2003年7月

2003年6月の日記 HOME
TOP
2003年8月の日記
2003年 7月31日(木)蒸し暑かった。
茶太郎入院 昨日から茶太郎をずっと見ていましたが、一晩の内に茶太郎の様子は辛くなるばかりでした。今朝、ご近所のぼのちゃんのお母さんに相談して、茶太郎を病院に連れて行って貰うことにしました。レントゲンを撮って、腫瘍が広がっていないことを確認。触診でも腫瘍は小さいまま。血液検査をしてみると白血球が極端に少なくなっていました。抗ガン剤の副作用で、免疫不全を起こしているということが判りました。血管から点滴を入れ、インターフェロンを注射しました。点滴に時間が掛かるために日帰り入院となりました。夕方、迎えに行くと茶太郎は帰宅できるような状態ではありませんでした。連れて帰っても、緊急事態になったときに何も出来ないので、先生を信じてお預けしました。茶太郎が元気になって退院できますように。(おかあさん記)

茶太郎、辛い目にあわせてゴメンネ。でも頑張って、戻ってきてね。みんな待ってるからね。
2003年 7月30日(水)お昼頃から晴れました。
また焦ってます・・・ 今日も茶太郎は食欲が全くなく、お昼に病院に連れて行きました。点滴を1時間ほどして戻ってきました。車の中では元気だった茶太郎ですが、家に戻ったとたんに下痢をして、その後は何度もトイレへ。15分起きくらいにトイレに入り頑張ります。1回は吐いてしまいました。私は「大丈夫だよ」と声を掛けながら、トイレを片づけ、背中を撫でる事くらいしかできません。夕方、病院に電話して様子を話して、明日まで様子を見ることにしました。今は、やっと落ち着いた感じです。無力な自分が情けないです。(おかあさん記)

ちゃこの呑気な寝顔を見ていると、少し落ち着きます。ちゃこには、いつも無邪気に過ごしていて欲しいです。いつも、側に居てくれて、ありがとうね。

やっとトイレ通いが落ち着いたところ。点滴には抗生物質も入っているから、お腹の炎症が治まって来ると楽になるよ。きっと、食欲も出るよ。頑張ろうね、茶太郎。
2003年 7月29日(火)梅雨明けはまだなの〜?
1年経ちました 一年前の今日、ちゃこが我が家にやって来ました。暑い日で、お隣のご夫婦に協力して頂いて保護しました。うちの子記念日は、まだ先です。でも、ちゃこが我が家の庭に現れたときから、私はちゃこはうちの子になるんじゃないかという予感がありました。今では、ちゃこが居ない生活なんて考えられません。オテンバ猫で困らせられることも多いけど、いつも側に居てくれる可愛い猫です。これからも元気で暮らしていこうね、ちゃこ。(おかあさん記)
そうか、ちゃこが来て1年経ったのね。最近、なかなか一緒に遊べないけど、僕の身体が良くなったら遊ぼうね。(茶太郎記)

2002年7月29日
ガリガリに痩せてました。

今日のちゃこ
ふっくらして毛並みも綺麗。

それでも食欲はあり、すぐに元気になりました。

今も食欲旺盛。元気いっぱいです。
2003年 7月28日(月)殆ど曇ってます。
副作用かな? 先週は調子の良かった茶太郎ですが、昨日から食欲がない。今朝からは全く食べない。散歩には行きたがったので、みんなで散歩に出たが、途中で食べた草を吐いた。心配で仕方がないけど、おとうさんは会社に行かなければならず、病院は遠い・・・ご近所の猫好きのご家族(以降ぼのちゃんのご家族と書かせて頂きます。4匹の猫さん達が居ます。)に相談したところ、病院に連れて行ってくださいました。診断は「抗ガン剤の副作用かも知れない。薬は一時中止しましょう。」ということで、栄養剤・抗生物質を注射してもらい、吐き気止めをもらいました。トントン拍子で行くような治療ではないということを覚えておこうと思います。再度しきり治しです。今日病院に茶太郎を連れて行くことが出来て本当に良かったです。ぼのちゃんのご家族の皆さんには本当に感謝しています。(おかあさん記)

奥のBOXには茶太郎が寝ている。注射をされてダルいときや、触られたくないときはここで休んでいる。ちゃこは、遊びたくて仕方がないので、茶太郎の見ている前で爪をバリバリと研いでいた。茶太郎がかまってくれないので、つまらないらしい。おにいちゃんを休ませてあげてね。「えーっ、そうなの?さっき二人で散歩に行ったのに、あたしは連れて行ってもらえなかったよー。」病院に行ったのよ。行きたかった?おにいちゃんは注射されたけど。「・・・・・やっぱりいいや・・・・・」

茶太郎の診察結果
・直検では便の詰まりは無い。
・熱は平熱 38.7℃
・顔色も悪くない。

先生は今度のことを「治療の上のちょっとしたつまづきです。」と表現された。今まで何も副作用が無かったのがラッキーだったのかも知れません。再度、体調を整えて治療を頑張ろうと思います。今朝の私は心配のあまりパニックになってしまいました。反省・・・やっぱり焦ってしまいます。ぼのちゃんのご家族の皆さん、気持ち判って頂いて嬉しかったです。
2003年 7月27日(日)時々曇ったけど晴れてました。
何で出られないの〜? 今日は朝から忙しかった。でも天気が良かったから午後からおとうさんが、お庭の柵を改造してくれた。ラティスの高さを5p低くしたのだ。地面とラティスの隙間が無くなって、ちゃこはくぐって外に出ることが出来なくなった。ちゃこは、それに不満らしく、何とかして出られる方法を考えていたが、出られずに戻って来て家に入って怒っていた。暫くは、これで大丈夫かな?(おかあさん記)

何かいつもと違う感じがするわ。何かしら?あたしが、ここに居ても捕まえられないということは、外に出ても良いって事なのかしらね。じゃあ行っちゃおうかな。うふふ♪ラッキー!v(^-^)v

あのね、下の隙間が無いんだけど・・・変じゃな〜い?ここをくぐれたのよねあたし・・・あたしが大きくなったのかしら?最近おにいちゃんの分も食べてたから。うーん、掘っちゃおうかな?(掘れませんでした。)
2003年 7月26日(土)時々晴れ間も有りました。
僕たち頑張りました 今日は僕の通院日なのに、おかあさんとおとうさんは出かけちゃいました。今日は僕は病院に行かなくて良いんだ♪ラッキーと思っていたら、お昼前に戻ってきました。おかあさんが「胃カメラ」の検査を受けたんだって。市の健康診断の血液検査でひっかかったそうなの。「胃カメラ」ってつらいみたいで、おかあさんは昨日からブルーになってたらしいです。今朝は「行きたくない〜!!」って駄々こねてました。僕は夕方やっぱり病院に連れて行かれました。先生にお尻から指を入れられて検査されるの。だいぶ慣れたけど、やっぱり嫌です。注射もされたし・・・でもね、先生は「腫瘍は小さくなってます。薬に反応してくれているみたいですね。」って言ってた。良くなってるってことだよね。ちなみに、おかあさんの胃も異常なかったみたい。今日は僕たち頑張ったよね〜。(茶太郎記)

頑張った記念に写真を撮ろうと、おかあさんが言うので、僕は一緒に写ってあげました。「あたし頑張ったよね〜」と自慢するおかあさんに、「そんなの当然だ。」とおとうさんは冷静でした。まあ、合わせてあげる寛容さも必要だよ、おとうさん。
2003年 7月25日(金)夕方から雨です。
今日も良い感じ 今朝も茶太郎はトイレは順調!(このところトイレの話題が多い。気になっていることなので御免なさいね)食欲も有る♪天気の方はイマイチで、ドンヨリした曇り空。午前中は、こんな感じで寝ていたけど、お昼過ぎたら、外に出たくなったらしい。交互に散歩に連れて行き、茶太郎は雨が降るまで庭で過ごした。体調も良さそう。(おかあさん記)

この物体は?茶太郎君の後ろ姿です。ウッドデッキに置いているイスは風が通って良い感じらしいです。暫くこうしてグルーミングしたり昼寝したりしてました。

グルーミングの途中で頭を撫でたら、舌を出したままの顔で見上げてくれました。「おかあさん、グルーミングの邪魔しちゃダメだよ。変な顔見られるのは嫌だよ。」
2003年 7月24日(木)明け方は雨だったけど日中は良い天気でした。
快晴です 朝方は雨だったけど、やっと良い天気になった。久しぶりの気持ちいい日。朝スッキリとトイレをした茶太郎は食欲もあり、今日は一日お庭で過ごした。ちゃこも、今日はいつもより脱走の企てが少なく、長時間庭で昼寝していた。バスケットの中で丸くなって寝ている茶太郎は大きなクロワッサンの様だ。(おかあさん記)

私は心配しすぎなのかもしれない。トイレもするときはするのだ。今日は安心して見ていられる。茶太郎プレッシャーかけてゴメンネ。

「今日のあたしは良い子なんだから、しばらくお庭にいさせてね。」今日は比較的大人しかったからお庭に長く居られたちゃこだった。
2003年 7月23日(水)小降りになったりはしたけど雨は上がらず。
僕は平気! 今日も梅雨空・・・それでも茶太郎は外に出たがる。雨が小降りのうちにパラソルを広げておいたので、テーブルは濡れてないから、猫達を外に出してみる。ちゃこは珍しそうにパラソルの下を歩き回っていたが、ちょっと端に行くと雨が当たるのがわかったらしい。濡れるのが嫌そうだったので家に入れた。茶太郎は入ろうとはしなかったが、強制的に入れたら、猛抗議された。仕方がないので、カゴを置いてあげて再びだした。身体は湿気で濡れているのに「平気だもん!」という感じだった。でも、風邪をひくといけないので、様子を見て家に入れたのだった。(おかあさん記)

今日は食欲があるが、トイレはイマイチの茶太郎。「おかあさん、僕のカゴを持ってきて欲しいな。今日はちょっと肌寒いね。」家に入れば良いのに・・・「嫌だ!僕は外が良いの。」濡れるよ。「パラソルから出ないから平気だよ。それより、ちゃこを出して大丈夫なの?」そろそろダメかもね。家に入れようかな。茶太郎も一緒に・・・「嫌だからね。」

「やっと、あたしも外に出してもらったのよ。でもね、ここが限界みたい。ここから動くと雨に濡れちゃうんだよ。あたしは濡れるのは嫌いなの。」でも、庭の外に出たがり、散歩に行こうとしたちゃこでした。どこかに行けば雨が降っていないと思ったらしいです。何処まで行っても雨が降っているということに気づいたときには、身体がジットリ濡れていました。私も・・・
2003年 7月22日(火)午後になって曇って肌寒くなった。
どんなものより 今朝の茶太郎はトイレをしないので、食欲もいまひとつ・・・。でも外には出たくて仕方がない様子。ストレスを与えないようにと、茶太郎を外に出した。ご飯より、トイレより、外に出ることが優先らしい。落ち着いたら、トイレをするために戻ってきた。量は少しだけど・・・。食欲はあまり無いらしい。そんな気分の日もあるのかな。(おかあさん記)

こちらも外が大好きなちゃこ。虫が飛んでいたりすると、庭から出ようとしないので助かる。肌寒くなると虫が飛んでこないから、外に行きたくなるのかな?

外には、こんな感じで箱を並べている。その日の気分で好きな場所で寝ている茶太郎。少しくらい肌寒くなっても家には入らないよ!と頑張っていたけど家に入れた。
2003年 7月21日(月)午後3時頃から急に晴れました。 海の日
雨なのに 今日は朝から雨。猫達が楽しみにしていた散歩もできない。ちゃこは諦めモードで、おとうさんのお腹の上で寝ていたが、茶太郎は雨が降っていると判っても外に出るのを諦めない。仕方がないので雨が小降りになってきたので、ウッドデッキのパラソルを開いて、テーブルの上にカゴを置いてあげたら、満足そうにパラソルの下で過ごした。よっぽと外が好きなんだね。雨が上がってから、近所の散歩にも行けて良かったね。(おかあさん記)

おにいちゃん、頑張っても雨が止まないうちは、外に出られないのよ。あたしみたいに、ノンビリしてたらいいのにね。おとうさんのお腹の上ってプクプクしてて良い感じだわ〜。おとうさんもお腹が暖まって良い感じよね。こういうのを共存関係っていうのかしら?

「雨が降っているのは判るけど、僕は外に行きたいの!お願いおかあさん!!」今日の茶太郎は早朝にトイレをスッキリと済ませて、食欲もあり元気だ。いつものおねだりをする可愛い顔をして、目をシパシパさせて、私をじーっと見ている。これに弱いんだよね・・・
2003年 7月20日(日)午後ににわか雨が降りました。
久しぶりの晴れ間 今朝も早起きの我が家・・・6時前に近所のお散歩に行った。午前中は天気が良かったので、私はバタバタ家事をして、猫達を庭に出した。ちゃこは、ちょっと目を離すと庭から出ようとする。2階のベランダに洗濯物を干しながら、庭を見下ろしていると、メロンの箱にちゃこと茶太郎が入っていた。急いでカメラを持って庭に出ると・・・メロンの箱には茶太郎、別の所にちゃこが居た。どうやら舐め取りされたらしい。トイレもスッキリできて絶好調の茶太郎だ。(おかあさん記)

初めはちゃこが入っていた。ウッドデッキの下で寝ていた茶太郎は、ちゃこが入っている箱が欲しくなったらしい。ちゃこのグルーミングを装って、箱を乗っ取ってしまったらしい。勝利の(誤魔化しの?)セルフグルーミングである。今日も調子が良い茶太郎君である。

納得いかない・・・という表情のちゃこ。可哀想なので、この後散歩に連れて行った。庭に虫を発見していれば、庭にいてくれるのだが、興味を引かれるものが無くなると、外に出たがる。良い天気が続かないので、おとうさんの日曜大工は始まらない。早くしてほしいなぁ。
2003年 7月19日(土)夕方近くになって雨が上がりました。
2回目の抗ガン治療です 茶太郎の2回目の抗ガン治療でした。茶太郎のリンパ腫は肛門から5pの位置にあるので、先生は毎週指で触診しています。今回は「先週は腫瘍がパッンパッンしていたのが、少ししわしわになってきた感じですね。」と言っていました。腫瘍は小さくなっているのかも知れません。食欲も出てきたし、トイレも少しずつスムーズになっています。まずは、順調な滑り出しのようです。(おかあさん記)

雨が上がったので、猫達を外に出しました。茶太郎はウッドデッキのテーブルでノンビリしていましたが、ちゃこは蜂を追いかけて庭を駆け回っていました。でも、蜂は捕まえられませんでした。

茶太郎は地面が濡れているのでテーブルに置いたカゴでお昼寝していました。外に出られて満足の様です。もちろん近所のお散歩にも行きました。薬の副作用もなく元気なので、ほっとしています。
2003年 7月18日(金)午前中と夕方は雨。
晴れたの? 今日は朝から雨。猫達が楽しみにしている朝の散歩はできなかった。午前中は小雨が降っていて外に出られない。猫達は2階で昼寝。私はリビングに居るから、猫達の様子を見に時々2階へ行って、声を掛けて撫でたりする。猫達は面倒くさそうに薄目を開けて「なに?晴れたの?」という顔をする。雨が上がって、交互に散歩に連れて行ったのに、満足できないらしい。ちょっと悲しい・・・頑張ってるのになぁ。(おかあさん記)

天気が悪い日は、ちゃこは2階のベッドの上の畳んである毛布の上で身体を伸ばして寝ている。撫でたぐらいでは起きないほど熟睡している。「おかあさん、散歩に行くときだけ起こして。」はい・・・

おとうさんの部屋のソファーで丸くなって寝ている茶太郎。天気の悪い日はよく眠る。なかなかトイレしなくて気を揉んだけど、夕方やっとした。ホッ。「おかあさん、お散歩行けるの?違うの?」はい・・・
2003年 7月17日(木)一日どんよりです。
まだドキドキです 何故か木曜日になると茶太郎のトイレが怪しくなる。今日も朝から何回もトイレに入って気張るけどウンチが出ないのだ。何もしてあげられないのが辛い。病院に電話して先生の意見をお聞きする。便を出やすくする水薬の量を増やしてみることにした。茶太郎が昼寝から覚めるのを待って飲ませる。食料品の買い物に行って戻ると、トイレにウンチが有って、スッキリした顔の茶太郎が窓の所で「出して〜!」という顔をして待っていた。良かった〜♪(おかあさん記)

最近は昼寝場所をパソコン横のキャットタワーのBOXにしている茶太郎。こんな感じで寝ている。シッポはいつも穴から出している。

ちゃこ何か美味しいもの食べたの?僕ね、最近ウンチがスッキリ出なくて、ちょっと辛いんだ。早く美味しくご飯が食べられるようにしたいな。
2003年 7月16日(水)時々晴れ間もありました。
箱が好き♪ 今日は曇り空だったので、猫達を外に出すのは止めようと思っていた。今朝も早起きだったので、みんなでお昼寝!と思ったら、日が差してきたのを猫達は敏感に察知する。まず、茶太郎を出して、それから箱をあちこちに配置、ちゃこを出す。猫達は好きな場所を転々としながらお昼寝。でも、ちゃこは昼寝しないので見張りが必要!おとうさんがお庭の出入り口を強化する約束をしてくれたので、それまではガンバロー!(おかあさん記)

ちゃこの入っている箱は、先日いただいた夕張メロンの箱である。高級メロンの箱らしく、大きくて、丈夫で、綺麗!ちゃこは余裕のある箱が好きみたい。でも、あんまりジッとしていてくれないのが問題だ。おにいちゃんみたいにお昼寝してほしいな。

茶太郎が入っているのは、ビール(発泡酒だけど)の箱を半分にしたもの。茶太郎は身体の大きさにジャストフィットする箱がお気に入りらしい。浅めの箱は、足を出したり出来るからいいのかな?今日もノンビリお昼寝でした。体調は良さそう。
2003年 7月15日(火)日中は快晴!夕方から曇ってきました。
猫のシモベ 今日も暗い内に起きてしまった。茶太郎は今日も調子が良い。朝は5時半に散歩。その後は、家事をして、猫達とお庭に出た。1匹ずつ2回目の散歩。暑くなってきたので、猫達を一時家に入れた。その間にお買い物。戻ってからちょっと休憩。そしてまたお庭に猫達と出て、交互に散歩・・・今日は久しぶりに天気が良かったので、凄く忙しかった。猫のシモベは楽しいけど大変なこともあるね。(おかあさん記)

ちゃこは網に掛かっているのではなくて、キュウリの畝の向こう側に置いてあるテラコッタでお休み中。時々、脱走しようとするので、見張りが必要だ。それさえなければ、私も自分の時間を持てるのになぁ。

庭には沢山の箱を置いている。陽当たりの具合によって寝る場所を変えている茶太郎。時々、散歩に行きたがる。今日も調子良いらしい。朝早く起きたので、日中はよく寝ている。庭に出ても仰向けに寝てたりする。
2003年 7月14日(月)お昼に雨は上がりましたが、時々パラパラ降ったりしました。
体調が良さそうです 暗闇にトイレの砂を掻く音が響く・・・時計を見ると3時半だった。トイレには何もないので、茶太郎を捕獲して寝かせようとしたが無駄だった。仕方ないので、起きてご飯をあげる。茶太郎もちゃこも食欲旺盛だった。茶太郎のトイレが気になっていたので、起きて観察することにした。ところが、猫達は2階の寝室に戻り、おとうさんが起きるのを待っていた。散歩に行きたかったらしいけど、外は雨。残念だね。茶太郎は私がリビングに居るとき、2階のトイレでウンPをしたらしい。普通のウンPだった。今まで猫のウンPを見てこんなに嬉しかったことはない。やった〜!!って感じ。そのせいか今日は茶太郎はとても元気だ。頑張ってるね、茶太郎。(おかあさん記)

庭に置いた箱の中でくつろぐ茶太郎。雨が上がったので、しきりと外に出たがったので、箱を置いてあげたら、ちゃんと入っていた。カゴを外に置いても入らないのに、箱にはちゃんと入る。何でだろう?ちゃこも箱が好きだけど、茶太郎ほどではないような気がする。

夕食もカリカリの食べっぷりがいい茶太郎。快食、快眠、快便は健康の基本だよね。治療はまだこれからだから、体力つけて頑張ろうね。今日は高いところにも登って遊んでました。体調は回復傾向です。私まで元気のお裾分けをしてもらってる感じです。でも、ちょっと眠いな。
2003年 7月13日(日)夕方から雨です。ちょっと肌寒かったです。
ちょっと眠いね このところ毎日猫達がトイレの砂を掻く音で目が覚める。暫くは我慢するのだが、結局4時半に起きてしまう。猫達も習慣になってしまったようだ。今朝の茶太郎は食欲もあり、活動的。おとうさんが起きるのを待って、近所の散歩にも行った。ウッドデッキに出ると、まず猫達は猫草を食べる。茶太郎は、眠いのか大あくびしていた。もうちょっと遅く起きてくれれば良いのにね。(おかあさん記)

ち「やっぱり朝の猫草は格別ね。」
茶「そうだよな。目が覚めるよ。」
ち「でも、おにいちゃん眠そうだけど・・・」

茶「そんなことないよ。」

ち「おにいちゃん、笑ってるの?眠いの?」
茶「外に出られて嬉しい顔なの。」
ち「そーおー?」
茶「さてと、散歩に行こうか。」

ち「ごまかしてない?」
2003年 7月12日(土)夜は日中は凄く暑かった。
抗ガン治療開始です 今朝も早起きしたので、みんなで近所の散歩に行った。茶太郎も気分が良さそうだった。今日は通院の日。先生と相談して、抗ガン治療を始めることにした。抗ガン剤の副作用は、食欲不振、下痢などがあるそうだけど、始めないことには茶太郎の病気は良くならない。これは、前進なのだと思っている。抗ガン剤が茶太郎に効いてくれるように!心から祈っている。午後は、暑かったのでエアコンを入れてみんなでお昼寝した。幸せな時間である。(おかあさん記)

ちゃこは窓の側のクッションの上で寝ているちゃこ。可愛いので撫でてやると、お腹を上にして寝ていた。安心しきっているんだね。

抗ガン剤を注射したせいか、よく寝る茶太郎。邪魔され無くないときは、キャットタワーのBOXで寝ることにしている茶太郎。ゆっくり眠ってね。
2003年 7月11日(金)のちまだ梅雨は続くらしい。
久しぶりに 今朝も4時半に起きた。久しぶりに青空が覗いていたので、5時過ぎに、みんなで近所の散歩に行った。気持ちの良い朝だった。茶太郎はご飯を食べて、トイレもして、午前中はちゃことお庭で過ごした。本当に久しぶり!でも午後には雨が降り出し、茶太郎とちゃこは窓の外を見ながら並んでお昼寝していた。平和な寝姿である。明日は晴れるかなぁ。(おかあさん記)

ちゃこは虫を追いかけている間は庭にいてくれるけど、ちょっと目を離すとひとりで散歩に出かけようとするので油断できないけど、今日は久しぶりの庭遊びなので、私はおつき合いしました。

茶太郎は陽ざしも、風も気持ちよさそう。お庭を見ながらノンビリ昼寝してました。体調も良さそうです。こんな日が続くと良いね。早く梅雨明けしないかな。そしたら毎朝お散歩しようね。
2003年 7月10日(木)梅雨はいつまで続くのかなぁ。
あとはトイレだけなんだけど 今朝も猫達が早く起こしてくれた。4時半起きである。缶詰とドライフードをあげると、茶太郎はちゃんと食べてくれた。その後のトイレ通いが・・・オシッコは普通なんだけど、ウンPの為に何度もトイレに入るのが可哀想だ。溜まっている感覚が気になるんだよね。私も過敏性大腸症候群というお腹を壊しやすい身体の為、茶太郎の辛い気持ちが判る。今度、お医者さんにスムーズにウンPが出るお薬もらおうね。(おかあさん記)

茶太郎を先に外に出して、次にちゃこを・・・と外に出たとたんに、雨が降り出した。それでも、ちゃこは散歩に行こうとして表に出たが、段々雨が強くなって断念した。2階でふて寝のちゃこは、不満タラタラ。明日こそ、散歩行けると良いね。

午後に、ちょっとだけ外に出た茶太郎。お気に入りのお庭がしめっていたので不満らしい。それでも、外に出たがって大変だ。トイレで抗議の砂掻きまでしていた。外が好きなんだね。梅雨明けしてほしいね。そしたらお庭でノンビリしようね。
2003年 7月 9日(水)お昼少しだけ雨が上がりました。
外に出られないね〜 今日も梅雨空。茶太郎は食欲も出て元気になってきて、外に出たがってサッシに前足を掛けたり、私の足に身体を擦りつけたりしている。ちゃこは、茶太郎が元気がなかったこともあり、誰も遊んでくれないことにストレスを覚えているらしい。天気さえ良ければ、交代で散歩に連れて行ってあげられるんだけど残念である。早く梅雨あけすると良いね。(おかあさん記)

おとうさんが撮った写真。ちゃこは可愛い顔をしている。おとうさんが言うには「おとうさんだけに見せる顔なんだよなー。」と自慢気である。確かに・・・そうかもね。

こちらも、おとうさんが撮りました。ちょっと変な顔しているのは、ちゃこが茶太郎のシッポを捕まえて遊んでいるからです。茶太郎は、わざとちゃこの前でシッポを振ったりします。
2003年 7月 8日(火)朝は雨でした。梅雨らしい日が続きます。
回復は一進一退 昨日から少しずつご飯を食べるようになった茶太郎。今朝は何日かぶりにウンPをしたのだが、やっと胃腸が動いてきたばかりのせいか、何度もトイレに入って頑張っていた。10回以上もトイレに入っているのを見ると可哀想だった。茶太郎もショックだったらしく午前中は殆ど食べなかった。夕方になって、少しカリカリを食べた。一気に元気にはならないと判っているのに、やっぱり私は焦ってしまうのでした。(おかあさん記)

夕方、ちょっとだけ外に出ました。ウッドデッキからご近所を眺めていました。天気が良かったら、抱っこしてお散歩に行きたいところですが、近所の子供達も沢山いたので、散歩は断念しました。明日天気になってほしいな。

少し困り顔の茶太郎。お腹は空いているけど、食べても大丈夫なのか悩んでいる様子。この後、家に入って、缶詰を出してみたけど食べず、カリカリを食べました。缶詰は、全てちゃこが平らげてしまいました。ちゃこ太りそうです・・・
2003年 7月 7日(月)七夕なのに一日雨でした。
食欲が戻りつつあります 七夕の短冊に願いを書くなら「みんな元気でいられますように!」と思っていた。今朝も5時に目が覚めた。起きてみると猫達はすっかり準備万端で、ドアの所に居た。いつもの朝である。もしかしたら、茶太郎は普通にご飯を食べるかも・・・と思い、お皿にカリカリを少し出す。缶詰を用意していたとき、茶太郎がカリカリを食べる音がした。本当に食べてる。嬉しくて泣けた。まだ寝ているおとうさんに報告。茶太郎は、それから少しずつドライフードを食べている。食欲が戻ってきた。元気になるのも近いかも知れない。(おかあさん記)

茶太郎が缶詰を食べずにカリカリを食べたので、茶太郎の残した缶詰を平らげて満足気に眠るちゃこ姫。今日は散歩に行けなかったから、一日こんな感じで寝ていました。スリムなボディは維持できるのでしょうか?ちょっと疑問です。食べ過ぎには注意しようね、ちゃこちゃん。「あたしは、いつも気を付けているのニャ。」本当だろうか?

お皿のカリカリをほぼ完食して、顔を洗う茶太郎。本当はご飯を食べている写真を撮りたかったけど、食べるのを止めてしまいそうで撮れませんでした。元食べていた量よりは少ないけど、何回にも分けて少しずつ食べています。茶太がご飯を食べているのを見て幸せな気分になりました。当たり前の日常って大切なことです。
2003年 7月 6日(日)朝は雨でした。
アドバイスください。 茶太郎は昨夜は背中にした点滴が身体に吸収される最中だったので、動くのが辛そうだったけど、今朝は散歩に行くほど元気だった。ただ、食事をしないことだけが気がかりだ。お腹は空いているようなのだが、キャットフードの匂いを嗅いだだけで止めてしまう。キビナゴや、焼き海苔は食べるんだけど・・・口をモゴモゴ動かすのに、食べない・・・強い匂いがダメなのだろうか?マタタビの効果もないし。良い方法が有ったら教えて下さい。(おかあさん記)

顔を見ると元気そうなのだが、まだ身体がダルイらしい。今朝はちゃこがおとうさんと散歩に出たのを、茶太郎が窓から見ていたので、私が抱っこして散歩に行った。おとうさんとちゃこに追いついて、茶太郎はおとうさんに抱っこしてもらった。途中から降りて普通に歩いた。

ただ途中で草を食べたのだが、歩いているときに吐いてしまった。胃液が出たので、茶太郎はショックだったようだ。食べる=吐く、食べる=下痢をする。というのが茶太郎の中で怖くなってしまったのではないかと思う。食べないと体力が戻らない。何か方法はないだろうか。
2003年 7月 5日(土)暑かった〜。真夏日です。
あせってました 3日前に茶太郎がリンパ腫と言われた時から、私は凄く焦ってました。早く何かしないと茶太郎が居なくなってしまうような気がしてました。今朝、みんなで庭に出ている時に気が付きました。私は何をあせっているんだろう。まずは茶太郎の事を考えよう。茶太郎は胃腸が疲れて食欲がないんだから、まずはそれを治して体力を回復してから、抗ガン治療をした方が良い。ご飯を前に困った顔をする茶太郎に、無理にご飯を食べさせようとしても無理に決まっている。ごめんね、茶太郎。辛い思いをさせたよね。焦らないで治療しようね。(おかあさん記)

おかあさん、何をあせってたの?ちゃんと寝て、ちゃんと食べなきゃダメでしょ。これから夏なんだから、今からバテてどうするのよ。しっかりしないさいね。あたしも、おにいちゃんも、おとうさんも一緒に居るじゃない。大丈夫よ。(こんなことを書くと本当にちゃこに言われているようです。ちょっとグッときます。)

幸せないつもの朝のお庭です。茶太郎も少しご近所をお散歩しました。ほとんど抱っこしてましたけどね。ちゃこは散歩の時、2羽の鳩を狙ってましたが、1羽も捕まりませんでした。「二兎を追う者は一兎をも得ず」というのがぴったりです。ちゃこは、リードを持っている私のせいだと思っているようです。
2003年 7月 4日(金)お昼頃から真夏日。
つかれたね〜 今日も茶太郎は食欲がない。病院に電話したところ、茶太郎の体重を支えるには、食べた量は少なすぎるということで、病院に連れて行って、チューブで胃に直接流動食を入れて貰った。これが弾みになって食欲が出ることもあるらしい。自転車で連れて行ったので、茶太郎は疲れてしまったようだ。ごめんね、茶太郎。戻った茶太郎は、キャットタワーのペントハウスで長いこと寝ていた。暑くなったので、今はフローリングの上で寝ている。どうしたら茶太郎君の食欲が復活するのかな?(おかあさん記)

やれやれ、やっと帰ってきたよ。袋に入れられるし、自転車は揺れるし、暑いし・・・そのうえ、変なものを入れられるし。不思議なんだけど、食べてないのにお腹いっぱいなの。さっき変なのを口から入れられたからかなぁ。じゃまされたくないから・・・うんしょっと、登るのは大変だね。

ここに入れば、捕まりにくいから安全だよね。あとは、ゆっくり寝かせて欲しいんだよ。ちょっとダルイ感じがするときは、寝ているのが良いんだけど、なかなか放って置いてくれないの。おかあさんは、時々撫でたりするから、ビックリするんだよね。僕は何で食べたくないのかなぁ。
2003年 7月 3日(木)お昼は少しだけ晴れ間がありました。
茶太郎が帰ってきました 茶太郎が退院しました。大腸に詰まっていた便は全部でました。昨日でなかったのも、今日自分で排便できたようです。今はまた疲れた様子でお気に入りのキャットタワーのペントハウスでノンビリしています。ちゃこは、茶太郎と遊びたくて、あの手この手で誘っていますが、茶太郎は面倒くさそうにしていました。昨日一日点滴して、麻酔して、治療して、今日は抗ガン剤を注射して、下剤を飲まされていたから排便して・・・疲れるのももっともです。ご飯を食べる気力もないようです。明日になれば元気になるかな?頑張ろうね茶太郎。(おかあさん記)

おにいちゃん、帰ってきてあたしは嬉しいよ〜。遊ぼうよ。あたし追いかけっこが良いな。おにいちゃん疲れてるの?何してきたの?あたしも入院したことあるよ。疲れるよね。判るような気がするんだけど・・・でも遊びたいなぁ。
茶太郎は疲れているのか反応しませんでした。何だかせつないなぁ。でも茶太郎ゆっくり休んでね。

ちゃこは、どうしても茶太郎と遊びたいらしく、茶太郎の顔を舐めたり、キャットタワーのあちこちで爪研ぎしたり、茶太郎のボックスの上でグルーミングしてたり、頑張ってアピールしていました。おとうさんなら、すぐに悩殺されてしまいそうなんですけど、今日の茶太郎君はお疲れモードです。
抗ガン剤(ビンクリスチン)1回目投与。
2003年 7月 2日(水)朝雨が降ったらしい。
茶太郎君 夜中に茶太郎がトイレの砂を掻いていた。見てみたら、何もしていない。それでも何度もトイレに入り砂を掻く。起きてリビングに連れて行く。またトイレに入る。トイレで頑張るが出ない。その後吐くようになった。胃液まで吐いている。唯事ではないと思い、6時頃に動物病院に電話した。いつもの動物病院は留守電なので、近くのちゃこがお世話になっている先生に電話して診て貰う。9時くらいまでは、特に急変することは無いだろうということで、一度家に戻った。9時にいつもの病院へ連れて行く。レントゲンを取ると便が大腸にいっぱい詰まっていた。硬くなっていて出てこなくて苦しかったらしい。麻酔を掛けて便を出す治療をするということで、茶太郎を預けて家に戻る。夕方迎えに行く予定だった。午後3時電話が鳴り、茶太郎の腸骨の近くにリンパ腫があるようだとのこと。急いで病院へ行き、詳しい話を聞く。便を取り出す治療をしているときに、リンパ腫があることが判ったらしい。切除手術は不可能で、抗ガン剤投与を行う治療しかないということ。治療をしても平均余命が17ヶ月くらいということを聞いた。おとうさんと相談して抗ガン剤の治療をするか決めることにする。便の治療がまだ終わらない茶太郎は明日まで入院することになった。点滴をしたままの茶太郎に合わせてもらった。「ニャーニャー」と鳴きながら抱きついてくる茶太郎・・・切なくて・・・泣けなかった。「明日迎えに来るからね。」と声を掛けて帰宅した。何故茶太郎ばかりがこんな目に遭うのか・・・この日記は楽しい物にしたいと思っていたが、今後は辛いことも書かなければならないと思う。私自身の気持ちの整理も含めて、なるべくこの日記は続けていきたい。もし良かったらおつき合い下さい。(おかあさん記)

茶太郎は現在病院で点滴をして便を出やすくする治療をしています。一晩入院です。明日には戻ってきます。多分明日から抗ガン剤の治療が始まると思います。残された時間というものが少しでも長いことを祈っています。なるべく快適に茶太郎が生活していけるように応援したいと思っています。先生によると抗ガン剤の副作用はあまり無いようです。普通にご飯も食べられるし、今と変わらない生活を送ることが出来るようです。明日、茶太郎が帰ってくるのが待ち遠しいです。みなさんに応援して頂ければ嬉しいです。
2003年 7月 1日(火)午後から雨。
お気に入り 最近の茶太郎のお気に入りの昼寝場所は、1階はキャットタワー、2階はおとうさんの部屋のソファーである。今日は2階のソファーで昼寝。このソファーは、おとうさんの車の3列目のシートである。我が家は2人2匹暮らしだから、普段は必要がないので外して、おとうさんの部屋のソファーになっている。でも使っているのは猫達だけだ。以前はちゃこが気に入っていたが、茶太郎が取っちゃったらしい。ちゃこは1階のソファーで幸せそうに寝ているので良いかな。(おかあさん記)

車のシートにカバーを掛けている。判っても別に良いのだが、ちゃこが爪を研いだりするので掛けている。茶太郎が身体を伸ばして寝ていると、半分以上を使っているので、猫サイズのソファーとして丁度良いのかも。茶太郎の前足、微妙に浮いてます。

その頃1階のちゃこはこんな感じで寝てました。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2003年6月

2003年8月
inserted by FC2 system