2004年4月

2004年3月の日記 HOME
TOP
2004年5月の日記
2004年 4月30日(金)朝から暖かくて半袖で過ごしました。
不幸な事故 今日は朝から天気が良いのに気をよくしてリビングのカーテンを夏用に替えた。レースのカーテンも洗って、小次郎の後ろ足で壊れているところも修復した。そしてカーテンを掛けようとすると猫達がわらわらとヤジ猫状態で付いてくる。3枚掛け終わり後一枚はキャットタワーのところだ。

僕の肩の筋肉は毎日のトレーニングの賜です。今日は鉢に身体を乗せて猫草を食べました。少しはかっこいい?

あたしは運動神経が良いから大丈夫でした。びっくりはしたけど・・・今日もダンゴムシの観察をしていました。
小次郎はキャットタワーに乗ってるし、ちゃこも私の乗っているイスのところに居た。キャットタワーが邪魔でかなり無理な体勢のままカーテンを掛けようとしたとき、私のバランスが崩れ・・・ちょっとキャットタワーに手を掛けてしまった。普通ならキャットタワーが支えになって事なきをえるはずが・・・メリメリ・・・という音と共にキャットタワーが折れた・・・・・折れるはずのないところから・・・折れた後のキャットタワーは上の写真である。上にのっているのはタオルである。ネジが突き出ているので応急処置としてタオルをのせてビニールテープで巻いている。小次郎君の毎日の特訓でかなりタワーの柱は弱っていたのは判っていた。そこに私の力が加わりこんなことになったと思われる。小次郎の努力と私の運動神経の無さの連係プレイにより発生した不幸な事故であった。ちなみに猫達は全く怪我無し。私は脇腹をつって少し痛いくらいで済んだ。不幸中の幸いである。(おかあさん記)
2004年 4月29日(木)朝から気温も上がって気持ちいい一日。
行動範囲拡張中! 2日間外に出られなかったので、今日は早くから猫達は外に出たがって大騒ぎしていた。いつもより早い時間に外に出してあげた。ちゃこは近所の散歩に行きたがり、小次郎はウッドデッキだけでは物足りないらしく花壇に出たがって匍匐前進してラティス越えをしようとする・・・おかげで飲もうと思っていたコーヒーは冷めてしまった。でも、それだけ小次郎も外が好きになったということだよね。(おかあさん記)

おねえちゃん、僕もそこに行きたいよ〜!でも匍匐前進じゃそこは遠いね・・・そっかここから降りればいいんだ!(小次郎はテーブルから降りたくて大騒ぎしておとうさんに花壇に連れて行って貰いました。)

小次郎早く来ればいいのに・・・おかあさんとおとうさんに捕まってるのね。まだ慣れてないから心配してるのかな。あたしも初めはテーブルからだったモンね。想い出すわ〜。(ちゃこは小次郎を待ちきれず私と散歩へ。)
2004年 4月28日(水)時々晴れるけど風が強かった。
猫団子 先日購入した楕円形のカゴ(実は脱衣カゴ)は猫達のお気に入りとなっている。風が強くて、少し気温も低めなので猫達は団子になっていた。ちゃこが寝ていたところに小次郎が割り込んだのだが珍しく喧嘩せずに一緒に寝ていた。(おかあさん記)

これは僕のカゴなんだけど・・・先に寝てたおねえちゃんに優先権があるらしい。

狭いけど小次郎のカゴを使ってるんだから我慢しなくちゃね。一緒でも良いわよ。
2004年 4月27日(火)雨時々曇り。思ったより雨が降らない。
寒いね〜 多分気温はそんなに下がっていないと思うが、夏日、真夏日を何度か過ごすと今日は寒く感じてしまう。それは猫達も同じらしく、朝残念そうに窓から外を見ていたが、早々と昼寝三昧の一日と決めて、午前中からお気に入りの場所で寝ていた。午後になってソファーにしいた毛布の上に移動してお尻をくっつけて寝ていた。寒い日も一緒が良いね。(おかあさん記)

小次郎も上手にアンモナイトに変身できるようになりました。暖まってくると巻きがあまくなるみたいです。猫らしい〜!元々小次郎は猫か・・・時々忘れてるかも。(^^A

こちら豆大福に変身するベテランのちゃこです。こんな事書くと食べたくなる豆大福・・・・・少し小次郎と隙間がありましたが、すぐに無くなりました。お尻暖かくていいね。
2004年 4月26日(月)気持ちのいい日でした。
一緒に居たい 今日もあたしと小次郎はお庭に出ました。でも小次郎は相変わらずコロコロしています。一緒にウッドデッキにいたら、小次郎があたしのリードを引っ張る・・・一緒にいたいのかなと思ったけど、小次郎まだ一緒に遊べるようになってないから、あたし暇なのよ。早く慣れてね、小次郎。(ちゃこ記)

おねえちゃんが動くと赤いリードもゆらゆら・・・つい捕まえてしまいます。引っ張るとおねえちゃんが戻ってきてくれます。

しかたないわね〜。ちょっと一緒に居てあげるわよ。でも一緒にお庭で遊べらもっと楽しいよ。・・・そろそろリード放して・・・
2004年 4月25日(日)風がなければ暖かい日でした。
花壇デビュー
「小次郎お花がお腹の下で」

「つぶれてるみたい・・・」
おとうさんが僕をおねえちゃんが居る花壇に連れて行ってくれました。いつも、おねえちゃんが座っている紅葉の下の芝桜の上です。でも、やっぱり僕は立ち上がれなくてお腹を付けて移動しちゃいます。おねえちゃんも応援してくれたんですがダメでした。いつになったら僕はおねえちゃんと同じようにお庭で遊べるようになるのかなぁ。おかあさんは無理しなくて良いよって言うんですけど、僕は外が大好きになったんです。なんとかしたいなぁ。(小次郎記)

「小次郎連れてきてもらって良かったね。これが芝桜だよ。ここは小さい蜂がたくさん飛んできて楽しいんだよ。」「・・・そうなの・・・僕も早くそういう余裕がでるようになりたいなぁ・・・」
2004年 4月24日(土)日が差すと暖かい。風が強かった。
ワクチン接種しました 小次郎2年目のワクチン接種の日。久しぶりにキャリーバッグを出して入り口を開けて置いておいたら、小次郎がノホホーンとした顔で入ってました。ちゃこも東京の病院に連れて行かれた事などすっかり忘れて入ってました。猫って入れ物に入りたがるんですよね。でも入り口をふさがれる時に気づかれて逃走・・・すぐに捕まり動物病院へ。体重は600g増えて4.8sでした。先生が「体重増えてるっていうことはご飯がちゃんと食べられてるいうことですね。ラクトフェリン続けてるからかな?」と言ってました。食欲あり、元気あり、ということで問題なく三種混合ワクチンを接種しました。四種も考えたのですが、昨年のちゃこが発熱したこと、ワクチン接種の危険性も考え、副作用が少なく実績も長い三種にしました。小次郎の先生は三種混合ワクチン派なんです。ただ、6月からお薬によるフィラリアの予防をすることにしました。猫はフィラリアが心臓に1匹でもいると突然死することが最近判ったそうです。ちゃこも6月から薬で予防します。(おかあさん記)

僕は久しぶりにお医者さんに連れて行かれました。診察台の上では緊張して肉球に汗をたくさんかきました。でも、あんまり嫌なことされなかったし、すぐに帰ってこられたので平気でした。帰ってすぐにウッドデッキに出られたのも嬉しかったです。
(小次郎は血液検査もしませんでした。先生は必要無いと思ったときは余計なことはしない方が良いという人です。私も最近色々なことを猫達にするのが怖くなってます。小次郎は元気だし大丈夫ね!)
2004年 4月23日(金)晴れたり曇ったり。朝は雨がパラパラ。
今日も頑張ってました 初めての外でのツーショットです!小次郎はテーブルの上でコロコロのたくって時々テーブルから落ちそうになるので油断できないんですが猫草に集中すると、私にも写真を撮る余裕が出ます。ただ、小次郎の格好が可笑しくて手ぶれしそうになります。本猫は真剣なんですよ。でも笑っちゃいます。(おかあさん記)

真剣な顔で猫草を食べる猫達。小次郎もちゃんと食べてます。ちゃこは余裕です。小次郎・・・お座りできると楽なのにね。かなり不自然な態勢です。

それでも小次郎は頑張って猫草を食べます。その時蜂が飛んできて一時視線が蜂に釘付けになりました。小次郎も蜂を見る余裕は有ります。
2004年 4月22日(木)暑い〜!多分真夏日・・・
なんでかなぁ・・・ 今日も僕はウッドデッキのテーブルで日光浴しました。僕って外に出ると立ち上がれないです。お腹を付けてノタノタ動くことしかできません。おねえちゃんも見ているのに格好悪いです・・・おねえちゃんみたいにお庭を歩いてみたい気もするけど、今のところこれが僕の限界なのかも。なんでなの?誰か教えて〜。(小次郎記)

あっ、すごく格好悪い・・・(T_T)昨日のと変わらないよ。お庭にいるおねえちゃんを見ようと思ったんだけど・・・おねえちゃんは不思議そうに見てました。

猫草だ!食べたいなぁ。(この状態のまま頭だけ近づけて食べるけど長く持たない)やっぱりこの状態のままは無理があるのかも・・・仰向けになって休憩・・・
2004年 4月21日(水)気持ちの良い快晴!風は弱かった♪
頑張りました♪ 少し前から小次郎が外に興味を示すようになった。「おねえちゃんは出られるのに何で僕はダメなの?」自分の前で閉められてしまう網戸を不思議そうにみるので、天気の良い日に少しずつウッドデッキに出すようになった。初めは数分抱っこして。次はもう少し長く。数日後の今日は抱っこしてテーブルに乗せてみたらコロコロしだしたので、ハーネスとリードを付けてみた。20分くらいテーブルの上で日光浴した。上の写真は頑張っている小次郎。身体を起こすのは今のところこれが限界らしい。でも家に入れるとまた出たがるのが不思議・・・無理はしなくて良いんだよ、小次郎君。(おかあさん記)

ハーネス付ける前へっぴり腰の小次郎。

ハーネスとリードを付けた小次郎。立ち上がれずコロコロそして匍匐前進。

あっ、小次郎が出てる。大丈夫なの小次郎・・・

遠くから様子を見ているちゃこ。結構長い時間小次郎が出ているのが不思議らしい。
2004年 4月20日(火)午後風が強くなってウッドデッキのパラソルが飛んだ・・・
猫らしい! 数日前から小次郎はお隣のお庭を眺めるのが大好きになった。数日前に小次郎がお隣のお庭を見てシッポを太くしていたので何かあるのかと見てみたら鯉のぼりがあった。小次郎はお魚が好きだから風に吹かれて動く鯉のぼりは獲物には十分である。捕れないけどね。(おかあさん記)

ちゃこも気になっている鯉のぼり。小次郎ほど興奮したりはしないけど、動く物を見るのは楽しいらしい。「あれ捕ったら1年分くらいかしら・・・でも美味しいかしらねぇ。あたしグルメだからなぁ。」トットットッ小次郎が走ってきた。

そして小次郎も一緒に鯉のぼりを眺める。「ねえ、おねえちゃん、あれ一緒に捕まえようよ。」「いいけど、小次郎外に出て動けるんでしょうね。あたしはいつでも良いんだけど。」「・・・・・見るだけでも楽しいよね!」
2004年 4月19日(月)午後はパラパラ雨。夜は土砂降り。
シロちゃん現る 朝早く起きたので、おとうさんはリビングで小次郎とお茶を飲んでいた。私はちゃこと寝室の掃除をしてた。ちゃこは2階の窓から興奮して庭を見ていたので、私も庭を見てみると白に黒と茶のまだら模様の猫ちゃんが居た。ご近所のお家のシロちゃんである。でもシロちゃんは室内飼いのはず・・・(脱走の前科?犯ではある)リビング行くと、小次郎が興奮していた。シロちゃんは初め小次郎には気づいてくれなかったらしいが、おとうさんが小次郎を不憫に思ったらしく、シロちゃんの視線を小次郎に向けさせてくれたらしい。その時小次郎は開いていないサッシに突進し激突した・・・らしい。(見たかった〜)頑張ったのにね、小次郎・・・・(^m^)シロちゃんは、そんな小次郎を見つつも悠々と庭を横断して隣のお庭に行ったらしい。夕方シロちゃんちのお母さんに聞いてみると、朝窓から脱走したらしい。でも戻ってきたということで一安心。雨降る前に戻れて良かったね。(おかあさん記)

えっ、何?サッシに頭ぶつけたの?って何のこと?僕はこれからキャットミントとキャットニップの成長をチェックするんだから邪魔しないでよね。痛かった?って何のことか全然判らないな〜。それにしても今日は天気が悪いね。(猫って誤魔化すの上手いと思う。)
2004年 4月18日(日)今日も夏日!庭木の消毒をした。
愛の有る午後 すっかり猫達の怒りも解けた気持ちの良い午後「ねえねえ」と和室からおとうさんの声がするので見に行くと、ちゃこと仲良く見つめ合っている。それを見せびらかしたかったらしい。その時、小次郎はO次郎君と仲良くお昼寝。しばらくすると、ちゃこと小次郎が仲良ししていた。(おかあさん記)

使っていたカゴが小次郎自身の破壊工作によりポロポロになったので新しいのを購入!早速O次郎君とお昼寝する小次郎。カゴ気に入った?

仲良ししているおとうさんとちゃこ。日差しもあって、弱い風も入ってくるので気持ちの良い午後だった。ちゃこは昨日のこと忘れたのかな?
2004年 4月17日(土)朝から暖かかった。日中は夏日!もしかして真夏日?
猫シャン 以前から、そろそろ猫達のシャンプーを決行しようと思っていた。暖かくなったら・・・そして今日は夏日!今日はやるしかない!!バスタブに少しだけお湯を張り、始めにちゃこを洗った。ちゃこのシャンプーは1年ぶりくらいだ。外に出て遊ぶので少し念入りに洗った。小次郎は我が家に来て初めて洗った。でも外に出ていないから軽く洗っただけにした。そのせいか、ちゃこには嫌われ、小次郎にはあまり嫌われなかった。ドライヤーが嫌いなため、タオルドライの後はセルフグルーミングに任せた。今はふんわりして綺麗になっているが、私への怒りは消えていない。(おかあさん記)

猫ってシャンプーすると身体が一回り小さくなる。(茶太はならなかった)小次郎はシッポが凄く細いのが良くわかった。頭の部分は洗っていないから、あんまり気にしていない様子の小次郎。結構早く乾いた。

ちゃこは外に出ているから、足やお尻を念入りにシャンプーした。滅多に鳴かないちゃこが鳴き叫ぶのは気の毒だと思ったが、また暫く洗わないので許してねと言い聞かせる。かなり嫌われた。明日には許してね。
2004年 4月16日(金)おとうさんの誕生日&結婚記念日
プレゼントはこれで・・・ 今日はおとうさんの誕生日だけど、帰りが遅いらしいので普通のご飯である。プレゼントも欲しい物はないらしいので、猫達のキュートな寝姿の写真を撮る。小次郎は得意の「猫パンチ寝」である。寝ていても猫パンチの練習をしているつもりなのかも。猫パンチ強力なはずだよ。ちゃこは哲学寝をしている。今日はお昼寝気持ちよさそうだったね。(おかあさん記)

本当にこのまま寝てるんですよ。右手(前足だけど)を伸ばして寝るのが癖らしいので、仰向けに寝ても右手が伸びるらしい。目を開けても、またそのまま寝てました。

ちゃこは丸くなって寝ていたり、伸びたり普通の寝方が多いんですけど、ムックリ起きた状態でコックリコックリしていることも有ります。これを哲学寝と言います。
2004年 4月15日(木)朝から快晴で暖かい日でした。 北海道の日記は明日こそ・・・
あお〜ん! 今日は朝から天気が良いので、ちゃこは外に出たくて仕方がない。「あおーん!」と何度も鳴きながら網戸に手を掛けるので、一緒に庭に出た。そうすると家の中から小次郎が「あおーん!」と鳴く。ひとり残されたのが寂しいのか?それならと小次郎を抱っこしてウッドデッキに出すと怖がって居られない・・・仕方ないので戻して。ちゃこを遊ばせてから家に入れると、暫くは一緒に日なたぼっこ・・・と思ったら、小次郎がちゃこのカゴに入ろうとして「あおーん!」ちゃこに反撃される小次郎。家の中ではチャレンジャーなのね。今日もにぎやかな我が家です。(おかあさん記)

山紅葉の下の芝桜の上で蜂を狙うちゃこ。そこに蝶々が来たので追いかけると鳥の群が鳴きながら通過したので蝶々に逃げられ、私をにらんでいたちゃこちゃん。もしかして、私が蝶々も鳥も追い払ったと思ってる?ちゃこは最近庭に出ると蜂や蟻やダンゴムシを観察して楽しそうです。ファーブル先生を尊敬しているのかもしれません。学者をめざしているのか?

外には興味があるけど出してあげると怖がってじっとしてられない小次郎家の中では五月蝿いほど元気なのにね。
2004年 4月14日(水)午後から雨になりました。肌寒い・・・
最近後付多いですね なんと僕に後付日記を書いてとおかあさんが言ってます。昨日は寒かったので僕たちは昼寝三昧の一日だったんですけど、おかあさんは溜まった洗濯をしたりバタバタ・・・それに、おとうさんがお仕事でお泊まりなので、おとうさんに代わっておかあさんが町内会の集まり(良くわからないけど今年班長さんというやつらしい)に行かなきゃーって緊張してる。集まりは夜なのに変なの。戻ってきて、遅いご飯を食べたらグッタリしてました。猫の町内会ってないから僕たちは楽だけどね。(小次郎記)

おねえちゃんは、寒いのでエアコンの吹き出し口の下のカゴから動きませんでした。暖かくてよく眠れたみたいです。いいなぁ。

この写真には不満がある!なんだか僕おじさんみたいに見える〜!ぴちぴちの男の子なんだからもっと可愛く撮ってほしいよ。
2004年 4月13日(火)肌寒い一日。昨日まで暑かったんだよね・・・群馬は・・・・・
お留守番は終わりました 昨日おとうさん達が帰ってきました。あたし達のお留守番は終了!今日はいつものように過ごして・・・と思っていたのに、どうして今日は寒いの〜?おかげでお庭で遊べなかったわ。仕方ないからいっぱい寝ることにしました。あたしの後ろにあるクッションは、おかあさんが懸賞であたったやつです。今日送られてきたんですって。あたしにくれるんだって。そうそう、昨日までの日記は明日書きますって言ってます。(ちゃこ記)

あたしが寝てたら小次郎が来たの。今日は寒いからくっついているのも良いかもね。昨日はすごーく暑かったのよ。おかあさん達は夕方帰ってきたから、どれだけ暑かったかは知らないのよね。

そうなの!昨日はとても暑かったの。夕方帰ってきて「暑い!暑い!!」って言ってたけど、お昼はもっと暑かったんだよ〜!それでも良い子にお留守番してたのにお土産無かった。僕はちょっと不満!
2004年 4月12日(月)北海道は雨。群馬は夏日。 後付日記3
帰宅 北海道は朝から雨で寒かった。車で移動するため予定より少し早めに実家を出発した。お父さん、お母さん、猫ちゃん達、次に来るときまでお元気で!道路は思ったよりかなりすいていて早めに空港に到着した。もう運転しないということで、北海道限定のサッポロクラシック生を飲みながら昼食。ちゃこと小次郎は何してるかな?なんて話をした。ボノちゃんのおかあさんから毎日メールをもらっていたので元気にしていることは判っていたけど。帰宅したのは結局夕方だった。猫達は玄関で出迎えてくれた。凄く嬉しくて、ホッとした。(おかあさん記)

ヨモちゃん、せっかく遊べるようになったのに残念だわ。トラちゃんとも仲良くなりたかったな。トラちゃんに、ヨモちゃんからよろしく言っておいてね。お父さんとお母さんのことよろしくね。

ボノちゃんのおかあさんのおかげで快適に留守番できたらしい猫達。トイレも順調だったみたいで良かった〜。しばらくは留守にしないからね。「ほんとかな・・・?あやしいよね・・・」
2004年 4月11日(日)この日も良い天気。雪が溶けるかな?  後付日記2
食文化って違うのね この日は私がご飯の準備をすることにしていたので、お買い物に出たんだけど、欲しいものが売っていない。リクエストにより山形の「芋煮鍋」を作ろうとしたんだけど、牛肉を売っているところが近くに無くて、なんと高速道路を使ってで買い物に行った。おとうさんによると「北海道では一般的に牛肉は食べない。」のだそうだ。ほかにも売っていないものが色々あり、ちょっとカルチャーショックだった。でも、この日実家の猫ちゃんと初対面を果たした。まだ半年くらいの子猫が2匹いる。まだ人になれていなくて、1匹だけ抱っこできた。もう1匹は姿を見れただけでも良いらしい。(おかあさん記)

この子は比較的懐いているヨモちゃん(男の子)です。みんな大きな声で話すので、なかなか出てきてくれなかった。夜にはジャラして遊べるまでに慣れました。実家のお母さんには懐いているみたい。

この子の他にも茶トラの可愛い男の子が居るんだけど、凄く臆病でなかなか姿を見せない。ご飯を食べに来ても物音一つで逃げてしまう。まだ実家のお母さん達にも懐いていないらしい。早く慣れてね。
2004年 4月10日(土)快晴!お出かけ日和。     後付日記1
北海道へ 猫達に留守番をお願いして北海道へ出発!自転車、新幹線、山手線、モノレール、飛行機、レンタカーで札幌のお義姉さんのお宅へ。そこで猫のサブちゃんと一年半ぶりの再会を果たした。相変わらず大人しい。それから実家まで車で2時間半・・・ほぼ一日掛かりで到着したのでした。まだ雪が沢山残っていてビックリ!実家では久しぶりにお会いするご家族が集まって宴会でした。(おかあさん記)

千歳空港からの高速道路。日陰に少しだけ黒くなった雪があった。実家に近づくほど雪の量が増えていった。天気が良いからレンタカー借りて正解だった。交通量も少なくて快適。

お義姉さんちの猫のサブちゃん。(正式名称サブロウタ君)シャムMIXである。鼻のところの黒い模様が特徴あり。実家にも猫が2匹いるけど、この日は出てきませんでした。残念。
2004年 4月 9日(金)ぽかぽか陽気で風も無し♪
猫時計は正確 午後はグッスリ寝ている猫達が起き出すのが4時過ぎ。念入りなグルーミングの後、私の周りをウロウロして「ご飯の時間」をアピールする。まだ時間にならないので、ソファーで寝ているふりをすると、ソファーの背もたれから起こそうとする。我慢していると、今度は正面に移動してアピールする。こうした攻防が繰り返され5時になって、ご飯をゲットする猫達。君達の時計は正確だね。(おかあさん記)

ソファーの背もたれの上で2匹揃っておねだりしていたのが可愛くて、カメラを用意したら、ちゃこが移動しちゃいました。移動しながらストレッチまでしているちゃこです。小次郎もそのあとを付いていきます。

「おかあさん、ご飯の時間でしょ?」と視線を送っている小次郎。まだ15分前です。無言で要求しているちゃこ。こっち見て〜と言っても見てくれません。「こんなにあたし達頑張ってるのに〜!」と思っているのかな。
明日から3日ほど留守になります。日記は帰ってきてから書きますね。
その間猫達はお留守番です。猫達に応援メッセージなどいただけたら嬉しいです。(^m^)
2004年 4月 8日(木)晴れたけど風が強くて少し肌寒く感じました。
ただ今準備中 実は今週の土曜日から二泊三日で北海道に帰省する事になっている。その間猫達はお留守番である。今日は留守中猫達をお願いするボノちゃんのおかあさんと打ち合わせをした。小次郎は始めは隠れていたけど、だんだんボノちゃんのおかあさんの側に寄っていった。この調子だと安心だ。いつもお世話になっているボノちゃんのおかあさんには感謝感謝である。(おかあさん記)

ち「ここんとこ、おかあさんバタバタしてると思わない?何かあるのかしらね。」
小「そお?僕は良くわかんないけど・・・」
(シッポで会話する2匹)

ち「また、おかあさんどこかに行くのかしら?この前はヘトヘトになって帰ってきたのに懲りないわね〜。」
小「僕は知らない人が来なかったら何でも良いな。」
2004年 4月 7日(水)朝から暖かかったです。夕方少し雨が降りました。
僕だって 今日は朝から良い天気です。おねえちゃんは早くからおねだりしてお庭に出てました。僕だってお庭には出てみたいと思っているんだけど、ハーネスとリードを付けられると床から離れたくなくなっちゃうの。何でなのか、僕もよくわからないです。でも家の中でも走れるし、日なたぼっこもできるから良いんだモン。と思うことにする・・・(小次郎記)

おねえちゃんは蜂や蝶々を追いかけてお庭を走っています。楽しそうだなぁ・・・おねえちゃん、後でお家の中で追いかけっこしようね。

ハーネス付けないときは、こうやって窓から身を乗り出して外を見たりするんだけど、何も付けないで外には出られないんだって。
2004年 4月 6日(火)暖かい日でした。本格的に春ですね。
今年も飛んできました・・・ 我が家の庭にも蝶々がひらひら飛んでくるようになった。私は蝶々が苦手で、庭の作物に留まっていたりすると追い払うようにしている。今日も箒で追い払おうとして、ふと窓を見ると猫達が蝶々を見ていて「逃がしちゃダメ〜!」と目で訴えている。ちゃこと近所の散歩に行ったら、よそのお宅の玄関先に留まっていた蝶々を捕まえてしまった。その場所から引き離すのに苦労した。ちゃこは優秀なハンターらしい。(おかあさん記)

あたし蝶々捕まえたのに、おかあさんたら逃がしちゃったのよ。酷いと思わない?

仕方ないから、また飛んでくるのを待ってるの。暇だからグルーミングを念入りに・・・
2004年 4月 5日(月)朝には雨が上がってました。お花が生き生きしてます。
日なたぼっこは忙しい 日なたぼっこしている気持ちよさそうな猫達を見て幸せな気分。でもよく見てると、日なたのカゴのなかにしばらく居ると、ムックリ起き
出し日の当たらない場所に移動する。そして、しばらくすると、また日なたへ移動を繰り返している。小次郎がカーテンの陰に隠れていたので、ちゃこは小次郎のシッポにいたずらしている。頭隠して尻隠さずの典型の格好である。(おかあさん記)

日なたでお昼寝

日の当たらないソファーで
クールダウン

日なたでお昼寝

手近な日陰で
クールダウン
2004年 4月 4日(日)なんと起きたら雨。桜散っちゃったかなぁ。
どんなところでも ちょっと寒い日は小次郎は抱っこされるのが嫌ではないようだ。それどころか、変な格好で寝てしまう。ちゃこは絶対に抱っこされたまま居てはくれないけど、小次郎は時々抱っこされたままになってくれる。「これぞ猫と暮らす醍醐味だよな〜」と、毎日ちゃこを抱っこしているおとうさんは言うのであった。(おかあさん記)

右の写真の様にだっこしても寝てしまう小次郎。寒かったから抱っこされて暖まっているのかな。可愛い奴だ。無防備な顔してるね。

おとうさんの膝の上に仰向けに寝て、何故か上半身をひねっている。楽なんだろうか?小次郎の寝方はちょっと変わってる。
2004年 4月 3日(土)朝から良い天気でした。新しい花苗を植えました。
新しい遊び 猫達はカゴとカーテンを使って遊んでます。小次郎がカーテンやカゴの陰から前足をソーッと出すと、ちゃこが飛びつきます。でも、そのうち小次郎がウトウトし出しました。ちゃこはそれでも待っています。暇だから歌までうたってました。(^m^)大あくびなんですけど、歌っているように見えませんか?

僕としては、かくれんぼのつもりだったんだけど、おねえちゃんは違うこと考えて居るみたいです。

暖かいから眠くなっちゃった・・・こっから、おねえちゃん見えないけど何してるのかな?(歌ってます)
2004年 4月 2日(金)午前中は弱い雨、正午頃から回復しました。
スポーツにゃん 小次郎の得意なスポーツは球技である。ボール状の物は上手にドリブルして家中を走り回って遊んでいる。ゴム付きネズミで筋トレしているので、筋肉がついて無駄がない羨ましいボディになっている。おとうさんは「猫のボディビルダーになれる。」と言っていた。私は猫サッカーの全日本に選ばれて立派なMFになれるんじゃないかと思っている。(親ばか全開)小次郎が小心者でなければ・・・(おかあさん記)

最近のお気に入りは、私の祖母が作ってくれた布製のサッカーボールである。ちょっと大きめなので家具の隙間に入って無くなることがない。
「ソーレー!」バレーボールでもいける?ボールが床に付いたらいけないから難しいね。

猫のサッカーはドリブルは4本の足全て使ってOK。くわえるのは反則かな。11匹の猫ちゃんが集まったらチームできるなぁ。相手チームもいるから22匹・・・突然大きな音でもしたら大変な事になっちゃいそう。(^^;
2004年 4月 1日(木)風が無くてお洗濯日和。
かくれんぼ 天気が良いので今日は家中のドアを開けて、窓も網戸にしてお掃除とお洗濯!先日の疲れも取れてきたし頑張りました。猫達は掃除機と戦いながら家中を走り回り、疲れると窓のところで外を眺めて休憩してました。猫達が元気な様子を見ていると幸せになれます。ここ半年くらいは猫達の病気を心配する事が多かったので健康が何より幸せなことだと改めて思います。小次郎はお腹を壊すこともなく、口内炎もだいぶ良くなりました。ちゃこも血便は全く無く元気です。(^-^)v午後はリビングの日なたで寝ていたのに、夕ご飯を食べるとリビングから居なくなっちゃいました。寂しいのでデジカメを持って2階に行くと、それぞれのお気に入りの窓辺でカーテンに隠れながら外を見てました。カーテンをそっと開けると同じ様な表情をしてました。別々のところに居るのにソックリの2匹です。(おかあさん記)

この背中は誰?

お姫様でした。
「おかあさん
なにかご用事?」
可愛いね〜♪

このシッポは誰?

コジ丸くんでした。
「なんだ、おかあさんか
ちょっとビックリしちゃった。」
目がまん丸です。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2004年3月

2004年5月
inserted by FC2 system