2003年6月

2003年5月の日記 HOME
TOP
2003年7月の日記
2003年 6月30日(月)今日も暑いです〜。
お昼寝 今朝も我が家は5時起き。猫達のご飯が済んだら、即散歩へ。茶太郎はお腹を壊しているので、今日は家に居るように言い聞かせた。それを理解したかどうかは判らないけど、ずっとキャットタワーで寝ていた。「茶太郎!」って呼ぶと、大あくびをしながら、ちらりと振り向いてくれたりはする。ちゃこもお昼に1度散歩に出ただけで、少し満足らしくリビングで昼寝してくれた。私も昼寝したいくらいだけど、なんとなく出来ない。もう少し、朝起きるのがゆっくりだと良いんだけどなぁ。君たち!就寝時間がドンドン早くなる我が家である。(おかあさん記)

今日も踊り寝

楽なのよ。この格好。
早起きしたから眠いわ〜。

「茶太郎〜。」うるさいなぁ。

フラッシュ嫌いよ。
早起きしたから寝かせてよ。
2003年 6月29日(日)暑かったです。
ちゃこ脱走す 「なにさっ!」という表情のちゃこ。今日2度目の脱走後、私に捕まって、家に入れられた時に撮ったもの。1度目は柵の下をくぐって、お隣のお庭に逃走し、おとうさんに捕まって連れ戻される。2度目は柵を横にずらして、隙間から逃走お向かいの家の横で私に捕獲された。何事も無くて良かったけど、今日の午後ちゃこは外に出さなかった。ちゃこは不満でニャーニャーと抗議していたが我慢させた。(おかあさん記)

ちゃこの迫力の踊り寝。こんな時は、お腹を触っても起きません。前足が汚れているのはオテンバの証拠です。レディへの道は険しいみたいです。笑っているように見えます。何の夢を見ているのかな?

すごんでいるちゃこ。何だか猫じゃないみたいです。ちゃこの脱走は続きそうなので、現在新しい柵を検討中です。次の週末には着手しようと思います。それまでは油断できません。ちゃこ、脱走しないでね。
2003年 6月28日(土)お昼まで雨。午後から晴れ。夕方は曇り。 本日の日記は2本立て♪
ニアミス お昼過ぎに晴れたので、猫達はおとうさんと早速外にでました。おとうさんが「うおっ」と叫んでいたので、外に出てみると、キャットミントに小さなカナヘビ君がいました。猫って目が悪いんでしょうか?優秀なハンターのちゃこまで気が付かないなんて。茶太郎はキャットミントを食べていたのに気が付きませんでした。気づかないふりをしたのでしょうか?

カナヘビ君。最近よく庭で見かけます。今日はキャットミントの上に居ました。おとうさんが、ちゃこを抱きかかえて見せていましたが、カナヘビ君が全く動かないためか、ちゃこは気が付きませんでした。カナヘビ君の擬態が完璧なんでしょうか?ちゃこは動かないものには、感心を示さないようだと、おとうさんは分析しています。

茶太郎君、カナヘビ君のすぐ隣でノンビリしています。カナヘビ君は気が気じゃない様子。ちょっと逃げの態勢にはいりました。その時、茶太郎が向きを変えてミントを食べ始めました。カナヘビ君は、金縛りにあったように動きませんでした。この時も茶太郎はきがつきませんでした。オットリ猫ですから。
初物 今日は茶太郎の通院の日でした。結果は血液中の好酸球値が前回の半分以下になっていました。それでも高めですが、血便も無かったので。今後は様子を見るということになりました。低アレルギー食も別の物を試してみることにして、しばらくは、おやつのキビナゴも我慢です。新しい処方食の試供品を茶太郎とちゃこにあげてみたところ、美味しいらしく夢中で食べていました。これは続けられそうなので、ネットで処方食の発注をしました。これで、血便や口内炎の症状が出なくなればいいな。(おかあさん記)

おとうさんと私の初物のとうもろこし。安かったので買っちゃいました。5本茹でて全部食べてしまいました。美味しかった♪おとうさんの大好物です。夕飯食べられるかなぁ。

茶太郎とちゃこの初物。Hill'sのz/dです。かなり小粒で、ちょっとビックリ。茶太郎はヨダレを出して食べてました。ちゃこも夢中で食べて最近珍しく完食しました。
2003年 6月27日(金)日中は暑かった〜。夕方から曇り。
今日のところは 朝から天気が良いことに猫達は気づいていた。おとうさんが出かけたら、外に出られると思っていたので、私の足下にくっついていたが、私は今日は健康診断の予約を入れていた為に、猫達を外に出すのが10時頃になってしまった。猫達は散歩して、庭で遊んで、昼寝して・・・私は見張りに忙しかった。何気なく庭を見ると、1つの箱に2匹が入っている。ちゃこが先に入っていたようだ。また舐め取りか?と思って「茶太郎、ちゃこに貸してあげなさい。」と声を掛けると、なにやら誤魔化して他の所に移動した。「今日のところは許してやるか。」というところかな。(おかあさん記)

「あ〜れ〜!あたしは巨大な生き物に襲われてるの。助けて〜。」(こんな時は、結構儚げな表情をするちゃこである。)
「茶太郎、ちょっとくらいちゃこに貸してあげてもいいでしょう。取っちゃだめだよ。」
「えっ?僕に言ってるの、おかあさん。僕はちゃこには何もしていないよ。」
「そお?ならいいんだけど。仲良くしなさいね。」

「ひえ〜潰されちゃうよ〜おかあさん、助けて。」
「茶太郎君!」
「僕はキャットミントが食べたかっただけだもん。ちゃこには何もしてないよ。なっ?ちゃこ。」
「さっき舐められたけど・・・今は何もしていない?かな・・・」
「たまには、一緒の箱で昼寝をしてみたら?」
「嫌だ!狭いもん。僕は別のところで寝よっと。」
2003年 6月26日(木)朝方雨が降ったらしい、日中は曇り。
身が厚いかも・・・ ご近所の猫ちゃん達に触らせてもらった。ボノちゃんとトラちゃんという男の子である。2匹とも茶太郎と身長(と言って良いのか?)は同じくらいなのに、茶太郎よりずっとスマートだった。体毛も夏仕様になっていたような気がする。茶太郎は常時毛が抜けるけど、夏仕様というのは無いような気がする。いつもムクムクしているのだ。身体の厚みもあってコロコロとしている。ちゃこは、女の子だから比較しても・・・と思っていたのだが、やっぱり他の猫ちゃんと比べると・・・(T_T)やっぱりダイエットは必要だと思った。頑張ろうか、茶太郎君。でもご飯を減らしてるんだけど効果無いんだよね。ちょっと不思議。水を飲んでも太る体質なのかしら?(おかあさん記)

ちゃこの開き。暑い日はこんな感じで寝ている。病院のカルテの猫のはんこみたい。

身が厚いので、開きの状態が長く続かない茶太郎。お腹の線は手術の傷です。

本日の菜園の収穫
茄子が次々に育っている。

本日のデザート
山形の実家から届いた♪
2003年 6月25日(水)午前中は本降りの雨、午後は突然の晴れ。
晴れると忙しいです 午前中は土砂降りの雨だったのに、午後は急に晴れた。猫達は敏感にそれを察知して、窓の所に集合していた。ウッドデッキが乾くのを待って外に出すと、庭から出たがる猫達である。一時期、庭から出なくなったのだが、散歩に行ったときに、近所の空き家の庭に大好きな草が生えているのを見つけたからだ。茶太郎とちゃこを1匹ずつ散歩させ、草を摘んで庭に戻って食べさせた。それなのに何度も出たがるので仕方なく家に入れた。現在不満タラタラな猫達である。(おかあさん記)

庭に出ると、まずキャットミントか、キャットニップを食べるちゃこ。それなのに雑草の方が好きらしい。雑草のあるご近所の庭に放牧したら喜ばれそうである。でも、根っこから引き抜いてくれる訳ではないので、また生えてくると思う。今は強制的に家に入れられて玄関の床でふてている

茶太郎は怖がりなので、今日は近所の空き家までは行けなかったが、ちゃこと一緒に行ったときに採ってきた草を夢中で食べていた。何故そんなに草が好きなのだろう。今日の茶太郎は4時に起床、4時半にウンP軟便だけど出血無し。オシッコも順調。食欲旺盛。午前中は熟睡。
2003年 6月24日(火)久しぶりに梅雨らしく一日雨。
早起きしました・・・ 夜中に「ガッサガッサ」とトイレの砂をかき回す音と「ニャーンニャーン」という茶太郎の声がして、おとうさんと私は飛び起きた。トイレしたいけどできない様子を心配して、1階のリビングに一緒に降りた。リビングに来ると茶太郎はご飯を要求、ご飯を食べて、トイレへ。オシッコだった。そして茶太郎は落ち着いた。時計を見ると3時半だった。おとうさんは寝室へ戻って寝た。私は茶太郎と一緒にリビングに居た。ちゃこが何事かと、ウロウロしていた。おとうさんが会社に出かける少し前に、茶太郎はウンPをした。血便ではなかった。薬が効いたのだろう。一安心である。雨なのに茶太郎もちゃこも外に出たがった。猫達は元気です♪(おかあさん記)

おにいちゃんが起きた時は、あたしは、まだ眠かったの。でも、おとうさんとおかあさんが起きたので、何かあるのかと思って行ってみたけど、おにいちゃんが早めにご飯をもらってトイレしていただけだった。あたしにもカリカリをくれたけど、缶詰じゃなかったから「缶詰ちょーだい」って言ったのになかなかくれなかったわ。早く起きてもいつもの時間にしかくれないのね。覚えておこうっと。

僕はトイレに関しては気にする質なの。砂が少し平らじゃなかったり、前にしたものが残ってたりすると出来ないこともあるんです。ちゃこが全く気にしないのが不思議です。夜中に僕がトイレしようとしたら、おとうさんとおかあさんが起きてくれました。今日はウンPも出たし、すっきりしました。おとうさんとおかあさんは嬉しそうだった。血が出てなかったんだって。そういえば身体が楽かなぁ。
2003年 6月23日(月)たまーに小雨が降ったりした。
ご心配おかけしてます 茶太郎です。昨日は久しぶりに動物病院に連れて行かれて、血を採られたり、注射をされたりしました。家でも薬を飲まされたりして散々です。僕はただ疲れているだけなのに、ご飯をガツガツ食べないからって、おかあさんは心配するんです。今日は天気が悪いので昼間は寝ていることにしていたら、おかあさんは、しょっちゅう僕の様子を見に来て撫でたりするので困ります。心配してくれるのは嬉しいんだけどね。色々な方から、優しいお見舞いの言葉をいっぱいいただきました。ありがとうございます。僕は元気ですよ♪今朝は散歩もしたくらいなんですよ。

午後3時までは、キャットタワーの最上階で寝てました。時々様子を見に行くと、ウニャウニャ言ってました。朝4時起きだったので眠かったのかも。私も眠いんだけどね・・・朝はお腹が空いて騒いでいました。ご飯は普通に食べてます。まだウンPをしていないので、治療の効果は判りません。茶太郎がトイレに入るたびにドキドキしてます。

茶太郎は午後3時ちょうど(腹時計は正確です)にお腹が空いて起きました。おやつを食べたら活動的になって、外に出たがりました。ちょっとだけ、ちゃこと一緒に庭に出しました。天気が悪いので家に入れたら、怒ってました。和室の窓から網戸越しに外を見ています。今週は天気が悪いらしいので、安静にしておいて貰おうかな。
2003年 6月22日(日)本日も真夏日。本日の日記は2本立てです。
茶太郎血便す 明け方4時頃、寝室にカッサガッサという音が響き茶太郎君がトイレをした。おとうさんが起きて片付けで再び寝る。そしてまた、ガッサガッサという音・・・今度は私が起きて、片づける。4時のもこの時のもウンPである。茶太郎のお尻を拭こうとしたら、お尻に血が付いていた。ティッシュで拭いてあげたら、多量な感じ。(寝ぼけているのでよく覚えていない)起きてから、おとうさんと相談して、動物病院で見て貰うことにした。明け方の茶太郎の便を持っていって検査、血液も検査してもらった。血液検査の結果、「好酸球値が高く(通常の2倍以上)、好酸球性胃腸炎ではないか」ということで、好酸球を下げる注射をしてもらって、薬を処方してもらった。来週も動物病院で検査してもらう。

見えにくいですが、動物病院で血液検査して貰うと、血液の検査結果が貰えます。好酸球値だけが高い。食べ物や、生活環境、季節などで変動するらしいですが、好酸球が高いと、皮膚炎、口内炎になりやすく、傷が出来ると治りにくくなったりします。春先に検査したときは落ち着いてたんですけど・・・また高くなっていたとは。でも気が付いて良かった。ちゃんと治療してあげようと思っている。

多分インターフェロンだと思うけど私達でもキャーと思うような大きい注射と抗生物質とかの小さい注射を2本された。飲み薬を1週間分もらった。茶太郎は家に帰ってから「何で病院に連れてったんだぁ。痛かったよ〜。」と怒っていた。少しグッタリしているような気がして、ちょっと心配している。飲み薬は、ご飯を食べた後にあげようと思っているのだが、寝てばかりいてご飯を食べてくれない。
これも出ました ついに登場のカナヘビ君!サイズはかなり小さめである。私はヘビは嫌いなので、カナヘビも苦手なのだけど、カナヘビはヘビほどヘビ度は高くないので我慢できる。ちゃこは、このあと外に出してもらって庭を探し回ったが見つからなかったようだ。昨年庭に出たカナヘビ君は、茶太郎が追いかけ回して逃げられた。(おかあさん記)

朝収穫した我が家のキュウリと米茄子。米茄子はまだ小さいけど、初めの実は早めの収穫が良いらしい。キュウリは夕方お味噌を付けて、ビールと頂きました。

そんな朝、何気なく庭を見ていたら、茶太郎のお気に入りの箱に、ついにカナヘビ君が登場した。ちゃこは、網戸越しにカナヘビ君を発見!興奮状態になった。
2003年 6月21日(土)暑すぎる・・・真夏日。
危険なほど暑い 今日は朝から暑かった。おとうさんが、早くから猫達を庭に出してくれたので、猫達はご機嫌だった。特に、ちゃこは散歩もたっぷりさせてもらったので嬉しかったらしい。でも気温が上がりすぎたので、猫達を家に入れて、エアコンを入れた。夏本番という感じである。涼しくなった部屋で気持ちいいと思うのだが、猫達は外に未練があるらしい。(おかあさん記)

お昼頃外に出たちゃこは、ウッドデッキのしたのコンクリート上にいたが、今日はここも涼しくは無い。それでも、まだ外に居たいちゃこだったが、おとうさんが振る猫じゃらしに飛びついて捕まったのだった。

ちゃこが外に出て居るとき、なぜか茶太郎はキャットタワーの最上階の箱の中で寝ていた。円い窓から後ろ足とシッポを出していた。暑さ対策なのかな?身体が大きくて箱が狭いのかな?
2003年 6月20日(金)夕方から曇って風が出てきた。
今日も暑いよ〜 今日も朝から良い天気過ぎて5時に起こされた。そして猫達は早くから庭に出た。暑さのせいか、何故か散歩に行こうとしない猫達。茶太郎もちゃこもウッドデッキの下に居た。茶太郎は熟睡しているのだが、ちゃこは庭に飛んでくる虫なんかを油断無くチェックしている。私がリビングから蝶々が来たのを見たとたん、ちゃこが跳び出して追いかけ回していた。(おかあさん記)

蝶々を追いかけ回して、ちょっと休憩するちゃこ。ウッドデッキの下に敷いてある砂利はヒンヤリして良い気持ちらしい。虫を追いかけている時以外は、ずっとここに居た。

むっくり起きて何かを見つけたらしい。多分、蟻だと思う。飽きずにずーっと見ている。動かなくなると、前足でチョイチョイと触る。蟻を見失って、また元に戻って昼寝するちゃこであった。
2003年 6月19日(木)午後2時ぐらいから曇ってきた。
夏気分満喫 朝から快晴!という感じの日。梅雨の晴れ間ということで、猫達ははりきって庭へ。茶太郎は近所の散歩に行ったが、ちゃこは行こうとしなかった。庭で虫を追いかけていた方が楽しい事に気が付いたのか、庭から出なければ自由にしていられることに気づいたのかは謎だ。でも夕方になって、道路の方から子供用の補助輪付き自転車のガラガラという音がしてくると、外に出たがったので家に入れた。かなり長い間外で夏気分を満喫したのではないかと思う。(おかあさん記)

陽ざしが強い間ウッドデッキの下で寝ていた茶太郎は午後になって曇ってきてから、いつもの箱に移動して、仰向けになって寝ていた。夕方ちゃこと一緒に家に入れられたのが、ちょっと不満らしい。「ちゃこと一緒にするなよ!僕は大人なんだから!!」て感じ?

ずーっと、この場所付近で寝ていたちゃこ。いつもなら、庭の入り口の柵の所に行くのに、今日は庭で昼寝三昧。脱走するそぶりを見せなければ、ずっと庭に居られることに気が付いたのだろうか?茶太郎みたいに落ち着いてくれると安心なんだけど。
2003年 6月18日(水)朝だけ晴れてました。
ここも遊び場 このところの猫達のお気に入りは階段である。どこでも気に入れば自分たちの遊び場だと思っているらしい。茶太郎は階段の踊り場(というには狭いけど)が好きで、夕方以降はここでくつろいでいることが多い。ちゃこは登ったり降りたりして遊んでいる。ちゃこの横を通ると前足で私の足を捕まえようとする。おかげで階段は猫毛が溜まっていることが多い。ダス○ンモップのお掃除は欠かせない。(おかあさん記)

ここから1階の様子をジーーッと見ているのが好きなようだ。夜も姿が見えないと思って探すと、暗い階段で眼がキラリーンと光っていてビックリすることが多い。判っていても慣れないものである。こうしてみると茶太郎って・・・大きい・・・

「おかあさん、早く降りてきてよ。遊んでよ〜。」とやる気満々のちゃこ。茶太郎相手に遊んでくれると良いのだけど、初めは遊びでも、そのうち茶太郎が本気になって噛んだりするので、私を遊び相手にしているのかも知れない。
2003年 6月17日(火)午後にちょっとだけ晴れ間あり。
貴重な晴れ間 朝から雨が本降りで猫達はそれぞれの場所で朝寝〜昼寝をしていた。お昼になって雨が上がって、地面が乾いてきた頃に、晴れ間がのぞいた。猫達は敏感に感じ取ったらしく、リビングの窓辺に集まってきた。猫達を外に出して、箱をいつもの場所に置いて、順番に散歩・・・とても忙しかった。でも、猫達が嬉しそうだったので私も嬉しかった。(おかあさん記)

「うれしいよ〜。」庭で昼寝するのが大好きな茶太郎。雨が降っていると2階に居ることが多いので、日中は姿を見ないこともある。寂しくなると2階に茶太郎を撫に行くのだった。

ウッドデッキの下に入ろうかどうしようか考えているちゃこ。結構お気に入りなのだが、カナヘビ君がいるかもしれないので、ちょっとドキドキ・・・今日はいなかったみたい。
2003年 6月16日(月)湿度が高いような気がする。
夏野菜収穫 今日は曇っていたけど雨は降っていなかったので、猫達と一緒に庭に出て、花がらを摘んだり、野菜の誘引をしたりと忙しかった。菜園の所を見ると、ちょっと小さいけど食べ頃の茄子が2つ!本日の夕食用に収穫した。獅子唐も小さいのが幾つか収穫できた。もう少ししたら、毎日野菜を収穫できそう。今日はキュウリとゴーヤにネットを付けた。食べきれないくらいの収穫を夢見ている私なのでした。(おかあさん記)

散歩して庭で遊んだ後は、ちゃこはリビングのソファーで踊っているような格好で寝ていた。熟睡していたので、お腹撫でたりしながら身体に異常は無いか点検する。耳の裏のハゲは心なしか小さくなっている感じ。

茶太郎は庭から戻ると、おやつを食べて、すぐに2階へ。おとうさんの部屋の特製ソファーが気に入っているようだ。以前はちゃこの場所だったけど、いつの間にか取っちゃったみたい。「一番良いところは僕の物なの!」
2003年 6月15日(日)梅雨らしくシメジメ。         父の日です♪
行き倒れ猫 仙台の友人が帰ってしまった夕方、おとうさんが「おーい、猫が行き倒れてるぞ!」というので見に行くと、玄関マットのうえでちゃこがベッタリと寝ていた。後ろ足を開いているのが行き倒れらしい。つい写真を撮ってしまったが、この後、本当に具合が悪いんじゃないかと心配したのでした。充分元気でしたけどね。(おかあさん記)

あまり行き倒れじゃない茶太郎。暑い日は玄関のタイルの上や床にベッタリするのが好きらしい。なるべく床に身体を多めに密着させるのがポイント。

こちら、すっかり行き倒れているちゃこ。2階のおとうさんの部屋に行こうとしたが力尽きてしまった。というところだろうか?やっぱり玄関マットが好きらしい。
2003年 6月14日(土)変な天気。
マンマ・ミーア 観劇ツアー2日目は、劇団四季の「マンマ・ミーア」を観に行った。このチケットも半年前くらいに取っておいたものだ。正直なことを言えば、観るまではあまり期待していなかった。でも、観てビックリ!すごーく面白かった。私が今まで観たミュージカルの中で一番楽しいミュージカルだった。曲は全て私が大好きだったABBA(最初のBは反転するのが正しい)で聞き覚えの有る物ばかりだったし、ストーリーもコミカルで楽しめた。私には珍しくミュージカルCD(ロンドン・オリジナル・キャスト)を買ったくらいだ。(今までグッズを買ったことのない私である。)楽しかった雰囲気のまま新幹線で、友人と一緒に帰宅。ちゃこと茶太郎は仙台の友人のお土産の美味しい笹かまぼこをいただき、ご機嫌が治ったのだった。(おかあさん記)

友人が購入したパンフレット。思ったんだけど、この表紙(ポスターとかも)は、ミュージカルのイメージとは違うような気がするのは私と友人だけ?
2003年 6月13日(金)時々雨。
どこに行くの? この日は、半年前から友人と約束していた観劇ツアー(?)の日。東京駅での待ち合わせ時間が早かったので、朝からバタバタしていた。階段を上ったり降りたりしていると、ちゃこも付いてきて階段の途中で足にジャレる。「どこ行くの?」て感じで私を見上げる。「ユーミンのシャングリラを観に行くんだよ。」と答えつつ出発!ユーミンとサーカスのコラボレーションはなかなか楽しかった。(おかあさん記)

朝から忙しそうなおかあさん。どっか行くのかな?あたしも連れてってくれるの?「ちゃこは猫だから連れて行けないんだよ。」出かけるなら、あたしを散歩させてから行ってよ〜。「帰ってきてからね。今日は時間が無いのよ。」

ホントに帰ってきたら散歩に連れて行ってくれるの?あっ、出かけるんならお土産忘れないでね。「わかった!美味しいお土産を持ってきてくれるお友達を連れてくるから、待っててね。」えっ、おかあさんが買ってきてくれるんじゃないの?謎だわ〜。
2003年 6月12日(木)夕方に雨。
雨降ってるんですけど・・・ 今日も降るのか降らないのか微妙な天気。猫達は朝は出してと騒いだものの、その後は2階で大人しく昼寝していた。それが雨が降り出した夕方になって茶太郎が「出して!」と騒ぎだした。雨が降っていると判れば戻ってくるだろうと茶太郎だけ外に出してみた。雨は霧雨だったけど、すぐに降っているのが判るバズ!だった・・・茶太郎の体毛が多すぎるて、中までしみるのに時間が掛かったのか、なかなか戻ってくれなかった。戻って来たときは身体がジットリ濡れてた。いいの?そんなんで。(おかあさん記)

私「茶太郎君、雨降ってるよね?戻ってきて。」
茶「・・・・・・・」
私「茶太郎君!濡れちゃうよ。冷たいでしょう。」
茶「んっ?別に感じない。」
私「細かい雨だけど降ってるんだよ。」
茶「わかんなーい。」
茶太郎は、かなり鈍感です。

茶「おかあさん、うるさいよ。僕は平気。大丈夫だもんね。」
私「本当に?」
茶「だって何にも感じないよ。おかあさんの気のせいじゃない?」
私「テーブルの上も濡れてるでしょう?」
茶「そーお?冷たくないよ。」
お知らせ:明日と明後日は、私が久しぶりにお出かけするので、猫達はお留守番です。夜は茶太パパが居るから大丈夫。日記は後付けで書くことになります。(^-^)
2003年 6月11日(水)朝ちょっとだけ雨でした。
梅雨入り2日目 朝は梅雨らしく雨がシトシトと降っていたが、地面がちょっと濡れた程度で上がった。猫達は朝散々窓際で「出せ!出せ!!」コールを続けていたが、雨が上がる頃は諦めて2階で寝てしまっていた。お昼にちょっとだけ庭に出たけど、2匹ともボーッとしていて、すぐに家に入った。茶太郎はお腹が空いたときくらいしかリビング来ない。ちょっと寂しい一日。(おかあさん記)

ちゃこ、大胆なグルーミング。猫エアロビクスのインストラクターになれそうだ。(有ればですけど・・・)身体が柔らかくて羨ましいなぁ。

時々、窓の外をチェック。雨降ってるね〜って感じかな?しかし、この態勢苦しくないのかな?暫くこの態勢でグルーミングしてました。
2003年 6月10日(火)雨は降らなかったけど梅雨入りしたらしい。
デジタルな一日 今日は我が家に光ケーブが引かれる日。4月に申し込んだBフレッツがやっと開通するのだ。おとうさんも工事に立ち会うということで朝から準備万端で待つ。工事も早めに終了したけど、NTTに頼んであったルーターが届かない。夕方、待っていたルーターが届き接続してみた。おとうさんのパソコンは快適に動いたけど、10/100BASE-Tのケーブルを経由する私のパソコンは・・・動きが遅い。原因は現在調査中である。ケーブルかなぁ。上の写真の細くて青いところが光ケーブルです。(おかあさん記)

ルーターの入っていた箱に入って、おとうさんを待つちゃこ。おとうさんは、パソコンに向かって、接続が遅い原因を調査中。今日中には判りそうもない。「おとうさん、早く終わって遊んでちょうだい。たいくつだわ〜。せめて、ビール飲んで、あたしにオツマミをくださいな。」

ちゃこにルーターの箱を取られて不満顔の茶太郎。ルーターが届いてからは、おとうさんはパソコンに夢中になっているので、外に出して貰えないのだ。「僕、外にも行きたいし、お腹も空いたの。どっちでも良いから早くしてよ。」茶太郎はご飯を食べて2階へ行って寝てしまいました。
2003年 6月 9日(月)晴れ間はほんのちょっとだけ。  CM!園芸日記更新しました♪
梅雨入り間近 朝の天気予報で「梅雨入り前の貴重な晴れ間です。有効に使いましょう。」と言っていた。にもかかわらず、薄日が差すだけの微妙な天気。それでも猫達は外に出たがる。明日から雨が続くそうなので、外に出してあげることにした。木陰を探すほどの天気ではないので、茶太郎はテーブルの上で昼寝。ちゃこは虫を探して花壇を駆け回っていた。貴重な晴れ間は、猫達に有効に使われたのかな?(おかあさん記)

ちょっと風が吹いて気持ちいいよ。ちゃこも昼寝すれば。

アスパラの横で考え込むちゃこ。虫に逃げられたの?
2003年 6月 8日(日)暑いけど気持ちいい〜!
ハゲPart2 朝から天気が良い週末は久しぶり!家族総出(2人+2匹)でお庭の手入れをした。満足してお昼寝に入る猫達・・・ふと、ちゃこの耳の後ろがピンクなのに気が付いた。よく見るとハゲている。前のハゲは右側で今はすっかり治っている。今度は左耳の後ろである。後ろ足で激しくカキカキした結果だと思われる。まったく・・・加減知らずなんだから。(おかあさん記)

白い薄がけ布団の上で寝るのが大好きなちゃこ。お腹が白いから写真を撮ると同化してしまう。ちゃこのスリムなボディ判りますか?

ハゲの写真を撮ろうと後ろに回り込んだら気づかれてしまった。でも、寝ぼけてるみたい。「気持ちよく寝てるのになんなのよ〜」って感じかな?
2003年 6月 7日(土)夕方、雷が鳴ったけど雨は降らなかった。
4階建てマンション 掃除機をかけるために、猫達の遊びようの箱を重ねて置いた。掃除が終わった後に元に戻すのを忘れていたら、茶太郎が入っ
ていた。体重が掛かっているせいか茶太郎が無理な格好をしてグルーミングをしても崩れなかった。安定感があるってことかな?(おかあさん記)

2階に入って遊んでいる茶太郎。その遊びとは、横に空いている持ち手用の穴に、前足を入れること。この穴の所に、指を入れると、茶太郎が前足で捕まえようと必死になるのが楽しい。時々、捕まえられてグルーミングされることもあるし、噛まれる(甘噛みですが)危険性もある。

なるべく捕まらないように、でも、たまには捕まるようにしないと茶太郎はイライラしてしまう。微妙な遊びである。遊びに飽きると、2階の不安定な箱なのに大胆な格好でグルーミングをする茶太郎。次に茶太郎を様子を見たときは、1階の箱に移動して寝ていた。落ちたのか?
るーさんの愛犬サルサちゃんが永眠されました。
闘病生活を頑張ってきたサルサちゃん。がんばったね、おつかれさま。
←我が家の庭にあるサルサちゃんと同じ名前のお花です。
 淡いクリーム色の優しいお花です。
2003年 6月 6日(金)暑いけど気持ちよかった。夜は雨になるのかな?
ちゃこ大活躍 天気が良いので、我が家の庭には、蝶々がいっぱい飛んでくる。私は蝶々が嫌いなので、箒を振って追い払ったりするが、逆に向かってこられたりして・・・ちょっと怖い。それが、今日はちゃこが庭を走り回り追い出してくれた。多分、本猫としては、捕まえるつもりだったのだと思う。不満の残る表情をしているちゃこ。でも、私としてはちゃこは満足の成果を上げてくれたと思う。(おかあさん記)

マイペースの茶太郎王子は、蝶々がすぐ横をひらひらしていても、一向にお構いなしである。気持ちの良い昼寝場所をさがして、のんびり過ごしていた。

蝶々を追いかけて花壇と菜園を行ったり来たり。しばらく、ちょっと涼しいトマトの畝で蝶々の待ち伏せをするちゃこ。心強いガーデニングのパートナーである。
2003年 6月 5日(木)気温29℃くらいらしい。でも暑いのは好き!
羨ましそうだったので 茶太郎の紫陽花の根本に置いた箱を、ちゃこが羨ましそうに見ていたので、ちゃこ用にと山紅葉とツツジの間に箱を置いてみた。すぐに入ったものの、ちゃこにとって花壇は寝ている場合ではないほど追いかけるものが多いので、落ち着かないらしい。茶太郎みたいに、落ち着いてくれると、もっと長く外に出してあげられるのに。(おかあさん記)

一度は入ったのに、すぐに蜂を見つけたらしく、追いかけて行ってしまった。外に出ている間中ちゃこは、何かを追いかけて遊んでいる。

お昼寝も良いんだけど、いろんなものが居るから、寝てられないんだ。追いかけているのは小さい蜂。捕まえたら見せてあげるね、おかあさん。
2003年 6月 4日(水)雨が降りそうで降らなかった。
ちゃこのカーペット ちゃこは玄関マットの上でくつろいでいることが多い。濃い紺色のマットなので、ちゃこの白い毛は凄く目立つ。おとうさんは「自分の毛を使って豪華にしてるんだよね〜」と言っている。玄関マットなんだけど、上に乗るとちゃこが丹念に付けた毛が付く。すっかりちゃこの物になっているマットは既に玄関マットではなく、ちゃこ専用のカーペットとなっている。(おかあさん記)

マットの上を移動しながら寝ているちゃこ。やっぱり自分の毛を織り込んで豪華にしようとしているのかもしれない。掃除機で折角織り込んだ猫毛をとるのはいけないのかなぁ。

楽しい夢でも見ているのかな?気持ちよさそうだね。いつか、ちゃこのカーペットが完成したら、ちゃこを乗せて飛んでくれると良いね。ちゃこと魔法のカーペット!いいかも!!(^-^)
2003年 6月 3日(火)庭いじりしていると汗びっしょり。
ねんねしてる〜! 今日も朝から猫達は外に出て、順番に近所の散歩へ。(一度に2匹は無理なので1匹ずつ)でも、今日は玄関前のコンクリートの上がお気に入りで、茶太郎もちゃこもコロコロ、スリスリしていた。午前中は暖まったコンクリートで、午後は日陰になってヒンヤリするコンクリートの上で!そこに通りかかったお祖父ちゃんとお孫さんが「猫ちゃんねんねしてる〜!」と言いながら自転車で通っていた。猫はねんねしていて良いんだけど、一緒にいてボーッとしている私はどう見えているのだろう?(おかあさん記)

紫陽花が咲き出して色付いてきました。梅雨ももうすぐなんでしょうか?こんな真夏を思わせる天気が続くと、梅雨が終わってしまったような錯覚をします。植えて3年目の紫陽花は、ますます株が大きくなっています。花が終わると枝を短く切るんですけど、紫陽花は生命力の強い花です。

その紫陽花と椿の木陰で寝ている猫は茶太郎です。ここには水仙か植えてありましたが、その水仙は葉っぱだけで今年も(昨年も)花を付けませんでした。水仙を刈り込んだので、その上に花苗が入っていた箱を置いたら、すぐに入りました。庭に箱を置くと100%の確立で茶太郎が捕れます。
2003年 6月 2日(月)暑かった〜!
出ました・・・ タヌキが横切ったり、カナヘビ君が出現したりする我が家の庭に、ついに昨日の夕方「ヘビ」が出ました!雨上がりの夕方、何気なく庭を見ていたら、ハンギングバスケットから紐が垂れていました。何処かから飛んできたものが引っかかったのかなと思って、外に出てよく見たら・・・「小さいヘビ」だったんです。一気に血の気が引きました。おとうさんが戻ってきてから、問題の場所を見て貰いましたが居ませんでした。今日、猫達を外に出しながら、ヘビを捕まえてきた時どうしようと考えていました。今日は捕まえてきませんでした。良かった〜。(おかあさん記)

花壇の中が大好きなちゃこは、今日も花壇でくつろいでいた。何かをじーっと見ている様子に、ちょっとドキドキする。優秀なハンターであるちゃこは、カナヘビやヘビを見つけたら絶対に捕まえてしまうと思う。その時見せに来られたら、ちゃんと褒めてあげて受け取る自信は私には無い・・・どうしよう・・・気絶したら・・・

茶太郎は見つけても見ているだけで捕まえることは無いと思うけど・・・。しかし、ヘビが居たのはハンギングバスケットだったのが不思議だ。昨日の夕方トンビが低く飛んでいたのを見た。もしかしたら、トンビがくわえてきて落としてしまったのだろうか?それに気づいて拾いに来て持ってってくれたのだったらいいなぁ。
2003年 6月 1日(日)午後になって晴れてきました。 
前足伸ばし寝 茶太郎は後ろ足を身体に沿って丸めても、前足は伸ばしたまま寝ていることが多くなりました。寒い時はアンモナイトのようになって寝ている。全部伸ばして寝た方が楽な格好に見えるけど、茶太郎がよくやっているということは、楽なんだろうか?ちゃこも似たような格好をして寝ることはあるけど、後ろ足はこんなに丸めていない。もしかして、茶太郎は足が短いから出来るんだろうか?あっ、器用な猫とも言えるのかも。(おかあさん記)

クルクル寝
(モデル猫:ちゃこ)
前足は後ろ足を抱え込んだり
前足を後ろ足の内側に
抱え込んでいたりします。
茶太郎のようなトラ模様の猫がするとアンモナイトに
ちゃこのようなブチ模様の猫がすると豆大福になります。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2003年5月

2003年7月
inserted by FC2 system