2004年3月

2004年2月の日記 HOME
TOP
2004年4月の日記
2004年 3月31日(水)天気が良くて暖かいのに風が凄く強かった。
レディの落とし物・・・ 夕方、猫達の食事前にちゃこがイライラ走り回っているなと思ったら、トイレに入ってガサガサ始めた。念入りに砂掻きしているのでウンPだということが判った。終了後の砂掻きも念入りにして、いきなり走り出した。いつもだったらウンPの後はあまり走らないのに変だな〜と思ったら、逃走経路に落とし物が・・・・・どうやらお尻に付いていて走って振り落としたらしい。結構大きな落とし物だった。(^^Aでも元気なウンPだったのが嬉しい私でした。(おかあさん記)

今日は天気が良いので猫達は思いっきり身体を伸ばして眠れるようにフカフカの長座布団でお昼寝です。小次郎、そういえば、まだウンPしてない。また、私が寝ようとしているときにするつもりかな?もう少し早めにしてくれると嬉しいな。

午前中は庭に出たものの風が強くてゆっくりできなかったので、2階の日なたで過ごしたらしい。午後は私の居るリビングで昼寝してくれる。ちょっと嬉しい。トイレが順調で良かったね〜。
「だからって、あたしのウンPのこと書かなくてもいいのに〜」
2004年 3月30日(火)4時頃から雨が降り出しました。
何でもないけど良い日です 昨日は疲れて早めに寝た。猫達もそれにつき合って早く寝たので今朝は早くから起こされた。今日は何事も無い日だ。午前中は天気が良かったので、ちゃこをお庭に出した。ただ近所の散歩に出たときに家の前に車が止まったので散歩できなかったのが残念そうだった。午後は窓辺のカゴで雨が降り出すまで眠っていた。平和な一日だった。(おかあさん記)

小次郎はこれでも寝ているらしい。前足が長すぎるのかな?私の他に誰もいないと確認済みなので安心しているみたいです。ここ数日落ち着かなかったから、ゆっくり寝てね。

久しぶりにゆっくりお庭に出たせいか、午後はこのカゴの中でずっと寝てました。小次郎よりは人になれているとはいえ、ちゃこも落ち着かなかったと思う。みんなお疲れ様でした。
2004年 3月29日(月)暑いくらいだった。
この日も この日の予定は、ゆっくり朝食を食べて、お昼近くにイクスピアリに行って昼食とショッピング、そして帰宅というものだった。朝食を食べに行ったら待ち行列が出来ていた。(^^;朝食はなるべく時間をかけて食べた。ホテルを出てイクスピアリに着いたら・・・混んでいた。理由はディズニーランドもディズニーシーも入場制限で入れなかったかららしい。昼食は・・・思った通り待ち行列・・・一番小さい甥は疲れて時々寝てしまうので妹と母が交代で背負ったり抱っこしたりで大変だった。東京駅で母達が新幹線で出発するのを見送って、私も新幹線で帰宅した。時々気を失って寝ていたがなんとか高崎で降りることが出来た。もうディズニーシーには行かなくていいな。帰宅して猫達の顔を見て凄く嬉しかった。(おかあさん記)

おかあさん、遊んで来たのにグッタリしてるよ。何でだろうね?何してきたのかしらね〜?
2004年 3月28日(日)良い天気でお出かけ日和。
ディズニーシーへ この日は朝から母達につき合って私だけディズニーシーへ出発。おとうさんと猫達はお留守番である。猫達は母達が車に乗った後に寝室から解放された。でも、この日の小次郎はオドオドしていたらしい。
ディズニーシーは春休みとディズニーランドが入場制限されていたこともあって激混みであった。ファストパスを取るのに1時間待ち、メリーゴーランドに乗るのにも45分待ち、食事をするのも待った。母と妹と甥達を先にホテルに戻し、夕食のプライオリティーシーティングを取りに行ったら「本日分は終了しました」と言われた。(T_T)私とつき合ってくれた姪の結衣ちゃん頑張ったね〜。一旦ホテルに戻ると、疲れて動けなくなったので、そのままホテルで過ごした。母はホテルのディズニーのショップでハリキッテ買い物をして楽しそうだった。待たなくて良かったからかも知れない。小さな子ども達を連れての激混みのディズニーは大変すぎる。それと静かなホテルのレストランも子ども達連れは、気を遣って大変!母も妹もお疲れ様でした。(おかあさん記)

到着したばかりで、まだ元気!

かがんでポップコーンを食べる子ども達。
2004年 3月27日(土)快晴。お掃除もラクラク。
小次郎の受難 この日は、私の実家の母と妹が妹の子ども達と遊びに来る日なので、朝から掃除をしたり、買い物に行ったり、料理を作ったりと忙しくバタバタしていた。猫達もいつもと違う雰囲気を感じ取っていたのか落ち着かなかった。特に小次郎はナーバスになっていた。そして、母達を迎えに行く前に、猫達を寝室に入れた。ちゃこは「なんで〜?」という顔をしていた。母達が家に着き、おとうさんが猫達の様子を見に行くと、ちゃこは外に出たがり、小次郎はベッドの布団の中に入って震えていたらしい。ちゃこはお客さんは平気なので寝室から出しても良かったけど、小次郎が可哀想なのでつき合って貰った。次の日の朝までだから我慢してね。(おかあさん記)

小「なんだか嫌な予感が・・・」ち「ちょっと見てこよう。」
2004年 3月26日(金)早い時間から天気は回復。 明日から3日ほど日記は後付になります。
たまらん♪ ちゃこが、またお気に入りのカゴで仰向けに寝ていた。ふわふわの前足と後ろ足とぷくぷくのお腹が可愛い〜!つい写真を撮りまくっ
てしまった。そしたら、ちゃこに猫パンチされ、その上デジカメのストラップを引っ張られブレブレになってしまった。(おかあさん記)

写真を撮っていたら、ニョキッと前足が伸びてきた。真っ白なおてて可愛いね〜♪「またレディの寝姿を撮るとは〜猫パンチしてやる〜」すみません・・・でも、またやります。(^m^)このキュっと握った感じが良いんですよね。

後ろ足はカゴをつかんでました。ストレッチしながら寝てるのかな。お腹の所がふわふわの真っ白の毛なんです。結構長めの毛かな?小次郎の毛と比べるとかなり長い。ちょっと洋猫系なのかな。小次郎は短毛の立派な日本猫。
2004年 3月25日(木)午後から曇ってきたけど雨は降らなかった。
大好きな光景 私は猫達がガツガツとご飯を食べているのを見ているのが好きだ。元気な証拠だと思うからだ。今日の猫達の夕食は、缶詰(少しにオオバコ入り)、白菜おおかまぶし(小次郎は鰹節少し)、そしてカリカリである。これはカリカリを食べているところ。真ん中に有るのは、水を飲むところである。フレッシュフローで良く水を飲んでます。小次郎の食欲がスゴイので何回かに分けています。(おかあさん記)

あたしのカリカリはライス&ダックが多め。何回かに分けてもらえるので、これを食べた後はカペリン&タピオカを少しもらいます。あたしは小次郎みたいに食べ過ぎることはありません。

僕のカリカリはカペリン&タピオカがほとんどです。やっぱり浜生まれの僕は魚系が好きです。でも、これ以上はダメよという時はライス&ダックが少しだけもらえます。もっと食べたい。
2004年 3月24日(水)時々雨で肌寒かった。
大人と子ども おとうさんがちゃこと遊ぼうとネズミのオモチャを動かすと、別の所で遊んでいた小次郎がどこからともなくやってくる。そして遠慮
無く飛びかかってくる。そうすると、ちゃこの戦闘欲がそがれて遊ぶのを止めてしまうのだ。ちゃこは大人になっちゃったのかな?我慢するのを見ていると、いじらしく思える。(おかあさん記)

ちゃこの大好きな「ゴム付きネズミ釣り竿バージョン」久しぶりの登場である。ちゃこは慎重なので、一振りしたぐらいではじゃれてくれないので根気強くネズミを振っているおとうさん。そうすると、どこからともなくドッドッドッと走ってくる足音がする。別のところで遊んでいたのに耳の良い奴である。

そして目をきらきらさせながら、ちゃこが遊んでいるネズミを見つめる。そして次の瞬間に飛びかかるのだ。ちゃこがじゃれていても遠慮無しである。弟ってこんなものなのかも知れない。(私には弟が居ないから判らないけど)小次郎ってストレスが溜まらないかも。やりたいことをやるだけの猫それは小次郎。
2004年 3月23日(火)天気予報ははずれ、午前中は雨。
ちゃこのオシャレ 最近は猫もお洋服を着る時代だけど、あたしは首輪も無理ねって決められて何も持ってないの。でも女の子なんだからオシャレはしたいような気もする。そしたら、おかあさんが、あたしの前足に赤いリボンをつけて「ブレスレットだよ。ゴディバのリボンだから豪華ね。赤が似合うわ〜。」って言ってました。んー、ちょっと邪魔だけど、似合うって言われると、ちょっと嬉しいかな。(ちゃこ記)

このリボンは、おとうさんが年末に忘年会のビンゴゲームの残念賞に貰ってきたゴディバのチョコレートに付いてたリボンなんだって。高級チョコだって言ってたけど食べたことないからわかんない。

付けてもらったときは気になって目が寄り目になっちゃったけど「オシャレは我慢も必要よ」ってテレビでピーコさんも言ってたから、あたしも我慢して取らなかったのよ。寝るときは邪魔にならないわね。
2004年 3月22日(月)みぞれが降ってます。つもらないといいなぁ。
気持ちいいんじゃないの? 昨日の「あるある大辞典」で猫のマッサージをやっていたので早速ちゃこと小次郎にやってみた。無理に抱っこするのもダメだというので、近づいて来るのを待ってやった。額のところはマッサージするのは簡単だったけど、おなかのマッサージをしようとすると、ちゃこには逃げられ、小次郎には猫キック、猫カミカミされて手が傷だらけになった。(T_T)でも、私と同じ事している人いっぱい居るんだろうな。皆さん手は大丈夫ですか?(おかあさん記)

こんなに鍛えている僕のお腹を触るとは良い度胸ね、おかあさん。

レディのお腹を触るなんてダメに決まってるじゃない。小次郎、やってもよし!
2004年 3月21日(日)晴天で暖かかった♪
紹介します 僕の友達のO次郎君を紹介します。O次郎君は僕がこの家に来る前から一緒だったんです。今も一緒にお昼寝しています。今日はグルーミングをしてあげました。日なたで、おねえちゃんとO次郎君と一緒のお昼寝は気持ちいいです。(小次郎記)

O次郎君のグルーミングの次は自分のグルーミング♪お昼寝前のお約束です。

本当はおねえちゃんのグルーミングもしてあげたいんだけど・・・
2004年 3月20日(土)時々雨がパラパラ・・・寒いです。
鍛えています 小次郎はゴム付きネズミで脚力、背筋、腹筋などを鍛えている。そして、噛む力も鍛えている。何のために鍛えるのか・・・まさか私をカミカミするためにとは思いたくないが「僕の方が強いもん!」を連発する小次郎だから油断出来ない。お昼寝用のカゴの持ち手や、カゴの縁をカミカミしながら鍛えている。ただの歯磨きであってほしいと思う。(おかあさん記)

さて、始めるか!
カミカミ♪

こんな力で噛まれたら・・・(T_T)
2004年 3月19日(金)気温は上がらなかったけど、日なたは暖かかった。
食物繊維 我が家の猫達は朝晩のご飯にオオバコの粉末を摂る。ちゃこはお庭に出てキャットミント、キャットニップ、猫草を食べてる。小次郎も猫草の鉢をリビングに入れてあげると喜んで食べてる。そして、ちゃこは夕食時に白菜を茹でたものを微塵切りにして食べている。人間でも食物繊維足りてないことが多いけど、我が家の猫は十分足りているみたい。(おかあさん記)

まだ新しい芽が出始めたキャットミントだけど容赦なく食べるちゃこ。脇芽が沢山出て良いかもと思ってそのままにしている。食物繊維のおかげで、ちゃこは快調です♪繊維は猫にも必要かも。

猫草はいつも外に置いていて、ちゃこがお庭に出るときに、家に入れてあげると小次郎が喜んで食べる。これは小次郎用の猫草で、ちゃこのはウッドデッキのテーブルの上にある。
2004年 3月18日(木)曇りのち雨のち曇り。昨日と打って変わって肌寒い。
そういう意味なの? 小次郎は時々私の顔をジーッと見て「ウニャウーン」と鳴くことがある。今日やっとミャウリンガルで翻訳することができた。「僕の方が強いもん!」だった。私は「大好き♪」とかいう意味ではないかと思っていただけに、ちょっとガッカリした。「ウニャウーン」と鳴いた後に、私の腕をカミカミするのはそういうわけだったのか・・・小次郎の実力を示していたわけね。なるほど。(おかあさん記)

なんだよ〜!
僕の方が強いんだからね。

強いんだから・・・
(猫パンチする少し前)
2004年 3月17日(水)初夏のような暖かさ。半袖が着られそうだった。
からかわれてる? お借りしたミャウリンガルを何とか使ってみようとしているが、猫達が鳴いている時にミャウリンガルをセットできない。小次郎が鳴いてるところに近づけると鳴くのを止める。そればかりか、ミャウリンガルを囓ってしまう。(T_T)むなしいので私が小次郎の鳴き真似をして翻訳すると「トラあにいに言ってやる!」と出た。翻訳モードを「ひょうきん者」にしているからだろうか?(おかあさん記)

ミャウリンガルをお借りしてから、お庭に鳥が来ないのでウニャニャニャ・・・鳴かない小次郎。天気が良すぎるのか熟睡モードである。いつもみたいにお喋りしてよ。「Zzzzzzz・・・・・」

もともと鳴かないちゃこではあるが、たまーに鳴くことがある。でも、それは私が台所に立っているときとか何かしているときでミャウリンガルを準備出来ない。もしかして、わざとやってる?
2004年 3月16日(火)暖かくて自転車での外出も快適!
砂浴び・・・ 庭で遊ぶのが大好きなちゃこの最近のお気に入りは、如雨露から出てくる水を追いかけることと、砂浴びである。如雨露からの水で顔に水滴をつけてから砂浴びされたら最悪である。ウッドデッキでコロコロしたりするのは構わないけど、土や砂の上でコロコロするのは・・・ハムスターじゃないんだから止めて欲しいものだ。そろそろシャンプーしようかな・・・でも次の日砂浴びされたら・・・どうしよう。(おかあさん記)

天気が良い日は庭遊び♪猫草も良い感じになってきたし〜(ちゃこは少し枯れかかったのが好きらしい。)これで、砂遊びしたら最高なんだけど、さっき捕まってテーブルにのせられてパタパタされたの。

なんで猫は砂浴びしちゃダメなのかしら?ハムスターなら良いの?今月のTOPページの画像で、あたしハムスターじゃないかという疑惑もあるらしいし・・・いっそハムスターになっちゃおうかな。楽しそうよね。
2004年 3月15日(月)ぽかぽか陽気。日中は窓を全開にしてました。
我が家にも♪ うふふっ。ミャウリンガルが我が家にやってきました。といっても、ご近所のボノちゃんのおかあさんからお借りしたものです。さあ、小次郎君、思いっきりお喋りしてね・・・と思ったら全く鳴きません。ちゃこも爆睡してるし・・・結局、私とおとうさんが交互に鳴いてみて翻訳してみました。ちゃこがおとうさんに抱っこされると「ぐふっ」と言うのを翻訳してみたら「たまらん」と出ました。おとうさんは納得してました。(おかあさん記)

ミャウリンガルを近くにおいてますが鳴くより寝る方がいいみたいです。ミャウリンガルは明日のお楽しみです。ちょっと小次郎のまねをして「うにゃにゃにゃーん」を翻訳したら「ホップ・ステップ・ニャーン」と出ました。どういう意味?

本当にちゃこちゃんの「ぐふっ」は「たまらん」なのかなぁ。おとうさんは「たまらん」の意味を「おとうさんに抱っこされて嬉しい!」という意味に取ってるみたい。それは正しいのかな?でも、ちゃこが言った「ぐふっ」じゃないもんね。
2004年 3月14日(日)快晴♪暖かかった〜!
当たりました♪ イナバの猫の日プレゼント「キャットフード詰め合わせセット」が今日届きました。5名しか当選しないのに当たるなんて嬉しい!12月にもマルハの猫缶1ケースが当たったし・・・小次郎が来てから懸賞に当選している。でも、猫用のものばかり・・・他にも当選者が多いものに沢山応募しているのに当たらなくて、数人しか当たらないものに当たるのは、小次郎とちゃこが「これは欲しい、欲しく無い・・・」と選別しているからだろうか?我が家の招き猫達は厳しいなぁ。先日、おとうさんが「いいか小次郎宝くじに当選したら猫缶が山ほど買えるんだぞ!だから当ててね。」と小次郎に言い聞かせていた。「僕、猫だからわかんなーい。」という表情をしていた小次郎でした。(おかあさん記)

これが「キャットフード詰め合わせセット」思ったより小さい箱が届きました。確かに「キャットフード一年分」とかじゃないので、イナバのキャットフードを種類別に1個ずつ入ってました。殆どのものに「緑茶消臭成分配合」されています。そんなに消臭って考えなくても良いような気がする。

このおやつの「焼きかつお」を見ておとうさんが「つまみに良さそうだ。」と言っていました。確かに美味しそう〜!でも塩味が付いてないし、おとうさんが食べて夜中目が光るようになったら怖いので取り上げました。でもちゃこ達にもダメかな・・・アレルギーがあるし、残念ね。
2004年 3月13日(土)曇り時々晴れ。ちょっと暖かい。
頑張ろうね、メイ君 メイ君を紹介します。メインクーンのメイ君です。男の子。まだ1歳になっていません。ちゃこにちょっと似ているハンサムな猫ちゃんです。メイ君は、ちゃこと同じで何ヶ月も血便の治療に頑張っています。ちゃこが血便になって知ったことは、若い猫が血便をしても、食欲が有り、体重が変わらなければ、潰瘍性大腸炎と診断され、ストレスが原因だから、そのうちに治るでしょうと言われてしまうことです。でも、血便が続くことは猫にとってもストレスだし、一緒に暮らしている私たちにとっても「何もしてあげられない」ことがとても辛いことです。この状態で悩んでいる飼い主さんも結構多いようです。幸いちゃこは大学病院で詳しく検査してもらって効果的な治療を受けられることが出来て良かったです。ちゃこと同じように、メイ君も大学病院(ちゃことは別の病院です)で診察を受けて、現在治療に頑張っています。ちゃこの様に早く良くなって欲しいです。頑張ろうメイ君!応援しています。(おかあさん記)

ハンサムなメイ君です。
しっぽがフサフサですね。
ナデナデしてみたいな。(^m^)

大きなお耳がちゃことお揃い♪
早く良くなってメイママさんとパパさんを
安心させてね。
2004年 3月12日(金)ほとんど曇りちょっとだけ晴れ。ちょっと肌寒い日。
寝ても覚めても うにゃにゃーんうにゃにゃーん・・・小次郎が鳴いている。鳥が来ているのかと思えば違うらしい。ウロウロしてるし何だろう・・・と思ったら「ウンチ出る出る〜」と言っていたらしい。トイレして落ち着いた後はカゴに入って昼寝を始めた。うにゃうにゃ〜・・・今度は何だと思って見たら寝言だった。寝ていても起きていてもにぎやかな小次郎である。(おかあさん記)

この状態で「うにゃうにゃ・・・」と寝言鳴きをする小次郎。小次郎はよく鳴くので何を言いたいのか判断できないことが多い。ちゃこはボディランゲージが多い。

「何にゃ?」と寝ぼけ眼の小次郎君。君は寝言でもお喋りだね。ミャウリンガル有れば楽しいかな?そういえば仰向けに寝ているときは寝言言わないね。何でかな?
2004年 3月11日(木)凄く暖かくて半袖でも良いくらい。午後になると風が出てきました。
ま〜だ! 昨日も今日も暖かい。今日は特に暖かくて初夏を思わせるくらいだった。ちゃこは庭に出て小さな蜂を見つけて追いかけ回し、土を掘り、日なたぼっこし、とても楽しそうだった。でも、いつまでも庭でちゃこと遊んでいるわけにいかない私は、ちゃこを家に入れようとした。ちゃこは自分からリビングの窓に近づいて行った
ので「自分から入ってくれるなんて良い子だね〜。」と言ったとたん窓の側のウッドデッキにド〜ンと寝そべって「まだ入らないもんね!」とストライキ状態。ちゃこだけ出しておくわけにいかないので私もつき合ったのでした。昨日も今日もこんなことしてます。(おかあさん記)
庭を見まわるちゃこ。蜂を追ってます。

まだ入らない〜!と抗議するちゃこ。

気持ちよさそう・・・と思いつつも外に出られない小次郎。
2004年 3月10日(水)朝から快晴。暖かくなるはず♪ 日記ですが本日は朝書きました。
記念日 今日は我が家にとっては大切な記念日だ。この家に引っ越してきた日、そして全てのきっかけをくれた茶太郎の誕生日である。もう茶太郎は歳をとらないけど、茶太郎を想う気持ちは変わらないし、忘れることもない。そんな茶太郎の記念日は何も特別なことはないけど、こうして日記を書きながら茶太郎のことを懐かしく思い出している。この家に引っ越してきてからは、日なたぼっこが思いっきり出来てうれしそうだった事、お庭が大好きで庭に置いた段ボール箱でずっと寝ていた事、ちゃことお庭をかけ回っていた事・・・思い出すときりがないくらい幸せな思い出が沢山ある。でも、茶太郎の事を思い出すと、まだ涙が出るのはどうしようもない。そんな私をちゃこと小次郎が不思議な顔をして見ている。今日はね、おにいちゃんの記念日なんだよ、君達。(おかあさん記)

我が家の永遠のアイドル
茶太郎

おっとりした性格で優しい猫でした。
2004年 3月 9日(火)今日は暖かかった〜♪
見下ろされてます 午前中のお散歩前の一眠りの場所はテレビの上と棚の上のカゴ。小次郎はテレビの上で身体を伸ばして寝ている。溶けているみたい。ちゃこは、私が気になるのかカゴの縁にあごを乗せて見下ろしている。「起きたら散歩に行くんだから出かけないでね。」とでも思っているのかな。(おかあさん記)

小次郎はテレビの上が暖かくてお気に入り。何だかおじさんぽい顔で寝ています。まだ1歳なんですけどね。(^m^)

「あたしが寝ている間に楽しいことしないでね。出かけないでね。」はいはい、ちゃこちゃんが起きてからね。
2004年 3月 8日(月)朝から快晴!もう少し暖かくなると嬉しいな。
山鳩もやってきました あたしが狙っているのは大きな鳥です。お隣お庭とうちのお庭を行ったり来たりしてるの。小次郎は鳴き疲れて休憩中なのであたしが頑張ってます。あれくらい大きな鳥だと捕まえられそうなんだけど、まずお庭に出ないとダメね。でも、あたしがお庭に出ると、来ないんだもん。狩りって難しいわ。(ちゃこ記)

私の大好きなちゃこちゃんの立派な尻尾。やる気満々の後ろ姿。前傾姿勢で飛び出していきそうな勢い。

視線の先には大きな山鳩がいます。ヒゲが前にふわ〜と起きてやる気を示しています。でも窓は開いてません。
2004年 3月 7日(日)晴れ時々曇り。ちょっと寒かった。
うにゃにゃにゃ〜ん・・・・・ 小次郎です。最近庭に黄緑色の小鳥がやってくるようになりました。おかあさんは「うぐいす餅くん」と呼んでいますが、ホーホケキョとは鳴きません。だから違うのかも知れません。たいていは2羽で飛んできてます。僕が気づいていないときは、おかあさんが僕を抱っこして見せてくれます。ソファーに座ったおかあさんの膝の上が丁度良い高さなので、僕は気に入ってます。でも、僕は「うにゃにゃにゃ〜」と声が出ちゃうので疲れます。(小次郎記)

庭の紅葉の木につがいの小鳥が頻繁にやってきます。それを小次郎に見せてあげると、あごを複雑に動かして「うにゃにゃにゃ〜ん、うにゃにゃにゃーん・・・」ビブラートを利かせて鳴き続けています。小鳥が居る間中鳴いているんですよ。

だから小鳥が飛んでいった後は、こんな感じでグッタリ伸びています。右の写真の黄色いのがその小鳥です。鶯?のように見えるんですけどピチピチと鳴いているので違うのかも知れません。最近は鳥は受難ですね。せめてうちに来る鳥は幸せに!
2004年 3月 6日(土)朝方雪が降っててビックリしました。
分担決めてます あたし達お仕事の分担を決めてます。あたしがお布団で寝るときの暖め係りで、小次郎はそれ以外の時の暖め係りです。おとうさんは寝相が悪いことが多くて、上手に逃げるのも大変です。でも、ここ数日は寝相が良いので明け方まで一緒にいます。小次郎も日中は頑張ってますが、時々猫パンチするので油断できないそうです。(ちゃこ記)

あたしは夜頑張っているのでお昼の間は好きなところで寝ています。ミニコンポの横のこの狭いスペースもお気に入りの昼寝スポットです。あ〜・・・ねむい。

おとうさんとソファーの背もたれの間にスッポリはまっている小次郎。お腹のビキニ模様が可笑しいです。前足を伸ばしてストレッチのついでに猫パンチもします。
2004年 3月 5日(金)日差しは暖かいけど、気温はあんまり上がらず。
食生活の改善を要求す! 僕は食生活の改善を要求し、ハンストを行う!低アレルギーの処方食をたべているんだから、せめて処方食を「ライス&ダック」から「カペリン&タピオカ」にして欲しい!僕は浜生まれなんだから、お肉よりはお魚派なのに「ライス&ダック」を多めに出すのは嫌だぁ〜。この前宅急便で「カペリン&タピオカ」が届いたのは知ってるんだから。そっちを多めに出して!(結局食べたの・・)(小次郎記)
補足:カペリンとはししゃもの一種らしい。
カペリンが大好きな小次郎は、最近「ライス&ダック」を食べなくなって来た。でもカペリンだけにすると果てしなく食べるので、肥満防止の為に両方あげている。

カペリンを要求し
捨てられ猫ごっこをして
徹底抗議する小次郎。
(お腹空いたら、あるものを食べなさい!我が儘はダメよ。)

修理したばかりのカゴを
かじり空腹をアピール。
破壊工作する小次郎。
(カゴよりはライス&ダックの方が美味しいと思うけど。)
2004年 3月 4日(木)午前中はポカポカ、午後になって曇って風が強かった。
仲良きことは お掃除をしようとクッションを集めていた。ファンヒーターの前のクッションを片づけようとすると、そのクッションの上に猫達が、こんな感じ仲良し〜!していた。急いでカメラを用意して撮りまくろうと思ったら、小次郎がちゃこに好き好き攻撃を仕掛け、そのうち調子にのってちゃこの喉のところをカミカミ・・・(T_T)「小次郎!」と小次郎を取り押さえたら「僕は何もしてません。」というキョトンとした顔をしていた。一方ちゃこは和室に逃げていってしまった。君たちの仲良しは長く続かないのね〜。(おかあさん記)

昨晩、おとうさんが「お雛祭りだね〜」とお雛様を見ていたら、ちゃこがやってきて「お雛様より、あたしを見てにゃん♪」という視線を送っていた。タイミングが良くて笑ってしまった。ちょっと目が怖いよ。(^m^)
2004年 3月 3日(水)夕方になって曇ってきました。
桃の節句 ちゃこの為に、小さいお雛様を飾っているが、当のちゃこは出したときに少し匂いをかいだくらいで、あとは邪魔なものだと思っているらしい。猫だもんね、やっぱり。今日のちゃこはいつものカゴでお昼寝していたと思ったら、場所を移動してテレビの横に寝ころんでました。よく見ると上手に分身してました。(おかあさん記)

小さなお雛様
旧暦の桃の節句まで
飾っておきます。
2004年 3月 2日(火)時々晴れ。ちょっと気温低いかな。
お夕飯まであと少し 猫達の夕飯は5時と決められている。その時間に近づくと、猫達は私の動きを見張れる場所に居る。少し前まで熟睡していたちゃこは、ムックリ起きてグルーミングを始めスタンバイ、小次郎はおねえちゃんが動けばご飯だと思っている。しかし小次郎君、そのポーズは・・・(おかあさん記)

えっ、何?このポーズは何の意味があるのかって?僕の足って長いから、もてあましちゃうんだ。これは一番楽な格好なのよ。

(グルーミングの手を止めてもらいました。)今起きる準備しているんだから、じゃましないでほしいわ。もうじきご飯でしょう?
2004年 3月 1日(月)夕方になって晴れてきました。ちょっと寒かったです。
50000HIT あれっ?とカウンターを見たら、50000HITを超えてました。猫達の話題だけで、何のメリットも無いかと思われるこのHPに来て頂いている皆さんのおかげです。これからも、ちゃこと小次郎の楽しい出来事を綴って行きたいと思っています。

あたしも頑張ります♪

僕も頑張ります♪

これからも宜しくおつきあい下さいね。(おかあさん記)

寒かったので一緒が良いらしい小次郎。ちょっと苦しいちゃこ。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2004年2月

2004年4月
inserted by FC2 system