2005年6月

2005年5月の日記 HOME
TOP
2005年7月の日記
2005年 6月30日(木)午前中は本降りの雨。お昼前に突然の晴れ。暑い・・・
涼しかったのに・・・ 朝起きてみると雨が降っていた。涼しい朝で嬉しい。午前中は猫達の猫団子も見られた。それなのに、突然止んで日差しが照りつけ蒸し暑くなった。小次郎は窓辺で開きになり、ちゃこは床の上で行き倒れ・・・昨日と今日猫達をラバーブラシでブラッシングしたら仔猫1匹分ほどの毛が取れた。別のブラシではこんなに抜けなかった。こんなに着込んでたらバテるかも。もう少し雨降ってくれるといいなぁ。(茶太ママ記)

開きになりながら踊っているような小次郎君。昨日ブラシをかけてから毛並みがちょっと違う。小次郎毛が短いのに夏毛にもなるんだね。少しは涼しくなった?(小次郎には掃除機は使えません。)

ちゃこは毛が長いからブラシはまめにかけないと!と思っているのにラバーブラシででやったら大量に抜け毛が・・・今日はブラシの後、掃除機で身体に残った抜け毛を取りました。ちょっとは違う?
2005年 6月29日(水)朝は雨(すぐ止みました)午前中は曇り・・・そして午後は
そうだったのかぁ・・・ 茶太パパに、昨日も小次郎が窓からカナヘビを見つけた話をしていると「そういえば、小次郎って甘噛み知ってるよね。」と言う。小次郎は噛むときは思いっきり噛むことしか知らないので、私が噛まれて痛いのは仕方ないと思っていた。「でもさ、カナヘビを口にくわえている時は甘噛みしてるじゃない?」うっ、言われてみればそうだ。思いっきり噛んだから死んじゃうからカナヘビ君のことは甘噛みしているんだ。じゃあ・・・私を噛むときはどうして思いっきりなんだろう?身体が大きいから思いっきり噛まないといけないとでも思っているんだろうか。ひどいぞ小次郎!!(茶太ママ記)

小次郎はカナヘビ君を捕まえると、盗られないように口にくわえて運ぶ。口から放すと、カナヘビ君はチョロチョロ動き回る。ということは甘噛みしているということだ。今まで気づかなかった。不覚・・・(>_<。)こら小次郎!甘噛み知ってたね。

「観察力が足りないんだなぁ。」と茶太パパは自慢気であった。でも、小次郎が甘噛みを知っていることが判っても、私たちの事をカナヘビ君と同じように甘噛みして!っていうか噛むなってどうやって判ってもらえばいいんだろう・・・
2005年 6月28日(火)ほとんど曇り。ムシムシして暑い・・・夕方から
おしゃべりなシッポ 小次郎は口でもお喋りするけど、シッポもお喋りする。小次郎のシッポを見れば何を見ているか判るくらいだ。鳥を見ているときはシッポは動かない。ご近所の猫さんが来たときはシッポが太くなる。そして、太さが変わらずパタパタ動くとき!それはカナヘビ君を見つけたときだ。今日も窓から庭石の上で休憩しているカナヘビ君を発見し大興奮の小次郎だった。(茶太ママ記)

「おかあさん、あそこにカナヘビ君居るよ。僕お庭に出て一緒に遊びたいよ。」ダメ。今日は雨降るって言ってたからね。(予報は大外れ日中は降りませんでした。)

「小次郎、カナヘビ君見つけたの?」玄関のお気に入りのカゴの上から小次郎の動きを見ているちゃこ。小次郎が動き出すと和室の窓のところにやってくる。
2005年 6月27日(月)暑くて外を歩き回るのがつらかった。
お江戸日本橋 私は東京の地理が殆ど判らない。宿泊していたホテルから築地が近かったことも知らなかった。ホテルの部屋のパソコン(テレビ兼用)の地図ソフトで判ったくらいだ。そしてこの日は「日本橋」を見たいということで、日本橋へ向かった。私は箱根駅伝ファンなのでスタート、ゴール地点の日本橋を見てみたかった。友人も日本橋が見たかったらしい。炎天下の中東京駅からテクテクと歩き日本橋発見!立派な橋なのに上に首都高が走っているのが残念だ。

日本橋は想像していたより重厚な作り。狛犬のような像、中国の龍と西洋のドラゴンを合体させたような像が不思議な感じ。

それにしても首都高が橋の上にあるのがつぶされそうで変な感じ。日本橋と書いてあるのは首都高の壁面なんて・・・
橋を渡って三越で涼み、COREDO日本橋のソニープラザで遊んで、ランチ。帰りは八重洲で「ずんだ大福」を発見し大喜びで購入!(仙台まで行かないと買えないと思っていたから)でも茶太パパは好きじゃないから残念ね。友人が美味しい笹かまぼこと牛タンしぐれ煮を持ってきてくれたから良いよね。歩き回って足がいたくなった頃に、東京駅の新幹線乗り場で別れた。また遊ぼうね〜♪
家に戻ったのはちょうど猫達の夕食の時間で、猫達は玄関で出迎えてくれました。それにしても暑かったね。(茶太ママ記)
2005年 6月26日(日)お出掛けだから晴れは嬉しいけど真夏日はつらい。
オペラ座の怪人 私は年に1、2度の友人との観劇が恒例となっている。今回は劇団四季のオペラ座の怪人である。友人は何度か観ているが四季劇場で観るのは初めてで、私も初めて観た。とても素敵なミュージカルであった。これを観るために映画のオペラ座の怪人をおあずけにしていた。8月にDVDで観るのが楽しみ♪この日は汐留のホテルに一泊。(友人がお得なパックで予約してくれたのでラッキーだった。)久しぶりにオシャレなレストランで食事もできた。食事もとても美味しかった♪満足な1日であった。(茶太ママ記)

出かける前に庭でカナヘビ君を捕って見せてくれた小次郎。ちゃこも参加。「また来てね。僕の華麗な狩りを見せてあげるからね。」by小次郎「今日はあたし達おとうさんとお留守番なの♪」byちゃこ
2005年 6月25日(土)こんな暑い日に茶太パパ礼服着ておよばれは大変。
お客様です 私の友人が遊びに来てくれた。翌日に観劇のために一緒に東京に行く予定で、前日は我が家にお泊まりした。猫達の反応はいつもと同じ、ちゃこは「あらお客様?」って感じでマイペース。小次郎はとりあえず2階へ。でもここからがいつもと違う。そのうち小次郎も出てくるだろうと思っていたが、思ったより早く小次郎は降りてきた。何度か遊びに来て会っている友人なので覚えていたのかスリスリまでしていた。先週も今週もお客様だったから慣れたのかな?どんどんお客様が来てくれたら、隠れなくなるかもしれない。(茶太ママ記)

あたしは、お客様が来るのは別にかまわないわ。でも小次郎が出てこない時に遊んでもらえるのは、ちょっと嬉しいかな。小次郎が居るとあたしオモチャで遊べないモンね。

僕はお客様が来るとドキドキしちゃう。今回のお客さんは、ちょっとだけ見覚えがあるような気がしたから大丈夫だったの。遊んでもらえたし、追いかけられたりしないしね。
2005年 6月24日(金)気温34℃を越しました。暑くてグッタリ・・・汗が辛いです。
ちゃこちゃん(T-T) またちゃこが傷を負いました。原因は良くわかりません。銀行廻りから帰ってきて、猫トイレにちゃこのウンPを発見!念のためにお尻をチェックするとお尻から草が出てました。お尻をキレイにして釈放。その時は気がつきませんでした。お昼寝している猫達を見回っているときにちゃこの右前足に血が・・・急いでコットンを湿らせて拭き、その後消毒しました。気になって舐めるので何度か出血しました。暫く消毒をして様子を見守ることにしました。(茶太ママ記)

ちゃこちゃんの昼寝。今日は和室で寝てました。お気に入りの箱は明日お泊まりのお客様が来るのでたたんで片付けました。ちょっと名残おしそうなちゃこでした。またそのうち箱が出るから待ってね。

それにしてもお腹ムッチリしてますね。ちゃこちゃん。今朝は私を起こすために小次郎がちゃこにバトルを仕掛けていたけど、その時に噛まれたりした?どこかに引っかけた?あんまりお転婆しないでね。
2005年 6月23日(木)雨が降る予報だったのに降らず。蒸しますねぇ。
とられたよ 和室に置いた小さな箱にちゃこが入って寝ていた。可愛いのでつい写真を撮ってしまう。しばらくして見に行くと何故か小次郎が入っていた。ちゃこは・・・と思ったら、近くでちょっと拗ねていた。箱をとられた時にちゃこは抵抗しなかったらしい。オットリしているからなぁ。呼んでくれれば助けたのに・・・でもこれは猫達の問題なんだよね。介入はしないでおきました。(茶太ママ記)

ふわふわちゃこちゃん、もふもふの前足♪可愛いねぇ。と写真を撮る。この時は小次郎の影は無かった。2階で寝ていたと思われる。静かなお昼寝タイムだったはず。

まだ入っているかな?と見に行くと、小次郎が「僕はずっとここにいたんだよ。」と言いたげ。舐め取りでもしたのかな。争うような声はしなかった。その時ちゃこは・・・→
tora☆7sのmikichaさんから、トップで使っている招き猫のちゃこバージョンと小次郎バージョンのアイコンを作っていただきました。ちゃこのは色白でグレーの部分に茶色が混じってます。シッポのシマシマにも注目です。小次郎のは白手袋、ソックス、ビキニパンツに注目です♪mikichaさんありがとうございます。使わせていただきます。
2005年 6月22日(水)久しぶりに本降りの雨。涼しい♪夕方には晴れてきました。
わかってよ〜! 今日は朝から雨だったから、僕とおねえちゃんは外に出るのをあきらめて、午前中からずっと2階で寝てました。だから、おやつの時間にカリカリをもらうのを忘れたの。(充分に食べてます)だから早くからお腹空いちゃった。おかあさんの膝にのって「ご飯ちょうだい!」って言ったのに、おかあさんは「可愛いね小次郎♪甘えちゃって〜♪」と嬉しそう。そうじゃないんだよ。ご飯だよーぉぉ!!(小次郎記)

こんな顔で膝に乗る小次郎。これは今年の春くらいからやるようになりました。茶太郎もちゃこも抱っこは嫌いだったから小次郎がこうしてくれるのはとっても嬉しい♪でも耳を後ろに向けて臨戦態勢、この次の瞬間に腕に噛みつきました。(T-T)

要求が判ってもらえず拗ねる小次郎。それでも膝には乗ったまま。判ってるんだけど、夕食は5時なのよ。猫には空腹の時間が必要なの。おかあさんの言うことも判ってよ。→は判ってもらおうと私によじ登る小次郎。顔に噛みつきそうな勢い。
2005年 6月21日(火)暑すぎる・・・夕立でも良いから雨が降ってほしいな。
蚊取り線香 暑くなって庭に出るときに困るのが蚊である。私は特に蚊に刺されやすいらしく、ちょっと外に出ただけで何カ所も刺される。そこで蚊取り線香をつけることにした。これはペット用の蚊取り線香だけど、効果は同じだと思う。猫達は刺されないのかな?体毛がガードしているのかも。でもフィラリア予防はバッチリしてますよ。茶太パパは「猫だけじゃなくて、自分も予防薬飲んだ方が良いんじゃないの?」と言ってます。(茶太パパ記)

花壇の中は特に蚊がいると思うんだけど、平気で居るところをみると刺されたりはしないのかな?「おかあさん、変な匂いがするわよ。」

庭の隅っこののぞきポイントにも蚊はいる。(私がよく刺される)でも小次郎は平気で張り込みしている。「この匂い・・・覚えがないなぁ。」
2005年 6月20日(月)午後に雷があってちょっとだけ雨が落ちてきました。今日も暑い。
あつ〜い・・・ どんなに暑くても庭に出ないと気が済まない猫達だけど、やっぱり暑いらしい。我が家で唯一北向きの窓がある茶太パパの部屋は夏は大人気である。うまく風の通り道を探して昼寝場所を決めているようだ。(茶太ママ記)

ちゃこが居るのは茶太パパのPCデスクの足下。床の上は気持ちいいの?

小次郎は窓の近くに置いた車の三列目シートのソファー。へそ天してると涼しいかい?
2005年 6月19日(日)温泉地は明け方雨。日中は晴れ!暑くてムシムシ。
楽しかった〜♪ 1泊2日で温泉に行ってきました。久しぶりに懐かしい友人に会えたし、温泉も久しぶりだった。夜中(私にとっては)までお喋りもしたし、とっても楽しかった。この集まりは、私と茶太パパの共通の友達である。KさんとCさんは茶太パパの高校の同級生、そしてKさんとYさんは私の学生時代の先輩という関係。年に1度集まって騒ぐのが恒例。猫達も遊んでもらった。(主にちゃこ)また集合して騒ぎましょうね。(茶太ママ記)

皆さん動物好きである。Cさんはビーグルのカフェちゃんと暮らしている。Kさんは猫のニャオちゃん(とても大きい猫さん)と暮らしている。Yさんは猫好きさんで、いつもうちの猫達と遊んでくれるのだ。
2005年 6月18日(土)明け方雨が降ったのかも。お昼近くから良く晴れました。
お留守番? なんだか朝早くからおとうさんとおかあさんがバタバタしてる。これは、あたしの経験からすると「お留守番」なのよ。お留守番は、おとうさん達が夜帰ってこなくて、次の日に帰ってくること。でも、きっとボノちゃんのお母さんが来て、ご飯がちゃんともらえる事をあたしは知ってるわ。小次郎は忘れてるかもしれないけどね。せっかくだから、いつもできないことをやっちゃおうかな。夜遅くまで起きてて、テレビも見ちゃおうね、小次郎!(ちゃこ記)

学生時代の友人が遊びに来てくれて、近隣の温泉に一泊しました。猫達はお留守番です。

ボノちゃんのお母さんが何度も様子を見てくれました。小次郎はすっかり懐いていたようです。
2005年 6月17日(金)天気予報は外れて雨は降りませんでした。
気ばかり焦る 2日ぶりに雨が降らない日。でも快晴とまでは言えず洗濯するかどうか迷うような天気。やることはいっぱいあるのに、何も出来ていないような気がする。明日、茶太パパと私の学生時代の友人が遊びに来る。近くの温泉に1泊する予定である。その時に持って行く物の準備とか、お掃除とかやることは色々ある。でも気持ちは忙しいのに何から手をつければ良いのか少しパニック状態。私っていつもノンビリしているからイベントに弱い。さて、まずは猫達の留守番中のご飯の準備から始めなければ!(茶太ママ記)

一方猫達はこんな感じでお昼寝。くっついているのが好きみたい。安心するのかな。気温も高くなかったし仲良くするには良い日だったね。

これは夕方寝の猫達。小次郎はシッポをちゃこの鼻先にくっつけています。ちゃこちゃん、クシャミ出ませんか?明日はお客さんが来るから営業よろしくね。
2005年 6月16日(木)前日より本降り。梅雨本番って感じ。
雨の日 今日も雨、猫達は外に出られない。その代わりなのか、午前中は気がつくとカリカリのお皿の前でご飯を要求している。ちゃこ、小次郎、君たち運動もしていないのに太るよ!と言いながらも根負けしてあげてしまう。
午後は、ボノちゃんのお母さんとお喋り。ちゃこはソファーにいて、ずっと撫でてもらっていた。小次郎はいつもと違って、近い場所から様子をうかがっていた。やっぱりご飯をもらった人のことは覚えているみたい。実は週末留守になるのでボノちゃんのお母さんに猫達をお願いするのだ。この分だと、小次郎も大丈夫そうで安心した。ボノちゃんのお母さんいつも助かってます。宜しくお願いします。<(_ _)>
雨の日・・・なんとなくノンビリする。たまには良いなぁ。でも何日も続くとつらいかも。(茶太ママ)

雨の日は落ち着くわ。お昼寝するのも良い感じ。晴れた日は外に出かけなきゃいけないから忙しいのよね。大人のにゃんこにはこんな日もいいわ。(小次郎につられたのか最近同じくらいご飯をねだるちゃこです。)

雨の日は外に出てカナヘビ君を捜せなくて残念だよ。その代わりご飯を食べる時間はいっぱいあるから良いのかな。起きたらご飯だね!(家族以外の人の前では絶対にやらない小次郎の突っ伏し寝。)
2005年 6月15日(水)小雨時々本降り。気温は高かったかも。
kajinさん宅へ 朝から雨が降っていたので、猫達は外に行くことは早々にあきらめていたので、外出は楽々!電車に乗ってkajinさんのお宅へ。駅にはkajinさんが迎えに来てくれた。毎月のようにkajinさんとカラニキちゃんに会っているので、ちょっと会わないと久しぶりの感じがする。今回は新入り猫のクンちゃんにも会うのが楽しみだった。

いつ見ても優雅なカラちゃんはキャットタワーでグルーミング。グルーミング終わったのに舌が出たまんまですよ。(^m^)

キャットタワーの巣穴でひと休みのニキちゃん。相変わらずの接待上手です。今度会うときはおねえちゃんになってるかなぁ。
まずは、2階でカラニキちゃんとご対面。相変わらずニキちゃんは人懐こい。カラちゃんも落ち着いていて側まで来てくれた。お土産に持って行った5連ネズミのオモチャで遊んだ。喜んでくれたかな?その後、いよいよクンちゃんとご対面!kajinさんが用意してくれていたエプロンをつけてクンちゃんの部屋へ。とても落ち着いた和室の窓辺にクンちゃんのケージは置いてあった。クンちゃんはケージから出たくてケージの底を掘る仕草をしていた。kajinさんがご飯を持ってくるとケージから出してもらってお食事タイム、その後は遊ぶ時間。元気いっぱいのクンちゃんは、私やkajinさんがオモチャを動かすまでもなく、自分でオモチャを転がしながら駈け回る。小さいシッポが太くなってる〜!それを見ているkajinさんは可愛くて仕方ないって感じ。(^m^)私も目がウルウルするほど可愛い。クンちゃんはニキちゃんの半分くらいの大きさ、模様はキジトラというよりはアメショのブラウンタビーぽい。クンちゃん、お腹の虫を早くやっつけてお姉ちゃん達と会えるように頑張ろうね。(クンちゃんの写真は撮りませんでした。もっと慣れてからにします。)
kajinさんも、3ニャンズも元気でした。(^-^)何だか安心しました。またお邪魔しますね。(茶太ママ記)
2005年 6月14日(火)ほとんど晴れ。暑かったぁ。本当に明日から雨?
日記 最近、仔猫を保護したという話をあちこちで聞く。我が家の近所でも仔猫が生まれたお宅があり、時々鳴き声が聞こえてくる。みんな里親さんが決まるといいなと密かに思っている。猫友さんのkajinさんも先日仔猫を保護された。ふと我が家にちゃこや小次郎が来たときはどんな様子だったのだろうと過去の日記を読み返してみた。ちゃこは、ガリガリに痩せていてとても貧相な猫だった。今のちゃこからは想像もできない。小次郎は大事に保護されていた猫だったけど、先天的な病気を持っていた。2匹の相性は今でこそ仲良しに見えるが、そうなるまでは沢山の時間が掛かったし、色々なトラブルもあった。それぞれに歴史があるものだなと改めて思う。この日記は猫達の年表みたいなものなのかも。これからも、ちゃんと残しておこう。それぞれの猫にそれぞれの猫生あり!頑張って生きよう!!(茶太ママ記)

今でこそ、こんな可愛い顔をしているけど、我が家に保護されたばかりの頃は・・・「おかあさん、お願いがあるの。うちに遊びに来る人に、あたしの来た日に病院で撮られた写真を見せるのはやめてほしいの。」その写真とは・・・笑ってしまうほど貧相である。笑えるのは今だからこそなんだけど。
2005年 6月13日(月)今日も暑い・・・夕方になって気持ちいい風が吹いています。
いる!いる♪ 今朝も早起きした猫達は、早くから外に出たい意欲満々である。窓から庭を見て何か居ないかと右往左往していた。小次郎がウニャニャ言い始め和室とリビングの窓をウロウロする。シッポは太くなっていないので、近所の猫さんではないことが判る。鳥の時は別の鳴き方をするので違う。猫達の視線を追うと何も居ない・・・あっ、居た!カナヘビ君だ。それも大物・・・どこかに行ってしまうまでは猫達は外に出せない。しばらくして外に出たときにはカナヘビ君は姿を消していたのだった。(茶太ママ記)

今日の鳴き方は「ウニャニャッ!」これは「カナヘビ君だ♪」という意味らしい。「ウナナーンカッカッカッ・・・」これは「鳥さんだぁぁぁ。捕まえるぞ!」って感じ。「ウウウウウーッ」は猫さん用。「ここは僕の家なんだぞ!」ってことかな。ちなみに、ちゃこは静かに見てるだけ。

これが猫達の見ていたカナヘビ君。猫の視線をデジカメで網戸越しに追いかけてみました。シッポが長いので、先日シッポを切られたカナヘビ君でも、小さいカナヘビ君でもなく新たなカナヘビ君だ。小次郎は捕る気満々だったけど、外に出る前に逃げてしまいました。残念だったね。
2005年 6月12日(日)台風が行ってしまったせいか一気に暑い。真夏日。
新しいオモチャ ホームセンターに買い物に行きいつも食べている猫缶が安かったので購入♪ついでに猫のオモチャを見た。ぶぶさんちのちょん吉くんが「おもちゃは消耗品だから新しいのを買って欲しい。」と言っていたのを思い出した。うちの猫達は結構激しく遊ぶのでお気に入りのオモチャは何度も修理して形が変わってしまっている。(^^A茶太パパの目に留まったのは「西洋マタタビ入りネズミ」のオモチャである。西洋マタタビ・・・キャットニップのことか?そのネズミは5連になっていて頭に赤いポンポンが付いている。早速購入♪家に帰るとちゃこまで大興奮!!良い買い物であった。(茶太ママ記)

ちゃこは5連ネズミの1匹目を狙うのだが、飛びついたときには3匹目くらいになっている。慎重に飛びつくのはオットリした性格のためか?一度捕まえると、次の遊びの為に手を放して態勢を整える。遊び方を心得た大人である。

小次郎は5連ネズミの全部ゲットが目標である。その為、お腹のところにネズミを抱え込む。そして糸が絡まって大変なことになる。茶太パパが絡んだオモチャを「外して」と渡す。小次郎の匂いがするネズミをせっせと外す私であった。
2005年 6月11日(土)ほとんど曇り。たまに雨がパラパラ・・・
お昼寝 休日の午前中はまとめて用事を済ませる。午後はノンビリ〜♪と思っていたら、私だけがリビングに居ることにハタッと気づく。2階に行ってみると寝室でみんなでお昼寝していた。私だって眠いぞ!でも眠れないんだよね日中って・・・損だわ。(茶太ママ記)

おとうさんの隣〜♪手を繋いでいるのかね?ちゃこちゃん、たまにはおかあさんにも同じ事してね。

僕はおねえちゃんの隣で寝たいんだけど、おとうさんがどいてくれない!!おかあさん、おとうさんを退かしてよ。
2005年 6月10日(金)午前中は晴れ午後に曇って一瞬雨が降った。梅雨入り。
また出ました 天気予報はハズレて午前中は快晴だった。猫達と庭に出ると、すぐに小次郎はブロック塀に張り付いていた小さなカナヘビ君を発見し、機敏な動きで捕まえてしまった。先日のカナヘビ君よりかなり小さい。小さい分だけ逃げるのも速いだろうと思ったら、逃げられるタイミングでも動かない。とろいぞカナヘビ君!!頑張るんだ〜!!小次郎に無用な殺生はして欲しくない。

小「おねえちゃん、見て見て〜♪僕が捕まえたんだよ。」
ち「この前のより小さいわね。あんまり動かないし・・・」
小「ちょっと触ると動くよ。やってみたら。」

ち「そぉ?じゃ!!(猫パンチ)あっ動いた〜♪」
小「でも、おねえちゃん盗っちゃダメだよ。」
(小次郎は盗られるのが心配でくわえて移動・・・)
ちゃこまで参加しカナヘビ君絶対絶命。私は長い添え木を使って逃がしてあげようと、草花の影に誘導したけど小次郎に見つかってしまう・・・頑張って逃げてよ!そのうち動かなくなってしまった。動かなくなるとつまらないらしく、小次郎が別のものに気を取られる。その隙に、スコップでカナヘビ君をすくい、猫達に見つからないところにリリース。恩返しはしなくて良いから、戻ってこないでね。小次郎はそのあともカナヘビ君を捜してました。私が逃がしたことには気づいていないようです。いつの間にかいなくなっちゃった・・・って感じ。(茶太ママ記)
2005年 6月 9日(木)朝からグングン気温が上がり、暑い一日。
貴重な晴れ間? 「今日は梅雨の前の貴重な晴れ間です。」という天気予報を何度聞いただろう。今日もそうらしい。せっかくなので大物の洗濯をしようと何度も洗濯機を回した。猫達は洗濯が終わるのを待っていられない。やっと猫達と外に出たら、小次郎はお隣の庭へ忍び込もうとする・・・ますます油断ならない猫になった。一方ちゃこは、近所の散歩に出かけようとする。一人で2匹を見るのは大変だ。貴重な晴れ間が続くと、私の忙しさも続きそうだ。(茶太ママ記)

梅雨の貴重な晴れ間なんだから、あたし散歩がしたかったわ。おとうさんがお休みだったら行けたのになぁ。おとうさん、お仕事休んでくれないかしら・・・晴れてるときだけで良いから。(ちゃこちゃん、それじゃご飯が食べられなくなるのよ。)

突然ガサガサッと素早く動くちゃこ。どうやら小さいバッタみたいなのを見つけたらしい。カナヘビ君じゃなくて良かった。片や小次郎君はカナヘビ君を求めて隣の庭へ行こうとしていた。小次郎君、その格好は・・・泥棒さんみたいよ。(^-^A
2005年 6月 8日(水)ほとんど曇りで、たまーにお日様が覗いていた。夕方から天気回復。
W杯出場決定おめでとう!! 普段Jリーグとかにはあまり興味のない我が家だけど、W杯の様な世界レベルのサッカーは興味がある。出場が決まるというこの試合は見逃せない!前半・・・盛り上がらない。茶太パパが突然「なんで小次郎は日本代表じゃないのかな。」と言い出す。「ドリブルは小次郎の方が絶対上手いし、あっという間にゴールなのにな。出られればいいのにね。」そうかも・・・「でも小次郎猫だしね〜。ポンポンでサッカーやる訳じゃないから無理かも。」と私。試合が動かないとこんな会話になる我が家である。後半は寝てしまった茶太パパとちゃこを横目に、私と小次郎はサッカー観戦。「いけ〜!!そこだ!!小次郎、ちょっと気合い入れてきて。」と小次郎と2人盛り上がったのだった。小次郎はちょっと迷惑そうだったけど。(茶太ママ記)

僕ドリブル得意だよ。選んでくれれば、いつでも代表入りだね。
キリッとした顔してても小次郎の場合は人前に出るとオモラシしちゃうから無理かもね。まずはオモラシしない練習が要るよね。

そんなこと言うんだ、おかあさんって。良いモンね。最近僕お口の調子が良いんだ。どう?この歯並び♪毎朝おかあさんを起こすために歯は大事だもんね〜。スポーツにゃんも歯が命♪
2005年 6月 7日(火)曇り時々晴れ。思ったほど気温も上がらなかった。
ほぼ復活 ちゃこの右耳の後ろのハゲは昨日カサブタが自然にはがれた。はじめは大きなカサブタになってそれを後ろ足でバリバリ掻いたので、また血がにじんでカサブタになってしまって、なかなか治らなかったのだ。ちゃこが後ろ足でバリバリと掻くのを見る度に「代わりにやってあげるよ。」とちゃこの耳の後ろを掻く。見ていない時にやったら・・・と思ってソフトエリカラも用意した。(使わなかったけど・・・)最近はちゃこもあまり気にしなくなっていたが、私はカサブタが取れるのが待ち遠しかった。自然に取れたカサブタの下には毛が生え始めていた。今はちょっとくぼみが有るだけでハゲてはいない。良かったねちゃこ、これからは写真はどこからでも撮れるね。頑張ったね、ちゃこ。(茶太ママ記)

可愛い寝顔♪

ペンギンのような後ろ足。
2005年 6月 6日(月)晴れて暑かった〜!真夏日になったのかな?
ひょえぇぇぇ〜!! 花壇の木陰でマッタリしていた小次郎が突然お隣のブロック塀に突進した。フェンスのブロックの上にカナヘビ君が1匹お隣のお庭から登ってきたらしい。それを小次郎が前足で押さえ、口にくわえ直して花壇の中へ。「小次郎放しなさい!!」なんて言ったところで放すわけはない。くわえたまま「ウーーーッ・・・」と低い声でうなっている。そのうち口から放したのは良いが、小次郎とちゃこで遊んでいた。そしてカナヘビ君は最終手段に出る。シッポの切り離しである。私は初めて見た。

小「おねえちゃん、アレはこの辺に居たよね。」

小「おねえちゃん、そっち見ててね。」
ち「判ったわ。でも捕まえても口にはくわえないわよ、あたし。」

小「こっちかなぁ・・・あじさいの上に登ったのかなぁ。」

カナヘビ君、根本に居ました。ピント合ってません。遠くから撮ったので・・・
→の小次郎カナヘビ君を捕まえてます。
切り離されたシッポは、ピクピクと動き小次郎とちゃこの視線を釘付けにした。その間にカナヘビ君は脱出した。良かった〜。と思ったら、カナヘビ君遠くに逃げれば良いものを、すぐ近くの紫陽花の根本に逃げ込んだのだ。そこは猫達がいつも遊んでいるところなので、あっという間に見つかり、また捕まってしまった。(T-T)こうなったら、猫達が飽きるのを待つしかない。カナヘビ君すまん。私は何とか見ることは出来ても触ったりはできないのだ。暫く紫陽花の根本で小次郎は楽しく遊んだため根本にリードがグルグル巻きになって苦しくなった小次郎はなんとかハーネスを外すことに躍起になった。その間にカナヘビ君は難を逃れた・・・と思いたい。ハーネスを自力で外した小次郎を捕まえて強制的に家にもどした。その後ちゃこを捕まえ家に入れた。ホッ・・・。カナヘビ君の姿は見つからなかった。どこかで元気にしているといいな。シッポ無くなって見栄えが悪くなっちゃったね。早くシッポが復活するといいね。でも突然出てきたりしないでね。ビックリするから。(茶太ママ記)
2005年 6月 5日(日)午前中は晴れて暑かった。午後は急に曇って雷雨。
植え替え 前日に購入した夏の草花の植え替えをした。ちゃこは興味津々だった。お手伝いのつもりなんだろうか。花壇にはランタナを植えた。リビング用にベトナムの陶器のプランターにハイビスカス(左)と源平カズラ(右)を植えた。玄関前には大きなプランターに白いハイビスカスを置いた。夏の草花の準備は完了♪花が沢山咲くと良いなぁ。(茶太ママ)

ちゃことハイビスカス(coconut wind)。ちゃこの顔くらいある大きな花を付けている。入っていたプランターが小さかったので大きなプランターに移し替えた。

ちゃこは如雨露に以前から興味津々だ。水を入れるところに顔を突っ込んでのぞき込む。お顔が抜けなくなっちゃうよ。花壇でミミズも発見しました。
2005年 6月 4日(土)明け方に雨その後曇り、午後は雷雨の後晴れ。
試しに購入 園芸用品の買い物にホームセンターに行った。そのホームセンターは園芸用品とペット用品が同じ建物内にある。レジのところで茶太パパがグリニーズの歯磨きガム(犬用)を見つけた。1つ100円だった。猫友さんのコウユミさんが、やまと君とひじきちゃんに試したのと同じ物に見えたので1つ購入してみた。家に戻って早速小次郎に与えてみる。興味津々でペロペロ舐め、ちょっと噛んだりもする。硬いので長い時間はやらない。歯磨きにはなりそうにないけど、少しだけストレス解消にはなるかな?(茶太ママ記)

これなんだろう?とりあえずは舐め舐めしてからだよね。硬そうだから舐めて柔らかくしないとね。
(犬用ではありますが、興味は持つようです。)
それから、噛みっ!!これは噛んでも怒られないよね、おとうさん?「よし、小次郎思いっきり噛んでいいぞ!!」

カミカミ・・・硬いよ、おとうさん。「それでも噛むんだ小次郎。」ペロペロカミカミ・・・全然柔らかくならない。
(小次郎は飽きてしまったようですが、私や茶太パパが噛まれそうになったときは、これを噛ませるようにしました。結構効果的な使い方かもしれません。歯磨きにはなりませんけど。)
2005年 6月 3日(金)曇りのち晴れのち曇り・・・雨降るのかな?
おこられた・・・ 僕朝からおとうさんに怒られたの。朝起きてもらおうと思って、おとうさんの足に噛みついたら「あっちに行きなさいっ!」って怒られて。お出かけの前に膝にのせてくれたから、嬉しくて腕に噛みついたら、怖い顔して「か・む・なー!!」って怒られた。クッスン・・・嬉しいと噛んじゃダメなのかなぁ。(小次郎記)痛くなければ問題ないかもね。(茶太ママ記)

怒られたので、おとうさんがお仕事に出かけるときは外を見てました僕。「小次郎、おとうさん出かけちゃったよ。」判ってるモン。おとうさん、あんなに怒ることないのに・・・

「小次郎、機嫌直してこっちおいで〜!」だってさ。僕何にも悪い事していないと思うのに怒られたんだもん。(小次郎の辞書に甘噛みという文字は無い。)
2005年 6月 2日(木)ドンヨリした曇り空。午後になってパラパラ雨が降ってきました。
うれしい♪ 昨日nonoさんからHP2周年クイズ(ちなみにクイズは4問正解)の残念賞が届きました。全然残念じゃない可愛い猫のお香立てです。それに猫達大喜びのマタタビボール(多分・・・小次郎の反応を見るとそうじゃないかと)が2つも入っていました。うれしい!!nonoさんありがとうございます。<(__)>毎日使っている箸置きと同じデザインのお香立てなので並べて記念撮影をしてみました。茶太パパが「これウッフン猫っていうの?」と真顔で言ってました。確かにちょっと悩ましげなポーズにもみえるけど、私には「やあっ!」って感じに見える・・・でも「ウッフン猫」っていう表現って古くない?(茶太ママ記)

残念じゃない残念賞の数々。選んでくれたはくえい君の可愛いカード付き♪

写真撮影に乱入猫あり。マタタビボールが強奪された。

まんまと強奪したボールを袋から出してもらい、怪しい目つきで遊ぶ小次郎。ボールは涎まみれに。

ちゃこまで大興奮!
2005年 6月 1日(水)気温がグングン上がりました。
真夏日です 昨日の午前中は肌寒いとか言っていたのに今日は真夏日だ。猫達は外に出たのに暑いからか早めに家に引き上げた。猫達も寒暖の差について行けないのかな。体調管理には気をつけねば!(茶太ママ記)

なぜかポーズを決める小次郎くん。

「ここ暑いわね」と思っているちゃこちゃん。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2005年5月

2005年7月
inserted by FC2 system