2002年8月

2002年7月の日記 HOME
TOP
2002年9月の日記
2002年 8月31日(土)今日も暑いです。 8月最終日  茶太郎フロントライン付ける。 
息が合ってきました 猫達は朝から息のあったコンビネーションで私達を起こし、ご飯を食べた後は、仲良く外を眺める。何か視線の先に居るのだろうか?時間はまだ6時前。鳥か虫を見ているのかな?おとうさんは、猫達の後ろ姿を見て「うーん、正しい猫の型だね。」とご満悦。私も「かわいいー」と言いつつ写真をパシャパシャ。親ばかである。(おかあさん記)

茶「今日は正しい覗き方を教えるぞ。」
ち「よろしくお願いします。」

茶「よし!正しい座り方はこう。」

茶「えっ、網戸に手を掛けちゃダメ?って教えろって?もう猫使い荒いね、おかあさん。」
指導の後の様子は右の写真です。
2002年 8月30日(金)本当に暑い!!!
マイペース ちゃこは、茶太郎のご飯の残りを必ず点検する。時々、茶太郎は全部食べてしまうことがあるが、その時ちゃこはガッカリしている。本当に落ち込んで見えるので、可笑しい。今日は茶太郎が少し残したようで夢中で食べている。茶太郎は呑気に顔を洗ったりしている。最近は自分のご飯が食べられても、また貰えばいいやと思っているらしい。2匹ともマイペースである。(おかあさん記)

ちゃこは高いところに軽々と登ることが出来る。身体が軽いせいだと思うけど、今日は冷蔵庫の上でご満悦。

日中、茶太郎は2階のベッドの下で寝ていた。カメラを向けるとコロコロし始めた。身体もコロコロしている。
2002年 8月29日(木)あつーい・・・
美味しいね♪ 昨日、おとうさんが仙台に出張に行って、帰りにお土産を買ってきてくれた。大好きな「みやぎ榮た郎のなまどら焼」である。学生時代から結婚前まで暮らしていた仙台には、美味しい物がいっぱいある。このどら焼もその一つだ。生クリームと小豆のあんが絶妙に混ざっていて美味しい!仙台に行くことがあったら、是非食べて頂きたいものだ。あっ、細かいことを言うと、仙台ではなくて、塩竃にあるお菓子屋さんで出している。でも、仙台ではあちこち店舗がある。仙台というと「萩の月」(知ってます?)を連想される方も多いと思うけど、私はこっちがお奨め!お菓子の他にも、牛タンとか美味しいです。仙台の牛タン屋さんで食べるのは、皆さんが知っているのとは違うと思う。厚めの牛タン、キャベツと胡瓜の浅漬け、獅子唐のみそ漬け、麦飯、テールスープ・・・あーーっ、食べたい!牛タン定食。そういえば、今日は29日で焼肉の日だそうだ。(おかあさん記)

茶「おかあさんが、何か力説してるぞ。仙台が美味しいってさ。」
ち「仙台って何?美味しいの?食べ物かぁ。食べてみたいね。」
茶「ちゃこ、キャットフードより美味しいのって少ないぞ。期待するなよ。」
2002年 8月28日(水)泣きたいくらい暑い!!
汗っかき この夏、何度「暑い!」と言ったんだろう。今週は、ずっと真夏日だ。その上、蒸し暑い。家事をやっていても、汗が流れるのが気持ち悪い。私って群馬に来てから、かなり汗っかきになってしまったような気がする。そう言えば、猫って汗をかくのだろうか?肉球には、汗かけそうだけど、毛皮の部分はどうなんだろう。茶太郎は暑くなってから、オシッコの回数が少なくなる。汗をかいているせいなのか?と思うんだけど・・・暑いのに、我が家の猫達は、暑いと文句言うわけでもなく、それぞれ好きな場所で、好きな事をしていたようだ。茶太郎は外に出るし。暑くないのか?君たち。(おかあさん記)

僕が汗をかくかって?
何で、そんなこと疑問に思うのかな?どうだって良いじゃないねー。あーーっ、外の空気は良いねぇ。風が吹いてくれると、もっと快適なんだけどな。

えっ?あたしが汗かくかって?あたし子供だから良くわかんない。最近、おとうさんが読んでいる新聞の上が好きなの。カサカサって音がすると、遊びたくなって穴開けちゃうの。
2002年 8月27日(火)蒸し暑い・・・雨降って欲しいくらい。
共用 このところ、茶太郎は、ちゃこと物を共有することに慣れてきた様な気がする。トイレも、カゴも共有しているような感じ。(時々けんかしているから本当かは不明だけど)今日は、掃除機をかけるときに、茶太郎が寝ているキャットタワーの巣(ここをそう呼んでいる)の上にちゃこを乗せた。いつもなら、「誰の許可をもらってそこに居るんだー!」とすごむ茶太郎が「今日は仕方ないなぁ・・・」という感じ。でも、ちゃこは巣の中には入らない。前に茶太郎に怒られたからかも。少しずつ、うまく付き合えるようになっている2匹である。(おかあさん記)

ち「ここに乗っかったのは、おかあさんが乗っけてくれたからだよ。だから怒らないでね。こういうのって不可抗力っていうんだよねー。」
茶「・・・・・・・何か気配が・・・」
ち「おにいちゃん、寝てるの?」
茶「眠いんだよ・・・」
ち「あたしは遊びたい気分なのにー。」

ち「反応がないのも、ちょっとつまらないかも。起こしちゃおうかなぁー。(前足で茶太郎をツンツンと起こす)起きないよ。」
茶「実は起きてるんだけどね。眠くて面倒なの。このキャットタワーは僕のだけど、今日はちょっと貸してあげるよ。」
ち「ふーん、えっ、今日は・・・って、明日はダメってこと?」
2002年 8月26日(月)暑いよー。
首輪 猫に首輪は要らないと思っている方も多いと思うけど、ちゃこには必要な物だということが判った。何故かというと、ちゃこは台所の流しのところが好きだからだ。生ゴミの三角コーナーを狙う。猫が好きな物は入っていないと思うのだが、おみそ汁の残りが入っていたりすると食べてしまう。たとえ、それが玉葱でも!全て未遂で終わっているが、ちゃこは茶太郎と違って足音がしないのだ。(茶太郎はポテポテと音がする。猫としてどうかと思うけど。)それで、茶太郎用に買っておいた首輪をしてみたら、嫌がらない。ちゃこが動くと鈴が鳴ってくれるので、少しだけ、教育的指導が出来ている。茶太郎は、そういうことをしないので安心なのだが、ちゃこは油断できない。(おかあさん記)

茶太郎の首輪用に迷子札を作っておいた。でも茶太郎は首輪が出来ない事が判り、しまって置いたが、勿体ないので胴輪に付けてみた。裏側に名字と電話番号が入っている。首輪は本猫が気にして、はずそうとして、流血の惨事になったことがあるのでできない。

ちゃこがしている首輪は、茶太郎のお下がり。なかなか似合っている。現在、迷子札を作ろうか迷っている。まだ、外には出さないつもりだけど、もし外に出て迷ったら・・・心配だ。
2002年 8月25日(日)残暑戻る。
夏バテ? 昨日の夜から、胃がもたれている感じがした。それは、甘エビの唐揚げを食べ過ぎたせいか(お魚屋さんで甘エビが安かったので購入して、唐揚げにする)、夏の疲れがドッときた夏バテのせいかは判らない。夜中に急にお腹が痛くなって薬を飲む。今朝は少し落ち着いた。甘エビのせいか?と思ったけど、おとうさんは平気の様子だから違うみたい。私は胃腸が弱いので普段から気を付けているのだが、年に1、2回こうなる。昨年も、この時期に不調で病院に通ったりした。今回は、そこまで酷くないようなので、一安心。ちゃこのことが落着したので、ホッとしたのかな?今日から3日間「おかゆ」生活するように!と、おとうさんに申し渡された。茶太郎とちゃこは、今日も元気に好きなことをしている。おとうさんは、日曜日だというのに仕事で会社にお泊まり。今晩は、私と茶太郎とちゃこでお留守番である。(おかあさん記)

おかあさん夏バテだって
食べ過ぎじゃないの?

僕は元気だから
お外で遊ぶモンね。

今日も、いっぱい写真を
撮られる。何で?


モデルって疲れるわ。
休憩!
2002年 8月24日(土)午後から晴れて暑くなった。
もてる女 茶太郎が家の中にいて寝ているとき以外は、ちゃこをジッと見ている。隙があったら、ジャレて遊びたいと思っているようだ。でも、茶太郎は他の猫と遊んだ事があまりないので、ちゃこと遊ぶときも、どうして良いのかわからないらしい。不思議なことに、近所の飼い猫さんと散歩途中に会ったりしても、視線をそらして見ようとしなかった茶太郎が、ちゃこには初日から興味を示して自分から近づいていったのには、私もおとうさんも驚いた。兄妹猫になるという予感は有ったのかもしれない。
今日、おとうさんが玄関先で車を洗っていたら、近所のボーダーコリーを散歩させていた方が、ちゃこの事を気にして話しかけてくれたらしい。我が家に来る前に、その方の家に数日出没してご飯をもらったりしていて、その方も自分の家で飼おうかと迷っていたらしい。回覧板で我が家に保護されたことが判って気にして頂いていたとのこと。おとうさんが、我が家の猫になったことを話すとホッとしていたそうだ。優しい人って居るんだなぁと改めて思った。(おかあさん記)

新聞にのっている
茶太郎の視線の先は・・・


ちゃこがくつろいでいる。
(ご飯を待っているだけ?)

ちゃこは、ここに移動する前は
茶太郎が居るところに居た。
茶太郎はちゃこと遊びたいが
ちゃこは手荒な対応に
ちょっと困り気味。
茶太郎手加減を覚えないと!

階段でも、茶太郎の視線は
ちゃこに注がれている。


もてるのって、なんとなく
疲れるわ♪

(今日、茶太郎のお下がりの
首輪を付けました。茶太郎は
首輪を付けられないので、
殆ど使われなかった物。
茶太郎は皮膚が弱い為に
首輪ができない。)
2002年 8月23日(金)夕方から雨。
祝!!ちゃこ我が家の一員になる。 今日、回覧板がきた。ちゃこの元の飼い主さんからの連絡が無いということで、今日から、ちゃこは正式に我が家の一員になった。すでに、家族にはなっていた様な気がするのだけど、おとうさんは「けじめ」を大切にする人なので「回覧板が来るまでは待ちなさい。」と言われていたのだ。回覧板を茶太郎とちゃこに見せて説明する。「今日から、ちゃこは家族なんだよ!」2匹とも回覧板の匂いを嗅いだだけだったけど・・・それを予感したのか、朝から2匹は仲良くしていた。用意したカゴも、それぞれの所有は意図したものとは違うけど、並んで丸くなっている様子を見て、私は一人悦に入ったのだった。(おかあさん記)

本当は、この逆になるはずだったけど、この状態で落ち着いたので良しとする。茶太郎の入っているカゴの方が小さいので、窮屈そうに見える。片やちゃこはカゴが大きいせいか、身体が小さく見える。いつか、2匹同じカゴで寝てくれる日が来るかも知れないと期待してみたりする。しばらく茶太郎は隣のちゃこを気にしていたが、少しして熟睡モードへ。

先に茶太郎が新しいカゴへ。
新し物好きの茶太郎。


ちゃこが古いカゴへ。
細かいことにこだわらない
ちゃこ。
2002年 8月22日(木)朝晩は寒いくらい涼しくなった。
今日も
ちゃこが、どいてくれないので、 くやしさを、足拭きマットにぶつける茶太郎。マットがボロボロになりそう・・・

粘り勝ちしたちゃこは、大胆な格好で昼寝していた。こんなところを茶太郎に攻撃されたら大変なのに。
今日も茶太郎とちゃこは、新しいカゴの奪い合い。茶太郎は自分のカゴが有るのに・・・何度か、茶太郎を自分のカゴに入れてみたが、ちゃこの入っているカゴが欲しいらしい。カゴをネタにして、じゃれ合いたいのかも知れないけど・・・仲良くして欲しいものだ。ちゃこも自分のカゴだと思っていて、絶対に出なかった。今日はちゃこの勝ちかな?(おかあさん記)

ちゃこは自分のカゴに入って
お昼寝するところ。
でも茶太郎の目が怪しい・・・

案の定・・・両者とも戦闘態勢。茶太郎は、ちゃこの2倍の大きさ、でも、ちゃこも負けていない。

茶太郎の猫パンチ!
最近、身体で当たれば勝てることが判ってきたらしい。

ちゃこの猫パンチも炸裂!
ちゃこの足って長いから、効果有りそう。茶太がフニャフニャ言っている。
2002年 8月21日(水)風があって涼しい。なんとなく秋の気配かな。
大人げないなぁ・・・ 最近、茶太郎は「やきもちやき」になっている。ちゃこが高いところに登れば、自分も登らなければいけない。おかげで、茶太郎の運動量が増えたのは嬉しいんだけど・・・茶太郎が自分の物だと思っているキャットタワーやカゴに、ちゃこが登っていたり、入っていたりすると、気に入らないらしく、追い出してしまう・・・大人げない茶太郎である。涼しくなってきたので、丸くなって眠れるカゴを、ちゃこに用意した。早速リビングの窓際に置いたところ、ちゃこが丸くなって眠っていた。その時、茶太郎は庭に居たのだが、家にはいって来るなり、ちゃこのカゴに入ってしまった。すぐ横に自分のカゴがあるのに・・・私が茶太郎を自分のカゴに移して、ちゃこを入れてあげると、また茶太郎がやって来て、ちゃこを追い出して、自分が入ってしまう。茶太郎のカゴの方が茶太郎サイズなので良いと思うのだが、隣の芝生は青いらしい。大人になってくれ茶太郎!(おかあさん記)

手前の楕円形のカゴが
茶太郎の物

ちゃこが入ると怒る。

ちゃこのは四角のカゴ
フリル付きクッション入り

早速、眠ってくれる。

ご飯は並んで食べるように
なったのに・・・

仲良しに見えるんだけど。

ちゃこのカゴを自分の物に
してしまう茶太郎。
茶太郎、カゴ小さく見えるよ。
2002年 8月20日(火)カラッとして過ごしやすい一日。
しつけ 「最近、包丁を怖くてもてない主婦もいるらしいよ。」と、おとうさんに言ったら、「親の躾が問題だよ。あぶないから触っちゃダメ!とか言って触らせないから悪いんだよなぁ。」と言ってた。「私も、台所に来る茶太郎やちゃこに同じ事を言ってるけど、それは猫だからね。」と言ったら、「言い方が悪い!身長が140pくらいの、立派な猫またになったら、教えてあげると言いなさい。」と返された。こうしちゃダメじゃなくて、こうしたら良いよという言い方が前向きだよなぁ。と思いつつも、猫だけど・・・でも、面白いので、台所に来た茶太郎とちゃこには、「身長がね、140p〜」と言っている。理解してくれたら面白いのになぁ。(おかあさん記)

「ヘン!」という感じの茶太郎。お気に入りのウッドデッキのテーブルで夕涼み。この顔は、あくびして口を閉じたところ。今日は風で庭の柵の隙間が少し空いているところから、一人で外に出て、私を驚かせた。私が見たときは、間が悪そうに帰ってきたところだった。ホッ!

外で夕涼みしている茶太郎を見ながら、窓腰に夕涼みするちゃこ。羨ましいと思っているかなぁ。外に出してあげたいが、ちゃこは身体が小さいし、身が軽いので、塀くらいは軽く越えてしまうので無理。それに、まだ胴輪のサイズも無い。もっと大きくなったら出してあげられるのかなぁ。
2002年 8月19日(月)雨が降ったり止んだり。涼しい日。
ボケとツッコミ おとうさんは、話をしている時に自分がボケると、つっこまれない時は不満らしい。私としては、最大限に努力しているつもりなのだが、東北生まれの東北育ちの身では、自然にボケとツッコミが身に付く訳も無いと思う。そう考えると、おとうさんだって、北海道生まれの北海道育ちで、数年大阪で暮らしたことがあるというだけなはず!よっぽど、大阪の暮らしが合っていたのだろうか?たまに、私がタイミング良くつっこむと、「今のはなかなか良かった。」と評論家のようなほめ方をする。これは、ちょっと笑える。良いコミュニケーションとは、面白いボケとタイミングの良いツッコミということらしい。
これを、茶太郎とちゃこに当てはめると、茶太郎がボケで、ちゃこがツッコミだろうか?現在2匹は、片方がボケると片方もボケている感じである。役割分担が出来た時に、もっと仲良くなるかも知れない。(おかあさん記)

ちゃこは満足して寝ているのだが、茶太郎は自分のキャットタワーに、ちゃこが居るのが気になってしょうがない様子。この後、茶太郎も登っていって、ちゃこは降りてしまった。うーん、茶太郎大人気ないぞ。

上はちゃこが寝ています。

下のBOXには茶太郎。

「なんか上に気配を感じるよ。
何かが僕のキャットタワーに居るみたい・・・見に行こう。」
2002年 8月18日(日)時々雨。
今日の寝姿 天気が悪いので、久しぶりに涼しく過ごしやすい日。朝は、二人で庭の手入れをした。先日、ホームセンターで買った「キャット・ミント」の苗を大きい鉢に移した。茶太郎とちゃこは匂いを嗅ぎ付けたのか、鉢の側に来ていた。いっぱい増えたら、乾燥させて布に包んで猫達にあげようと思っている。今日は菜園で、獅子唐を大量に収穫した。獅子唐は2本植えているけど、良く実をつける。チンジャオロースーにピーマンと一緒に入れるため、種を取ったら、手がヒリヒリしてキーボードに触るのも辛かった。カプサイシン・・・皮膚には悪いものなのかなぁ。(おかあさん記)

ちゃこの寝姿。伸びて寝ていることが多いけど、今日は涼しいからか、少し丸くなっていた。ちゃこの肉球は、ピンクと黒の部分がある。ちょっと変わってるかな?

茶太郎の変な寝姿。ねじり寝とでもいうのかな。起きたら寝違えたりしないのかなと思っていたら、普通の寝方に変わっていた。ちなみに茶太郎の肉球は全部ピンクである。
2002年 8月17日(土)朝霧雨が降ってたけど、お昼前には猛暑復活!
休日らしい一日 とこやに出かけたおとうさんから電話が来て「終わって、高崎駅にいるから出てこない?」と言う。お昼は外食!ラッキーと思いつつ出かけた。折角なので、映画を観ようということになり「スター・ウォーズEP2」を観ることにした。映画館に行ったら人でいっぱい。映画館はいくつかのブースがあって、夏休みに合わせて子供向けの映画がメインに時間割されている。午前中はアニメや、吹き替えの映画になっている。やっぱり観るなら、字幕が良いと思って、一番早い時間のチケットを買うと15:20!映画館に行ったのは11:00時間が空きすぎる。それで、昼食を早めに食べて、歩いて競馬場に行った。高崎は町の真ん中に競馬場があるのだ。ついでに行ってしまったからなのか、一度も当たらなかった。ちょっと寂しい・・・映画の時間に合わせて、無料のシャトルバスで駅に戻り、映画館へ。映画は感激するほど面白かった。お奨めです。早く、EP3が観たい!やっぱりSFは観ていて楽しいな。(おかあさん記)
2匹は留守番
茶太はこんな感じ
(凄く大きく見える)

ちゃこはこんな感じで
(テレビの影がお気に入り)
昼寝していたと思われる。
ちょっと夕食が遅くなったので
帰ると玄関で待っていて
文句を言っていた。

スター・ウォーズEP2
とても楽しみにしていた映画!前のシリーズから全て映画館で観ている。今回のSWは、前作のアナキン・スカイウォーカーが青年になっていて、ちょっと生意気になっていた。前作は可愛かったのに・・・アミダラ姫とのラブストーリーの場面が多くて、ちょっとだけ違和感があるかな。でも、特撮がすばらしいし、オビワンが素敵だし、ヨーダも戦ったりするし!と見応え有りの映画ですよ。高崎の映画館はデジタル上映でした。全国でも10箇所しかないとかいてあったけど、本当かな?
2002年 8月16日(金)雷は鳴ったけどね雨は降らない。
腰がぁぁぁ・・・・ 今日はブルーベリーの収穫をしました。あんまり量が無いので、ヨーグルトに入れて食べようと思う。(おかあさん記)
こんにちは、茶太郎です。今日は、いつもより暑くないような気がしたので、おねだりして、いつもより長い時間ウッドデッキの下でお昼寝した。快適だね!と思っていたら、ゴロゴロって雷の音がする。ヒエーと思って、お家に入ろうとしたら、リードの先が引っかかってしまった。どうしよう・・・窓まで後少しなのに・・・そして、またゴロゴロがぁぁぁ・・・恥ずかしながら、僕は動けなくなってしまいました。おかあさんが気づいてくれて家に入れてくれたけど、ソファーまでも行くことができず、おかあさんに抱えられて移動しました。ふぇぇぇーん。はずかしいぃぃぃー・・・(茶太郎記)

何かなぁ?という感じで覗き込むちゃこ。おとうさんの実家からメロンが届きました。それも6個!!有り難いことです。ちゃこも茶太郎と同じで、箱には興味津々。メロンは初めて見たのかも知れません。食いしん坊のちゃこだけど、メロンは食べられないんじゃないかな?「そんなことないもん、頑張って食べるモン!」と、ちゃこは思っているかも。茶太郎のイッキ食いは、最近ちゃこに圧倒されて出来なくなってしまったくらい凄い。もっと凄いのは、茶太郎の大嫌いな雷が好きな事だ。

朝、張り切って庭に出る茶太郎。これからウッドデッキの下に潜り込むところ。凄くお気に入りなんだけど、何か楽しいことが有るのかな?覗いてみても変わったところも無いんだけどね。ウッドデッキの下は安全と思っているのか、ちょっと雷の音が鳴っても出てこなかった。でも、音が大きくなったとたんに出てきた。・・・今日は、ウッドデッキで腰が抜けた状態の茶太郎を発見してしまった。一瞬、どこか具合が悪いのかと思ったが、雷の恐怖で動けなくなっていただけだった。
2002年 8月15日(木)昨日よりは暑くないらしい。
進展しているの? 今朝は久しぶりに目覚まし時計の音で目が覚めた。茶太郎とちゃこも、多分早くから起こしてくれていたと思われるが、私達は目を覚まさなかった。私が起きたとたんに、2匹はグルルルニャーンと声を揃えて鳴いていた。「お腹空いたぁ。」と言っているのかも知れない。最近、2匹は鳴き方も似てきたような気がする。
でも、2匹の関係にあまり進展は無いような気がするのだが、そうでもないのだろうか?猫語が話せたら聞いてみたい。(おかあさん記)

ちゃこを舐めてあげようとして茶太郎が近づくと、ちゃこは驚いて後ずさりする。追いつめられている様子。

雷がちょっと鳴ったのでクッションの下に潜り込んでいる茶太郎を、遊びたくなったちゃこが掘り起こしている図。
2002年 8月14日(水)夕方、凄い雷雨。
遊んでいるの? 今日も2匹は、遊んでいるのか、喧嘩しているのか、こんな様子。追いかけっこも派手で、猫毛が飛んでいる。お掃除しても、また追いかけっこすると猫毛が飛ぶ・・・(T_T)茶太郎も、ちゃこも抜け毛が凄い。夕方、茶太郎が珍しく、おとなしく私の隣りに座っていた。折角なのでブラッシングする。それにしても、おとなしいので何故かなぁ?と思っていたら、間もなく雷が鳴り出した。雷の予知が出来るようになったのか?ちゃこは、珍しそうに雷をジッと見ていた。結構、雷はお気に入りらしい。(おかあさん記)

茶「よし、いくぞ!ちゃこ。」
ち「今、休憩中なのよ。」
茶「運動しないと太るんだ
  ぞ!」
ち「えっ・・・太るのは嫌・・・」
茶「僕は今ダイエット中
  だから、つきあえよ。」

ち「仕方ないなぁ。でも、噛み
  つき無しね。」

茶「判ったよ。えーい・・・
  パシッ」
ち「あっ、今の痛かった!ひど
  い。私女の子なのに。
  それに口開いてるし、
  噛みつきなしなのにぃ。
  バシッ!」
茶「やったなぁ!えーい!!」
こうして喧嘩状態へ・・・・
2002年 8月13日(火)夕方、ちょっとだけ雷雨。
おとうさんのお盆休み 今日は、おとうさんのお盆休みである。会社のお休みは8月13日の一日だけなのだ。私達の実家は北海道と山形だから、一日では帰省できない。今年は、初めて自宅で過ごす。せっかく休みなのだからと、少し遠出して、以前から行きたかった新田町のホームセンターにつくられた、イングリッシュ・ガーデンを見に行った。ホームセンターで作ったお庭なのだが、入場料が必要だった。お庭にはいると、これがホームセンター内にあるとは思えない広々したものだった。ハーブや、草花、石の庭や、芝生の庭、池 etc.暑かったので大変だったけど、見応えあって楽しかった。ティータイムを楽しめるカフェもあった。ホームセンター自体が、東京ドーム3個分の広さというから凄いと思う。(おかあさん記)

今日はお盆なんだって「おぼん」って何かな?おとうさんとおかあさんはお出かけして僕たちはお留守番した。おぼんを買ってきたなら、僕たちに見せて欲しいな。今は眠いから後でね。食べられるものなら嬉しいなぁ。(夕方雷がなるまではこんな感じで寝てました。幸せそう。)

ちゃこは、おとうさんに凄くなついている。時々、おとうさんがグルーミングしているからかもしれない。おとうさんは、ちゃこにのってもらって喜んでいる。ちゃこは3sもないから軽くていいみたい。(茶太郎だと長時間は・・もたないかも。)ちゃこも、撫でてもらってご満悦である。
2002年 8月12日(月)どんよりした天気。蒸し暑い。
寝不足・・・ 昨夜は蒸し暑くて寝苦しかった。夜中の1時半頃、茶太郎がベッドに飛び乗ってきた。暑くなってからは、別のところで寝ていることが多かったので、ちょっと驚いた。原因は雷だった。稲妻が光って、雷の音が凄かった。おまけに土砂降りの雨まで・・・茶太郎は、ベッドでも落ち着かず、結局おとうさんがクローゼットを開けてあげたら、中で隠れていた。ちゃこは、怖がる様子もなく、窓のところで稲妻を見ていた。大物である。今朝は、ちゃこに起こされた。茶太郎は雷がやんでから寝たらしく、ボーッとしていた。今日はちゃこ以外は、みんな寝不足であった。(おかあさん記)

今朝、段ボールマンションで、ボーッとする茶太郎と、元気いっぱいのちゃこ。並んで、箱に入っているのは珍しい。ボーッとしながらも、ちゃこと遊びたい茶太郎。「眠い・・・遊びたい・・・これがジレンマっていうの?」

ちゃこが遊んでくれないから、仕方なくおとうさんと遊ぶ茶太郎。「なにしてんのかしら?」と言いたげに、ちゃこがジーッと見ていた。茶太郎は寝不足でイライラしているみたい。猫パンチ、猫キックが炸裂。
2002年 8月11日(日)どんどん暑い。
幸せな境遇 今朝も猫達に起こしてもらって(昨日寝坊したので反省している)5時に起きて、暑くなる前に、茄子の剪定を終えた。
猫達は、それぞれのお気に入りの場所で過ごしていた。私達も、午前中は買い物に行って、午後は本を読んだり、お昼寝したり、休日らしい一日。上の写真は、北海道のお兄さんから送って頂いたメロン。おやつに頂いた。我が家は、高価なフルーツが送られて来たりする幸せな境遇にある。美味しかったです。ごちそうさまでした。(おかあさん記)

茶太郎もそうだけど、ちゃこも、旦那さんの靴は好きらしい。匂いをかいだりして、ゴロゴロしている。「自分でも臭いって思っているのに、大丈夫か?ちゃこ。」と、おとうさんが声を掛けていた。

茶太郎は、毎日9時くらいになると、ウッドデッキの下で過ごすのを日課にしているので、時間になると、窓のところで待っている。時計は読めないのに時間は正確だ。何で時間が判るんだろう?
2002年 8月10日(土)いつまで暑いのかなぁ。
平和だなぁ。 週末だ!と思ったからか、猫の目覚ましがあるからいいや、と思ったからか、目覚まし時計のセットを忘れた。明け方に、茶太郎とちゃこのトイレの音で目が覚めて、もう一度寝た。茶太郎の目覚まし攻撃を受けても起きないでいたら、6時過ぎていた。茶太郎達のご飯の時間が遅くなってしまった。ごめんね。と思いつつも、週末くらい、ノンビリしたいと思ったりして。今日は、おとうさんがお出かけしているので、週末といえども、いつもの一日。家事をしながら、猫の様子を観察。平和でいいかも。(おかあさん記)

箱の横の穴から、ちゃこに、ちょっかいを出す茶太郎。この後、ちゃこは茶太郎に反撃・・・

ちょっと遊んだ後は、何事もなかったように、休憩している2匹。実は仲良しなの?君たち。
2002年 8月 9日(金)やっぱり暑い。
仲良し? 今日も暑いので、茶太郎の外での昼寝をお昼前に切り上げてもらう。ウッドデッキの下に潜り込んでいるので、エノコログサで釣る。普通の猫はエノコログサに釣られて出てきたりするのだろうか?茶太郎とちゃこは、今日も朝から追いかけっこしていた。でも、たまーに、仲良く並んで座っていたり、茶太郎の尻尾に、ちゃこがじゃれていたりすることがある。本当は凄く仲良しなのだろうか?(おかあさん記)

同じポーズで座っている。
ぬいぐるみみたい。(^^)

茶太郎の尻尾にじゃれる。
茶太郎は気にしていない。
2002年 8月 8日(木)とにかく暑い。
本日の 今日も茶太郎の「腹減りました攻撃」にあい、当然のように早起き。最近、目覚まし時計の音を聞いていない。茶太郎とちゃこは、食事の場所も近くなってきた。もっと仲良しになってもよさそうなのだが、茶太郎が手荒くちゃこに近づくので、まだ一定の距離を保ったままである。そーっと近づくとかできれば良いのだが、いきなり後ろから抱え込んだり、噛みついたりしてしまう。多分、手加減はしていると思うけど・・・ちゃこも、いきなりなので、威嚇したりして、結局とっくみあいの喧嘩のようになってしまう。夕方、出張に行って早めに帰ってきたおとうさんが、茶太郎に、仲良くなる方法を伝授していたようだが、結局は、おとうさんと、ちゃこが仲良しになっただけであった。猫にも高倉健さんのように「不器用ですから・・・」というのがいるのである。(おかあさん記)

本日の菜園の収穫。
桃太郎トマトもいっぱい。

1本収穫し忘れて
巨大化してしまった。

本日の食事風景。

ちゃこは、茶太郎のご飯の
残りを待っている。
でも、茶太は残さなかった。
2002年 8月 7日(水)エアコン入れてもグッタリ。
ワクチン接種 今日も凄い暑さだった。でも頑張って、ちゃこをワクチン接種に動物病院へ連れて行った。これが茶太郎だと、徒歩で連れて行くのは重くて無理なのだが、ちゃこは3sもないのでキャリーケースに入れて連れて行った。暑くなる前に連れて行こうと動物病院が開く時間に合わせて行ったので、他の患者さんが居なかった。ゆっくり、ちゃこの健康診断をしてもらって、耳を掃除してもらって、4種混合ワクチンをしてもらった。ちゃこは少し抵抗したけど、比較的おとなしかった。あと1ヶ月後に、もう一度ワクチンを接種する。予防できる病気は、全て予防して上げたいというのが、我が家の方針である。(おかあさん記)

タイトルとは無関係に、2匹の食事風景。ちゃこは自分の分をイッキ食いして、茶太郎のご飯を狙っている。ち「残してくれると嬉しいなぁ。」茶「何か視線を感じる様な・・・」最近、茶太郎は、ちゃこの視線を感じながらもマイペースで食事するようになった。

ち「やった!ラッキー残ってる。食べちゃおう。いただきまーす。」いっぱい残っているときは、隠しておくのだが、少ししかないときは、ちゃこが食べるのを容認している。茶太郎も、ちゃこを意識しているのか、ちょっとだけしか残さなくなっている。やさしさかな?
2002年 8月 6日(火)暑すぎる!!夜になって雷雨。
それぞれの場所 回覧板が回ってきたけど、ちゃこの飼い主さんからは何も連絡がない。まだ、見ていないのだろうか?それとも、この町内の人ではないのかも知れない。もう少し連絡を待ってみたい。
そんなことは関係なく、猛暑ということで、エアコンを入れたリビングと和室は快適らしく、猫達は、それぞれのお気に入りの場所でお昼寝していた。ちゃこは本当はキャットタワーにご執心なのだが、ちゃこが入ると茶太郎が悲しい顔をする。うーん、もう一個、巣になるところがキャットタワーに欲しいところだ。(おかあさん記)

キャットタワーをあきらめて、段ボールハウスで眠るちゃこ。薄目を開けて寝ている。「まあ、ここも、それなりに気に入っているから良いわ。」と思っているのかな?でも、少し暑いらしくて、リビングのエアコン近くに移動。

ちゃこから、キャットタワーを守った茶太郎は安心したように寝ている。本当は、ウッドデッキの下で寝たいのだが、あまりの暑さに、あきらめてもらった。
夕方、少しだけ外に出た。ちょっと不満気だった。
2002年 8月 5日(月)やっぱり暑い!
目が離せません ちゃこは好奇心旺盛で食いしん坊だ。茶太郎が遊んでいる物には、何でも興味がある。茶太郎の食べ残しは、もっと興味がある。(^^)今朝、おとうさんが出かけた後に、ちゃこがテレビの上のバスケットに登って、振り子時計の振り子に触ろうとしていた。硝子があるので触れないのが不思議なようだ。茶太郎も、ちゃこには興味がある。クルクルと喉を鳴らしながら、じゃれ合っている。お互いに、お腹を見せ合ったり、猫パンチの応酬をしたりしている。でも、茶太郎は日課をやめない。今日もお庭に出てウッドデッキの下に潜り込んで暫く出て来なかった。最近お気に入りのお昼寝スポットだ。ストレス解消なのかな?ちゃこも、お腹が空くと、台所のゴミを狙うので目が離せない。猫ってマイペースだけど、私のペースは認めて貰えない。(おかあさん記)

この丸くて動いているのに触りたいんだけど、どうして前足が届かないのかなぁ。すぐ目の前に有るのに・・・やっと登って来たのに〜努力って報われないこともあるのねぇ。降りて、一眠りしようかな。とりあえず、お腹もいっぱいだしね。暇だから、大きい猫とあそぼうかなあ。でも、時々本気で猫パンチするからなぁ。なにしようかな?

僕、茶太郎です。久しぶりにキリリとした写真を、おかあさんに撮らせてあげました。おとうさんにばっかりモデル猫なのねぇ。と拗ねているからだ。僕は、最近、気を遣ってばっかりかもしれない。ちゃこは、僕がご飯を食べていると、後ろで残すのを待っているし、あそんであげないといけないし。忙しいなぁ。ストレス溜まりそう。
2002年 8月 4日(日)またまた夕方から雷雨。
高崎祭りだ!! 今日も、いつものように早起きした。猫達は元気に遊んでいる。いつもの光景になってきた。平和な休日の朝である・・・少し早いけどね。
今日は午後から、おとうさんと高崎祭りを見に行った。高崎祭りの我が家の目的は、市民参加のくじ引きである。1口100円を10口購入していたのだ。空くじ無しとはいえ、良い物はなかなか当たらない。でも、くじを引きに行くということで、お祭りが見られるので楽しい。人混みが苦手な二人にとって、目的無しにはでかけられない。案の定、くじを引いて当たったのは駄菓子が8個と、洗濯洗剤1個、クレンザー1個だった。くじ引きの会場に行く間に、山車を幾つかと、御神輿を幾つか見ることが出来た。このお祭りの間は、高崎の女性は、格好いい姉御に変身する。豆絞りのねじり端巻きに、はっぴを着て、うーん絶好の被写体である。今年初めて見た「だるま御輿」はなかなか高崎らしくて良かった。ちなみに、うちの町内は比較的新しいので、山車は持っていないみたいで、観客になれる。帰ってくるときに、たこ焼き、焼き鳥etc.を購入して、暑いので、素早く帰宅し、ビールと頂く。お祭り気分満喫。ちなみに現在、雷雨になり、茶太は布団の中、ちゃこは酔っぱらったおとうさんと寝ている。平和な光景だ。(おかあさん記)

高崎祭りの山車
町内ごとに
山車の人形が違うらしい。
これは、義経か、
静御前かな?
お囃子は
子供さんがやっている。
笛は大人の人が多い。

高崎らしい「だるま御輿」

いなせな、お姉さんが
4人も乗っている。
胸のさらしも
格好いい。

カメラおじさんがいっぱい。
かついでいるのは、
全員おじさん。
群馬はカカア天下の
お土地柄。(^^)

桃太郎さんの山車
はっぴも町内によって
違うらしい。

こっちは勧進帳かな?
電線を棒で持ち上げながら
器用に進んでいく。
最後には山車が集結して
賑やかなフィナーレらしいけど
毎年
雷雨に見舞われている。
写真は全て、
おとうさん撮影。
2002年 8月 3日(土)夕方から雷雨。
忙しくて、ノンビリした一日 今日も早起きな我が家。朝から2匹のおかげで活気のある我が家である。
今日は、おとうさんが私のVAIOのDISKを13Gから、32Gに交換してくれた。おとうさんのパソコンと、私のVAIOをネットワークで繋いで、内容をCOPYした。先日、メモリも256M増設してくれた。私のVAIOは、ちょっと古いけど、だんだん快適になっている。感謝、感謝である。私は、実家から送られたトウモロコシをゆでたり、茄子を漬けたりした。あとはノンビリ〜♪今日のちゃこは、私達が買い物に行っている隙に、台所のシンクに入っていた「くずきり」のシロップを触ったか、舐めたらしく、シャンプーしたての白い毛が所々ピンクになっていた。(T_T)近々、またシャンプーすることになりそうだ。茶太郎は落ち着いた一日だった。(おかあさん記)

今朝の2匹。夜中の追いかけっこを経て、益々仲良しになった感じ。見つめ合ったりして。茶太郎は、ちゃこ(本日より平仮名に改名)が隣でご飯を食べていても平気になった。今日は一日、付かず離れずの2匹。
茶「おまえ、食べ過ぎだぞ!僕のまで食べるなよ。」
ち「だって残してるから、もったいないと思ったんだもん。」

昨日友人から届いた
暑中お見舞い。
「暑くて、ふらふら」
猫がフラダンスをしている。
なかなか可愛い。
今日は実家から野菜の
詰め合わせが届いたりして
嬉しかった。
2002年 8月 2日(金)お昼頃に雷が鳴った。
昨日よりは? 昨夜もChakoには、リビングで寝てもらった。茶太郎は5時に起きて、私達をおこして、リビングへ。早速、茶太郎はChakoとご対面、結構、激しく追いかけっこする。昨日よりは仲良くなっているのか?昨日と違うところは、Chakoが茶太郎のトイレを使っても不安な顔をしなくなった事、Chakoと茶太郎が同時に食事をするようになった事かな。でも、茶太郎のご飯の量がChakoより多いので、Chakoの方が早く食べ終わって、茶太郎のご飯を狙うのは困った。茶太郎はノンビリしているから、横からChakoに来られると、あっさり譲ってしまったりする。そこは、私がChakoを捕まえて、茶太郎の食事が終わるのを待つ。Chakoは食いしん坊なので、台所の生ゴミを狙ったりするので油断できない。(おかあさん記)

朝の挨拶か?と思ったら、何となく喧嘩のような追いかけっこになる。猫パンチもお互いに繰り出している。仲良くなる前触れかも知れないと、カメラを持って傍観する。ちょっと、ドキドキする。大丈夫か?
茶「降参するのか?お腹出して。」C「そう見せかけて・・・☆○(飛びかかった)」

仲良しの写真の様だが、茶太郎が強きにせめて、Chako後がない状態。茶太郎は少し男らしい感じ。猫毛が飛んでいる・・・(T_T)あとで掃除だぁ。まあ良いけど。何とか仲良しになって欲しい。
茶「何時までも下手にでていると思うなよ!」C「うーーまいったかも。」
2002年 8月 1日(木)日中は38.5℃・・・夜に雷雨となる。
二人の距離は・・・ 今日も暑い過ぎる一日。やっぱり、エアコン無しでは居られないと思ったら、38℃を超している。買い物に出たら、熱風が吹いていて、行くのをやめようと思ってしまったほど。こうなる前に、仔猫を保護できて良かったと思う。仔猫に名前が無いと、呼ぶのに困るので、Chako(ちゃこ)と言う名前を、おとうさんが付けた。茶太郎、Chakoの距離は、近づいている感じ。横を通り抜けるときには、顔を近づけて挨拶する。もう威嚇はしなくなった。ただ、茶太郎がChakoに遠慮して、Chakoの前では、ご飯を食べないのが気になる。現在、外では雷が鳴って、茶太郎はいつものように布団にもぐり、Chakoは窓越しに雷が光るのを見ている。私と茶太郎、おとうさんとChakoは気が合いそうである。おとうさんは雷が光るのをビールを飲みながら見るのが大好きという人なのだ。(おかあさん記)

本日の二人の距離

この状態で茶太郎がシッポを振って、それにChakoがじゃれたりしていた。昨日より仲良しの
二人(猫)。

昼下がりのお嬢様

安心しきった寝顔。ちょっと触っても、全く起きる気配無し。ソファーでのびのびしている。この時、茶太郎はキャットタワーで熟睡。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2002年7月

2002年9月
inserted by FC2 system