2004年8月

2004年7月の日記 HOME
TOP
2004年9月の日記
2004年 8月31日(火)起きたときは雨が降っていたけど、日中は快晴。猛暑戻る。
いらいら? 台風一過で蒸し暑い日。庭の土が乾いていないので猫達は外に出られない。そのせいか、ちゃこはご機嫌斜めである。おとうさんがお腹を引っ込める運動用に買った紙風船をつぶして、囓って、穴を開けていた。そのあとは少しだけ満足したようだ。この紙風船はもう使えないね。(おかあさん記)

ちゃこちゃん、何してるのかな?「あそんでるの!これここに有ったんだもん。あたしのよね。」

「ビリビリー・・・・・」ちゃこちゃん楽しいかい?「ビリーーッ」楽しいならいいのよ。「ストレス解消よっ。」・・・・・
2004年 8月30日(月)朝と夜は雨。日中は曇っていたけど気温が高くて蒸し暑い。
いっぱいお喋りした日 前日「ミス・サイゴン」を見て、赤プリに宿泊した。東京でもう一人の友人と合流して久しぶりに沢山おしゃべりした。ホテルをチェックアウトした後も、のんびりゆっくりお喋り出来るところを求めて汐留のホテルのラウンジへ。汐留の日テレの前は色々イベントをやっていた。↑の写真はズームイン朝のキャラクターで「ズーミン」というそうだ。(私は別の番組を見ているので友人に教えて貰った。)ホテルのラウンジでゆっくりお茶をしていっぱいお喋りした。私はお喋りする相手に飢えていたのかなって思った。久々にストレス解消!楽しかった〜♪帰宅したら猫達が待っていてくれた。小次郎は私のことを忘れていなかった。それも嬉しかったな。(おかあさん記)

「ミス・サイゴン」は今まで見たミュージカルの中では一番大がかりで、内容の濃いものだった。キャストも松たか子さん、筧利夫さん、石井一孝さんなど豪華だった。お勧めのミュージカルです。
2004年 8月29日(日)午前中から雨が降り出した。
遊んでもらいました 前日やってきた友人を見るなり逃走し、毛布に隠れてしまった小次郎ですが、夜には慣れて猫じゃらしで遊んでもらってました。友人は猫達にオモチャを沢山持ってきてくれました。その中のイレギュラーに弾むボールが気に入った猫達は、階段の所に投げてもらって遊ぶのが気に入ったようです。この日、私は友人と帝国劇場に「ミス・サイゴン」を見に行きました。東京にお泊まりでした。(おかあさん記)

投げてもらうボールにちゃこは夢中です。ちゃこには珍しいことです。

友人に猫じゃらしで遊んでもらってます。友人も喜んでました。
2004年 8月28日(土)時々雨程度。寒いくらいの気温。
キンチョー! 今日はおかあさんのお友達が仙台から遊びに来るんだって。それで僕たちと遊んでくれるっていうんだけど、僕ちょっと緊張してます。おねえちゃんは平気みたい。スゴイね。僕何すればいいのかな?えっ、逃げなければいいの?簡単・・・だけど自信ないです。おかあさんは明日お友達と一緒に東京にお出かけなのよ。ミュージカルを見に行くんだって。最近お出かけ多いね。(小次郎記)

こう見えても、僕ってシャイだから・・・

うまくいらっしゃいませできるかな・・・
2004年 8月27日(金)朝方雨が降り晴れ間はのぞくけど土は乾かず。夕方は蒸し暑かった。
ちゃこのアンニュイな午後 昨日はおとうさんお仕事で帰ってこなかったの。今日は朝雨が降ったからって言って晴れても外に出してくれないし・・・なんだかつまんないよ。でも今日はおとうさんが戻って来て、一緒にカニカマ食べるんだ♪(おとうさんも食べたりします。大丈夫なのか?)おとうさんが帰ってくるまで一眠りしよう。(ちゃこ記)

午後涼しい風が窓から入ってきた。窓辺に置いたちゃこのカゴの周りはレースのカーテンが天蓋のようになって優雅な感じ。

ちゃこの写真を撮るときはフラッシュを使えないのでブレないように気を付けないといけない。時々モデル猫してくれるちゃこちゃん。
2004年 8月26日(木)雨が降りそうで降らない日。夕方になって蒸し暑い。降るかなぁ。
本日の遊び場 猫達の本日のお気に入り場所は、茄子の畝のマルチングの上である。マルチングは本来苗を植える前に掛けるのだけど、これは後でビニールを掛けて上に土をかけた簡単な物である。(役に立っていないという説もある)そのビニールの上の乾いた土を少しずつ落としてビニールをカサカサさせるのが気に入っているらしく2匹一緒に遊んでいた。何処でも遊べて良いね。(おかあさん記)

今日はあたしが先にここに来たのに、小次郎が付いて来ちゃったわ。土は乾いているけど、ここで遊んでると、あたしの白い毛皮がグレーになっちゃうのよ。あとでフキフキされちゃうかな。

いつもは僕が遊んでいる場所なのよ。今日はおねえちゃんが一緒だから、益々楽しいな。すこーしずつ土を落としていくのが楽しいんだよ。棒倒しみたいって、おかあさんが言ってた。それってなあに?
2004年 8月25日(水)暑かったけど吹く風は少し涼しい。午後に雨がぱらり。
新しい遊び方 ICキャットトーイの新たな遊び方を小次郎は開発した。以前ボンボンの替わりにネズミをつけたが、それを紐毎取り外す。そして外したネズミで遊びつつ、モーターがウインウインいう音を聞いてネズミが鳴いているつもりになるらしく興奮して遊んでいる。そしてモーター音が止むとネズミの尻尾をくわえて去っていくのだった。小次郎いっぱしの猫らしいよ。(おかあさん記)

ウイーンウイーン・・・・何の音だろうと和室を覗くと、小次郎がネズミを紐毎外していた。そして本体は虚しくモーター音をさせている。これを聞きながら小次郎はヒートアップ。

クッションをバリバリケリケリ・・・(これを食らうととても痛いのだ)その後ネズミに飛びかかり、自分で投げ上げ、捕まえ興奮状態。一人遊びがとても上手な小次郎である。
2004年 8月24日(火)また暑くなった。残暑なの?夕方ちょっとだけ雨。
今日も痛かった・・・ 私は今日もお医者さんへ・・・予約できるようになったので待ち時間が少なくなったのは嬉しい。毎日、先生に言われた通りに薬を飲んでシップを貼ってボーッとしているのに、あんまり良くなっていない。(T-T)これは長引きそうである。今日も肩腰腕の数カ所に注射した。筋肉注射は痛いのね。猫の気持ちが少し判るような気がする。来週の予約を入れた。また注射されるかも。そういえば来月ちゃこの予防接種だ。忘れないように!(おかあさん記)

僕は4月に予防注射したけど緊張している間に終わっちゃったよ。1ヶ所だけだけどね。

えっ、来月予防注射なの?今年は熱出ないといいなぁ。(今年は三種混合にします。)
2004年 8月23日(月)寒いくらいです。このまま秋に突入するのかな。
急に寒くなったけど 今朝もいつものように5時に起床。猫達のご飯の後、窓を開けると寒かった。おとうさんが起きるまで1時間弱。押入から毛布を引っ張り出して膝掛けにした。日中もあまり気温が上がらず、毛布を膝にのせていたら、ちゃこがやってきて毛布の上でお昼寝していた。私の横で昼寝してくれるのは久しぶり!ちょっと嬉しかった。小次郎も久しぶりにO次郎君とお昼寝。ちょっと嬉しい平和な日でした。(おかあさん記)

O次郎君を頭に乗せている小次郎。「昨日の疲れが出たの!」よく寝る小次郎。

やっと顎のカサブタが取れました。毛布大好きちゃこです。同化しちゃってます。
2004年 8月22日(日)急に涼しくなりました。夜はちょっと寒いくらいでした。夕方雨がパラパラ・・・
駒大苫小牧高校優勝おめでとう! また登場の小次郎です。甲子園の決勝戦見ました?おとうさんが北海道出身なので家では大盛り上がりでした。僕はチアキャットまでやらされたんですよ。おねえちゃんは絶対にやってくれないから僕がやることになったんです。最後までハラハラした試合でしたが深紅の優勝旗が津軽海峡を渡るのは初めてなんだって。これって凄いことだよね。いつもはクール(表向き)なおとうさんも暑い男になってました。甲子園も終わり涼しくなって、食卓に秋刀魚が登場しました。秋ねぇ。僕も秋刀魚食べたいな。(小次郎記)

抱っこされているうちに眠くなっちゃって・・・僕ってこんな格好なのに熟睡してました。ちょっと恥ずかしい。

2004年 8月21日(土)少し涼しくなった気がする。湿度が低いせいかな。
ふきふき ちゃこです。このところ、あたしは朝と夜おとうさんに捕まって、おかあさんに顎の所を薬のついた綿でフキフキされてます。それが嫌なのでなるべく捕まらないところに居るようにしています。本棚の上や食器棚の上とか・・・でも捕まるから無駄な抵抗なのかしら?「ちゃこちゃん、何処で擦りむいたの?」って聞かれても覚えてないなぁ。カサブタになって黒くなっている傷を毎日消毒されるの・・・早く治って消毒されなくて良くなりたい。手がしびれるおかあさんの気持ち少し判るなぁ。(ちゃこ記)

こうしてると顎に傷があるなんて全然判らないはずなのに、なんで判っちゃったのかなぁ。喉のところ撫でて貰うの気持ちいい。

そう思って顎を上に上げたら「あーっ!」て言ってたおかあさん。あの時か・・・また「オテンバちゃこ」って呼ばれてるの。
2004年 8月20日(金)今日も暑かったです。風が強かったけど熱風でした。
注射いたいよね 小次郎です。今日は朝から天気が良かったのに僕たちはお庭に出してもらえませんでした。おかあさん朝から出かけちゃったの。お昼頃戻ってきたら手と足に大きなシップが貼ってありました。匂いを嗅いでみると首の所と腰のところからもシップの匂いがしました。「小次郎、おかあさん注射もされたよ。7ヶ所も。」ひえ〜注射1ヶ所でも痛いのに・・・おかあさんは首の骨と腰の骨が生まれつき他の人と違うんだって!(レントゲンで見ると判るらしい。)そこに負担が掛かると手や足の指が痛くなるらしい。この前のお出かけではしゃぎすぎたのね。まっ、のんびりしなさい。(おとうさんのまね)

仕方ないので僕たちは家で遊びました。おねえちゃんと仲良くしたり追いかけっこしたりしたんだ。「君達は元気でいいねぇ」とおかあさんが言ってました。僕たちおかあさんよりカナリ若いモンね。

おねえちゃん、おかあさん注射して、シップいっぱい貼って、お薬飲むんだって大変だね。「あたし達もそういうときがあったから順番なのかしら?」でもおかあさんは元気です。ご心配なく。(^-^)
2004年 8月19日(木)朝起きたら気温が30℃超してました。
お暑い! 朝から暑い!お洗濯が終わると汗だくになる。こんな日は外に出たくないのだが、庭のプランターに水やりしないと植物が枯れてしまう。私一人外に出ると猫達から抗議を受けるので、虫除けをして猫達と庭に出た。水やりが済むと滝のような汗が出る。ちょっと泣きそう・・・でも猫達はご機嫌で花壇の木陰で仲良くしていた。暑くないのか?君達!おかあさんは早く家に入りたいぞ。(おかあさん記)

トマトの支柱の間だから失礼します。「おかあさん、あたし達まだ家に入らないからねっ!」とちゃこににらまれた。どうしてそんなに外が好きなの?土の上はヒンヤリしてるのかな?羨ましい気がする。

今度は紫陽花の木陰で仲良ししている。小次郎はちゃこのグルーミングをしてあげていた。暫くするとちゃこは移動していった。舐め取りだったの?それとも暑いからちゃこが逃げたのかな?
2004年 8月18日(水)蒸し暑い・・・やっぱりエアコンは必需品。
日常が戻ってきました 私は昨日の夕方戻ってきました。玄関のドアを開けるとちゃこと小次郎が玄関マットに並んで座って出迎えてくれました。「可愛いね〜」と思っていると小次郎が私の顔を見て逃走・・・私のことを忘れていたのかも知れない。ちゃこはスリスリと身体を寄せてきた。小次郎は暫くして「なんだ、おかあさんだったの」という感じで甘えてきた。遅いよ!君!
今日は山のような洗濯物を片づけました。たたむの大変・・・(おかあさん記)

暑いのにエアコンから遠い和室の箱でお昼寝するちゃこ。

ご飯まであと1時間半。キッチンマットで待ちの小次郎。
2004年 8月12日(木)今日は昨日よりは湿度が高くないかも。
明日からお留守番 明日から私はひとりで帰省します。おとうさんと猫達はお留守番をしてもらいます。猫達のことは、おとうさんにお任せなんだけど、おとうさんの世話は猫達ができるだろうか?猫達は朝はちゃんと起こしてくれるはずだけど・・・まっ、おとうさんは人間なので頑張ってもらうことにします。というわけで明日から5日間は日記がお休みになります。皆さんも楽しい夏休みをお過ごし下さいね。(おかあさん記)

おかあさんがバタバタしてるわ。お出かけする前にはいつもこんな感じよね。でも、おとうさんは行かないんだって♪おとうさんが居ればお散歩できるし遊んでもらえるから良いわ!すぐに帰って来るんでしょう?

おかあさん、どこか行くの?僕もカバンに入るから連れて行って〜!えっ遠いところなの?新幹線を乗り継ぐの?おとうさんは家に居るのね。じゃ、僕もおねえちゃんとお留守番する。お土産買ってきてね。何がいいかな・・・
2004年 8月11日(水)暑かったけど頑張って野菜の手入れをしました。秋茄子食べたいから♪
ラッキーキャット 昨日はサマージャンボ宝くじの当選発表だった。1等が当たったら猫御殿を建てる計画をしていたのだけど、残念ながらはずれてしまった。それでも夏ラッキー賞が1本、5等が2本、末等が4本当たった。元は充分取れている。年末ジャンボより少しだけ良かった♪小次郎が来てから小さなラッキーがちょこちょこある。少しずつ増えているようなので何年後か何十年後に1等が当たるかもしれない。ちなみに今回の当選金は出資額が多かったおとうさんのものになる。私はその当選金でご飯をおごってもらえるはずである。「高く付く・・・足出るかも・・・」おとうさん談(おかあさん記)

ラッキーキャットその1
おかあさんが宝くじを買ってきて、あたし達に宝くじを抱っこさせたりするのよ。「当たりますように!」って、ちゃこも言いなさいだって。当たったらあたし達に何か良いことあるのかしら?

ラッキーキャットその2
僕も宝くじを抱っこしました。ちなみに僕はおとうさんがお休みの日に一人で遊びに行くときに「コジ、猫パンチしてくれ!」というのでしています。パ○ンコというのに行くみたいです。
2004年 8月10日(火)昨夜雨がけっこう降ったみたいで今日は蒸し暑かった。
練習中? ビール(発泡酒だけど)の内箱を並べてみたら小次郎が遊びだした。細長い身体なので、こんな障害物競走があったら1位になることは間違いないと思う。猫の運動会があったらだけど。そういえば茶太もこうやって遊んでたことがある。茶トラの得意技なのだろうか。(おかあさん記)

小次郎スタートしました。何だか判らない生き物になっているようです。シッポでかろうじて猫かもと推理できます。

途中で苦しくなったのでしょうか?休んでいます。なんだかカメみたいです。競技は続行されるのでしょうか?
2004年 8月 9日(月)暑い・・・まだ暑い日は続くのだろうか?夕方から
分身 今日も猫達は場所を変えてながらへそ天している。暑いんだろうなと思ったのでブラッシングしてみた。ちゃこは2日前にしたのに、また大量の抜け毛が取れた。小次郎はなかなかブラッシングさせてくれないので久しぶりだ。↑が猫達の分身である。もっとブラッシングすれば取れそうだけど・・・と猫達を見ていたら、そそくさと逃げていった。(おかあさん記)

和室と玄関への廊下の間だがお気に入りのちゃこ。ブラッシングすると毛がフワフワ舞い上がる。その中でわざとコロコロするのが困る。掃除機を用意してブラシをかけないといけない。

小次郎は掃除機を見ると逃げるので、ちゃこより先にブラッシングする。久しぶりなので沢山とれた。ブラシを掛けていると気持ちが良いのか、私の手を噛んで困る。甘噛み・・・ではない。
2004年 8月 8日(日)お日様がギラギラしてる感じ。すごーーーく暑かった。
あたしのだからね おとうさんの実家からメロンが届きました。宅急便が届いたとたんに、ちゃこがメロンの箱にのって降りてくれなくて、このまま撮影会となりました。新しい箱はみんなちゃこの物みたいです。とりあえず中を見せて下さい、ちゃこちゃん。

どいてほしいの?
でも降りられないのよ。

箱に捕まっちゃったの。
自分でやったんでしょ?
    高崎祭り


町内毎に山車があります。
用事があったので歩いて高崎祭りを見に行きました。いつもは人通りの無い街中が人でいっぱいでした。御神輿、山車がたくさん出て見応えのあるお祭りです。延期になった花火大会もこの日行われました。楽しかったけど歩きすぎて足が痛くなりました。スニーカー履いていけば良かった。(おかあさん記)
2004年 8月 7日(土)お昼くらいから空が暗くなって雨が強くなりました。
新しいおもちゃ 以前共同購入で買ったICキャットトーイ。最近、猫達のくいつきがわるくなってきていたので、付いていた黄色いボンボンをネズミに替えてみました。そしたら、遊ぶ遊ぶ!別のおもちゃだと思っているのかな?(おかあさん記)

小次郎はオモチャに飽きることはなく遊ぶ奴である。

ちゃこはすぐ飽きるので工夫が必要である。
2004年 8月 6日(金)夕方凄い雷が鳴って停電が2回もありました。
これは? 暑いのにジャストフィットサイズのキャットタワーのボックスにいる小次郎。それも私の膝を踏み台にして無理矢理肉球の穴から入った。横の穴から入れば楽なのに・・・入ってから暑いのに気が付いたのか穴から足を出して寝ていた。気持ちいいのかな?(おかあさん記)

さて、これは何でしょう?
もぐら?たぬき?
近くで見ると
なんだか判らない。

少しはなれると
こんな感じ
室温32℃・・・
暑くないの?
2004年 8月 5日(木)雨のち曇り。少しだけ晴れ間あり。それでも湿度が高くて暑い。
段ボールハウスその後 先日作った段ボールハウスは猫達に好評である。なんと言っても大好きな段ボール箱なのだから当然かもしれない。ただ猫達は自分の場所を確保して落ち着くまで時間が掛かるようだ。それは小次郎がちゃこのいる場所が欲しくて、ちゃこを追いかけるからだ。ちゃこが寝ようとしていると小次郎が乱入して舐めとりしてしまう。子どもだなぁ小次郎。(おかあさん記)

あたしは大人だから、どっちでも良いんだけどね。せっかく落ち着いて寝ようと思ったとたんに小次郎が来て場所取られちゃうの。あたしが本気出せば場所を守ることも出来るんだけど、あたしは大人だから譲ってあげてるのよ。これが大人の余裕ね。小次郎、負けたんじゃないわよ!

ここはおねえちゃんが寝てた場所なんだよね・・・僕一度は下に入ったんだけど、おねえちゃんが上に居ると気になっちゃって見に来たらこっちが良いかなって思たの。それで一緒にって思って、おねえちゃんにグルーミングしてあげたら、おねえちゃんが行っちゃったの。僕って子どもなの?
2004年 8月 4日(水)午前中は曇りでも暑くて・・・お昼には晴れ。今日も雨は無さそう。
新聞さいこ〜 朝、新聞を広げると必ず小次郎がやって来る。おとうさんが見ているときは少し遠慮がちにのるのだが、私が見ているときは遠慮無しである。それを見ていたおとうさんが「小次郎おまえも新聞読んで賢くなれ。」と言っている。大あくびした小次郎に「日経じゃ猫には難しいな。週刊うにゃにゃんとか有ればいいのにな。」週刊うにゃにゃん?何だそれ?「有ったら良いと思う猫用の週刊誌」だそうな。おとうさんの発想も小次郎に劣らず面白い。(おかあさん記)

「おかあさん新聞読むの?」読んでるんだからどいてちょうだい。「やだ。これにのるとガサガサして楽しいから、ここでコロコロする〜♪」小次郎は読まないんだから・・・少しだけよけてちょうだい。「じゃ、少しだけね。」小次郎がよけたすきに新聞を取る。

残った新聞の上に満足そうに寝そべる小次郎。確かに猫は新聞紙が好きだ。「週刊うにゃにゃん」は新聞紙と同じ紙質で作って毎日破っても1週間分あるというのがいいかも。内容はどんなのだろう。「週刊うにゃにゃん」ができたら是非定期購読したい。
2004年 8月 3日(火)午前中は曇り。雨の予報があったので洗濯せず。晴れたのに・・・失敗。
落ち着きなさい! 2匹揃って庭を見ているので何を見ているのか近づいてみる。すると小次郎が、トットットッ・・・とリビングの窓へ移動していった。鳥かな?と思いつつ私もリビングの窓へ・・・何も居ないような気がする。すると小次郎がトットットッ・・・と和室の窓へ移動していく。ちゃこは和室の窓から定点観察中。結局何を見ているのか判らなかった。小次郎はリビングと和室を行ったり来たりを繰り返していた。(おかあさん記)

2匹別々の方向を見ている。蜂かな?小次郎はシッポを立てて集中・・・しているのかと思ったら足音を立てながら移動していった。ハンターならそんな音を立てたら獲物が逃げるよ。君はハンター失格かも。

小次郎が移動してもちゃこは動かず。集中している。ちゃこはハンターになれるかも。この前庭で蝶々捕まえたし・・・小次郎は捕まえたことは無い。別に良いんだけどね。また小次郎がポテポテと戻ってきた。→
2004年 8月 2日(月)蒸し暑いです〜。床に転がって眠れる猫達が羨ましい。
猫砦 我が家の脱衣所(兼洗面所)は、夕方になると猫砦になる。エアコンを入れているので、玄関に行けない猫達は脱衣所のドアが見えるところで、おとうさんを待つのである。しかし!今晩はおとうさんは仕事で帰ってこないのを猫達はまだ知らないのだった。(おかあさん記)

僕ね、最近ジャンプ力が落ちたような気がするの。タオルの一番上の棚に自分で登る気になれない。太ったのかなぁ。いや!暑いからだよね。そんなこと思ってたら、おかあさんがのせてくれたよ。

あたしは軽々ここに飛び乗れるのよ。時々小次郎が乗ってきて狭くなるのが困るわ。おとうさんがお風呂に入っているときもここで待ってるのよ。(^m^)早くおとうさん帰ってきてね。ここで待ってるわ♪
2004年 8月 1日(日)昨年の夏は寒かったのに、今年はとても夏らしいです。
一周忌 今日茶太郎の命日を迎えた。あの日から1年あっという間だったような気もするし、まだ1年しか経っていないのかと思ったりする。朝早く茶太郎の眠るお寺さんにお墓参りに行った。お墓参りの方が絶えない動物さん達のお墓は、沢山のお花が供えてあった。寂しくないね、茶太郎。そちらで元気にしててね。いつかまた会おうね。(おかあさん記)

昨日ボノちゃんのお母さんから茶太郎にお花をいただきました。ゆりの花がとても良い匂いがします。覚えていて下さったことが、とても嬉しかったです。今日お墓に供えてきました。茶太郎も喜んでいると思います。ありがとうございました。

今でも毎日茶太郎のことを思い出します。楽しかったことを思い出すことが一番多いけど、時々もっと良くしてあげられたのではないかという事を考えたりもします。ちゃこも小次郎も茶太のおかげで元気にしていられるのかも知れません。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2004年7月

2004年9月
inserted by FC2 system