2004年2月

2004年1月の日記 HOME
TOP
2004年3月の日記
2004年 2月29日(日)時々雨でした。気温は高かったかな?
ちゃこです あたしの最近のお気に入りの場所はこの過去です。あたしの身体にジャストフィットなのよ。はじめは箱座りして寝てるんだけど、気持ちよくなるとついつい油断してこんな格好になっちゃうの。そうすると、おかあさんが喜んで写真撮ったり撫でに来たりします。これもサービスのうちよね。あたしも休日はサービスしています。(ちゃこ記)

おかあさんが座っているソファーから見るとこんな感じみたい。そうすると、おかあさんがカメラを準備するんです。ちなみに、これは後ろ足としっぽです。

ええ〜っ!こんなところから撮ったら、あたしが太って見えるじゃないの〜!レディの写真は気を遣って撮ってよ。「レディはこんな格好しないものよ、ちゃこちゃん。」
2004年 2月28日(土)ポカポカ陽気でした。
お仕事中です 今日は休日でおとうさんもお休みなのに、僕は仕事をしています。僕の仕事は、おとうさんやおかあさんのお腹の暖めることです。おとうさんの注文は難しくて、お腹の真ん中に乗っていないといけないらしいです。寝ていても良いんだけど、横向きになるのは暖め係りとしてまだまだらしいです。でも、おねえちゃんは絶対にやってくれないので、僕は喜ばれているようです。僕って結構頑張ってるかも!おとうさんは「働くコジ」と呼んでいます。(小次郎記)

これが暖め係りとして満点の態勢らしいです。おとうさんとおかあさんはお腹が弱いので、僕たちの為に買ったという「レンジでチン」を僕たちよりも使ってるんですよ。寒い日はお腹の上にレンジでチンを置いて、その上に僕が乗ってます。

これは暖め係りとして失格の態勢らしいです。でも、おとうさんのお腹の上で寝ていると暖かくなって気持ちいいからリラックスして寝ちゃうんです。おとうさんは「ダメだなぁ、小次郎は。」と言いながら抱っこし直してくれます。僕はリラックスしまくります。
2004年 2月27日(金)天気は良いけど風が冷たいです。 画像掲示板再び変更しました。(^-^;
舐めとりじゃないらしい 「うにゃ」と鳴き声がしたので振り向くと、ちゃこが寝ていたカゴに小次郎がちゃっかり入っていました。いつもと違ってちゃこの場所を取ろうとしているのではなくて、一緒に寝たいだけだったようだが、このカゴに2匹はつらい。結局ちゃこはカゴを小次郎に譲ったのだった。(おかあさん記)

「おねえちゃん、一緒にお昼寝しようよ。」「別に良いんだけど、小次郎あんた大きいんだからのっかってこないでよ。首が苦しいよ〜。」

上から見るとこんな感じ。「おかあさん、写真撮ってないで、あたしを助けてよ〜。」「僕はこのままで良いよ。暖かいね〜おねえちゃん。」
2004年 2月26日(木)午前中は良い天気なのに風が強い。午後から曇ってきました。
「可愛い」のツボ 昨晩パソコンに向かって私がネットしていると「見てみて〜!可愛いよー。」とおとうさんが呼ぶので振り返ると。ちゃこがおとうさんの足に前足を掛けてくつろいでました。ちゃこの前足って可愛い!本猫もそれを知っているのか、おとうさんにサービスしてくれることが多い。ちゃこちゃん、おとうさんのツボを押さえてるね。(おかあさん記)

このぷくぷくした前足と、大きな目、目元はまつげ(というか目のところの毛)が猫好き心をくすぐるらしい。おとうさんにはサービスしなくっちゃね。ちゃこの視線の先は・・・・

「見てみて〜!面白いよー!」と言われるのは小次郎。棚の上から垂らしたゴム付きネズミに夢中!この格好をずーっとしていられるらしい。背筋が鍛えられている。
2004年 2月25日(水)ぽかぽか陽気!バスタオル沢山洗いました。
じゃれっこモーラー
おねえちゃん、無理しない方が良いかもよ。僕は見ないふりしちゃおうかな。

あたしは頑張ってるんだから、よく見てお手本にしなさい。ほら、捕まえたわよ!・・・どうしてバシッてやっても動いてるの?(T_T)これって捕まえたことにならないの?
以前「小春日和」のゆりさんからいただいた「じゃれっこモーラー」を久しぶりに動かしてみる。前の反応と違う猫達を期待して・・・初めに触ったのは、ヒビッていた小次郎だったのは以外だったが、その後は安全なところからジーッと見ている。やっぱり反応が良いのはちゃこだった。ただ捕まえてはみるものの、動き続けるので驚いて逃げていた。私は楽しかった。(^m^)

おおっ、これは・・・(チョイチョイと触ってみる)動くよ〜(T_T)ちょびっと怖いかも・・・

だめね、小次郎!こうやって捕まえるのよ!!(チョイチョイと触る。)何で動き続けるの〜?ちょっと気持ち悪いよぉ。

おねえちゃん、あいつずーっと動いてるよ。どうすれば良いの?コロコロしてるし・・・

もう!やっぱりあたしが頑張らないとダメね。小次郎ちゃんと見てなさいよ。(頑張れちゃこ!おかあさんは応援してるよ。)
2004年 2月24日(火)風が無くて暖かかった。
これもキャットタワー テレビの横に置いている棚が今日の猫達のお昼寝場所。上のカゴは元々置いていた物だが、小次郎のいる場所は今日猫用にスペースを空けたところだ。そのこには猫のオモチャを入れたカゴを置いていたのだが、小次郎が何度もひっくり返して自分が入っていたので、お昼寝できるように小さい座布団を置いた。そのとたんに猫達のお気に入りの場所になった。(おかあさん記)

新しい昼寝場所で眠る小次郎。でも、小次郎にはちょっと狭いかもしれない。猫は少し狭いくらいの場所が好きだから良いのかな?(実はこの棚はエアコン室外機のカバーとして売られていた物である。)

上のカゴで踊りながら寝ているちゃこ。暖かくて気持ちいいとこんな感じで寝るのが好きらしい。こんなところを小次郎に襲われたら大変だけど、ちゃこは小次郎も寝ていることを知っているので無防備なのだ。
2004年 2月23日(月)日差しはポカポカだけど、風がとても強かったです。
2周年です ホームページを開設して早くも2周年を迎えました。始めたきっかけをくれたのは茶太郎でした。「英語でトラ猫ってなんて言うのかな?」「Tigercatじゃない?」「そのまんまなのか?」辞書で調べるとそのまんまでした。「じゃあ、茶太郎を見たらOh!Tigercat.Very cute!って言われるわけだ。」ということで付けられたHP名でした。今は茶太郎の跡をちゃこと小次郎が継いで、話題を提供してくれます。

なるべく楽しい話題をお願いね、君たち。皆さん、今後とも宜しくお願いします。(おかあさん記)

日なたぼっこしている姿を見るのが大好きなんですよ。幸せのお裾分けを沢山もらってます。
ちゃこ「色々ある我が家ですけど遊びにきてくださいね。」
小次郎「僕もタイガーキャットです。これからも頑張りますよ。よろしく!」
2004年 2月22日(日)今日も昨日以上にポカポカ♪ 猫の日です。
猫の日に 猫の日にタイミング良くピュリナのモニターのフードが届きました。ちゃこも小次郎も低アレルギー食を食べていますが、これもプレミアムフードなので、少しだけあげてみました。新しいフードには慎重なちゃこですが、これはすぐに食べました。おやつに少し食べるにはいいのかも。(おかあさん記)

えっ、猫の日なの?何か特別にもらえるのかしら。(いいえ、いつもと同じです。規則正しい食生活がちゃこには必要です。)

でも、いつもと違うおやつもらったもんね。ちろりんさん教えてくれてありがとう♪美味しかったです。
2004年 2月21日(土)凄く暖かくて、お掃除も窓全開!
熱心だね 猫達が熱心に見ているのは鳥である。この鳥は、私がプランターに植えたブロッコリーの葉っぱを食べ尽くしてくれた奴である。ギャーギャーと五月蝿く鳴くのでガラス越しにでも猫達に聞こえる。この鳥の動きを追いかけて右往左往する姿はとても面白い。(おかあさん記)

「おねえちゃん、ねえねえ、捕まえられそう?」「今狙ってるんだから静かにしてね。」

「おねえちゃん、どお?」「大物だから注意しないと捕まらないわよ。」絶対無理よ君たち。
2004年 2月20日(金)朝方曇ってましたが、日中は日なたぼっこ日和でした。
大公開♪ すっかりリラックスして寝るようになっている小次郎を大公開!お腹の白いビキニ模様もくっきりである。そして、白足袋(白ソックスにしては白いところが少ない)、白手袋。でも白手袋には穴が開いている。あと白いところは、あごと喉のところ。こうしてみると白いところが少ない小次郎である。(おかあさん記)

大公開!小次郎のヒラキ!!肉球は全部ピンク。そして、尻尾の縞はちゃんと繋がっていない。こんな模様の猫って多いのだろうか?

ちゃこの尻尾の縞は、ちゃんと輪っかになっているのに、小次郎のはくっついているところがずれている。小次郎以外に見たことがない。
2004年 2月19日(木)ぽかぽか陽気でした。
飲み薬終了です♪ 最近、ますます食欲旺盛になって元気になったちゃこです。1ヶ月の抗生物質での治療も終了の日を迎えました。よく水も飲むので、良いウンPが毎日出るようになりました。今後はオオバコの粉末だけ缶詰に混ぜて食べさせて様子を見ることになりました。ご心配して下さった方、応援して下さった方、本当にありがとうございました。(おかあさん記)

へそ天して眠るたまちゃんの様なちゃこ。ゴマフアザラシって、生まれたばかりの頃はこんな感じだったような気がする。口元も似てるかも。

顔のアップ。耳無しちゃこちゃん。ハムスターみたい。鼻の横のぷくぷくしているところが大好き!触りたいけど、グッと我慢する。耳が見えないと猫に見えないものなのね。
2004年 2月18日(水)風があったけど暖かかった。春に近づいてるのかな。

何かしら?これ・・・
前足でチョイチョイと水をさわるちゃこ。水位の確認かしら?


あら、水だわ。飲んでみよう。ちょろちょろ流れてくるのは何でかな。
良い買い物♪
なんか動いてるぞ〜。
やっぱり小次郎も前足でチョイチョイしていた。


水か〜。この出てくるところから飲んでみようかな。(お約束の行動か?)
先日、水を入れる器を購入したものの猫達は一度も水を飲んでくれなかった。でも、オオバコの粉末を摂っているので水を沢山飲まないと良いプニプニうんPが出ない。そして購入したのが「フレッシュフロー」という水の循環装置付きの水飲み器である。活性炭フィルターを通して水が循環されるので、いつでも綺麗な水が飲めるというものだ。しかし、我が家の猫達は新しい物が好きなわりには、食事、トイレグッズは変えると使ってくれなくなったりするので心配だった。それが、セットしたとたんに、ちゃこが水を飲んでくれた。続いて小次郎も!昨日届いて、今日で2日目だけど、今までより水を飲んでいる。そして、今日も良いウンPが出た。うーん、今度は良い買い物だった。みちさん、紹介していただいてありがとうございます。(おかあさん記)
2004年 2月17日(火)天気が良くて、庭に鳥が沢山遊びに来ました。
変身? 小次郎編 昨日の夜「レンジでチン」を暖めたおとうさんが「見て見て!ガメラだよ。」と小次郎に「レンジでチン」をのっけていた。小次郎はこんなことされていても平気・・・というより「暖かくて良い気持ち」という感じで寝ている。寝ているときは、猫にしては無防備すぎる小次郎である。家猫なんだからこんなものなのかな。(おかあさん記)

おとうさんの言う「ガメラ」でも甲羅って背中に有るんだよね・・・あっ、お腹からみても甲羅があるのか・・・猫だから梅模様の甲羅。

甲羅の梅模様と小次郎の本物の梅模様。こうしてみると綺麗な梅模様なんだね。小次郎は眠くなると抵抗しなくなるので、膝の上で寝てくれます。
2004年 2月16日(月)風があるけど暖かかった。

日本猫のちゃこ
くるしゅうない。
写真をゆるしてつかわす。
変身?
スコティシュのちゃこ
Hi〜!
可愛く撮ってね♪
本日ちゃこがスコティシュフォールドに変身しました。一瞬前までは普通の日本猫(MIX)だったのに、振り向いたらスコティシュフォールドになってたんです。(^m^)なんてはずは無いんですけど、大きな耳を折って寝てました。ちょっと雰囲気出てると思いません?前足も折りたたんで可愛いポーズです。親ばか全開。(おかあさん記)
2004年 2月15日(日)とても暖かかったです。日なたぼっこ日和。
新しもの好き 先日買った新しい長座布団を出して使おうと思っていたら、ちゃこが自分の物にしていた。新しい物を初めに使うのは、ほとんどちゃこの様な気がする。そこに、小次郎が近づいて仲間入りする。私たちは猫達の次ということになる。でも、この座布団しばらくは猫達の物である。(おかあさん記)

やっぱり新しい座布団はふかふかで良いわ〜!2枚重ねてあるから余計に良い感じよ。お姫様気分♪

「おねえちゃん、僕もまぜてね。」「端っこだったら良いわよ。」小次郎は少しずつ陣地を広げて右の状態で寝てました。
2004年 2月14日(土)午後から曇ってきました。夜中雨が降ったのかも・・・
バレンタインデー 我が家のバレンタインデーは、いつもより高価なチョコレートを食べる日である。朝食が済んでコーヒーを飲む前に「ちゃこと私から。」という言葉を添えてお高級チョコ(私からみてなので普通なのかもしれない。)をおとうさんに渡した。そしてすぐに包みを開けてもらって一緒に食べる。猫達は「何食べてるの〜?」とのぞき込んでいるが、あげるわけにはいかない。ちゃこのアップの写真でカードを作ってみた。おとうさんお気に入りの写真である。アップに耐えられるのは羨ましい限りである。ちゃこは、こんな可愛い顔でいつもおとうさんを悩殺しているのである。ちゃこが一緒にいてくれることが何よりものプレゼントである。小次郎にプレゼント・・・それは私が一緒にいることで勘弁してほしい。(おかあさん記)

猫はいくつになっても(ちゃこは2歳だけど)アップOKなのかも。シワとかシミって無いのかなぁ。
2004年 2月13日(金)今日もぽかぽか陽気。
ゴム付きネズミ 昨夜、ついにゴム付きネズミ5号が小次郎に修理不可能なくらい皮をはがれてしまったので、新しいゴム付きネズミ7号・8号がデビュ
ーした。(6号は既に引退)2匹用意しているのに、小次郎はいつもちゃこが遊んでいるもので遊びたがる。小次郎くん欲張っちゃダメよ。2匹用意したんだからね。(おかあさん記)

小次郎が居なかったので、ちゃことゴム付きネズミ7号で遊んでいた。ちゃこのじゃれ方はとても可愛い。鼻の横をふくらませて頑張る顔がスペシャルに可愛い!(親ばか全開状態になる。)前足でチョイチョイする姿が何ともいえない。(ぶれぶれですが動きを想像してください。)

ちゃこと遊んでいたら、どこからともなく茶色の影が・・・このネズミは動かすとちょっと音がするので遊んでいるのが判るらしい。小次郎が参加すると、じゃれて遊ぶというよりは格闘技になってしまう。そうなるとちゃこが遊べない。一つくらい貸してね、小次郎くん。
2004年 2月12日(木)午後から風が出て曇ってきました。
戦い済んで・・・ ちゃこが優雅にお庭を見ている時に、疲れた様子の小次郎。何故疲れているのかというと、私が小次郎が使っているカゴの修理をしていたからだ。それで何故と思われると思うが、小次郎のカゴはトウモロコシの皮で出来ていて軟らかい素材なので、小次郎が噛みついたり爪を研いだりすると縁がボロボロになるので、それに麻紐を巻いて強化したのだが、一巻きする毎に小次郎が飛びついて遊んでいた。それを繰り返すこと数十回・・・終わる頃は私も小次郎もヘトヘトだった。(おかあさん記)

紐が好きなのは猫の遺伝子なんだろうけど、小次郎の場合極端だ。縫い物をしていても、糸に飛びついてくるほどなのだ。麻紐は格好の獲物だと思う。途中作業が進まず、小次郎の大好きなカリカリをあげた。食べているときは飛びついてこないが食べ終わったとたんに戦いは再開した。「僕、ちょっと疲れちゃったよ。」

本当はちゃこも興味が有ったのだが小次郎の迫力に負けたのがじゃれついてこなかった。そんな時は大人になってしまうちゃこ。「あたしも遊びたかったな・・・小次郎も少しくらい譲ってくれればいいのに・・・本当に子供なんだから!」と思っているかどうかは謎だが、アンニュイな雰囲気を醸し出すちゃこであった。
2004年 2月11日(水)今日も暖かかった〜♪
危険な遊技 猫って高いところや狭いところが好きだというのは知っていても、こんなところで遊ばれると心臓に悪い!(特に小次郎)猫なんだから落ちたりしない・・・というのは、小次郎には当てはまらない。小次郎がカーテンレールや、キャットタワーから落ちるのを何度も見ているからだ。今日は階段の手すり・・・刺激しないようにそーっと近づきおろす。でも何度でも登る小次郎。見てるだけでドキドキ。(おかあさん記)

小次郎、なんていうところで遊んでるの・・・落ちないでよ。「えっ、僕?大丈夫だよ。おかあさんと違って運動神経が抜群だから。落ちないし、落ちても多分大丈夫だよ。」でも、打ち所が悪かったらお馬鹿さんになるよ。

ちゃこは、そのころおとうさんのお部屋の本棚の上で、お仕事中のおとうさんを見てました。「おとうさん、あたし干しカマ欲しいなぁ・・・なんだか眠くなっちゃった。」本棚の上から身を乗り出してコックリコックリ・・・落ちないでね。
2004年 2月10日(火)ポカポカ陽気でした。今日の群馬は関東で一番暖かいらしい。
僕だって! 僕が日記に登場すると何故かお笑いのネタになっているような気がします。でも僕だって頑張ればモデル猫もできるところを証明してみました。僕はお天気の良い日中は2階の窓のところで優雅に外を眺めてすごします。今日は鳥がお庭の紅葉の木に来たので、2階から話しかけて午後の一時を過ごしました。(小次郎記)
鳥を見てガチガチ言ってました。(おかあさん記)

優雅に外を眺める僕
良い天気で気持ちがいいね。
(うっとり・・・・・)
「小次郎、何見てるの?」
おかあさん・・・
じゃましないでよ。

優雅な僕の後ろ姿
大きな鳥が紅葉に留まっていたので話しかけてみました。
(おかあさん、ガラスに映ってるし・・・ガラスに僕の肉球の跡ついてるし・・・・)
2004年 2月 9日(月)暖かかったけど、午後になって風が強くなりました。
もてる女はつらいにゃ〜 あたしのお気に入りの昼寝場所はテレビの横の棚の上にあるカゴです。今日もここで昼寝していたら、突然小次郎が乱入してきました。「おねえちゃん、大好き!」って言いながら、自分の場所を確保して寝ちゃいました。でも、いつもみたいにカミカミ攻撃はしないのよ。きっと、おかあさんが見ているからね。もてるのは好きだけど、ちょっと苦しい態勢だわ。(ちゃこ記)

あっ、ちゃこの尻尾が茶とらになってる!・・・って小次郎が無理矢理カゴに入ってました。もっ違う場所で猫団子になってほしいのに・・・2匹には狭いカゴである。

「おかあさん、ちょっと苦しいわ。小次郎の前足どけて欲しいの。」と訴えるちゃこ。小次郎は満足気で寝たふりをしている。私が見ているので舐めとりは出来ないらしい。
2004年 2月 8日(日)日なたは暖かいです。
おとうさんのお部屋です おとうさんはお休みの日家にいても、自分の部屋でお仕事をしたりすることがあります。ドアが開いていないときもあるんです。あたしは、ドアが開くのをじーっと待ってたのに、気づいてくれませんでした。たまたま2階に来たおかあさんが気づいてドアを開けてくれました。「にゃん!って鳴いてくれればいいのに。」とおとうさんは言ってました。でも、あたしの気配で気づいてくれてもいいのにって思います。もしかして、愛が足りないのかしら・・・(ちゃこ記)

おとうさんの部屋のちゃこのお気に入りの場所は一番高い本棚の上です。ここから部屋を見下ろしています。番猫のつもりかな。小次郎もこの場所が好きみたいで、ちゃこと並んで番猫したりします。置物みたいにシャキンとしています。ちゃこ、かっこいいね。

小次郎もちゃこを追っかけておとうさんの部屋へ。我が家には猫達入り禁止の場所はありません。ただ、おとうさんがパソコンを分解してたりすると細かい部品があるので、その時だけ入れません。今日は大丈夫です。小次郎が乗っているのはパソコンラックの上です。
2004年 2月 7日(土)風が冷たいけど良い天気でした。
新しい箱!
どうやって遊ぶの?

君たちで考えなさいね

おねえちゃん
それ入っても良いの?

どれどれ。普通の箱だね。
小次郎!お尻向けないで
通販で大評判だという低反発マットレスを購入した。厚さ約5pのマットレスがくるくるに巻かれて長い箱に入ってきた。二重箱になっていたので並べて置いてみた。好奇心猫のちゃこは警戒しながらも入ってみていた。それを見て小次郎も入ってみたらしいが、遊び方はまだ思案中のようだ。(おかあさん記)

あれ?何かしら
新しい箱・・・
入っても大丈夫なの?

入ってはみたんだけど
うーん・・・
ただの箱みたいよ。

上にも乗ってみました。
おねえちゃん・・・
つぶさないでね・・・
2004年 2月 6日(金)日なたはポカポカ良い気持ちでした。
僕おおきくなりました 今朝、僕を抱っこしたおとうさんが「コジ重くなってるような気がする。」って言ったので、体重を測られました。うちの体重計は細かい数字が出ないの(0.5s単位しか)で僕の体重は4.5s〜5.0sくらいらしいです。僕は着々と「茶とら巨大伝説」を実行にうつしているみたいです。でも、まだ身軽でどこにでも飛び乗れるし、前足だけの力でキャットタワーに登ることも出来ます。凄いでしょ?ただ家の外には出られないような気がする。おとうさんが連れて行こうとすると、おかあさんが「ダメだよ!またオモラシしたら可愛そうでしょ!!」って言うの。そろそろ小さいときのことなんだから忘れて欲しいです。(=T・T=)(小次郎記)

日差しのある午前中は、2階の窓辺で日なたぼっこしながら外を見ています。2階の部屋を移動しながら外を見ているので、外に出たい気持ちはあるのかもしれません。でもハーネスを付けただけで床にベッタリしてしまうのでダメかも・・・

私は夜中に熱くて目が覚めました。横を向いて寝ていたら、背中に小次郎がピッタリ張り付いて寝ていました。寝るときは布団に入ってこないのに、いつの間にか入ってきて寝ています。でも起こしたりすると猫パンチと噛みつき攻撃をしてきます。
2004年 2月 5日(木)夕方曇ってました。
みんな寝不足 昨夜はおとうさんが出張で留守だったので、猫達は落ち着かなかった。ちゃこは極端で、食欲まで落ちた。その上、布団に入ってこないから、小次郎から構われたりして、あんまり熟睡していない様子。小次郎はちゃこに構いたがって熟睡していない様子。今朝は4時頃からトイレタイムが始まって、私も起きてしまった。今日はみんな寝不足である。でもね、君たちは眠れるから良いけど、おかあさんは昼から寝ているわけにも・・・今日はおとうさんが帰ってくるから、今晩私はいっぱい寝るぞ!(おかあさん記)

お気に入りの棚の上のカゴで午前中ずっと寝ていたちゃこ。「おとうさん、今日は帰ってくるの?早く帰ってきてね。」ちゃこのためにも早く帰ってきて欲しい。

「あー、昨日の夜はよく遊んだなぁ。さて、お昼寝するぞ。おとうさん、今日も帰ってこないの?」帰って来るよ小次郎君。ちなみに小次郎の食欲は同じでした。
2004年 2月 4日(水)自転車での外出もラクラクのポカポカ日和でした。
よく食べるわね〜 あたし達の夕方のご飯は時間が決まっています。でも今日は待てなくて、台所に行ってお醤油差しを落っことしちゃいました。わかって欲しかったんだもん。コラ!って言われたけど、あんまり怒られなかったよ。でもご飯はいつもの時間でした。缶詰食べて、白菜食べて・・・カリカリなんだけど、あたしはおとうさんから干しカマをもらうまでは食べないんだ。コジは勢い付けて食べてる。あたしのも食べようとして、おかあさんに怒られてました。(ちゃこ記)

夢中でカリカリを食べる小次郎。食欲旺盛です。運動量の違いかもしれません。ちゃこは夜のカリカリはあんまり食べません。猫缶と白菜で満足するみたいです。小次郎は白菜は食べてません。小次郎はちゃこが白菜を貰うときに、少しだけ鰹節をもらうのを楽しみにしています。

「あたしは、おとうさんが帰ってきて干しカマくれるの待ってるんだ〜♪」胃袋に余力を残すちゃこである。でも、今日はおとうさんは出張で帰ってこないことを、まだちゃこは知らないのでした。明日も遅いみたいだし・・・かわいそうかな。寝るときも、一緒に寝てくれないよね。ふーっ。
2004年 2月 3日(火)午前中は弱い日差し、午後は曇りでした。 節分
検査結果が出ました ちゃこの検査結果が出ました。「何らか(食べ物とか)の刺激物により腸が炎症を起こしたと考えられる。また腸内に悪玉菌が繁殖し腸が炎症を起こした。悪玉菌の発生は一次的なものか二次的なものかは不明。抗生物質で治療できる。」ということでした。刺激物は判明しないけど、夏から秋にかけて色々なフードとか、便秘解消のためにビオフェルミン(人間用)を試してしまったので、その何れかだと思う。変化が多かった時期に、食べ物まで変化してしまったのだから、ちゃこにとっては大変だったのだと思う。抗生物質での治療は1ヶ月くらいで大丈夫らしいので、あと2週間くらいだ。その後は、オオバコの粉末で食物繊維を摂れば良いらしい。今日もちゃこは良いウンPが出て順調に回復している。良かったね、ちゃこ。(おかあさん記)

最近は小次郎も、あたしにつき合ってオオバコの粉末を食べています。すごく大量のプニプニしたウンPが出て、おかあさんがビックリしているのが面白いです。
2004年 2月 2日(月)雨の予報が雪になりました。
のび〜 ソファーの端と端で丸くなっていた猫達は、暖まってくると、だんだん身体が伸びてくる。もっと暖まると、お腹を上に向けて寝始める。そんな様子が可愛い奴らである。昨夜猫パンチが私の顔にヒットしたことも、今朝ボディアタックされたことも許しても良いような気がするのである。(おかあさん記)

前足も後ろ足も踊っている形。しっぽまで伸びてリラックスのちゃこ。お腹撫で放題である。お腹の白い毛が少し長めでふわふわ♪

長い足をギューッと伸ばして伸び伸びの小次郎。右前足にはウンP踏んじゃったシミがあるんですよ。(^m^)(茶色のぶちですけどね。)
2004年 2月 1日(日)日差しはポカポカでした。
失敗か・・・ 先日、ペットグッズの通販で「ヘルスウォーター」というものを注文した。それが今日届いたので早速、いつもの水入れを片づけて、新しい器に入れてみた。普段水を飲まない猫が沢山水を飲むというものなので期待したのだが、大きすぎるのか全く飲んでくれなかった。仕方がないので、いつもの水入れに戻した。失敗かなぁ・・・いっぱい水を飲んで欲しいのに・・・(おかあさん記)

水はいつもの入れ物がいいよね、おねえちゃん。おかあさんが「水の味がまろやかになるのよ。」って言ってたけど。慣れない物は使いにくいよね。そう思わない?(と思ってる?)

あたしもね、新しい物って苦手なの。おかあさんが「これでお水飲みなさいね。」って言うけど、大きすぎて何だか怖いような気がするわ。元のに戻ってよかったぁ。(と思っているかも・・・)

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2004年1月

2004年3月
inserted by FC2 system