2004年9月

2004年8月の日記 HOME
TOP
2004年10月の日記
2004年 9月30日(木)晴れたり曇ったりで風が強かった。でも涼しくて気持ちよかった。
抗議にゃん! リビングに日が差すと猫達は外に出る気満々になっていた。新聞を広げれば上に乗ってくるし、ちゃこは窓の近くでグルーミングしながらシッポでサッシをバンバン叩き猛抗議である。でもね、外に出たら君達泥だらけになって、すぐにシャンプーしないといけなくなるんだよ。今日のところは我慢してね。たのむよ。(おかあさん記)

外に出してくれなきゃ、まだ読んでない新聞をビリビリしちゃうぞっ!えっ、別にいいの?それじゃ僕こまるんだけど・・・・・おかあさんが困ることってなあに?

おかあさん、外に出してくれなきゃサッシにシッポの毛たくさんくっつけちゃうわよ。いっぱい叩いたらサッシ割れちゃうかもよっ!えっ割れてから教えてって・・・
2004年 9月29日(水)台風21号の影響で雨の一日。気温も上がらず。
取ってこい

@お気に入りのボンボン
口にくわえられる大きさと
軟らかさが重要らしい。

B小次郎の視線の先に投げます。時々よそ見をしていることがあるので、何処を見ているのかを確認してから投げます。ここがポイント!

Dまっすぐ持ってきてくれることが、たまーに有りますが、玄関の方にコースアウトしたりすることが多いです。それでも持ってきます。
小次郎は「取ってこい」をやっているうちに私の存在を忘れて一人遊びし始めます。ボンボンを投げ上げ、転がし・・・そしてテレビ台や棚の下という自分では取れないところにシュートし「うなーうなぁー!」と鳴いて「取ってくれ」と言います。でも掃除機じゃないと取れないようなところに有るので大変です。これでは私の「取ってこい」になってる・・・かも。(おかあさん記)

A投げる前に見せます。

C小次郎が取りに行きます。

Eまたはテレビ台の下に・・・
2004年 9月28日(火)晴れたり曇ったり。洗濯物は乾ききらなかった・・・
お仕事ですよ やっと晴れたので溜まっていた用事を済ませるために自転車でお出かけした。ついでに、おとうさんから頼まれたオータムジャンボと私のロト6を購入した。今回の購入は1組だけ。帰宅してすぐに我が家のラッキーキャット達に仕事をしてもらう。宝くじに猫達のラッキーを分けてもらうのだ。小次郎はぼーっとしながら抱っこしてくれ、ちゃこはカジカジしてくれた。いい仕事ぶりである。当たったら猫御殿をプレゼントするからね。(おかあさん記)

なんだか抱っこさせられてる。僕眠いんだよ。Zzzzz・・・(抱っこしながら寝ていた。)

これ何だっけ?前にも同じ様な物に同じ事させられたような・・・報酬は確実なの?
2004年 9月27日(月)雨が降ったり止んだりの肌寒い日。
ちょっと・・・ 今年も本格的な秋がやってきつつある。寒くなったせいか猫達はくっついて寝ていた。小次郎は、ちゃこに、もたれ掛かって幸せそうである。初めのうちはこんな感じで寝ていたのに、段々暖まってきたのか小次郎が伸び始め、そのうちちゃこもへそ天していた。幸せそうな小次郎に、ちょっと迷惑そうなちゃこが可笑しかった。これから寒くなると可愛いシーンが沢山みられそうで嬉しい。(おかあさん記)

小「暖かくて気持ちいいね〜、おねえちゃん。」
ち「それは良いんだけどさ、あたしに猫パンチしないでよね。」
小「僕、ストレッチしてるんだよ。おねえちゃんも一緒にどお?」

小「うにゃぁぁぁぁ〜。気持ちいいね〜♪」
ち「あのさー・・・・・あたしのお腹に小次郎の肩から腕がのっかってるのよ。結構重いんだからね。まっ今日の所はゆるしてあげるわ。あたしって優しいわ。」
2004年 9月26日(日)午後から本格的に雨が降った。
突っ伏し寝アラカルト この写真は、この週末に撮った小次郎の突っ伏し寝である。最近よくこの寝方をするようになったので沢山撮れるようになった。ちゃこの背中に突っ伏して寝たり、私のお腹やおとうさんのお腹にも突っ伏し寝する小次郎である。真ん中の写真はザブトンに正面から突っ伏している。本当に苦しくないのだろうか?(おかあさん記)

これがスタンダードな形の突っ伏し寝。一番多い形である。少しだけ鼻のところに隙間ができてそうなので苦しくないのかも知れない。

これは初めて見た突っ伏し寝である。右から見ても左から見ても同じ形。息をする隙間は有るのだろうか?さすがに心配になったので起こした。
2004年 9月25日(土)雨が上がった後の蒸し暑さが辛かった。
シンクロ ふと見ると猫達がこんな格好で寝ていた。場所は違うけどポーズは同じ。猫の開き状態である。前足のクニュと曲げているところも同じ。でも後ろ足の開き方がちょっとだけ違っている。ちゃこちゃんは女の子だもんね。(おかあさん記)

見事な開きになる小次郎。後ろ足の開き方が見事です。

後ろ足の開き方が女の子らしいちゃこちゃん。
2004年 9月24日(金)雨が降ったり止んだりする肌寒い日。
突っ伏し寝とへそ天寝 朝から雨の一日になった。猫達は外に行くのをあきらめ、ソファーに敷いた毛布の上でお昼寝していた。ふと気が付くと小次郎は毛布に突っ伏して寝ている。一方ちゃこはお腹を上に向けてへそ天している。しばらくすると小次郎もへそ天していた。スコティシュ・・・に見えたりは・・・しないかも。(おかあさん記)

もしもし小次郎君、苦しくないですか?「Zzzzzz・・・」フカフカするのが好きなのかな?息してるよね?

毛布のくぼみに背中を当てて、へそ天寝のちゃこちゃん。女の子らしく足はたたんで寝ています。
2004年 9月23日(木)日中は曇って涼しかった。夜になって雨が降り出した。
ブラッシング 今日はお彼岸なのでお線香を炊いて茶太郎に供えた。特別なことはしなかったけど、茶太は向こうで元気にしていると思う。
さて、我が家の猫達は毛替えの時期になってきたのでブラッシングを念入りにした。けっこう大きな毛のボールが出来て小次郎はそれで遊ぼうとしたが飲み込むと大変なので、替わりに小さなボンボンをあげた。これは小次郎が養子に来るときに持ってきた物だ。転がしたり、くわえたりして一人で飽きずに遊ぶ。最近、おとうさんには「取ってこい」ができるようになった。ワンちゃんみたいである。ちゃこはブラッシングの後に身体に掃除機を掛けてもらうのが気に入っているらしい。楽にお手入れ出来て嬉しい。でも変わっているのかも知れない。(おかあさん記)

掃除機を掛けられながら、リラックスしてグルーミングするちゃこちゃん。ブラッシングしているときは、わざわざ自分の抜け毛の上に転がる様なことをしてくれるので、仕上げは掃除機でやらないと、毛を大量に飲み込んでしまうのだ。掃除機が好きで本当に良かった。仕上がりはピカピカ♪

小次郎は掃除機が嫌いなので、ラバーブラシでブラッシングしながら、茶太パパが別のブラシや手で抜け毛を取ってあげなければならない。この赤いボンボンは、にくきうさんが小次郎にプレゼントしてくれたものである。「取ってこい」は何故か私にはしてくれない。ちょっと寂しい。
2004年 9月22日(水)雨が降り出すまでは凄く暑かった。
夜明け前から 最近は夜が明けるのが遅い。それなのに猫達はちゃんと4時半頃から活動し始める。今朝はちゃこが枕元に来て前足でパフパフと顔にタッチする。時々鼻の穴にちょっとだけ爪をかけたりもする。小次郎は私の足下にまわって足をカミカミする。本猫は甘噛みのつもりかもしれないが結構痛い。仕方なく起きたのは4時50分だった。日中こんな感じで寝るのなら、夜が明けてから起きて欲しいものだ。(おかあさん記)

カミカミが得意技の小次郎君。「えっ、僕のカミカミって痛いの?僕カミカミされたことあんまり無いからわかんないなぁ。」自分の足を自分で噛んでみてください。そしたら判るかも。「でも、それって痛そうね。」・・・・・

起こすのが上手なちゃこちゃん。でも爪が伸びているらしい。「えっ、おかあさんの鼻にあたしの爪がひっかかったの?ごめんね。そんなつもりはなかったのよ。お腹空いてただけなのよ。」今日は爪切りします。
2004年 9月21日(火)曇りのち晴れ。やっぱり真夏日。
平和な一日 お休みが終わって日常が戻ってきた。午前中はお洗濯をして、猫達を庭に出した。家の中に戻ると猫達はそれぞれの場所でお昼寝をしていた。小次郎は玄関の下駄箱の上がお気に入り、ちゃこは箱が気持ちいいらしい。寝顔を見ながら私も眠くなってしまった。(おかあさん記)

先日送られてきた新しい箱が気に入っているちゃこ。箱は沢山有るけど新しいのが好きみたい。

ちゃこのお気に入りの箱は先日にくきうさんから頂いたお花が入っていた物です。バラの香りがするのかな?
2004年 9月20日(月)時々曇り。でも蒸し暑くて真夏日。
モデル 私が入院した日にしようと思っていたことは、茶太郎の肖像画の額を買いに行くことだった。1週間遅れたけど、額装してリビングのパソコン横の壁に飾った。額を掛けていたら何を思ったのか小次郎が急いでやってきてキャットタワーに登ってポーズをとっていた。「お兄ちゃんに負けないぞ!」と思っているのだろうか?うんうん小次郎も格好いいよ。(おかあさん記)

あたしは、いつでもモデル猫よ。どう?ポーズもバッチリでしょう?あとはカメラの腕よね。可愛く撮ってね。
2004年 9月19日(日)今日も蒸し暑い。
満足♪ 今日は久しぶりにお庭に出られてご機嫌の猫達。小次郎は獲物を探して右往左往していたし、ちゃこはおとうさんと近所の散歩に行ってきた。私が入院していたのは平日だったので、おとうさんは猫達の庭遊びまで手が回らなかったのだ。満足した猫達はそれぞれの場所でお昼寝。そして、おとうさんはストレス解消と称してパ○▲コへ。私は猫達の寝顔を見てノンビリ。みんな満足な一日です。(おかあさん記)

お花が入ってきた箱で
熟睡するちゃこ。

お昼寝カゴで
ウトウトする小次郎。
2004年 9月18日(土)快晴。暑いね〜!
退院しました♪ ご心配をおかけしましたが退院しました。とりあえず痛みがなくなって、CTに問題なかったということで帰宅できました。私は疲れているとか、身体が弱っているとかの自覚があまり無いらしく、突然胃腸が痛くなることが多いです。疲れていると弱いところに炎症が出たりしますから、皆さんも気を付けて下さいね。久々に猫達に会えて嬉しかったですが、小次郎は始め私に触られると緊張して舌をペロペロしてました。また少し忘れていたらしいです。夜には元に戻ってましたけど・・・・そろそろ忘れないでいてくれないかなぁ、小次郎君。(おかあさん記)

猫達がご飯待ちしているところを見るのも久しぶりです。ご飯まであと30分です。ちゃこも小次郎も空っぽのお皿を見つめているところが可愛いです。

夜、すっかりリラックスした小次郎君。普通、猫はこんな格好で熟睡したりしません。私のことも思い出したようです。ご飯あげたから・・・
2004年 9月13日(月)晴れたり曇ったり。
突然ですが またまた夜中におかあさんの腹痛が酷くなって苦しそうでした。それで以前行ったことがある病院へ電話して、おとうさんに連れて行ってもらったんです。そしたら「急性胃腸炎」っていうので痛みが治まるまで入院になりました。すっごーく痛かったんだったって(おかあさんの後日談)。この日は点滴をいっぱいして、痛み止めの注射をいっぱいされたんだって。あたしも、この前注射したけど痛いよね。人間の注射ってあれより大きいのかしら?あたし達はお見舞いに行けないのでお留守番です。夕方のご飯が遅くなるんだって。おとうさんが会社から帰ってからになるからね。そういうことで暫く日中は猫だけで留守番です。頑張ろうね、小次郎。(ちゃこ記)
2004年 9月12日(日)晴れたり曇ったり。
小次郎念願達成!! 前日焼き肉を食べ過ぎたのか?未明から腹痛に苦しむ私・・・でも薬を飲んで少し痛みが和らいだので、この日は一日家で安静にすることにした。おとうさんが猫達を庭に出してくれた。しばらくすると庭から「小次郎、待って!」おとうさんの声がするので見てみると、小次郎が口にカナヘビ君をくわえていた。そして一目散にちゃこのところへ。何故ちゃこに見せに行ったのだろう?普通はご主人に褒めて貰うのでは?と思いつつも、おとうさんが小次郎の口からカナヘビ君を救出した。カナヘビ君は動いていたそうなので逃げていったと思われる。(おかあさん記)

せっかく捕まえたのに、おとうさんが逃がしちゃったんだよ。コオロギよりも大物を捕まえたのにぃ〜!どこに行ったのかな?(興奮はなかなか冷めないみたい。)

僕って辛抱強く追いかけて捕まえたのよ。人間だったら格好いい刑事さんになれたかも知れないよね。これで自他共に認めるハンターだよね。(シッポぶんぶん振ってました。)
2004年 9月11日(土)雨が降りそうで降らなかった日。
ちゃこのワクチン接種 午前中ちゃこのワクチン接種の為、久しぶりに動物病院へ行った。触診等の健康診断は問題なし。体重4.6s(前回より0.3s増)。体温を測ってワクチン接種。今回は3種混合をお願いした。前回4種混合で発熱したからだ。小次郎も3種混合だし問題ないはず。帰宅して様子を見ていたが問題なく元気なのでホッとした。夕方から猫達に留守番をお願いして久しぶりに焼き肉屋さんへ。美味しく頂きました。(おかあさん記)

くっすん・・・久々に注射されちゃったよ。身体いっぱい触られるし・・・

でもね、今回は注射した後も元気なのよ。いきなり激しく遊んじゃダメなんだって。
2004年 9月10日(金)午前中少しだけ晴れ。午後になって涼しくなってきた。
どこにいるの? 庭に出ると花壇の中でコオロギを探しに頑張る猫達。頑張っていたけど、結局コオロギは見つからなかったらしい。私は玄関先のプランターで大きなカマキリを見つけたけど、カマキリは私にとって害虫を駆除してくれるものなので、そのままにした。私は猫達より虫を見つけるのがうまいのかな?(おかあさん記)

プランターを挟んでコオロギを探す猫達。秋の庭はハンティングの楽しみがあるようだ。蝶々よりもコオロギが楽しいらしい。

でもね小次郎君、せっかく咲いている日々草が・・・言っても無駄だろうけど・・・つぶれてるんだよ。・・・見つかったかい?
2004年 9月 9日(木)殆ど晴れ間無し。蒸し暑い一日。
猫友さん 猫友さんのkajinさんが遊びに来てくれました。小次郎は挨拶もせずに2階へ・・・失礼なやつでお恥ずかしい(^^;ちゃこはkajinさんから頂いたオモチャが気に入って遊んでました。暫くして2階から連れてきた小次郎もドキドキしながらもkajinさんに写真を撮ってもらってました。↑はkajinさんのモデルになるちゃこです。kajinさんはとてもスリムで羨ましい!久しぶりに猫の話が沢山できて嬉しかったです。また遊びに来て下さいね。(おかあさん記)

kajinさんにいただいたお土産の数々です。黒いネズミのようなオモチャがちゃこに大受けでした。ちゃこがオモチャで遊ぶのを久しぶりに見た気がします。お尻をふりふりして獲物に飛びつくちゃこは、とても嬉しそうです。kajinさんありがとう!

お土産を並べていたら、小次郎が飛びのって来ました。kajinさんが居る間に遊んでくれればよかったのになぁ。でもテーブルの上に乗っちゃダメだよ、小次郎君。今度kajinさんが来てくれた時は、ちゃんとサービスするようにね。
2004年 9月 8日(水)台風一過で猛暑再び・・・やっぱり暑いと辛い。
ついに小次郎が! やっと土が乾いて久しぶりの庭遊びの猫達。早速、雑草を美味しそうに食べ(君達は猫なんだよ・・・)その後は花壇で虫を追いかける。日々草の茂みに頭を突っ込む2匹。そして小次郎がコオロギをくわえていた。ひえぇぇぇぇ〜!どうしよう。取り上げれば小次郎がガッカリするだろうし・・・しばらく様子を見ていると小次郎は遊んでいるだけのようだ。少し囓ったかもしれないけど・・・そのうち動かなくなったコオロギには興味が無くなったらしい。すかさずコオロギにスコップで土をかけて隠した。その時小次郎は既に別の虫を探していたのだった。男の子らしいかも。ちゃこも頑張ってさがしていたけど見つからなかったらしい。コオロギ君の冥福をお祈りします。(おかあさん記)

見つけたぞ!

捕まえた!

観察(だと信じたい)

もっといないかなぁ。
2004年 9月 7日(火)午後になって晴れて暑くなりました。台風が近づいているみたいです。
茶太郎の
ポートレート
今日、「猫の肖像画館」葛西のご隠居様から茶太郎のポートレートが届きました。「Mona’s note。。。」のmonaさんのご厚意で茶太郎を描いていただくことが出来ました。本当にありがとうございます。茶太郎の初めての木登りの様子を描いていただきました。茶太郎が木に登ったとき何枚か写真を撮ったのですが、あわてて撮ったので光の加減とかで白っぽくなってしまいました。もっと良く撮ってあげたかったと思っていました。それに山紅葉の葉が開く頃にも木登り出来たら良かったのにと思っていたんです。残念ながら山紅葉の葉が開く頃は、茶太郎は木に登ることが出来ませんでした。でも、ご隠居様に描いていただいた茶太郎は葉が開いた山紅葉に登っています。顔も茶太郎らしく、不安気ながらも嬉しそうな顔をしています。我が家のスキャナーでは上手くとれないので、ご隠居様のHPの19階の展示室に飾っていただいていますので、そちらでご覧になれます。まだ額に入れていないので飾っていませんが、週末には額に入れてリビングに飾る予定です。(おかあさん記)

絵葉書とでぶちくんのマグネットも頂きました♪
2004年 9月 6日(月)午前中は晴れ間が覗きました。午後になって曇ってきました。
小次郎のうち猫記念日 昨日の雨で土が濡れていて、晴れても外に出られないので、猫達は窓辺で虫の声を聞いていました。
1年前小次郎は新幹線に乗って我が家にやってきました。なかなか慣れてくれなくて心配していた時期もありましたが、今ではすっかり呑気な猫になりました。小次郎に出会わせてくださった皆さんには本当に感謝しています。去年より身体が一回り大きくなった小次郎は我が家に笑いと幸運を日々提供してくれています。小次郎、うちの子になってくれてありがとうね。これからも宜しくね。(おかあさん記)

キャットタワーを見上げる
僕は前足だけで
キャットタワーに登れます。


登っちゃった♪
結構得意気です。
僕に登れないところは無い。
筋肉質な猫なんです。

登ってマッタリ

そのうち
変な格好で熟睡。
どこで寝ているのかを忘れて

寝返りを打って
落ちて来ることがあります。
猫が降る家です。
2004年 9月 5日(日)朝から雨が強く降ってました。夕方になって止みました。
幸運の猫パンチ 今日も朝から雨でした。おとうさんは朝から遊びに行く気満々。猫達は雨が降っている事が判ってあきらめて朝から熟睡モード。おとうさんは遊びに行く前に、寝ている小次郎のお腹に顔をくっつけて猫パンチと猫カミカミをしてもらって、ちゃこからも猫パンチをしてもらっていた。これが幸運の猫パンチになるかはかなり疑問・・・あっ帰ってきた。今日はトントンだったらしい。まっ、また来月頑張りなさい。(おかあさん記)

眠いかったから僕は猫パンチだけじゃなくてカミカミもしちゃったよ。

あたしは抱っこされて起こされて猫パンチをさせられたのよ。もう!
2004年 9月 4日(土)朝は少し晴れ間があった。夕方は雨が土砂降りでした。
休日の午後 今日はおとうさんがお休みなので、ちょっとだけお散歩に行けました。午後はおとうさんとお昼寝しました。小次郎も、おかあさんもお昼寝してました。雨が降り出して余計にノンビリできた午後でした。(ちゃこ記)

小次郎は得意のうつぶせ寝です。

気が付いたら隣でおとうさんが寝てたのよ。
2004年 9月 3日(金)晴れましたが湿度が高くて土が乾きません。
猫達の食事風景 猫達の食事の時間はずっと変わらず朝5時と夕方5時である。初めに缶詰を食べてから、カリカリを食べる。食べるのは小次郎が早い。ちゃこが缶詰を食べ終わるのを見ると、小次郎はカリカリを食べるのをやめて、ちゃこのお皿のチェックをする。「残ってないか・・・」(ちょっといじらしい。)と思いつつも綺麗にお皿を舐める。ちゃこがカリカリに取りかかるのを見ながら、次にもらえる鰹節を遊びながら小次郎は待っている。残りのカリカリはその後で遊び食いするのが小次郎流らしい。ちゃこはおとうさんから貰う干しカマの余力を残すためカリカリを残すのだった。(おかあさん記)

身体は小次郎の方が大きいけど同じ量だけあげている。それは小次郎がちゃこの残したのを食べるからだ。はじめに適量より少なくあげて、少し追加すると満足したりする。太らせない為には、小分けにして与えるといいらしい。

ちゃこは必要な分だけ食べるけど小次郎は有る分だけ食べる。でも、ちゃこのご飯を小次郎が食べるときは、ちょっとだけ舐めて私達の反応を見ている。ダメだよと言うと自分お皿の前でカリカリを移してもらうのを待っているのだ。
2004年 9月 2日(木)昨日浅間山が噴火しましたが我が家は影響なしです。
だいじょうぶなの? 今日は雨なので外に出られませんでした。だからお家で昼寝三昧だったんだけど、小次郎ったらこんな格好で寝てるのよ。普通に見たら窒息してるんだけど、小次郎はただ寝ているらしいです。でも時々苦しくなるみたいだけど・・・本当に大丈夫なのかなぁ。(ちゃこ記)

ねえ、おかあさん、小次郎窒息してない?起こしてあげなくていいの?「大丈夫!苦しくなったら起きるから。」

Zzzzzzzz・・・・小次郎はよく寝ています。毛布やクッションに顔を突っ伏して寝るのが最近気に入っているようです。
2004年 9月 1日(水)朝から快晴。とても暑かった。
ひえぇぇぇ〜! こんな呑気な小次郎なのに、庭に出ると突然ハンターの本能が燃え上がるようです。今日は久しぶりの庭遊びでした。少し秋らしくなってコオロギなんかが庭にいるようで追いかけ回していました。それを微笑ましく見ていたら、知人がやってくるというので猫達を回収することになりました。小次郎は何かを追いかけて興奮してました。なんとか小次郎を捕まえたら・・・足下に大きなカナヘビ君がぁぁぁ。見慣れたつもりでいても至近距離で見るとビックリするものです。コオロギじゃなかったのね。(おかあさん記)

僕のことをヘッピリ小次郎なんて言ってたおかあさんも、カナヘビ君を見て悲鳴を上げました。僕はカナヘビ君を見ても悲鳴は上げないモンね。

今度から、おかあさんをヘッピリおかあさんってよんじゃおうかな。(^m^)もう僕のことよわっちいなんて言わないでよね。(遊んだ後はよく眠ります。)

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2004年8月

2004年10月
inserted by FC2 system