2005年2月

2005年1月の日記 HOME
TOP
2005年3月の日記
2005年 2月28日(月)快晴♪自転車でお出かけも楽々。
やられた! ちゃこの通り道のサイドボードの上に物を置いてはいけないことは我が家の掟の一つではある。でも、ちゃこは寝ていたし、急須をポットのところに置いておいたのは普通のことだった。ちょっと台所で片付けをしていたらガチャーンと音がした。やられた!ちゃこが急須を落としたのである。しかもお茶っ葉入り・・・ちゃこが起きて、ファンヒーターの上に行く通路に当たってしまったのだ。きっと、前足でクックックッとずらして落としたんだとおもう。何度か掃除の時に猫達のお皿をちょっと置いていたのをそうやって落として割ったのだ。そんなところに置いた私が悪いのね・・・(T-T)(茶太ママ記)

割られた急須・・・取ってのところだけだから、接着剤で何とかならないかなぁ・・・と思ったら、欠けたところがいくつかに割れていたのであきらめた。ちょうど良い大きさで気に入っていたんだけど・・・こういう物は壊れる物だし新しく購入しよう。でも、ちゃこちゃん、少しは反省してね。割れる物は落としちゃいけませんよ。ちゃこに割れる物と、そうじゃない物の見分けは・・・無理か。

逃走してソファーの下に隠れる犯猫ちゃこ。「あたし何もしてないわよ。」て感じ。その犯猫を追いつめる刑事猫小次郎。なんてなめ取りでした。
2005年 2月27日(日)快晴!!猫達の外での日なたぼっこも快適。
噛みたいっ♪噛みたいっ♪〜 最近流れているガムのCM「カミったい♪カミったい♪リカ○デント〜ォ♪」あれを見ると、小次郎も出れたのではないかと思ったりする。茶とら猫で、見ようによってはとても可愛いキャラクターである。ただ噛むのが、あんなに可愛い甘噛みでないところが問題なのだ。数日前に茶太パパを噛もうとした小次郎である。それがキッカケだったのか、その翌日から寝るときに布団に入ってくると、いきなり私の顔に噛みつくようになったのだ。この日の夜も目の下をいきなり噛まれた。翌日の朝、鏡で見ると・・・ブラックジャックみたいだ・・・あんなに傷は大きくないけど赤いひっかき傷みたいである。オロナインで治るだろうか?(茶太ママ記)

歯石を取って綺麗なになりました。何でも噛めます。(牙が立派すぎるのが噛む原因なんだろうか?ネズミじゃないんだから何かを噛んで削る必要はないはずだ!小次郎さん、甘噛み程度にしてくれないかね。)
2005年 2月26日(土)快晴!外に出ないのはもったいないほど。
おとうさんじゃなきゃダメ! 前日の話である。茶太パパは会社の飲み会だった。遅くに酔って帰宅した茶太パパは、酔いと眠気(いつもは21:00くらいになると寝てる人だから)でリビングに横になって動けなくなった。寝室に移動して寝るには1時間は掛かるというので、リビングにエアコンを入れて、茶太パパに毛布を掛け、私はちゃこと小次郎を連れて寝室へ。私が寝ようとしたところ、ちゃこが何度も布団をのぞきに来る。布団に入れようとすると逃げる。小次郎も落ち着かなくなった。

ちゃこちゃん、たまにはおかあさんと寝ようよ。「ヤダ!」おとうさんと、おかあさんはどう違うの?教えてちゃこちゃん。

「どう違うって聞かれても・・・おとうさんは寝返りうたないもん。つぶされる心配ないし。」・・・・・そうですか。
そのうちドアを開けようとするちゃこ。どうしても茶太パパとじゃないと寝ないらしい。仕方がないので、ちゃこを抱いてリビングに行って茶太パパに説明する。茶太パパはまだ動けそうにないので、茶太パパが2階に来るときにちゃこを連れてきてもらうことにした。私が朝小次郎に起こされた時、ちゃこは茶太パパの隣で寝ていた。たまには、おかあさんでも我慢しようよ、ちゃこちゃん。当然のようにこの日の午前中、茶太パパは二日酔い、猫達は寝不足でみんな寝ていて静かだった。起きていたのは私だけ。(茶太ママ記)
2005年 2月25日(金)朝は雪がちらついてましたが、すぐに止みました。寒い一日。
茶太パパ受難 昨夜、茶太パパは「寝る!」と21:00に言い出した。私はまだ眠くなかったけど、2階でテレビを見ればいいやと猫達と一緒に寝室へ移動した。その直前まで猫達はオモチャで遊んで少々興奮状態になっていた。茶太パパはすぐに横になって寝ようとしている。いつもなら、ちゃこが茶太パパの横ですぐに寝るのだが、昨日は状況が違った。小次郎とちゃこの追いかけっこが始まったのだ。小次郎がベッドにのってきたので抱っこしようとする茶太パパ・・・

「右の頬をぶったら、左の頬もぶって良いんだよね?ねっ?」少ししか合ってません小次郎君。

「たまには、あたしも跳べるところを見せてあげたのに、おとうさんは喜ばなかったの。なんで?」着地点が問題ね。
しかし、興奮状態の小次郎から前足で往復パンチをされ、そのうえ猫カミカミまでされるところだった。茶太パパが怒ったので小次郎は逃走した。追いかけっこはまだ続き、そのうちちゃこが窓枠に飛び乗った。そしてジャーンプ!!着地点は茶太パパの上だった。「うぐっ」この時茶太パパは小次郎にやられたと思ったらしい。ちゃこを見て驚いていた。これは全部私が何度もやられていることだ。客観的に見ると笑えるものである。結局、茶太パパはいつもの時間まで眠れなかった。いつもの時間になると、ちゃこは茶太パパの隣で寝始め、小次郎も私の横で寝ていたのだった。(茶太ママ記)
2005年 2年24日(木)午前中は晴れていたのに、午後からは曇り。雨降りそう。
寒いです 昨夜いつもより遅くまでオモチャで遊んでいた猫達は今朝はご飯を食べてからお昼まで寝ていた。いつもなら外に出るという時間は日差しがあったのに、少し曇りだしてから外に出た猫達である。寒いからあまり動きがない。じーっとして、ご近所のモモちゃんの動くしっぽをじーっと見ていた。(茶太ママ記)

小次郎は鼻を上に向けて匂いをかいでいた。私には判らない匂いがするのかも知れない。何の匂いがするの?「ひみつ!」ちゃこは、モモちゃんが動くのをじーっと見ていた。モモちゃんがもう少し大きくなると頭も見えるようになるね。

後ろから見るとモフモフの2匹。寒いと毛がふくらむんだね。ちゃこを見ていると豆大福が食べたくなるよ。小次郎はみたらし団子かな。・・・どうして発想が食べ物なんだろう・・・ダイエット出来そうにないかも。
2005年 2月23日(水)春一番がびゅーびゅー吹きました。暖かかった。
なんと3周年! 春一番が吹いた日にHP開設3周年を迎えました。HPを始めたきっかけは「茶太郎」の存在でした。その茶太郎と暮らすために今の家に引っ越し、ちゃこを迎え、茶太郎が虹の橋に旅立ち、小次郎を迎え・・・3年の間には色々なことがありました。茶太との別れは何よりも辛いことだったけど、今も近くにいて見ていてくれるような気がします。「みんな元気〜?」って。これからも平和な猫の日がずーっと続くことを願って、HPもマイペースで続けていこうと思っています。いつも来てくださっている皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(茶太ママ記)

「あたし達は途中から参加しているHPだけど、茶太郎おにいちゃんの思いを引き継いで頑張ろうね、小次郎。」「イエイエオー!だよ、おねえちゃん!」「うん、頑張ってね君たち。」(茶太郎)
よろしかったらプレートお持ちください。
2005年 2月22日(火)快晴!でも風強し。
猫の日です 今日はニャンニャンニャンで猫の日らしい。それを知っているのは人間だけで(というか人間が決めたんだけど)猫達にはいつもの一日。でも改めて猫の日なんて言われなくても、我が家は毎日猫の日である。全てが猫中心だ。だから今日も普段通りの一日でいいよね。(茶太ママ記)

珍しく2にゃん並んでおすまし。「外に出たいんでけどっ!」とおねだり視線のちゃこ。「やっと、おねえちゃんの隣に座れたよ。」とこれで満足気な小次郎。ちゃこが寝ていたところに無理矢理割り込んで来た小次郎です。

←の数分後。日なたのカゴでグルーミングしていたちゃこに、飛びかかる茶色の影・・・ちゃこ4本足で抵抗!小次郎カミカミ攻撃!私が割って入った・・・ら、両方居なくなっちゃった。これも毎日の儀式のようなもの。
2005年 2月21日(月)快晴!窓全開でお掃除も快適♪
蓄熱中 風も無くすっきり晴れた午前中、猫達は外で日なたぼっこをした。まだ花壇の方は湿っているのでウッドデッキだけだけど、ちゃこも小次郎も嬉しそうだった。結構長い時間日なたに居た猫達は暖まって、お日様の匂いがしていた。良かったね。(茶太ママ記)

日が当たるテーブルの上で背中を甲羅干しする猫達。ちゃこも小次郎もふんわり♪

今日は鳥が飛んでこない。どこかに居ないか、鳥の鳴き声がする度にきょろきょろ。
2005年 2月20日(日)気温が高かったのかな?風が強かった。
晴れたのに〜ぃ! 前日は雨が降っていたから外に出るのはあきらめていた猫達。でも晴れてるのに外に出してもらえないのは納得いかない。(特にちゃこ)「おとうさん、散歩は?」と熱視線を送っている。茶太パパはというと「お腹が冷えて・・・」と猫用湯たんぽをお腹に入れて動く気配なし!仕方がないので私がちゃこにリードを付けて外に出してあげる。すると・・・1分もたたないうちにリビングに戻ってきた。風は冷たかったらしい。残念だったね。(茶太ママ記)

僕は外に出なくても日なたぼっこできるからいいや。それにしても、おねえちゃんって外が好きね。僕はおねえちゃんが行くから行きたいだけなのよ。多分ね。うーん、ヌクヌクして気持ちいいなぁ。おねえちゃん、僕たちは猫なんだから、これでいいじゃない?

やっと外に出たのに寒かったわ!これもきっとおとうさんが一緒に外に行ってくれないからなのよ。2日間もお休みなのに全然お散歩に行けないなんて、こんなのお休みじゃないわよっ!(ちゃこは抗議の視線を送るだけで、カミカミしたりはしないのだった。)
2005年 2月19日(土)雪のち雨。寒かった。
楽しい!! 週末は茶太パパが猫達の早起きにつきあってくれるので私は少し寝坊できた。でも起きてみると外が白い!雪が積もっている。せっかくの休みなのに・・・といっても予定は無いんだけど。そこに、にくきうさんから素敵な本が届いた。「猫が教えるヨガ」タイトル通りに猫ちゃんがヨガを教えてくれる本である。ヨガの先生の猫が呼吸法からアーサナ(体位)を本格的に教えてくれるのだ。茶太パパに読んでもらいながら小次郎とやってみた。寝ころんだポーズの時はカミカミされる。小次郎そんなアーサナは無いよ。にくきうさん、楽しい本をありがとうございました。頑張ります♪(茶太ママ記)


届いた箱を開けてみると、可愛い絵本が・・・と思ったら「猫が教えるヨガ」タイトルだけで大受けして茶太パパとしばし爆笑した。

初心ニャ(猫)向けのヨガ入門書です。内容はかなり本格的!茶太パパが読んでいる内容に「次はヒゲを意識して〜」なんて人間に無い身体の名称が出てくる。「肉球は空を向きます」とか。(^m^)すべて猫のイラストで描かれているので、絵本として見ても楽しいです。これがDVDになってくれたらもっと楽しいかも。これからは、この本も参考にヨガをやります!
2005年 2月18日(金)晴れたり曇ったり忙しく変わる日。夕方からどんより曇り。
そろそろ限界 実は今週になって猫達がますます早起きになってしまった。3時過ぎると起き出してしまう。何とか4時までは我慢して狸寝入りをしている。まだ暖房もついていないリビングに降りて猫達にご飯をあげている。今朝は、4時過ぎに小次郎がトイレしたことには気づいたけど起きられなかった。そしたら小次郎が私の瞼に噛みついた。(T-T)自分の悲鳴とともに一日が始まった。今日は金曜日・・・限界も近い。(茶太ママ記)

茶太パパが出勤し、家事が終わり、ちょっと休憩したい時間・・・それはちゃこが外に出たがる時間である。どんなに寒くても日差しがあれば外に出ないと納得しない。「ちゃこちゃん、おかあさん休憩したいな。」

家に入ると当然のように追加のご飯を要求される。(一度にあげても何度も要求されるので、何回かに分けてあげている)こんな態度で要求されるおかあさんっていったい君たちの何?「お世話係でしょ?」
2005年 2月17日(木)前日の雪は何だったのかな?と思う良い天気。
小次郎君・・・ 小次郎はあきらめの悪い猫である。人間だったらドラマに出てくるような熱血刑事になれたかもしれない。それに小次郎は興味あることは努力してなんとかしてしまう猫でもある。人間だったらどこかの企業の研究所に勤務しノーベル賞をとったりしたかもしれない。猫なのが残念だ。
最近、小次郎ができるようになったことは、引くタイプのドアを開けられるようになったこと。(ドアノブにぶら下がって身体でひっぱるらしい)それと引き出しを開けられるようになったことだ。この引き出しには一度だけ大好きなオモチャを入れたことがある。今は入っていないのだが毎日開けてオモチャが入っていないか確認している。私が「入っていない」と言っても、自分の目で確認しないと納得しない。人間だったら・・・何になっていたのかなぁ、小次郎君。(茶太ママ記)

引き出しの隙間に前足を入れる。(このミニチェストは私のパソコンの上にある。)

前足で、そーっと引っ張る。ちょっと中を掘り掘りする。(この引き出しには猫草の種など植物の種、結束バンドなど細かいものが入っているので、小次郎にひっかき回されると困る。)

中が見やすいようにチェストの上から中を点検。「ねっ、オモチャ無いでしょう?」の声にも無反応。

「昨日は無かったけど今日は入ってるかもしれないもん。僕はだまされないぞ!」前足で中のものを掘って点検する小次郎。そして無いと判るとガッカリ・・・
2005年 2月16日(水)雨のち雪のち雨。寒い一日。
雪です 昨日は暖かかったのに今日は突然の雪になった。毎日、庭に出ていた猫達も今日は出られない。ちゃこは、しばらくキャットタワーから外を見ていたけどあきらめたらしい。それぞれ暖かい場所でよく寝ていた。しかし、夕方ムックリ起きてご飯を食べてからは活動が活発だ。こうやって日記を書いているときも小次郎がキーボードの上を歩いていく。小次郎君、じゃましないで遊んでね。(茶太ママ記)

ちゃこはソファーでお昼寝。毛布の下にはレンジでチンする湯たんぽが入っているのでヌクヌクである。朝4時前に起きれば日中は眠いよね。おかあさんも昼寝したいよ。ソファー少し貸してくれない?「やだ!」

こちらも4時前にトイレ起こししてくれた小次郎君。眠いよね。朝はパソコンのディスプレイの後ろで寝て、お昼からファンヒーター前でコロコロしながら爆睡していた。小次郎君、そこはおかあさんが居たんだけど・・・「ふーん」
2005年 2月15日(火)晴れて暖かい一日。明日天気が悪いってホントかなぁ?
猫ヨガ
はい。顔を戻してぇ。ゆ〜っくり呼吸します。りらぁ〜くすぅ♪

後足を〜前足の間についてぇ、息を吐きながらぁ身体をひねりま〜す。顔は後ろを向きまーす♪
今日もなんとかヨガをやった。結構あちこちピキピキしている。そんな私の横で、ちゃこはグルーミングしている。見ているとヨガみたいだ。とても真似できないけど、ゆっくりした優雅な動きである。その柔軟性はとてもうらやましい。きっと肩こりとか無いんだろうね。私もヨガを続けたらこんなに身体が柔らかくなるのかなぁ。(茶太ママ記)

息を吐きながら〜ぁ、後足を前足で押さえながら伸ばして顔につけます。そのままキ〜プ!静かに呼吸します。はい。ゆ〜くり戻してぇ〜。えっ、きつい?おとうさんはできまーす。

後ろ足を思いっきり開いて〜ぇ。息を吐きながら〜ぁ

顔を無理なく〜前に倒して〜ぇ。お腹をグルーミング〜♪そのまま3秒キープぅ。
2005年 2月14日(月)晴れ。いっぱいお洗濯しました。
バレンタインデー バレンタインデーなのでちゃこのカードを作ってみました。良かったらお持ちください。
「おねえちゃん、僕にもチョコちょうだい。」
「いいわよ。でも、あたしが選んでからね。今年はマイチョコとか友チョコが流行らしいわ。」真剣に
悩んでいるようすの様子のちゃこ。もしかしてオモチャと間違ってるのかな?小次郎の前足が時々出ます。(茶太ママ記)

もっと高級なチョコが良かったけど、おかあさんはちゃこが運べる大きさだからって、これになっちゃったのよ。これでも、あたしの愛は伝わるかしら?(寄り目気味ですが真剣にどうしようか考えているところです。)
2005年 2月13日(日)晴れ。風がなければ暖かい。
大好きなもの 私の大好きなものの一つが「ネギマヨたこ焼き」である。それもお店は限定されている。関西風のたこやきで大きいのだ。月に一度はどうしても食べたくなる。この日はお昼に「たこ焼きでもいい?」と茶太パパに聞くと「いいよ」と言われた(滅多に言わない)ので買い物のついでに買って、家に戻ってビールと一緒にいただく。しあわせ〜!また1ヶ月後に会おうね。(茶太ママ)

鰹節の匂いがするのに・・・どうして僕は食べられないの?仕方ないからクッキーマタタビかじってやる〜!(たこ焼きにはソースの上にネギがどっさりのって、その上にはマヨネーズと鰹節がのせてある。)

あたしは、さっきおとうさんがビールを開けた時に横にいたらカニカマもらったから、たこ焼きはいらないわ。どうせくれないしね。おかあさん食べながら「しあわせ〜♪」を連発するのは小次郎がかわいそうだからやめてね。
2005年 2月12日(土)日中は快晴!夕方から曇り。
小次郎ビクビク 午前中こんなに強気でちゃこの場所をとろうとしていた小次郎。何度も怒られても何度もやっていた。しかし、この日私の仙台の友人が東京に行くついでに我が家に立ち寄ってくれた。小次郎は友人を見るなり、背中が波打って見えるほどビクビクしていた。それでも何とか隠れずに居た。しばらくして、おもちゃで猫と遊ぼうとする友人に、小次郎はおもちゃの誘惑に負け突進!珍しい!!この分でお客様に営業できるようになってほしいものだ。(茶太ママ記)

友人がお土産に持ってきてくれた「づんだ餅」♪づんだは暖まると悪くなるので、冷凍のまま売られているらしい。私が午後のお茶の時に開けたら、ちょうど食べ頃に自然解凍されていた。久しぶりのづんだ餅はとっても美味しかった。仙台〜!美味しいものがたくさんあるのよね。なつかしいなぁ。牛タンでしょう、お寿司でしょう、かまぼこでしょう・・・あっ涎が・・・

あたしはね、お客さんにいっぱい撫でてもらったのよ。その時小次郎はおとうさんに隠してもらってました。
2005年 2月11日(金)快晴!日なたは気持ちいい♪
お昼寝 三連休の初日。我が家の午後はこんな感じ。猫達と茶太パパは爆睡。イビキと寝息が聞こえる。ちゃこはスピスピ・・・・・小次郎はスースー、茶太パパはグーグー。茶太パパはソファーに寝ようとしたけど、ちゃこが譲ってくれなかったらしい。足をまっすぐに伸ばしたいけど小次郎がいるので、ちょっと足を曲げて寝ている。平和だねぇ。私は今日はゆっくり起きたので眠くないのだった。(茶太ママ記)

これはスーパーで買ってきた椎茸。少し干した方が栄養価が高くなって美味しいらしい。椎茸を買うとこうやって干すことにしている。
2005年 2月10日(木)晴れたり曇ったり。寒かった。
パン作ってみました 毎月購読している雑誌にパンの作り方が書いてあった。夕食はロールキャベツ(春キャベツ1個買ったから)に決めていたので、パンを作ってみることにした。強力粉と薄力粉とドライイースト、少量のバターが材料。材料が少ないと出来そうなきになるものである。しっかり捏ねて発酵させて焼くだけ!時間はかかるけど結構簡単だった。焼きたてのパン美味しくていっぱい食べてしまった。(茶太ママ記)

しっかり捏ねたパン種を小次郎と一緒に暖かい場所で発酵させる。本当に2倍にふくらむので感激♪小次郎も暖まってふんわりしてたけど、大きさ変わらず。(大きくなったら怖いけど)

夕食♪パンは食べる直前に焼き上がり。焼きたてのパンにはワインということで、以前に知り合いからいただいたワインをあけた。12個のパンを完食。食べ過ぎた〜!ワインも飲み過ぎた。
2005年 2月 9日(水)日なたぼっこ日和♪
ヨガ2日目 おかあさんは今日も変な運動だか、踊りだか判らないのをやってます。時々「うっ」とか「くううぅぅ」とか言ってます。おかあさん身体硬いからねぇ。おとうさんは軟らかいみたいだけど。おとうさんって、茶太郎おにいちゃんにグルーミングを教えたんだって言ってたもんね。後ろ足(おとうさんは足)で頭がかけるんだって。それに比べればおかあさん・・・可哀想だわ。そのポーズはテレビのと全然違う・・・でも頑張ってね。(ちゃこ記)

おかあさん、ゆーったり動くのよ。こんな感じでね。

私がヨガをやっている横の日なたのカゴでちゃこもストレッチ。何だかセクシーなポーズ。小次郎はファンヒーターの上で背中の毛を逆立せていた。(背中の毛見えます?)どういうこと?「なんだか僕寒気が・・・」
2005年 2月 8日(火)一日寒い。午前中少しだけ雪が舞いました。
ヨガ始めました 先日注射までしたのに肋間神経痛は良くならない。とりあえず運動をしてみようと思ったものの、激しい運動はダメなので考えた末にヨガを思いついた。今流行っているらしいし、いいかも!と単純に考えてネットでDVDを購入し、今日から始めた。リビングのテーブルを片づけ、ラグの上でDVDを見ながらやる。ゆっくりな動きだし私でもなんとかやれそうだ。私がヨガのポーズをやっているのを、ちゃこが上から見ていた。そのうち心配になったのか、降りてきて私にスリスリしていた。心配したのかな?(茶太ママ記)

あらあら、おかあさん今度は何を始めたの?ヨガ?リラックスしてやらないとダメだってテレビで言ってるよ。おかあさんって、それが出来ないから肩こりとか、背中の筋がはるみたい。あたしみたいにリラーックス!すれば良いのにね。まっ、これが出来れば、おかあさんも苦労しないわね。まっ、頑張ってね。

あーあ、おかあさん身体硬いわ。全然ポーズが決まってないわよ。昨日ね、おかあさんがおとうさんに「一緒にヨガやらない?」って言ったんだけど、おとうさんは「ちゃこに習うからいいよ。」って言ってたのよ。おとうさんは時々あたし達のグルーミングの真似をしてます。猫ヨガだって。それもまだまだだけどね。
2005年 2月 7日(月)午前中は良い天気、午後は曇り。
ひどいわよっ! ちゃこです。このところ天気が続いてリビングで日なたぼっこするのが気持ちいいです。でもね、小次郎があたしの居るところを狙って
くるの。あたしが頑張っても小次郎は絶対にあきらめない。男って負けを認めないものなのかしら?小次郎、GF出来ないわよ。もうすぐバレンタインデーなのを忘れてるわね。(ちゃこ記)

あたしが寝ていると。必ず小次郎が来るの。小次郎の居る場所だって、あたしが居たのをゆずってあげたのに〜!

あたしの猫キック、猫パンチを受けなさーい!でもパンチはとどかず・・・(毎日こんな感じでバトルしてます。)
2005年 2月 6日(日)快晴!日なたぼっこ日和。
温泉気分♪ 茶太パパが月に一度のパチンコデーで出かけてしまった。私も休日気分を味わおうと思って、夕食のカレーを煮込みながら、お風呂を沸かした。昼風呂である。温泉の素を入れて温泉気分♪温泉には猫達は連れて行けないけど、家だと猫達と温泉気分が味わえる。おまけに神経痛も少し楽に・・・なったような気もする。私にとっては贅沢な一日であった。ちなみに予定より遅く帰ってきた茶太パパのお土産はチョコレート(普通のお店では売ってない感じのもの)だった。結果はイーブンだったらしい。(茶太ママ記)

午後のアンニュイな気分のちゃこ。「おとうさん、あたしもう少しお散歩したかったわ。あたしとパチンコとどっちがすきなのかしらっ!」

マイペースな小次郎。休日だろうが平日だろうがおかまいなし。お腹に日差しを浴びて気持ちよさそう。「僕は温泉いかなくていいよ。Zzzzz・・・」
2005年 2月 5日(土)晴れてるけど風が強くて寒い!
歯磨き始めました 小次郎が歯石をとってもらった後から、猫達の歯磨きを始めた。小次郎の歯は綺麗になったけど、また歯石が付いたら、またあの全身麻酔して歯石除去しなければならなくなる。ちゃこの右の奥歯にもちょっと茶色になっているところを見つけたからだ。ちゃこにはペット用の歯ブラシを使っていたが歯茎を傷つけそうだったので、この指用のネット包帯を歯磨き用に使っている。ちゃこ用、小次郎用を分けるためにリボンも縫いつけてみた。ペット用の歯磨き粉をつけて歯と歯茎をマッサージしている。もちろん、猫達には不評だ。毎回ちゃこには引っかかれ(茶太パパが)小次郎には噛みつかれ(私)ているけど、なんとか続けようと思う。(茶太ママ記)


赤いリボンがちゃこ用、水色のリボンが小次郎用。取り替え用も準備した。3個で100円♪(100円ショップで購入)
キシリトールとビタミンBが入っている歯磨き粉でマッサージするだけでも効果があるそうなので頑張ります!猫達の快適な食生活のために!!
2005年 2月 4日(金)晴れ〜♪でも風は寒い。
ポンポンまき 昨日の節分は我が家では本当にポンポンを豆に見立てて、豆まきの様なものを行った。ストックしてあった小次郎のポンポンをまいたのだ。小次郎とちゃこは大喜びであった。片づけるのも簡単!ストックしてあった瓶に戻す。小次郎が不思議そうに見るので瓶に蓋をせずに置いてみたら。あの手この手でポンポンを取りだして遊んでいた。全部出すと、今度は私が拾ってくれるのを待っている。何度も繰り返した。楽しんでくれた?だったら嬉しいな。福豆は人間だけが食べた。歳の数っていっぱいになってるのね。(茶太ママ記)

いっぱいポンポンが有るよ〜♪

あたしも遊んじゃおうかな?

瓶を転がすとポンポンが出る。

瓶を爪を出して触ってます。
2005年 2月 3日(木)寒いけどサッシ越しの日差しはポカポカ。
節分♪ 今日は節分ということで朝の番組から特集が組まれていた。恵方巻きとか豆まきとか。我が家はというと、恵方巻きを食べる習慣の無い土地に生まれ育ったので、ご飯は普通である。でも気持ちだけ巻いておこうと思って、ロールトンカツにしてみた。(^^)さて、豆まきだが、豆をまくと片づけるのが大変なので豆は歳の数だけ食べることにして、小次郎のポンポンをまくことにしようかと茶太パパが言っている。気持ちの問題だし(?)小次郎も喜ぶから良いのかな?先日デパートで豆を買ったときに付いていた鬼の面は猫サイズだけど平面なので鼻の所にフィットしない。ぬいぐるみのプチ小次郎に付けるとこんな感じ。これって猫用?ちゃんと着けるためのゴムも付いてるのよ。(茶太ママ記)

まず小次郎にお面を付けてみる。寝ぼけているので何をされているか判っていないらしい。「なんか着いてる?」鬼の面を着けたんだよ。でもこんな可愛い鬼に豆はぶつけられないね。桃太郎にすれば良かった?でも節分に桃太郎は関係ないか。小次郎は鼻がとがってるからお面は無理みたい。

ちゃこにも着けてみました。白いから赤が映えます。
2005年 2月 2日(水)晴れてたけど風が冷たくて寒い。自転車はつらいなぁ。
注射怖い・・・ 今日は2週間ぶりに整形外科へ。真面目に薬も飲んでるし、ストレッチもしているのに良くならない何故だろう・・・また時間がかかるんだろうなぁ。病院に着くと、寒いせいか患者さんが少ない。ラッキーである。一応予約はしているものの、2時間オーバーなんてざらだからだ。リハビリという名の低周波治療を受け、その後診察になる。先生に「どうですか?」と聞かれ「変わりないです。」と答えると、背中の張り具合をチェックしてもらう。「前より悪くなってますね。」と言われる。リハビリを受けにしょっちゅう通うか、注射をするかという究極の選択を迫られた。暫し沈黙の後、仕方ないので注射を選択。「はい、チクッとしますよ〜」腰、背中、肩、首に注射される。見えてないから余計怖い。余計に痛いような気がする。でも注射したからには効いて欲しい。明日にでも痛みとれないかな?
そういえば、猫も注射は背中にすることが多い。怖かったよね。ビックリしたよね。今なら気持ちが良く判るよ。(茶太ママ記)

ち「おかあさん、注射したんだって。怖くて痛かったんだって。ヒンヒン言ってるよ。」
小「へえ。でも、おかあさんが先生に注射お願いしますって言ったんでしょう?僕たちなんか頼んでないのに注射されるんだから、それよりは良いよね。」
ち「そう言われればそうね。じゃ、同情の余地無しってことで・・・昼寝しようか。」
2005年 2月 1日(火)晴れてたけど気温が低かった。風も冷たい。
ツーショット やっぱり2月スタートの写真はツーショットが良いよね〜!と思って一緒にカゴで寝ようと思ったのに、おねえちゃんったら、出て行っちゃったの。何でかな?舐め取りしなかったよ。えっ、このカゴが小さいからなの?僕は少し狭くても好きなんだけどな。じゃ、もっと大きいカゴを置いて下さいな。「無理です。場所が狭いから。」じゃ場所も広げて下さい。「それは、もっと無理。」(小次郎記)

小次郎が無理矢理カゴに入って収まりました。でもちゃこ大あくび。余裕?しばらくは一緒に居ました。このところツーショットが増えた様な気がします。寒いからかな?なんにしても嬉しいです。

ちゃこの流し目。誰に送っているのかな?茶太パパが居なくて残念。小次郎は次の行動を考えています。小次郎が少しずつ身体を伸ばしていったので、ちゃこの居場所が狭くなって移動しました。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2005年1月

2005年3月
inserted by FC2 system