪を切った。ブラッシングもした。とりあえず少しは落ち着いた様に見えた。

ちゃこは以前にも季節の変わり目に食欲が落ちたり、ハゲが出来たりする。その度に心配しているんだけど・・・早くいつものちゃこに戻ってね。
そしてカリカリが問題である。先日注文して届いたばかりのウォルサムのセレクトプロテイン(低アレルギー食)の形状が、かなり小粒になっていたのだ。小次郎には良さそうだが、ちゃこは食べにくそうにしている。口を付けても途中でイライラして止めてしまう感じだ。その後しきりに口の周りを舐める。噛まずに丸呑みしてるのかも知れない。これはメーカーに問い合わせしなくてはと思う。処方食だから他の物に変えるのが難しいのだ。月曜日が待ち遠しい。(茶太ママ記)
2006年 6月 2日(金)晴れたり曇ったり。雨は降らないけどちょっと湿度高いかな。
ひさしぶり そろそろ掛け布団が要らなくなってきたので、今日は布団を干してグルニエにしまおうと思った。先にグルニエに風を入れておこうと収納式のはしごを降ろしたとたんに猫達がやって来てスルスルと登っていった。年に数えるほどしか開けない為、猫達は珍しい場所だ。一通り点検をすますと、それぞれお気に入りの場所でお昼寝していた。君たちの好奇心は満足してくれたかな。(茶太ママ記)

ちゃこは風が入ってくる小窓の正面に寝ていた。ちゃこの後ろにあるのは会社員の頃に使っていたゴルフバッグ。懐かしい〜!「おかあさん、これ邪魔だわ。」

そして右側にある緑のスーツケースは会社員の頃海外旅行に行くときに使っていたスーツケース。→小次郎ははしごの正面に陣取って見張り役。落ちないでね。
2006年 6月 1日(木)カラッと晴れて気持ちいい日。でも真夏日は暑い。 フィラリア予防する。
6月です!
この前の週末に雑貨屋さんで見つけた蚊取り線香立て。横に金具が付いていて、そこに引っかけるようになっている。

これは足下に置く蚊取り線香。この上に足を置いて蚊取り線香の匂いを焚きしめる。平安時代のお貴族様のようだと思った。蚊取り線香の匂いはけっこう好きかも。
梅雨入り前の晴れ間です。猫達は早くから庭遊びを要求していた。一緒に庭に出る前に蚊取り線香を準備する。昨日蚊に刺されたからだ。これからは毎日この準備が必要だ。蚊取り線香の匂う中、猫達は庭をウロウロ。今日も獲物は見つからなかったようだ。GWに植えた野菜苗も順調に育っている。こんな天気が続くと良いのにね。梅雨とばして夏にならないかな。(茶太ママ記)

未だかつて大量の収穫をしたことがないナス。今年こそ大量収穫!!猫達今日はナスの畝がお気に入り。

失敗知らずのミニトマト。今年はミニ、中玉、イタリアンミニを植えた。鳥よりはたくさん食べたい。

苗を買ってきて植えたキャットニップより、そこからこぼれた種で発芽したものが、ちゃこのお気に入り。

普通のキュウリ2本とミニキュウリを2本植えた。今のところウドン粉病にかからず順調。収穫はもうじきかな。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2006年5月

2006年7月
inserted by FC2 system