2005年5月

2005年4月の日記 HOME
TOP
2005年6月の日記
2005年 5月31日(火)午前中いっぱい雨が降って、午後は良い天気になりました。
寝相
いつのまにかこんな寝相に。(^m^)押さえ込み寝?

暖かくなったのか、足を伸ばしてシンクロ寝。10点満点!!
起きてみたら本降りの雨だった。今日も午後からベランダの修理がある予定だけど、多分延期になるだろうと思っていた。そう思うと何となく気分がノンビリする。こんな雨の日も良いものだ。ちょっと気温が低いからか猫達は一緒に寝ていた。寝相がくるくる変わるので沢山写真を撮ってしまった。(茶太ママ記)

初めはこんな感じ。

少しして振り向いたらこうなってました。

そして小次郎得意の突っ伏し寝。ちゃこのお腹はふわふわで気持ちよさそう。ちゃこ、さりげなく後ろ足でガードしている?
午後に雨が上がったので、ベランダの修理は無事に終了しました。作業の人が2人しか来なかったせいか小次郎は固まりつつも落ち着いてました。ちゃこは全く関係ない様子で寝ていました。
2005年 5月30日(月)時々パラパラ弱い雨が降りました。肌寒い一日。
大変よぉ〜! 大変よ、おかあさんお家が壊されるわ!ってあたしが言ってたら「今日はベランダを修理してもらうの。」だって。でもバリバリなんていう音がすると壊しているみたいよね。ちゃんと修理してくださいね。雨漏りしないように!でも、この人達が来ているからあたしは外に出られないの。早く終わって欲しいわ。(ちゃこ記)

今日はベランダの修理に建築会社の人が6人も来た。雨漏りの修理だから、10年保証の範囲内である。気がついて良かった。ちゃこは見張りに忙しい。

小次郎は怖さのあまり固まっている。逃げても、家の中に建築会社の人が入ってきたりするので、逃げ場が判らないらしい。ちゃことは対照的である。
2005年 5月29日(日)町内会のお掃除。晴れて良かった。
箱詰め 現在猫達のお気に入りはkajinさんからいただいた羽根のおもちゃである。茶太パパがひと降りすれば猫達は大騒ぎである。そのおもちゃと箱を組み合わせるとさらに楽しいらしい。小さな箱に羽根を入れると1匹ずつ箱詰めされていくのが面白い。羽根のおもちゃは小次郎が捕まえているようだ。(茶太ママ記)

あらっ、すっぽり入っちゃったわ。「ちゃこ、箱小さいんじゃない?」おちりにジャストフィットよ♪

さあ、おとうさんいつでもかかってきなさい!!がっちり捕まえるわよ。(かなり気に入っているようだ。)
2005年 5月28日(土)庭で過ごすにはちょうど良い日でした。
忙しい!! 朝から忙しい一日だった。朝食後すぐに茶太パパの知人の家を訪問した。その後、買い物をしてお昼までに戻る。お昼を作って食べた。午後建築会社の人がベランダの雨漏りの状態を調べに来た。その後、やっと猫達を外に出した。ちゃこは近所の散歩に行きたがり、小次郎はフェンスを登って脱走寸前。やっと落ち着いたのは夕方だった。夕方になると猫のご飯と夕食の支度・・・休日なのに忙し過ぎる!(茶太ママ記)

近所の散歩から帰って来て落ち着いたちゃこ。楽しかったらしい。

フェンスを登って怒られた直後の小次郎。なんとなく遠い目をしている。
2005年 5月27日(金)午前中は晴れ。夕方に雷雨がありましたが、すぐにあがりました。
みんなのお気に入り 我が家で人も猫も気に入っているのがこの毛布である。ふつうのアクリル毛布だ。猫達はお昼寝の前には場所を争い、休日は茶太パパとも場所を争う猫達である。今朝はちゃこが毛布を揉んでいた。そのうち、のってきたのか後ろ足でケリケリ・・・何だか普通の毛布揉みじゃないですよ、ちゃこちゃん。(茶太ママ記)

毛布を前足で挟んで、前足をグーパーするちゃこ。暫くするとお休みするので、ちゃこのお腹を撫でてやったら、またスイッチが入った。

見る角度を変えるとこんな感じ。もしかして寝てる?→は休日に毛布を争う茶太パパと小次郎。上にいる分小次郎の勝ちかも知れない。
2005年 5月26日(木)晴れたり曇ったり。風が吹くと肌寒い感じがしました。
猫草 今日は外に出たら猫達はわらわらと猫草に群がっていた。このところ、猫草は大きめのプランターに種をまいて外で育てている。その方が青々と育つ。なるべく猫草がいつでも食べられるように何週間かおきに種をまいている。こんなに喜んでもらえると育てた甲斐があるというものだ。小次郎はワイルドにモシャモシャ食べる。ちゃこは食べ方が下手なのかゆっくり食べている。そろそろ新しい猫草の種を蒔こう。(茶太ママ記)

無理な体勢で猫草を食べている猫達。小次郎はちゃこが食べているところから食べたいらしい。

ちゃこは猫草を私か茶太パパに採ってもらって、手から食べるのがお気に入り。その方が食べやすいらしい。
2005年 5月25日(水)一日良い天気でした。夕方の雨も無し!
おねえちゃん!おねがい!! 小「おねえちゃん、行っちゃいやニャン!!」(思いっきりちゃこのリードを引っ張る小次郎。)
ち「何するのよ、小次郎。首がオエッてなったじゃないの。」小「だって僕お腹が空いちゃったんだもん。お家に入ってカリカリもらおうよ。」ち「やだ!もう少し遊ぶの!!」(小次郎はちゃこが家に入らないとカリカリをもらえないことを知っているのだ。小次郎は午前中はずーっとカリカリを要求しているので困っている。)(茶太ママ記)

待っておねえちゃん!!(ちゃこのリードに飛びついて前足で押さえ、その後口にくわえて引っ張る小次郎。こんなところは器用なヤツである。)おねえちゃんが行っちゃったら僕お腹空いてどうすればいいの〜!!

まったく!大げさなんだから。今日は朝からいっぱい食べてたじゃないの。少し我慢しなさい。お家に入っちゃったら、今日はもう外に出られないんだから!!(外は一日一回ということも知っているちゃこちゃん。)
2005年 5月24日(火)午前中は風が気持ちよかった。午後に曇って滝のような雨と雹。
腹ヘリコプターズ 午後3時半を過ぎると猫達のご飯待ちが始まる。私が座っているソファー横のチェストの上に揃って見張りをする猫達である。この状態の猫達をTV番組のパクリで腹ヘリコプターズと呼んでいる。「今食べたいのはどっち?」っていつも決まってるモンね。(あの番組視聴者参加になったらリーズナブルなメニューになったと茶太パパは言っている。)(茶太ママ記)

ち「いい!?小次郎、おかあさんから目を離しちゃダメよ。」小「ガッテンだ!まかせておねえちゃん!!」ねね、君たち見張っていてもご飯の時間は同じだよ。(なんだか落ち着かない私。)

あれっ、雨が降ってきたよ。凄い降り方だよ。雹まで降ってきた。あら、眠いのね小次郎君。ち「ダメよ!小次郎寝てたら、ご飯もらえないかも知れないわ。」小「ごめん、眠いよおねえちゃん。」
2005年 5月23日(月)午前中は快晴。午後突然曇って雷雨。
洗ったばかりなのに・・・ 土曜日の天気予報では週明けは雨・・・のはずだったのに、朝から良い天気である。猫達は早くから「出して出して」の抗議を続けていた。仕方がない!よごれたら洗えばいいや!!と猫達と庭に出た、さっそく猫達は花壇と菜園で遊ぶ。今日のお気に入りはきゅうり畝のところ。ちょっとよごれたけど気にしないことにする。(茶太ママ記)

まだ真っ白なちゃこちゃん。この後花壇で寝ころんでたから少しはよごれたと思う。これが蓄積されてグレーになるのね。いいけど、また洗うから。

小次郎は昨日降った雨で湿っている畝の上にどかっと陣取る。きっとお腹のところはよごれたんだろうな。見なければ気にならないよね。
2005年 5月22日(日)朝から晴れ。午後は晴れたり曇ったり夜は雨が降りました。
予告通り 午前中たっぷり庭で遊んで、砂浴びも心ゆくままやった猫達。見ている私は「今日は洗うから好きにしたまえ。」と余裕。夕方まず人間が風呂に入り、浴槽に少しお湯を残して置いた。そして、まずはちゃこを洗う。シャンプーは使わずお湯だけで汚れをおとした。次は小次郎。シャンプーを使わなければ暴れない猫達である。ちゃこも小次郎も白いところは真っ白なったのだった。(茶太ママ記)

洗った後はタオルでフキフキし、その後は猫達のセルフグルーミングと茶太パパのブラッシングで乾くのを待つ。小次郎洗われたばかりなのにお風呂場の近くでグルーミング。

ちゃこを先に洗うのは、逃げられない為。小次郎を先に洗うと次は自分だということを察知して捕まらなくなるからだ。小次郎の場合は簡単に捕まる。暢気な猫は扱いが楽♪
2005年 5月21日(土)週末の晴れは嬉しい。
よごれてきました? このところ毎日庭で遊んでいる猫達。週末のちゃこはご近所の散歩にも出かける。庭では乾いた花壇の砂で砂浴びもする。小次郎は茶トラだからあまり気にならないが、ちゃこの白い毛がグレーになっているところも出てきた。ブラシを掛けてあげたり、よごれたところを拭いてあげても限界はくる。明日はシャンプーだ!(茶太ママ記)

猫達のお気に入りの場所は紫陽花の木陰。ここは土が良く乾いていて砂浴びポイントでもある。小次郎もちゃこもコロコロ・・・止めてなんて言っても虚しいだけである。

ここでコロコロすると、ちゃこの白い毛がグレーになる。白いところの多いちゃこだからとっても目立つ。月曜日は雨だと言うし、明日は洗っちゃうよ、君たち。
2005年 5月20日(金)快晴!庭に出るために麦わら帽子を出しました。
どうにも止まらない
あっち行ったりこっち行ったりを繰り返しているうちにキンモクセイに捕まってました。

この姿勢で前足を横に滑らせて上手に横に移動します。千葉のレッサーパンダには負けません。「キリッ♪」

「アアッ!!あんなところに行っちゃったよ〜!もう捕まえられないかも。」
この時やっと小次郎が見ていたものが判りました。やっぱりカナヘビ君でした。写真を撮ろうとズームしたら逆に見失った私。写真をあきらめて小次郎と観察。お隣のエアコンの室外機の下にカナヘビ君は去っていきました。けっこうシッポの長いカナヘビ君でした。↑はブルーベリーのプランターに乗って身を乗り出す小次郎君。視線の先には室外機があります。

「あっあれはアレだぁぁ〜!」
(いつものパトロール中に何かを発見したらしい。柵のの隙間に頭を突っ込む小次郎。)


おかあさん、はなしてぇぇぇ〜!」
(放しません。小次郎身体も突っ込む勢いの為リードを押さえてます。小次郎は大型猫ですが大型犬の散歩が大変という気持ちが判りました。毎日ご苦労様です。)

一度ウッドデッキまで連れて行ったのに、また戻ってきた小次郎。「まだ居るよね・・・どこかなぁ。」

ジィーーーィ。「おかあさんたら、見失っちゃったじゃないの。あっ、居た〜ぁ♪君どうして僕の家に居ないでお隣にいるの。こっちに来てよぉ♪」
(私はまだ何が居るか判りませんでした。いや判りたくなかったかも。)
2005年 5月19日(木)晴れて暖かいけど風が強かった。でも久しぶりに窓全開♪
送っちゃうぞ 今朝も猫達の目覚まし攻撃が激しかった。でも私はすぐに起きられなかった。このところ週末の1日くらいでは私の充電は不足のようである。それでも今日は天気が良いので家事をちょっとだけ頑張った。猫達は庭に出たものの、風が強いせいかすぐに家に入ってきた。家に入るとカリカリを補給しお昼寝タイム。いいねぇ、君たち。ちゃこは今日送られてきた本が入っていた小さな箱に収まって寝ていた。箱の形になっている。このまま蓋ができそう。声を掛けるとぼんやりしながら大あくび。(茶太ママ記)

小さい箱に無理矢理はいるのが大好きなちゃこ。不思議なことに箱のサイズに身体を合わせることができるようだ。いつもより小さい豆大福になっている。ちゃこちゃん苦しく無いの?このまま、どっかに送っちゃうぞ。(^m^)うそうそ、うちの大事なお姫様だからね。姫様は結構貧乏グッズが好き。

姫様この箱が気に入ったの?我が家には姫様のお気に入りの箱が沢山あって片付かない。この箱も暫くは捨てられないようだ。箱で爪を研いだりもしているからいいのかな。
「せっかく寝てたのに起こさないでよ。早起きしたからとっても眠いの。」そうですか・・・おかあさんも寝たいなぁ。
2005年 5月18日(水)またまたドンヨリとした空。肌寒い。
元気でなにより 昨日からシッコたれ小次郎と呼ばれている小次郎(^m^)今朝茶太パパの出勤を見送るときに小次郎を抱っこして外に出ようかと思ったが、またやられるような気がしたので止めておいた。昨日ワクチン接種をしたので様子を注視していたのだが、何の影響もなかった。ワクチンに対しては色々な考え方があると思うけど、我が家の猫達は庭に出ることを考えて3種混合ワクチンをすることにしている。お漏らししても元気が一番だよ、小次郎。(茶太ママ記)

今日はあんまり暖かくないなぁ・・・こんな時は丸くなって寝よう。(今日は半日2階で寝てました。)

また僕のことネタにしてるんだ。僕ってドンドンお笑い系猫になっちゃう気がする。キリッとした顔も出来るのになぁ。
2005年 5月17日(火)久しぶりに風が弱く暖かい一日。
ジョーォォォ・・・・・(T-T) 今日は茶太パパの会社がお休みなので溜まった用事をする日と決めていた。
まずは、先日できなかった小次郎のワクチン接種に出かけた。さすがに平日なので、患畜さんが少なくて、小次郎の前にはワンちゃんが1匹だけだった。それでも小次郎が怖がると思ったので、茶太パパと小次郎は車で待っていた。

あたしは久しぶりに近所の散歩に行けたから嬉しかったわ。おとうさん時々平日お休みしてね。この枕具合が良いの。Tinnyさんありがとう♪

僕だってしたくてした訳じゃないモン・・・でもお家に帰ってきて「シッコたれ小次郎」なんて呼ばれてるの。日記でも書かれちゃって恥ずかしいよぉ。
「小次郎くーん♪」と呼ばれて車に小次郎を迎えに行った。茶太パパがリードを付けた小次郎を私に抱っこするようによこした。この方が小次郎も緊張しないと思ったらしい。病院のドアの前に行ったとき何やら暖かいものがジワジワと私のお腹から腰のところに広がっていく・・・覚えのある感覚、覚えのある抱き方・・・小次郎ビビッたあまりシッコを漏らしてしまったのだ。そして私は小次郎のシッコまみれに・・・3月のオフ会の時は家だったから、着替えもすぐに出来たのだが、病院ではそうはいかない。茶太パパにお願いしようと思ったが、一人では嫌だというので、バッグでシッコジミを隠し、診察室へ。まずは体重を測る。5.1sちょうど良いくらいだと先生が言った。そして口の中を診てもらう。良い感じらしい。「最近は口に塗るインターフェロンが出たんですよ。口内炎持ちの猫ちゃんにとっては朗報ですね。」と先生。いつもなら値段を聞いたり用法を聞いたりするのだが、どうにもシッコまみれなのが落ち着かない。あっという間に三種混合ワクチン接種も終了。6月からのフィラリアの薬をお願いし急いで帰宅の途に。うっ、猫が小型犬用の歯磨きガムを食べても良いか聞くはずだったのに聞けなかった。車の中も小次郎のシッコの臭いが充満している。私からも臭いがするよぉぉ。そんな中小次郎は落ち着いていた。帰宅してすぐに私はシャワーを浴びて着替えた。バッグもシッコの臭い。洗える物なのですぐに洗濯した。その頃小次郎はお庭でちゃこと遊んでいたのだった。病院に行くときは、↑の抱き方は危険です。注意しましょう。多分小次郎限定ですが・・・(茶太ママ記)
2005年 5月16日(月)スッキリ快晴!でも風が強くて思ったほど暖かくない。
春は・・・ 春はお腹が空くのかな。何度も何度もご飯を要求される。それを見越して少しずつあげているんだけど回数が多いような・・・特に小次郎は食べる。身体も大きくなってるし、体重も増えているに違いない!置き餌なんか絶対できないと思う。小次郎は自分のを食べると、すぐにちゃこのご飯に手を(口を)出すのである。小次郎くん、満腹って知ってる?(茶太ママ記)

ちゃこは近所の散歩に出たくて仕方ない。何度も庭の出口のところに来てしまう。今日はおかあさんだけだからダメだよ。おとうさんがお休みの時にね。「昨日行けなかったモン・・・」

小次郎は油断するとフェンスに登ることがあるので、目を離すことが出来ない。一人でちゃこと小次郎を見ていなくてはいけない平日は大変だ。今日は登らなかったけどね。
2005年 5月15日(日)晴れたり曇ったり時々だったり。
久しぶり〜♪ 前日茶太パパが出張から戻ってきた。茶太パパがこんなに留守にするのは久しぶりだった。猫達は茶太パパが帰ってきて嬉しそうだ。小次郎は早速膝に抱っこしてもらって腰パンを楽しんでいた。そして、晴れて外に出られたのも久しぶりである。ただ1つ、ちゃこが不満だったことは、近所の散歩に行けなかったことだ。日曜日だから表に子供達が沢山居て出られなかったのである。仕方ないからウッドデッキで日なたぼっこするちゃこでした。(茶太ママ記)

小次郎がちゃこのリードを押さえているので、ちゃこはこれ以上動けない。仕方がないのでそのままへそ天してコロコロ。「せっかくのお日様だからお腹にも当てないとね。」でもちゃこちゃん女の子なのに良いの?「どうせ小次郎しか居ないモン。」

ちゃこも小次郎のリードの上に乗っているのでこれ以上動けない。「おねえちゃん、ちょっと放してくれない?首がぁぁ。」「さっき小次郎だって放してくれなかったじゃないのよ。」これも猫達の遊びの一つなのかな。お互いに辛そうじゃないので介入せず。
2005年 5月14日(土)久しぶりの晴れ!ラッキー♪夕方から急に曇り。
kajinさん宅オフ会 またkajinさんのオフ会に呼んでいただいた。(^-^)今回のメンバーはは初めてお会いするTinnyさんとちゃこさん、kajinさん、私の4人である。Tinnyさんは、うちのちゃことソックリの桃永ちゃんとkajinさんのニキちゃんにソックリの小登ちゃんのママさん。そして、ちゃこさんは我が家のちゃこと同じハンドルネーム繋がり(^m^)ノアくんとピノちゃんのママである。駅に迎えに来てくれたkajinさんの車で「初めまして!」のご挨拶。お二人ともお若い!ちょっと緊張したかも。(^^A
kajinさんのお家に着くと、ドアのところでカラニキちゃんがお出迎え♪ニキちゃんは相変わらず接待猫さん。カラちゃんも近くに居てくれる。これは大丈夫そう!

オモチャに絡まるニキちゃん
油断するとオモチャを
噛んで千切っちゃう。

優雅に佇むカラちゃん
接待上手になってました。
kajinさんのお膝で丸くなって
甘えっ子の一面も♪

↑外の鳥と中の人を観察するカラニキちゃん。
←Tinnyさんからいただいた手作りのキットピローと、ちゃこさんからいただいた猫巾着とまたたびとキャットニップのおもちゃ。
お茶とケーキをいただいて話が盛り上がる。ちゃこさんは披露宴間近の新婚さんで、ウエディングドレスの試着の時の写真を見せてくれた。可愛い!若いっていいなぁ。Tinnyさんは虫好きの方で、私がTinnyさんの掲示板に貼ってあったアオ○△(怖くて文字にも出来ない私)の写真を見て気絶しそうになった話をしたら大笑いしてくださった。(^-^;私がいかにソレがダメなのかを力説したら、ちゃこさんに「嫌いな割には楽しそうに話しますね〜」とナイスなツッコミが入った。爆笑トーク炸裂。kajinさんがお昼ご飯の準備をしている間に、カラニキちゃんとオモチャで遊んだ。カラちゃんも遊んでくれたことに感激!
お昼はkajinさんの手作りご飯♪スープ、パン、蕪のホットサラダ、お魚のフライ!全部美味しかった。特に蕪がとても美味しくていっぱい食べてしまった。今度まねしてみようと思う。
午後になると遊びすぎたのかニキちゃんはお昼寝、でもカラちゃんは近くにいて接待してくれた。抱っこまでさせてくれて感激。ニキちゃんも起きてから抱っこさせてもらった。2ニャン同じくらいの体重かも。見た目の大きさは違うのに不思議である。ニキちゃん大きくなった?
色々な話で盛り上がりあっという間に帰る時間になった感じ。お名残惜しい・・・と思いつつ帰宅の途についたのだった。沢山のお土産ありがとうございました。kajinさんランチごちそうさまでした。皆さん、またお会いしましょうね。ヽ(^0^)ノ(茶太ママ記)
2005年 5月13日(金)ちょっと空が明るくなる瞬間が有りましたが殆ど曇りでした。
仲良くしてます 今週に入ってから天気が悪くてなかなか外に出られないの。家の中もちょっと寒いから、小次郎と仲良くして暖めあってます。おかあさんは何だか喜んでます。おとうさんは、まだ帰ってこないし、今週はどうなってんの?って感じです。でも仲良しするのはエアコンのスイッチが入るまでです。(ちゃこ記)

おかあさんが背中にも毛布を掛けてくれました。おねえちゃん、暖かいね〜♪あれ、ピッって音がしたよ。

ホントだ。ちょっと暖かくなってきた。これは・・・エアコンよ〜♪もう少し暖まったら移動よ。小次郎より先に行かなきゃ。
2005年 5月12日(木)ほぼ一日曇り。寒くてエアコンを入れました。
大変な朝 昨日は寒くてずーっと寝ていた猫達は、トイレの回数まで少なかった。これはきっと朝早く起こされるとは思っていた。しかし起こされたのは2時半!これは朝ではない!!小次郎まずはオシッコ片付けてベッドに入ると、すぐにウンPをした。また片付けてベッドに入る。暫くするとちゃこが起きてオシッコ。また片付けると、ご飯モードに小次郎が突入しているが3時過ぎたところである。ドアを開けられないように、空気清浄機をドアの前に移動して置く。そしてまた眠った。遠くで小次郎がドアに飛びつく音、何かが動く音、小次郎が階段を駆け下りウナウナ鳴いているのが聞こえていたが起きられなかった。

毛玉がウンPに混ざって切れにくくなっているらしい。ブラッシングはまめにしないといけない。改めて反省。「女の子なんだから、ウンPとかお尻の話はやめてよ。」
そして、ちゃこと小次郎が私の顔をパフパフして起こしてくれたのが5時だった。起きてみるとトイレの砂が盛大に掻き出されていた。よく気がつかなかったものだ。ちゃこがウンPをしたようである。片付けようと近づくとトイレの外にコロリンと落ちている物が・・・お尻に着いたまま外に出て落ちたらしい。トイレを片付けて廊下に出ると、そこにもコロリンが・・・さらに片付けて階段を下りるとそこにも・・・また片付ける。もう無いだろうかとちゃこの移動ルートを軽く点検し、ついでにちゃこのお尻も点検異常なしであった。ごめんね、ちゃこ起きてあげられなくて・・・大変だったよね。反省しつつ猫達にご飯を準備して、ソファーに毛布を掛けて横になると、ご飯を猫達が足の間に入ってきて寝ていた。1時間後に起きたとき足がしびれていた。日中も寒かったので1日寝っぱなしの猫達。こんな状態では明日の朝が怖い。(茶太ママ記)
2005年 5月11日(水)晴れたり曇ったり。肌寒い日。
お留守番です 今日も気温が上がらず肌寒い一日になった。猫達は冬に戻った感覚なのか日に日に密着の度合いが高くなる。今日のツーショットはこんな感じ。実は今日から茶太パパは出張なので私と猫達で留守番になる。茶太パパが大好きな猫達・・・いつも通りに過ごせるだろうか。寒いせいか猫達は寝てばかりなので、案外大丈夫かも。(茶太ママ記)

仲良しの万里君と茶太郎君万里君、元気出してね。
悲しいお知らせが届きました。
HPのお友達ミューさんの
愛猫の茶太郎君が虹の橋に旅立ちました。
突然のことで驚いています。
ご冥福をお祈りします。
虹の橋でうちの茶太郎と仲良くしてね。

うちの茶太郎のお気に入りだったバラが今年も咲きました。
2005年 5月10日(火)風が強くて気温はあまり上がらず。
じゃましないでよっ 今日も外に出たもののすぐに家に入ってしまった猫達。風が強いからかな?ちょっとカリカリを食べてちゃこがソファーで寝ていると小次郎が隣にやってきた。舐め取りか?と思ったが仲良く寝始めた。小次郎は突っ伏し寝がしたかったらしい。突っ伏すならふわふわなところが良いんだよね。(茶太ママ記)

おねえちゃん、暖かくて大好き〜♪グルーミングもしてあげるね。(小次郎ちゃこのハゲのところはグルーミングしません。)

「僕たち仲良くしてるんだから、おかあさんはじゃましないでよっ!」時々私を牽制する小次郎。じゃましないから写真撮らせてね。
2005年 5月 9日(月)晴れたり曇ったり。あまり気温は上がらず。
猫になりたい GWも終わり私の日常は4時前の小次郎のトイレで始まった。それからのトイレラッシュで寝られない。猫達も平日モードらしい。朝茶太パパは「猫になりたいよ。寝ているだけで何もしなくても可愛いねぇとか、勝手にほめてもらえるもんなぁ。」と言っていた。茶太パパに猫になられては困るのでいつも通りに会社に送り出したのだった。(茶太ママ記)

やっと晴れたので外に出られたのに、小次郎はすぐに小腹が空いてリビングに入ろうとする。カリカリをちょっと食べて、また外で遊ぼうと思っているらしい。

こちら近所の散歩に行けなかったのでちょっと欲求不満なちゃこ。小次郎にリビングに戻ろうと誘われても入る気無し。「あたしはお腹空いてないモン!」
2005年 5月 8日(日)午前中は少し晴れ、午後から曇って夕方には雨。
母の日 母の日でしたが、我が家の場合は実家が両方とも遠いので、お茶とお茶菓子の詰め合わせを送っただけで特別なことはできない。でも両方の実家のお母さんから電話がきた。普段用事がないと電話もしないので、久しぶりにお話しした。北海道はGW中寒いそうで雪まで降ったそうだ。山形も暖かくなるのが少し遅いようだ。こっちは30℃を越えた日もあったというのに。実家は遠いところにあると改めて思ったのだった。
さて、母の日の我が家の猫達・・・当然ながら何もなし。「元気にしていたら充分なプレゼントじゃない。」と茶太パパが言っていた。本当にそうだね。(茶太ママ記)

猫枕にあご乗せするちゃこ。「ちゃこが何処にあごを乗せるか困ってたから、ちょうど良いところに枕を置いてあげたんだよ。可愛いねぇ。」と茶太パパは自慢気である。至れり尽くせりだね。何しても可愛いんだよね、ちゃこちゃんは。

片や小次郎君は、毛布を抱きしめて寝ている。ちょっと肌寒いから、この日は毛布がお気に入り。あとは茶太パパの膝が温かくて好きらしい。でも小次郎は重いから長くのせていられないらしい。重くなると毛布の上に移動させられる。
2005年 5月 7日(土)朝は雨で寒かったのに、午後突然晴れました。
寒いから 今朝は茶太パパが朝猫達と起きてくれた。6時過ぎにリビングに行くと、ちゃこと小次郎がソファーの毛布の上で寝ていた。寒いからだろう。小次郎はちゃこのお尻のところに突っ伏し寝している。ちゃこは「何だかなぁ・・・」と思いつつも、暖かいからいいやと思っているらしい。ちょっと寒いとこんなに可愛い様子が見られる。しかし、私も寒かったので我慢できずにエアコンを入れた。そのとたんに、ちゃこはエアコン下のカゴに行ってしまった。ちょっと残念。(茶太ママ記)

なんか朝から懐いてくるのよね。でも寒いから、小次郎で暖を取ろうかな。小次郎って暖かいのよね。さっきまでおとうさんが小次郎で暖を取ってたのよ。でも重いんだって。確かに上に乗っかられると重いわね。足のところだけとかお尻のところだけなら良いかな。

Zzzzz・・・・・おねえちゃん僕も暖かいから良いです〜・・・Zzzzzz・・・・・
小次郎は相変わらず突っ伏し寝が得意です。私の膝に乗っても、茶太パパの膝に乗っても突っ伏し寝します。小次郎にとっては安心する態勢なのかな。苦しそうにも見えるけど。
2005年 5月 6日(金)曇って肌寒い一日。雨が降り出してさらに寒くなりました。
ディノ君に会いに行きました! またまた猫友さんのお宅訪問!ディノママさんのお宅です。ディノママさんとは3月のオフ会で初めてお会いしたのだが、小次郎もちゃこもディノママんさのお世話になっていたので、初めて会った気がしない方である。モンジャのママさんと一緒にお宅訪問♪同居猫のディノ君は私好みの茶トラねこさん。雰囲気が茶太郎とソックリなのだ。撫でたい、抱っこしたい〜!しかし焦りは禁物だ。

ディノ君は本当に茶太郎と同じ体型だった。(^m^)スリスリしているのは私が持って行ったキャットニップのオモチャである。気に入ってくれたらしくスリスリコロコロしていた。

ディノママさんがお刺身を用意している足下にいるディノ君。「エビさんだよ〜♪」とディノママさんが言うと、とても嬉しそうな顔をするディノ君。通じ合ってるんだなぁ。
初めて会う人にはすぐに姿を見せないと聞いていたディノ君だったが、すぐにモンジャのママさんと鼻チューをしていた。さすがモンジャのママさん!ディノ君はなんとお手をする猫さんなのである。大好きな甘エビを左手に持って「ディノ君、お手して♪」というと左前足を私の手にのせてくれる。「おかわりは?」今度は右前足をのせてくれる。甘エビをご褒美にあげると美味しそうに食べる。可愛い!そして私がお刺身を食べると「何で自分で食べちゃうの〜?」という困った顔をする。ディノ君はホタテも大好きだ。ディノ君と一緒にお刺身を食べながら、ビールをいただきつつ大人の会話を楽しんだ。モンジャのママさんのお土産もビールに合ってとても美味しかった。(^-^)ディノママさんとディノ君は話ができるらしい。とても良い雰囲気なのだ。モンジャのママさんと私は感心することばかりだった。ディノ君の特技もう一つは「ディノ君、シッポ!」と言うと、短いシッポをプルプルと振ってくれるのだ。なんて賢いんでしょう♪やっぱり楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもので、帰る時間になった。とてもお名残惜しかった。是非また遊びに行かせてくださいね。よろしくお願いします。<(_ _)>(茶太ママ記)
2005年 5月 5日(木)端午の節句。鯉のぼりも映える快晴。
のんびりGW GWに入ってから天気が良いので午前中は猫達と庭で過ごす。今日のお昼は近所に開店した中華料理屋さんでランチ。午後は家で猫達と茶太パパはお昼寝。私はのんびり本を読んだりした。何も特別なことは無いけど私にはそれなりに楽しいGWの一日だった。(茶太ママ記)

茶太パパの膝の上で寛ぐ小次郎。メチャメチャリラックス状態である。「こんな休日もいいねぇ・・・」by小次郎

梱包材の中に埋もれるちゃこちゃん。箱詰めされちゃうよ。「このカサカサする音が最高なのよね。」byちゃこ
2005年 5月 4日(水)庭を眺めるのが楽しい晴れ。
当たったので 佐○急便の懸賞でQuoカードが当たった。1000円分。本当は豪華イタリアの旅が当たって欲しかったのだが、当たればなんでも嬉しい。そこで、滅多に行かないコンビニで買い物した。買ったのはこの日のランチ。うーん、こんなものかな。久しぶりのコンビニはちょっと楽しかった。(茶太ママ記)

午前中は猫達と庭で日なたぼっこ。小次郎は砂浴びの場所を花壇のこの場所に移動したらしい。嬉しそうにコロコロしていた。

ちゃこはビニールのカサカサがとても気に入ったらしい。時々野菜の苗にダメージを加えながらも楽しそうに遊んでいる。
2005年 5月 3日(火)庭いじりも楽しい快晴。
チェックが入りました 1日に庭の菜園部分を耕して、野菜の苗を植えた。昨日猫達は外に出ていないので、この日は野菜苗との初対面である。砂浴びを楽しんでいたところが、突然野菜畑になったということで、ちゃこはちょっとご機嫌斜め、小次郎はボーッと観察していた。それでも、マルチのビニールの上をカサカサさせるのが楽しくなったちゃこと小次郎であった。(茶太ママ記)

モッコウバラのアーチの下の小次郎。

ナスの苗を前に、これは何かを考えているらしい。片やちゃこは、トマトの苗木に興味津々。「これ食べられるのかしらね?」って感じ。
2005年 5月 2日(月)午前中は晴れたり曇ったりして風が強い、午後は天気が回復。
ハゲが・・・ 今日はGWの谷間の平日で茶太パパは普通に出勤である。今日はお散歩だめだねぇとちゃこを見たら、耳の後ろがハゲて鬱血している。どうやらかゆくて後ろ足でバリッとやってしまったらしい。マキロンで消毒して安静に・・・なんて思っていたらさらにカキカキしたらしく、午後に見たときにはハゲが拡大していた。ブラッシングをして、消毒し、ノミダニ除けをつけた。外に出ているからノミダニの可能性もあるかも知れない。今日は大事を取って家で過ごすことになった。(茶太ママ記)

午前中のハゲの状態。
消毒した後は落ち着いて見えたので、そのままにしておいた。時々バリバリと後ろ足で掻く。気がついた時はちゃこを押さえて私が掻いてあげた。でも見ていないときもやっていたらしい。(T-T)それが判ったのは午後のことである。

午後のハゲの状態。
ハゲが拡大して、また鬱血している。かゆみを止めなければと思ってブラシをかけ、ハゲを消毒し、フロン○ラインをつけた。小次郎も一緒につけておいた。これでかゆみが治まってくれれば、ハゲの回復も早いと思う。掻かないでね、ちゃこちゃん。
2005年 5月 1日(日)夕方まではなんとか晴れ、夕方から雨にありました。
五月人形です 五月になったので先月買ってあった小次郎の五月人形を飾った。2匹の猫が冑をかぶってお相撲をとっている人形である。ただ、飾る場所は猫達の通り道になっているサイドボートの上なので、何らかの落下防止をしなくては、先日の急須の二の舞になってしまう。カーペットの滑り止めと両面テープで固定しました。ちゃこの洗礼を浴びたけど大丈夫でした。しばらくは安心して飾ってられそうです。(茶太ママ記)

まずは小次郎が味見しました。舐めたり囓ったりして、これが何なのかを確認します。とりあえず食べ物では無いことが判ったらしいです。「小次郎くんの人形だよ。」と言っても食べられないものには興味ないみたいです。

次にちゃこがやってきて、早速猫パンチをお見舞いしました。「ていっ!」転がらないのが楽しくないらしいです。「ここは私の場所なんだから邪魔よっ!」先月まで飾っていたひな人形も落として壊しました。(T-T)今度は落とさないでね。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2005年4月

2005年6月
inserted by FC2 system