2003年1月

2002年12月の日記 HOME
TOP
2003年2月の日記
2003年 1月31日(金)お布団干した。
猫夢中〜!! 茶太郎とちゃこのお気に入りのおもちゃは、釣り竿付き猫じゃらしである。猫じゃらしの先にはピンポン球が付いている。これを、おとうさんが一振りすると、魔法のように一瞬にして猫が2匹釣れる。猫達は飽きずに延々と遊ぶのだが、おとうさんが疲れてしまうのだ。ちゃこが、猫じゃらしをくわえたところでゲームセットした。(おかあさん記)

一番先に飛びかかるのは茶太郎だ。ちゃこは別の所から狙っているけど、茶太郎が遊んでいる間は見ていることが多い。以前は逆だった。

茶太郎が一段落すると、ちゃこが飛びついてくる。でも和室では、ピンポン球が床に当たるような高い音がしないので、ノリがイマイチらしい。
2003年 1月30日(木)雪が積もって無くて良かった♪
パソコンに向かうと 私がパソコンに向かっていると、ちゃこがディスプレイの上に作った棚の上でジーッと見ている。顔を近づけると、私がかけている眼鏡に前足を掛けて取ろうとする。一方、茶太郎は「どうでも良いけど、僕は外に出たいんだ〜!」と背中に視線を送ってくる。しょうがないなぁと、外に出してあげると、「寒いじゃないか〜!」と文句を言いながら、すぐに戻ってきた。そして、私がパソコンに向かうと、すぐに「出して出して」と言う。楽しい環境である。(おかあさん記)

ここは、ちゃこのお気に入りの場所らしい。ディスプレイに前足を出して遊んだりする。ちゃんと画面を見て、ポインターにジャレたりもする。そして落ちそうになったりも・・・(^_^; そして私に猫パンチしたりもする。爪を出さなければ喜んでパンチされる私って変かなぁ。

僕は外に行きたいんだけどなぁ。いつになったら気づくのかなぁ。僕よりパソコンの方が良いの〜?放っておくと、イジケモードになる茶太郎である。外に出ても寒かったので、今日は陽当たりの良い2階で暫く昼寝していた。陽が当たらなくなってリビングに戻ってきた。
2003年 1月29日(水)午後から雪です。薄く積もってます。明日は雪かきでしょうか?
危険な遊技 ちゃこ編 改めて言うのもなんですが、ちゃこはオテンバです。茶太郎よりも、こんなに大きくなりました。(うふふ、トリックアートです。)身が軽いことを自覚しているのか、高いところで出初め式のようなことを良くやります。テレビの上でも、棚の上でも!そんなに身を乗り出したら落ちる〜!!と思うような体勢で居ることが気に入っているのかも知れません。ただ、ちゃこの肉球は、茶太郎の肉球より、かなり滑りやすいので、目測誤りでテレビの上から落ちたりします。(^^)ちゃこの肉球はピンクのところと、黒いところがあります。機能としては、家具スベールと同じみたいです。それなのに無謀な走りをします。茶太郎は慎重派なんですけどね。(おかあさん記)

オテンバちゃこです。怪しい目つきです。「妖艶な目つきと言ってね。」

キャットタワーの窓から身を乗り出して下を見ています。

落ちそうだよ。「平気だもん!おにいちゃんは、きっと出来ないと思うけどね。」

ちゃこが見ているのは日なたのカゴで遊んでいる茶太郎です。
2003年 1月28日(火)ぽかぽかお散歩日和。
じゃれじゃれ このところ茶太郎とちゃこがジャレていることが多い。昨日の夜も「ふぎゃ〜!」と後ろで声がするので振り返ると茶太郎とちゃこが
ソファーでジャレていた。途中までは遊んでいるのに、のってくると喧嘩になってしまう。今日もキャットタワーで・・・楽しいのか君たち?仲良く喧嘩してね〜!(おかあさん記)

振り向いてみると茶太郎の後ろ足が、うさぎみたい。後ろ足で頑張れないので前足だけで、ちゃことジャレている。ちゃこは余裕の表情だけど、実はちゃこ劣勢である。最近、茶太郎も喧嘩に強くなってきた。身体の大きさの差なのかな。

見かねておとうさんが止めに入った。猫達は揃って「何で止めるんだよ〜!」の表情である。やっぱり、喧嘩したりしているのは楽しいのかもしれない。「猫は猫同士なのかなぁ・・・」と少し寂しげなおとうさんであった。
2003年 1月27日(月)雨も降りました。寒いです。
茶太郎アラカルト 茶太郎がファンヒーターの上で変な格好していた。おとうさんに言わせると「片肌を脱いだ遠山の金さん」だ。しばらく、このポーズのままだったから、時代劇のヒーローになりきっていたのかも知れない。そのとなりが、アクション系である。おとうさんの手に戦いを挑んでいる。でも、ちゃんと手加減はしてくれているらしい。上の写真はアイドル系の写真。思わず撫でたくなる可愛いやつである。(おかあさん記)

「おうおうおう〜!この茶太郎さんの背中のチャトラ模様を忘れたーとはいわせねーぜ。とっとと、ホントのこと言いやがれ〜!!」て感じでしょうか?遠山の金さん最近見てないから、忘れちゃった〜(^^;

「クロスカウンターを繰り出してくるとわ〜!!!生意気な〜」(誰?)あしたのジョーを見ていなかったからセリフが浮かばない・・・失礼しました。茶太郎の猫パンチは、なかなか威力があります。
2003年 1月26日(日)お散歩日和。
シンクロ 仲良しの猫達は、今日は窓辺の日の当たるカゴで昼寝。ほとんど、同じ格好で寝ていた。暖かいらしく、足は伸ばしたまま丸くなっていた。茶太郎はシンクのカゴに、いっぱいになっている。ちゃこは、楕円のカゴに余裕で寝ていた。逆だと良いような気がするんだけどなぁ。
(おかあさん記)

茶太郎はちゃこが気になって仕方なかったようだけど、ポカポカの陽気と眠気には勝てずに、昼寝を始めた。面白いことに、全く同じ格好で寝ている。この後、左右対称の形にもなっていた。猫達に背中を向けて、おとうさんはノートパソコンに向かっている。時々、茶太郎がちゃこにちょっかいを出すのを止める係でもある。

上から見ると、こんな感じ。こうしてみると、茶太郎って大きいなぁって思う。ちゃこは小さく見えるけど、きっと標準なんだろうな。比較の対象が茶太郎なので良くわからなくなるこの頃である。茶太郎は寅縞なので綺麗に丸くなっているのが判るけど、ちゃこの模様はブチなので綺麗に丸くなっているのが判りにくいかも。
2003年 1月25日(土)快晴。
トイレも仲良し・・・? 今日も仲良く外に出る2匹。でも、今朝はトイレも仲良しだった。朝ご飯を食べた後に、まず茶太郎がウンPをしていたら、ちゃこがトイレに乱入してウンPをした。トイレをお掃除して、暫くすると、また茶太郎がトイレに入ってオシッコした。すると、ちゃこがトイレに乱入して並んでオシッコしていた。・・・いくら仲良しと言っても、そこまで仲良くなくても良いような気がする。今後も、こんなことが有るのだろうか?写真に撮れなかったのが残念。(おかあさん記)

久しぶりに、花壇の見回りをしようかな〜。「茶太郎、雪があるからウッドデッキだけにしなさいね。」だって、ここに雪無いし、今日は暖かいモンね。きっと雪無くなってるよ。自分で確認しないとね。ちゃこ、僕が見てきてやるよ。待ってて!

「おにいちゃん、どお?それ雪なの?冷たい?」どこかに、雪がない道が有るはずなんだけど(茶太郎の思い込み)・・・「茶太郎、雪が無いところは、まだ無いよ。」えーっ、今日もダメなの?(この後、茶太郎はすごすごと家に入りました。雪は苦手みたいです。)
2003年 1月24日(金)時々曇り。
V字バランス 茶太郎がクッションの上でグルーミング中に、変な格好でバランスを取っていた。これは!V字バランスだ。体操の床の演技でよく見るやつと似ているような気がする。肉球も綺麗に見えて、高得点かも。一方ちゃこは、足の上がりが足りません。やる気もないようです。(^^)でも女の子なのに、こんな写真を公開してしまっていいのかな。と思いつつ公開!(おかあさん記)

茶太郎選手、うまくお尻に重心を掛けています。足が上がり始めました。出るでしょうか?V字バランス〜!!前足を器用に使っているようです。右前足の位置を変えますね〜

おおっ!これは見事です。後ろ足のピンクの肉球が美しく見えます。足の形も綺麗なVの字になっています。前足の位置ががすばらしいですね〜。間もなく得点がでます。10.0、10.0、10.0・・・・・
2003年 1月23日(木)お昼前から雪。
またまた雪です 降り出してから数時間で、あっという間に雪が積もった。茶太郎は窓越しに外を見て出るのを諦めたようだ。少しは学習しているのかも知れない。ファンヒーターでお腹を暖めている茶太郎である。一方ちゃこは、昨日おとうさんが仕事で居なかったので、睡眠不足らしく。よく寝ている。いいね、猫は雪かきしなくて良くて。(おかあさん記)

今年に入って3度目の雪が降った。短時間で5pも積もった。この後雨になると天気予報が言うので、軽い雪の内に雪かきをした。両腕がプルプルしている。私の腕には、鉄のスコップの重さがつらい。軽いのを買おうかなぁ。雪国では使えないプラスチックのスコップは、ここでは有効である。

茶太郎は雪が積もった庭を見て困っていた。
「これって雪っていうんだよね。触ると冷たくて濡れるの・・・ということは、今日は外に出られないのか・・・困ったなぁ。」
という感じかな。本当に困った顔をするから可愛いんだよね。明日は晴れると良いね。
2003年 1月22日(水)午前中はポカポカだったのに午後から急に寒い。
猫団子練習中 茶太郎は自分の寝る場所をちゃこに取られるのが嫌いだ。ちゃこが先に昼寝を始めると、必ずやって来て、ちゃこをグルーミングするのを装って、ちゃっかりちゃこの場所を取ってしまう。でも、茶太郎が先に寝居てるところに、ちゃこが来て寝るのは良いらしい。茶太郎は「おにいちゃん」ということを意識しているのかな?何でも自分が先じゃないと納得しないのである。でも、茶太郎は目が覚めると「なんで、ちゃこがこんな所に・・・」とボーッと見ているが、追い出したりはしない。基本的にオットリ猫である。(おかあさん記)

先にソファーに置いたお気に入りの毛布の上で寝ていたのは茶太郎。グーグーとイビキまでかいていた。(笑)そこに、ちゃこが来て、身体をくっつけて寝始める。私は、これでも立派な猫団子だと思う。お餅が2つくっついている「だんご兄妹」(三兄弟より1個少ない)のイメージ。

でも、とうさんは、もっと密着して、どういう寝方なんだ?と思うくらい複雑にくっついてないと正しい猫団子ではないという。どうやら、おとうさんの猫団子のイメージは2匹の猫がくっついて、1個の丸になったものらしい。それって大福じゃないの?と思う私である。
2003年 1月21日(火)風が冷たい。
       危険な遊技                     (おかあさん記)
猫は箱が好きだけど、入れるか入れないかという大きさの箱ほど夢中になるらしい。ちゃこが入っているのはホットプレートの箱だ。高さ15pくらいだと思うけど、入っているちゃこは満足気。 茶「入れないなら、こうしてやる〜。」
ち「箱が窮屈なのは、おにいちゃんが大きいからで、あたしのせいじゃないよ〜おにいちゃんが重いから、あたしがつぶれちゃうよ〜」
ちゃこが可哀想なので、この直後に救出した。
そこに、箱好きではどの猫にも負けない茶太郎が無理矢理乱入!!ちょっとピントがぼけたけど「ふぇぇぇーん」という感じちゃこの顔が可愛い。茶太郎のお尻丸見え状態も間抜けで可愛い。 茶「あれ?ちゃこが居ない・・・もっと奥にいるのかなぁ。」
ち「危なかった〜。おにいちゃん、何見てるの?何か居るの?」
茶太郎はちゃこが箱に居ないことに気づいていない。間抜けで可愛い。(笑)
2003年 1月20日(月)お昼近くになって晴れ。
毛布もみショー 茶太郎は毛布がお気に入りだ。毛布の上にのると、前足で毛布をもむ。これを我が家では、草津の湯もみショーのパクリで「毛布もみショー」と呼んでいる。仔猫の時にお母さん猫のオッパイをもむ記憶が残っているのかな?不思議なことに、茶太郎より2歳も若いちゃこが毛布をもんでいるのを見たことがない。猫が必ずやる仕草じゃないのかなぁ。(おかあさん記)

茶太郎は結構長い時間毛布をもんでいることがある。もんでいるときは、顔は無表情に近い。目は真っ直ぐ前を見ているし・・・無意識にやっているんだろうか?

おかあさんは、僕が毛布をモミモミしているところを見ると、しきりと可愛い、可愛いって言う。これって可愛いのかしら?寝る前にやると落ち着くんだよね。何のため?何の為なのかなぁ。
2003年 1月19日(日)殆ど曇ってました。寒いです。
寒いけど・・・ 今日は昨日に比べて寒い一日だった。それでも猫達は外に出る気満々だったので、外に出した。茶太郎はウッドデッキのテーブルと手すりの所でお庭を眺めていた。ちゃこは花壇に出た。茶太郎は寒かったのか、早々に部屋に入いってファンヒーターで暖まっていた。一方ちゃこは、寒いのを我慢して、背中の毛を逆立てながら花壇で頑張っていた。遠目にも震えている様子がわかったので、私が抱っこして家に入ろうとしたら、凄い声で鳴いた。おとうさんに替わって貰ったら安心した様子になっていた。そんなに、おとうさんが好きなの?ちゃこ。(おかあさん記)

花壇で遊ぼうと思ったのか、震えながらも戻ろうとしないちゃこ。茶太郎を待っていたのかも知れないけど、茶太郎は早々に部屋に入ってしまった。「おにいちゃーん、今日は外で遊ばないの?あたし寒くても外で遊びたいよー。」ちゃこは毛の量が少ないので、茶太郎よりは寒さを感じると思うのだけど、我慢強いのである。

私に捕まって「何するの〜さらわれる〜おとうさん助けて〜!」と言っているかのように鳴いた後、おとうさんに抱っこされて、ちょっと落ち着いたちゃこ。いくらなんでも、おかあさんは傷つくよ・・・一方おとうさんはご満悦!「ちゃこは、おとうさんが好きなんだよね〜。もう大丈夫だよ〜。」だって・・・ちゃこ、少しはおかあさんをフォローしてよ。
2003年 1月18日(土)ちょっと気温が低いけど春みたい。
        猫シャンは久しぶりです       (茶太郎&ちゃこ&おかあさん記)
ある程度セルフグルーミングして乾いた頃にソファーの布団の中で2匹仲良くしてました。もうシャンプーしないでね、という感じでしょうか?セルフグルーミングを頑張りすぎて茶太郎は夜中に毛玉を吐きました。
僕が一番始めにシャンプーされました。おとうさんが押さえて、おかあさんが洗う係みたいです。僕は濡れるのが大嫌いだから、お風呂場に連れて行かれた時に、頑張っておとうさんにしがみついたんだけど・・・無駄な抵抗でした。くぅぅぅーこんなに濡れちゃったよ。 あたしが、おにいちゃんの後にシャンプーされました。あたしはお風呂場は好きだけど、シャンプーされるのは苦手かも・・・でも、おかあさんから「ちゃこは、おにいちゃんよりシャンプーされるのが上手ね。」と褒められたの。おにいちゃんは暴れたのかなぁ。 昨夜のシャンプーでフワフワでツヤツヤでピカピカの2匹は揃ってお庭に出ました。そして、早速花壇で追いかけっこして遊んで、足の裏が泥だらけになりました。フキフキしたら凄く抵抗されました。(T_T)
2003年 1月17日(金)今日も暖かい♪
お庭大好き いくら天気が良くて、日中気温が上がるとは言っても、朝7時頃はやっぱり寒いと思う。それなのに、茶太郎は、どうしても外に出たがる。茶太郎が外に出ると、寝ていたはずのちゃこまで外に出たがる・・・毎日同じことを繰り返している。ちゃこは、茶太郎に比べて毛の量が少ないから、外には出さないようにしている。でも、明日は週末だから暖かかったら、外に出してあげようかな。(おかあさん記)

僕だって寒いことは寒いんだけど、やっぱり日課はこなさないと落ち着かないよ。僕の毛皮にもお日様を当てないとね。おかあさんって、猫より寒がりなのよ。少し鍛えた方が良いんじゃない?冷え性なの?何それ。

あーーーっ。おにいちゃん外に出てるー!なんで誘ってくれないんだろう。外は暖かいのかなぁ。あたしは、あんまりお庭に出してくれないの。おかあさんって、過保護なのよね。ちょっと寒いくらいは平気なんだけどな。
2003年 1月16日(木)今日は暖かかった。
日帰り温泉再び 仙台から出張のついでに友人が立ち寄ってくれた。それで、また日帰り温泉に行くことにした。私が住んでいる町にある1軒だけの温泉は、かなり古くからやっている鄙びて良い感じのところだ。運が良ければ、お風呂場から野生の狸を見ることが出来るらしい。平日に行くのは初めてだった。混んでいなくて、のんびりできた。背中もだいぶ良くなってきた感じがする。茶太郎、ちゃこお留守番ありがとう。(おかあさん記)

クイズこれは何でしょう?答えは豆大福ちゃこの頭です。(^^)キャットタワーのBOXの中でくつろいでいます。今日は暖かいからね。ちゃこ、一緒に温泉行かない?「ここの方が良いから行かない。」

茶太郎、温泉に一緒に行かない?「行かない!!濡れるの嫌いだもん。ちゃこを誘えばー。」狸も出る所なんだよ。間違われるかもしれないから、行かない方が良いかもね。「むっ!」
2003年 1月15日(水)天気は良いのに寒い。
寒いよ〜ぉ 私は、あんまり寒いとは思わないが、他のに人に言わせると、今日は部屋の中も寒いらしい。そこで、ちゃこはテレビの上で暖を取ることにしたらしく、出来るだけ身体を広げてテレビと密着していた。頑張る為に、前足でテレビをつかんでいる様子が可愛い。それにしても、そんなに寒いだろうか?私は猫よりは寒がりではないということかなぁ。(おかあさん記)

さむ〜い。テレビを思わず抱きしめちゃうわ。文明の利器ってステキよね。「ちゃこ、テレビは暖房器具じゃないよ。」そうなの?でも暖かいよ。あたしは、暖かければいいんだモン。

このスペースは、おにいちゃんには狭いから、ここだけは、あたし専用の場所なのよ。おにいちゃんは最近ファンヒーターの上に良く居るけど、無理があるような気がするわ〜。
2003年 1月14日(火)春のような陽気!
日なたでコロコロ 今日も天気が良いので、猫達は日なたぼっこをしている。ちゃこが先に日なたの一番良いところで寝ていると、茶太郎がやって来て、その場所を取ってしまうので、ちゃこが可哀想になってしまうことがある。猫は猫同士の取り決めもあるのかと思って、あまり介入しないことにしている。ちゃこは茶太郎に場所を取られても、次に良い場所を探して寝ているから、良いのかも知れない。私も今日は猫達と一緒に日なたで背中を暖めた。良い感じである。(おかあさん記)

それぞれの場所で寝る前のグルーミングをする猫達。猫って何で寝る前に念入りにグルーミングするんだろう。午前中のリビングは猫達のいる場所が一番暖かいところである。私もキャットタワー横のイスで日なたぼっこした。

日が当たる場所が移動すると茶太郎も移動して、クッションの上でコロコロ。ちゃこも、ここにいたいのだが、茶太郎が許さないのが残念だ。仲良くしていても、自分の場所は譲れない茶太郎である。もうちょっと大人になってくれるといいなぁ。
2003年 1月13日(月)4月上旬の陽気。
おとうさ〜ん ちゃこは、寒くなり出してからおとうさんが大好きになった。ちゃこは暖かいのが大好きなので、体温の高いおとうさんが、冷え性のおかあさんより好きらしい。私の体温は、おとうさんの体温より1℃低いのだ。今日は一日猫達と家で過ごした。猫達は思いっきりおとうさんに甘えたので、おとうさんは一日中「見て見てー!」と自慢していた。上の写真はおとうさんの足下で眠る茶太郎である。(おかあさん記)

おとうさん、何してるの?という感じで、おとうさんの顔を見上げるちゃこ。ちゃこは、おとうさんの膝や腕に前足を掛けているのが落ち着くらしい。寝るときもおとうさんの腕に前足を置いて寝ている。

こんな感じで見られると、おとうさんはメロメロ状態だ。本を読んでいたのだが、しおりの紐に、ちゃこがジャレるので、読めなくなって、結局ちゃこと遊んでいた。まっ、お休みなんだから家族サービスしてね。
2003年 1月12日(日)スッキリ晴れて良い天気。
日帰り温泉 私の背中が少し良くなってきたので、今日はおとうさんが車で1時間くらいのところにある温泉へ連れて行ってくれました。ここは、群馬県と長野県の県境に近いところに有って、私のお気に入りの温泉です。今日で3回目ですが、連休ということで、休憩するところもないくらい混んでいました。ノンビリするつもりで本まで持っていったのですが、お昼を挟んで2回お風呂に入って、早々に帰ってきました。でも気持ちよかったです。肩が軽く感じます。帰ってみたら、猫達がソファーで仲良ししてました。(おかあさん記)

タイトルとは関係なく、今日の2匹。ウッドデッキのテーブルに陽ざしがある時間になると外に出します。2匹とも陽が差す方に顔を向けて、暫く蓄熱します。蓄熱が完了すると動き出します。茶太郎よりちゃこの方が蓄熱完了時間が早いです。

温泉から帰ってみるとソファーの毛布の上で2匹ならんで丸くなっていました。カメラを向ける前は、もっとくっついていたんですけど、見られるのが恥ずかしいのか、茶太郎が動き出してしまいました。留守番中はとても仲良しみたいです。
2003年 1月11日(土)日なたはポカポカでした。
            ケリケリvsボガスカ               (おかあさん記)
なんだか陰陽師の陰陽マークの様になっている2匹。お互いに首筋を噛んでいるらしい。仲良く一緒に寝るという考えは無いのかね?君たち!一度くらい見てみたい。
先にちゃこが寝ていた日なたに置かれたカゴに茶太郎が乱入した。このところ、身体で押せば何とかなると判った茶太郎は強気である。一方ちゃこは押され気味。女の子なのにとんでもない格好になっている。ちゃこ必死の戦いである。 ち「おにいちゃん!ここは、あたしが先に寝てたんだよ〜」カミカミ&ケリケリ
茶「そんなこと言ったって、このカゴは僕のだったんだから〜」ボガスカ&ギューギュー&カミカミ
ち「おにいちゃんは新しいカゴにしたんでしょ!」ケリケリ
激しすぎるバトルでついにカゴがひっくり返った。2匹は、何が起こったか判らずに暫し呆然とする。このあと、カゴを元の位置にもどしたら、茶太郎が入って寝ていた。ちゃこはキャットタワーで寝ることにしたようだ。
2003年 1月10日(金)暖かいのかな?このところ良くわからない・・・
茶太郎番 気が進まないけど今日は私の通院の日。待ち時間は4時間・・・8時過ぎに行ったのに・・・と家に戻ってみると、外に出る気満々の茶太郎がいた。私は背中に注射されて疲れていたので、2匹一緒には出せないということで、茶太郎にリードをつけて庭に出しリビングから見ていることにした。こんな時、ちゃこが居ると茶太郎が、どの辺に居るのかが判るのが有り難い。ちゃこの視線の先に茶太郎が居るのだ。まるで、ちゃこは茶太郎の番記者のようだ。「ちゃこ、デジカメでおにいちゃんを撮ってね。」なんて言いたくなる。茶太郎が家に入ってからの、リードのチェックも怠りないちゃこであった。(おかあさん記)

んっ?おにいちゃん移動を始めたわ。(この時茶太郎は花壇から菜園の方へ移動)あっちに何かあったかしら?(ちゃこの首の角度が変わるので、動いた方向がすぐに判る)ちゃこにカメラを持たせることが出来れば、茶太郎の一日の行動の全てが判りそうである。凄いスクープ(どんな?)も撮れるかもしれない。ちゃこにも撮れるカメラ開発してください。

あらら、おにいちゃんお隣の庭を覗いたりしてる。はしたないわ。

ちゃこって僕の追っかけなの?
2003年 1月 9日(木)今日も暖かい。
王子様と女王様 おとうさんによると、茶太郎は我が家の王子様で、ちゃこは女王様だそうだ。王子様とセットになるのは王女様だと思うのだけど、ちゃこを見ていると女王様というのも判るきがする。あまり周りを考えず自分が思うとおりに行動する。茶太郎はオットリしているので王子様タイプなのかもしれない。顔もベビーフェイスだし。体型だけは王様の風格あるのにね。(おかあさん記)

我が家の女王様はテレビの上がお気に入り。テレビの真ん中にシッポと後ろ足をたらしてテレビが見えにくくても、ちゃこが気にする様子はない。なんせ女王様なので・・・

すっかり熟睡している。一方、茶太郎王子は、ソファーの背もたれを潰して寝るのが好きだけど、キャットタワーもお気に入り。邪魔にならない良い子である。
2003年 1月 8日(水)10℃を越える暖かさ。
順番待ち? ちゃこは缶詰のフードが大好きだ。我が家では、基本的にドライフードにしているのだが、ちゃこが切ないほど欲しがるので、朝に小さい缶詰の1/6ほどをあげている。ちゃこにだけあげるのは無理なので、茶太郎にもちゃこより少ない量をあげている。それなのに(というには少ないけど・・・)、ちゃこはアッという間に食べ終わり、茶太郎が自分のお皿からどくのを待っている。茶太郎は缶詰に慣れていないので、お皿にくっついていることがあるのだ。こんなに缶詰が好きなのに・・・と思うが、健康管理の為に我慢してもらうことにする。(おかあさん記)

茶「背中に視線を感じる・・・僕の後ろに何か居る。」
ち「ジィィィィーーー」(熱視線)
茶「おかあさん、僕振り向くのが怖いよー。背後霊ってなにもしてなくても居るものなの?」
母「茶太郎、背後霊じゃなくて、ちゃこがいるだけだよ。安心して食べなさいね。」
ちゃこ場所を移動しました。
ちなみに、ちゃこのお皿はピカピカです。綺麗に舐めます。

ちゃこ今度は横から視線を送ることにしたらしい。
茶「おかあさん、今度は僕の横に白い何かが居るよー。」
母「ちゃこだから、大丈夫だよ。」
茶「ちゃこも怖いよ。」
ち「早く〜(と目で訴える)」
茶「ふーっ食べ終わったよ。」
茶太郎がお皿から顔を上げると、ちゃこがお皿に顔を突っ込む。ちゃこがどいたあとは、お皿はぴかぴかです。
2003年 1月 7日(火)陽ざしが有れば暖かい。
ひなたぼっこ お昼前に近くのスーパーに買い物に行ったら、陽ざしのあるところは暖かかったので、家に戻ってから、外に出たがっていた猫達をウッドデッキに出した。2匹はしきりに顔を上に向けて匂いをかいでいた。何の匂いがするのだろうか?まだ残っている雪の匂いがするのかな?ちゃこは寒いところに出ると体毛をふくらませて、大きく見える。茶太郎は元々毛が多いせいか、あまりかわらない。ちゃこを撫でると気持ちいい。せっかく暖かくしようとふくらませているのを、触るのは良くないのかな?(おかあさん記)

茶「くんくん・・・寒いけど気持ちいいね。この匂いは何かな?さっきキャットミント見てきたけど、新しい芽があんまり伸びてない。早く食べたいなぁ。」
ち「あたしは、さっき行って、ちょっと囓っちゃった。キャットニップは大きかったよ。」

茶「僕はキャットニップはあんまり好きじゃないみたい。キャットミント何時食べられるのかな?ちゃこにも囓られちゃったし・・・」
ち「おかあさんが、春になったらって言ってたよ。春って何?それ食べられるの?」
茶「食べられないよ。僕食べたこと無いもん。」
2003年 1月 6日(月)寒いです。
普通の日 今日から日常が戻ってきた。おとうさんは早めに出勤したので、朝からバタバタと掃除、洗濯した。掃除機が大嫌いな茶太郎は逃げ回り、茶太郎ほど掃除機を怖がらないちゃこは、見える範囲で見ている。掃除をしたら、ちゃこが隅っこにシュートしたピンポン球を発見!ちゃこに投げてあげると、しばらく遊んでいた。そのうち茶太郎も参加してサッカーしていた。掃除機をかたづけて気が付くと、茶太郎もちゃこも、それぞれの場所で昼寝していた。ピンポン球は、どこかにシュートされたらしく見当たらなかった。(おかあさん記)

茶太郎のイビキは、はじめのうちが「スピスピ」そのうち「グーグー」になる。初めは何の音か判らなかった。私は時々茶太郎のことを「スピスピ君」と呼んでいる。

ちゃこのイビキは「グフグフ」たまに「スピー」というもの。おとうさんは時々ちゃこの事を「グフ」と呼んでいる。「スピスピ」も「グフ」も南の海の魚の名前のようだと思う。
日記を書いた後に、悲しい知らせがきました。ご近所の猫さんのしめこちゃんが亡くなったのです。数日前から具合が悪くて、ご家族が熱心に看病し、5日に動物病院に入院しました。キジトラの女の子で、とても綺麗な猫さんでした。お電話をいただいたときは、何も気の利いたことが言えませんでした。しめこちゃんのご冥福をお祈りします。
2003年 1月 5日(日)ちょっとだけ霰が降りました。
お年玉 今日はおとうさん達が買い物に行って、僕とちゃこに「お年玉だよ。」と言って、缶詰をいっぱい買ってきてくれました。このところ、毎日すこーしずつ缶詰をもらえるから、僕は凄く嬉しい。僕のお気に入りは「モンプチコールドのしらすと鯛」なの。ちゃこは何でも好きみたいだ。僕はグルメってやつなのかな?毎日少しずつって、本当に少しなんだよ。缶詰1個をちゃこと僕に2日に分けてくれるんだよ。ちょっとケチよね。(茶太郎記)

「お年玉」って缶詰のことなんだ。なんでお年玉って言うんだろうね。缶詰なのに・・・変なの。あたしは、缶詰はなんでも美味しくいただきます。おにいちゃんはモンプチゴールドが好きみたい。

僕は3回目のお正月なのに、お年玉もらうのは初めてなの。でもお年玉って自分たちが好きに出来るはずなんだけどな。「毎日少しずつあげるね。」っておかあさんが言ってる。変だよね。
2003年 1月 4日(土)朝起きたら雪が積もっていた。
また雪です。 いつものように、猫達と一緒に先に起きていったおとうさんが、「すごく雪が積もってるぞ!」と起こしに来た。起きてみると、2日に積もっていた雪の量より多かった。年に2、3回しか積もらないのに、4日の間に2回も積もった。今年は、雪が多い年になるのかなぁ。茶太郎は外に出たがるのに、おとうさんに抱っこされて外に出ても、絶対に雪の上に降りようとしない。雪をどけたテーブルにも降りなかった。おとうさんに、がっちりしがみついている。一方、ちゃこは背中の毛を逆立てながらも、雪景色を楽しんでいた。茶太郎よりは毛の量が少ないちゃこだけど、寒さには強いらしい。私は久しぶりに雪かきもして、ちょっと疲れた一日でした。(おかあさん記)

うわ〜また雪なの・・・

茶太、降りないの?
降りない!
なんで?外行きたいんでしょ?
それはそれ!
これはこれよ。

あたしは、おにいちゃんより
寒がりじゃないです。

ちゃこ、背中の毛が
逆立ってるよ。
ちょっと寒い・・・かな?
でも、もうちょっと雪見る。
2003年 1月 3日(金)殆ど曇り。寒い〜。
お正月らしく 今日はお正月らしく、お正月飾りで遊んでみました。猫達は何故か鯛と招き猫の飾りがお気に入りで、既に何度も囓られています。他にも飾りがあるのに何故なんでしょう。おとうさんに言うと「猫として正しい」と言います。このフレーズがおとうさんのお気に入りのようです。
でも、このちゃこの顔はレディとしてどうなんでしょうか?お正月飾りで遊ばせるのはいけないのかなぁ?(おかあさん記)

茶「ナイスキャ〜ッチ!はぐはぐ・・・おかあさん、これ味しないよ。」
母「招き猫だからね。」
茶「ふーん、そうなんだ。僕は作り物だからだと思ってたの。へー・・・」
母「・・・・・」
ち「そうなんだ。参考にしなきゃ。」
母「ちゃこ、素直ね。かわいいやつ。」

茶「これ鯛だけど、味がしないよ。おかあさん、どういうこと?」
母「しばらく飾ってたから、味が無くなっちゃったのかなぁ・・・」
茶「そうなの?そう言えば飾ってすぐに囓ったけど、味無かったような気がする。」
母「・・・・・」
ち「おかあさんって、信用できないわ。」
2003年 1月 2日(木)起きたら雪が積もっていました。
雪遊び 今朝も、おとうさんは猫達に起こされて6時起きして、ご飯をあげた後に、ソファーで寝ていた。私は少し遅れて起きた。窓の外が雪景色だったので驚いて「雪積もったね〜」とリビングに行って言ったら、リビングのカーテンは閉まってて、雪に気が付いてなかった。少し陽が当たり始めたので、猫達を外に出してみた。茶太郎は「こんな冷たいところに何で出すんだ〜!」と文句を言った。ちゃこは「冷たいけど、何か楽しい。」と言っていた。・・・ように思う。
ところで、我が家は昨日も、今日もお雑煮を食べている。我が家のお雑煮は、鶏肉、牛蒡、人参、三つ葉でお醤油味である。山形の実家の味に近いと思う。山形では里芋が入ったりもする。(おかあさん記)

ひぇぇぇぇ〜冷たいよぉ。
何だこれ?


茶太降りなさい。
やだ!
なんで?出たがってたのに。
それはそれ、これはこれ。

この白いの何?
冷たいね〜


歩くと足跡つくよ。
次は何処にしようかな。
このへんに、ぺたぺた。
あら?梅模様みたい。
2003年 1月 1日(水)元旦朝雨が降りました。ちゃこ1歳の誕生日です。
あけましておめでとうございます♪

Happy Birthday ちゃこ!
2003年がいよいよスタートしました。おめでとうございます。今年も茶太郎家をよろしくお願いします。
我が家はお正月でも普通の日とあまり変わりません。猫達の生活のペースに合わせて、今朝もおとうさんは6時に起きました。私は少し遅れて起きましたけど・・・(^^;昨日滑り込みで、おせちを準備しました。上の写真が我が家のおせちです。ちゃこは、かまぼこを狙って大変です。茶太郎はカリカリが入ってないのねと興味が無い様子。猫達のご飯は大好きなカリカリ、キビナゴ、まぐろと舌平目の缶詰です。ニューイヤー駅伝が近所を通過するので見に行きました。そして、今日は映画の日なのでハリーポッターを見に行こうと思っています。のんびりしているような、忙しいような楽しいお正月です。(おかあさん記)

雨が晴れたので、猫達は早速外に出ました。いつもと変わらない風景ですが、ちゃこは今日で1歳になりました。猫達も今年一年元気で平和に暮らして欲しいです。猫達と過ごす初めてのお正月です。猫達はお正月なんて判らないと思うけど、少しいつもと違うかな?と思っているみたいです。ちゃこは、このところ毎日外に出して貰えるので嬉しそうです。

ご近所の散歩にも出かけました。どうしてなのか、お隣のお家の植え込みに2匹とも情熱しています。猫が好きなものでも有るのでしょうか?茶太郎は、すぐに家に戻りましたが、ちゃこは戻るのを嫌がってました。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2002年12月

2003年2月
inserted by FC2 system