2002年7月

2002年6月の日記 HOME
TOP
2002年8月の日記
2002年 7月31日(水)38℃だって・・・

なんだい!!ちっちゃいくせに、シャーシャー言って脅かして・・・僕は本気になれば強いんだから。あんまり、いいきになるなよ!おかあさんも、僕のこと一番大事だって言うくせに、なんで、あんな子にかまうんだ。あの子は僕と目が合うと、怒り出すし、扱いにくいよ。だから、後ろ向いて、あの子を見ないようにするんだ。おかあさん、あの子、こっち見てる?「寝てるから、見てないよ。」ホントに?でも、振り向くと、こっち見てたりするんだよね。こういうのって、マーフィーの法則っていうんだっけ?古い?
おかあさん、知っている人居ないんじゃない?マーフィーって誰?僕知らないよ。

涼しいお部屋は久しぶりかもしれないなぁ。エアコンって良いね。でも、大きい猫が近くにいるから、ちょっと怖いです。思わず、シャーって言っちゃうの。一緒に居る人は「怖くないから、シャーシャー言っちゃダメ。」って言うけど、つい・・・ダメって思ってても、やっちゃう・・・これって本能っていうのかな。今日も、良く食べて、よく寝ました。大きい猫は、ご飯を残してるのよ。だから、食べてあげようとしたら。ダメって言われちゃった。残すと勿体ないと思うんだけどなぁ。食べられない時だってあるんだよ。だから、食べられるときに食べなくちゃ。(この子も得意技はイッキ食いみたいです。)
迷い猫の飼い主捜しも、ちょっと手詰まり・・・今日は保健所に猫の問い合わせが来てないか電話で聞いた。「保健所は猫は扱わないんです。」ということだった。でも、担当の方が優しい方で、今までの猫の問い合わせを教えてくれた。残念ながら該当しなかった。それから、我が家で保護している猫の特徴を聞いて、問い合わせが有ったら教えてくれると言ってくれた。昨日少し落ち込んだので、優しい人にあたって、凄く嬉しかった。他にも、獣医師協会主催の迷い猫の掲示板に投稿した。
今日は暑くて、陽の当たる2階の部屋は危険と判断し、仔猫をリビングに連れてきた。仔猫は、とても気の強い女の子で茶太郎を威嚇・・・来たときから、少しずつ馴らしているつもりだったけど・・・飼い主さんが見つかるまで、仲良くして欲しいんだけど・・・2匹猫を飼ったことがないので、どうすれば良いのか判らない。2匹以上猫を飼っている方、仲良くなる方法や、仲良くなる過程の体験をお持ちの方、掲示板にて教えて下さい。(おかあさん記)
2002年 7月30日(火)昨日より暑い。

昨日より仔猫との距離は近づいている茶太郎であるが、今朝は仔猫の方から近づいたら、茶太郎は初めて威嚇した。仔猫の鳴き声がすると気になって、仔猫のいる部屋のドアの前で開くのを待っているところが、いじらしい。それでも、午後はヤッパリ庭に出たい。暑いのに・・・それに、茶太郎が寝床にしているのは、花の苗・・・いいけどね。

飼い主さん捜しのチラシを作りました。40枚くらい。本当は1件ずつお宅を回るのが良いのかも知れないけど、最近、色々と事件が多いので、不審がられることが確実である。幸い回覧板に入れて回して貰えるので、後は連絡待ちである。
ちなみに、仔猫は元気になりましたよ。食事もトイレも順調です。
朝から、迷い猫の飼い主捜しのチラシを作った。写真入りの方が判りやすいだろうと、5枚の写真を入れた。ご近所の方に配り協力をお願いする。それと、この周辺を担当しているヤクルトレディの方にお願いする。そして、町内会長さんのお宅に伺って、なんとか回覧板に挟んでもらうことにした。この時に「猫は、3年経っても家に帰るっていうけどねぇ。」と言われた。放っておいても良いんじゃない?という意味らしい。3年経っても、多分仔猫だから家に帰れないだろうと私は思う。「たがが猫のことで騒がなくても・・・」と思われているのはありありである。少し悲しくなった。その後、近所のスーパーや、お店に貼り紙をお願いしたけど断られた。たがが猫、されど猫・・・仔猫でも大事な命に違いないのに・・・(おかあさん記)
2002年 7月29日(月)また暑くなった。

今日来た仔猫が気にかかる茶太郎。でも、仔猫の部屋に入れないので残念そう。初めて、仔猫を連れてきたときは、シッポを太くしながらも、威嚇したりはしなかった。どちらかというと、茶太郎の方が仔猫らしい鳴き方をする。仔猫を気にしながらも、夕涼みの日課は欠かさない茶太郎であった。

動物病院から帰って疲れたのか寝てしまった。今朝から近所で猫の鳴き声がしていたから、鳴き疲れたのかもしれない。起きると、弱々しく鳴き、シャーと威嚇する。怖い目に遭ったのかも知れない。ひげが切られた跡があった。ご飯も食べるし、健康状態も悪くない。問題はトイレである。できるといいなぁ。
2日前に我が家の庭に仔猫が迷い込んできた。その時は、私が焦って捕まえようとしたために逃げられてしまった。今朝、玄関先のプランターの手入れをしていたところ、また迷い猫がフラフラと現れた。偶然、出勤時間で外に出られたお隣の旦那様と奥様に手伝ってもらって捕まえ保護する。抱いてみると、凄く軽くて驚いた。わりと人なつっこい猫だということが判り。飼い猫が、迷って帰れなくなったものと推測される。何とか飼い主さんを捜してあげたいと思う。近所にある動物病院に連れて行って聞いてみたが、迷い猫を捜している人はいないという。ついでに、猫の健康状態を診て貰う。白血病、猫エイズの心配はないという。ノミ・ダニの薬を付けてもらう。(おかあさん記)
2002年 7月28日(日)涼しい一日。過ごしやすい。

おとうさんが、ビールのつまみに大好きなウインナーである。冷凍物だけど、ボイルするとなかなか良い感じである。スパイシーなもの、スタンダードなもの、ハーブが入っている物の3種類である。帰って数えてみたら30個入っていた。他のスーパー主婦の皆さんは、いったい幾つ入れたのだろうか?
冷蔵庫が落ち着いたので、今日は食料品の買い物に、ちょっと遠くの大型スーパーへ出かけた。だいたい買い物が終わったなぁと思った時に、ウインナー詰め放題があった。私は一度通り過ぎたのだが、ウインナー好きのおとうさんは興味津々である。でも、恥ずかしいから自分ではやりたくないと言う・・・やっぱり、私がやることになる。パック1つに詰め放題の300円である。記念すべき詰め放題の最初である。しかし、やっぱり初心者、ちょうどパックが閉まるくらいしか入れられない。一緒にやっていた人や、前にやっていた人達は、パックから明らかにはみ出ているのを輪ゴムで押さえてかろうじて引っかかっていた。そんなの有りなのかぁ。スーパー主婦への道は険しい・・・(おかあさん記)
午後は、過ごしやすい気温で、茶太郎も、おとうさんもお昼寝。茶太郎はキャットタワーで熟睡していた。おとうさんは、ソファーで茶太郎と同じ格好で寝ていた。結構笑える状況だった。私も、ちょっとだけつられて眠くなった。暑さも中休み、我が家もノンビリした週末になった。
2002年 7月27日(土)すごーく暑い。

旧冷蔵庫運び出す前に撮った。
約9年間使用した。
とても活躍してくれたと思う。
御苦労様でした。

新冷蔵庫ノンフロン君
茶太郎が飛び乗れると良いのだけど・・・
旧の冷蔵庫より、
ちょっと高さがある。
練習が必要かも!

古い冷蔵庫の上の掃除用に持ってきた踏み台でくつろぐ茶太郎。結構、イベント好きである。「今日は何かあるかも」と敏感に、私達の行動をチェックしている様子。冷蔵庫から出した物にも興味津々である。冷蔵庫が届いたときは、危険なので和室に居てもらいました。
梅雨明け直前から暑くなり出した頃から、我が家の冷蔵庫の冷凍室が、あまり冷えなくなってきた。氷とアイスクリーム好きのおとうさんは、不満気であった。だいぶ前から、折り込みチラシをチェックして、価格を見ていた。今日はチラシをチェックしてから電気屋さん回りをした。フロンガスを使わない冷蔵庫の方が環境に優しいだろうということで、思い切って購入!!そしたら、これからすぐに届けると言うことでバタバタと準備・・・暑さも手伝って疲れてしまった。(おかあさん記)
2002年 7月26日(金)時々曇り。茶太郎フロントラインをつける日。
今日の茶太郎の避難場所は、ウッドデッキのイスの下です。どこから見ても、丸見えなんですけど本猫は大まじめなんですよ。でも、誰も追いかけてこないことが判るとリラックスしてました。
茶太郎は基本的に大人の人は好きだ。といっても猫だから、年齢で分けているということではなくて、ある程度の身長があって、落ち着いた声質の人は大人=逃げなくて大丈夫な人と思っているようだ。ただ、大人でも、トラックや、大きな車に乗ってくる建設関係の人は恐いらしい。一目散に逃げる。理由は判らないが、外猫時代に何かあったのかも知れない。今日も、近所の新築の家の外構工事で、トラックが来ていた。茶太郎は庭に居て安全なのだが、トラックの音と、トラックのドアの音に驚いて、ウッドデッキに急いで戻ってきた。隠れ場所はイスの下。工事の人は恐いけど、家に入ると庭に出るのが難しくなるし、私が近くにいるから何かあっても安心と思っているらしい。「人の威を借る茶虎」(虎の威を借る狐)という感じだろうか。(おかあさん記)
2002年 7月25日(木)朝に雨が降って、午後に、にわか雨。

朝、雨が降っていたのに外に出たがる。最近は霧雨くらいはヘッチャラだ。パラソルの下で、私が取ってきたエノコログサを食べる。エノコログサを見せると寄ってくるようになってしまった。猫なのに・・・山羊なのか?もしかして。

私が外出するので、強制的に部屋に入れたら、怒って、キャットタワーの最上階にのぼる。よっぽどイライラしているらしい。でも、最上階から降りるのに苦労していた。いつもは、おとうさんに降ろしてもらっているのだ。
今日も思ったほど暑くならず、比較的過ごしやすい日。自転車で、銀行や郵便局を回る。自転車に乗っているときは、かなり快適なのだが、信号待ちをしていると陽ざしが強くて辛い。帽子を、かぶればいいのかも知れないが、自転車を急いでこいでしまうので、飛んでしまうのが嫌でかぶれない。ピンで留めてみたりはするのだが、それでも帽子は飛んでしまう。ゆっくり自転車をこげばいいのかもしれないけど、変なところに、せっかちなのでそれも出来ない。家に居るときは、のんびりなのに・・・性格かなぁ。少し茶太郎を見習おう。(おかあさん記)
2002年 7月24日(水)時々風が吹く、ちょっとだけ良い感じ。

お気に入りのパソコンの横。電源が入っていると暑いと思うし、キーボードの音がうるさいと思うのに、お昼はここで昼寝していることが多い。キーボードの音は気にしないのに、デジカメは気になるらしい。
今日、注文していた猫砂が届いた。茶太郎愛用の猫砂は、檜の猫砂である。いつもインターネットの共同購入で注文している。茶太郎は宅急便のお兄さんや、おじさんが大好きだ。宅急便が届くと、真っ先に出てきて箱の匂いをかぐ。そして「自分の物だって判るんですかねぇ?」と宅急便の配達の人に言われる。うーん、そんなに賢いと良いんだけど、段ボールが好きなんだと思うな・・・とは言えないのでした。茶太郎は、クロネコヤ○トのお兄さんが特にお気に入りだ。猫つながりとか、以前海苔の入った箱を配達してくれた事とは関係ないと思うけど。(おかあさん記)
午後から暑くなったというのに、庭に出た茶太郎。真っ先に日陰の庭の隅のお休み所に行く。茶太郎の好きなエノコログサはそのままにしてある。(草取りをさぼっているわけではないですよ。(^^;A)
2002年 7月23日(火)あつーい!!

ソファーの背もたれが茶太郎のお気に入り昼寝スポットの一つ。背もたれのマットレスを潰しているので、木枠が見えている。(T_T),寝返りを打つと転がってきたりする。(^m^)慌てて戻るのが可愛い。

やっとエアコンが効いてきたので、クッションの上に移る。時々、グースピスピというイビキをかく。ちょっと撫でると、私の手を抱えてグルーミングしてくれる。舌がザラザラして痛かったりする。
今朝、茶太郎の目覚まし攻撃を受けて、5時過ぎに起きた。既に暑くて、日中の暑さが予想できる。早めに茶太郎の散歩と、花の手入れを終えた。茶太郎は外に出たがるが、あまりにも気温が高いので、外に出せない。こうなると、茶太郎は、涼しい場所を求めてウロウロ。でも、涼しいところは見つからないようで、リビングに戻って、お気に入りのソファーの背もたれを上手に潰して場所を確保して寝ていた。今は、ソファーのクッションの上で、時々ピクピクしながら寝ている。平和な光景である。エアコンが効いているからかも。(おかあさん記)
2002年 7月22日(月)暑い・・・昨日よりはいいかなぁ。

こわいよー。もっと奥に行かなきゃ。何で毎日、ゴロゴロ鳴るの?昨日は大丈夫だったけど、今日は入って来るかも知れない。見つからないようにしなくっちゃ。この辺でいいかなぁ。

おかあさん、あけないでよ!見つかっちゃうかも知れないでしょう。僕って、可愛いから連れていかれるかも・・・おかあさん、何とかしてくれるの?「何度も言うけど、大丈夫!!」
我が家のある群馬県の高崎は、夏になると夕方、雷が鳴って、凄い夕立になることが多い。昨日も、そうだった。盆地のせいなのかも。今日も、夕方、雷が鳴った。そうなると、茶太郎は恐怖のどん底に落ちるらしい。匍匐前進しつつ、ソファーまで来て、薄がけ布団の下に潜り込む。最近は暑いから、布団を片づけようかと思うのだが、茶太郎の雷が鳴ったときの逃げ場になっているので片づけられない。今日も、畳んで隅に置いていたのだが、雷が鳴ったとたんに茶太郎が逃げ込んできたので、慌てて広げたのでした。雷が去った今も、潜ったままだ。(おかあさん記)
2002年 7月21日(日)雷が鳴って夕立があったけど、一日中凄い暑さ。

夕涼みしようと思って、外に出たのにぃぃぃ。暑いよぉ。おねだりして出してもらったんだけど・・・もどりたいかも。涼めないよ。うーーーっ。「どうしたの?茶太郎。」

おかあさーん、おこらない?僕ね・・・暑いから、お部屋に戻りたいなぁ・・・「やっぱり暑いでしょ?だから言うこと聞きなさいね。」はい・・・今日は言うこと聞きます。
昨夜は熱帯夜で、凄く寝苦しかった。それに加えて、寝るときはテレビの電源をタイマーセットして消している。そしたら昨夜、ウトウトし始めたときに、携帯電話の呼び出し音がテレビから聞こえてきた。以前、会社員をしていたときに、夜中に仕事の電話が来ることがあったのがトラウマになっているらしくて、テレビから聞こえた呼び出し音にドキドキして眠れなくなった。その時は、おとうさんと茶太郎は熟睡していた。明け方、眠れそうだなぁと思ったら、茶太郎が起きてしまった・・・だから今日は寝不足の一日。日中は眠れないし、暑いし。今晩は早く寝ようと思う。(おかあさん記)
2002年 7月20日(土)凄く暑かった・・・何度まで上がったのかな?

段ボールマンションのペントハウスにて、ポーズをとる茶太郎坊ちゃま。おとうさん撮影。モデル系猫の茶太郎。

何も考えず昼寝する茶太郎坊ちゃま。油断しまくりです。おかあさん撮影。お笑い系猫の茶太郎。
今日「千と千尋の神隠し」をDVDで見た。私は初めて見たのに、何か懐かしい感じがした。昨年、何度も予告とかを見たせいなのかな?おとうさんは「良くわからないけど、面白い。」と言っていた。宮崎駿アニメーションは、時々不思議な感じがする物がある。「紅の豚」とかも、同じノスタルジックな感じだった。説明できないけど、見終わった後に、何か良い感じが残る。そんな不思議な感覚のまま、暑気払いと称して、土用の丑の日に焼肉を食べに行ったのでした。今月もごちそうさまでした、おとうさん。(おかあさん記)
2002年 7月19日(金)ちょっと晴れ間もあり。

遠くから、動かない猫じゃらしを見つめる眼は真剣である。猫じゃらしがピクリと動けば(動かないけど)一発でしとめるスナイパーの気分の茶太郎。「まだだ、慌てるな・・・フッフッ。」

しつこいけど・・・動かない猫じゃらしにジャンプしながら無理な体勢で飛びつく・・・猫じゃらしが動いたのか?茶太郎。この後でんぐり返しして「ジャンピングアターック!!」したのでした。
「ねえ、ひまつぶしって何?」テレビを見ていたおとうさんが言った。ジャ○コ(スーパー)のCMを見た後に言ったので、多分うなぎのCMかなぁ・・・暇つぶし?ヒマツブシ?夏・うなぎ・ひまつぶし・・・何だろう。しばし考える・・・「ひつまぶし?」「えっ、ひつまぶしっていうの?それって何?」確か、名古屋あたりで食べられている、ウナギをご飯に混ぜ込んだもので、1.そのまま食べる。2.薬味を入れて食べる。3.お茶漬けにして食べる。というお得な逸品だと思う。夏だからウナギもいいなぁと思いつつ、今晩は別の物である。(おかあさん記)
2002年 7月18日(木)天気予報は夕方雷雨の予報でした。

「ねえ、茶太郎。」
なあに?
ねむいんだけど。

「そこ狭くない?」
ちょうどいいよ。

ほら、ちゃんとはまってる。

「ほんとに?窮屈そうだけど」
そんなことないよ、
ぴったりじゃん。
茶太郎は最近、私のパソコンのキーボードの横がお気に入り。日中はこの場所と、すぐ隣にあるキャットタワーの巣を往復して昼寝している。狭いから寝返りは出来ないので、場所を変えているのかも。猫って狭いとこ好きだよね。

夕涼みは欠かしません。
雨の日以外はね。
茶太郎は、パソコンの周りが好き。キャットタワーの巣に行く通り道だからかもしれない。私がパソコンを使っていても、お構いなしに飛び乗ってくる。キーボードを踏むのはもちろん、電源ボタンなんかも平気で踏む。(T_T)・・・・・何故か夏になると、キーボードとプリンターに囲まれた狭いところで昼寝するようになる。昨年もそうだった。狭くて窮屈そうに見えるのだが、結構熟睡している。夕方になると、外に出たがり、ウッドデッキのテーブルで伸びて夕涼みしている。最近、蚊も多くなったので、虫除けのべー○を側につるしている。(おかあさん記)
2002年 7月17日(水)たまに晴れ間もありました。

立派な胡瓜3本と、熟しすぎたゴーヤが1個・・・(T_T)ゴーヤ楽しみにしてたんだけど・・・今度、実がなったら早めに収穫しよう。ゴーヤの種は熟すと真っ赤になる、ちょっとゾクゾク・・・

何だ?こいつら・・・
おかあさんは自慢気だけど、僕のじゃないみたいだし。僕のエノコログサや、猫草より美味しく無さそう。猫草あげようか?

「遠慮します。」
朝から天気がいいなぁ・・・と思っていたら、天気予報は雨が降るという。菜園の収穫物を探す。昨日まで、まだ小さいと思っていたキュウリが巨大化し、ゴーヤは熟して口が開いてしまった・・・。ゴーヤは初めて植えたので収穫のタイミングが判らず、熟しすぎて食べられそうもない。残念。キュウリは、今晩、豚肉とピリ辛に炒めてみようと思う。梅雨の雨と台風の雨で、花が落ちたりした茄子は、もう少しで食べられそう。思ったより、実の数が少ない。胡瓜を収穫したとたんに、雨が落ちてきた。梅雨明けするのは何時なんだろう。(おかあさん記)
2002年 7月16日(火)台風は何事もなく過ぎて、ピーカン照り。

猫じゃらしで、茶太郎と遊ぶ友人。茶太郎の見ているところから、猫じゃらしが出てくる。1時間近く遊んでいた。仔猫みたいに、飽きずに遊ぶ茶太郎。
心配していた台風は、ちょっと雨が降っただけで過ぎていった。仙台から遊びに来てくれた友人も、台風の後を新幹線で帰っていった。また、日常が戻ってきた。茶太郎は、猫じゃらしで、ずーっと遊んでくれたお気に入りが帰ってしまって残念そうだ。茶太郎は、ずっと友人の後を追いかけるくらいお気に入りだった。今は、何時でもいるおかあさんだけなので、昼寝している。私にとって、この数日は早めの夏休みだった。おとうさん、茶太郎、友人に感謝である。(おかあさん記)
茶太郎にも、非日常をと、段ボールハウスをマンション風にしてみた。結構、楽しいらしく、各部屋で遊んでいた。「おかあさん、これ豪邸でしょ?」
2002年 7月15日(月)台風7号接近。

エノコログサは大好き!
おかあさんが採ってくれたのを、家でゆっくり頂く。猫草より美味しいと思うんだけど、他の猫さんは、どうなんだろう?

また、台風が来るみたい。僕としては、雷が鳴らなければ、そんなに恐くないんだけどね。昨日からお客さんがいるから、お客さんに守ってもらえるかな?
今朝も暑かったせいで寝苦しかった。明け方、茶太郎に起きていることがバレてしまった。結局、5時に起きた。速い時間に散歩に出た。台風が接近しているので、明日の朝は、散歩できないかもしれないから、今日の散歩は時間をかけて・・・と思ったけど、ワンちゃんに遭ってしまって、すぐ戻った。エノコログサを採って、家でゆっくり食べた。
今日は、友人と「MIBU」を観に行った。トミー・リー・ジョーンズが渋くて良かった。コメディ、アクション映画という感じ。なかなか楽しめた。(おかあさん記)
2002年 7月14日(日)蒸し暑い。

一路真輝主演
キス・ミー・ケイトの
パンフレット


四季劇場
昨日は帝国劇場で「キス・ミー・ケイト」を観て、今日は四季劇場で「コンタクト」を観た。贅沢な休日である。ここ数年、ミュージカルの好きな友人と、年に1度は東京に観に行っているが、2つも観るのは初めてだった。「キス・ミー・ケイト」は、出演者が豪華だったし、コンタクトは観客を飽きさせない踊りっぱなしの舞台だった。私は評論家じゃないので、内容がどうとか、構成がどうとかは言えないけど、それなりに楽しかった。
仙台から来てくれた友人が、我が家に泊まってくれることになっているので、帰宅すると、留守番の茶太郎が、早速友人に営業活動していた。友人は、茶太郎に海苔をお土産に持ってきてくれた。おとうさんには、笹かまぼこを頂いた。二人とも大喜びである。(おかあさん記)

友人が撮った
茶太郎の写真


ちょっと・・・きれてるよぉ
もっと、練習してね。
2002年 7月13日(土)暑くなりそうです。

これは、台風が近づいて雨の一日となったので、外をあきらめて、ソファーで熟睡。この状態だと、ちょっと触っても起きない。
今日の日記は、何と朝に書いている。何故かというと、今日は一年ぶりに、友人とミュージカルを観に行くのである。お留守番が大嫌いな茶太郎だけど、おとうさんがお休みだから安心だ。
茶太郎の写真を日記用に毎日撮っているが、使っているのは2〜3枚だけ。でも、いっぱい撮っている。可愛い格好で寝ているときは、特にいっぱい撮ってしまう。だから、どうしても寝ている写真が多くなっている。猫の寝姿は癒し効果が絶大だと思う。(おかあさん記)

ウッドデッキのテーブルで寝るのは、朝と夕方。時々落ちそうになっているが、落ちたことは一度もない。「すごいでしょ?」(茶太郎)
2002年 7月12日(金)暑い。暑い。

ウッドデッキのこの場所が、最近のお気に入り。
「う〜ん、気持ちいいねぇ。外で寝るのは暑くなる前のこの時間にかぎるね。」

2階から見ても、茶太郎は大きい。
「あら、そーお?そんなに、ほめられると、僕も照れちゃうな。そんなに素敵?」
朝の日課を終えて、茶太郎が朝寝を始めたのは8時頃。今日も早起き猫です。2階で洗濯物を干しながら、茶太郎を見ると、こんな感じで寝ている。まだ、そんなに暑くないし、陽が当たっていない場所を選んでる。気持ち良さそうで羨ましい。少し風が吹くとさらに、良さそう。ちなみに、茶太郎のリードは前足と肩で支える首に負担のない物。リードの先は、お庭にいるときは、繋いでいない、勢いがつきすぎないように付けている。リードを付けているときは、側に誰かがいると、勝手に茶太郎は思っているようだ。(おかあさん記)
2002年 7月11日(木)台風一過の晴天。

コロリン
おっ、良い感じ。

コロコロ

これも、なかなかgood!

コロリンコ

こっちも、いいねぇ。
午前中はウッドデッキの日陰で、風を受けて気持ちよさそうにコロコロしていた。昨日は一日雨が降ってたから、今日は外を満喫していた。暑いのは案外平気そうだ。家の中でも、風が通るところで寝ていた。平和な一日。
朝、茶太郎がいつものように目覚まし行動していた。私の顔の上に、シッポをのせて動かす・・・台風も気になっていたので、何時か確認せずに起きた。5時半だった。台風は通過したようで、スッキリ晴れていた。いつ頃通過したのだろう、よく寝ていたので、全く判らなかった。群馬県内では、水上町と境町で大きな被害が出ていた。我が家の周辺は何事もなかった。ニュースで、境町の全壊した家の中から、犬2匹が無事に救助されているのを見てホッとした。我が家も、たまには避難訓練をした方が良いだろうかと思った。いざという時に、茶太郎を抱えて逃げられるだろうか・・・というか、抱っこされてくれるだろうか、ちょっと心配だ。抱えて逃げて、外に出たとたんに、恐怖のあまり逃げられたら・・・考えさせられる問題だ。(おかあさん記)
2002年 7月10日(水)台風6号が近づく。

ギャーギャーと鳴く鳥。
くちばしが、尖っている。
良く庭にやってくる。もしかしてトマトとか狙っているのかも・・・

我が家の庭には茶太郎がいるから、あんまり被害は無いのかもしれない。捕れないまでも、追い払ってくれているのか?
今朝は小雨が降っていたけど、茶太郎は外出を諦めきれず、いつものようにウッドデッキのテーブルの上のパラソルを開き、手すりの上から近所をパトロールしていた。それが突然、手すりから落ちた?降りた?いったい何事か、と思ったら・・・いつものお休み所から、ご近所の屋根に止まっている鳥を見ている。どうやら、鳥は、お隣の塀の所にとまっていたらしい。「茶太郎に捕まる鳥はいない!!」と言うのは、おとうさんである。でも、何だか猫らしい茶太郎を見た気がした。(おかあさん記)
2002年 7月 9日(火)真夏日。午後に雷雨。

ここが最近の僕お気に入りの場所です。おかあさんが、大手鞠の後ろに植えたお花が心配のようです。今日、僕が快適なように倒しました。そしたら、おかあさんは「切り花にするしかない・・・」と言って片づけてくれました。よかったです。ますます、快適になりました。土がヒンヤリして、良い感じです。

雷が鳴ってから、僕は安全な場所を探しました。どうやら、ここも安全じゃないみたいです。でも、僕が別の場所に行く間に、雷に見つかったらどうしよう・・・(茶太郎は、この場所からソファーに移動するのに匍匐前進してました。本猫は真面目にやってましたが、私は大笑いしてしまいました。かわいい猫です。)
今日も暑かったです。だから、僕は朝から、家の中や、庭の涼しいところを探してました。最近、お庭のお気に入りの場所は、物置の横にある大手鞠の木陰です。大手鞠は、今年は花を付けないと、おかあさんがガッカリしている小さな木です。午前中は、ここで過ごしました。暑いけど、平和な日です。と思っていたら、午後から、ゴロゴロって大きな音がしました。雷ってヤツです。僕は、家に入ってくるんじゃないかと思って、安全なところを探しました。玄関の下駄箱の下のおとうさんのスニーカーの影、おかあさんのパソコンのイスの下、でも、僕の姿が丸見えです。僕は、そーっと移動して、おかあさんにソファーの布団に入れてもらいました。ここは隠れ場所としては完璧です。ちょっと、暑いけど・・・(茶太郎記)
2002年 7月 8日(月)暑すぎる・・・35℃を超えました。

おとうさんのスニーカーを枕にして昼寝なんて・・・おとうさんの脱いだ物好きの茶太郎だから、良いのかなぁ。タイル張りの玄関は涼しいのかな?こう暑いと、私も試したくなったりして・・・・・
朝からピーカン照りの日。暑くなりそうだと思ったら、なんと35℃を超えていた。暑いはずだ。茶太郎は、涼しい場所を求めて、家の中をウロウロしていた。結局、落ち着いたのは玄関のタイルの上、おとうさんのスニーカーを枕にお昼寝していた。スニーカーって、臭いしないのかな?と思いつつ、臭いを嗅ぐ勇気のない私であった。現在、夕食の準備を終えて、クーラーを入れた部屋で涼んでいる。さすがに、夕食の準備で火を使うので、暑さに耐えられなくなったからだ。茶太郎も、外を見ながら出たがってたけど、涼しい部屋に慣れたのか、グルーミング中である。(おかあさん記)
今朝、採れたトマトと獅子唐。昨年も食べきれないほどトマトが採れたけど、今年は、どうだろうか?脇芽も、ちゃんと摘んだから、ジャングルにはならないはず。
2002年 7月 7日(日)今年一番の暑さ・・・ 七夕ですね。

暑いねぇ・・・
でも僕は、おとうさんに言われて、おかあさんの食事作りの監督をするように言われてるから、ここに居ないといけないの。風入ってこないかなぁ。

おや?なんか涼しい〜
クーラーを入れたんだって、今日は豪華だね。いつもは汗流して我慢してるのにね。今日は、おとうさんが居るからかな。おとうさんって暑いの苦手だよね。
昨夜は蒸し暑くて寝苦しかった。エアコンのタイマーが切れたとたんに蒸して、何度か起きたほどだった。耐えきれずに、おとうさんと茶太郎は、5時に起きて散歩したようだ。
茶太郎は暑くなると、玄関のタイルの上や、ひんやりした床の上に長くなって寝ていることが多い。それなのに、私が食事の準備を始めると、冷蔵庫の前にどっかり座る。冷蔵庫って、ちょっと暖かいと思うんだけど・・・・・食事の準備で野菜室を開けるときは、茶太郎を移動しなければいけない。移動しても、またすぐに戻ってきて、野菜室をふさぐ。もしかして、監督しているつもりなんだろうか?(おかあさん記)
2002年 7月 6日(土)蒸し暑い・・・

あ、それ、それ、それ、それ〜!!こんな素早いダンスも踊れます。茶太郎得意のニャンピーダンス。ジャニーズ事務所に猫部門ができないかしらね。

でも、あんまり長く踊っていると、幽体離脱しちゃうのよ。そろそろ疲れたよぉ。気がついたら、お腹丸見えじゃない。恥ずかしい・・・あんまり見ないでね。
今朝は、おとうさんと散歩に行った茶太郎は、おとうさんが摘んだ雑草のお土産付きの帰宅で、ご機嫌。週末は、おとうさんが居るというだけで、機嫌の良い茶太郎。だから、おとうさんにダンスも見せてくれる。でも、ダンスのサービスまでしたのに、おとうさんはお出かけした。仕方ないので、昼寝三昧の一日となる。私は、スーパーに買い物に行き、いつもの一日。今晩は、夏野菜いっぱいのカレーにする。そういえば、夕方突然、蝉の声がした。梅雨明け前に蝉が鳴き出すなんて驚き。梅雨明けもちかいのかなぁ。(おかあさん記)
2002年 7月 5日(金)日中は風が吹いて良い感じ。夕方から蒸し蒸し・・・

風が気持ちいいねぇ。暑くないし、寒くないし・・・スピスピ・・・・背中が反ってる。

寝起きの茶太郎。ボーッとしています。テーブルから落ちそう。むにゃむにゃ・・・
明け方「どん!」という音で、私と茶太は飛び起きた。何事?と思ったら、おとうさんがベッドから落ちていた・・・茶太郎が、身体を伸ばして陣地を広げた結果なのかも知れないが、目撃者がいないので、迷宮入りした。それから、おとうさんは、また寝入ったが、私と茶太は眠れなくなり起きてしまった。だから、日中凄く眠い・・・茶太郎は、そよ風の吹くウッドデッキで気持ちよさそうに昼寝してた。お付きの私は、眠れなかった。(おかあさん記)
2002年 7月 4日(木)急に暑くなった。

茶トラ模様の山羊疑惑の持たれる茶太郎。大きな口を開けて、次々に食べる。食べ過ぎじゃないか?と思ったら、食べ過ぎで、吐いてしまった。雑草は、エノコログサ、スズメノカタビラだと思われる。除草剤がかかっていない物、ワンちゃんがマーキングしていない物を選びます。
今日は朝から快晴!久しぶりだ。お散歩猫茶太郎は、早速外出する。家の近所にも、空き地が無くなってきて、茶太郎の大好きな雑草も、よそのお家の前とか、私道みたいなところでしか、良さそうな物は見かけなくなった。でも、道が有れば、ズカズカと入っていく茶太郎・・・仕方ないので、美味しそうな雑草を選んで採って、持ち帰って茶太郎にあげる。かなり夢中で食べる。今日は食べ過ぎたのか、この後で吐いてしまった。キャットフードも一緒に・・・それを、おとうさんに言ったら「せっかく食べたのになぁ、茶太郎。」・・・もっと言い方があるだろうに・・・吐いた後も何事もなく元気な茶太郎であった。ちゃんとキャットフードも補給してたし。(おかあさん記)
暑すぎて、自分の部屋だと思っている和室で昼寝。いつもだと、ご飯をねだったりするのに、今日は夕方まで寝ていた。暑いときは、動くと余計暑いと解っているのだろうか?ずっと毛皮を着ているんだから大変だ。たまに脱いで洗濯が出来ると良いのにね。
2002年 7月 3日(水)お昼頃に雷雨、雨が止んだ後少し晴れた。

こわいよぉ・・・この音なんだろう。雷ってヤツらしいけど、光るし、音は大きいし・・・身体も大きいのかしら。おとうさーん。

雷が家に入ってきませんように・・・来ても、おかあさんが、何とかしてくれますように・・・僕を食べても美味しくありません。
お昼近くに、2階で寝ていた茶太郎が降りてきた。間もなく雷の音がして「ドッカーン」という落雷の音・・・私も驚いたけど、茶太郎はもっと驚いた様だ。私の横にピッタリくっついてる。身動きもしない。私がパソコンに向かうと、座っているイスの下に丸くなって動こうとしない。よっぽと雷が嫌いなんだなぁと思う。雷が去った後も、しばらくは動かなかったので、どこか具合が悪いのか?と疑ったほどだった。それなのに、晴れ間が見えたら「さっきのことは無しね。」というように、外に出た。ゲンキンなヤツだ。(おかあさん記)
2002年 7月 2日(火)雨が降ったり止んだり・・・蒸し暑い。

サクランボ「紅秀峰」

本日の収穫

本日の茶太郎
ウッドデッキに出ると、茶太郎はご近所を見るために10pくらいの手すりの上にのる。お腹がはみ出ていても気にしないみたい・・・少し気にして、ダイエットを自発的にしてほしい。
またまた、実家の山形からサクランボが届いた。「紅秀峰」という新しい品種のサクランボである。佐藤錦より食感がしっかりしている。大きいし、艶も凄い!2粒ほど、おとうさんより先に味見した。無理矢理、ウッドデッキに出ていた茶太郎も「何が届いたの?(グルニャーン)」と言いながら、リビングに戻ってきた。自分のじゃないと解ってガッカリしてたけど、荷造り紐で遊んで、それなりに満足したらしい。今日は、菜園の収穫も、米茄子・白茄子・獅子唐・トマトと盛りだくさん。今晩のお献立に入れました。天気悪いから買い物に行かないで、自宅の庭で野菜が採れるのは、有り難いことです。(おかあさん記)
2002年 7月 1日(月)午後には雨が上がった。

雨が降っているのに、一度、外に出ると、「絶対に入るもんか!!」と強情を張る。

静かなので、2階に行ってみると、おとうさんの部屋のソファーで昼寝。

掃除機に追いつめられて、網戸に寄りかかり、滑ったのを誤魔化す。
茶太郎は猫だけに、すごく気まぐれである。日々、お気に入りが違う様な気がする。散歩が大好きという事は変わらないけど・・・
今日も、午前中は雨だった。散歩に行きたいと、茶太郎が足下にスリスリするので、雨が降っているのが解れば行かないだろうと思ったら、窓を開けたら、ちょっとためらった後に、散歩に出発した。今回は戻ってこない、あわてて連れ戻す。おとうさんが会社に出かけた後、ウッドデッキのパラソルを開いて、濡れたテーブルと手すりを拭いて茶太郎を出した。雨が吹き込んで来るはずなのに、家に入って来ようとしなかった。午後から出張に出かけるために、一度戻ってきたおとうさんに、茶太郎は大喜びで、ご飯をねだっていた。どうやら夕方だと思ったらしい。猫って体内時計とか無いんだろうか?それとも茶太郎の体内時計だけがいつも食事の時間なんだろうか?(おかあさん記)

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2002年6月

2002年8月
inserted by FC2 system