2005年4月

2005年3月の日記 HOME
TOP
2005年5月の日記
2005年 4月30日(土)なんと!!またもや真夏日!!汗が流れてきてつらい〜!
ごめんよ、小次郎 今日は小次郎のワクチン接種に行くと決めていた。念のため病院に電話をしてやっていることを確認する。キャリーバッグに入れて・・・絶対入らないと頑張る小次郎・・・をなんとか入れて出発!車の中でも小次郎は鳴き通し。病院に到着すると、なんと駐車場が車と犬を連れている人で満員になっていた。春の予防接種の時期なのかぁ・・・・・これでは、小次郎が病院で診てもらうのは無理と判断して帰ってきた。帰りの車の中でも鳴き続け家が近くなる頃には疲れて口が開いていた。ごめんよ小次郎、おかあさんの読みが甘かったよ。(茶太ママ記)

家に戻って庭に出してあげても、外が怖いのかリビングに戻って外を眺めていた小次郎。暫くして落ち着いたのか庭で砂浴びしていた。今日は何でも許すよ。小次郎君。

先日の歯石取りのことを思い出したのかも知れない。また置いて行かれるって思ったのかな。今日は無駄足で怖がらせただけだった。また連れて行くのかと思うと可哀想だなぁ。
2005年 4月29日(金)なんと!真夏日!!夕方は少し曇ってました。
GWスタートです! いよいよGWが始まりました。今年は10連休にも出来そうな曜日の並びで良かったですね。我が家はカレンダー通りなんですけど、それでも沢山お休みがあるので、茶太パパには猫達と遊んでもらったり、菜園を耕してもらったり、買い物に連れて行ってもらったりしよう。ここ数年GWは何も予定を入れずにノンビリすることにしている我が家である。(茶太ママ記)

茶太パパの足下でお昼寝するちゃこ。時々茶太パパの足にパフパフと触って遊んで欲しいとアピールする。茶太パパはさりげなさを装いながら顔は自慢気。よかったね、GW。

紫陽花の根元の木陰で小さな虫を観察する猫達。対象物は大きなダンゴ虫である。花壇の中ではちゃこのリードを小次郎が追いかけて移動、捕まえたりしてちゃこに怒られている。
2005年 4月28日(木)晴れ。まだ4月なのに夏日を通り過ぎ真夏日みたい。
真っ直ぐじゃないのは 庭の隅っこにアスパラが植えてある。それが最近芽を出し始めた。しかし、真っ直ぐに伸びないのだ。それはアスパラが生えてくる場所が猫達のコロコロポイントだからである。芽を出したときに、座られたり、猫パンチされたりするので、曲がって生えてしまうのだ。うちで食べるのだからかまわないんだけど・・・お尻でつぶすのだけはやめてほしいな。このアスパラは茶太パパの朝食になったのだった。(茶太ママ記)

少し伸びてくると、ちゃこと小次郎に押さえられて曲がっていってしまう。大きくなってくると、何故か小次郎がスリスリと身体をこすりつけているのを見かける。何のつもりなんだろう?小次郎にとっては食べ物じゃないから仕方無いんだよね。

こんな具合に自分の居る場所を確保するために身体でアスパラを押している。芽が出たばかりのアスパラはちゃこが上にお座りしてしまう。猫達のお気に入りの場所にアスパラを植えたのが悪いのかなぁ。アスパラの方が先だったような・・・
2005年 4月27日(水)快晴。前日雨がかなり降ったのか花壇に水たまり有り。
朝は・・・ 暖かくなってきたけど、やっぱり早朝4時は肌寒い。猫達はご飯を食べてから小次郎はウロウロしているが、ちゃこは必ず電気ポットの上でお尻を温めることにしているらしい。ちゃこのお尻にジャストフィットな大きさなのだ。時々、炊飯器の上にも乗っているが、一番気に入っているのはポットである。ここで暫く暖まったら、ソファーに移動して、私の足下で寝ている。ちょっと嬉しい時間でもある。もっと暖かくなったら、これはしてくれないんだろうなぁ。(茶太ママ記)

女の子は冷やしちゃダメなのよ。おかあさんも一緒にどお?

小次郎は男の子だから寒くても平気なのね。(小次郎カーテンの裏に居ます。近所の猫さんが通りかかるのを張り込み中です。滅多に通らないんだけど・・・)
小次郎、ももちゃん(ご近所の八百屋さんの猫さん)が通ったらあたしにも教えてね。
2005年 4月26日(火)基本的には晴れ。一時凄い雨。
にくきうさん宅オフ会 一昨日もオフ会でしたが、この日もにくきうさんのお宅にお伺いしました。メンバーは、にくきうさん、モンジャのママさん、コウユミさんと私の4人。コウユミさんとお会いするのは初めてでしたが、そこは猫好きさん!初めから楽しい会話ができるですよ。ぽっぽちゃんは腰パンさせてくれたり。(腰パンすればさわり放題でした)可愛い寝姿を見せてくれたり。抱っこまでさせてくれて大サービスでした。ロッカちゃんもパソコンテーブルに隠れながらも、姿は見せてくれました。しっぽさんにもお目にかかれて盛り沢山なにくきうさん宅訪問でした。

腰パン待ちのぽっぽちゃん。腰パンしていればナデナデもさせてくれる。おっとり猫さんです。ちゃこと同じタイプみたい♪

キッチンマット上で眠るぽっぽちゃん。前足がとっても可愛いです。思ったより身体が大きいです。(^m^)
ぽっぽちゃんのシッポは先が少し広がっていて末広がりと縁起が良いので、腰パンの時にさわらせて貰いました。良いことあるかも!
お昼は美味しいイタリアンを食べながらお喋り。そして江ノ電に乗って長谷にある「ねこや」さんへ。猫グッズが沢山あって欲しい物がいっぱい・・・目移りしてしまいました。それからお茶!当然お喋り。その時突然の雨。ちょうど良いときにお店に入ったみたいでラッキーでした。ぽっぽちゃんのシッポの御利益?鎌倉でにくきうさんとお別れしました。とてもお名残惜しかったです。皆さん、またお会いしましょうね。(^0^)/(茶太ママ記)
2005年 4月25日(月)天気予報がハズレて良い天気になりました。夕方から曇ってきました。
砂漠の猫達 猫達が最近庭で一番お気に入りの場所は、乾いた土の菜園部分である。ここには、GWに野菜苗が植えられる予定なのだが、今は猫達の砂浴び場所となっている。小次郎は盛大に土の上にコロコロ(T-T)ちゃこも寝そべってリラックス(T-T)「ダメだよ〜」なんて言っても無駄なので、後でついている砂を落とす。それでも思ったより砂はついていない。ハムスターみたいに砂浴びして身体を綺麗にしているのかも。(茶太ママ記)


小次郎、盛大に砂浴び。気持ちよさそうなので、止めるのも可哀想なので、そのままにしている。その後はちゃこと追いかけっこしたり仲良ししたり。楽しそうだね君たち。明日、おかあさんお出かけだから今日はいっぱい遊んでね。(^^A
2005年 4月24日
北関東オフ会
いらっしゃい!nonoさん 
nonoさんがkajin邸にいらっしゃるということで、おじゃるさんと3ニャンズと待ち合わせてドライブ気分でkajinさんのお宅へ向かった。
nonoさんとは初めてお目に掛かる。でもやっぱり猫好きさんなので普通にお話できてしまうのだ。パワフルな方だと聞いていたけど
私の印象はおっとりした方に見えた。やんわりした優しい関西弁が良い感じ♪はくえい君に接しているように、他の猫さん達にもしているらしい。(^m^)猫まっしぐら!である。
うーちゃんのこともすぐに抱っこしていた。ブルーの目の猫さんが好きと言うことで、うーちゃんを見て可愛い!を連発。kajinさんからいただいたオモチャで遊んでいた。うーちゃんは、テンちゃんが隠れていたので、ここぞとばかりに遊んでいた。うちのちゃこも、小次郎が居ないとこんな感じ。
nonoさんは電車の時間があるので短い時間しかお話出来なかったけど、とても楽しかったです。またお会いしましょう!今度はうちのニャンズにも会ってくださいね。
(茶太ママ記)

nonoさんとオモチャで遊ぶうーちゃん。夢中で遊んでいるので動きが速いうーちゃん、写真が上手く撮れないぃぃ・・・(^^A
nonoさん、お顔猫マークにしてごめんなさいね。<(_ _)>


うーちゃんの目はアクアマリンみたいなブルーなんですよ。とても綺麗なんです。身体は一番小さいかな?

まったりするチニタちゃん。私チニちゃんの腰パンするの大好き♪

nonoさんがお帰りになってから遊び出すテンちゃん。(^^;
慣れないお部屋だからちょっとナーバスになってしまったのかな。猫って物音とかに敏感ですよね。
nonoさんがお帰りになってから北関東メンバーで今度はカラニキちゃんにご対面♪相変わらず可愛い〜♪
私も一度に5ニャンズに会えて幸せな猫三昧の一日になりました。(^-^)家に帰っても我が家の2ニャンズが待ってました。
(日)晴れ!ドライブ日和でした。
2005年 4月23日(土)快晴!風が有るせいなのか遠くの山が綺麗に見えました。
噛みたいのなら 「小次郎おいで〜!ポンポンしてあげるよ〜♪」茶太パパが膝をポンポンと手で叩くと、小次郎は茶太パパのあぐらの中に収まる。そして腰をポンポン叩いてもらう。しばらくはうっとりしているのだが気持ちよくなりすぎると茶太パパの手を噛もうとする。「こんなに愛してるのに何で噛むのっ?」と小次郎に言ってる茶太パパ。小次郎は本気噛みしかしないので痛いのだ。そこで犬用のガムを与えてみたらどうだろう?と茶太パパが言い出した。確かに歯は綺麗になりそうだしいいかもいれない。ホームセンターのペットコーナーで良さそうな物を探す。しかし・・・注意書きには「該当する動物以外には与えないようにしてください。」とある。該当動物「小型犬」小型犬よりは大型な猫だけど・・・犬じゃないし・・・今度ワクチンで病院に行ったとき、先生に聞いてみようということになったのだった。(茶太ママ記)

小次郎君、噛まれると痛いのよ。せめて甘噛みにしてくれないかなぁ。噛みたい時は、またたびの木をあげるから、おとうさんとおかあさんを噛む前に言ってね。頼むよ。茶太パパは小次郎の犬歯(猫でも犬歯?)は普通より長くてとがってるっていうけど本当だろうか?
実は小次郎は食べかすが上の奥歯に引っかかっていたりする。猫用のほねっこみたいなガムがあれば一石二鳥なのになぁ。
2005年 4月22日(金)朝は本降りの雨だったのに急に晴れました。
今日はお家で 今朝はにわか雨というにはちょっと強い雨が降った。その後急に晴れたけど、外は風が強そうだった。それでも猫達は外に出ることを要求するので外に出してみた。やっぱり風が強くて肌寒い。出るのが早かったのかも知れない。猫達はすぐにリビングに戻り窓辺で日なたぼっこすることにしたらしい。その様子が可愛いので写真をいっぱい撮ってしまった。親ばかだなぁ。(茶太ママ記)

窓辺のカゴで暖まり過ぎると少しだけ日が当たる座布団に移動。なんとなくグラビアな雰囲気を醸し出すちゃこちゃん。思いっきり伸びてます。ちゃこの前には小次郎が伸びてます。シッポゆらゆら〜♪

クールダウンが済むと、また窓辺のカゴに戻ってくる小次郎。またO次郎君(黄色いぬいぐるみ)を枕にしている。隣は先日購入した牛柄骨型クッション。これも気に入ってるみたい。(100円ショップ♪)
2005年 4月21日(木)朝から晴れました。午前中は風が強かったです。
またやられました(T-T) おっとり猫ちゃこちゃんは、実は気の強いお嬢さんである。以前急須を割られたのだが、今日はガラスのティーポットを完全破壊した。ティーポットをしまうキャビネットの前にちゃこが居たので、ちょっとだけキャビネットの上に置いておいた。そして少しだけ目を離したら「ガッチャーン!」と音がした。やられた・・・ちゃこがキャビネットの上にのってティポットを落としたのである。「あたしの歩くところにこんなのを置くから悪いのよっ!」その通りである。とりあえず、ちゃこに怪我が無くて良かった。(T-T)(茶太ママ記)

外に出た小次郎だったが、風が強いのと小腹が空いたらしく、さっさとリビングに入った小次郎。ちゃこはまだ入らない。リビングの窓のところで、ちゃこを待つ小次郎である。小「おねえちゃんも入ってくれないと、ご飯がもらえないよ〜!」小次郎、あきらめて庭で遊んだら?

ちゃこはまだ入りたがらない。「あたしは、まだ遊びたいのよ。できれば近所の散歩に行きたいわ。」私が油断していると、さっさと庭の出口に行ってしまうので、目が離せない。この後リビングに入ってティポットを壊すのだ。そういえば小次郎はあんまり物を壊さないかも。
2005年 4月20日(水)午前中から雨が降り出しました。寒いです。
微妙な違い エアコンを入れていても寒い感じがする。猫達はソファーの毛布の上でシンクロ寝している。でも近づいてよく見ると、ちょっとだけ形が違っている。ちゃこは後ろ足抱え込み寝。小次郎は足隠しくるくる寝である。ちょっと撫でると「う〜ん・・・」と寝ぼけた声を出す。可愛いねぇ君たち。(茶太ママ記)

抱え込み寝。ダイエット中の私には美味しそうな豆大福に見える。くーぅ、食べたーい。

くるくる寝。これも美味しそうなクロワッサンに見える。クロワッサン・・・カロリー高そうだよねぇ。
2005年 4月19日(火)朝から晴れて暖かかったです。自転車で少し遠くへ買い物に行きました。
ファーブル先生達 ちゃこが庭の隅にジーッとしている。何かを見つけたらしい。近づいてみると「だんご虫」であった。ちゃこはだんご虫や蟻を観察するのが大好きだ。私もこの程度のものなら大丈夫である。でも蜂だけには気をつけて欲しい。しかし大物好きな小次郎には油断ならない。先日お向かいの家の小学生の子が「カナヘビ〜♪」を見せてくれた。そんな季節である。小次郎も庭の隅で何か見つけたらしいが近づくのはやめておいた。(茶太ママ記)

「小次郎君、何を見つけたんだい?」・・・・・おかあさん見る?「あっ、いや別に見なくても良いけど、なるべく捕まえないで観察しておくようにね。」僕頑張って、おかあさんに持って行ってあげるよ。「そんな気遣いはいいからね。」

ちゃこは小さい虫を観察するのが大好き。捕まえようとはしないけど、動かなくなるとチョイチョイと手を出す。動くと観察する。ご近所の散歩に行ってもやっている。私は猫と一緒に余所の庭先に佇むメチャメチャ怪しい人だ。
2005年 4月18日(月)晴れたり曇ったり。
もう少し待てば・・・ 週末の暖かさに味を占めて、早く出してと猫達が言うので外に出したらちょっと気温が低かった。外でボーッとしている猫達。ウッドデッキに早々と戻って来てリビングに入りたがった。窓を開けると自分たちから入った。もう少し遅く出ればもっと長く外で遊べたのにね。慌てちゃダメなのよ、教訓にしようね。(茶太ママ記)

外から戻ってカリカリを少し食べて寝ようとする猫達。寄り添っている。ちゃこ、小次郎のシッポを抱えている。小次郎気にならないらしい。

それぞれ楽な格好で寝る・・・小次郎のは楽なのかは疑問。(伸身抱え込み寝)窓辺のカゴに日が当たると移動して寝ていた。
2005年 4月17日(日)快晴!午後になって風が強い。
もっと外に出なさい! 朝からスッキリ晴れて猫達はタップリ庭で遊んだ。私も外で日差しを満喫。とても気持ちが良い。でも茶太パパは何かと理由をつけてリビングにもどる。普段外に出ている訳じゃないんだから、休日くらいは日に当たってビタミンDを生成して欲しいものだ。そこで、お昼はピザをウッドデッキで食べることにした。残念だったのは、茶太パパが午後外出するからビールが飲めなかったことである。(茶太ママ記)

猫草、キャットニップ、ミントの生育具合をチェックするちゃこちゃん。

僕はお隣のお庭をチェック!(それはあまりしなくても良いんだよ。)
2005年 4月16日(土)午前中は快晴、午後になって曇り、夕方になって雨。
休日は晴れてね やっとおとうさんがお休みの日です。朝からお天気が気になりました。でも、あたしの願いが叶ってスッキリ晴れました。外に出るのが待ち遠しくて、何度も抗議したから、いつもよりちょっとだけ早く出られました。早速おとうさんとお散歩へ♪そしたらお散歩のワンちゃんが2匹も通りかかって・・・あたしのシッポはしばらく大きくなってました。せっかくお散歩に出られたのに〜!!しかたないのでお庭で小次郎と遊びました。

やっとシッポが普通サイズになりました。あたしはワンちゃん苦手。大きいんだもん。

僕はお庭でワンちゃんの声を聞いていてもシッポ太くなっちゃうの。
そうそう、今日はおとうさんの誕生日と結婚記念日なんだって。「外食する?」なんて言ってたけど、結局「猫達も一緒の方がいいよね。」なんてあたし達を理由に出不精のおとうさんとおかあさんは、お家で手巻き寿司することになりました。小次郎は焼き海苔もらってご機嫌でした。あたしは、海苔よりカニかまの方が好きだもんね。もちろん食べましたよ。(ちゃこ記)
2005年 4月15日(金)朝から快晴で猫達大騒ぎ。
定刻どおり 昨日から茶太パパは出張で留守である。茶太パパが居ないと、ちゃこも小次郎も一緒に寝てくれない。それなのに朝起きるのは茶太パパが居るときと同じ4時半!どんな状況でも時間には正確な猫達である。外に出るのも9時と決めているのか、その時間になると騒ぎ出す猫達である。この時間に正確な猫達のタイムテーブルにのせられて規則正しい生活を送る我が家である。(茶太ママ記)

おとうさん居ないから、暖め合って寝ようね。

やっと外に出られたわ。(小次郎にちょっかいを出すちゃこ)
2005年 4月14日(木)やっと晴れました〜!
3日ぶりです 久しぶりに快晴!猫達も待っていたらしく窓のところに来てはお天気チェックをしていた。庭にはまだ日が当たっていないうちから「出して出して」と催促する。家事を後回しにして猫達と庭遊びをすることにした。久しぶりの「のぞき」「ほりほり」それとフェンス登りって!危うく小次郎に脱走されそうになった。本当は写真撮ってる場合じゃないんだけどネタを拾おうとしてしまう私である。この後すぐに捕まえて降ろした。勢いが付いた小次郎は物置の屋根に登ろうとしたり、木登りしたりしていた。勢いづいた小次郎は油断ならない奴である。(茶太ママ記)

お隣を除くの久しぶり〜

フェンスがダメなら木に登ろうっと。降りられるから自信満々。

穴掘りも久しぶりだねぇ

花壇のお花が元気になってました。お花の数が増えてるかも。
2005年 4月13日(水)今日も寒い。夕方になって少し空が明るくなりました。
猫アパート 今日も寒い一日だった。特に雨が降っていた午前中は寒くてちゃこと小次郎は暖かい場所を探して寝ることにしたようだ。初めに一番良い場所で寝始めたのはちゃこ。ここはちゃこの定位置になっている。しかし小次郎もエアコン下のペントハウスを狙って画策する。私が見ていない隙にちゃこから舐め取りしてしまう。我が家では早い者勝ちの掟があり、舐め取りは無効となる。ちゃこはまたペントハウスに戻され、小次郎は2番目に良い部屋に案内されたのだった。(茶太ママ記)


僕上の部屋がいいなぁ。

マンションというにはショボイものなので猫アパートと呼んでいる。でもアパートのペントハウスって無いと思うけど雰囲気で・・・。小次郎はちょっと不満が残るけど全室暖房が効いているので我慢することにしたらしい。
2005年 4月12日(火)雨時々曇り。寒〜い!!
小さな寝息 朝から小雨が降り出した。今日も一日天気が悪い。猫達は窓から外を見て天気を確認し、その後寝始めた。今日も昼寝三昧らしい。午前中は写真の状態で、午後は場所を交換して寝ていた。二つの方向から「グーゥゥゥスーゥゥゥ」「グフッ・・・スーゥ・・・」という寝息が聞こえる前のが小次郎、後のがちゃこの寝息である。平和な一日だった。(茶太ママ記)

鼻をグフグフ鳴らすのでグフちゃんと呼ばれるちゃこ。

見事なクロワッサン小次郎。いびきもかきます。
2005年 4月11日(月)午前中は曇り、午後は小雨が降り出しました。
ホニャララな気持ち 週末とは打って変わって寒い一日。猫達はソファーを占領して仲良く昼寝三昧をしていた。私が振り返る度にちょっとずつ違う形で寝ている。どれも可愛くて写真を撮らずにはいられない。親ばかフルスロットル状態である。(茶太ママ記)↑タイトル「子猫な気持ちの猫達」大きいけど・・・

タイトル「聖母マリアな気持ちのちゃこ」小次郎新たなうつぶせ寝に挑戦。ちゃこ寛大な母の気持ち。

タイトル「ボディカードな気持ちの小次郎」おねえちゃんは僕が守る!って何から?
2005年 4月10日(日)午前中は晴れ、午後になって曇ってきました。
これがこうなる どうして左の状態からこうなってしまうのか・・・それは小次郎がちゃこの事が好きだから?ちゃこが居る場所が良い場所に見えるから?真ん中の写真の状態が可哀想だったので。私が箱詰めしてみました。なるべく身体が重ならないように・・・小次郎は満足、ちゃこには・・・恨まれているようです。(茶太ママ記)

←最初はこんな感じでモデル猫のような猫達。
↑小次郎なだれ込み・・・しかし失敗。茶とらのシャチホコ状態の小次郎。苦しいが動けずレスキュー待ち。
2005年 4月 9日(土)風もなく暖かい日。身体動かすと汗ばむくらい。
お花見 運転免許の更新に行った茶太パパが「今日はやってなかった。」と戻ってきた。日曜日に桜を見に行こうと思っていたけど、天気が良いので「今日行こう!」と言うことになり出かけた。街中にある城趾公園なので歩いていくことにした。途中うなぎ屋さんでビール付ランチ(お腹は完全復活♪)して、お花見場所へ到着。お花見の人たちがお弁当を広げていた。私たちは桜の写真を撮りながら散歩気分♪満開の桜を見たのは2年ぶりだ。やっぱり春はいいな。(茶太ママ)

お堀にかかる桜。満開の桜です。ここで見る桜が一番好き。お堀の水に桜が映って綺麗なんですよ。

桜のアップ。日本人にとって桜って特別な花のかな。こんなに咲くのを待たれる花ってあんまり無いような気がする。
2005年 4月 8日(金)風が凄く強かった。でも暖かい日。
春だから(≧▽≦)!
桐生de「怪しいランチ」ツアー
桜も見頃のこの日、北関東グループでランチを楽しんだ。場所はおじゃるさんの住む町で見つけた創作料理のお店である。ビビンバ、ベトナム風麺、白身魚のバーベキュー風味、茶碗蒸し、サラダ、桜のアイスクリーム、コーヒー♪ボリューム、お得感満点のランチだった。そして、おじゃるさん宅でうーちゃん、テンちゃん、チニタちゃんとご対面!私の第一声「小さーい!」ある。もちろんうちの猫達と比べてである。やっぱり、うちの猫達は大きいかもしれない。特に小次郎。でもkajinさんも同じ事を言っていたので、内心ちょっとホッとした。(^^Aうーちゃんは、スリッパがお気に入りで前足を中に入れてご満悦なのが可愛かった。テンちゃんは、kajinさんの振るオモチャに夢中身が軽いから動きも速い。うーちゃん、なかなか参加できないでいるのを見かねたkajinさんはオモチャを2本持って遊ばせてあげていた。さすがである。私は、チニタちゃんに腰パンさせてもらった。初めはシャー!と言われたけど逃げたり怖がったりしていないようなので、なんとか仲良くしてもらおうと思った。猫好きの血が騒ぐのである。(^m^)ちょっとだけ抱っこもさせてもらえて感激♪また遊びに行かせてくださいね〜!そうそう、おじゃるさんの旦那様のbukuさんにもお会いしました。風で折れた桜の枝をお土産に持ってきてくれる優しい方でしたよ。うーテンチニタちゃんはbukuさんが大好きみたいです。優しいおとうさんです。(茶太ママ記)

お座りテンちゃんとうーちゃん

腰パン好きチニタちゃん

抱っこさせてもらった♪

スリッパうーちゃん

二刀流kajinさん
これでうーちゃんも参加!


遊ばせ上手なkajinさん
テンちゃん夢中です。

(kajinさん、お顔猫マークにしちゃってごめんなさい。)
←抱っこさせてもらったお礼に
腰パンさせてもらう私。

写真はおじゃるさんから
送っていただきました。
2005年 4月 7日(木)朝はどんより曇り10時頃から突然の快晴!!
夏日2日目 朝の時点では晴れそうにない空だったのに突然晴れた。猫達は早速リビングの窓に集まり出して欲しいコールを始めた。窓を開けると暖かい空気がどっとリビングに入ってきた。外の方が暖かい・・・というか暑い。外に出てみたら日差しの強さが凄かった。日焼けしそうなので、ウッドデッキにパラソルを差した。ちゃこは興味津々の様子。猫草も食べ頃だし、花壇も花が咲き始めて楽しそう。いいなぁ、この季節。(茶太ママ記)

これ久しぶりに見たわ〜。

ちゃこはパラソルというよりは、パラソル閉じておくときに結ぶリボンに興味津々。でもパラソルの柄は登れないから残念ね。猫草も成長とともに食べられていくので、なかなか背丈が伸びない。芝刈り機のような猫達。
2005年 4月 6日(水)気温がグングン上がって夏日になりました。
ノリノリ♪ 朝から日差しが強くて気温がグングン上がった。猫達と庭に出て日なたぼっこしていたらうたた寝しそうになってしまった。猫達は相変わらず花壇を駆け回り、疲れると花壇でお休みし、また駆け回る。そうやって1時間ほど遊んで家に入った。猫達は家の中でも駆け回り楽しそうだった。私は前日茶太パパが買ってきたデジタルオーディオプレーヤーを借りて音楽を聴きながら掃除した。掃除の音も気にならず、ノリノリで鼻歌を歌いながら家事をやった。時々ターンなんかもしてみる。猫達はちょっと引いてたかも・・・天気も良いし、浮かれて過ごした一日だった。(茶太ママ記)


「おねえちゃん、次は何して遊ぶ?」「そうねぇ・・・」「ミミズほり?」「でも後で洗われちゃうしなぁ。」

「やっぱりのぞきかなぁ。」「でも、そういうのって逮捕されるかもっておかあさん言ってたわよ。」「逮捕って何だかわかんない。」「きっと凄いことなのよ。わかんないけど。」
2005年 4月 5日(火)朝から快晴!ポカポカ陽気の一日。
パワフル過ぎるやつ 夜明け前の4時、茶太パパの顔の上を駆け抜けた小次郎。「イテッ!」という茶太パパの声で目が覚めた。少し起きるのを我慢したが、私の上にはちゃこが飛んできた。起きるしかない・・・ご飯をあげた後も小次郎は動き回り、花瓶を倒し床は水浸しに(T-T)。少し落ち着いたのは茶太パパが出勤した後だった。庭に出てもパワフルな小次郎。ちゃこも一緒に花壇を駆け回った。ちゃこと追いかけっこして勢いで木の上にも登った。そして、初めて自分で降りることに成功!暴走したまま、こんな↑枝の多い木にも登っていた。春・・・楽しいけど、私はますます猫達のお世話係になっていきそうである。(茶太ママ記)

ちゃこと追いかけっこした勢いで木に登った小次郎。「小次郎〜!ずるいわよっ。」とでも思っているのかちゃこは小次郎から視線を外さない。しばらく木の上で「どうしよっかな〜」と考える小次郎。私はしばらく様子を見ることにした。頑張れ!小次郎!!今の勢いなら降りられる。と応援する私。

意を決して飛び降りた小次郎。ちゃこはビックリしていた。(リードが気になっている方もいらっしゃると思いますが引っかかりませんでした。)これに気を良くした小次郎は何度か木に登り、勢い余って塀にもよじ登ろうとしました。これはすぐに止めました。だんだん自信を付けてきたようです。
2005年 4月 4日(月)お昼くらいから晴れてきました。
軽い運動 私がこのところやっている軽い運動というのは、←を使ったものである。サイドステッパーくん。足と腰とお腹を動かすにはちょうどいいのだ。なるべく手を大きく振りながらやる。25分くらいで汗だくになる。これで体調も整い、ダイエットにも成功!なんてことになって欲しいものだ。私がこれをやっていると、昼寝していた猫達が不思議な顔をして見ている。(茶太ママ記)

午前中は日が当たらなかったけど午後は日が当たって気持ちよさそうに昼寝する小次郎。こういうときは必ず前足を伸ばしている。小次郎さんパンツ丸見えです。

午前中の天気で外をあきらめたちゃこはエアコン下のカゴで一日お昼寝。私が運動するとカゴにあごのせして見ている。なんて思っているのかなぁ。
2005年 4月 3日(日)午前中は雲一つ無い快晴なのに午後は曇り、夜は雨。
行きはよいよい 天気予報は曇りと言っていたのに雲一つ無い快晴で気温も高かった。私の体調も良い感じである。あとは普通にご飯が食べられれば完治と言っていいと思う。こんな日はやっぱり猫達と庭に出てノンビリする。茶太パパは、ちゃこのお散歩が済むと、おパチンコへ行ってしまった。私と猫達はその後もお庭で過ごした。すると小次郎が木登りを始めた。2度目の成功である。しかし・・・降りられない。降りようと後ろ足を下に降ろすが、また慌てて戻る。しばらく見ていたが、ちゃこも心配するし、可哀想なので降ろしてあげた。一人で降りられるのはいつかな?(茶太ママ記)

木登りと言うよりは、木に引っかかっている感じの小次郎くん。やっぱり猫が登るには華奢な木だよね。早く大きくなって欲しいな。お腹のところの枝は邪魔かも。

降りようとするが、降りられないらしい。

凛々しく見えるけど、実は困っているところ。
2005年 4月 2日(土)雲が出ることもあったけどだいたい晴れの一日。
見習います 前日よりもさらに良くなってきた私のお腹。たまーにチクチクするものの、ご飯を食べても痛くならない。実家の母に電話で話したら「運動不足でお腹の動きが鈍いんじゃないの?」と指摘された。確かに・・・ということで、軽い運動も取り入れることにした。小次郎は寝ているとき以外は、こんな感じで退屈することなく遊んでいる。私も見習わねば!そしてついでにダイエットもしよう!!とかたく決意を固めたのだった。(茶太ママ記)

オモチャの入っている袋をチェックする小次郎。「おお、今日はいっぱい入ってる♪ラッキー!!」(小次郎は持ち出すが戻さない。私が見つけて戻すけど見つからないのもあるので量は減ったり増えたりする。)

横にある小さいバスケット(中には猫達の爪切りなんかが入ってます。)も上手に使いバランスを取る小次郎。前足でポンポンを取り出し、両手(前足)でつかみ口にくわえて運びます。結構器用なやつです。
2005年 4月 1日(金)すごく良い天気♪年度初めに相応しいね。
少しずつ復活中 私のお腹は少しずつ痛みが取れてきました。でもまだ食べるのは怖いので、リンゴジュースで頑張っています。夜はおかゆに挑戦してみようかなと思ってます。それにしても良い天気で寝ているのがもったいないので、猫達とお庭に出ました。水仙やチューリップが咲き始めました。春は良いですね。何となく気持ちがウキウキしてくる感じ。早く復活して、春を満喫しなくては!頑張るぞ!!(茶太ママ記)

おかあさん、外に出ても大丈夫?気遣ってくれる様子のちゃこ。

無理しない方がいいよ。僕たちは僕たちで遊んでるから。って思っててくれたらいいな。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2005年3月

2005年5月
inserted by FC2 system