2003年8月

2003年7月の日記 HOME
TOP
2003年9月の日記
2003年 8月31日(日)午後ににわか雨が降りました。
おとうさんと一緒 今日も涼しい日でした。おとうさん達は午前中お庭の片づけと窓ふきをしていて忙しかったので、あたしは、あんまり遊んでもらえなかったの。仕方がないから、ひとりで散歩に行こうとしたんだけど、柵はくぐれないし、捕まって連れ戻されちゃいました。でもね午後は、おとうさんとお昼寝したの。ちょっと嬉しかったよ。(ちゃこ記)

涼しいとお昼寝も気持ちいいわ。雨の音を聞きながらウトウトって良いわ〜。おとうさんは隣で寝てます。一緒にいると安心してよく眠れます。

おとうさんは寝ながら、時々なでてくれるのよ。なかなか良いです。この手はおとうさんのです。お休み最高!って感じですよ。
2003年 8月30日(土)ほとんど曇ってました。
涼しくなったよ 今日は天気予報が当たって涼しかったよ。だから、お散歩も、庭遊びも、お昼寝も気持ちよくできました。今日は、あたし蝶々も捕まえたし、絶好調な感じです。でもね、暑かったり、涼しかったり、寒かったりなので、おかあさんは疲れ気味みたいです。夏風邪引くのは何とかっておとうさんが言ってました。(ちゃこ記)

ちゃこの微笑み寝
笑っているような口元です。涼しくて気持ちよかったからよく寝てました。

ちゃこの踊り寝
前足が踊っているみたいです。後ろ足もちゃんと踊ってました。(^m^)
2003年 8月29日(金)暑い・・・です。
つまんない 昨日は涼しかったのに、今日は暑いです。そのせいか、おかあさんは鼻風邪を引いてしまったようです。くしゃみと鼻水がつらいので薬を飲んでます。そのせいで(っておかあさんは言ってる)眠いんだって。せっかく良い天気だから、あたしは外に出たかったな。おとうさんとお散歩には行けたんだけどね。(ちゃこ記)

ちゃこを呼んでも来ないので探していたら箱から耳だけ出ているのを発見。寝てるのかな?そーっと近づくと。

起きてました。「暑いよ、おかあさん。」って顔してました。わざわざ陽の当たる場所の箱に入ってるのはちゃこでしょ。
2003年 8月28日(木)午前中は雨で、午後は曇り。
寝てるしかない日 あたしは今日も早起きだったのに、雨が降ってて散歩に行けませんでした。窓を開けると寒いし。今日は寝てるしかない日でした。おかあさんが「ソファー使わせてね。」って言ってたけど、あたしは真ん中で寝てました。仰向けに寝てると背骨が伸びるわ〜。気持ちいい〜。(ちゃこ記)

猫の開きです。ずーっとこんな感じで寝ていました。猫背が伸びすぎたりしないのかな?猫背じゃない猫になったりして。

後ろ足もちゃーんと開いています。間抜けで可愛い。お腹を撫でられても平気みたいです。無防備なお嬢様です。
2003年 8月27日(水)雨が降っていたのは朝だけでした。
晴れたよ またまた今日も天気予報は外れました。おかげで、あたしは散歩にも行けたし、お庭で遊べました。やっぱり、あたしが顔を洗わなかったからでしょうか?お庭で遊んでいたら、スズメが沢山飛んできて鳴き声が凄くてビックリしました。あたしに気が付いて、ご近所のお家の屋根に飛んでいったの。あそこまでは追いかけられないわ。(ちゃこ記)

ご近所の屋根の上でたむろするスズメの集団です。逆光なのでこんな写真になったそうです。スズメが集団で飛ぶと秋を感じるっておかあさんが言ってます。

いくらあたしにジャンプ力があっても、よその屋根までは跳べないわよね。別にね、捕まえる気はないのよ。ただ遊んであげようと思っているのよ。本当よ。だから降りてきて〜。
2003年 8月26日(火)午前中は時々雨。でも午後は晴れて蒸し暑い。
暑いじゃないの〜! 「関東北部の天気は曇りのち雨。最高気温は29℃と過ごしやすいでしょう。」って天気予報だったのに、今日も暑くなって、あたしもおかあさんもバテバテです。雨は午前中にパラパラ・・・それも、あたしが外に出たときに降ってくるし!おかあさんは涼しくなるのを期待して、エアコンを入れないから暑いです〜。おかあさん、天気予報信用するの止めようよ。(ちゃこ記)

あたしが外に出ると雨が降るのは何でなの〜?家に入ると雨止んじゃうし。なんかイジワルな天気よね。雨降っても、ちょーっとだから涼しくならないし!!どうなってんの?眠いけど、暑いから眠れない・・・

えっ、明日は一日雨だって?おかあさん、まだ天気予報を信じてるの。こんなに当たらないのに?明日もあたしはお散歩に行くわ。だから顔洗わない!たとえ、美味しいものを食べても!!
2003年 8月25日(月)きっと今日も37℃越え・・・
ジレンマ 今日こそ庭で遊ぶ!と決めたあたしは、窓の所で出して出して!と頑張って「暑いんだよ。いいの?」と念を押されて、お庭にでました。始めは嬉しくて庭を歩き回ってたけど・・・うっ、暑い〜。日陰を探しても暑いの。紫陽花の木陰も、プランターの下も暑いよ〜。でも、あたしが出たいって言ったから仕方ないのかしら。おかあさんが「入っておいで〜。」って言ってくれて嬉しかったよ。午後は床の上でバテバテでした。明日は少し涼しいといいな。(ちゃこ記)

自分から外に出たのに、やっぱりお家に入れてなんて言えないわ。でも、あたし猫だし・・・言ってもいいのかしら?おかあさん、写真撮ってないで「お家に入ろう。」って言ってくれないかしらね。どうしよう・・・暑いわ〜おかあさん〜!(じっと目を見る)

少しでも涼しい所に・・・プランターの下に入ったけど、影になっているのは頭だけ?ウッドデッキの下もさっき行ったら暑かった。影になっていても暑いってどういうこと?お家の中の方が涼しい気がする・・・でも、次は出してもらえなくなるかも・・・
2003年 8月24日(日)お昼に外に出るのは危険なほど暑いです。
爪研ぎ場所 私の爪研ぎが新しくなりました。前のはかなりボロボロだったから買い換えたようです。えっ?本当の名前はランドリーボックスっていうの?新しいのは嬉しいので、早速爪研ぎしていたら、おかあさんがカメラ持ってきたから止めました。でも怒られないのよ。壁やドアや柱以外は怒られたことがないの。(ちゃこ記)

暑いわ〜。でもエアコンの風が苦手なので、エアコンから離れた和室に居るの。リンゴ箱を横にして、寄っかかりながらリビングの見張り。何か美味しいもの出ないかなぁ。暑いから、外に出るのは危険なんだって。暇ね〜。

それにしても・・・暑いわ。群馬って日本一暑いところなのね〜。段ボールで爪研ぐのも飽きたわ。仰向けにでも寝てみようかな。お腹から熱を放出できるかも。それにしても、暇ね〜。場所変えて爪研ぎしようっと。
2003年 8月23日(土)酷暑って感じです。
なんとなく 今日も朝から晴天!そんな予感がしたので、あたしは今日も夜明け前から張り切りました。おとうさんは「かんべんしてくれ〜明るくなるまで待って〜」と言ってました。5時にはお散歩に行ったんですよ。午前中はキャットタワーで遊んでいたら、おとうさんとおかあさんが写真を撮ってました。あたし、おとうさんに向ける表情と、おかあさんに向ける表情が違うみたいです。別に区別してないけどな〜。うーん、なんとなく言われてみれば・・・(ちゃこ記)

    おとうさん向け
おとうさんは首をマッサージしてくれてます。写真はおかあさんが撮りました。

    おかあさん向け
おとうさんは行っちゃいました。こうしてみると厳しい表情かしら?
2003年 8月22日(金)暑かった〜!
行ったり来たり 今日も良い天気〜!お散歩も庭遊びもしたし、午後はお昼寝よ。実はあたし昨晩は夜中から起きてたので眠いのよ。おとうさん達も早く起こしちゃった。あたしのお昼寝場所は、リビングの窓際のカゴです。でも陽当たりがいいから、暑くなるとテーブルの下に移動します。しばらくして、またカゴに戻るの。気分も変わるから良い感じなのよ。(ちゃこ記)

あ〜夏の陽ざしって感じ。肌寒いよりは、暑い方が好きなのよ。お腹も日に当てなきゃね〜って仰向けに寝てたら、おかあさんが写真撮ってた。乙女の寝姿を公開するなんて・・・

テーブルの下は窓際よりは暑くないし、エアコン入れてても風が当たらないから快適なのよ。おかあさんも一緒にどお?あっ、入らないよね。じゃ、ここはあたしだけの場所ね。
2003年 8月21日(木)お昼ににわか雨が降りました。
やっと夏? 久しぶりに良い天気です。今朝はみんなでお散歩もしたし、お庭にも出してもらえました。嬉しい〜!でも、久々に出してもらえると・・・暑いの〜。日陰を探して花壇やウッドデッキの下に潜ってました。昨日まで肌寒かったのに、急に夏になるとビックリします。これが普通の夏なんだって。あたしは、お散歩できて、庭で遊べれば何でも良いな♪(ちゃこ記)

この暖まったコンクリートでコロコロするのって大好き!本当はお家の前の車が止まっているところでコロコロしたいんだけど、ひとりじゃ行けないから。和室の前の狭いところで我慢するわ。

あっ!蜂見つけた!!こっちに来ないかなぁ〜。久しぶりのお庭だけど、草がいっぱい生えてるね。あたしが食べられる草もあるのが嬉しいな。おとうさん、草取りするときは気を付けてね。
2003年 8月20日(水)晴れ間なし・・・
定位置 今日は雨が降らなかったので、早朝おかあさんと散歩に行けました。曇りなので、なかなか外が明るくならないので、おとうさんは眠そうです。でも一日曇っていたので、お庭には出られませんでした。ちょっと不満です。仕方がないのでお昼寝とおかあさんの見張りをしてたんですよ。あたしは、夕飯(猫缶+白菜+鰹節)をいただいた後は、キッチンマットでおかあさんを見ています。ここは猫の定位置です。おにいちゃんも座ってました。キッチンマットが新しくなって座り心地が良くなったのよ。ここで、爪を研いだりもします。でも新しいうちは、ちょっとだけにしておこう。(ちゃこ記)

奥の足がおかあさんです。あたしは冷蔵庫に近いところに居るのが好きです。冷蔵庫から、美味しいものを出したのがわかるようにです。でも、あたしの好きなのって、あんまり出ません。

分身の術!流し台と冷蔵庫に映っているあたし。2匹いるみたいでしょ?ここに居ると時々おかあさんが「あぶないよ」って言います。何が危ないのか判らないので、あたしは気にしてません。
2003年 8月19日(火)今日も雨の肌寒い一日です。
もう限界です〜 今日も早起きしたのに雨なんて〜。納得できなくて、窓の所でストライキしていたら、おかあさんがウッドデッキのパラソルの下に出してくれたの。パラソルから出ると雨が当たるけど、もしかしたら雨の降っていないところがあるかもって思ってお庭の外に出ようと思ったら捕まっちゃって連れ戻されちゃったよ〜。いつになったら晴れるの〜。天気予報はいつになったら当たるの?(ちゃこ記)

仕方がないから、エアロビクスでもしようかな。天気が悪いと眠くって・・・最近は運動不足かも。そう思って、さっきもトイレの後に思い切り砂掻きしたけど、お部屋が砂漠になっちゃった。

前屈は得意なのよ。おかあさんは出来ないみたいで「凄いね〜ちゃこ。」って羨ましそうでした。こういうのは、スリムなボディ作りには欠かせないのよね。おかあさんも一緒にやればいいのにね。
2003年 8月18日(月)お昼に少しだけ晴れました。
怒ってます あたし今日こそは散歩に行くんだ!と思って早起きしたのに、おとうさん達は起きない。トイレの砂を思いっきり掻き出して、お部屋を砂漠にしても起きない・・・結局1時間以上経って起きたのよ。その上、雨で散歩には行けないし。最悪よ。週間天気予報は大外れだし。何で前日の夕方になると「晴れ」が「雨」に変わるの?でも今日はお昼に少しだけ外に出られたから良いか。(ちゃこ記)

おとうさん達を起こすのに頑張ったから、いっぱいご飯食べちゃった。おとうさんのお見送りも済んだから、ふて寝しちゃおう。このところ毎日アンニュイな感じ・・・天気のせいかしらね。

この毛布はお気に入りなのよね。最近寒いし。フワフワしているほうが気持ちいいのよ。おかあさんもバタバタしないで、あたしと寝ていれば良いのにね。二度寝はサイコーよ。
2003年 8月17日(日)雨は降ったり止んだり。寒いですね。
お手伝い 昨日から、おとうさんは札幌のサブちゃん(おとうさんのお姉さんちの猫)ちのパソコンのオーバーホールをしています。いろいろ試して、やっと安定してきたんだって。でもモデムっていうのが上手くいかず悩んでいた時に、あたしがディスプレイの上に乗ってあげたら繋がりました。おとうさんは、あたしが手伝ってあげないとダメみたいです。ネジをはめるときも、あたしが点検してあげました。あー疲れた。(ちゃこ記)

あたしが、ここに乗ったとたんにモデムが動いたんだよ。あたしって凄いわ〜。おかあさんのご飯の準備の見張りも出来るし、おとうさんのお手伝いも出来るなんて、我ながら凄いわ。偶然?そんなことないもん。

おとうさん、ちゃんと締めないとダメよ。この辺が甘いんじゃない?うん、良い感じかな。こっちもネジ入れてね。あれ、この辺の匂いが気になるわ。あたしの匂いも付けておこうっと。スリスリ。(角の所に身体を擦りつけてました。)
2003年 8月16日(土)時々雨でした。今日も肌寒いです。
送り盆&結膜炎完治 あたしは今日の午前中、動物病院に行きました。入り口の両脇に大きな犬さんが2匹も居て、ちょっとだけビックリしました。おとうさんが一緒だったから平気!のつもりだったけど、背中の毛が逆立っちゃったわ。先生が、あたしの目を検査して「すっかり治りましたね。目薬つけなくていいですよ。」って言ってくれたの。これで、目に変なのを入れられたりしないってことだよね。嬉しい〜!(ちゃこ記)
おとうさんとおかあさんは夕方お花とお線香を持って、おにいちゃんのお墓参りに行きました。あたしは車が苦手なのでお留守番です。供養塚には、お花が山のように供えられて、沢山のお線香がたかれていたそうです。やさしい人達が多くて良かったです。おにいちゃんも寂しくないね。
2003年 8月15日(金)夕方雨が上がりました。
寒いですね〜 今日も朝から雨です。せっかく早起きしたのに〜。でも、今日はおとうさんがお休みだから、ちょっと嬉しい。おとうさん達は、午前中お買い物に行ってからは、ずーっと一緒に居てくれました。午後は、おかあさんとソファーでお昼寝したんですよ。くっついていると暖かいです。それほど寒いんですよね。でも、夏は何処に行ったんでしょうね。(ちゃこ記)

昨日あーちゃんママさんから「ニャン地蔵」君が届きました。全ての猫さん達と猫好きさんの幸せを願ってくれています。あーちゃんママさんありがとうございます。

あたしと、おかあさんのお昼寝中の姿を、おとうさんが撮っていました。写真撮られたことは、あたし達は全然気づいてませんでした。こんな感じで寝ていると暖かいよ。
2003年 8月14日(木)一日雨で肌寒かったです。
のんびり 今日は朝から雨で風もあるので、あたしは散歩にも行けませんでした。雨が止んだかな?って思ったとたんに、強く降ってきます。おかあさんは「こんな日はのんびり良いね。雨の音も好きだな。」なんてことを言っています。たまにだったら良いけど、あたしは晴れている方が好きです。明日は晴れるといいなぁ。今年は暑い夏って来ないのかな?(ちゃこ記)

まあ、おかあさんったら、こんなアップの寝顔を撮るなんて・・・乙女の寝顔なのよ。でも可愛いかしら、あたし。おとうさんだけなら、秒殺できそうだわ♪

ひとりで遊ぶのも、ちょっと寂しいなって思うの。追いかけっこするにも、おとうさんとおかあさんは遅いからなぁ。箱にでも入って遊ぶしかないんだもんね。
2003年 8月13日(水)お昼頃に晴れ間あり。
新盆(あらぼん) 今日はお盆です。今朝はみんなで4時半に起きて、おにいちゃんのお墓参りに行きました。おとうさんがお休みじゃないからです。今日は迎え盆らしいです。「おにいちゃんを迎えにいこうね。」っておとうさんと、おかあさんが言ってました。家に帰ってきてから、おにいちゃんの写真のところにお線香とロウソクをつけました。おにいちゃんは、いつも側にいるって思っていても、こういうことはやるんだって。こういうのって、おにいちゃんに必要なことっていうんじゃなくて、あたし達に必要なことなんだって、おかあさんが言ってました。この辺では、初めてのお盆は「あらぼん」というらしいです。おかあさんがお世話になっていたご近所の奥さんも今回新盆なので、おかあさんはお線香をあげに行きました。そういうのも、住んでいるところによって風習が違うそうです。おかあさんは群馬の風習にビックリしてました。(ちゃこ記)

「茶太郎君、お帰り!」っておとうさんと、おかあさんが言ってた。おにいちゃんは、いつも側にいるのにね。でも、こういうことをやると、おにいちゃんがより身近に感じられるそうです。猫には宗教関係ないのにね。ちなみに、おとうさんも、おかあさんも宗教にはあまり感心ないみたいです。
2003年 8月12日(火)雨は降ったり止んだり。でも蒸し暑かった。
道草 今朝もあたしは早起きでした。「4時半だよ。もっと寝てて〜。」って、おかあさんは言ってたけど、あたしはお腹が空いたし、お散歩にも行きたかったの。今朝は、おかあさんとお散歩です。あたしの散歩コースには、あたしの好きな草が生えているので、いつも決まったところで食べています。これが本当の「道草を食う」です。(ちゃこ記)

草を食べる第一のポイントは、ご近所の家の前の植え込みです。エノコログサが良い感じに生えています。おにいちゃんもお気に入りだったところです。

でも、よそのお家なので、いつ草が無くなっても仕方がないそうです。あたしは、いつまでも、ここで草を食べたな。ここのお家の人、草取りしないでね。
2003年 8月11日(月)時々晴れ。それでも暑い・・・
はり込み中です あたしが見ているのは、あたしを追い越していった茶色の犬さんです。あたしが見ているところに、他の犬さんも来て一緒にいるおじさん達がお話をしています。何を言っているのかしら?あたしのことかな?また、こっちに来たらどうしよう。おとうさんは「大丈夫だよ。大人しいワンちゃだから。」って言うけど・・・心配で目が離せないわ。(ちゃこ記)

茶色のワンちゃんが、あたしの前を通り過ぎていきました。あたし思わず毛中の毛を逆立ててしまいました。別に怖い訳じゃないのよ。

あーっ、2匹になっちゃった。こっちに来るかも知れないから、ちゃんと見てなきゃ。危なくなったら、なんとかしよう。本当に怖い訳じゃないのよ。
2003年 8月10日(日)猛暑です。でも夕方には曇ってきました。
宅急便です♪ 午前中にクロネコのお兄さんが箱を1つ届けてくれました。おかあさんの実家から野菜の詰め合わせが届いたんです。あたしは箱が空くのが楽しみで、まだ全部の野菜が箱から出されていないうちに入っちゃいました。何だか我が家は良く箱が届きます。この前は北海道からメロンが届いたし♪あたしは中身より箱が好き!中身が全部出ると箱はあたしの物です。いっぱい箱はあるけど、あたしは一番新しい箱がお気に入りです。今日も早速箱で昼寝しました。新しいのって良いわ〜(ちゃこ記)

おかあさん、箱の中身は何だったの?ジャガイモ、インゲン、小茄子、胡瓜、ピーマン、カボチャ。あたしが食べられる物って無いのね・・・

良いんだ、あたしは箱さえもらえれば。暑くて床でグッタリしていたら、おかあさんがエアコンを入れたの。これで箱で寝られるわ。
2003年 8月 9日(土)台風はいつの間にか過ぎました。
台風です 今日は台風というのが来るっていうので、おとうさん達は早めに買い物を済ませて、DVDっていうのを借りてきました。「マイノリティ・リポート」と「スパイダーマン」です。ちょっと前の映画らしいです。台風っていうのが来ると外に出られないって言ってたけど、雨が降っただけで全然凄くないです。おかあさんたら「マイノリティ・リポート」を夢中で見ていて、あたしのご飯の時間を忘れてたんですよ。あたしは台所で棚に登って抗議しました。やっと白菜と鰹節をもらって、猫缶ももらえたの良かった〜♪台風だからおとうさんは、ずっと家にいるので嬉しいです。いつも台風だと良いのにね。(ちゃこ記)

おとうさん曰く「天使の寝顔」のあたし。でも、こんな顔して寝ていると「かわいい〜!」って、いっぱい撫でられるのよ。可愛いって辛いわ〜。たまには、そっと寝かせて欲しいわ。あたしの写真はフラッシュ使えないから難しいんだって。

おとうさん曰く「般若の様なちゃこ」。玄関マットの端っこをパタパタさせたり、囓ったりするのが好きなのよ。爪でカリカリとかしていたら、はじっこがほつれてきちゃった。なおしておいてね。えっ、破れているのは出来ないの?
2003年 8月 8日(金)台風が近づいています。
一週間経ちました おにいちゃんをお見送りしてから一週間になりました。このところ、おかあさんは日記はあたしにまかせています。まだ、おかあさんが書くと寂しい感じになるからだそうです。だから、もう少しの間は、あたしにおつき合いくださいね。おにいちゃんの姿が見えなくなってから、あたしが時々「ニャンニャン」って鳴いてると、おかあさんが「おにいちゃんが来てるの?」って聞きます。うーん、どうなんだろう・・・その後、おにいちゃんに話しかけています。おかあさんは霊感というのが無いそうで、それを残念がっています。おかあさんが、おにいちゃんのプレートを作りました。あたしは、おにいちゃんが本当にこんなことを言っているように思います。だからいつも元気でいなくっちゃ!おにいちゃん心配しないでね。(ちゃこ記)

寂しいプレートだけど、おにいちゃんのこと忘れないでいてくれる方、欲しい方はお持ち帰り下さい。
2003年 8月 7日(木)曇っているのに蒸し暑いです。
ふて寝 今日は朝から曇りです。雨も降らないのに、あたしは朝早く散歩に一回行ったきりで、お庭に出してもらえません。おかあさんは買い物に行ったのに・・・不公平だと思うの。でも仕方がないから、昼寝三昧をすることにしました。たまになら、こんなのも良いんだけどね。(ちゃこ記)

おかあさんがパソコンを触っているときは、あたしは、こうやっておつき合いしています。しっぽを垂らすこともあります。

午前中はソファで寝ることもあるんだけど、おかあさんに、いっぱい撫でられちゃうんです。でも、我慢してあげます。
2003年 8月 6日(水)夕方になって曇ってきました。
ブラックジャック 昨日の夕方、あたしは台所の棚に登っていました。落とすのに手頃な物がいっぱい有ったので、やったー!って思っていたら、おかあさんに見つかりました。おかあさんは、あたしに「だめでしょう?」って言って、抱き上げて降ろそうとしたんだけど、あたしは急いで降りようと思ってもがいたら、おかあさんの顔に後ろ足でカリッとしてしまいました。・・・「しまった」って思ったけど遅かったです。おとうさんに、おかあさんが傷を見せたら「ブラックジャックみたいで格好いい!」と言ってました。あたしは誰にも怒られなかったです。でも、ブラックジャックって何だろう。(ちゃこ記)

ワイルドストロベリーの実がなりました。願い事が叶うというので、茶太郎の健康を願っていましたが間に合いませんでした。実がいっぱいなっているので、ちゃこの健康をいっぱい願いました。オテンバでもいいから、元気に長生きしてほしいです。ちゃこの為なら多少の猫傷は我慢します。(^-^;でも、今日は傷がつって、口を開けると、ちょっと痛いです。

おかあさん、カリッてするつもりは無かったんだけど、抱き上げられて後ろ足バタバタしちゃたの。反省します。
2003年 8月 5日(火)夕方、雷が鳴りました。雨はまだ降り出しません。降りました。
おかあさん大あわて 今日も暑いですね。おかあさんは「お買い物」にお出かけしたので、あたしは玄関マットの上で気持ちよく寝てたんです。そしたら、おかあさんが慌てて帰ってきて、あたしをショッピングバックに入れて、自転車で動物病院に連れて行ったんです。それで、先生に胸の所をポンポンされたり、聴診器を当てたりされました。おかあさんは、フロントラインを買いに病院に来て、先生に「ちゃこの呼吸が速いような気がするんです。」と相談したところ、呼吸が速かったりすると、ウイルス性の疾患で胸に水が溜まる病気があることを聞いたらしいです。それも、不治の病なので、急いであたしを連れて行ったんです。でも、あたしは大丈夫でしたよ。おかあさんは、涙ぐみながらホッとしていました。でもね、右目がちょっとおかしいので診て貰ったら、結膜炎だったの・・・今日から目薬されちゃいます。クッスン。(ちゃこ記)

あたしは、こんな感じで気持ちよく寝てたの。そしたら、おかあさんが汗だくになって戻ってきて、あたしは、あっという間にリード付けられて、ショッピングバッグに入れられちゃいました。飛び出さないように、ファスナーを閉められて、自転車のカゴに入れられたの。自転車のカゴは、あんまり乗りごごちが良くないわ。せめてね外が見えると良いのにって思うの。あっ、そしたら飛び出しちゃうかなぁ。

おにいちゃんが難しい病気になっちゃったから、おかあさんが、あたしのことを心配する気持ちもわかるわ。おかあさん、あたしの呼吸が速いこと前から気にしていたし、右目が時々シパシパしていたのを、おとうさんも気にしてたもんね。だから今回は、お昼寝の邪魔をされたことと、病院に連れて行かれたことを、あたしは許してあげることにしました。でも、これで安心してくれたよね。
2003年 8月 4日(月)暑すぎます。吹く風は熱風です。
あたしにまかせて おとうさんは今日は普通に会社に行っちゃいました。あたしは、玄関先でおかあさんとお見送りしました。実はあたし、おとうさんから「頼むね」といわれているんです。おかあさんの、ご飯を作るときの見張りは、こんな感じで高いところからバッチリ見ています。「頼むね」の意味は良く解んないけど、こういう事かなって思っているの。おかあさんは、お出汁をとった鰹節と白菜のおひたしを、ちゃんと作ってくれたよ。最近は、少しオカカを掛けてくれるのが嬉しいの。(ちゃこ記)

あたしが乗っているところは冷蔵庫の上です。鰹節の匂いがしてくると、隣の書棚の上から移動して、ここで見ています。寄っかかるところも有るし、お気に入りの場所の1つなの。早くお出汁とって〜!ついでに猫缶もくれたらすごーく嬉しいんだけど。

ああ、良い匂いね〜。今、鰹節がお鍋に入っているところです。でもね、お出汁を採る前の鰹節の方が美味しいの。最近、あたしがあまり食べないので、ちょっと細かい鰹節をかけてくれるの♪おかあさんはカリカリも食べてねって言うけど、猫缶には勝てないよね。
2003年 8月 3日(日)いきなり真夏の暑さです。
お出かけしました 茶太郎の姿が見えなくなったということは、まだ寂しくて慣れないです。でも、我が家には少しずつ日常が戻って来つつあります。今日も朝早く起きて、ちゃことおとうさんと近所の散歩をしました。今日は高崎祭りなので、おとうさんが祭りに行こうと誘ってくれました。家でボーッとしているのはかえって辛いんじゃないかと思ったみたいです。私の事を考えてくれたんだと思います。久しぶりに街中に行きました。夏祭りに相応しく賑やかでした。休日の気分を味わって戻ってきたら、玄関でちゃこが出迎えてくれました。いつも茶太郎がやっていたことです。それが、とても嬉しかったです。(おかあさん記)

高崎は「だるま」が有名です。だるま御輿もあります。

町内毎に山車があり、街を練り歩きます。

広場では、和太鼓のコンサートもやってました。

はしご乗りは今年初めて見ました。
2003年 8月 2日(土)梅雨明けしたようですね。でも、まだ夏の空じゃないような気がします。
安らかに 今日、茶太郎の納骨をしました。市内にある動物霊園です。お寺の住職さんが猫好きで、猫を飼い始めた時に始められた霊園です。たくさんの動物達がここに眠っています。魂は天上に召され、お骨は土に返って行き、動物達は自由になれていると思います。ちゃこも一緒にお参りに行きました。もう茶太郎は自由にどこにでも行けるようになりました。時々は我が家にも、様子を見に来てくれると嬉しいです。(おかあさん記)
掲示板書き込みありがとうございます。レスが遅れていますが、今は日記を更新するのが精一杯なので、少しお待ちください。

旁生供養塚(動物の供養塚)です。茶太郎のお骨はここに埋葬されています。たくさんの猫さん達、犬さん達と一緒なので寂しくないと思います。魂はみんな一緒に天上にいくのでしょうから。今頃は、すっかり仲良くなって走り回っているのでしょうか?楽しく元気にしていてね。

ぼのちゃんのお母さんから、茶太郎にお花をいただきました。今日、お参りに行ったときに、茶太郎にお供えしました。ありがとうございました。供養塚は毎日お参りの人が絶えず、お花が供えられています。花の匂いを嗅ぐのが好きだった茶太郎には嬉しいところです。
2003年 8月 1日(金)今日も蒸し暑かった。
ありがとう 今朝、病院に電話して茶太郎の様子を聞きました。昨日より容態は悪化して、これから点滴を始めますということでした。それから、暫くして私とちゃこは同時に何かを感じて庭を見ました。曇っていたのに、急に庭に日が差し込みました。そして、電話が鳴りました。「危険な状態です。急いできて下さい。」私は、おとうさんに電話して病院に直接来るように伝え、タクシーで病院に向かいました。・・・10時36分 1つ大きな深呼吸の後、茶太郎は旅立ったそうです。私も、おとうさんも、間に合いませんでした。電話が来る前に、私とちゃこが感じたものは、茶太郎の想いが大好きな庭を見に来たのではないかと思っています。今日まで茶太郎は精一杯頑張りました。今は病気の苦しみの無い世界で、安心して眠っていると思います。茶太郎は短い命だったけど、私達にいっぱい幸せをくれました。その分、茶太郎も幸せだったのだと思いたいです。茶太郎、また会おうね。今まで、ありがとうね。応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。(おかあさん記)

茶太郎は旅立ちましたけど、茶太郎の思い出は、いつも私達と一緒です。茶太郎は風になって、大好きな我が家の庭に時々来てくれると思います。このHPはこれからも続けていきます。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2003年7月

2003年9月
inserted by FC2 system