2004年10月

2004年9月の日記 HOME
TOP
2004年11月の日記
2004年10月31日(日)朝方まで雨。日中は曇り。午後になって晴れ。
ダメなんだけど・・・ いつもはテーブルに猫達がのるとすぐ降ろすのだけど、ちゃこがここにのっているのには訳がある。それはここにのってパソコンに向かっている私の肩に前足をのせて「外に出してよ」とお願いするためだ。その仕草が可愛くて、つい許してしまう。小次郎はちゃこがお願いしてくれるのを近くで待っている。こんなところは賢いなぁと思う。でも前日雨だったから外に出してあげられないの・・・ごめんね。(おかあさん記)

ちゃこはテーブルにのっているのはいけないことを知っている。

だから視線を合わせないようにするちゃこ。「あの・・・外に出して欲しいのにゃ・・・」
2004年10月30日(土)早い時間から雨が降った。せっかくの休日が・・・
上手だね 寒いせいかちゃこがまん丸になっている。しっぽを鼻にくっつけて寝ている。しっぽの毛が鼻に入ってくすぐったくなるとか無いのかな・・・すごく気になる。ずっと見ていたら、こんな形に変わった。やっぱり鼻に毛がはいったのかな。(おかあさん記)

上手にまん丸。小次郎はここまで丸くなれない。やっぱり豆大福を連想してしまう。

ちゃこちゃん、鼻に毛が入ってませんか?でもクシャミしてるの聞かないなぁ。
2004年10月29日(金)天気が良かったので新しいスーパーへ行った。
なかよし こんにちは。小次郎です。昨日の日記に、僕とおねえちゃんが喧嘩しているなんて書いてあるけど、そんなことはたまにしかないんですよ。今日は僕とおねえちゃんは和室の窓から一緒にお庭をみてました。でも僕はずっと一緒に居たかったんだけど、おねえちゃんは忙しいみたいでどこかに行っちゃいました。僕はそのまま身体を伸ばしてお昼寝しました。(小次郎記)

ねっ!
なかよしでしょう?

小次郎、足長いね。」
えへっ、それほどでも・・・(^-^)
2004年10月28日(木)気温は低めだけど、日なたはポカポカ。
バトル勃発                         (おかあさん記)

1.ちゃこが日なたのカゴでウトウト・・・気持ちよさそうです。段々冬毛になってきたようでフワフワの毛になってきたね。撫でてあげたい♪

3.ついに小次郎がちゃこに飛びかかりました。(この前に何度も止めましたが何度もやります。)ちゃこも反撃します。かなり本気です。

5.でもやっぱり小次郎の力で押す攻撃には負けてしまうちゃこ。バトルが本格的になる前に私が介入して、ちゃこをタワーに避難させました。
小次郎はちゃこが大好きだ。いつも一緒に居たいと思っている。だから、ちゃこが居るところに必ず現れる。そこまでは良いのだが、大人しく近づけば良いのに、いきなり噛んだり押さえつけたりする為に、ちゃこが嫌がり抵抗しているうちにバトルになってしまう。今日も気持ちの良い日なたで日なたぼっこしようと思っていたところにバトルが勃発した。小次郎もう少し器用になろうよ。女の子とおかあさんには優しく!カミカミしないように!!

2.それを見ていた小次郎はおねえちゃんのカゴに入りたくて仕方ない様子・・・小次郎のカゴはちゃんと隣にあります。小次郎を自分のカゴに入れてあげても、すぐにまたちゃこのカゴのところに戻ってきます。しつこいよ。

4.小次郎の方が筋力も体力もあるし、身体が大きいので圧倒的に有利なはず。でもちゃこの方が技を身につけているらしく、勝負は互角に見える。猫って首の所を噛むことが多い。あんまり痛くないところなのかな。

6.それでも追いかける奴・・・
2004年10月27日(水)朝は晴れていたのに余震の起こった頃から曇り。寒い。
また余震 猫達は外に出ようと朝から張り切っていたので、出さないわけに行かなくなった。でも外に出てみると寒かったらしく早々にリビングに引き上げて日なたぼっこすることにしたらしい。私は近所に大きなスーパーがOPENしたというので探検に行こうと思っていた。さて出かけよう!と思ったときに家が揺れた。震度5弱の余震。新潟の方は震度6。どうか被害が大きくなっていませんように!(おかあさん記)

ちゃこにちょっかいを出して怒られた後の小次郎。こういう眼をしているときは攻撃的になっている。噛まれたり、引っかかれたりするのもこんな時。小次郎くん、君が悪いんでしょ!逆ギレしないでよね。(余震時は鳴きながら走り回りった奴)

小次郎に首の所をかまれたけど平然としていたちゃこ。猫同士だから痛くないところを噛んでるんだよね。でも相手が人間だと痛くないところが無いは判らないんだろう・・・小次郎、おかあさんは噛まれると何処でも痛いのよ。
2004年10月26日(火)午前中から雨が降り出した。肌寒い一日。
のんびり・・・ 我が家では余震を感じることもなく落ち着いてきた。今日は雨で猫達を外に出すことが出来ない。その分のんびり家事が出来た。テレビで新潟の被災地の映像が出るたびに、今回の地震の怖さを知る。我が家はこんなに平和なのに、隣の県の人達や動物達は大変な生活を強いられている。食料が足りない、寒さがつらい・・・出来ることなら食料や毛布を届けてあげたいと思う。せつない・・・なんとかして雪が降る前に復興して欲しい。(おかあさん記)

寒い日はエアコンの近くが最高です。でも時々暖かいのがこなくなるの。電気代ケチっちゃダメよ。

雨の日でも鳥の声は聞こえるので、どこにいるのか探しちゃいました。それで家の中走り回って疲れたぁ。
2004年10月25日(月)朝から気温も上がって暖かい。自転車も快適。
1回だけ余震 朝6時に余震があった。一昨日からテレビを見ていると新潟の震源地が震度5以上になると、この辺りも震度4の揺れを感じるらしいことが判った。また新潟の方はひどく揺れのだろう。本当に早く地震が収束してほしい。人的被害、動物的被害が出ませんように!隣県からお祈りするばかりです。晴天が長く続きますように!!(おかあさん記)

お気に入りの外の流し。

代わる代わる入ります。
2004年10月24日(日)晴れた!新潟の被災地も良く晴れていますように!!
ときどき余震 新潟中越地震から一夜明けた。余震を気にしながらも、熟睡した我が家である。この日も余震はあったけど、前日ほどの強い揺れはない。外に出ていると余震があっても気が付かないくらいだ。新潟の被災地の状況が報道される度にせつない気持ちになる。晴天が続いて早めの復興がなりますように!(おかあさん記)

余震があるとウロウロするものの、揺れが無くなると普通に過ごせている小次郎。それでも、おとうさんに抱っこされているのは気に入っているらしい。

余震にも動じない大物のちゃこ。おとうさんと散歩に行って機嫌も上々♪昨夜は猫達も熟睡していた。猫は野生の本能は少ないのかも知れない。
2004年10月23日(土)風があって気温が上がらなかった。
震度5! ついに冷蔵庫は代替え冷蔵庫を持ってくることになった。でも届いたのは5時半頃だった。設置を終えて、冷蔵庫に食材を入れようとしていた時、大きな地震が起こった。ドンと大きな振動・・・地震の少ない土地だけに驚いた。震源地は新潟県中越地方震度6強。我が家は震度5弱だった。その後も何度も余震があって、私は船酔い状態になった。食事の用意をする気力もなく、冷蔵庫の片づけが精一杯だった。おとうさんが昨日買ってきてくれた肉まん(チンするやつ)とお茶で夕食を済ませた。非常食は用意するべき!と実感した。それでも9時過ぎると、おとうさんと猫達は寝てしまい、私だけ起きていたが結局ねてしまった。朝まで記憶なし・・・(^^;みなさん、大丈夫でした?(おかあさん記)

初めはビクビクウロウロしていた小次郎は、おとうさんに抱っこされて落ち着いた。これは新しい突っ伏し寝の形である。少しずつ余震にも慣れて、ご飯もちゃんと食べた。案外猫は地震大丈夫かも。ご飯の後はオモチャを引っ張り出してくる余裕があった。コジコジしつつも大物なのかも知れない。

少しウロウロしたものの落ち着いていたちゃこ。ご飯を完食し、余震の合間にウンPもシッコも済ませ揺れている間も落ち着いて寝ていた。かなり大物である。おとうさんは「これ以上大きいのは来ない!」と断言し9時には寝てしまった。この人も大物である。我が家は夜中何かあっても気が付かないと思う。
2004年10月22日(金)久しぶりに朝から快晴!洗濯物をいっぱい干せた。
冷蔵庫直らず(T-T) 冷蔵庫の修理は午後になると連絡があった。気を紛らす為に猫達と庭に出た。猫達は嬉しそうだった。実家から救援物資の宅急便が届いた。あとは冷蔵庫が直れば・・・修理の人はかなり遅れてやって来た。修理した後「大丈夫だと思います」と行って修理の人は去っていったが、翌朝起きてみると冷蔵庫の室内温度は下がっていなかったのだった。冷凍室の食材は半分ダメになった。また修理の依頼をしたことは言うまでもない。(おかあさん記)

山形の実家から送られてきた野菜と果物とお醤油。野菜が高いから助かります。食用菊も入っていて嬉しかった。冷蔵庫の修理の人を待つ間に、菊の花を散らすのは良い気晴らしになりました。それにしても冷蔵庫購入して2年・・・毎年壊れてる。(T-T)

花壇のところに日が当たらなくなってきたので、ウッドデッキで日なたぼっこするようになってきた猫達。猫の見張り番としては、日なたぼっこしながら猫達を見ていられるので楽だからいいな。それにしても冷蔵庫・・・何をしていても冷蔵庫が気になる。
2003年10月21日(木)台風一過だけどスッキリ晴れず、午後になってちょっと晴れ。
のんびりしたかったのに・・・ 台風は何事もなく過ぎていった。家事を終えたら、今日もノンビリ過ごそうと思っていた。庭に飛んできた鳥を見て小次郎が「メェェェ〜!」と羊の様な鳴き声で威嚇している。さて、台所を片づけて・・・「んっ?」冷蔵庫のパネルが点滅している。故障だ!朝7時だったのにサービスセンターに問い合わせたら修理は明日になると言われてしまった。午前中は冷蔵庫の片づけでつぶれてしまった。冷蔵庫の食材を冷凍室にいっぱい入れ、保冷剤を入れ、ガムテープで封印。明日まで中の食材はどうなるんだろう。アイスの買い置きは確実に溶けるな・・・かといって食べたらお腹を壊すことは間違いない。明日、冷凍室を開けるのが怖い。(おかあさん記)

「ピィピィピィピィ〜!」と大きな鳥の声が庭からする。ポンポンで遊んでいた小次郎は窓の外を振り返った。鳩よりすこしスマートなサイズの大きな鳥が紅葉に留まっている。この鳥は咲いている花やブロッコリーが好きな鳥である。春にプランターのブロッコリーを全部食べられた。猫達が喜ぶから良いかと思っているが今年はブロッコリーは植えない。

この鳥は猫達が庭にいるときもやって来る度胸の良い鳥である。というか猫達が馬鹿にされているのかも知れない。冷蔵庫さえ壊れなければ、猫達と鳥をノンビリ見ていられたのに・・・
2004年10月20日(水)台風23号の通過は明日未明になるらしい。
エアコン入れてくださいな 先日エアコンを入れて以来、ちゃこは寒いと思うとエアコンの吹き出し口近くのカゴに入るようになった。そしてカゴから顔を出して「エアコンがついていません」という視線を送ってくる。今日は朝から要求されてエアコンを入れてしまった。ちゃこのお願い光線からは誰も逃れられないのであった。(おかあさん記)

小次郎は眠いとされるままなので私の隣に連れてきた。毛布掛けたら身体を伸ばして寝ている。毛布の下はへそ天状態。

女の子は冷やしちゃいけないのよ。だから、あたしが寒いときはエアコン入れてくださいな。おかあさんも嬉しいでしょう?
2004年10月19日(火)また台風23号接近中。秋晴れは続かないなぁ。
小次郎くん・・・ 寒いと猫達はくっついていることが多い。今日はこんな状態になっていた。初めは普通に並んで寝ていたのに、暖まってきた小次郎が開きになって、ちゃこにカンガルーキック状態・・・ちゃこはかなり迷惑そうだけど逃げない。よく見ると小次郎のシッポを前足で踏んでいた。結局ちゃこの方が上手なのだろうか?(おかあさん記)

小「あったかい〜Zzzzz・・・・」ち「何かが頭に当たってるわ。何だろう?もう眠いのになぁ。」小次郎はどんどん身体を伸ばしてきました。ちゃこ起きました。

ち「ちょっと!小次郎!足があたしの顔に当たってるわよっ!起きてよぉ。」小「Zzzzz・・・・・」ちゃこが小次郎のシッポをしっかり押さえると小次郎はキックを止めました。
2004年10月18日(月)気温は低めだけど気持ちの良い快晴。
ボン君おめでとう! うちのHPで里親募集のリンクを貼らせていただいていたボン君ですが、里親さんが決定しました。茶太郎や小次郎と同じ茶トラ白の猫ちゃんということで、とても気になっていました。その上、小次郎と同じ保護主さんに保護されていたんです。ボン君、優しい里親さんと優しいおねえちゃん猫さんと出会えて良かったね。ボン君の保護主の0さん、里親募集のページを作成されていたにくきうさん、お疲れ様でした。良かったですね。優しい方がたくさん居ると思うと気持ちが暖かくなります。私が小次郎に出会ったときの事を思い出しました。(おかあさん記)

今日の猫達。小次郎は花壇で大きなコオロギを捕まえました。昨日も捕まえたんですよ。
2004年10月17日(日)久しぶりの日曜日の晴れ。
突っ伏し防止 おなじみになってしまった小次郎の突っ伏し寝。これはこれで可愛いんだけど、やっぱり苦しそうなので、以前まるろさんにいただいた猫枕を当ててあげた。枕して、毛布を掛けて、まるで人間みたいな小次郎。暖まってくると寝相が悪くなるのも・・・おとうさんに似ている。(おかあさん記)

突っ伏し寝する小次郎の後頭部。軟らかいものに突っ伏しするので、窒息の危険があるかもしれないので、対策を考えた。

猫の顔の形をしている可愛い枕を当てると気持ちよさそうに寝ていた。そのうち枕を抱え込んで寝ていた。気に入ったみたい。
2004年10月16日(土)寒い!天気予報はずれて晴れ間無し。エアコンで暖房。
ちゃこちゃん・・・ 「週末は晴れ」の天気予報を信じていたのに、どんより曇り。そのうえ寒い!猫達は朝からソファーに置いた毛布の上で寝ている。初めにちゃこが寝ていて、その後で小次郎が来た。ちゃこは隣に小次郎が居たことに気づいて、いつもやられていることを思い出したのか、猫パンチ!小次郎も反撃に出て少し格闘したけど、眠気には勝てず、突っ伏し寝をすることにしたらしい。(おかあさん記)

あれ?なんで小次郎が隣にいるの?ぐっすり寝てるわね・・・・・(しばらく小次郎の寝顔を見ているちゃこ。おねえちゃんらしく微笑ましい光景♪と思っていたら突然・・・・・ちゃこの前足が動いた!)

えいっ!ネコパーンチ!!(小次郎の鼻の横にパフパフ・・・爪は出していない模様。毎朝私がこうやって起こされている。小次郎ぼーっと反撃。しかし眠いらしく、顔を攻撃されないように突っ伏し寝。
2004年10月15日(金)スッキリ晴れました♪
久しぶりです 朝から快晴!今日は猫達を庭に出してあげられると思いつつも、お洗濯を優先させていたら、猫達の猛抗議にあってしまった。庭に出た猫達は早速草を食べに花壇へ。でもそろそろ雑草が枯れ始める頃になってしまった。そこで、ちゃこはキャットミントを食べ、小次郎は猫草を食べていた。ご飯の時もオオバコ食べているのに・・・君達は繊維質が好きだね。見習おう。(おかあさん記)

ちゃこが食べているのがキャットミント。ほったらかしにしていたので伸び放題。猫達が食べてくれると嬉しい。となりにキャットニップもあります。

僕コオロギ捕まえたんだよ。(^-^)v
2004年10月14日(木)今にも雨が降り出しそうな曇り空でした。
お庭に出られません もう1週間も猫達は庭に出ていない。もう外に出ることを忘れたかな?と思っていると、私が窓のところに近づいただけで「庭に出られるの?」という顔をして私を見上げる。私が数日留守にしただけで、私のことを忘れてしまうのに・・・これとそれとは別なのかな?今日は寒かったし晴れ間もちょっとだけだったから庭に出してあげられなかった。週末は晴れそうなので庭にでられるかも。(おかあさん記)

せめて窓辺でちょっとだけの日なたぼっこ。すぐ曇って残念だったね。

寒いからソファーの毛布でお昼寝。「ふあ〜!退屈だね、おねえちゃん。」
2004年10月13日(水)少しだけ晴れ間があったけど、殆ど曇り。
カレンダー♪ 2005年の猫カレンダーが届きました。6月にちゃこと小次郎の写真の採用メールがきてました。待ち遠しかったカレンダーが届いて早速チェック!ちゃこと小次郎の写真は7月1日と2日でした。何枚か送った2ショットのうちこれが採用されていました。他にもお友達の猫ちゃん、HPでお見かけしている猫ちゃんが沢山出ていて見ていると楽しいカレンダーです。茶とらの猫ちゃんの名前に「茶太郎くん」が多いんですよ。茶とらの子で「ムサシくん」を見つけて小次郎と並べてみたいと思ったりしました。(おかあさん記)

こちらのカレンダーに採用していただきました。ありがとうございます。

7月にのっています。mixの猫ちゃんがたくさん採用されています。
2004年10月12日(火)ちょっとだけ晴れ。雨は降らず。天気予報はずれ!
もう少し〜 庭が湿っているので猫達は外に出られず並べたメロンの箱でお昼寝していた。私は掃除機をかけようとオモチャを邪魔にならないところに置いたら、ちゃこがメロンの箱からネズミをちょいちょい。可愛い〜♪(おかあさん記)

隣で寝ている小次郎は、ちゃこが何をしているのか見たいらしい。でも眠気が勝ってボーッとしていた。「おねえちゃん・・・なにしてるの?おしえて・・・Zzz」

もうちょっとで届きそうなのよ。ちょうど箱の穴から前足出せたし、頑張るわ!あたし。(普通に捕ればすぐに捕れるけど、ちゃこは一度決めると方法は変えない猫なのだ)
2004年10月11日(月)少し雨が降りました。この日も肌寒い。
のんびり〜 この3連休は天気が悪かったということで、何にもしないお休みだった。本当は庭の草花の植え替えをしたいと思っていたけど天気が悪いのはどうしようもない。この日も猫達はお昼寝三昧、人間は本を読んだりお茶を飲んで過ごした。お休み中家に居ると、食事の献立のことばかり考えてしまう・・・主婦ってちょっと悲しい。(おかあさん記)
2004年10月10日(日)台風一過なのに晴れない。
寒い! 「台風一過で晴れるでしょう」の天気予報がはずれて寒い一日になった。我が家ではエアコンで暖房を入れた。テレビでは前日の台風の被害が伝えられている。被害にあった地域の方々お見舞い申し上げます。<(_ _)>
この日は前日のリベンジでお寿司を食べに行った。おとうさんの奢りで美味しいお寿司を沢山食べた。(でも気持ちは腹八分目)ごちそうさま。あぶりトロ美味しかった♪(おかあさん記)

寒いので突っ伏し寝する小次郎くん。念のため「苦しくないかい?」と声をかけた。

エアコンの吹き出し口近くに設置されているカゴで気持ちよさそうなちゃこ。
2004年10月 9日(土)台風22号通過中。我が家は被害無し。
台風が来てます テレビで「勢力の強い台風が通過中!外出は控えて!」とずーっと言っていたこの日は私の誕生日でした。本当はお寿司を食べに行く予定だったのをお家でおでんに切り替えました。多分行けないだろうと思ったおとうさんが前日ケーキを買ってきてくれました。こういうケーキを誕生日に買ってもらうのは生まれて初めてなので記念に写真を撮りました。(おかあさん記)

この日の猫達。T字寝。隣は小次郎がちゃこにくっついてI字寝。寒いのでエアコンを入れました。みんなヌクヌク♪でも台風で被害が沢山出ていたみたいで・・・お見舞い申し上げます。

おかあさん、お誕生日なの?おめでとう!生クリーム舐めさせてね。ところで、おかあさん幾つになったの?ふーん、年取らなくなったのに誕生日はするんだ。不思議ねぇ。・・・・・(^-^A
2004年10月 8日(金)午前中から雨が降り出した。台風22号接近中。
猫草 猫達の大好きな庭の雑草が種を付け始めて美味しくなくなってきたらしいので、久々に猫草を植えた。昨日くらいから食べられるようになった。台風が接近しているのでリビングに置いた。そのとたん猫達がわらわらとやってきて食べていた。何故か狭いところに並んで食べている。別の方向から食べれば楽そうなのになぁ。でも好評なので嬉しい。植えた甲斐があるよ。(おかあさん記)

庭に出たときは見向きもしないのに、外に出られないときは食べてくれる。小次郎は引っ張って食べるので時々根っこごと抜けてしまう。床に土が散らかるけど喜んでくれるのは嬉しい。

ちゃこは慎重に選んで食べているように思う。美味しい草とそうでない草が有るんだろうか?これから春までは猫草の栽培が欠かせなくなりそうだ。このサイズの発砲スチロールの箱が便利♪
2004年10月 7日(木)快晴!でも気温はあまり上がらず。過ごしやすかった。
あてにならない 前日の夜震度4の地震があった・・・らしい。我が家は何と!誰も気づかずに寝ていた。人間も猫も・・・。私は地震が起こる数分前までは起きていたのに、寝始めると気が付かないらしい。おとうさんは低反発マットレスが地震の揺れを吸収したのではないかと言うけど、そうなんだろうか。猫の砂掻きの音では目が覚めるのに、地震では目が覚めないのはおかしい。この調子では大地震が起こったら一家全滅しそうだ。(おかあさん記)

久々の庭遊び♪天気も良いし嬉しいな♪えっ?昨日地震があったの?あたし寝てたから気が付かなかったわ。おとうさんはイビキかいて寝てたし、いつもと変わらない夜だったけどなぁ。小次郎は気づいた?

僕も寝てたから気が付かなかったよ。地震ってどんなの?(うちの猫達は地震の時に私より早く気づいたことがありません。)へえ、地面がゆれるんだ。でも昨日は何ともなかったよね。あてにならない?僕は猫だもんね。
2004年10月 6日(水)やっと晴れたけど庭の土が乾くほどじゃなかった。
勝手にやってなさい 晴れたけど庭が湿っているので外に出られない猫達。窓辺に置いたお昼寝カゴで日なたぼっこをすることにしたらしい。ちゃこが落ち着くと、小次郎がちゃこにちょっかいを出す。それをやめさせて、小次郎が落ち着くと、ちゃこがちょっかいを出す。猫達なりに楽しいのかもしれないので干渉するのはやめにした。猫は猫同士やってなさいね。(おかあさん記)

おねえちゃん、寝ちゃったの?そっちのカゴの方が日が当たって暖かそう。僕もそっちが良いなぁ。ねえねえ、おねえちゃん・・・(小次郎カゴを移ろうとするが止められた。)

あれっ?小次郎ったら何してんの?もう寝ちゃったの?ちょっと、小次郎?(背中をちょいちょいして起こそうとするちゃこ)なんだ寝てるのか、つまんないなぁ。
2004年10月 5日(火)今日も寒い。急激な気温の変化は辛いなぁ・・・
油断大敵! 寒くなって僕はおねえちゃんと猫団子するのが楽しいこの頃です。そんな僕が不思議に思うことは、おかあさんのことです。この前入院するくらいお腹が痛くなったのに、調子が良くなってきたら「ちょっとくらい大丈夫よね」って、お腹が変だと思っても食べることです。昨日の晩もそうだったみたいで食べた後しばらくして、咳をしてるなって思ったら、毛玉を吐いたみたいでした。(猫って吐くときはこんな感じ)僕たちだって吐かないのに、おかあさんは猫なの?おかあさんはおとうさんに「自分のことなんだから自分で判れよ!」と言われていました。おかあさんは「だって、食べたらお腹治るかなって思って・・・お腹が空いて変なのかなって思ったんだもん。自分のことが一番判らないよ・・・(T-T)」と情けないことを言ってました。「それじゃ小次郎と一緒じゃないか。」とおとうさんが言ったのは、僕にとってブジョクです。僕だって具合が悪いときはジッとしてるし、ご飯も食べないモンね。おかあさんよりは、自分のこと判ってるモン!おかあさんは、また今日からおかゆ生活をするそうです。おかゆって美味しいの?(小次郎記)

今日の僕たち
2004年10月 4日(月)寒い!気温は20度くらい・・・急に冬?
眠いです このところ涼しくなったせいか、とても眠いです。それで朝は5時に起きてたのが少し遅くなっちゃいました。今日おかあさんを起こしたのは6時ちょっと前だったの。おかあさんは喜んでたけど、お食事の時間は規則正しいのが健康の秘訣よね。明日から頑張るわ。(ちゃこ記)

寒いので毛布の上で丸くなって寝ます。眼を前足で隠しているのが可愛いです。

ちゃこも丸くなって寝ています。暖まると身体を伸ばし始めます。両方可愛い♪
2004年10月 3日(日)昨日の天気予報では曇りだったのに朝から雨でした。
お気に入りです♪ 先月、猫友さんのkajinさんからいただいたオモチャがとても気に入っている猫達。特に気に入っているのが小さい黒のフワフワしたものに小さい鈴と羽が付いたものだ。あまりにも気に入り過ぎて既に何度か修理して形が変わってしまった・・・(^^Aそれでも相変わらず気に入って遊んでいる。階段を使って遊んだりするのもお気に入り。普通にふっているだけでは物足りないらしく、私達も身体を使って遊ばないといけないらしい。がんばれ!おとうさん!!(おかあさん記)

2匹一緒に遊ばせるのはなかなか難しい。でも、おとうさんは猫を遊ばせるのが上手だ。これが猫に好かれるこつなのかも知れない。私には未だに伝授されていない。

階段のところで遊ぶちゃことおとうさん。いつ飛びかかるか考えるちゃこ。
2004年10月 2日(土)日中は天気が良かったのに夕方から曇ってきました。
朝から庭遊び 町内会のお仕事で市の広報を配る為に早朝からご近所回り。珍しくおとうさんがちゃこを連れて一緒に回ることになったが、おとうさんはちゃこが行きたい場所に行ってしまった。さっと広報を配り終えた私は家で鳴いている小次郎にリードを付けて外に連れて行った。でも小次郎は外は怖いらしくヘッピリ小次郎になって庭に逃げ込んだ。そこにちゃこも戻ってきて、早朝から庭遊びになったのだった。ラッキーだったね、君達。(おかあさん記)

あたしが出してって言う前に外に出してくれたわ。ご近所のお散歩にも行けど、もっといっぱい散歩したいなぁ。

僕はご近所の散歩に行かなくても良かったのに・・・(虫を追いかけてウッドデッキの下に入ろうか迷うコジ)
2004年10月 1日(金)秋晴れの気持ちいい日でした。思ったほど気温は上がりませんでした♪
秘密の部屋

こんなハシゴが付いてます。華奢で怖い。

北側に小さい窓が有ります。ルーバー式の窓です。網戸も付いています。広さは2畳弱くらいです。高さが無いですが、猫達には丁度いいかも。

「おかあさん、これなあに?」おかあさんのスーツケースだよ。独身の頃何度か使ったのよ。後ろはおとうさんが独身の頃使っていたガスヒーターよ。
我が家には小さな屋根裏収納がある。おとうさんの部屋にあるのだが、今まで猫達には見せていなかった。この家に引っ越してきて間もなく茶太郎が落ちてハゲが沢山できるほどの擦り傷を負ったことがあったので、猫達には封印してあったのだ。それが今日しまっておいた布団を出すために開けたところ猫達がやってきて登ったのだった。登るのも降りるのも茶太より上手な2匹だが猫達が降りた後は再び封印したのだった。安全対策である。また今度開けたとき遊ぼうね。(おかあさん記)

登ってみた猫達。

「小次郎、これおかあさんが昔々使っていたやつだって。昔の匂いする?」「僕、中身が見たいなぁ。」
おかあさん降りるけど、君達自分で降りられる?しばらくして自分で降りてきた猫達でした。開けておいても大丈夫?

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2004年9月

2004年11月
inserted by FC2 system