2004年12月

2004年11月の日記 HOME
TOP
2005年1月の日記
2004年12月31日(金)お昼から雪。かなり積もっている。
茶太家の今年 大晦日、午前中にお掃除が終了しました。窓ふきもおとうさんが頑張りました。そしたら雪が・・・かなり積もりそうです。せっかく窓拭いたのにね。さて今年の茶太家の嬉しかった事は
1.ちゃこの病気が治りました。(2月)
2.猫達が元気で1年暮らせました。
これに勝るものは無いです。ここ数年病院のお世話になることが多かったので、今年は平和な1年でした。それでも今年は地震や台風の災害が多い年でしたから、来年は何事もない平和な年になりますようにとお祈りしています。また来年も茶太家をよろしくお願いします。(おかあさん記)

大晦日になって大雪になりました。雪国育ちの私達にはたいしたことがない位の雪ですが、こちらの人達にとっては珍しいものらしく、雪が降っているのに雪かきしてました。おとうさんも参加しました。その方が珍しいです。(笑)

こちら雪が珍しい横須賀生まれの小次郎。どんどん積もっていく雪をジーッと見てました。でも寒くなるとファンヒーターの前でコロコロ、暖まると雪を見に行きます。その時上州生まれのちゃこは、暖かいカゴで寝てました。
2004年12月30日(木)快晴!買い物日和。でも寒かった。
あたしの勝ち! 大晦日は雪になると天気予報で言っていたので、買い出しをする日にした。おせちの材料(殆ど詰めるだけ)、おそば、お雑煮、お刺身・・・こういう買い物は値が張る。寒かったので、出かけるときにエアコンをつけた。エアコンの下のカゴをめぐって猫達が争っていたが、小次郎がぼーっとしているうちにちゃこのものとなったようだ。(おかあさん記)

えっ、またお出かけなの?じゃエアコン入れてね。テレビの上で暖をとる猫達。テレビを消すとテレビは暖かくなくなることを知っている。

ち「小次郎行かないの?じゃあ、あたしが先に行くわよ。」小「えっ、あの。僕も・・・入りたかったなぁ。じゃあとで舐め取りしよう。」
2004年12月29日(水)午前中雪が降り出しました。初雪です。でもすぐに消えました。
初雪が降りました 今日こそ大掃除やるぞ!と思っていたら雪が降ってきた。寒いなぁ・・・一人でいると気持ちが萎える。おとうさんのお休みは明日からである。でも何とか台所だけは掃除した。あんまり変わっていないようで、ちょっと悲しいものがある。果たして我が家の大掃除どこまで出来るだろうか。(おかあさん記)

「雪が降ってきたから今日は外に出られないよ。」そう言っても、ちゃこはなかなかあきらめない。ただ窓際にいると寒いのは判るらしい。

この白いチラチラしたのが雪なのね。前も見たことあるような気がするんだけど・・・。こんなにちょっとなのに外に出られないのは納得できないわ。
2004年12月28日(火)お洗濯日和〜♪でも朝は凄く寒かった。
あと少しだよ 今日がご用納めの会社が多いのかな?私がお勤めしていた会社も28日がご用納めだった。半日仕事してお掃除して、その後はホテルで忘年会・・・懐かしい・・・と現実逃避したくなる。今年もあと少しなのに大掃除とやらが亀の歩み並に進まないのだ。猫達はリビングの高台で私を見ていてくれるが「早くやりなよ」と言っているように思うのは気のせいだろうか。明日こそ頑張る・・・頑張りたいと思ってる。(おかあさん記)

おかあさん、忙しいと言っている割には休憩が多いのは何でかしら?あたしが見ていてあげるから早くしなさいね。

おかあさん、今日は3時半に起こしてあげたんだから、時間はいっぱいあるよ。頑張れ〜!僕も応援してあげるよ。
2004年12月27日(月)快晴!窓全開でお掃除も快適。でも午後は曇り。
最悪の目覚め 今朝は小次郎に目蓋を噛まれて目が覚めた。鏡で見たらシッカリ傷が付いていた。猫達にご飯をあげ、食べ終わるのを待って小次郎に説教をしてみたが、本猫には何のことか判らなかったと思う。それでも説教せずにはいられないほど痛かったし、ビックリしたのだ。これだったら、ウンP起こしされた方がましだったよ。(T-T)(おかあさん記)

あたしはね、前足でチャイチャイして起こそうとしたんだけど、あたしの前に小次郎がおかあさんの所に行っちゃったの。「イタイッ!」ておかあさんが起きた時「小次郎やっちゃったわ。」って思ったの。そんなに痛かった?けっこう効果的な起こし方なのね。

そんなに痛かったの?ごめんね。本当はトイレの音で起こしたかったけど、昨日の夜トイレしちゃってたから出る物が無かったんだよね。お腹空いたけど、おかあさん起きてくれないし・・・迷ったんだよ、僕・・・そんなに痛いなんて思わなかったの。
2004年12月26日(日)午前中は天気が良かったけど午後になって曇り。
サンタさんは来たの? サンタさんにお願いしていたプレゼントは、ちゃんと猫達に届きました。おとうさんに、サンタさんがお説教してくれたので、おとうさんは2日連続で近所の散歩に連れて行ってくれました。小次郎には沢山のボンボンがプレゼントされました。良かったね。
クリスマスの飾り片づけようか考えていたら「早く片づけないと、ちゃこが嫁に行けなくなる。」とおとうさんが言うので、すぐに片づけてあげた。ひな人形でもないけどね。それに嫁に出す気も全くないけど。とりあえずサンタさんの言う通りにしておこう。(おかあさん記)

瓶入りボンボン

これ何だろう?

行くわよ。おとうさん。

遠目だけど嬉しそうなちゃこ
2004年12月25日(土)日中は暖かかった。クリスマス・・・だよね。
小次郎2歳のBirthday この日は小次郎の誕生日。この1年は病院のお世話(ワクチンは接種したけど)になることも無くて元気に過ごせました。昨年は色々あり
過ぎたので、今年猫達が元気に暮らせたことが何よりも嬉しいことでした。小次郎が我が家に来てくれたこと、元気に大きくなってくれたこと、ちゃこと仲良くなってくれたこと、いつも笑いを提供してくれること全てに感謝したいと思います。ありがとう!(おかあさん記)

誕生日は元気に歳を重ねられたという感謝の日。お祝いにケーキのクリームをちょっと舐めました。プレゼントは沢山のポンポン。投げた分だけテレビ台の下にシュートしました。
2004年12月24日(金)日中はけっこう暖かかった。クリスマスイブなのにね。
メリークリスマス! 我が家も遅まきながらツリーを飾ってみた。小さいツリーである。ちゃこはこれが不満らしい。小次郎は判らない物体なので近づかない・・・
結局ツリーは身体を伸ばして寝たいちゃこによりたたき落とされた。仕方ないので別のところに飾った。我が家はクリスマスディナーなんていうたいそうなものは無いけど、おうちでご飯である。クリスマスに外食したのはもう何年前だろう・・・(遠い目・・・)(おかあさん記)

我が家のクリスマスカードである。ちゃこちゃん、小次郎君、あなた達のサンタはすぐ隣に居るかも知れないわよ。ケーキは明日買ってあげるね。安くなるからじゃないわよっ。明日は小次郎君の誕生日だからだよ。クリーム舐めようね。ちょっとだけ。
2004年12月23日(木)上州の空っ風が身にしみる日でした。
やっと買えました 何年も前から気になっていたリビングのテーブルというかちゃぶ台。私が学生の頃から使っていたコタツテーブルは天板の表面が剥がれてきていたのを、お客様があまり来ないのをいいことに使っていた。1年前から買い換えようと思っていたのを、ついに購入したのでした。これもまたちゃぶ台である。でも大きく天板を伸ばすことも出来る優れものだ。あと何十年かはこれを使いたいと思う。(おかあさん記)

新しいちゃぶ台。我が家ではダイニングテーブルなんて無いから、ご飯を食べるのもお茶を飲むのもここである。以前の物より少しだけ低くなった。猫達は頭をぶつけたりしないだろうか?ちょっと心配。「あたし達はドジじゃないわ。」

これはテーブルが入っていた箱。こんなに平たいのは、ちゃぶ台の脚がたためるからである。ちゃぶ台はそうあるべきだと思う。こういうギリギリサイズの箱が猫達は大好きなのだ。片づけようと思ったが可哀想なので一日待った。
2004年12月22日(水)晴れていたけど寒かったです。
日差しを追いかけて ちゃこはリビングに入る日差しを追いかけて居場所を変える。日が差す前はエアコンの近くのカゴ(エアコン電源入ってない)。日差しが入り始めるとキャットタワー、そして私のPC横のマウスパッドの上。そして日差しが無くなると、またカゴに戻るのだった。そして、そのちゃこを小次郎が追いかけて移動するのだった。ちゃこ、落ち着かないんじゃない?(おかあさん記)

9:00〜10:30頃
キャットタワーで日なたぼっこ。この間に庭にも出る。庭から戻るとファンヒーターで暖まってからキャットタワーに戻っていく。小次郎はちゃこを追いかけていく。

10:30〜11:30頃
小次郎がちゃこをかまいたがるので、ちゃこは避難しつつも暖かいところで日なたぼっこする。時々PCのマウスで遊んだりもする。そこ、狭くないの?
2004年12月21日(火)晴れたけど風がありました。冬至。
画像掲示板を変えました 無料レンタル掲示板・・・それは主婦にとって素敵な響きを持つもの。がっ、無料である以上広告が入るのは仕方ない。でもっ!その広告の内容に問題がある。こんな呑気な猫サイトの掲示板によりによって出○系の広告が・・・他の無料の掲示板も考えたが、今一番儲かりそうな広告が入ってしまうのは時間の問題だ。ということで、有料レンタル掲示板を一大決心で導入することにした。これで、私のストレスは一つ減ったのだった。(おかあさん記)

やっぱりネチケットなんて語る為には変な広告が入った掲示板使っちゃダメよね。
ごもっともです。ちゃこちゃん。

だいたいそんな広告僕たち猫には何の関係もないしさ。新しいのに楽しいカキコいっぱいしてね。そうね、小次郎くん。
2004年12月20日(月)のち雨はちょっとしか降らなかった。
電池切れだって 今朝うちの年賀状が完成したみたいです。おかあさんは郵便局に行って帰ってきてたら「電池切れ〜!」と言ってグッタリしています。月曜日はこんなことが多いんですよ。週末張り切りすぎて週の初めはグッタリしてます。いつものことだけど、あたしたちのマイペースを見習って欲しいわ。でもあたしも今日は眠いかも。曇っているからかな。(ちゃこ記)

曇ってるなぁ。

仕方ない。お昼寝しよう。
2004年12月19日(日)午前中は晴れてたのに午後はどんより曇り。
うなな〜ん 小次郎の様子で外に何か来たことがわかったちゃこも私の膝に来ました。ちょっと嬉しい♪

庭に鳥が飛んできているのに小次郎が気が付かなかったので、鳥が見える位置に抱き上げてあげました。その後は暫く目が鳥に釘付けで、私が移動しても目をそらしません。口を少し開いているのは「うななーん!」と鳴いているところです。(おかあさん記)

小次郎うにゃにゃんが来たよ。

あっホントだ!

ソファーに移動するよ。

うっにゃにゃ〜ん!
2004年12月18日(土)快晴!車に乗っていると暑いくらい。
曇り女返上! 朝からスッキリ晴れた土曜日♪またまたkajinさん宅におじゃますることになっていた。今まで2回kajinさん宅におじゃました時は曇っていたので、3度目の正直の快晴は嬉しい。ドライブ気分で出発!kajinさんのお家に入ると、カラニキちゃんが向かえてくれた。リビングには燦々と日差しが入って暖かい。そのせいかカラニキちゃんもマッタリムード♪すごく普通に過ごしてくれて嬉しかった。もうお客さんを怖がったりしないね。
この日はkajinさんのPCの具合を見て修理が必要な状態と判明。あとで手順を考えることに。当然修理は茶太パパ担当である。早めの方がいいのかも。HPを作ってたりするとPCは必需品だものね。(おかあさん記)

パソコンの資料を探すkajinさんの周りにカラニキちゃんが「手伝ってあげようか?」「手伝うよ〜!」と集まる。親孝行な娘達だね。うちの小次郎は私が何か探してるとやってくるけど、ポンポンやオモチャがないとさっさと戻っていく。最悪な時は噛みついたりもしてくれる。でもカラニキちゃんはそんなことないんだよね。
2004年12月17日(金)暖かかったです。風さえ無ければもっと良いのに。
モデルって難しい おかあさんが年賀状を作り始めました。僕とおねえちゃんが登場するのと、普通の真面目な年賀状を2パターン作るんだって。僕たちを使って作るのが真面目じゃないのかっていうツッコミを入れたくなるけどね。おかあさんは僕たちの写真を選んでた時に「小次郎の写真正面向いて目がパッチリ開いているのが無い!」って言って、僕はこんな状態でモデルやりました。いつもはさ「小次郎は面白いね〜!」って喜んでるのに急に難しい注文しないでよ。フラッシュ正面から見るとつらいのよ。おかあさんだって目を閉じるくせに〜!モデル1分前の写真が上です。(小次郎記)


マウスポインタを置いて下さい。イケメンのモデル顔が見られます。それにしても、こんな状態で写真をとるのってどおよ。ニャン格を無視した行為だよね。訴えてやる〜!
2004年12月16日(木)昨日よりは暖かい・・・かも。
ポンポンは自力で 小次郎は自分の好きな事とか物への執着は凄い。いつの間にかポンポンの入っている袋を見つけてしまった。マル○のカレンダーに応募して外れたけど参加賞として送られてきた黄色の袋に入れているのを発見したのだ。かなり無理な体勢(前屈状態)で頑張る小次郎。いくつか取り出したけど、中に入っている物を全部出さないと気が済まないらしい。そうこうしているうちにバランスを崩して落っこちた小次郎。ぼーっとしながらもリベンジを誓っているらしい。(おかあさん記)

ここに入ってるのを、この前登ったときに見つけたんだ〜♪いっぱい入っているのに、おかあさんたら1個ずつしか出してくれないの。つまんないよね。全部だしてやろっと。でもさ、こんなに取りにくい所に入れておかなくても良いのにね。僕大変だよ。

小次郎最大級の前屈。こんなにしてまで欲しいのか君は。散らかさないでくれ。
2004年12月15日(水)日差しはあるけど寒い。
忍者修行中 寒くなって小次郎は私の横で寝るようになった。(ちゃこは10月くらいからおとうさんの横で寝ている。)小次郎が横に居てくれるのは嬉しいのだが、時々気が向くと攻撃してくる。猫パンチ、猫キック、そして一番やっかいなのが猫カミカミ。それと起こしたいときにやるのが猫ジャンピングボディアタックである。最近私は少しずつ、その気配が判るようになってきたように思う。パンチ攻撃してくる気配がしたら、小次郎の足をおさえる。噛まれる気配を感じたら小次郎に背を向けるように寝返りを打つ。これは飛びのって来るときも同じ。こうやっているうちに、もしかしたら私は忍者のようになれるのでは無いかと思う。忍者を目指している猫好きさんがいたら、我が家での合宿をお勧めする。(おかあさん記)

でも、おかあさんは全部を防ぎきれてないモンね。まだまだだね。
2004年12月14日(火)気温ちょっと低い。でも平年並みなんだそうな。
お役に立ちます うちの猫達はお風呂を沸かし始めるとワラワラとやってくる。そしてお湯が出て溜まってくるのをジーッと見ているのが好きらしい。ちゃこしか写っていないけど、小次郎も一緒に覗いていた。お湯溜まった?お返事は無いけど、必ず聞いてしまう。我が家のお風呂はボタン一つで適温のお湯がちょうど良いところまで溜まってストップしてくれるので見張りは必要無いんだけど。猫達は見張りをちゃんとしてくれている。(おかあさん記)

この下でゴボゴボいってる・・・まだここは暖かくないわね。おかあさんはウッカリしてるから、あたしくらいはシッカリしなくっちゃね。おとうさんにも頼まれてるし。面倒見てあげるわよ。あたしって役に立つ♪

あっ、お湯が出てる〜♪まだあんまり溜まってないわね。溢れたりしちゃ大変だモンね。(溢れません・・・)熱湯なんか出てないでしょうね。(出てませんって)よく観察して教えてあげなくちゃね。
2004年12月13日(月)快晴!昨日もこうだとよかったなぁ。
無理がある・・・ 午前中ちゃこがいつものカゴでお昼寝をしている。私はPCに向かって後付日記を書いている。私はちゃこに背を向けている格好になる。日記を書き終わって、ちゃこを見ると・・・茶色い毛が見える。ちゃこは居るんだけど、半分茶トラ?小次郎だ!ちゃこが寝ているところに無理矢理入り込んでいた。昨年までならなんとかなったかも知れないが身体が大きくなった小次郎には無理がある。ちゃっかり身体をちゃこにのせている。しばらく我慢していたちゃこだが結局移動していった。(おかあさん記)

おねえちゃんに寄っかかって暖かくて気持ちいいのか熟睡モード。今朝4時に私のまぶたに噛みついて起こした小次郎。すごくビックリしたし、痛かった。(T-T)こんなに眠いなら早く起きるなよ。頼むもう少し寝かせてくれ〜!そして、おねえちゃんには優しくしてくれ〜!

「小次郎、あたしの上にのらないでよ。重いよ〜!」それでも眠かったのか、しばらくはこのままだった。小次郎、入るのは、もう少し遠慮した方がいいよ。君も大きくなった(身体だけ)んだから、自覚しなくちゃ。おねえちゃんは女の子なんだから、手加減と遠慮を忘れずに!!
2004年12月12日(日)晴れていたのは朝だけでお昼前には曇ってちょっとだけ雨もあり。
おじゃましました♪ 先日オフ会で伺ったばかりのkajinさんのお家に、またおじゃましました。今回はkajinさんがプリンタを購入するというのでそのお手伝い・・・を装って遊びに行きました。(^-^)茶太パパの趣味はプロフィールに書いてある通りPCとかその周辺機器をいじったりすることなので、kajinさんのことを話したら「いつでもいいよ。なんだったら今度の週末でも。」と急遽きまったのでした。私は、また遊びに行けるのでとても嬉しい!kajinさんの住む町のK電気の入り口で待ち合わせて、プリンタを見て、お店の人と交渉、購入!でももう少しおまけしてくれても良いのに〜と思ったりする。その後kajinさんのお宅へ。カラニキちゃんが向かえてくれました。茶太パパが一緒なのにカラちゃん結構平気でビックリ。そればかりか抱っこまでさせてくれました。感激!プリンタの設定やPCを見ているときも、カラニキちゃんはお部屋をウロウロしていて、茶太パパは嬉しかったようです。kajinさんには色々お気遣いいただいてありがとうございました。いっぱい写真プリントしてくださいね。また、遊びに行かせて下さい。(おかあさん記)

ニキちゃんと茶太パパ
プリンタの箱とニキちゃん

ご飯を食べるカラニキちゃん
私達が居ても平気みたい。
ケーキの生クリームを
カラニキちゃん私の指から
舐めてくれました。

カラちゃんと茶太パパ
カラちゃんもニキちゃんも人なっっこい!!うちの猫達(とくに小次郎)に見習わせたい。」
ちゃこよりもフレンドリーな接待にメロメロになる茶太パパであった。カラちゃんが側に来てくれたことで猫使いの面目躍如の茶太パパでした。
右上は私とニキちゃん。白いパンツ見えてますよ、ニキちゃん。
また遊んでね。(^-^)
2004年12月11日(土)晴れたけど風が強い。
寒いじゃないの〜! リビングに日がさしてポカポカになると、ちゃこは私の肩を前足でポンポンと叩き、外に出たいという。そしてリードを付けて外に出る。暫くは猫達は毛をふくらませて頑張るがそのうち寒くなるらしい。リビングの窓を開けると、ちゃこが入って、それを追って小次郎が入る。そして急ぎ足で行くのがファンヒーターの前である。ちゃこの前に小次郎が座ると、ちゃこは小次郎の前に行って暖まろうとする。このところ、ずっとこんな感じなのに外に出たがるのは何故なのかな?「昨日は寒かったけど今日は暖かいかも」と思うのかな?異常気象だから、それはあるのかもね。(おかあさん記)

外に出るとしきりに鼻を動かして匂いをかいでいる2ニャン。冬の匂いがしますか?「今年は冬はまだニャ」とか思ってる?それでも寒いの我慢してるんだよね。小次郎は背中の毛が逆立っています。

我先にファンヒーターの前に行く猫達。よほど寒さが身にしみたのね。でも翌日になると忘れるんだから猫に教訓はないのかもね。家に入ってリードも取らせずに暖まる猫達。リードはずさせて・・・
2004年12月10日(金)快晴!前日もこうだったら良かったなぁ。
かわいい〜! オフ会でお会いしたおじゃるさんから、お写真を送って頂きました。オフ会の時にお土産に持っていった猫ちゃん用マフラーをおじゃるさんちの猫ちゃんが付けてくれました。水色のマフラーをしているのがうーちゃん、黄色いのがテンちゃんです。チニタちゃんのマフラーはピンクなんですがシャイな猫ちゃんなので写真はないんですね。「冬の寒い時期にお使い下さい」と猫ちゃんに言っても「毛皮(それも冬仕様)着てるからいいニャン!」と言われてしまいそう。ごめんね、ちょっと我慢してね。(おかあさん記)

日なたでくつろぐうーちゃんとテンちゃん。マフラーなければもっとノビノビ?でも色合いは似合ってますよ。おじゃるさんの3ニャンズは首のところが白いのでピンク、水色、黄色をメインに作りました。首にかけただけだと確実に落ちるので合わせるところに片方の端を通せるようにしてあります。

うーちゃん。しっぽをピン!と立てて自慢気に見えます。初めは首に巻いていたそうですが、こうなっちゃったみたいです。マフラーを緩めて前足後足を通したのかな?うーちゃんの横に座っているのはkajinさんです。生3ニャンズに会えて羨ましい!またオフ会やりましょうね。
2004年12月 9日(木)朝から曇り。おかげで留守番猫sは朝から昼寝。(^m^)
北関東オフ会 この日はかねてから計画していた北関東オフ会の日!数日前からワクワクドキドキの日々を送ってきた私。体調を万全に整えて当日の夜明け前、小次郎になんと3時半にトイレ起こしされる。再び寝ようとすると今度はちゃこが・・・もう起きるしかない。こんな状態でスタートしたオフ会の日・・・大丈夫なのか?天気はあいにくの曇り空、でもそのおかげで留守番猫部隊は私が出かける時にはグッスリ寝ていた。エアコンを入れて出発!

場所はkajinさんのお家♪
ホットカーペットが気持ちよかった。

参加者紹介
↑おじゃるさんとkajinさんの愛猫カラちゃん。奥にいるのがニキちゃん。
←kajinさんとその愛猫ニキちゃん。
そして私(茶太ママ)の3人と2にゃんです。
カラニキちゃんと遊びながら、お茶しながら猫話はどこまでも続く。

kajinさんが猫じゃらしを持つと
カラちゃんニキちゃんが
やってきます。


この時はおじゃるさん。
カラちゃん
いつものお嬢様ではいられません。


ニキちゃん
ジャンプ力が凄いです。
これはドアノブ軽々と届きます。


カラちゃん

ニキちゃん
参加者の住んでいるところは両毛線という群馬と栃木を結ぶ路線上にある。電車に乗るのは9月以来久しぶり!これも緊張する。(私はお腹が弱いの(T-T)お腹と背中にはホッカイロをハリハリ)kajinさんの住む町の駅までは1時間の道のり。駅に着くとkajinさんが車で向かえに来て下さった。そこからkajinさんのお宅へ。車から降りると、リビングの窓からカラちゃんとニキちゃんがお出迎え♪「え゛っ知らない人だ・・・」なんて思っていたかな。お家に入るとニキちゃんとカラちゃんが2階に案内してくれた。なんて良い子達なんでしょう!(T-T)ニキちゃんは初めから近くに来てくれた。カラちゃんは少し離れて私を観察。少ししておじゃるさんが到着。「初めまして!」のご挨拶、それから猫話に突入!その時にはカラちゃんも近くに来てくれるようになった。kajinさんもおじゃるさんもとてもスリムで羨ましい。コロコロと着込んでいる私。なにやら対照的だが、猫好きに体型も格好も関係ない!と思い直し、猫話にのめり込んでいく。おじゃるさんがお土産にくださった猫じゃらしは、カラちゃんニキちゃんに大好評で、アクティブな2ニャンを見ることが出来た。2ニャンを見ながら、華奢だわ!軽いわ!と感激する。小次郎と比べるとかなり身体が小さい。小次郎って大きいんだと改めて思う。でも、ニキちゃん小次郎とキャラが似てる。やんちゃで!!(女の子だからオテンバというのかな)ニキちゃんがビニールの袋を囓る・・・というか食べたのを目撃!本当に袋に穴が開いて切れ端が見つからなかった。当のニキちゃんは平気な顔・・・うーむ。カラちゃんはちゃこタイプかな。お嬢様って感じ。それでも猫じゃらしには本気になるカラちゃん。(^-^)2ニャンとも美猫さん。毛並みもピカピカ♪
ここで、kajinさんとおじゃるさんのことも書いておこう。kajinさんとお会いするのは2度目。kajinさんのHPの掲示板では下人さん、ゲジンさん、ゲジゲジとか呼ばれているみたい(爆)だけど、お会いするとイメージがカキコと違うんですよ。(あっ、どんな想像してたんだ私)「カラはね〜ニキはね。」と優しい話し方をする。ニキちゃんに「おかあさんは〜」と話しかけるのも微笑ましい。
おじゃるさんは、うーちゃん、テンちゃん、チニタちゃんという3ニャンズと暮らしている。この日は3ニャンズはお留守番。猫大好き!という気持ちが表れている方だ。猫じゃらしの使い方も上手!やっぱり3ニャンズの話をするときは特に優しい顔をされる。初めてお会いした気がしなかった。
お昼に美味しいパスタのお店に行ったときも、ずーっと猫の話。(kajinさんごちそうさまでした。)kajinさんのお家に戻ってからも猫の話。そしてあっという間に帰る時間に・・・お名残惜しいけど、うちにも待っている猫が2匹いる。電車で1本で遊びに行けるので、また寄せてもらおうっと!(^m^)今度は、おじゃるさんの3ニャンズにも会いたい!北関東オフ会はこれからも続く。飛び入り大歓迎♪参加しませんか?
あっ、kajinさん送迎までしていただいてありがとうございました。おじゃるさん、うちの猫達にまでお土産ありがとうございました。またお会いしましょう!
(おかあさん記)
2004年12月 8日(水)小春日和。こんな日が続いて欲しいな。
違いのわかるちゃこ 日曜日にウッドデッキの床板を換えた。「猫達の感想はどおだった?」と昨日おとうさんに聞かれた。最近テーブルとウッドデッキの手すりから降りないので反応が判らない。今日はちゃこが床を歩き回り、匂いをかいだりしていた。感想は聞けないけど、行動から「なかなか良いじゃない」ということが判ったような気がする。(おかあさん記)

足の裏がちょっと気持ちいいかも。(小さい溝があるので私が裸足で歩くと気持ちいい)足下を見ながら歩き回るちゃこ。「なんか違うわねぇ。」

こちら違いのわからない小次郎君。というよりウッドデッキの手すりから降りようとしないのだ。「床に降りたらいけないんだよ。」と思っているのか?
2004年12月 7日(火)気温は上がらないけど窓ごしの日なたはポカポカ。
今度はどお? 「ちゃこちゃん、グルーミング終わったら、これ付けてみて〜」とお願いしてマフラーを付けてもらった。でもこれも付けたとたんに後ずさりする。後ずさっても取れないと判ると動かなくなった。けっこう似合うと思うし、これから外に出るときに寒いのでいいかなと思ったんだけど、これもダメ?ちゃこちゃん。(おかあさん記)

一生懸命グルーミング中。待っているときに限って念入りにやっているような気がする。ちゃこちゃんの踵はハゲが有る。コジには無い。

マフラーを付けたら後ずさりするちゃこちゃん。「なんか嫌な物付けられた〜」と思っているのかな。女の子なんだし、少しオシャレしようよ。
2004年12月 6日(月)快晴だけどまた寒さが戻ってきました。
頑張ってるのに 先日うちの日記を見ていたおとうさんが「面白い写真が多いねぇ。」と言っていた。それってどういうこと?私ってウケを狙った写真ばかり撮ってるって事だろうか?HPのネタを探す癖がついてしまっているのかも知れない。そこで、今日は年賀状にも使えるような良い写真を撮ろうと頑張ってみたが、私がカメラを向けると面白い写真になってしまう。仲良くしてるな〜とシャッターを切るとバトルになってたりする。これは「ネタを提供しなければ!」と猫達が協力してくれているということなのか?上の写真は噛みつく小次郎を前足で押さえるちゃこの図である。これはこれで可愛い写真?(おかあさん記)

ち「おかあさんが写真をとるから可愛いポーズしてって言ってるよ。」小「いつもしてるのになぁ。いつものじゃダメなの?」ち「わかんないけど年賀状用だって。」小「年賀状?ウケとらなくていいの?」

いつも私は可愛いはずなのに、おかあさんの要求は良くわかんない。

おかあさんが勝手にお笑いにしちゃってるような気がする。
2004年12月 5日(日)明け方まで雨。夜が明けたら晴れ。すごく暖かい。
それぞれの午後 台風一過の快晴。そのうえ暖かい。12月なのにいいんだろうか?暖かいのを幸いと、おとうさんは午前中からウッドデッキの床板の貼り替えをしてくれ、私は窓全開でお掃除した。午後になって猫達はそれぞれ暖かい場所でお昼寝。おとうさんは遊びに出かけ、私はリビングでノンビリしているのだった。こんな日もいいかな。(おかあさん記)

小次郎は2階のキャットタワーでお昼寝。日差しが強すぎるらしくBOXの中で寝ていた。我が家に来たばかりの頃に籠城していたところだ。懐かしい?小次郎くん。

ちゃこはおとうさんの部屋のソファーでお昼寝。ここは我が家で一番日が当たらない部屋である。それでもちゃこは気に入っている。これくらい暖かかったら居られるね。
2004年12月 4日(土)台風27号接近。予報通り夜は雨。
風邪ひきました といっても猫達ではなく私が・・・。この日は朝猫達に起こされても起きられなかった。その雰囲気を察しておとうさんが起きて猫達にご飯をあげてくれた。私が起きてリビングに行くと猫達はのんびり寝ていた。この日は知人を訪ねる予定が入っていたので頑張らなければ!でも起きたとたんにクシャミ鼻水が出るし、寒気もした。でも頑張って外出し、買い物も済ませて家に戻った。その時は既に熱っぽく、クシャミ鼻水も凄いことになっていた。薬を飲んで暖かくして横になる。夕食は鍋だったので、おとうさんが作ってくれた。8時前に就寝。頑張るぞ!私。一日で治してみせる!!そして翌日・・・ほぼ復活。やったね。(おかあさん記)

日記の内容とは関係ない小次郎の写真。これは何をしているかというと私の膝にのって外の鳥を見ているところ。「うにゃにゃ〜ん・・・かっかっかっ」と鳥を威嚇する。こんな変な格好で・・・でも楽なのか長い時間このままになっている。カエルみたい。(^m^)我が家では庭に飛んでくる鳥のことを「うにゃにゃん」と呼んでいる。
2004年12月 3日(金)こんな時期に台風が接近しているらしい。
朝から興奮 小次郎は朝から元気な奴だが、この日はさらに興奮状態。起きてきたおとうさんに撫でてもらうと、手をカミカミする。おとうさんは手に噛み痕がついた。興奮を納めるために、シッポの付け根をトントンすると、身体をクネクネ・・・おとなしくなったので膝にのせると落ち着いた。(おかあさん記)

こんな風に前足と後ろ足で腕を抱え込んで噛みます。服でガードしていてもしっかり噛み痕と爪痕がつきます。かなり痛いです。

腰をポンポン叩かれると気持ちいいみたいで、身体をくねらせて喜びます。(多分喜んでいるんだと思う・・・どうかな?)
2004年12月 2日(木)晴れてたけど風があって肌寒かった。
ホントに? 我が家の冷蔵庫が壊れてから1ヶ月半たった。実は冷蔵庫は直らず、ずっと代冷蔵庫を使っていた。そしてやっと今日新しい冷蔵庫が届いた。メーカー保証で最新型の冷蔵庫が来たのだ。ノンフロン冷蔵庫鮮蔵くんである。その搬入のために朝から冷蔵庫の中身を出したり、搬入のための通路を確保するために家具を移動したりと私はひとりで頑張った。そのため猫達は外に出られず、搬入の時は和室に閉じこめられたりした。搬入が終了して和室の戸を開けると2匹が飛び出し、2階へ凄いスピードで行ってしまった。夕方2階に日が当たらなくなるまでリビングには戻って来なかった。(おかあさん記)

あら、暖かそうね君達〜!「おかあさん、下にはあのお兄さん達は居ないの?ホントに〜?」(誰かが来ていたということは閉めきられた和室でも雰囲気を察知していたらしい。なので戸を開けたとたんに2階に逃げてきたのだ)帰ったよ。もう誰もいないよ。リビングに戻ってきてよ。「いやだ!ここ暖かいしおねえちゃんも居るモン。」まだ疑っている風の小次郎。

一方ちゃこは閉じこめられたことと、外に出られなかったことに怒って2階に来たらしい。よその人が来てもヘッチャラなちゃこである。「ちゃこ、下に行こうよ。」あとでね〜!とチラリと私を見て動かなかった。少ししてから、ちゃこはリビングに戻ってきたけど、小次郎は戻ってこなかった。結局小次郎は私に抱っこされてリビングに連れて来られたのだった。
2004年12月 1日(水)晴れたけど気温が低かった。
なんで〜? ぽかぽかして気持ちの良い窓辺のキャットタワーに猫が鈴なりになっている。そろそろ「外に出して」と催促される頃だ。でも冬が近づくに連れ庭に日が当たらなくなっている。猫達は外に出てみて「寒いじゃないの〜!」と抗議の目で私を見る。ちゃこは「庭から出れば日が当たっているところが有るはず」と思っているらしく散歩に行こうとする。何度か連れ戻すと今度は「いいわよっ、家に入るから」という感じで窓を開けるのを待っている。今日も外に出たのはちょっとだけだった。日が当たらないのはおかあさんのせいじゃないのよ。(おかあさん記)

僕はね、外に出なくてもいいような気がするんだけど、おねえちゃんが外に行くと羨ましくなって、僕も行きたくなるんだ。最近外に出ると暖かいところが無いの。なんでかなぁ。ちょっと前までは日が当たるところがあったんだよ。なんでかなぁ。おねえちゃんは、おかあさんが何かしたんだって言うんだけどね。

ここがこんなに暖かいということは、お日様に近い外はもっと暖かいはず!なのに外に出てみると寒いの。おとうさんが「庭に日が当たらないのはおかあさんのせいなんだよ。」って教えてくれたの。だから、おかあさんに抗議するんだけどダメなのよね。(おとうさんは、ちゃこにデタラメなことを吹き込んでます。)

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2004年11月

2005年1月
inserted by FC2 system